P1060654.jpg

モッコウバラ、道路側から写真を~~~と思ったら
もう半分くらい花が茶色くなってました・・・・・・(^^;;

庭側はまだ半分くらい蕾なのでキレイだけど。
道路側は、まだ蕾はあるものの、茶色い花が目立ち始めてきています。

手の届くところだけでも、お手入れした方がいいかな・・・・。


気づけば、やっとモッコウバラ以外の花も。

【続きを読む】

P1060529.jpg

1日ごとに花の数が増えています♪

庭側はここが一番キレイ★
道路側はもっといっぱい咲いています。

伸びて通行の邪魔になる枝を切ったら、ムスコが幼稚園にもって行きたいというので持たせました。

「ボクのお家のモッコウバラだよ」と嬉しそうに説明しながら
ムスコが毎日セッセと先生方に1枝ずつ渡してまわっています~笑

お友達にも朝切ってあげて、お友達のクラスにも飾ってもらっています(* ̄σー ̄)ゞ

それでもまだ伸びてこまった枝は
既にアブラムシがつきはじめてるので
ちゃんと全部の枝をチェックしてから、、我が家のお部屋に。

そろそろ一番に咲いた花が茶色くなり始めました。
花がら摘みも、届く場所だけでもちゃんとやろうかな。


P1060484.jpg

雨上がりに、ダイニングから。

ここはお庭側なので、花数も少ない場所。
道路側のほうが日当たりがよく枝も多いので花もたくさん咲きます♪

ちなみに、ラティス部分には
去年まで木箱が飾ってあったので、ここにだけ枝がないんです(^-^;

木箱壊れちゃって・・・・。

【続きを読む】

P1060356.jpg

気づけば、今年も・・・・

外壁と塀を覆い尽くしたモッコウバラ。
つぼみもずいぶん膨らんでいるので、そろそろ花が咲くんじゃないかな?

伸びる枝との戦いが今年も始まるぞ~~笑
P1060290.jpg

気づけば、葉っぱの落ちていたモッコウバラに
新しい葉っぱが生えて、たくさんのつぼみがついていました。

既に先の白くなってるつぼみもいっぱい!!

玄関先のヒャクニチソウも花をつけていたっけ。

去年から植えっぱなし(笑)のチューリップも芽を出している。

春なんだな~~~と思う今日この頃。

コタツも片付けました!( ̄^ ̄ゞ

【続きを読む】

P1060057.jpg

知らない間に、お庭に一輪だけスノードロップが咲いていました。

我が家のお庭で毎年一番に咲いて春を知らせてくれる花です♪

去年はまったくお庭に新しい花を増やさなかったのですが
こうやって花を咲かせてくれると、また増やしたいな~~と思ったり。


レンガもいつの間にかなじんできたなぁ♪
P1010880.jpg

梅雨の今やっぱり一番目立っているのがアジサイです。

柏葉アジサイも一枝切ったにもかかわらず、いっぱい咲いています。
花が重そうでぐったりして見えるのはるるだけ~?(^-^;

【続きを読む】

P1010669.jpg

昨日すえひめのお庭からアナベルを一枝分けてもらってきました。
去年から頂戴~頂戴~~といってて、毎回遊びに行って貰い忘れてました(^^;;

昨日も忘れかけてて、帰る直前に暗いお庭に出てきってもらいました~~(汗)(汗)

挿し木で増やすのが目的♪

アジサイの挿し木は今まで2度成功しています。
丈夫で強いので挿し木しやすいと聞きます。

今回も上手くいくといいなぁ★

長い枝をくれたので、真ん中で切って2本にしました。

これから花の変化も楽しめるところを選んでくれたので
お部屋で花も楽しめそう♪

【続きを読む】

P1010326.jpg

数日で随分花が開いてきました。
カシワバアジサイ。

全く同じアングルでkissで撮影した写真が 
 ↓ ↓ ↓ ↓

【続きを読む】

P1010222.jpg

【カシワバアジサイ】

去年よりも枝が増えて花も多いです♪
去年は今の時期に水切れにしてしまって
花が枯れてしまったので、今年は水遣り気をつけなくっちゃ★


モッコウバラも終わって、花柄もほとんどなくなりました。
エゴノキも今年は花が少なくて・・・・。
気候のせいなのかなぁ・・・・・???

それでもまだ花が咲いているので
お庭作業の楽しい時期は続いています♪

【続きを読む】

| main | next »

