IMG_4009.jpg

明日はボクちゃんの3歳のお誕生日。
でも、明日は平日で旦那さんもいつも通りボクちゃんが寝るころに帰ってくるので
1日早いけれど、今日お誕生日のお祝いをしました。

毎年前日がお休みなのでありがたい~~~(笑)

【続きを読む】

ビーナLite ブルービーナLite ブルー
(2008/07/17)
不明

商品詳細を見る


お誕生日まであと3日。

今日はボクちゃんのプレゼントを買いに行きました。

毎年のコトながら、他の子はクリスマスにも誕生日にももらえるプレゼント。
お誕生日がクリスマスなので・・・・ボクちゃんはどちらもまとめてひとつ。

その分、ちょっと奮発してあげています。

今年は悩みに悩んで、ビーナというTVにつないで遊べるおもちゃにしました。

るるの妹が小さい頃にコレの前形のピコというので遊んでいたのを思い出して。
今はお絵かきなんかを楽しんで
もう少し大きくなれば国語や算数なんかのお勉強にも使えるから
きっと長く使えると思って決めました。

去年は選ぶところからボクちゃんも一緒で
買うところを見てしまったから、ボクちゃんが待ちきれず
誕生日前に渡してしまったので、今年は同じ失敗をしないように・・・・。

数週間前にボクちゃんも一緒に、おもちゃコーナーで遊ぶフリをして
プレゼントの目星をつけ、家で旦那さんと相談して決定。

そして今日はお店につくなり別行動。
るるがボクちゃんと別の売り場を見ている間に
旦那さんが買ってきて、ボクちゃんにわからないようにして合流。

ボクちゃんは全く気づいてません。

今年は誕生日に渡せそうです♪
といっても、誕生日は旦那さん普通にお仕事なので
1日前の祝日にお祝いしてしまうのですが・・・・。


そんな親の苦労も知らず、ボクちゃんが一番楽しみにしてるのは【ケーキ】

「3歳になったらサンタさん、ケーキもってきてくれるよね~」
「クリスマスにサンタさん、ケーキもってくるね~」

とボクちゃんはサンタさんにケーキをもらうつもりのようです(笑)

かなり楽しみにしてるみたいで、今日はご飯にお魚の干物を突き刺して
「ご飯でケーキ、おめでとう~!!おいわいしましょ~~!!」
なんていいながら、拍手してました(汗)

ご飯がケーキで、干物がロウソク!?
それを見て・・・・「貧しくてごめんなぁ・・・・(・_・;」と旦那さん(笑)


去年は誕生日もクリスマスも良くわからないままのお祝いだったけど
今年はクリスマスも誕生日も楽しみにして迎えるので
ボクちゃんがどんな反応をするのかがとっても楽しみです♪
SN3D00881.jpg

見にくい画像ですが・・・(携帯撮影)

ボクちゃんの絵に突然変化が!
頭足人を書くようになったのです~♪

頭足人とは、読んで字のごとく・・・・
頭に足の生えた人です(笑)

子どもの絵にも発達の段階があって
なぐり書き⇒ぐるぐると丸を描く⇒顔を描く⇒頭足人・・・・と
学生時代に習ったとおりに発達していくボクちゃんの絵。

頭足人は、「象徴期」といわれる時期に見られ
イメージする人や物をかこうとする頃。
だいたい2歳半から3歳半の成長過程で現れてくる表現形。


本当なんだなぁ~(笑)

ってその発達を目の当たりにして、なんだか面白くて仕方ない。
これからもマニュアルどおりに発達していくのよねぇ( ̄ー ̄)


ちなみに上の画像じゃわかりにくくて仕方ないから、なぞってみました(笑)

SN3D0088_20081219220319.jpg

記念すべき初めての頭足人の絵は、はじめてのなぐりがきと共に
日付を入れて永久保存版に(笑)

あぁ・・・・親バカだなぁ(笑)


ちなみに、この絵はボクちゃん曰く「パパ」だそうです。

これをボクちゃんに手渡された旦那さんは
「パパはこんな顔じゃない!」と若干ショックを受けてたような・・・・( ̄m ̄〃)


でもね、ボクちゃんは「ママの顔は描いてあげない」と言うので
描いてもらえるだけ幸せなんだよ・・・・パパ・・・。




IMG_3741.jpg

最近またクレヨンにはまってるボクちゃん。

でも、今までは殴り書きのような・・・絵のような・・・・?
わけのわからないものを書くのが楽しかったのに
今楽しんでいるのは塗る事。

結構な時間、色を塗って遊んでくれます。

ホント興味の対象がコロコロと変わっているので
ボクちゃんが今一番好きなものと聞かれると
実はよくわからなかったりします。

毎日寝る時に明日は何して過ごそう・・・。
と悩むるるちゃん☆なのでした~(´ヘ`;)
IMG_3676.jpg

今日は町内の組長さんが集まって、集会所の大掃除でした。
掃除にボクちゃんなんか連れて行ったら大変。。。と思って
旦那さんにお願いして見ててもらい、一人で掃除に行ってきました。

ボクちゃんは旦那さんと一緒に何をしてたのかな~?

最近またボクちゃんの遊び方に変化が。
相変わらずおもちゃじゃないものをおもちゃにして遊ぶのが好きですが
このときは洗濯バサミ。

何個も自分でつなげて遊んでました。

ブロックや、積み木なんかもやりだすと夢中になって遊びます。


ごっこ遊びよりも、そうやって頭と手を使って遊ぶことが楽しくなってきたのかな?


遊びのスタイルがどんどん変わってきているので
間近にせまったボクちゃんの誕生日&クリスマスプレゼントも
今とっても悩んでいます。

今のところ候補が2つ挙がってるのですが。。。。。。。


ボクちゃんのプレゼントは何になるのでしょうね~。

そんなことも知らないボクちゃんは
気づくとサンタさんに、なにやら話しかけている毎日です(笑)




IMG_3637.jpg

今月のしまじろうのエデュトイはおみせやさんごっこでした。

これはボクちゃん喜びそうと思って楽しみにしてたんです。

予想通り「ぴっ、ぴっ てする~~~!」と何度も何度も遊んでますが・・・。


るるがお客さん役をしてあげようとすると
「いらっしゃいませ~」とは言ってくれた。

でも、商品を手に取ると「ダメっ!」って・・・。



【続きを読む】

IMG_3559.jpg

今日は義母が遊びに来てくれました。

お仕事で忙しいのでなかなか会えないので
ボクちゃんは普段おばあちゃんのお話をしません。

というか、おばあちゃんのことがわからないの方が正しいかも・・・・(^^;;

先日義母のお誕生日に旦那さんが電話をして
なかなか会えないとボクちゃんが覚えてくれないよ~
という話をしたからなのかな?

急に遊びに行くよ~と。

ボクちゃんには昨日から「明日はおばあちゃんが来るよ。」と
何度も何度も言っていたので、おばあちゃんを見てすぐに
「おばあちゃん、こんにちわ~」と挨拶できました(*^^*)

るるの実家の母のことは”おばあちゃん”と呼んでないので
ボクちゃんにおばあちゃんが来ると話しても混乱はありませんでした♪

旦那さんの小さい頃のアルバムを持ってきてくれて
みんなでボクちゃんそっくりね~なんて話しながら楽しく過ごしました。

ボクちゃんも旦那さんの写真を見て「ボクちゃんだね~!」なんて( ̄m ̄〃)

もちろんボクちゃんもハナちゃんもおばあちゃんにベッタリ♪
楽しく遊んでいました。

次に会うのはお正月。
今度は前の日から教えなくても「おばあちゃん」って言えるかな~?


今日の写真は、サングラスのボクちゃん。
先日るるの実家でめがねが気に入ってしまったから
随分前に買ってしまいこんであった子供用サングラスを出してきました。
そしたら喜んじゃって、今日は寝るまでサングラスを離しませんでした(笑)




IMG_3415.jpg

今日は久しぶりに花壇のお話。

春にるるが一人で花壇の植え替えをしたので、それを気にして
秋の植え替えはもう一人の方が「私がやるから!!」と言ってくれました。

でも、いつまでたっても花壇は夏の花。

この前の会議の時に「まだ花が咲いてるからもったいない・・・」といってたけど
今週当番で久しぶりに見る花壇はお世辞にもキレイとはいえない。

花の咲かなくなったポーチュラカが伸びたい放題。
カサカサに枯れかけて、種をいっぱいつけてるジニア。
センニチコウは見るも無残に横たわってて。。。。

確かに花がまだ咲いているものもあるけれど。
このまま花が咲いてるから。。。と言ってたら
植え替えるのはいつになる?

と思ったので、今日はゴミ袋持参で
枯れかけのものや、花の咲かないものを全部抜いて
雑草も抜き、少し土も耕しました。
そしたら、まだ花が咲いてて元気そうなのは数株。
それも、株の半分は花が終わってる感じなのでちょっと剪定。

春の花が種から芽を出してたから、それは大事にそのままに。

花壇はとっても寂しいけど、これで植え替えの時に
花を抜いたり、土を耕したりする手間が少なくなるだろうから
植え替える気になってくれるかな~?と。

ボクちゃんもスコップを持ってずっとお手伝いしてくれて助かりました♪
頑張ってお手伝いしてくれたから、少し公園で遊んで帰ることに。

【続きを読む】

IMG_3311_20081121231530.jpg

最近よく会うので、しばらく会わない日が続くと
「ちびひめちゃん・・・あしたくるかなぁ?」
とよく聞いてくるボクちゃん。

なので、今日もすっごい楽しみにしてました。
家の前を車が通るたびに「あっ!ちびひめちゃんきたんじゃない?」を繰り返して(笑)

子ども達も会うたびに仲良くなってる気がするし♪

ただ、ボクちゃんが気分によっておもちゃが貸せたり貸せなかったり・・・(´ヘ`;)

お兄ちゃんしっかりしてよ!!っておもっちゃいます~~(>o<")

写真はお昼寝から起きておやつの後。
今度見に行くしまじろうのコンサートに備えて
しまじろうのDVDをつけたところ。
ちびひめちゃんと、ノリノリで踊っていたボクちゃんの写真です。

ちびひめちゃん、この前遊んだときから
ボクちゃんのことを「かっくん」と呼んでくれるようになりました♪

ただ、ボクちゃんは普段「かずくん」と呼ばれてるから
自分の事と気づきませんが・・・・(´ヘ`;)

るるも名前を言ってもらおうと頑張ってます(笑)
「るるちゃんはどこ~?」と聞くとるるを指差してくれるんだけど
「るるちゃんっていってみて~!る~る!」っていうと
なんだか”言いたいけど言えないわ~”って顔してるんですよねぇ( ̄m ̄〃)

一度だけ微妙にいえたかな?って感じの時があったから
きっとるるの名前を呼んでくれる日も近いはず~。


今日は寒かったし、お家でのんびり遊んだけれど
子どもたちもママたちもたっぷり楽しんだ1日でした☆
IMG_3253.jpg

先日作った『おはじきどんぐりくん』。
実はまだ作りかけがたくさ~~~ん。

今日は作りかけの『とんぐりくん』の色塗りをしました。

ついでに、ボクちゃん絵の具初体験。

服を汚さないようにスモッグがあればいいんだけど、
ないのでとりあえず腕まくり&お食事エプロンで服をカバー。

この前るるがやってたのを見ていたからかな?
抵抗なく、楽しむ事ができました。

でも、やっぱりボクちゃんは・・・・
手が汚れるたび「ふいて~」の繰り返しでした(´ヘ`;)

【続きを読む】

| main | next »

