P1060251.jpg

今日は、紅茶のパウンドケーキをやきました☆

使い捨ての紙のケーキ型じゃなくて、ちゃんとした型で焼いたので
形もすごくきれいに焼きあがりました♪


紅茶のケーキっていうと、ボクちゃんは食べないので
旦那さんと食べようかな~~~~。
と思いつつ味見と称して、少し食べちゃいました_(^^;)ゞ

思ってたより、甘いので旦那さんは食べない気がします。。。。。
ボクちゃん、食べてくれるかな~~~~(^^;;(^^;;(^^;;
P1060181.jpg

今日はおやつにホットケーキを焼きました~~。

といっても・・・フライパンで焼くのって面倒。
全部焼き終わると1枚目がもう冷えてたりしてね~(・・;)

なので最近はコレ!


普通にホットケーキMIXと材料を分量どおり混ぜて
型に入れたらオーブンで焼くだけ♪

写真は焼きあがってすぐに、バターを塗ったのでテカテカです(笑)

切り分けると・・・・

【続きを読む】

P1060003.jpg

今日はバレンタイン♪

今年はどうしようかな~と思ったんだけど・・・。
ガトーショコラをつくりました☆

ボクちゃんのおやつに間に合うように
午前中に焼いて、おやつに食べました(*^o^*)

旦那さんの分もちゃんと残してあります~。

ボクちゃんが濃厚なガトーショコラが苦手なので
甘いチョコを使って、バターも少なめにしました。

ふんわりだけどしっとりの、ボクちゃんにもちょうどいい味になりました♪
ビターな味の方が好きな旦那さんの反応が気になるところ・・・。

そして、そして・・・・

【続きを読む】

IMG_6757.jpg

旦那さんが、会社のお客さんから
お高いお酒をたくさん頂きました。

お客さんの経営するバーのお酒なんだけど
お店をたたむとかで。

早速いろいろ試して飲んでるので
おつまみに何か・・・・。

と思って前にTVでやってたチーズのおせんべい!
思い出しながら作ってみました。

なんの番組かも忘れちゃったけど・・・。

【続きを読む】

IMG_6293.jpg


今日は紅茶のパウンドケーキを焼きました♪

何度目かのケーキなので、分量を自分好みにアレンジしてみました。
レシピどうりだと甘すぎたりするのが気になってて・・・・。

お砂糖とバターを少し減らして、牛乳を増やしてみました。

味見したら、甘すぎずいい感じで安心しました~。

でも紅茶入りなので、ボクちゃんは
「食べな~い」って言うんですよね(^_^;)

仕方ないので旦那さんと夜のおやつに食べます~(*^-^)

IMG_6032.jpg

昨日、お友達のお家に持って行ったバナナケーキ。

お友達とポピコちゃんの分を作って、ボクちゃんの分を作ってなかったのと
まだバナナがあまっていたので、またまた作っちゃいました♪

つぶして混ぜたバナナのおかげでしっとり。
しかもバナナの甘味がいい感じでした~(*^-^)

でも、昨日とはちょっと分量を変えて作ったので・・・・
昨日のは美味しくできてたか心配だわ。


ボクちゃんにも大好評で、おやつに一人で半分くらい食べちゃいました。
IMG_5141_20100214133314.jpg

今日はバレンタインデーですね★

といっても、実は・・・・
昨日Hちゃんにクッキーを貰うまで忘れていました 笑
家にあったもので急いで昨日作りました(^-^;

チョコレート買い置きしておいて良かった ε=Σ( ̄ )ホッ

作ったのは以前にも作ったことのある
サクサクチョコレート

前は甘いミルクチョコで作ったんだけど
今回はちょっぴりビターで。

バレンタインなので、ハート型も作ってみました。

【続きを読む】

IMG_3553.jpg


今日は雨。

そして本当なら幼稚園さぼって
しまじろうのクリスマスコンサートだったのに・・・。

あーホント残念です(>_<)

さて、ボクちゃん、熱は1日で下がりましたが・・・・
食欲が全然ありません(^^;;

「何食べたい?」って聞くと必ず「お茶漬け!」と即答
で、お茶漬け作ると半分も食べない。

そんな毎日。

ボクちゃんが少しでも食べられようにと思って
大好きな蒸しケーキを作りました。

最近定番の野菜ジュースを使って★

レンジでチン♪
の簡単レシピです~。

【続きを読む】

IMG_3313.jpg

今日はおやつにタイヤキ作りました♪

随分昔にフェリシモでもらった(勝手に送られてきた)
タイヤキの型があったのを思い出して。

簡単にホットケーキミックスで作りました。

一度にお魚と招き猫1つずつしか作れないから
かなり効率が悪い。。。。。。

しかも初めてなので焼き加減もよくわかんないし。
あんの詰め方も微妙だし。。。。。

↑のは最初に作ったもので、もう少し焦げ目がほしいところ。

【続きを読む】

IMG_3124.jpg

野菜ジュースを使ってパウンドケーキを♪

でも、ちょっと焼きすぎちゃったわ(笑)

冷ましてるときにボクちゃんに見つかって
「食べたい!」コールが・・・(ーー;)

明日ボクちゃんに食べてもらいます~(*´∇`*)



| main | next »

