ぼくちゃんがんばる!


首もほとんど据わりました。
そしたら今まで以上に大好きになったうつ伏せ。





うつ伏せにさせるととってもご機嫌になりま~す♪



ベビーベッドにうつ伏せになせると
ママが床に座ると丁度ぼくちゃんと目の高さが合います☆


ワンコがいるので床に2人でうつ伏せになることが出来ないから
ベッドでいつもうつ伏せになってるると遊びます(*^^*)


るるももこのひと時が楽しみだったりします♪
ぼくちゃんがあやすと笑うようになってからというもの
だんな様もるるも張り切ってボクちゃんと遊んでおります。

そんなボクちゃんが、今日は声を出して笑いました。



るるに抱っこされて、だんな様が顔を近づけたときのことでした。


全開の笑顔と「あ~」と言う声


わらった~~~~~ヽ(´ー`)ノ

だんな様曰く、「前にも声だして笑ってたよ~。」



Σ(゚д゚lll)ガーン

るるは今日はじめて聞きましたけど・・・?


ソレからも何度も笑い声を聞かせてくれるボクちゃん★
今まで以上に張り切って遊んじゃうぞ~~ヽ(=´▽`=)ノ
ボクちゃんは予定日より3週間早く生まれました。
ギリギリ40週。(40週に入る日に生まれました)

でも、とても小さくてミルクが自分の力で全く飲めなかった生後数日間。

1ヶ月の頃やっと哺乳瓶ではなく、おっぱいを少し自分で飲めるようになったボクちゃんでした。

だから、ボクちゃんの場合
「離乳食なんかは予定日から計算して始めたほうがいい」
と1ヶ月検診のときに栄養士さんに言われました。


2ヶ月から飲める果汁も飲ませないでいましたが、
3月14日で予定日から数えて2ヶ月だから
そろそろ果汁も始めてみようかな~。

と今日初めて果汁に挑戦!


初めての果汁にはりんごをチョイス。


いつも使ってるゆらゆら椅子(ハイ&ローチェア)を
ベットの状態から椅子にして、机をつけてボクちゃんを座らせました~。


なんだかいつもと違うのでご機嫌な彼。



1,2日目は1さじだけなので
スプーンでお口へ・・・・

コレなんだ??


微妙な顔をしたから、嫌がるかな・・・?と思ったら

いけるじゃ~ん♪



ご機嫌顔~~~♪


よかったよかった☆



今日はボクちゃんの果汁記念日 (もう記念日はいいって・・・?笑)

おててはパパに似ました


赤ちゃんは手をいつもぐーにしています。
ぼくちゃんは生まれたばかりの頃、あまりぐーにしてなくて
手のひらを開いていることが多かったので、驚きました。
大丈夫なのか?と心配にもなりましたが、
1ヶ月頃からぐーが多くなって力も強く握っていたので一安心。


赤ちゃんが手をぐーにするのは何故だか知っていますか?










答え:把握反射





原始反射のひとつで、だんだん消えていく反射のひとつなんですよね。
そういえば、学生の頃授業で習ったなぁ~(るるは幼児教育学科卒業)
なんて思い出したりしながら、消えてしまう前に楽しもうと
ぼくちゃんに何度もぎゅーっと握ってもらってみたり 笑



でも、この反射といおう面白くもなんともないフツーの答えじゃなくって
ステキなステキな考え方があるんですね。








答え:赤ちゃんは両手にたくさんの幸せと未来を握り締めてうまれてくるから。






そんな赤ちゃんのぐーは【天使の宝箱】って言うんですって。



ぼくちゃんの手の中にはどんな宝物が詰まっているのかなぁ~?
そう考えると、小さな小さな手が愛しくってたまりませんね。
ずっと大事に握り締めててね♪









さぁ、ぼくちゃんの握り締めた宝物は・・・・・・








力いっぱい握った手を開けると
ぼくちゃんの手のひらにはホコリが大事に握られているのでした 笑

今日は郵便局までベビーカーでおでかけ。
先日ベッドメリーと一緒に買ったミニメリーをつけてみました。

ぷーさんのお尻がかわいいよねw




見てました。

ず~~~~っとプーさんを眺めてニコニコ。



でも、ただユラユラぶら下がってるだけだから
すぐに飽きちゃうみたい・・・・。


メリーよりも初めての郵便局の中のほうが興味深々でした 笑



目が見えるようになっていろんな楽しみが増えてきたようです(*^.^*)

ホワイトデー



今年のホワイトデーも大好きなシャンティのお菓子の詰め合わせでした♪



おやつに美味しくいただきました☆

ちゃんと忘れず毎年買って帰ってきてくれるダンナさまに感謝♪
犬の1歳はもう成人。


(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)


今日はワンコの1歳の誕生日。
成人の日なり~♪


といっても1歳になってもやってることはまるで子供ですが 笑



何歳までお祝いしてあげられるかな~?
出来るだけたくさんお誕生日おめでとうって言ってあげたいな。
目が見えるようになってきてからベッドメリーを眺めて
楽しむことができるようになったボクちゃん。

買い物に行ったときにだんな様がベッドメリーのおいてあるコーナーで立ち止まりました。
気に入ったメリーを見つけたようです。

今ついているベッドメリーは寝ているボクちゃんには、動物さんの顔が見えていないように思います。
しかも単調にくるくる回るだけでおもしろくない!

せっかく見て楽しむことができるようになったのだから買おう!

だんな様の一声で即購入~


早速だんな様が設置してくれました。


買ったのは↓
ぷーさんの子守唄の歌詞が知りたい。


【続きを読む】

お天気がいいのでるるは庭でお布団を干していました。

お部屋ではボクちゃんがベビーベッドで泣いています。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



急いでお布団を干するる




ドサッ




荷物が落ちるような音がしました。



あれ?何か落ちるような場所においたかなぁ?



Σヽ(゚Д゚; )ノ



ボクちゃん!!





急いでお部屋に入るとやっぱり・・・(;´Д`)
ボクちゃんはうつぶせになって床の上。

ぷりっと大きなお尻にプッと笑いそうになったのは秘密ですが

ベッドの柵をあげ忘れてました(;´Д`)
上げたつもりでいたのにヽ(;´Д`)ノ


ごめんね~ つД`)

と何度もボクちゃんにあやまり、反省。




帰宅しただんな様に報告したら


ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ


笑われました。
って、心配しないのですか?


真ん中に寝ていたはずのボクちゃんが落ちるなんて
ものすごい泣きかたしてたんだねぇ~
と、そっちに感心のだんな様でした。


確かに・・・・ヽ(;´Д`)ノ
噛み心地がサイコー


どこから飛んできたのか
お庭にテニスボールが・・・・



最近お天気のいい日はお庭で遊ぶのが日課のユメ。


もちろんそのテニスボールに目をつけないわけがありません。



早速 くわえて 自分で投げて 取にいって・・・




一人遊びの上手なユメです。


お家に入る時は花粉をちゃんと落としてね!
今日は習字教室で実家に行きました。
叔母にも連絡しておいたので、会いにきてくれました。

母が父に電話をします。

ばぁば:ボクちゃんきてるよ~
じぃじ:仕事が忙しくていけるわけがない!


3月は年度末、るるのだんな様も大忙し。
父も大忙しのようです。


ボクちゃんを離さない叔母と母にそのままボクちゃんを預け
るるはひとり習字に。


教室では、るるがボクちゃんを連れてくると思って
先生や他の生徒さんも楽しみにしていたみたいで
るるが一人で行くとがっかりされました(´・ω・`)

預かってくれる人がいるんだもん。
るるもたまには育児から開放されて好きなことしたいです。


で、ゆっくり習字をして、気分もリフレッシュして実家に帰ると



父がいた



仕事いいんですか??(;´Д`)



何をしても泣くボクちゃんにお手上げの母が父にボクちゃんを渡す。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

じぃじ:おお、どうした
    そうか、そうか、お家に帰りたくないか!


ボクちゃんはそんなこと言ってません ヽ(;´Д`)ノ


母はボクちゃんが泣くたびにミルクを作ってはセッセと飲ませます。

もっと時間あけてください・・・
さっき飲んで2時間ですYO!


それでも泣くとオムツをみて・・・
それでも泣くと


なんでだろ?ねぇ、なんで??

と聞いてきます。


オムツとミルク以外でも泣きますからヽ(;´Д`)ノ

ってゆうか、育児経験あるでしょ?あなた・・・ヽ(;´Д`)ノ



なんだか、ここ(実家)にボクちゃんを預けるのにすごく不安を感じたるるでした 笑



それでもずっと抱いててもらえて
みんなにちやほやされてボクちゃんはご機嫌でございました。
奥でチューリップを食べてるわんこ発見!


妊娠中からほとんど放置状態のお庭・・・(汗)
里帰り中なんて全く何もしてもらえるわけもなく
きっとみんなダメになっているだろうと思っていました。

でもね。


ハーブも元気だし、アリッサムも咲いてる。
ユリオプスデージーなんて、たくさんお花を付けてます♪
台風で倒れてしまった桜の木の小さな生き残りにも新しい芽が。


何もしていないお庭にも着々と春の準備が整ってきています。


ワンコとお庭に出て、お花たちを眺めます。

ボクちゃんが大きくなったら、一緒に水やりとかしてくれるかなぁ~?
ワンコとボクちゃんとお庭で遊ぶ日が楽しみです(*^^*)

ボクちゃん泣きます。
そして、よく泣く彼はうそなきが上手です(;´Д`)


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



あまりに泣くのでそ~~~っと様子を見に行くと・・・・


顔はフツーの表情でえーんと言ってるボクちゃん。
声だけ聞くと本当に泣いてるみたい。
でも、顔は真面目な顔 笑


でもって、るるやだんなサマが視界に入ったとたん
顔も悲しい顔になる。
一生懸命顔を作ろうとしてて笑えます。

それでも、だまされたフリをして抱いてあげる


よしよし・・・かなしくなっちゃったのねぇ~(*^.^*)


するとまた顔はフツーになって声だけで泣く。


よしよし・・・・(*^.^*)
とさらにあやすと


( ̄ー ̄ )ニヤリ

えーんと泣きながらも口の端が緩んでしまって

結局




ヽ(=´▽`=)ノ



そんなボクちゃんのうそなき。


「ボクちゃんが泣いてるから、遊んであげよ~っと」

とだんなサマが様子を見に行って、すぐ戻ってくる。

「やっぱやめた。うそなきだった 笑」

そしてボクちゃんは今日もがんばって声だけ泣いているのでした~。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ボクちゃんにはMダックスのお姉ちゃんがいます。

時に焼きもちをやくけど基本的には優しいお姉ちゃんです。

パパやママがワンコにパンチをすると飛び掛ってきて遊ぶのに
ボクちゃんのパンチだと優しい顔でされるがまま・・・。

パパやママが横になると、髪の毛や顔をなめまくるワンコですが
ボクちゃんが横になると、優しくそばに寄り添っている・・・。


これがその優しいお姉ちゃんです。
そっとボクちゃんを見守っています 笑

□⊂(゚ー゚* )ドシタノ...? ナカナイデ...

でも、この後ボクちゃんが泣き出して・・・
ワンコは心配になってあやしに出かけました。


そんな様子をみたい人はクリック→「なかないで」
3月・・・年度末。

だんな様のお仕事が忙しくなるこの時期。
必ずだんな様は海へ行きたがります。(現実逃避したいのね)

というわけで、だんな様の希望で海へ。



ワンコには2度目の海。
初めての海はまだボクちゃんがママのお腹にいるときでした。
押し寄せる波が怖かったのよね 笑

ボクちゃんは初めての海。
お腹の中にいるときにも来てるけどね。



ってゆうか・・ボクちゃんに見えるのかしら?(;´Д`)



ワンコはだんな様と海に飛び込んで過激に遊んでました 笑
ボクちゃんはベビーカーでかなり離れたところでるるとお散歩。

でも終始大泣き(;´Д`)

せっかくなのに。。。なきっぱなし(汗)



いつもと違う空気で、しっかり見たかったかな?
腕は痛いけど、ボクちゃんを抱いて海岸を歩きました。

抱っこにしたとたんニコニコ顔です(;´Д`)

でも、まぶしいみたいで常に渋い顔してました (´ー`)

ま・・・・まぶしっ!



早く大きくなって、ワンコと一緒に砂浜で走り回るのを
のんびり眺めたいな~
最近グーにした手のこぶしを
チュパチュパしゃぶるようになったボクちゃん。


それが今日、初めて親指をしゃぶることができるようになりましたー。



でも、その初めての瞬間は・・・

パパの腕の中 Σ(゚д゚lll)




今日はボクちゃんのおしゃぶり記念日
だんな様が帰ってきてから寝るまでは、泣いていることの多いボクちゃん。
寝ぐずりです(;´Д`)

それでも、だんな様はその時間しかボクちゃんとの時間がないから
あやしてみたり、機嫌がよくなれば遊んであげたりしてくれます。

今日もパパの上で泣くボクちゃん。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


ボクちゃんは全身ばたばたして
自分の機嫌が悪いことをアピールです。

そんなボクちゃんのバタバタの足の先には・・・・


だんな様が帰ってきて自分も遊んでほしいとワンコがべったり。


ガスガス


もちろん頭にボクちゃんの足がヒット☆





それでもワンコは優しい目をしてボクちゃんを見て
大人しくけられてます 笑

優しいお姉ちゃんになったねぇ~。




そんな様子を動画に撮ってみました。
暗いのでイマイチ楽しめないです 笑


動画を見るならここをクリック

| main |

