今日は旦那サマが午前中仕事を抜けて
一緒に引越し先の市役所に転入届け+各種手続きに。


名古屋の市役所は受付・受け渡しと窓口が違うし
待ち時間が長いし、手続きの場所がどこかよくわからないし・・・。
役所は苦手なんですが。。。。

今度の市は、最近市になったばかりで元は町役場だけあって
窓口が少なくてわかりやすい~~(´∀`)
人も少ないし(笑)

転入届けを出し、手続きの処理の待ち時間に
ごみの出し方のお話を聞いて、その場で印鑑登録・住民票をもらい
そのまま隣で児童手当の手続き。
待ち時間がほとんどないし、必要な手続きも全部教えてくれるし親切~♪

そう、まるで実家(田舎)の役場のよう(´∀`)


都会には合わない性格なのかもしれません。


ところが、大事なボクちゃんの保険証を忘れてしまい
児童手当&乳幼児医療証の手続きが保留に(>_<")

また明日行くことになりましたぁ(;つД`)


帰りは旦那サマの会社が役場から近いので、
旦那サマの会社から地下鉄で帰宅。

途中、ボクちゃんがお腹がすいて泣き叫ぶので途中下車ヽ(;´Д`)ノ
ミルクを飲んで再び地下鉄に乗り込むと超ご機嫌♪
家の最寄り駅で下車すると・・・・寝てます(>_<")

寝ると重いんだよ~~~(>_<")


ずっしり重いボクちゃんを抱えて地下鉄の階段はキツイ!
足がプルプルしますヨ!(運動不足!)


明日も手続きがんばるぞ~!
今日は新居で使いたいベビー用品と電化製品を見に行きました。

今は狭いマンションだからと欲しいから使えないものが多く
ボクちゃんのためにいろいろそろえようかな~と。

とりあえず引越しの荷物が増えるのがいやなので
欲しいものに目をつけるだけ(笑)

数点欲しいものに目星をつけ、
ボクちゃんに木のおもちゃだけ購入して電気屋さんへ。


電気屋さんではエアコン・掃除機・炊飯器・浄水器・DVDプレイヤー・・・欲しいものをイロイロ見て周りました。
引越しの荷物は増やしたくないので、とりあえず欲しいものを見るだけで、お店の人に取り付け工事の相談などをして帰宅。

お盆のお休みくらいにまとめて購入予定~。

まだまだ欲しいもの、足りないものがいっぱいあるので
予算と相談しつつ購入の予定をたてなくっちゃ!!
最近今まで以上によく物を口に入れてハムハムするボクちゃん。
そろそろ?と思い毎日チェックしてたのですが、ついに!!!

下の前歯が顔を出し始めました。

そう、ボクちゃんに歯が生えてきたのです!!!!

何度もグリグリ触ってボクちゃんに顔を殴られましたが(笑)

DSCF7186.jpg


もうボクちゃんは完全にミルクっ子なので
歯が生えてかじられることもないのでちょっと残念(笑)

ニコッって笑った時に歯が見えるようになるのももうすこしです★
今日はお引越し先のお家でいろいろ確認したいことがあって
メジャーとカメラを持ってお家へいって来ました♪

家の持ち主さんからは、
いつでも好きな時に見に行ってもいいよ~
と、鍵をもらっているので何度か足を運んでいます。

今日はLDKの採寸と、電話線(まだ引いてない)の位置確認
コンセントの位置と電気・電化製品の確認に~

持ち主さんがつけたカーテン・エアコンやTVなどは
そのままいただけるということなので
(故障しているものあるけど・・・)
作動するかの確認をして、買い換えるものをリストアップ。

持ち主さんが住んでいなかっただけに
まだほとんど家具のないお家なので、
リビングにボクちゃんをゴロンとねかせて・・・

DSCF7166.jpg


寝かせても危なくないっていいわ~~~♪
今のマンションは狭いので寝かせると
寝返りしてどこかにぶつけそうですから(>_<")

安心して寝かせておけるので、その間にマンションから持っていく家具の配置を決めるため、いろんな場所をメジャーで測ってきました★

エアコンが壊れていたので暑かった~~~(>_<")


それから、今日は新しい表札を注文しました~。

まだ決めるもの、買うもの、手続きなどいろいろあって
これからお引越しまで忙しい日が続きそうです!
昨日融資の審査結果がでて、早速本契約の書類を揃えることに!
住民票を新しいお家のほうへ移してからの手続きになるそうで
引っ越してないのに、名古屋市民ではなくなることに~(T.T)

本当は旦那サマにお仕事お休みもらってほしかったのだけど
なかなか難しいようだったので、るるが一人で区役所へ~。

一人で行く何がいやかって・・・・
ボクちゃんがぐずってしまうこと(;つД`)


邪魔になるのを覚悟でベビーカーに乗せていきました。
でもそれが正解!
書くことが結構多くて、その間だけでもベビーカーに乗ってくれてると楽でした~。

前にボクちゃん連れてるるが書類を取りに行ったときは
ベビーカーが邪魔になると思って抱っこでいったら
字が書きづらくてミミズがはった字になってましたもん(;つД`)


今日やってきたのは

*転出届けを出して、転出証明書を発行してもらう。
*実印登録証の返還。
*ボクちゃんの乳幼児医療証の返還。
*児童手当の変更手続き
*引越し先での児童手当の申し込みに必要になる所得証明の発行。
*保健所にてユメの登録の変更

全部が違う窓口で、いちいちいろいろ書かされ、またされ・・・。
ボクちゃんもグズグズしてしまい、抱っこしたり
ベビーカーに乗せたりの繰り返し。

泣き声が響く場所なだけに、なかせないように必死(*゜ロ゜)

なんとかすべての手続きを一人で終えてクタクタ~(;´Д`)


引越し先は旦那サマの会社から近いので
手続きの間だけお仕事を抜けてもらって
2人で転入手続きに行きます。

引越しをするのはお盆の休み明けですが
一足先に向こうの市民になっちゃいます~ヽ(;´Д`)ノ



最近更新してないのには実は理由があって(;´Д`)

なんと、我が家・・・家を購入することに!



ボクちゃんも7ヶ月。

もう少ししたらハイハイも出来るようになって
きっと動き回ることでしょう(*^^*)

楽しみではあるのですが・・・・


今の我が家では狭すぎて、ボクちゃんの動くスペースがない!!!!


ずっと引越しを考えてました。
ボクちゃんが幼稚園に入る前に。。。と

そんな矢先に・・・前にもチラッと書いたのですが、
『お家を買わないか?』という話が転がり込んできて
お家を実際見に行って、周りの環境も見て。

そのお家を購入する方向で話を進めていました。


るるが何より気に入ったのは、駅、幼稚園・小学校、役所、スーパー、コンビニ・・・etcの生活に必要になる場所がとても近いこと。


今住んでいるマンションは購入したものですが
ローンもないので、今のマンションを売って
それを頭金にローンを組んで、お家を購入することに。


そのローンの審査の結果が今日来ました。
希望通りにローンが組めるということで
いよいよ本契約に入ります。


ということで、書類を揃えたり
育児の合間に手続きや荷物の整理で忙しかったのです~。

8月中旬には引越しの予定です。
新しい生活に向け、毎日大忙しになりそうです。
ミルクの飲みっぷりはイマイチなのに
離乳食の食べっぷりはとってもいいボクちゃん。

なので、離乳食も中期に移行することにしました。


食材のやわらかさや、量の感覚をつかむのと
ボクちゃんが残しても気にならないように、はじめはBFで(笑)
一生懸命作ったのに残されたらショックですもん(  ̄3 ̄)

早速7ヶ月からと書かれたBFを買ってきてボクちゃんに♪

るるからスプーンを奪い取って
自分でスプーンを口に入れはじめて・・・・
もちろん上手にお口に入れれませんから
スプーンにのっている分は、ベチャッと飛んでいってしまうわけで。

それでも、食べることに興味がある証拠ですから
好き放題させてあげ、食事の時間が終わると
ボクちゃんはお口だけじゃなく、そこらじゅうにご飯をつけて
着替えないといけないほどヒドイ惨状です(笑)


それでも見事完食して、満足そう♪


いっぱい食べておおきくなぁれ~(  ̄3 ̄)





あ・・・・・そうそう
離乳食が変わったらボクちゃんのウンチの様子も変わってきました。
ちょっとかたくなってきた。。。。
食べるものが変われば変わるんだなぁ~(笑)





最近はうつ伏せで体をしっかり腕で支えて、方向転換したり
上半身を横に揺らしているボクちゃん。
たまに後ろにさがったりもするようになってきました。

動き回って目が離せなくなる日も近そうです(;´Д`)


ボクちゃんはミルクの飲みはどちらかといえば少ないのですが
離乳食となると、ものすごい勢いで食べちゃいます~♪
そろそろ中期に入ろうかなぁ。。。と思っています★


そんな感じで、ボクちゃんも今日から7ヶ月に入ります。

DSCF7115.jpg

今日は我が家の夏の恒例!
ディズニーオンアイスに行ってきました(*^^*)


ぼくちゃんはおとなしく静かに座っていることが好きじゃないので
ショーが始まって少ししたら泣き叫ぶんじゃないかなぁ~?
と思ってました。
きっと手が付けられないほど泣いて
途中で帰るハメになるんだろうと。。。


予想通りショーが始まって、目を輝かせて見ていたのは数分。
なき始めました(;´Д`)
だんなサマがボクちゃんを連れて席を立ちました。

そのまま前半戻ってこないので心配していたら
休憩時間に戻ってきました。
どうやら眠くなったようで(午前中しっかり寝てから来たのに・・・)
だんなサマに抱かれて会場の非常口の近くでウトウトしながら見ていたそうです。

休憩時間にミルクを飲ませて、ご機嫌もなおったけど
やっぱり後半始まって数分後・・・バタバタ動いてなき始めました。

今度はるるが席を立ち、非常口へ。
非常口には後半だけあってか
他にも赤ちゃんをあやしながら見ている人がたくさん。

立ってあやしていると、ご機嫌でステージを見ているボクちゃん。
るるも、なんとか最後まで見ることが出来ました♪


ボクちゃんは音楽を聴くのも、キラキラの照明も好きだけど
座ってるのがキライなんだよね。。。。
立ち見席があればいいのに(笑)


ウミガメのダンスはボクちゃんもとても楽しそうに見てました。
ゆっくり見れなかったけど、るるは久しぶりのお出かけができて
とっても楽しかったです。


そうそう

毎年会場の入り口でパンフレットを売っている外人のおじさんがいるんです。
そのおじさんに、ボクちゃんは何度も話しかけてもらいました♪

「アカチャン~、ハジメマシテ~」
と握手をしながら、ボクちゃんのおててにチュウ♪って(*^^*)
ボクちゃんもニコっとわらうと「BigSmileアリガト~!」

しかも休憩時間にも客席を回ってパンフレットを売っていて
おじさんはボクちゃんを覚えくれてたみたい!
また話しかけにきてくれました~。

帰りも出口のとこころで
「マタ、ライネン アイマショ~」
とボクちゃんに握手をしてバイバイしてくれたんです~♪

なんだか得した気分でした★


来年は行けるかな?
行きたいな・・・・(*^^*)


ベビーマグもすっかり自分で持って飲めるようになりました。
手で持って飲み口をちゃんとお口に持っていくことも出来るようになって、るるも楽になりました(笑)

なので、そろそろ・・・・と

今日はトレーニングマグに挑戦。
お風呂上りの一番お茶をよく飲む時間に使いました~。

くまのプーさん トレーニングマグ SP くまのプーさん トレーニングマグ SP
()
コンビ
この商品の詳細を見る


いつもと、お茶のでかたが違うからか
初めは変な顔をしていたけれど
しばらくすると慣れてきたのか、上手に飲めました♪

トレーニングマグだとまだ飲むのに意識がいってしまうのか
手で持ってくれませんヽ(;´Д`)ノ

またゆっくり慣らしていこうと思います(^▽^)
近所の神社でお祭りがあるらしい。
回覧板でお祭りのバザーのお知らせや、『お供引換券』なんてのが回ってきた。

せっかくだからと引換券ももらい、お祭りに行こうと数日前からわくわくしていたるる。



待ちに待ったお祭りの日。
朝からおもーーーい雲が空を覆って怪しいお天気だけど
ボクちゃんに甚平を着せ、うきうき支度をして
いざ・・・・



ぽつっ・・・・ぽつっ






(;`∀´)





雨!!!!!!!!!!







お出かけは中止(;つД`)


DSCF7092.jpg

昨日ベビーマグをひとりで持ってお茶を飲んだボクちゃんは
今日は哺乳瓶を自分で持つんだそうです。


朝、パパにミルクを飲ませてもらいながら
両手でしっかり哺乳瓶を持つボクちゃん。


それを見たパパは哺乳瓶を支えていた手をどけちゃった~。




でもね、ちゃんと自分で支えて飲んでます。

DSCF7085.jpg



さすがにミルクの量が少なくなってきたら
哺乳瓶の向きを調整できないから飲めなくなるので
持ってあげてましたけど、かなりの量を一人で支えて飲んでました♪
お友達のすえひめが出産祝いにくれた離乳食食器セット。
その中にストローマグが入っていたので、飲み口の部分だけ買って
ベビーマグデビューしたの先月(だったかな?)

くまのプーさん ベビーマグ SP くまのプーさん ベビーマグ SP
()
コンビ
この商品の詳細を見る



あまりお茶は飲んでくれないのですが、お茶を飲むときはコレで。
手にもたせてもポロリと落としてしまっていたのが、今日は自分で持ったまま飲むことができました~(^-^)//""ぱちぱち


あまりにもご機嫌よくマグを持っていて
ベッドに寝かせるときにも離しません(笑)

そのまま持たせておきました。

そしたら自分から口に乳首を入れようと!
(結局できなくて泣きましたが(;´Д`)

DSCF7068.jpg




もう少し慣れてきたらトレーニングパーツにステップアップしようと思います♪


そういえば、随分前に実家で滑り台をもらいました。
叔母が甥っ子が遊びに来たときに遊べるように
と買ってきたものなのですが・・・
甥っ子は部屋の中でちっちゃなすべりだいで遊ぶより
公園のほうがいいようで、実家に来ても
全くその滑り台では遊ばないようです。

そりゃ、実家の目の前公園ですから、公園のほうがいいわよね(笑)

で、実家に置いておいても邪魔だからあげるとおしつけられもらうことになったわけで・・・・



我が家は実家なんかと比べ物にならないくらい狭い




置く場所って言ったら庭しかない!


母も庭に置けばいいじゃん?とるるの車に滑り台を突っ込み乗せてくれました(;つД`)



確かに庭になら余裕で置けます。
設置して数ヶ月。




DSCF6869.jpg




日当たりがよすぎて既に色があせてきてますヽ(;´Д`)ノ
ボクちゃんがこれで遊ぶころには色もハゲハゲ・・・?
今日は月曜日。
毎週月曜日は買出しの日です。

ボクちゃんがお昼寝から起きてご機嫌のいいときに行こうと思って待っていました。
いつものようにお昼過ぎに目覚めたボクちゃん。

ミルクを飲んで、お腹も満足。
しばらくお家で遊んでから出発です。

ミルク&オムツも補充しておきたかったから
まずドラッグストアへ。

いるものを買い、レジへ。
今日もボクちゃんはレジのおばさんに愛想笑い。
帰り際、レジのおばさんに「バイバイ!( ̄▽ ̄)ノ~~」
と手を振ってもらうほどご機嫌。


この調子でスーパーと銀行にも行こうと車に乗り込み
すぐ近くのスーパーへ。



ところが




車を降りた途端に

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


何が気に入らないのか、体全体で拒絶。
ママを殴り、大声で泣き叫び、通りかかる人にじろじろ見られ・・・。



とてもお店に入れません(;つД`)



しばらくあやすも、大絶叫はヒートアップ。




手に負えないし、他のお客さんにも変な顔で見られるし・・・。



買い物できずに帰宅です(;つД`)


車に乗り込んだとたんに泣き止むのは仕様ですか!?
今日はユメもつれて車に乗り込み、ドライブかねてお散歩に行きました。

途中、個室のあるファミレスに立ち寄り外食♪
(ファミレスでも外食ができるって幸せ★)


目的地に到着して、ベビーカーにボクちゃんを乗せお散歩♪
ムシムシ暑かったけど、ユメも嬉しそう。


ボクちゃんは・・・・・

背もたれにもたれて座らせたのに、身を乗り出して
なぜか地面をじーーーーーーーーーーーっと見ています。


何が面白いのか、地面ばかり見て笑っています。



そのうちベビーカーの手すり?に


カプッ!!


DSCF7060.jpg



結局散歩の間中ずっとこれで、楽しそうでした(;・∀・)
なおしてもまたやるんですヽ(;´Д`)ノ

| main |

