今朝起きると・・・・。

ボクちゃんの顔が大変なことに!!!!

DSCF7309.jpg


この写真はだいぶ治ってから撮ったものだから
わかりにくいんだけど~赤い矢印のところ。。。

蚊に刺されたのです~
しかも、一晩で。

見えない部分も入れると20ヶ所近くも(>_<")


だんなサマと部屋の中を探し回ると
なんと!!

6匹もの蚊が飛んでいました(>_<")

ボクちゃんの敵討ち!と全部やっつけましたが。。。


ボクちゃん痒そうです~~。
一時は全部がすごく腫れ上がって大変な顔になってました。

お布団かぶって寝てたから、お布団から出ていた顔ばかりやられています。
るるとダンナさまは手足をかなりやられていて、痒い~~~~(>_<")


どこからこんなに蚊がきちゃったんでしょう(;つД`)
出産祝いにもらったRodyちゃん♪

DSCF7294.jpg


最近ボクちゃんがこれで遊ぶんです。
まだ1人では乗れませんが、コレにつかまって
フラフラしながら立ち上がったり、
たたいて弾力を楽しんでます。

大人も乗れるので、るるが一緒に乗ってあげると大喜び~★

ボクちゃんの遊びがまた広がり始めているようです。
今日は幼馴染のすえひめと遊びました。

前から行きたかったお店に行きました。
すえひめの家まで車で1時間ちょっと。
相変わらずボクちゃんはご機嫌。

ランチの間も、るるの食べるものを欲しがる程度で
意外におりこう~。
おかげでゆっくり食べられました♪

それから雑貨屋さんとお花屋さんを見て周り
手作りしたいものや、お互いのお庭のイメージを膨らませて
そのまますえひめのお家で本を見ながら更にイメージを大きく~!

1人より2人のほうがいろんなアイデアが出るし
楽しく妄想の世界に浸れます。

これも同じものが好きな2人だからできることなんですけどね。


そんな世界に浸っている間、ボクちゃんは1人ハイテンションで
すえひめにずっと笑いかけて自分をアピールしてました 笑


06-09-25_15-15.jpg



ボクちゃんはすえひめがだ~~~~~い好きなんですよね (^▽^)


家に帰ってだんなサマに今日の報告をすると
「もう、毎日通いつめなさい 笑」
といわれてしまいました _(^^;)ゞ

今日は伊勢神宮&おかげ横丁に行ってきました。

ボクちゃんは車が大好きで、長時間のドライブも平気なので
ちょっと遠くに遊びに連れて行ってあげたいな
って思っていたんですよね。

ただ、眠くなっても自分のベッドか
車に揺られているときじゃないと絶対に眠れなくて
いつまでも大絶叫。。。

それがかわいそうで・・・

いつもお出かけするにも近場で
すぐ帰れる場所にしか行ってなかったんです。

ベビーベッド卒業に向けての練習の成果なのか
ここ数日はるるのお隣で朝まで眠ることができるようになり
お昼寝もリビングでできるようになってきているので
思いきって出かけてみよう!ってことに。


ゆめがいなくなって以来最近るるが元気がないから
気分転換に連れ出そうという
だんなサマの気遣いもあるんですけどね_(^^;)ゞ


片道2時間半の道のり
行きも帰りも車の中ではボクちゃんはご機嫌♪

おかげ横丁の散策も機嫌がよく、
途中のお店でだんなサマに買ってもらったおもちゃを振り回したり
すれ違うたくさんの人をみていたり。。。

その後、伊勢神宮に行きました。
長くベビーカーに乗っていたのでだんなサマが抱っこを。
すると、しばらく大喜びをして・・・

そのまま寝てしまったのです!!!


いつもは抱っこでも大泣きで、周りの人に驚かれるほどなのに。
しんじられない!!!!


でもって、しばらく抱っこしていたものの重いので
ベビーカーに寝かせたんだけど・・・


起きない!!!

DSCF7283.jpg


参道の砂利道でも、周りの雑音にも全く目を覚ますことなく!
信じられない!!!!


しばらくして目がさめても、相変わらずご機嫌で
結局今日は一度もボクちゃんがぐずることなく帰宅。


今日ほどボクちゃんの成長を感じたことはありません!
もう嬉しくて嬉しくて~~
この調子で遠出ができるようになれば
旅行も夢じゃないぞ~♪

DSCF7293.jpg

※もちろん『赤福』買って帰ってきました♪
なんだか、ボクちゃんが急に
ひとまわり大きくなったような気がします。
70の服がきつくなってきました。

でも、暑いのももうすぐ終わりなので
新しく買うのももったいないな・・・と
出産祝いでもらった服の中に80の半袖が
3枚あったので、それを毎日着まわしています(>_<")

おかげでココのところの写真は同じ服ばかり 笑


でも、ズボンは80だとまだ大きいようです。

あぁ。。。。ボクちゃん・・・・

足が短い


そういえば、数歩だけど伝い歩きをしてみたり
歩行器で自由自在にうごけるようになったり
ハイハイがものすごく早くなったり。

ここ数日だけでめまぐるしく
いろんなことができるようになってきているな。

毎日だんなサマとボクちゃんの成長に目を細めています♪

DSCF7282.jpg

近所のスーパーにお買い物に行きました。
ところが、ボクちゃんがうんちを・・・・(;´Д`)

トイレにちゃんとオムツ換えのシートがついているので
トイレに行き、臭うので人がいなくなるのを待って交換開始!


と、掃除のおばちゃんがやってきた!!


「くさいでしょう~ごめんなさい~(>_<")」


というと、おばちゃんは

「そんなこと気にしないで~
 みんなそうやって大きくなるんだから!」
「たくさん食べた証拠だね~(^▽^)」

とボクちゃんに話しかけてきてくれました。


C=(^◇^ ; ホッ!


急いでオムツを交換していると、今度はお客さんが。。。


「まぁ~かわいい♪」

と話しかけてきてくれたので

「くさくてごめんなさい~(>_<")」

というとこれまた気にならないわよ~と。


またもやボクちゃんをあやしていってくれました。


何とか無事オムツも交換し終わると、さっきのお掃除のおばちゃんが
「ついでだから、それ片付けてあげるよ」
と、くさい使用済みオムツまで他のゴミと一緒に持っていってくれました。


ボクちゃんも、すっきりしてみんなに愛想を振りまいてくれて
なんだか和やかな雰囲気。


こっちに引っ越してから思うことは
周りの人がみんな暖かいなぁってコト。

前にすんでいた所は、道ですれ違っても
マンションですれ違っても挨拶もしない
目をそらしてうつむかれるようなところでしたから
知らない人でも道ですれ違う人には挨拶しちゃうような
田舎育ちのるるはものすごく違和感だったんだけど・・・

今は道行く人が挨拶をしてくれて、
スーパーで突然ボクちゃんをネタに話しかけられたり・・・。

そんな実家周辺では当たり前だったことがここでも当たり前のことで

なんだかまた引っ越してよかったな~。と実感。


るるは田舎者なのですね(*^^*ゞ
ベビーベッドの上でもつかまり立ちをして危険なので
ベッドの位置を下げました。


転落の危険はないものの、
ベッドの柵を握り締めガンガン揺らしたり
立ち上がっては倒れて柵で頭をぶつけたり
非常にうるさいので、ベビーベッドを卒業させる練習を始めることにしました。

というのも、ボクちゃんはベビーベッドじゃないと
ぐっすり眠ってくれない人なんです~(>_<")


とりあえず、寝室のるるたちのベッドを撤去して
床の上にシングルとセミダブルのお布団を敷きました。

ここで、るるとダンナさまに挟まれて川の字で寝よう~!


ボクちゃんも大喜びで、お昼寝だとここでもよく寝てくれるのですが
夜寝るとなると、寝付いてもすぐに起きて泣き出します(>_<")

あまりにも泣き止まないので、しかたなくベビーベッドに寝かせると
今まで泣いていたのがうそのように、ぐっすりおやすみ。。。

ベッド卒業には時間がかかりそうですが
少しずつなれていって、近いうちに卒業できるといいなって思います。

DSCF7281.jpg

今日は敬老の日。

るるの祖父母とだんなサマの祖父は他界しています。
なので敬老の日は、だんなサマの祖母だけです~。
今までは、毎年お祝いを送っていました。

でも、今年はボクちゃんを連れて遊びに行くことにしました。
和菓子屋さんでおばあちゃんの好きそうなお菓子を買って。

やっぱり曾孫の顔が見れることが何より嬉しいんじゃないかなって思って♪


おばあちゃんは、とっても喜んでくれて
ボクちゃんも、おばあちゃんになついてくれています。

おばあちゃんはおもちゃ屋さんをやっているので
ボクちゃんが機嫌が悪くなりそうになると
いつもお店からおもちゃを持ってきては
封を開けてボクちゃんに遊ばせてくれます。

もちろん封を開けたからには売り物にはならないので
そのままプレゼントしてもらって、持って帰ってくるので
おもちゃが増えてきてしまっています~。(;^_^A

しかも、いつの時代のおもちゃ!?
と驚くような懐かしいおもちゃが出てくるんです!
さすが商店街のおもちゃ屋さん!!


で、今日のボクちゃんの収穫はペンギンのお人形。
スイッチを入れると太鼓をたたいて激しく動きます (;^_^A
なんだか気に入っているようです。

おばあちゃんの敬老の日のお祝いに行ったのに
ボクちゃんにおもちゃまでもらって
しかも、るる夫婦にまでプレゼントをくれました(^-^;)


でも、それだけおばあちゃんが喜んでくれたんだな~と
今日おばあちゃんのところに行ってよかったなって思いました。


ちなみにボクちゃんには、祖父母があまりにもたくさんいるし
まだ1歳にもなっていないので今年は何もしませんでした。
来年はたくさんの祖父母たちにボクちゃんの写真でも配ろうかな。

DSCF7277.jpg

※おばあちゃんにもらったおもちゃ。1982年って書いてあるのは内緒!
ボクちゃんの風邪がまだよくならないので
今日はボクちゃんがお昼寝をしている間
ボクちゃんのことをだんなサマにお願いしてお買い物へ。

ついでにHCでお花を買ってきました。


今日買ったのは、アイビーとハーブ4種、ハツユキカズラです。

引っ越してガーデニングはまた位置からやり直し。
早速帰ってから、マンションから持ってきていた植木鉢に植え替え。

ローズマリーだけは地植えにしました。


あと、前の持ち主さんのお母さん
芙蓉を植木鉢に植えて庭に置いたのですが
その植木鉢から地面に根っこを張って
ものすごく成長してしまっていました。

だんなサマに手伝ってもらって、一度不要を刈り込み
なんとか掘り起こして地植えに。

しかも、お隣のお家の門柱を隠してしまう勢いだったので
少し位置も変えました。

これで少しお庭の基礎ができてきたので
また頑張ってお庭造りをしていきたいと思います♪

DSCF7262.jpg

昨日から少し鼻水が気になっていたぼくちゃん。

どうやら風邪をひいたようで、今日は滝のように鼻水が流れています。
でもって、くしゃみ連発。
くしゃみと共に鼻水が飛び散ってます~~(;´Д`)

ボクちゃんは生まれて今まで何一つ病気もせず元気いっぱいでした。
なので今日ははじめての風邪記念日だぁ~。


っていうか、鼻水はすごいのに機嫌はすこぶる良く、食欲旺盛。。。。
熱も全くありません~。


風邪を引いても元気なボクちゃんです。

DSCF7278.jpg

今日は恒例の実家の日~。

といっても先週も先々週もお休みしたので久しぶりの実家。

もちろん父はボクちゃんに会うために仕事を抜け、
叔母もボクちゃんに会うためにわざわざ来てくれます。

お休みしている間に、ハイハイが上手になり
つかまり立ちができるようになり、
自分でお座りもできるようになったボクちゃん。

みんなもそんなボクちゃんの成長ぶりに目を細めています~。




今日は実家に行って驚いたこと!


なんと、改築してました~。
LDKとお風呂を大改築。

ちなみにオール電化になるそうです。


家には元LDKに置いてあった家具や物で足の踏み場がなくなってます。
っていうかかろうじて座る場所がある状態 笑


さてさて、どんなキッチンができるのか楽しみです~。
今日はお友達のnao*ちゃんが遊びに来てくれました。

nao*ちゃんにもボクちゃんと同級生になる子がいます。
ボクちゃんより5ヵ月お兄ちゃんのおまめくん

この頃の子供って1ヶ月の差だけでも大きいのに
5ヶ月。
すごくお兄ちゃんに見えます~。


でもって、初対面ではないのですが
長い時間一緒にいるのは初めて。


いきなり近づいて仲良くお座りして
ボクちゃんのおもちゃで一緒に遊んだり♪


帰りの車の中では2人で握手したり★

で、2人で一緒に泣いてました 笑


大きくなっても仲良しでいてくれるといいな~。

DSCF7257.jpg

ぼくちゃんのつむじは2つくっついています。

右巻きと左巻き。

0608.jpg



わかります?


で、その上ちょっとくせ毛なので
きっと大きくなってから悩むのだろうなぁ。
なんて考えちゃいます。


ちなみに、胎毛筆を作ろうと思ってるのに
なかなか伸びなくて困ってます 笑
つかまりだちができるようになって
今度は何をしてくれるのかと楽しみにしているるる。

なぜかボクちゃん、つかまりだちをしなくなり


片手で身体を支え、立っております。
しかも立膝。

なんだかすました顔でね。


おれかっこいいだろ~!


とでもいいたげな・・・・。




でも、そのまま後ろに倒れるので怖いです 笑

06-09-12_18-32.jpg

今日はお友達の教室に予約をしていて
タッチケアセラピーの教室へ行く予定。

昨日は何をしても涙があふれ何もできない1日でした。

本当は今日も教室にいけるような気分じゃなかったんだけど。


気分を変えるためにも行ってきなさい


とだんなサマに言われ、出かけました。

幼馴染のすえひめと一緒に予約をしていたので
途中で待ち合わせ、教室へ。

教室でたくさんの人と話し、すえひめとランチをして
そのまま我が家に遊びにきてもらって
またお家のことや、手作りのこといろいろ話をしました。


その間はユメのことを思い出さなかったからなのか
気づけばユメの出来事はすごく前に起こったことのように感じました。

そして少し元気になれました。

自分が悲しんで、後悔をして泣いてばかりでは
ユメが心配してしまうから、自分はいつもの自分でいなくちゃ。
そう気分を切り替えることができました。

やっぱりユメのいなくなった我が家は
ぽかんと穴の開いたように寂しいけれど
悲しみが少なくなったかな。


友達の存在って本当にありがたい。


そうしみじみと思った1日でした。



それから、家のボクちゃんはすえひめが大好きで
どんなに泣いてもすえひめを見ると泣き止むので
このまま家にいてくれたらありがたいのに 笑
とおもってしまったるるなのでした~。
昨日の夜。

ユメが1歳5ヶ月という短い生涯に幕を閉じました。

それは本当に一瞬の出来事でした。。。。



命 ってこんなに簡単に消えてしまうのですね。





唯一の救いはきれいなお顔で旅立っていったことです。
いつもとかわらない穏やかな顔で、苦しむことなく。


ユメのママにさせてくれてありがとう。
たくさんの思い出と幸せをありがとう。
いつか会えるその日まで、虹の橋で待っていてね。


最期のお別れに、そうユメに語りかけてきました。



今はただ無事に虹の橋にたどり着くことを願ってやみません。

【続きを読む】

今日は幼馴染のすえひめが我が家に遊びに来てくれました。

株分けしたワイルドストロベリーと
ウォーターマッシュルームをプレゼントしてくれました★

引越しして植物がめっきりなくなっていたので
とってもありがたーい!

お互い引っ越してまだ少ししかたってないので
もっぱら家の話と、
すえひめが出産を控えてる&家にもボクちゃんがいるので
赤ちゃんの話ばかり~

でもって、手作りの話になり・・・・
近くにの布屋さんに出かけました。


作りたいものはいろいろあるのだけど
なかなかイメージが具体的にならず、布もなく・・・。

で、今日はトイレにつけるカーテンの布を購入~。


家で遊ぶと、ボクちゃんも眠くなったらすぐベッドにいけるから
手がかからず楽に遊べます~♪


今日くらいボクちゃんがおりこうしてくれたら
もっと気軽にいろんなトコに遊びに行けるんだけどな。。。


DSCF7267.jpg

※ すえひめにもらったウィーターマッシュルーム
昨日から、つかまりだちに挑戦中のボクちゃん。

今日もソファーにつかまってはプルプルと立ち上がろうとしています。
昨日は立て膝をつくまでできるようになっていたから
きっともうすぐだと思っていたら

なんと今日


つかまりだちができちゃった~!



本人も満足なようで、立ち上がっては笑顔をこっちに向けてくれます。

06-09-06_18-43.jpg

引越しの荷物もほとんど片付き
入荷待ちの家具が届いて、粗大ゴミを片付ければ
本格的にお引越し終了かな。


引っ越す前からいろいろレイアウトを考えていたけれど
いざ住んでみると使いにくかったり、ごちゃごちゃして見えたり。

少しづつ手直しして、使いやすく
イゴゴチのいい家になって来ました♪


荷物が片付いたら、やっぱりやりたいのはガーデニング。
マンションに植えていたものは置いてきてしまって、
持ってきたのはベンチと植木鉢。

小さなグリーンネックレスと、空き缶に植えたムスカリだけ。


幸いものすごく近所にHC&スーパーがあるから
買い物ついでにお花を見てくるんだけど。。。。



全然気に入るものがない(>_<")


マンションはまだ売れていないから、ウチのものだし~
もう少し涼しくなったら
ラベンダーとあじさいとコニファーだけでも
マンションから持ってこようかなぁ~。

結構大きな株に育ってきてたから、もったいない。



今度のお庭はマンションより狭いから、
植木鉢にお花を植えて楽しもうと思います~★




DSCF5115.jpg


※マンションで育てていたムスカリ。コレは持ってきました。
9月にはいって、朝晩過しやすくなってきましたね♪
暑いのがダメなるるも、夕方になるとお散歩に出かけたくなります。

マンションに住んでいたときは、一歩でると坂道。
どこを歩いても坂・坂・坂。
だったから、どうしても用事がない限り家の外に出るのがイヤで
引きこもっていましたが・・・・。

引っ越してからは坂道なんてものがないので
フラリとでかけてみたいと思うようになりました。


丁度夕方のボクちゃんのぐずりタイムに
ベビーカーにユメの綱をつけて、みんなでお散歩。
お外にでるとパタリとグズらなくなってくれるので
30分くらい近所ををゆっくり歩いてきます。

ユメの散歩紐がベビーカーに結んであって
それを一生懸命ひっぱるユメ。

自分がボクちゃんを散歩に連れて行ってるつもりなのかしら?

一方ベビーカーにのったボクちゃんは
ユメの散歩紐をずっと握り締めてお散歩。

ボクちゃんもユメを散歩に連れて行ってる気分??

06-09-04_18-10.jpg





でもね、2人とも!
ユメもボクちゃんも散歩に連れて行ってるのはるるですから 笑

ハイハイができるようになり
ドンドン部屋の中を自由にうごくボクちゃん。
目につくものは何でも触って、お口に入れて確かめています。

本当に好奇心旺盛。


何でも自由に触って遊んで体験して欲しいので
触って困るものは目に付かないように気をつけています。

それでも目ざとく見つけて、気づくと触っているんですよねぇ(笑)


なので、ボクちゃんから大事なものを守るために
日々研究を重ねるるる&ダンナさま(笑)


ダメ!
といって触れないところに連れて行ったり
サークルに入れてしまえば簡単なことだけど・・・

好奇心の芽をたくさん伸ばして欲しいので
本当に危険なものでない限りは、何を触っても見守ってます。

それでも、とうとうキッチンに侵入を企てるようになってしまったので
キッチンへの入り口だけにはゲートを取り付け~!

ユメもキッチンに入れなくなって一石二鳥♪
ユメとボクちゃん2人並んで
ゲートからこちらをのぞく姿がかわいいです(笑)



06-09-03_17-552.jpg

| main |

