周りで流行っているので、ムスコもうつってるんじゃないかな~~~とは思っていたけど。
昨日の夜から今朝までに3度の嘔吐。

今日は楽しみにしていたお弁当の日で
明日はもっと楽しみにしていた誕生会だというのに。。。

朝一で病院へ行って、お薬をもらい吐き気は止まったようですが
とにかく食べれないので・・・・

病院から帰って、ムスコをお留守番させて、急いでスーパーへ。
初めてのお留守番です。

初めてのお留守番が体調が悪い時というのは心配ですが・・・

こういうときに頼める親戚や友達がいないのって大変(´ヘ`;)


適当にお腹に優しい食べやすいものを選んで買って
急いで帰るとなんとも息子ご機嫌で「おかえりー」って。

大きくなったなぁ。。。。



吐き気も止まったら、熱もないし
食べたらお腹痛いみたいだけど、食べなきゃ元気。

こういうときが一番暇をもてあまして厄介です。

早く食欲戻るといいなぁ・・・・・。
IMGP1730.jpg


今日は保育参観でした。

保育参観といっても、劇を見るので発表会みたいな感じ。

ムスコのクラスは「そんごくう」

お話も先生と子ども達が一緒に考えて作っていくらしい。
毎日家でだれだれのっセリフがどうだとか、自分がこうやって言うんだとか
歌や動きを事細かに(よくわかんなかったけど)話してたムスコ。

朝から本当にはりきっていました。

そんなムスコの役は

お釈迦様~~笑


しかも、ムスコはお釈迦様以外にも
ナレーションや火炎山の火・孫悟空の分身の術の分身役と
チョコチョコといっぱい出てきて、ビックリ。

忙しそうだったけど、本当に楽しそうに演じていました♪



初めて安心してみていられた参観日でした。

劇の練習もはじめは
「ボク見てる人(お客さん)がいいの」
といってたのに
堂々と大きな声でセリフを言ってました。

ちょっと参加してただけの去年とは大違い。



【続きを読む】

P1080355.jpg

バリカンを怖がるムスコ。

結局バリカン使わずに、こんな頭にしてはさみで切ってます~笑

↓コレ見ながらね・・・( ̄m ̄〃)


キッズヘアカット―家庭でカンタンにできるおしゃれヘア (f.i.t.books)キッズヘアカット―家庭でカンタンにできるおしゃれヘア (f.i.t.books)
(2002/07)
緒方 ひろゆき

商品詳細を見る
p20111115-085207.jpg

幼稚園でお花を育てています。
一人一鉢。

卒園式で壇上に並べるサクラソウだそうです。

毎朝水やりをするんだろうですが・・・

毎日ジョウロにいっぱい水あげちゃうムスコ。

サクラソウがちゃんと育つか心配です(^-^;
img002.jpg

相変わらずお絵かき大好きっ子のムスコ。

最近はやっと丁寧に描くことができるようになってきました。
色塗りは相変わらず雑になること多いけど・・・。

1枚の絵にすごい時間をかけるのですが
その集中力、別の場所でも発揮できるといいね。と思ってしまうハハ。

↑はマリオの絵です。

【続きを読む】

今回2回目となる子ども相談に行ってきました。


前回から比べたら明らかに成長しているムスコ。
最近の様子をお話して、ムスコの様子も見てもらいました・・・。

前回よりも、なっとくのいく説明。
長いので畳みます。

【続きを読む】

p20111026-084625.jpg

先日の運動会の絵が飾ってあるので、見ていって欲しいとうるさいムスコ。

なにやらゴチャゴチャしててよくわかんないんだけど。。。(^-^;

リレーの絵を描いたんだそうです。

先生の話では、絵の具の色が混ざるのが面白くて
つい遊んでしまってこんなことになってるそうです~笑


個性がでてていいんじゃないかしら。。。。笑

【続きを読む】

はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)はははのはなし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
(1972/03/01)
加古 里子

商品詳細を見る


紹介した絵本は今日の記事とは関係ないですが・・・。

幼稚園で「歯ぴかぴか教室」というのがありました。

保健師さんが来て、6歳臼歯の話をしてくれるのですが
正直、親はなんで呼ばれてるのかよくわからない催しでした。

子供向けの歯のお話を聞いて
黒いクッキー(オレオみたいなの)を食べて
歯のすきまにどれだけ食べかすがつくのか見たりしました。


ムスコ、視覚優位なので、集団へ向けてのお話を聞くのが苦手。。。
ちゃんと話聞けてるのかな~?
と思ったけど、クイズも参加してて正解してたし
家で今日のお話の内容をはなしてくれたので
ちゃんと聞けてたと安心しました♪





6歳臼歯、生えてる子結構いたみたい。
ムスコはまだきざしもないんですけど~( ̄m ̄〃)

今日は就学時健診でした。

歯科・内科・眼科・・・いろんな健診を受けるのですが
親子でまわるとムスコはできないだろうなと思っていました。

かといって、親と離されるのも知らない場所でできるかな?

どっちにしても、ムスコがちゃんと健診ができるか心配でした。

学校に出す書類に、健診の際に配慮がいる場合は書くようにと
備考欄のような場所があり、書くかどうか迷いました。
園の先生に相談したら、「ムスコくんは落ち着ければみんなとできる」
と言い切ってくれました。

はじめに心配な点を書いてしまうことで
できることも「この子はできない」という
先入観をもたれちゃうのが心配だとおっしゃってくれて。

なので、先生とムスコを信じて、無記入で出した書類。


少し不安そうな様子はあったものの、
あっさりとワタシから離れて
引率してくれる6年生にご機嫌でついていってくれました。

内容も、知能検査などもあったようですが
ムスコの話を聞くかぎりでは、先生と1対1での検査だったようで
問題なく終了しました。


ちょっと前までは、小学校が不安だらけのムスコでしたが
少しずつ、少しずつ、楽しみもできてきたようです。

あと数ヶ月で、ムスコがどこまで成長できるか・・・
ワタシも頑張っていこうと思います。

P1080033.jpg

運動会の代休でお休みでした。
仲良しのお友達と遊ぶ約束をしていたんだけど
せっかくなので・・・・・

ちょっと遠出をして、公園で遊ぶことに。


138タワーパークに行こうと思ったら休園日。
138タワーの近くにあるアクア・トトへ行くことに。

アクア・トトは淡水魚の水族館。
水族館の横に公園があるので、そこで遊んできました。

園内のパン屋さんでパンを買って、外で食べて
鯉に餌やりもしました~~~。

【続きを読む】

| main | next »

