P1060237.jpg

今回も簡単に。
オーズのメダル(しかも赤のメダルなのにハム使ってピンクw)。

コンドルとクジャクのメダルです~。
メダルの絵がちゃんとできてるから、きっと色や形は気にしないはず(^^;;


メダルの下はふりかけおにぎりです。


本当に男の子のキャラ弁はかわいくなくて
作るのもたのしくないし・・・・。

どんどん面倒って思うようになってきました。

きっとボクちゃんなら、女の子キャラの
かわいい~~~~お弁当でも喜びそうだから
今度写真見せて、こんなのどう?って聞いてみようかな。。。。( ̄m ̄〃)


今日で年中のお弁当も最後☆

あと1年頑張るぞーーーー( ̄- ̄)

P1060201.jpg

今日は仮面ライダーのメダルおにぎり☆
メダルが大きかったのでおかずが少なめで・・・(^^;;

おかげで朝はつくるの早かった!

メダルは【タカメダル】【ライオンメダル】です。
メダル部分は前日にボクちゃんの絵本をコピーしてのりを切り抜き
30分ほどで完成~~☆

意外と簡単でした♪

来週今年度最後のお弁当があるので
またこのメダルおにぎりにしちゃおっと♪

::今日のメニュー::

・メダルおにぎり(赤・黄のデコフリ使用)
・ポテト
・ハンバーグ
・ブロッコリー
・トマト
・チーズ
・ウィンナー
・みかん、もも、りんごの缶詰(別容器)

P1050980.jpg


2月はお弁当1回しかないので嬉しいです~♪

今日はいつもよりも簡単なキャラ弁☆

スーパーマリオ ギャラクシー2
にでてくるチコ(星の子?)です♪

しかも、「ピンクがいい!」というボクちゃんの嬉しいリクエストで
薄焼き卵を焼いて作ろうと思っていたのが、ハムの切抜きですみました♪

おにぎりじゃなくて、ご飯の上に切り抜いた絵を置くだけってのも簡単でいい感じでした!
昨日絵だけは作っておいたので、今日のお弁当は20分程で作れました☆

:::今日のメニュー:::

・ふりかけごはん
・肉じゃが
・ブロッコリー
・えび寄せフライ
・星型ポテト
・ソーセージ
・マカロニサラダ
・ミニトマト
・いちご

ちなみに・・・

【続きを読む】

P1050724.jpg

「この前作ったヨッシーがいい!!」
と嬉しいリクエストで、今日のお弁当もヨッシーです♪

これ、簡単なのでホントうれしい☆

前は緑だったけど、今回はピンクのヨッシー。
まだ黄色と水色のヨッシーがいるので、しばらくヨッシーでいけるかな?( ̄▽ ̄)

2種類のチーズを使ったキノコの下は
ボクちゃんの大好きなカレーで作ったグラタン♪

そうそう、今回からお弁当箱を変えました。
今までのはかなり小さかったので毎回足りないみたいだったので。。。

***今日のメニュー***

カレーグラタン
たこさんウィンナー
ブロッコリー
ゆでたまご
ヨッシーのおにぎり
からあげ
みかん



P1050435.jpg

今年最後のお弁当。

マリオがいいと言い張るボクちゃんですが
面倒なので、ヨッシーでてをうってもらいました。笑

スターやキノコ・ヨッシーの卵もサービス!

ヨッシー、簡単に作れて可愛くていい感じ。
黄色のヨッシー・ピンクのヨッシーと色を変えてまたつくろう♪

ボクちゃんも大喜びで幼稚園へ向かいました☆

P1050212.jpg


月に2回のお弁当の日。
もう嫌だ(笑)

今回は随分前から作ってほしいといわれてた
仮面ライダー555にでてくる「カイザ」っていうライダー。

簡単そうだけどバランス難しい。

もう料理というより工作な気分。

私は絵を描くのはキライじゃないけど、工作は苦手です( ̄m ̄〃)


使った食材的にも、今までのキャラ弁で一番オイシソウ・・・??
いつも作りながら美味しいのか疑問なので( ̄m ̄〃)


:::今日のメニュー:::

・カイザのおにぎり
・ポテト
・卵焼き
・オーズソーセージ
・えび寄せフライ
・枝豆
・ブロッコリー
・ミニトマト
・柿(別容器)

そうそう、ポピーちゃんのお庭になった柿をいただいたので
今日のデザートは柿でした♪
甘くて美味しかったです~☆ありがとね!
P1040992.jpg


実はずっと体調がイマイチで、ボクちゃんも鼻水すごいし・・・。
今日のお弁当の日は欠席にしようと思ってました。

なのに、朝早くから大声で歌を歌い走り回るボクちゃん。

そんなに元気なヤツは、幼稚園へいけ~~!!!

と起きると既に時計は7時40分。


大慌てで、ボクちゃんと旦那さんのお弁当を作り
ワイシャツのアイロンがけをして・・・・。
自分の支度もなんとか整え。

8時半にいつものように家を出ることができました。

頑張った、ワタシ!!エライ!!よくやった!!

自分で自分を褒めてもちょっとサミシイ。。。。。



ってことで、アンバランスな仮面ライダーになっちゃいましたが・・・。
15分で作ったから仕方ないよね~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

**今日のメニュー**

・仮面ライダーオーズのおにぎり
・ポテト
・枝豆
・ブロッコリー
・オーズのソーセージ
・卵焼き
・ブロッコリー
・つくね
・みかん(別容器)



ステッチのときみたいに、リクエストはエスカレートして
「次は黄色のライオンのオーズにしてね!」
「卵焼きで作ればいいんだよ!!」
なんてえらそうに言っています。

もうキャラものは勘弁してよ~~(・_・;
P1040546.jpg

簡単なおべんとうばかりが続いてますけど・・・(^^;;

今日は園外保育で、近くの公園でお弁当を食べるんだと
昨日から楽しみにしていたボクちゃん。

どんぐり拾えるかな~?なんて言ってたので
ちょうどいいと思って作りました♪

まっくろくろすけのおにぎりと、鶉の卵の小トトロ。
ちょっと細長いどんぐり入り(*^^*)

鶉の卵はカットしたら黄身が見えちゃったけど~~笑

「ソーセージとトマトとにんじんは必ず入れてね!」
と言われて、毎回同じようなおかずになっちゃいます・・・・。


前回もだけど、おにぎりが楽だとわりと早く作れます♪
今度も丸いおにぎりで~~と思うけど・・・・

「今度は仮面ライダーがいいと思うんだけど・・・」
とボクちゃんにリクエストされました。。。

どうしよっかなぁ。。。。。。

***今日のメニュー***

・から揚げ
・卵焼き
・スパゲティ(ナポリタン)
・ブロッコリー
・かぼちゃフレンチ
・ミニトマト
・どんぐりのソーセージ
・小トトロのゆでたまご
・型抜きにんじん
・みかん(別容器)
P1030967.jpg

夏の間は中止になるお弁当の日。
今月から再開です。

とにかく簡単なもの・・・・と思ってボクちゃんに提案したら
あっさり「それでいいよ~」とOKがでて、今日のお弁当はピングー。

なんだかバランスがイマイチだと思いながら作っていたんだけど
出来上がって写真を撮りながらやっと原因がわかりました。

ピングーの顔がまん丸だからアンバランスなんですね(^-^;

楕円にしなくちゃねぇ。。。。

とし合えずボクちゃんからは「かわいい」と合格点をもらったのでヨシ!


今日もお迎えに行くとまず一番に
「お弁当おいしかったよ♪ありがとう★」
と言ってくれました。

毎回必ずお弁当の日には迎えに行くと第一声がお弁当のこと。
こんな可愛い反応をしてくれるのもいつまでかなぁ~。


次のお弁当は、園外保育で食べるので食べやすいものにしなくっちゃなぁ。。。
P1000965.jpg

ボクちゃんが待ちに待った遠足です。

食べやすさ&持ち運びやすさ重視で
今回はボクちゃんリクエストのキャラ弁は却下(笑)

荷物にならないように、おべんと箱も使い捨てのもので。

***今日のメニュー***

・ホットドック
・から揚げ
・鶉のゆで卵
・ブロッコリー
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・とうもろこし
・いちご
・凍らせたゼリー(保冷材がわり)


ホットドックは、キャベツの千切りを軽くいためて塩コショウしたものを
しいて、その上になが~~いウィンナーを。
ウィンナーが噛み切れずに先に食べちゃってパンだけ残る・・・
ってことのないように、ウィンナーには切れ目を入れておきました。


小さな保冷バッグに凍らせたゼリーと凍らせたおしぼりを入れて
保冷材替わりにしました~~~♪


遠足での様子はまた別記事にて★

| main | next »

