P1050925.jpg


我が家の隠れたペット、ザリガニのララ。

元気です~笑

現在、冬眠中~☆


12月にはまだ、水槽の砂を一生懸命掘って
冬眠の準備をしてたんだけど、砂だから掘れなくて・・・。

でも、毎日一生懸命掘ってる姿がけなげでねぇ。。。。
これは何とか冬眠できる方法を探してあげようと考えました。

水槽の中の流木の下に、ララが入れるくらいのスペースを作ったり
フェイクの水草をたくさん置いて、隠れられるようにしたり。

でも、気に入らなくて穴を掘り続けるララ。

牛乳瓶型の容器を水槽に入れてあげたら
気に入ってくれたのか、その中に入って冬眠し始めました!

節分が終わって春が来たからなのか、
今日久しぶりに牛乳瓶から出てきましたよ~!

元気そうでした・・・笑


でも、まだ寒かったのか
ちょっと餌をもらって満足したのか
また牛乳瓶の中で眠りにつきました。


っていうか、越冬しちゃうとは想定外。。。。(^^;;
P1040969.jpg


朝いつものように水槽をのぞくと・・・・
ひっくり返って動かなくなってるリリ。

その横で、ララがこっちを向いてハサミを動かしなにやら訴えているかのよう。


数日前から餌もあまり食べないし、動きが怪しかったし
ララに比べると年寄りくさかったんで、そろそろかな~~~とは予想してた。


ボクちゃんは、特に悲しむでもなく・・・・
「りり、さよなら~」と水槽のリリに手を振っていた。

そして「また捕まえてこよう!」って。

今何月だと思ってるんだ!?


リリは庭の片隅に埋めました。


1匹になったララは少し寂しげに見えるのは私だけかな・・・・?

ララは私を見るとご飯の時間だと思って、
土管から出てきてはさみを動かしてアピールする可愛いやつです~笑

旦那さんに、ザリガニになつかれてると笑われますが・・・・(^-^;


っていうか、ボクちゃんのザリガニなんだけどね~
P1030593.jpg

今朝いつものように水槽を見ると、ザリガニが3匹!?
ビックリして電気をつけてよく見ると、また脱皮したみたい。

抜け殻をひっくり返してみたら、ハサミが1個ない殻。

ってことは、またララが脱皮!?!?!?!?

今ブログを読み返したら、ララが脱皮したのは9月17日

まだ1ヶ月もたってないよ!?
そんなにすぐに脱皮するものなの?

だからなのか、抜け殻も前より白っぽい。

ハサミ生えてくる前にまた脱皮って・・・・笑

そんなに急いで大きくなりたいのかしら???


ちなみにリリのほうは、脱皮まだしたことなくて
相変わらず毎日流木の上でボーーーーッとしてます。




P1030246.jpg


相変わらず流木で浮かんでるりり。
対照的に土管の中から出てこないララ。

本当に全然動かないから心配してたんですよね。

リリにいじめられたり、脱走を企てたりしてたのにね。

それが今朝水槽をのぞいたら
変な形のララが!!!!!

大変!!!!とうとう共食い!?





【続きを読む】

P1020977.jpg


その後もとっても元気なザリガニたち。

リリは、毎日お気に入りの流木の上でふわふわ浮いてます。
小さい足の一本だけを流木に引っ掛けて浮いてるんですヨ!!

浮いてないときは、流木の上でボーっと過ごしてます。


ララは2度の脱出に失敗して以来、ずっと土管の中。
先日久しぶりに土管から出てきたと思ったら
何度もリリのはさみにはさまれて、投げられてた。

慌てて餌を入れたら、リリが餌に突進していって
ララは土管に逃げ込んだ。

共食い!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


この2匹相性悪いのかしら・・??


とにかく毎日2匹ともいつみても同じ場所でじっとしてますヽ(;´Д`)ノ
P1020950.jpg


以前リリもポンプのホース(?)をのぼってたけど
リリは半分ものぼれない。

新入りのララは、器用なのか・・・・
よく一番上までのぼってる!!

そして、足を見事にホースに絡ませて
水槽の蓋を鋏でカタカタ動かそうとしてる!!

いつか出てきそうなので、一応蓋にはおもりを載せておいたのだけど・・・・

昨日の夜中にはちゃんといたララが
今朝、水槽から消えていた~~~ΣΣ(゚д゚lll)

あちこち探してみたら、玄関の靴箱の下、
しかも一番奥で、靴にしがみついてるところを発見!!!


見つかってよかった~~~(´▽`)

ひからびてなくてよかった~~~~(´▽`)

ララも水に戻れてホッとしているのか
今日は土管の中から出てきません(笑)


水槽の蓋にあいてる、ホースを通すための穴から抜け出した様子。
穴をふさぐようにかごを置いておいたから、もう出てこれないはず。


これにこりて、もう脱走なんてしなければいいのだけれど(笑)
P1020863.jpg


1匹になったザリガニのリリ。
なかなか元気に毎日マイペースに過ごしています 笑

熱帯魚やさんでわざわざ買って入れた水草を・・・・
毎日少しずつ、ハサミでチョキチョキ・・・・チョキチョキ・・・・笑

気づけばぜ~~~~~~~んぶ切ってしまってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今度は流木を入れてみた。

初日は警戒してたけど、慣れたら気に入ったのか
毎日毎日・・・・・・流木の上にいます(笑)

さらに慣れると、脱出を試みてるのか
エアーポンプの上にのって、泡にあたってたりします( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


しょっちゅう観察してると
なかなか可愛いって思えてくるから不思議(笑)

水替えとか面倒段だけどねぇ。。。。(^_^;)
P1020847.jpg

mixiでちょっとつぶやきましたが、実家で捕ってきたザリガニ。

大きいリリは、臆病で近くを通るとすぐ隠れたり動けなくなってました(笑)
小さいルルは、おとなしいんだけど、態度はでかく?水槽の中も平気で動き回ってました。

水槽に入れた翌日。
ルルのお腹に白い部分が。

どうやら脱皮に挑戦しようとしているようでした。

もがいてもがいて・・・・

たまに様子を見てたんだけど、元気にもがいていたのが
次第に元気がなくなって・・・・

殻から上手に抜け出せず力尽きてしまいました(´Д⊂


その後1匹になったリリは、日に日に水槽生活に慣れたのか
砂に埋めてある小さな鉢を動かして運んだり
エアーポンプを動かしたり(笑)
かなり動き回るようになりました。

ビックリすると威嚇もするように。

可愛いって思えるようになってきました~(笑)(笑)



【続きを読む】

P1020830.jpg


実家で捕ってきたザリガニ。
名前がつきました(笑)

大きいほう→リリ
小さいほう→ルル

ピンと来る人にはわかる名前ですが(笑)
考えるのが面倒だったので~~~~。

旦那さんは「ザリオとガニコ」とかいうし
ボクちゃんは「ケンコ」とかって名前付けるし。。。。

そんな名前よりマシだよね~??



実家で捕まえてから今日のお昼まで
水しか入ってないバケツの中だったから
かわいそうで・・・早速水槽におうちを作ってあげました。


2匹とも早速土管に隠れて出てきませんよ~~。


本格的にザリガニを飼うのは初めてだけど
冬が越せれるように頑張る~~~!!(* ̄0 ̄)/


ってことで、リリくんとルルちゃん
(たぶん2匹ともオスだと思うけど~~~~;)
が我が家に正式に仲間入りです(笑)

| main |

