AlgyppDCAAAFtQi.jpg

入学説明会があったので、そろそろ重い腰を上げて
入学用品の準備に取り掛かります。

といっても、作れそうなものはほとんど幼稚園のものを使いまわせそうです。

男の子、高学年になるとキャラクター物よりも
スポーツブランドのものを欲しがるそう。

なので、1年生でキャラものを買っても6年は使えないっぽい(^-^;

幼稚園のものをそのまま低学年で使って
サイズ的にも厳しくなってくる高学年で買い換える方が賢そうです。

ってことで、とりあえず絶対用意するものは
上履き入れ。

上履きと体育館シューズの2ついるので
幼稚園のもの+もうひとつね。


ムスコのリクエストでポケモン。

買いに行くとハッキリした色(青・黒)ばかりで
この色を探すのに苦労しました(´ヘ`;)


ムスコは幼稚園の汽車のでもいいって言ってくれてるので
とりあえず幼稚園のものを使いまわす予定なのですが
布もあまってるから、他のものも作ろうかな~どうしようかな~

迷ってます。

P1060120.jpg


昨日紹介したマフラーの色違い。
ボクちゃんのマフラーです。

こっちの方が試作なので、少し短いんです(・・;)

男の子のワンポイントは本当に難しい!
とりあえず汽車の布はつけてくれとのリクエストだったので
他の布やタグと組み合わせて作りました。

とりあえず喜んでいるのでヨシ!

【続きを読む】

P1060093.jpg


ボクちゃんの大好きな仮面ライダー
なにやら変身にメダルがいるらしいんだけど
そのメダルが全然売ってないし、ネットではありえない高額で売られてて・・・。

たまに見つける安いメダルも、結局送料入れたらかなり高かったり。。。

なかなか買ってあげられないので、こうなったら世界にひとつのメダルだな!と
またまたステッチで頑張っています~~。

コレを特大サイズのくるみボタンにしちゃおうかな。

メダルっぽくなるよね??

なるよね???


とりあえず、もってるメダルのステッチをしてみて
出来上がりを比べてみようと思い、『タカメダル』をステッチ中です~。
P1040979.jpg

やっと完成しました~。
アップリケ風にミシンでステッチして
制服のポケットに縫い付けました。

すごく喜んでくれたのはいいけど・・・・

「白い制服(夏服)には、ライオンのオーズつけて~」
とリクエストがエスカレート。

「考えとく・・・・(ーー;)」

と返事して保留にしてますが。。。。

P1030953.jpg

いつもはワンポイントにしかしないクロスステッチ。
今回はボクちゃん用に、少し大きなものを作っています。

SHOP商品を作る方が優先なので、こっちはゆっくりやってます~♪

9月から始まった仮面ライダーです!

顔だけでいいや~と思ったら
ボクちゃんに「ちゃんと体もね!」と言われました(^-^;

バッグのポケットとかにしたいなと思ってるのですが。。。
果たして完成するのだろうか・・・・???


年長に進級する頃には出来上がるよう
ゆっくりやっていきたいと思います~~~♪
P1030945.jpg

昨日・今日と2日間かけて、ステッチをしていました。。。。

100円ショップで買ってきたバッグに。

実家に行く時にボクちゃんのおもちゃを入れていきたくて
ちょうどいい大きさの袋を100円ショップでGET。

そこに、ボクちゃんリクエストのステッチ。

帆布バッグで、目がしっかり数えれたので
バッグにじかに刺し始めたものの・・・・

帆布は硬くて、針を出すのに力がいるんですね~(>_<)


図案も自分で作成したので、刺してる途中で間違いがあったりして・・・
大きい図案じゃないのに、2日間もかかってしまいました~~~(^^;;


とりあえずひとつで終了。
これにおもちゃを入れて実家にもって行きますが
まだこの両隣にも色違いで2つ並べてステッチして欲しいらしい。

う~~~~~~ん・・・・どうしよっかなぁ(^^;;

P1030635.jpg

ボクちゃんが使っている豆椅子。
数年前に張り替えてからずっと使っていました。

先日ふと見たら、座面が真っ黒!!!


あまりに汚れてるので張り替えました。

前はリビングで使っていたので、その頃のソファーカバーとあわせて
紫系のパッチ柄でしたが・・・・・

今はこの豆椅子も子供部屋で使っているし、ボクちゃん柄に。


「おお、いいねぇ~(*^^*)これ気に入った~♪」
とボクちゃんも大満足です 笑

P1010428.jpg

去年の甚平がもう小さくて着れないので今年は作ろうと前々から思ってて。
翌日のお祭りに間に合わせようと思って頑張って作りました★

作り始めたのが4時くらいで、途中ボクちゃんのご飯&寝る準備でできなかったものの
ぶっ続けで11時までかかりました~~~~。

でも、布の裁断までにかなりの時間が・・・・(^^;;
チェックが方向性のあるチェックなので、柄合わせでパニックに(笑)
発狂しそうになりながら型を取り、何とか作りました。

頑張っただけあって、柄あわせも上手くいきました♪
急いだので細かい場所はアラが目立つけど、パッと見た感じはOKでしょ?(^^;;



【続きを読む】

P1010259.jpg


旦那さんが履かなくなったジーンズ。
何本か処分することにしたんだけど・・・・

このまま捨てちゃうのももったいなくて
ボクちゃんのハーフパンツにしてみました。

太もも部分を切り開いてちょうど型がとれました。

作ったのは去年と同じ型紙です。

1作目のハーフパンツは⇒コチラ
2作目のハーフパンツは⇒コチラ

生地が違うだけでやっぱり雰囲気が全然変わるんだな~。

【続きを読む】

P1000635.jpg

木曜日から、ボクちゃんが幼稚園に体操ズボンを持って登園です。
幼稚園に着いたら、ズボンだけ着替えて遊ぶんだとか。
で、小さめの扱いやすい袋で持たせてくださいとお手紙が。

家にある袋を出してみたけど、小さいか大きいか
ボクちゃんには使いにくいか・・・。

ズボンが1着だけ入れれて使い安そうなのがなかったので作ることに。

しじみ巾着のLサイズが丁度よさそうな大きさだったので
しじみ巾着にしました。

もちろん、ボクちゃん印の汽車の布で。

ボクちゃんもかなり喜んでくれて
早速体操ズボンを自分で出し入れして
家の中を持ち歩いてました。

【続きを読む】

| main | next »

