IMG_1342.jpg


今日は簡単にできるティッシュケースを作りました。
ポケットティッシュが2つ入るもの。

せっかくリネンを使ったので表側はシンプルに。
でもあまりにシンプルすぎたので、
ワンポイントにレースのワッペンをつけました。


【続きを読む】

IMG_1299_20080807212453.jpg


今日もチクチクしたんだけど、作ってる時間よりも
布を選んでる時間の方が長かった~~(;´Д`)

作り始めたらあっという間に完成しちゃった♪

何でそんなに悩んだかというと、
紫系にしようか、いつもの茶系にしようか
いっそ青や赤みたいなのにしちゃおうか・・・・。

とにかく布という布をひっぱりだして。


で、結局いつもの布を選んでしまったのがなんだか悲しい。
冒険のできないるるちゃん☆なのでした。。。。


【続きを読む】

IMG_1278.jpg

前に作ったおしりふきポーチ。
何度かお出かけに持っていったんだけど
ポーチに結構余裕があるので
持ち歩くには自分的にやっぱりしっくり来なくて。

ファスナーつきのぴったりサイズを作ってみました♪

お出かけ用にと思ったのに迷いに迷って
水玉の生地を選びました。
もっと汚れの目立たない色にすればよかった(笑)

【続きを読む】

IMG_1265.jpg


花が終わるチョット前に、カシワバアジサイを切って
ドライにしておきました。

真っ白な花が、ドライにすると緑がかっていい感じになるはず・・・

だけど・・・・

3本咲いたうち1本は失敗。1本はイマイチ。
最後の1本はそれなりのできでした。

それなりにキレイにドライになった分と
イマイチな中でも使えそうな部分を選んで
今日はリースを作りました。


いつか自分のお庭で育てた秋色アジサイでリースが作りたいな~。
IMG_1183.jpg

リネンの布を四角く縫っただけなんだけど・・・・。

ミシンの練習をかねて、キッチンクロスを3枚縫いました。


何の練習かというと~。

【続きを読む】

IMG_10071.jpg

何を作ろうと思ったのかも忘れるくらい・・・・
数年前から、裁縫箱の中でいつもジャラジャラいってたペレット。

何かに使えないだろうかと思っていました。

たまたまペラペラめくっていた随分前のはんど&はあとにのっていた『アイピロー』。
ペレット使用じゃないですか~~♪

早速今日は『アイピロー』を作りました。

最近目がお疲れ気味で、眼科にもかかっている旦那さん用に。
自分が使うものじゃないから、いつものレースは控えてシンプルに(*´∇`*)

ワンポイントにはスタンプを。

本に載っていたものはゴムはそのまま付けてたけど
なんだか可愛くないから、ゴムにもチェックの布を付けてみました。

早速帰宅した旦那さんに使ってもらうと、結構気持ちいい感じみたいです♪

そして今度はポケットつきで、冷たいジェルとか入れれるものを作って欲しいって
リクエストまで頂戴してしまいました(笑)


IMG_1139.jpg

暑くてガーデニングどころじゃない分、このごろは手作りばかりの毎日。

今日作ったのはおしりふきポーチ。

ボクちゃんももう少しでオムツ卒業だしすぐ使わなくなるかな・・・?
とも思ったけど、手やお口にもつかえるおしりふきを
ウエットティッシュとして使ってるから、まだまだ出番は多いはず。

ボクちゃんのイニシャル『K』をクロスステッチしてみました。



【続きを読む】

IMG_1123.jpg

土曜日に1年ぶりくらいに布を買いました(笑)
1年、ずっと同じ布を使い続けて飽きてきてたので
思い切って今までと違う布を買おうと思ったんだけど・・・・


結局いつもと同じような地味~~~な色合いの布ばかりになっちゃいました( ̄m ̄〃)
こういう色合いが好きだから仕方ない(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


でもその買い物で欲しかった布が見つからず
結局それだけはネットで買っちゃった~。


注文していた布が今日届いたから
土曜日に買った布と一緒に一気に水通し作業しました。

これと今までつかってた布も合わせたら
しばらくはまたイロイロと作れそうです♪
今日は一日雷がゴロゴロしていて、ハナはちょっぴり不安顔。

ボクちゃんはといえば・・・・
「あ、はなびだね~」って。。。。

いつも雷を怖がらないと思ったら、花火の音だと思ってたのね(笑)

ボクちゃんがお絵かきに夢中になっていたので
その横で今日はチクチクこんなものを作ってみました。

IMG_1117.jpg


マグネットに布をつけてみました♪

簡単にできて結構楽しい~!
と、調子に乗って刺繍入りも作ってみました。

【続きを読む】

IMG_1100.jpg

昨日作ったアームカバー。
やっぱり長さが気に入らない。

そこで、今まで使っていたアームカバーのサイズを参考に
短いアームカバーを作りました。

ワンパターンを抜け出そうかと、るるには珍しく水玉をメインに使いました。

やっぱりこの長さが好きです♪

なんだかちょっと物足りない仕上がりなので
綿テープにランニングステッチでも入れようかなって思ってます。

【続きを読む】

| main | next »

