今日は今年一番の暑さだそうですね(;つД`)
今年もるるの大嫌いな季節がやってきてしまいます(´・ω・`)

ホント暑くて、ボクちゃんも機嫌がわる~い。
2時間おきとかに絶叫します!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

汗びっしょりになるから
もう少し抑えて泣けばいいのに。。。(;つД`)

そのたびにお茶を飲ませてるんだけど
それでも泣きやまず、ミルクを飲んでようやく満足。
(飲みすぎじゃないのか?)

ちょっと前に、寝室にしている部屋にもシーリングファンを取り付けたおかげで暑さは少しはマシになってるはずなんだけど、なんといっても我が家で一番日当たりのいい場所がボクちゃんのベッドですからね・・・ヽ(;´Д`)ノ

我が家の構造上そこにしか置けない・・・○| ̄|_

なのでるるのベッドに避難させて寝かしつけることに。

ソヨソヨと吹く風が心地よくて・・・・
ボクちゃんより先にるるが寝てしまいました(;´Д`)


少し暑さがひいてきた頃、ようやくボクちゃんもお昼寝してくれました。


DSCF6889.jpg



それでも暑いらしく、布団は蹴り飛ばし
汗をかいた背中をちゃんと風に当てて寝ております(笑)


DSCF599541.jpg


ブルーデージーが咲いています♪
でも、半分くらいもうお花終わってる(;´Д`)

去年は鉢植えにしていたのだけれど
ボクちゃんの妊娠判明以来、枯らしてしまいそうで
地植えに変えたら・・・・。

去年よりいっぱいお花を付けてくれました★


【続きを読む】

ボクちゃんはだんなサマによくにて色白です(;つД`)
うらやましいです!!!



それはさておき、日差しが強くなってきた今日この頃
ベビーカーのひさし(?)ではまったく日陰ができません!

いつもまぶしい顔をして、不細工顔になるボクちゃん。

これではかわいそうだから・・・・と
ベビーカーにつける紫外線カットのひさしを購入しました。

IMG30096-99_D.gif



IMG30096XM-99_S1.gif


こうやってつけると、ベビーカーに座るボクちゃんに日陰が(*^^*)


ちなみに、ベビーカー用のメリーも今までより見やすい位置になっていい感じです★
去年の夏から・・・お庭の手入れは全くしていません。
ハイ、水遣りすら。。。。。


それなのに!



今お庭にはいろんなお花が咲いています(>_<")


・我が家のお庭に一番長くいるアリストロメリア&ユリオプスデージー
・マーガレット2種類(普通の白とモモコ)
・ゼラニウム2種
・ブルーデージー
・ラベンダー2種
・セダム
・ミニバラ
・こぼれ種から育っているアリッサム・リナリア

リナリア





etc・・・・


お花ばかりでなく、アイビーもタイムもミントもワイルドストロベリーもモリモリ茂って・・・・





手入れしているときより、手入れしてない今のほうが良く咲いてる!




なんだか悲しいけどこれが事実(笑)



また写真取ったらお花も紹介します~♪
離乳食を始めて約一週間。
穀物にプラスして、野菜も少し食べさせられるようになりました。
順調に食べる量が増やせているので、今週末にはたんぱく質も摂れるようになるかな~♪

とにかく口に食べ物を入れられることを嫌がらず
入れられたものは何でも食べてくれるボクちゃんです。


というか、スプーンを口に持っていくと
つかもうとさえします・・・ヽ(;´Д`)ノ


DSCF6839.jpg


一口食べてはニコリ(^▽^)

また一口食べてはニヤリ(´∀`)


でも、食べていると必ず途中で泣き始めます。
いらなくて泣くんじゃなくて、食べたくて泣いてる様子ヽ(;´Д`)ノ

早くつぎをくれ~~~~~~(ノ ゚Д゚)ノ 


口に入れたものを飲み込むと次が欲しくて泣きます(;´Д`)
だって、口に入れたとたんに泣き止んで嬉しそうに食べるんです。

そして今日食べる予定分を食べつくしてまだ欲しいと泣く。

急いでミルクを飲ませると

ごきゅごきゅ・・・


すごい勢いで飲みます~。

いつまでこの調子で食べてくれるかはわからないけど
とっても作り甲斐がありますねぇ~。

いっぱい食べて大きくなれ~ヽ(;´Д`)ノ
最近、より手足を動かすようになったボクちゃん。


だっこしてると・・・・


ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


おもいっきり殴られます (笑)

首の皮一枚ひっぱられたり(もんのずご~く痛い(;つД`)
髪の毛をぐいぐいひっぱられたり・・・・
寝かせたら寝かせたで、足をバタバタ
お腹を蹴られます☆ ̄(>。☆)イテェ


少し前までは、握らされたものを持つことしかできなかったのが
今では興味を持つものを握ろうとして、能動的って言う言葉がいいのかな?自分の意思で動くようになってきました。

そんなボクちゃん、ここ数日タオルで遊んでおります~。
枕代わりに敷いていたタオルを気づくと顔の前までひっぱってきて
しゃぶったり、ひっぱったり・なげたり・・・。

こうやって身近なものを自分で考えておもちゃにしちゃうのも大事な経験だから、できるだけ多くのものに触れさせてあげたいな~と日々思うるるちゃんなのでした。

DSCF6852.jpg

るるの住んでいる地域では、予防接種のお知らせは個人にはくれないんだそうです(;つД`)
自分でその時期になったら予約をして病院へ行くらしいです。。。



で、その予防接種の時期だけど・・・・



広報でお知らせします。





と言われました。



ちなみに、るるの住んでいる地域はママサロンや育児教室も申し込みして抽選で当らないと参加できません。
その申し込みも・・・・



広報でお知らせします。




とのこと。




でも、るる広報って読んだことないけど?
どうしたら読めるの?


実家だと広報って回覧板と一緒に一家に一冊回ってくるけど・・・
ココは回覧板さえもも全然回ってこないし、ポストにだってはいってないし。。。


ボクちゃんを産んだ後はなおさらお知らせが広報だからと
気をつけてポストに入る配布物にも気をつけているのだけど・・・

やっぱり出産後回覧板すら回ってこない。

昨日、出産後初めて回覧板が回ってきたけど・・・・
広報なんてないし。。。



保健所からもらった予防接種の受け方っていうのには
ポリオが5月に保健所であるらしい・・・・。

けど、もうすぐ5月終わりそうです(;つД`)

広報は・・・・・・・????




不安になってネットで調べたら・・・

ネットでも広報が読めました!(もっと早く調べるべきでした(;つД`) )
でもって、ポリオの予防接種終わってました(´・ω・`)
まぁ、次回で受けても時期的にはOKなようなのでいいけど・・・。

予防接種の受け方もいまいちよくわからないるる。
広報も届かないし(ネットでは見れたけど)、個人のお知らせも来ないし・・・。
予防接種は不安。。。。




先日書いたこどもちゃれんじ


るるは結婚前からこどもちゃれんじを子供にはさせてあげたいと思っていました。
運良く妊娠中にこどもちゃれんじBabyの存在を知ることができて、リアルタイムで受講することができたのですが~

その記事を読んで、お友達が始めるというお知らせが(^▽^)


るるちゃんからの紹介て申し込んでくれたので
プレゼントがもらえることになりましたヾ(〃^∇^)ノ

迷ったけど、お風呂絵本をもらうことに~♪

お友達に感謝です(^▽^)


そして、今日気づいたのですが・・・・
資料請求をしたら、また別にプレゼントがもらえたのね(;つД`)

無料プレゼント実施中
いろんな場面でいろんな笑い方をするようになったボクちゃん。


るるやだんなサマの顔が近づくだけでも

んふぅ~(´∀`)

と笑顔。


たかいたかいをすると、硬直してしまって怖がっているのかと思いきや実は楽しかったらしく時間差で

o(^▽^)oキャハハハ

と大笑い。


だんなサマがお顔にふぅ~~~~っとかぜを吹きかけるのも好きみたいで、これまた

o(^▽^)oキャッキャッ

と大笑い。



るるとだんなサマがお話してて笑っていると、つられて一緒に

んふふふふ~~(^▽^)



笑い声に反応して一緒に笑っているので
「ぼくちゃ~~ん、うふふふ~あはは~」
と笑ってみせる。


んふふふふ~きゃはっ (´∀`)


やっぱり一緒に笑います。


何が面白いのかはよくわからないけど
笑顔で過してくれるのはうれしいことです(^▽^)


んふふふふ~♪

今日でボクちゃんも5ヶ月です。


日々成長が感じられて、楽しい日々を過しています♪


さて、5ヶ月といえば・・・・



離乳食




昨日から始めました。





3週間早く生まれたボクちゃん。
修正年齢で考えればもっと遅くに始めていいのだけれど
大量のよだれ
それに、ルルたちのお食事をジーっと見るようになってきているので、ためしにあげてみようと・・・


昨日からおかゆをあげています。


昨日、今日は1さじ。



そんなちょっとのために毎日作るなんて萎えてくるから
昨日大目におかゆを作って小分けにして冷凍保存しました。



これで2週間はおっけ~★


さて、ボクちゃんですが・・・・



ドロドロの見た目的にも美味しいとはいえないおかゆを食べるのか?
と心配になりつつスプーンでお口へ



o(´○`)o アァーーーン♪




お口にスプーンが近づくとちゃんとお口を開けて
するりと流し込まれたおかゆを


ごっくん




そして笑顔♪





なんともあっさり離乳食デビューです(笑)



なんかさ、もっと嫌がるとか吐き出すとか
ねたになることしてくれたらいいのにねぇヽ(;´Д`)ノ



この調子で量を増やしたら、野菜にも挑戦だ!
楽しみです♪



こどもチャレンジ6ヶ月号が届きました♪

さっそくボクちゃんにしまじろうのおきあがりこぼしを見せてみた。

←・・・・・・(・ω・。) ジーッ


興味はあるみたいです。


ボクちゃんの横に置いてみた。




手を伸ばしてつかもうと・・・・・


しまじろうのうでを見事につかんで振ってます。

カランコロンと音が鳴るのも楽しいみたい。



ボクちゃんのお気に入りおもちゃにしまじろうが加わった!


しまじろう



来月も楽しみです★
生理痛なのでしょうか?

ユメ(ワンコ)がおとなしいです(;つД`)


いつもは嫌がるゲージにも自分から入るし
ゲージから出るときには必ず嫌がらずオムツをされに来ます。

そして自分のお気に入りの場所で寝ています。



( ̄~ ̄;)



かわいいです(笑)



ワンパクなほうがユメらしいけど
おとなしくてしおらしいユメもこれまたかわいい!




ずっと生理だったらいいのに~



なんてひどいことを考えてしまうるる&ダンナさまなのでした!


ちなみに、ユメのオムツ
あまっていたボクちゃんのSサイズのオムツが大きさが一緒!
なので、ボクちゃんのSサイズオムツに尻尾穴を開けて使ってます。


だって・・・・犬用のオムツ高いです!!!


10枚で1000円近くするんですよぅ!!!
ボクちゃんのオムツなら同じ値段出せば60枚とか80枚とか・・・


ボクちゃんが急に大きくなってほとんど使わないまま
Mサイズに変えたから、Sサイズのオムツはまだまだいっぱいあるし★


ユメのお尻に「パンパ」や「ぷーさん」がついてるのも笑えます(´∀`)

オムツの白さが強調されてかわいいでしょ(笑)


ちなみにこの写真は、高いほうの犬用オムツ
ワンコの初ヒートから約半年。
今日、ワンコに出血を確認しました。
2度目のヒートがやってきたのです。


犬の生理周期は半年。
きちんとした周期で来てくれたのでちょっと安心。


といっても、ワンコに子どもを産ませる予定はないのですが・・・。




朝から元気もないし、ずっとねているワンコ。
前回のときも疑問だったけど、ワンコも生理痛あるのかな?


長いヒート期間中、少しでも快適に過せる工夫をしてあげなくっちゃナ。

ちょっと前の写真だけど(汗)

こどもちゃれんじBabyを申し込んでみました。


結婚前から『こどもちゃれんじ』には興味を持っていたるる。
自分が担任していたこどもが「やってるの~」とよく話していたので。。。


でも、このBabyの存在は知らなかったんですよねぇ~。


届くのが楽しみです★



携帯の留守番電話にメッセージが・・・・・。
着信履歴はしらない番号。

不思議に思ってメッセージを聞く。



『××銀行ですが、FAXも送りますが、またお電話します。』



。。。o(゜^ ゜)ウーン



見に覚えのないメッセージ。




数時間後、同じ番号からの着信。
おそるおそる出ると

『○○さんですか~?』






間違い電話ですか!!!




るる:違いますよ~ヽ(;´Д`)ノ

相手:えっ!?ちょっとまってください!?
   コノ番号違うよ~(近くにいる誰かと話しているらしい・・・)
   ああ・・・・。もうしわけありませんでした~(;^_^A


携帯に間違い電話ってたまにある。

あまりいい気分じゃないですね。



また数時間後・・・・

同じ電話番号から着信。



るる:もしもし
相手:○○さんですか~?

るる:違いますよヽ(;´Д`)ノ
   さっきも間違えてましたよねぇ・・・・。

相手:(´Д`;)
   すみません~~~~( ;´・ω・`)



(6 ̄  ̄)ポリポリ




間違い電話の留守電メッセージを聞くのにも
通話料が取られるのよねぇ~。
しかも、何度も間違えるってどうなの・・・!?


るるの住んでいるマンションには、お仕事でお掃除をしてくれている人がいます。
しかも2人も!

マンションの敷地内の掃除から、ゴミ捨て場の管理などなどがお仕事のようです。
毎日朝からほうきとちりとりを持って、マンションの敷地内をぐるりとお掃除する姿を見かけます。

そのお掃除のおばちゃんが、動物が大好きで
りな・るぴ(ねこ)を飼っていた時に声をかけてくれて以来
お外やお庭で会うと少しお話をします。

動物だけでなく、子どもも大好きみたいで
ボクちゃんが産まれてからは
ボクちゃんをつれて外で会うと、必ずボクちゃんの顔を見に来てくれます★

ボクちゃんの手を握って、あやしてくれるおばちゃんがボクちゃんも好きみたいで、
「こんにちわぁ~(*゜▽゜)」
とおばちゃんに話しかけられるとニコニコ笑顔を振りまきます。

「わぁ、笑ってくれるのぉ~?」
とおばちゃんも嬉しそうにボクちゃんとおしゃべり。


そんな様子をいつもニコニコ眺めていたお掃除のもう一人のおじちゃん。
最近は話しかけてきてくれるようになりました。
実はおじちゃんも子ども好き!?

敷地内で遊ぶ子どもたちとも仲良くお話している姿をよくみかけます。

「わぁ、かわいいねぇ~。こんにちわぁ。」
とニコニコやさしそうな顔のおじちゃんが話しかけてくれます。





うっ・・・・うっ・・・・・


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!







なぜか、おじちゃんに話しかけられた途端泣くボクちゃん。


えええええええ!?




それ以来おじちゃんだとなぜかしかめっ面のボクちゃん。



おじちゃんも、おばちゃんも、どちらも同じように話しかけてくれるのになぁ~。
おじちゃんにもニコニコ笑ってくれる日がくるといいなぁ~ヽ(;´Д`)ノ
だんなサマ:ボクちゃん・・・うた歌ってない??



突然言い出しただんなサマ。


またまた、親バカなコト言って・・・(;´Д`)
と、だんなサマが言うようにボクちゃんを観察。


メリーが一番好き!





たしかに、おしゃべりとは明らかに違う様子で
連続であ~う~ん~あい~~~~と声をだすボクちゃん。

しかも、メリーをまわして『ぷーさんの子守唄』を流している時だけ。



メリーが大好きなボクちゃんは、1日何度でも飽きることなくメリーを見続けています。
メリーをまわすと流れるこの『ぷーさんの子守唄』。



歌ってるといえば歌ってる・・・・・ように聞こえなくもない。



しかも、結構歌声うるさいです(笑)




るるの歌って聞かせてるお歌では歌ってくれないのに
『ぷーさんの子守唄』だと歌うボクちゃんです。


るるの歌う歌でも一緒に歌ってくれるようにならないかなぁ~
朝、出勤前にボクちゃんと少しだけ遊ぶだんな様。
今日はボクちゃんにガラガラを持たせてました。


ゆっくりだけど、自分で振って音が出るのを楽しめるようになっってきたボクちゃん。
手にガラガラを持たせると、はじめはお顔の前に持っていって



(  ・ _ ・  )ジー


と眺めていますが、しばらくすると降りはじめます。



だんなさま:おおーーーー上手上手!


とハクシュ!



ダンナさまが出かけた後、ガラガラがそのままボクちゃんの横に
おきっぱなしになっていました。


ボクちゃんが大人しく寝返りの練習をしているので
洗濯だけ済ませようと、洗濯機を回してボクちゃんの様子を眺めると・・・・




ガラガラを自分でもってふりまわしてます!





なんともびっくり!!!!



また急に成長を感じたるるなのでした~
5月に入った頃から、寝返りに挑戦中のボクちゃん。

うーん

うーん

うーん


とうなりながら、寝返りをしようとしてますが
どうしても途中で止まってしまい・・・・



ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!



怒って泣き出します(汗)


たまにお尻をツンとつついて手伝ってあげるのですが
うつ伏せになるとすぐに元に戻ってしまう。

元に戻るのは上手です (笑)
で、元に戻ってしまってまた怒る。

あと一息ができないまま。。。。
いつもナナメで止まって起こっています(;つД`)


頑張れ!傍らでダンナさまと応援する日々です。


さて、ボクちゃんの寝返り成功の瞬間を目撃することはできるでしょうか?

最近のボクちゃんの1日は・・・・

 5:00 起床&ミルク
 ↓
  ↓  メリーをみてご機嫌、いつの間にかウトウト
  ↓
 8:00 ママと遊ぶ
  ↓
 9:00 ミルク
 ↓
  ↓  睡眠
  ↓
 1:00 ミルク
 ↓
  ↓  ママと遊んだりお昼寝したり
  ↓
 4:00 ミルク
 ↓
  ↓  グズグズ
  ↓
 8:00 パパとお風呂&ミルク
  ↓ 
 9:00 就寝

とこんな感じ。
しっかりとリズムができています。


朝一番のミルクの後は、どうしてもるるは眠くて。。。
2度寝をしてしまうのですが~


ボクちゃんは一人で起きていますYO!

何をしてるかって・・・



メリーのぷーさんとお話してます!!



あー

うー

んー

くはぁ~


いろんな言葉でお話し続けるボクちゃんは
かなりおしゃべりですヽ(;´Д`)ノ

そんなボクちゃんのお話を聞きながら
るるはウトウト寝てるのですが(;´∀`)



るると遊ぶときもおしゃべりさん。

ボ:あ~

るる:あ~

ボ:う~

るる:う~


意味不明な会話が続きますが、ボクちゃんは楽しそう。

ボ:あ~

るる:うんうん(*゜▽゜)

ボ:うあ~

るる:そうかそうか~

なんて、わけのわからない会話をしてみたり。
ボクちゃんが喜ぶので近くにいなくても
ボクちゃんのお話には返事をしているるる。

何て言っておはなししてるのかなぁ~?

と毎日気になっているのです(笑)
初節句です。




母方の実家からお節句のお飾りを買ってもらうらしいですが・・・・
るるの実家はこういう行事には疎いので全くなにもしてくれません(笑)
そういう親たちだから、期待もしてませんけどね~。


そんな実家に初節句だからと連れて行っても何もないし(笑)

今日はどうしようか?
と考えて、ひいおばあちゃん(だんな様のおばあちゃん)とおばあちゃん(だんな様のママ)に会いに行きました。
おじいちゃん(だんな様のパパ)には日曜日にお祝いもらってるしね~。



ひいおばあちゃんのお家はおもちゃ屋さん。
今日も遊びに行くとボクちゃんはひいおばあちゃんに抱かれてお店の見物。
色とりどりのおもちゃに目が釘付けです(´∀`)


るるとだんな様はお店の裏でゆっくりお茶を飲みながら
ちまきと柏餅をいただきました★



お店から戻ってきたボクちゃんは、またひいおばあちゃんからおもちゃをもらっていました(;´∀`)


今日もらったのは、握るとピヨピヨ音がでる動物のお人形セットと
ちいさなこいのぼり~♪


そして、ひいおばあちゃんのところに遊びに行くたびにおもちゃをもらってどんどんおもちゃの増える我が家です。
収納場所がなくて困ります(;つД`)



ひとしきりひいおばあちゃんに遊んでもらったあとは、
おばあちゃんのお店へ。



おばあちゃんは夜だけ小さな居酒屋をやっています。
昼間は飲食店で働いてるんですけどね~。


忙しいおばあちゃんですから、なかなか会えない(;つД`)
なので、お店の開店直後のお客さんの少ない時間にお店に会いに行きます。



久しぶりに会うボクちゃん。
大きくなった~~~~。とスグに抱いてくれます♪


一緒にお店をやっているおばあちゃんのお友達にも可愛がられ
お客さんにも「かわいいね~♪」といわれ、
みんなに遊んでもらっている間に、お料理をご馳走に★



ここでは、こいのぼりの掛け軸(?)をもらってきました~★



みんなに可愛がられて嬉しい限りです。
そして、るるとだんな様は久しぶりにゆっくりとお外で(といってもおばあちゃんのお店ですが)お食事ができました♪


ぼくちゃんの初節句のお祝いをしなくちゃいけないのに
パパとママが楽させてもらってしまいました(笑)


肝心のボクちゃんがお節句のことなんて全く興味ないですから~。
来年は少しでもこいのぼりに興味示してくれたらいいけど~(;´Д`)


新聞とってないので冑がつくれません(;つД`)

ぽかぽか陽気に誘われて・・・
というか暑いですよねヽ(;´Д`)ノ


だんな様も今年は5連休♪

GWはボクちゃんをどこかに連れて行ってあげたいな~

といって考えていましたが・・・・





一昨日の暑さに昨日の気温。
朝から鼻水と咳が気になるボクちゃん。


お熱もないのですが気になって様子を見ました。


お昼近くなると鼻水も咳も出ないし
相変わらず平熱で、ご機嫌なボクちゃんなので
お弁当を持って、近くの公園へ行きました。


ボクちゃんを連れて行くだけで大荷物
なのに、お弁当にワンコのお散歩グッズと
それはもう凄い荷物で(笑)


公園には家族連れがいっぱい。
木陰にシートを敷いて思い思いに過していました。

ここだけは時間の流れがゆっくりな気がしちゃいます~。


るる一家も木陰にシートを敷き
パパのおひざでボクちゃんも一緒にスープ&ミルク。

ワンコもおやつをもらってのんびりとランチ♪



その後はベビーカーでワンコとお散歩。




こうやって緩やかな時間の中で
家族そろって自然を感じて過すのもいいなー★


ボクちゃんが歩くようになったらもっと楽しいんだろうな!



寝相が悪いのもママ似・・・Byだんなサマ

| main |

