IMG_8639.jpg

春休み・・・。
長いです~~~(^-^;

ムスコは暇をもてあまして、叱られることばかりするので
ついついゲームOKしてしまってマス。

ムスコが下0無に夢中になっている間に
息抜きにちくちく作ったのはヘアゴム。

ふわふわが可愛い、お花みたいなポンポンのヘアゴムです♪

素材や、色をイロイロ変えて作ってみて
SHOP用にもと考えています★
P1080766.jpg


卒園式の自分用のヘアアクセ作りました。

下の部分と、結び目は家にあったリボンで
上の部分は着なくなったスーツの布を使っました。


ハーフアップにしてつけて行こうと思います♪


入学式用に明るい色も作りたいなぁ。




明後日、いよいよ卒園式です。

P1050946.jpg


作業部屋を作った時に、ずいぶん前に作るつもりで買ってあったマグネットを発見。

以前作ったマグネットも汚れたり、磁石とカバーが外れたりと
数が少なくなってきてたので、サササッと作りました~♪

今回は花柄ばかり~。

前はストライプやチェックが多かったのですが・・・。


花柄は切る場所によって、同じ布でも雰囲気が変わるので
作っていても楽しいです☆

ちなみに、このマグネットは自分用。
裏がきれいじゃないので、SHOP用に作る予定はありません~。

※別のタイプのものをSHOPにと考えています。
このマグネットと一緒に試作をしましたので、後日SHOPのBlogでもご紹介します。
またSHOPのBlogの方もチェックしてみてください(*^o^*)
P1020173.jpg

最近すごーーーーく気になって
気になってきになって・・・・。

やってみたくてウズウズ。

Shopのこととか、母からの頼まれ物とか
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに。

気になりだしたらもうダメで。


ちょっとだけやってみた。



布の織り糸を引き抜いて、ステッチを入れていく
ドロンワーク。


思ったより楽しくって一気にやっちゃった~~~!

大きさ的にもちょうどいいはずだから
これ、ダブルミラーに仕立ててみたーーーーい!!

また作品として仕上がったら紹介しますね♪


さ、気が済んだし
やらなきゃいけないことから片付けてこっと(笑)

P1000731.jpg

新しく買ったカメラ、LUMIXをお出かけに持っていくときに
カバンの中にそのまま入れたくなくて。

でも、なかなかいいケースが見つからず・・・。

ふとしじみ巾着に入れたら入るじゃないですか!
しかも一番可愛いSサイズ♪

ってことで、カメラ用にふかふかのしじみちゃん作りました。

初めはキルテキング布でつくるつもりだったけど
数センチ幅が足りず・・・。
キルト芯で対応してみました。

↑の写真では、まだ何も入れてないのですが
キルト芯のおかげでふっくらして
芯のないしじみちゃんより可愛いかも~?

ふかふかとはいえ、市販のカメラケースほど強度は良くない。
でも、そのままカバンに入れたり、普通のポーチに入れるよりはいいと思います。

【続きを読む】

IMG_6450.jpg


ケータイの入院を機に、ネックストラップ作りました。

前に作ったのはすぐによれよれになって使わなくなったので
今回は縫いにくかったけど、カバン用の接着芯を芯地にしてみました。

パリッとしてて、いい感じです♪


布は端切れで残ってたYUWAの布。



ストラップも作ってみました♪


でも、ケータイに傷つきそうな気もしなくもない。
使うかどうか・・・・・微妙です。


IMG_4830.jpg

3種類のレースのみで作った贅沢なシュシュ♪

本で見かけて作ってみたいと思っていたものの
作り方が良くわからなくて諦めかけた時に
偶然ネットで作り方&キットを発見☆

すえひめと一緒に購入しました。


今日一緒に遊んだ時に材料を分けたので
早速作ってみました♪


【続きを読む】

IMG_3299.jpg

ロックミシンが嬉しくて、無駄にいろんなものにロックかけてます(笑)

↑はミシンカバー。
端は三つ折縫いでいいところを・・・・
わざわざロックかけて処理してます(笑)

今まで使ってたカバーよりもピッタリサイズでできたので嬉しい♪

メインはロックミシンだったから
レースをつけるのやタグなんてかなり適当にして仕上げてしまいました(´ヘ`;)

【続きを読む】

h1.jpg

くるみぼたん、たくさん作りました。
といっても半分は作りためてあったモノですが・・・・(笑)

ステッチ入りのボタンが目玉(のハズ・・・汗)

旦那さんがオークションにて出品中( ̄ー ̄;)

こんなもの欲しい人がいるのかも謎ですが( ̄m ̄〃)

もともとは別の目的で作りためてたんですけど。
いっぱいあるのを見た旦那さんが「出品してみないか~?」と。


さて、落札されるのか??

IMG_2244.jpg


るるはかばんの中身がすぐにぐちゃぐちゃになるから
前から使ってみたいと思ってたんだけど。

なかなかいい色合いで気に入るののがないんです。。。

昨日すえひめとお出かけしたときにも
雑貨屋さんで見てたんだけど。

すえひめにも「自分でつくるしかないね」と言われ。

朝からせっせと作成~。


【続きを読む】

| main | next »

