ボクちゃんは、ズリばいをするようになって1週間もたたないうちに
膝と手のひらをついて前に進もうとするようになりました。

ただ、手が前に出せても足が出せなくて
なかなかハイハイの形にならなかったのが
一昨日くらいから1歩・2歩と少し前に進み始めました~!

それでも、ものすごく少しずつしか進めないので
急ぐと手だけバタバタして進めず
結局ズリばいに。。。。


そんなボクちゃんでしたが、
ついに今日ハイハイでちゃんと前に進めるようになりました★


コツをつかんだのかな?


そしたら今度は前よりも行動範囲が広がって大変(>_<")

手のひらを床につくときに
ペチペチとかわいい音を立てるのがかわいいです~♪

06-08-28_13-32.jpg

幼馴染のすえひめのお家に遊びに行きました♪

るるの住んでいたマンションから車で15分くらいの場所に引っ越してきて、近くなると喜んでたらるるも引越し・・・
結局また1時間かかる距離に(;´Д`)


るるの引越しも重なり遊びに行く日がのびのびになってたんです(>_<")


新築のにおいに包まれたお家は、
と~~~~~~~~ってもかわいくって
どこを見てもズキュンときます♪


やっぱりお外では眠れないボクちゃんの限界が来るまで
ランチに行って、雑貨屋さんに寄り、
すえひめのお家を堪能してきました~。

06-08-29_12-59.jpg



ボクちゃんをつれてお友達と遊ぶのは初めてで
どうなるかと思ってたけど、
眠いとぐずる以外は上機嫌で何とか乗り切れました。


ホント楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。


新しいお家を見せてもらって
我が家も、頑張ろうといろいろ考えるるるちゃんなのでした~。


8ヶ月に入った頃からでしょうか。。。
ボクちゃんは少し言葉を使い分けているような、いないような・・・


はっきりとした言葉ではないのだけれど
ママ・ネンネ・ナイナイ
の3種類。


確かにどれも似てるから、何気なく聞いてればどれも
あ~あ~と言ってるだけのような気もしますが

るるが近くにいないとなんとなく ママ
眠いときはお布団に顔をこすり付けてなんとなく ネンネ
おもちゃで遊ぶときはなんとなく ナイナイ

でも、だんなサマが聞いてもそう聞こえるって言うし。


でもって、何かしらわけのわからないおしゃべりをず~~~っとしてます。
わけのわからないまま「うんうん、そうか~(*^^*)」と答えてますが(笑)

偶然でもそうでなくても、嬉しいです★

DSCF7220.jpg

ダイニングチェアのカバーを作りました。
椅子の色がイメージと合わなくなっちゃったので。。。






椅子の色・・・ホントは黄色なんですよ(・・;)

マンションのキッチンは黄色を多く使っていたから
ダイニングセットも迷わず黄色にしたんだけど
引っ越してからのコトを思えば、色を考えるべきだったな~と。

しかも2匹のネコが爪を研いでボロボロ。

頑張ってつくりましたよ~(´Д⊂
ボクちゃんは自分のベッドでしか眠れません。
それがたとえお家であっても、リビングでは寝ません。
自分のベビーベッドじゃないとダメなんです。


よくお出かけ先でベビーカーの中で寝ちゃう子とか
ご飯を食べながら寝ちゃう子とか、
遊びながら寝ちゃうとか・・・・・

赤ちゃんってそれが普通だと思っていたるる。


ボクちゃんは違うんです。
眠くなったら寝ればいいのに・・・。

泣く・泣く・泣く

ベッドに寝かせてもらうまで泣く。


ゴクたまによっぽど疲れるのか寝るときもありますが
20分もたたずに起きますヽ(;´Д`)ノ


買い物に出かけても
遊びに行っても

ボクちゃんが泣き出すと、ゆっくりできません(;´Д`)

今日も近くに大型ショッピングセンターがあるので
見にいったのですが、必要なものを買っただけで
何も見れずに帰ってきました(;つД`)

せめてベビーカーで寝れるなら、
ベビーカーに揺られて寝てもらって
すこしでも見て回ることが出来るのになぁ~。

とシミジミ。。。。


実家に行くと、いつものことですが叔母が来ていました~。
大きな荷物と共に(笑)

何かと思ったら、お引越ししてお家が広くなったからと
歩行器のプレゼントでした♪

丁度この週末のお休みに買いに行こうと思ってたところだったので
タイミングバッチリ★


で、歩行器ごときで大荷物な理由。



歩行器が2個ある




ナゼ2個??

と思ったら、すっごく安かったから
1個は実家に置いておいて、1個はお家で使えば・・・。
っていうことらしいです。


でも、結局実家に置いておかれても邪魔だから
1階・2階とどちらでも使えるように
2つ持たされて帰ってきたんですけどね(笑)

で、小さくて持ち運びしやすいほうを
実家に行くときは持参で来いと(笑)


初めて歩行器に乗ったボクちゃん。。。
後ろにしか進めません(笑)


でも、慣れてきたらバックで上手に目的地に進んでいます(笑)
帰る頃には、コツをつかんだのか少しだけ前にも進めるように~♪

DSCF7230.jpg




最近はAV器機のボタンを押したり、
棚の中のものを引っ張り出したり・・・
ハイハイできるようにしておくと全く目を離せず困っていたんです。


歩行器に乗っててくれると食事の支度なんかの時は安心~。
早く自由に進めるようになるといいねぇ~。

お引越しをして、今までと比べ物にならないほど
ボクちゃんの行動の範囲が広がりました。

ズリバイも上手になって、気づくといろんなものを触っています。

自分が欲しいものに自分で動いて取りにいけるのが嬉しいようで
リビング・ダイニングをズリズリ動き回っています。

目が離せません(笑)


たくさん動き回って、疲れてそのままお昼寝。



でも、動いている途中で寝るので
お昼寝マットはユメに取られています(笑)

DSCF7212.jpg


たくさん遊んで、毎日よく動くようになって
本当にお引越ししてよかったな~と思う瞬間です♪
引越しも終り、荷物の片付けも4分の3ほど終了しました。
そして、ネットも復活です!!!


ネットのない生活なんて耐えられるかしら?と思ってたけど
片付けに追われて、気づけばネット開通~(^-^)//""


何とか生活のできる状態になり
昨日からお夕飯も作れるようになりました~。


荷物が少ないので、収納があまりまくり(笑)
でも、収納のない場所にモノがあふれているのです(汗)

あとは生活しながら、使いにくい場所なんかを直していきたいと思います~。


とりあえずネット復活のご報告でした~★
このところ毎日新居へ。
新居ではマットを敷いてTVしかないリビングに
ボクちゃんをゴロリと寝かせてあります。

マンションの2部屋以上の広さのリビングダイニング。
モノがないので余計に広く感じます。
ボクちゃんもいつも狭いベッドにしかいられなかったので
嬉しくて手足をバタバタ!!


・・・・・


と、そのときズリッとボクちゃんが前に進んだ気がしました。


しばらく見ているとまたズリッ!!



前に進めた!!!!



ボクちゃんのズリバイ(ちゃんと前進)が始まりました♪
なんてグッドタイミングでお引越しでしょう♪


今日はボクちゃんのズリバイ記念日です(*^^*)
今日も荷物を持って新居へ。


今日は表札と玄関の鍵を付け替えてもらいます。
ついでにガスの開栓も~♪


表札がかわるとまた『我が家』って実感がわくのかな~?



引越しまであと少し。



明日からネットが出来なくなります。
引越し後、ネット復帰できるのは24日以降になると思います。

また復帰したらいろいろ報告しますね♪
引越し前で、引越しのことばかりかいてますネヽ(;´Д`)ノ


今日は新居のリビングのエアコン取り付け工事の日です♪
ボクちゃんとユメを連れ、車に乗るだけの荷物を詰め込んで
お仕事のだんなサマのかわりに、るるが立会いに~。


ホームクリーニング後初めて入る我が家。


キレイです!!!

人の住んでいない家のにおいがなくなってます!!


ただ・・・・


前の住人さんが荷物を全部運び出してくれてなくて
我が家で処分することに(;つД`)

軽くゴミ袋に4袋はありますよ。。。

あと、粗大ゴミが3点。
コレは業者さん呼んでひきとってもらいました。
(もちろん料金は前の住人さんもちで!)

それが片付くとすっきり!!


エアコンの取り付け工事中に、電話線の引き込み工事もあり
家の中はドタバタ。


その間は寝室のエアコンをつけ、ボクちゃんは機嫌よく
お昼寝をしたり遊んでくれていて
るるもその間に、家から持ってきたものを片付けました。


少しだけど自分たちの生活していたものが加わって
ココに住むんだ。という実感がわいてきました~。



今まではホコリまみれで、”本当にココがきれいになって
住めるの~?”と思ってたけどね(笑)



ユメはすぐに家になれた様子で、2階にいったり
玄関に下りたり、工事の人を観察したりと忙しそうでした。
そで、疲れたのか後半は自分のベッド(ちゃんと持ってきた)
でぐったりお休み~~~(笑)

結局夕方までかかったので、旦那サマも仕事の後新居へ。

混んでた&コンビににもよってもらったものの15分位で到着~。
リビングでご飯を食べて、少し家の中を見て回ってから帰ってきました。


明日は、表札&玄関の鍵の付け替え工事です。
また車に入るだけの荷物を詰めて出かけようと思います~。


0817.jpg


※ エアコンもついて快適になったリビングで遊ぶボクちゃん
今日は新居のホームクリーニングの日。

業者さんにお願いして、外壁・駐車場・お庭・床・壁・天井と
お家の中も外もきれいにしてもらいます♪

ついでに和室の畳の張替えも~♪

お盆の間に、前の持ち主さんが
残っている荷物を運び出してくれているので
何もないお家をピカピカに磨き上げてもらいます~★

明日から引越しまでは新居の工事が詰まっています。

なので、荷造りは昨日で完成させて、後は前日・当日分を残すのみ。
今日軽く掃除も済ませ、マンションの方は準備万端!

明日は新居に行くので、どれだけキレイになっているか楽しみです~。

DSCF7155.jpg


※写真は新居の小さいお庭
お引越しの手続きの中でまだやってないことがあって。。。。
それは車の住所変更&免許証の住所変更!

実際住み始めてから行こうと思っていたんだけど
車の住所変更は転入後14日以内だそうで・・・


家の売買の関係上住んでないけど転入は7月31日なので
今日ギリギリ14日目。

変更にいって来ました( ; ゚Д゚)


名古屋ナンバーともさようならです(;つД`)


新しいナンバーを購入して付け替え、また一つ手続き完了。



ってゆうか、間に合ってよかった(笑)
ボクちゃんが、四つん這いのポーズをするようになってから
荷造りの合間をぬって、時間があれば広い場所に寝かせてあげることにしています。

本人は前に進んでいるつもりのようなのですが
どうしても後ろへ後ろへ(笑)


そんなボクちゃん、ようやく足だけ前に出るように!!!
四つん這いになって、左足が前に出せるようになったんです~。

で、足が手にぶつかってどうしようもなくなって
後ろに下がってるんですけどね(笑)



これで手が前にでればいいのですが(>_<")


ハイハイまであと少し~~!!!
恒例の実家へ行く日。
来週いけない(引越し前で忙しいため)のと、お盆にも顔を出せない(荷造りのため)のもあって、少しゆっくりしてきました。

妹も夏休みにはいってからも毎日学校へ行っていましたが(授業があるのだそうで)、ようやくお休みのようで家にいました。

やっぱりボクちゃんは全然寝ないので、夕方になってから近所をお散歩。

るるの実家は田舎なので、ふらりとお散歩に出ればどこかのお家の前で立ち話(笑)

お孫さんをプールで遊ばせてるおばあちゃんや、お花の水遣りをしてるご夫婦。。。
「こんにちわ~」
と挨拶しながらお散歩してるとみんなが
「あれ?るるちゃん??久しぶりねぇ~」
と声をかけてくれて、ボクちゃんにも声をかけてくれます。


こういう光景って今住んでるとこではないんだよね。



そんな中、ボクちゃんを産んだトキにボクちゃんの体を一番に拭いてくれた看護婦さんのおばあちゃんに会いました。

「ぼくちゃん、もうこんなに大きくなったの~?」

と、びっくりしてました。



今度お引越しする場所も、るるの実家のあたりによく似た町並みなので、こうしてご近所の人とお話できる環境だといいな~♪


そんなことを思ったお散歩でした。

ボクちゃんとユメは相変わらず仲良しで、
ふと見ると一緒に遊んでいるのでびっくりします(>_<")


DSCF7192.jpg



7ヶ月にはいるちょっと前から、少しだけど
後ろへ進むようになったボクちゃん。


7ヶ月に入ってすぐ、うつ伏せになるとお尻を
突き出すようになりました。

でも、相変わらずじりじりと後ろへ。。。。


それも、丁度顔の横位にある手に力を入れて上体を起こすから
その勢いで体が後ろへずれるだけで・・・。
上体を持ちあげては休み、また持ち上げてその勢いでまた後ろへ。


最近はそのスピードも少し速くなり、
ズリバイと言ってもいいかな?って感じに~。

ただ、やっぱり前には進めないのです(´∀`)


そんなボクちゃん、今週にはいって
両手とお膝で体を支えることが出来るようになりました。
四つん這いのポーズです!

ところがこれでは、前にも後ろにも動けないらしく、
気持だけ進んでいるようで
がんばってお尻をフリフリしております(笑)

ちょっと動画にとって見ました~(爆)

動画を見たい方はコチラ
(ユメを追って行きたい様子。がんばれ!!(笑))

もうちょっと動きがわかる動画はコチラ
(やっぱりユメを触りたいんです~さっきより激しいです(笑))
毎日荷造りに精をだしているるるちゃんです。
荷造りし始めて4日目。

3分の1は終わったかな?という感じ。

部屋の一画に荷物を置くスペースを作って
荷造りの終わったダンボール箱から積んでいます。


ゴミは毎日大量にでるのに・・・・
段ボール箱はなかなか積まれていきません(笑)


でも、家中のものを移動させるこのお引越しはいいチャンスですから
徹底的にいらないもの、いるものを見直そうかと(^▽^)


ボクちゃんが寝ている午前中にしかできないので
なかなかはかどらないけど、お盆休みに入れば旦那サマもいるし。
なんとか引越しまでには荷物がまとめられそうです★


DSCF7141.jpg


※ 写真は新居の2階から見た階段
今日は引越し業者さんとの打ち合わせでした。


荷物を見てもらいながら思ったこと。


いらないものが多い!!



コレを機にイロイロ処分しようと思ったら
処分してもらうお金のほうが多くなりそうなほどでした。

引越し先の粗大ゴミは大きさ関係なく1個300円なので
とりあえずいらないものも新居に持って行って
そっちで粗大ゴミに出すほうが経済的ですよ。
と業者さん。。。。


こっちで処分できるものは早めに処分して
少しでも荷物を減らしたいところですが。。。。

引越しまで2週間、明日から荷造り開始です!
昨日、新居の表札が出来上がりました♪
今日はその表札の付け替えと玄関の鍵の付け替えの見積もり&打ち合わせの日です。

新居のリビングのエアコンが故障しているので
午前中に電気やさんに行って、エアコンを購入して工事の日を決めてきました。


その足で新居へ向い、打ち合わせ。

DSCF7144.jpg


時間より早くついたので、引越し前にお願いするホームクリーニングで
掃除をして欲しい場所を確認しておきました。

エアコンが故障しているので、ものすごく暑い新居(>_<")


2階のエアコンはつくので、そこにボクちゃんを寝かせ
あちこち見ていましたが、暑い(>_<")

旦那サマもるるも滝汗・・・・。


無事見積りも終り、帰って来ましたが疲れました~(>_<")
これだから夏ってキライです!


※ 写真は新居2階の吹き抜け
ボクちゃんはすごく早く寝るので、すごく早起きです(>_<)

早いときには7時前には寝てしまい
そんな翌日は4時くらいに起きます(;つД`)
遅い日で6時起床。

今までは朝4時に起きても6時におきてもミルクを飲ませれば
しばらく一人で遊んでそのまま寝てしまうので
るるもそれから寝ることが出来たのですが・・・・


最近は、朝のミルクの後寝てくれません。


るるが寝ようとすると奇声をあげて、起こそうとします。

見ててあげればニコニコしてるから
機嫌もいいし、このまま遊ばせてれば寝るだろうと
またるるも寝ようとすると


キーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)


また奇声(;つД`)


寝るんじゃない!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


とでも言ってるんでしょうかね!?(;´Д`)
今日は昨日できなかった
ボクちゃんの児童手当と乳幼児医療証の手続きへ。

新居のある市は最近合併したばかりで
もともとの町役場が3つ、それぞれで機能しています。

機能は本庁舎で手続きをしたんだけど
足りない分の手続きは新居のすぐ近くで出来るってコトで
そちらへ。

・・・・

といっても引っ越してないから
結局1時間弱の道のりなんだけどね(汗)


昨日手続きで足りなかったしょるを出しにきたと説明して
手続きをしてもらい、無事新しい乳幼児医療証ももらえました♪

あとはユメ(ワンコ)の登録の変更。
これは新居の近くでも本庁舎でも出来なくて
結局もう一箇所の庁舎に行かなくてはいけません~。

そこで、ボクちゃんの予防接種の問診票や
健診の無料券も名古屋のものから交換してもらいました!

分厚くて母子手帳ケースに入らなかった母子手帳が
別冊がなくなってケースに収納できるようになったぁ♪


ユメの登録の手続きも終り
これで市役所関係の手続きは全部終了(*^^*)


るるが役所を走り回っている間
旦那サマもお仕事を少し抜けさせてもらって銀行での手続きに!


これで後は荷物整理と新居の準備に取り掛かれます★

| main |

