最近ボクちゃんにはとってもお気に入りの絵本があります。
子ども子どもチャレンジでとどいた「おやすみなさい とんとんとん」という絵本。


普段からボクちゃんと遊ぶときに、おもちゃをたたいてはコンコンコン。とか
箱や壁をたたいてドンドンドン。
なんてちょっとしたリズム遊びをしていたせいでしょうか。

この絵本に出てくる「とんとんとん」の
繰り返しがとても気に入った様子。
るるがページをめくって読み始めると
期待に胸を膨らませた顔で絵とるるの顔を見比べるボクちゃん。

そして「とんとんとん」というセリフが出ると
「(@^0^@)<コンコンコン」(とんとんとんといっているつもりらしい)
と復唱するボクちゃん。

そして次のページへ絵本をめくろうとします。


「(@^0^@)<コンコンコン」
「(@^0^@)<コンコンコン」

何度も繰り返して言うボクちゃんが見たくて
何度も何度も絵本を読んでしまうるるなのでした (笑)
今日は家族そろって近所で開催されている市の文化展を見てきました。
それからみんなで自転車に乗ってこれまた近くの公園へ。

ボクちゃんが自転車に乗っているのをだんなサマは初めて見ます。
ボクちゃんも隣で自転車に乗っているパパが気になるみたい。

そこは小さな公園で、隣には野球のグランドが。
試合があったみたいでグランドには人が結構いましたが
公園では遊ぶ人もいなくて、ボクちゃん独り占め~

IMG_0666.jpg


でも、なぜかずっと不機嫌な顔。
ブランコにのせても、一緒に滑り台をしても
ぶす~~~~っ(`ε´)

少し遊んで帰ってきました(;´Д`)
今日は牧歌の里にいって来ました★

高原だけに少し寒くて、用意してきた上着も大活躍!
ボクちゃんも気持のいい景色と空気でご機嫌でした。

IMG_0516.jpg



で、今日も芝生の上をハイハイで走り回るボクちゃん。
るるやだんなサマが少し離れたところにいても
平気で落ち葉を拾ったり、芝生の感触を楽しんでいる様子。

IMG_0447.jpg



マイペースな子です(;´Д`)




だんなサマもるるも好きなところなので
何度かきたことがあるのですが、今日はとってもすいていました。

大自然の中で気持もリフレッシュできた気がします。

IMG_0498.jpg

先日るるの実家の人々が遊びに来たときに
両親・叔母・兄からそれぞれお祝いをもらいました。
(新築したわけじゃないのに)

思わぬ臨時収入のおかげで、前から買おうと思っていた
自転車を購入しました。

で、その自転車が今日は届く日♪

早速ボクちゃんを乗せて近所を20分ほどまわってきました。

ボクちゃんは大喜びで、足をバタバタさせたり
周りを見回したりしていました。

お家に着いて自転車から降ろそうとすると
もっと乗っていたいと泣き出す程気に入った様子。

明日からはスーパーの買い物も自転車で行こう★

IMG_0654.jpg

ボクちゃんは10ヶ月になりました~。
お出かけに夢中で忘れてたるるちゃんです(汗)

最近は後追いのおかげでなかなか1日の仕事がはかどりません。

掃除は寝ていると起きちゃうので
1人で遊んでくれているときにやるしかなく
それ以外の家事は昼寝中に。

あとは目を離すと、とんでもないことをしでかしているので
自分の時間がほとんど作れません。

まぁ、こうしてるるにくっついて離れない時期は短い事だし
長い人生の1~2年くらいボクちゃんのためだけに
時間を使うのもいいじゃないか。と思うことにして
自分のことができない分、ボクちゃんとの時間を
大切に過したいと思います。

もうすぐるるのお腹の中にいた時間より
生まれでてからの時間の方が長くなるボクちゃん。

これからの成長も楽しみです★

IMG_0298.jpg

今日もまたまた幼馴染のすえひめと遊びました。
今日の目的はお買い物!

お互いにお家のものや赤ちゃんのモノなど
手作りしたいものがたくさんあるのと
好みが似ている事もあって、今日は大塚屋に布を買いに行きました。

付き合わされるボクちゃんには悪いけど
ボクちゃんもすえひめが大好きだから
長いお買い物もご機嫌で付き合ってくれます♪

布がたくさんありすぎて、なかなか選べなかったものの
るるはバッグを作るための布を、すえひめはベビー用に使う布を。
お互いいろんな布の組み合わせを想像したりして
開店直後に行って買い物が終わった頃にはお昼過ぎ・・(笑)
2時間以上もかけて、満足行く買い物ができました♪

その間泣くこともなくオリコウなボクちゃん。
次はランチタイム~。

はなあーとでランチです★
2人とも大好きなお店なんですよね~(*^^*)
前にココでランチしたときは、ボクちゃんは泣き叫んで大変だったけど
今日は終始ご機嫌で、すごくゆっくりとランチできました。

でもって、それから西松屋でベビー用品を物色。
ここではほとんどボクちゃんは寝ていました。
しかも、家以外では寝れないボクちゃんがお店のカートで寝た!

そして気づけば・・・・4時過ぎ(笑)

今日はボクちゃんに手がかからずご機嫌でいてくれて
本当にお買い物を楽しめた1日でした★
伝い歩きも少しずつ上手になったボクちゃん。

買い物やお出かけ中もずっと座ってばかりだと
たまに休憩コーナーでベンチに摑まらせて
タッチをさせてあげたいことがあります。

こんなときは靴を履かせていたらな・・・。
とよく思うので、歩くにはまだ早いけど
ファーストシューズを買いました。

IMG_0206.jpg


これからはお出かけに履かせて
靴を履くことになれさせようと思います♪
今日出かけた公園でコスモス祭りをやっていました。
コスモスがいっぱい咲いていてキレイでした♪

IMG_0190.jpg

今日は朝からお弁当を作って庄内緑地公園に行きました。

たくさんの人が来ていたけれど、広い公園なので混んでる気がしなくて
お弁当を広げる場所も広々、きもちいい~~~♪

ぐるりと公園をお散歩してからお弁当タイム!
ボクちゃんはまだお弁当も離乳食。

敷物の上から飛び出て、芝生の上で思い切り遊べる
(といってもハイハイして動き回るくらいしかできないけど)
ように着替えも用意してきたのに・・・・

敷物の上から動こうとしないボクちゃん。

仕方ないので強制的に少しはなれたところに座らせてみました(笑

IMG_0099.jpg



しばらくはキョロキョロしていたけれど
少したつと泣きながらコチラに向って高速ハイハイ!
泣きながらこっちに向ってハイハイしてくるのには大爆笑でした~。

そんなボクちゃんですが、るるとだんなサマに遊んでもらって
とっても楽しかったみたい♪
ずっとご機嫌でいてくれました★

DSCF7399.jpg


またがんばってお弁当作るから、遊びに行こうねぇ(*^^*)
今日もいつものように習字の教室へ。
今日はボクちゃんも連れて行きました。

先生もたまに連れて行くボクちゃんを見て
成長ぶりに驚いたり、喜んだりしてくれます。

今日も高速ハイハイと拍手を披露してくれて
拍手には先生も大喜びでした~。

いつまでもこうしてボクちゃんの成長を見せて
平仮名が全部読めるようになったら、
ボクちゃんも先生に教えてもらいたいと思っていました。

でも教室を今年いっぱいで閉鎖することを決断したのだそうです。

数年前から、そろそろもう無理かもしれない。
とはつぶやいていた先生。

先生も随分御歳で、ここ数年は寒くなると関節が痛くて
長時間座っていることや、筆を握ることさえ辛くなってきた
と言っていました。

それでも生徒さんたちのためにと頑張ってきた先生でしたが
つい最近、先生のご主人が体調を崩されたのを機に
教室の閉鎖を決めたのだそうです。

るるも先生のお手伝いをしていて
教室の毎月発刊する本の編集をしていました。

なので、先生の細やかな気づかいや
生徒さんたちに対する熱心な気持ちもよく知っています。

そんな先生が大好きだし、
いつかは自分もこんな教室が開けたらいいな。
とも思っています。

るるも6歳からこの教室に通い22年。
結婚してからも妊娠中でさえも、出産後も
ずっとずっと通った教室でした。



るるが自分の教室を継いでくれて
自分の生徒さんを引き受けてくれたら嬉しいけれど・・・と
本当にうれしいことをいってくださったのですが。。。

先生の生徒さんを引き継ぐことになれば
おけいこの度に実家へ行かなくてはならず
小さなボクちゃんをかかえるるるには無理なお話。

近所に住む、お手伝いに来てくれていた先生が
この教室を継いで続けてくれたらいいのですがどうなることか。

本当に長い間お世話になったので
教室がなくなるのはとても寂しいです・・・・。

でも、一番寂しく残念に思っているのは先生。
それも良くわかっているので、先生から閉鎖の話を聞かされたときには
何も言葉が出てきませんでした。

あとお稽古は残り数回。
充実したものにしていきたいし、今までの感謝の気持を先生に伝えられたらいいな。

080808.jpg

ボクちゃんの1日の中で一番好きな時間は
パパと一緒に入るお風呂の時間。


裸にしてもらうともうジッとしていられません。
リビングで服を脱いだら、裸のままパパの後ろを
お風呂まで高速ハイハイで進んでいきます。
もちろん満面の笑み&「きゃーーーー!」と雄叫びつきで♪

最近は浮き輪を卒業して
お風呂でタッチをしておもちゃで遊んだり
ジョーロでお湯をかけてもらったり
どぼ~んとお風呂に沈めてもらったり

何もかもが楽しくて仕方のないボクちゃんです(*^^*)


DSCF7342.jpg

最近拍手を覚えたボクちゃん。
「パチパチ★」と声をかけてやって見せると
一緒になって小さな手のひらを合わせて小さな音を出してくれます。

その様子がなんとも可愛くて、つい何度もやってもらいたくなりますが
きまぐれボクちゃんは気が向かないとやってくれません。

そのかわり気が向いているときはクドイくらいやってくれるんです 笑

そんな今日この頃、毎日ボクちゃんにはその日のブームがあるようで
一昨日は「あ」でした。

何を見ても、見つけた!って感じで「あっ!」っというボクちゃん。
ママを見て「あっ!」おもちゃを見て「あ!」
お店のディスプレイを見て「あ!」


昨日のブームは「こ」
何を見ても「こっ!」「こっ!」


今日は「とんとん」
何でも触って、たたくボクちゃん。
しかも2回ずつ。

そのしぐさにあわせて「とんとん」といってあげたら
ボクちゃんも「とんとん」と復唱~。

少しずつですが真似をすることにも興味を持ち始めたようです。

そんな成長を見るのがとっても楽しい毎日です♪

IMG_0276.jpg

今日もまたまた幼馴染のすえひめと一緒に遊びました★

うちのボクちゃんはすえひめが大大大大大好きで
すえひめにあつ~~~~い視線を送り、
目が合うとニコニコで、常にすえひめの周りにいました 笑

ママなんてどうでもいいようです 笑


おかげですえひめとのお買い物もボクちゃんはいい子♪

今日の2人の目的は100円ショップ。
名古屋駅の近くにある『ナチュラルキッチン』です。

るるのお家から車で20分ほどで行ける場所~。


もうね、2人して物色しまくり・・・・

途中買い物に来ていた知らない子供に
ボクちゃんが絡まれる事件があったものの
長い買い物中いい子でいてくれて母は感激★


大満足の買い物で、いろいろGETしてきました。
よくよく考えるとまだ欲しいものがあるのでまた行きたいなぁ。

引越しの荷物も家の中も片付いて、生活も落着いてきたので
今日はるるの両親・妹・叔母・兄一家を我が家にご招待。

我が家に大人7人・高校生1人・子ども2人に
実家のチワワ1匹と大人数が集結~。

うちには手のかかるボクちゃんがいるから
ご飯も作らなくていから、と言われていたので
お寿司の出前を取りました。

しかもみなさんよく食べる人ばかりなので、ちょっと多めに注文して
みなさんよく飲む人なので、ちょっと多めにビールを用意。

なのに・・・・

母が大量におかずを作って持ってきてくれた~~~♪
ありがたや~~~~~(^▽^)

ひとしきり家の中を案内してお食事タイム。

ものすごい量の食料、もちろんお寿司もビールも
母の持ってきたおかずもたくさん残って
兄達ののお土産&我が家の夕食にいただきました(笑)

それから父に前から気になっていた
塀に沿って植えてある木を切ってもらい

おしゃべりに花を咲かせる人、昼寝をする人
散歩に出かける人・・・・と
それぞれ好きなように時間を過して行ってくれました。

甥っ子がもうすぐ2歳(ボクちゃんとは1歳違い)なので
ボクちゃんのおもちゃで上手に遊んでいて
すごくお兄ちゃんに見えました。
ボクちゃんも1年後にはああなってるんだなぁ。
と楽しみになりました♪

母と叔母&妹は引っ越して荷物の片付いてないときに一度来ているので
随分変わった我が家を見てよくなったじゃ~~んとなぜか満足そう(笑)
今日はじめておうちを見たみんなにも好評でほっっとしました~。

おもてなしは疲れたけど充実感!(笑)
数日前から作っていたトートバッグ。
やっと完成しました。

るるの使うママバッグは、、斜めがけのバッグ。
モノが入るようで入らない。
内ポケットがいろいろついていても
急いで出し入れすると結局バッグの中はぐちゃぐちゃ~。

たくさん荷物を持って行きたいときや
抱っこひもを使うときには使いにくいんです。

なのでポケットもなくていいから、物がポンポン入れられて
肩にかけられるマチの大きなものが欲しかったんです。

そこで作ることにしたのがトートバッグ。

型紙もナシで、行き当たりバッタリで作ったので
何度も失敗して細かい部分は見せられないシロモノに・・・。
でも苦労しただけに出来上がったときはやったぞ!って
誇らしげに家の中でバッグを持ち歩いてみた(笑)


帆布を使って、裏には今まで作ったのと同じ
ドットの布で内袋をつけました。
外のポケットには目立たないけど同系色のレースをさりげなくつけ
一色で作ったのがちょっと寂しい感じだったので
最後にレースとリネンテープでコサージュもどきをつけてみました。

サイズは縦32c横41cmマチ15cm。

これで哺乳瓶もマグマグも水筒もおやつもオムツも・・・
そしてボクちゃん必須の一番かさばるタオルも余裕で入ります♪

ただ、しっかりさせようと思って使った帆布が薄かったので
接着芯を貼ったものの強度が欠ける気がしてなりません。
使ってみて不具合があればもう一度作ってみようと思います。


DSCF7365.jpg

最近ボクちゃんはピアノにはまっています。

るるのピアノは実家。
妹もピアノをやっているのでもってこれないし
マンションには置けるはずもないしね。
なので、結婚したときに電子ピアノを買ったんです。

るるがピアノを弾いていると寄ってきて
一生懸命に手を伸ばして鍵盤を触ろうとするから
ボクちゃんのお食事椅子に座らせてピアノを弾かせてあげました。

喜んじゃって、鍵盤を叩きまくり
音色を変えるタッチパネルに触りまくり
すごく楽しそうでした。

ボクちゃんはTVを見ていても音楽のかかる部分しか見ないんですよね。
お歌や、体操、BGMなど、かかると画面に釘付けになって
身体を揺らしてリズムをとったりして。

そんなボクちゃんはピアノも大好きになった様子。
もっと大きくなったらドレミも教えてあげよう♪

DSCF7351.jpg

今日は先月に引き続き、お友達がやっている
タッチケアセラピーのレッスンに参加してきました。

ウチのボクちゃんは未だにお昼寝は
午前・午後と一回ずつしっかりします。
なので、丁度レッスンの時間は眠い時間。

前回もレッスンの時ご機嫌ナナメでした。
前々回なんて、眠くて泣きじゃくって何もできず・・・。

今日はお天気も良くないしいや~な予感はしてましたが。

やっぱりご機嫌は悪く、しかも周りのものに興味を持ってしまって
じっと寝ていてくれません(;つД`)
まぁ、そういうお年頃ですから仕方ないですし、予想はしていたので
いいんですけどね~(笑)

それにしてもボクちゃんもいたずらっ子になってきたなぁ~。と実感。
お友達が講師をしていたのですが、隣に座って偉そうにしてたり
BGMのボリュームを上げてみたり、見本のお人形を叩いたり
下に敷いてあったシートをいじってみたり。。。

普段るると二人きりで過ごすことがほとんどのボクちゃんです。
たくさんの人と違った環境で過すのが楽しかったようでした。
そりゃぁマッサージどころじゃなくなるわね(笑)

今度はクリスマスのイベントに参加したいなぁって思ってます。
今日はお天気がいいので、だんなサマが
お出かけに連れて行ってくれました。

前からボクちゃんを連れて行ってみたい
といっていた動物園に行きました。

前に済んでいたマンションからだと10分ほどでつく動物園。
久しぶりに通る道に懐かしさを感じながら向ったのですが・・・。
どの駐車場も満車・満車・満車・・・。

どこにもとめることができなくて、動物園の駐車場じゃない有料駐車場に車を停めて、動物園まで歩きました。

動物園の園内も人・人・人!

それでも頑張って動物を見るものの
ボクちゃんは無関心。

たくさんのキリンさんにも、大きなクマさんにも
おもちゃで遊ぶトラさんにも。。。
「キリンさんだよ~!」
と話しかけても、ボクちゃんの目に映るのは
キリンさんではなく、キリンさんの柵の前に植えてある花。

まぁ、そんなものだろうと予想はしてましたけどね。

でもボクちゃんは、普段とは違う環境にウキウキの様子でした。

動物を見て楽しむのはもう少し大きくならないと無理みたいだけど
気持いい気候の中、たくさん歩いて(歩いたのはるるとだんなサマ)
動物も見て(もちろん、るるとだんなサマが)とってもいい気分です!

DSCF7348.jpg


帰りに、狸が首輪をつけて
飼育係の人と園内をお散歩してました (笑)

この動物園に来ていつも思うコトだけど~
実家ではこの狸・・・動物園に来なくても
道で出会うこともあるのになぁ。って。
動物園で見るのが不思議です~。

今度来るときはボクちゃんも動物をみて
楽しめるといいな~。

それから、もっと空いている時に行こう。。。
子供って何でも玩具にして遊びますよね。
その発想に驚かされたり、ソコからまた創造力が広がったりと
幼稚園に勤めている頃から感心させられてきました。

なので、玩具ってたくさん買い与える必要ってないかな~
と思っていたんですよねぇ。

実際ボクちゃんもおもちゃで遊ぶのも好きですが
身近にあるものに手を伸ばして遊ぶことも多いんですよね。

それでも、おばあちゃんがおもちゃ屋さんだったり
知り合いに譲ってもらったり、実家に行くともらったり。
いつの間にかドンドン増える玩具たち。

自分たちの買ってあげた玩具より頂き物のほうがたくさんです (笑)

ついにいつも入れていたかごに入りきらなくなってカゴを増やし
それでも入らず棚を増やしたものの。。。

とうとう納まりきらなくなりました。
収納方法を考えねば。。。。

それでも、もらったおもちゃは
渡せばどれにも興味を持って遊んでくれるボクちゃん。

先日もダンナさまの会社の方に
まだ早いけどと、たくさんの玩具をいただきました。

その中にあった積み木。
ボクちゃんのお気に入りになりました。

といっても、まだ積むなんてできなくて
るるやだんなサマに積んでもらったのを壊すのに夢中。

それから、両手に持って音を出して遊ぶのも好きみたい。

DSCF7324.jpg


気に入ってあそんでくれたので
譲ってくれた方にも喜んでもらえました♪


またまた作りました~。

最近はボクちゃんのお昼寝の時間が短くなってきて
お昼寝の間に家事を済ませると
なかなか自分の時間が取れないんです~。

でも、ボクちゃんの朝起きる時間が
4時だったのが6時~7時くらいになってくれて
るるも早く寝なくても良くなったの。

おかげで、夜にまとまった時間が取れるようになり
夜チクチクしています~♪

前に作ったバッグと移動ポケットとおそろいの巾着袋。
ボクちゃんのおやつ入れに使おうと思っています~。

06-10-04_12-37.jpg



あとは、同じ布でオムツポーチと
デジカメを入れるポーチも作りたいな。
今日の昼間に作ったバックと同じ布を使って
『移動ポケット』を作りました★

DSCF7313.jpg



ポケットティッシュ入れなんだけど
ティッシュの後ろにハンカチが入れられるようになってます。

DSCF7320.jpg



すご~く簡単なので、いろんな布を組み合わせて
たくさん作っちゃいそうです(*^^*ゞ


あとは、カバンや移動ポケットとおそろいの布で
オムツポーチと、巾着を作る予定★

まずは足りないものを買いにいかなくちゃ。。。
今日は車を走らせて少し大きな公園に出かける予定でした。
なのにあいにくの雨。。。。

雨降りのお出かけはボクちゃん連れては大変。
しかたないので中止です(;つД`)

時間ができたので、昨日買ってきた布でバッグを作りました。


DSCF7297.jpg


ギャザーを寄せるのが苦手でうまくいかなかったけど
めんどくさがりで大雑把なるるにしては
頑張って作ったなぁ~と。

裏地は別の布を使って、内ポケットもつけました~♪

DSCF7301.jpg



荷物の少ない時のお出かけになら使えそうです(*^^*)

| main |

