今日は昨日買ってきたお花で寄せ植えを作りました。
寄せ植えを作るのはひさしぶり~。
すえひめと一緒に選んで買ったのは葉牡丹。

葉牡丹って苦手だったんだけど、HCでかわいい寄せ植えを見つけたので
それを真似て作ってみました~。

IMG_0952.jpg


HCにあった寄せ植えには、飾りもあって可愛かったから
どこかで見つけたら付けたいな~。

鉢いっぱいに溢れる様に植えた葉牡丹。
結構お気に入りの寄せ植えに仕上りました♪

IMG_0954.jpg

今日はるるの20代最後の誕生日。

今年はだんなサマにステキなプレゼントをもらいました。

00500211032.jpg


EOS Kiss Digital Xです♪


20代最後の誕生日に加えて、育児を毎日頑張っているご褒美なんですって!!
実はもう既にダンナさまが注文してくれて手元にあるんです。

最近のブログの写真はこれで撮っています。


まだまだ使いこなせないけど、少しずつ使いこなせるようになるといいな。
今日もすえひめと遊んできました★

今日は2人の大好きなお花屋さんへ。
カフェが併設されてるお店で、今日の目的はランチなのです。


ボクちゃんも一緒にみんなでランチ。
おいしかった~♪

もちろんお店の中もじっくり見て回り
やっぱりお花を買いあさってしまいました(;´Д`)

ここのお花屋さんはお誕生日にブーケをくれます。(会員のみ)
丁度お誕生日のブーケの案内の葉書が来ていたので
ついでにブーケももらってきました。

IMG_0941.jpg



ここでお花を買って、更にお花が欲しくなり~~~

すえひめのお家の近くのHCに。
ウッドデッキを設置して本格的にお庭がいじれるから
ついついたくさん買ってしまった~~~~。

明日からまたガーデニング再開ね★


その後はすえひめのお家でおしゃべりしながら2人で編物。

で、すえひめにお誕生日のプレゼントをもらってしまった~(*゜▽゜)
さすが好みを知り尽くしてるだけあって、るるがズキュンとくる雑貨。
大切にするぞ~~っと♪

たくさんお話して、たくさんお買い物してまたまたリフレッシュ~♪



あ、もちろんすえひめが大好きなボクちゃんは
終始ご機嫌で、いつになくおりこうにしていてくれましたヨ。



でもって・・・・
身重のすえひめがあまりにも元気はつらつで
よく動くもんだからビックリでした(笑)
今日はダンナさまはお仕事。

・・・・といっても会社の健康診断です。
なので、朝もゆっくり出勤。そして11時過ぎには帰宅♪

明日はお天気下り坂に向うというので、
だんなサマが帰ってきてからお出かけしました。

紅葉を見に~~~~★

今年も香嵐渓に行きました。

もちろん名所なだけにすごい人ですから、いつもは途中で横道に入り
遠回りになるけど渋滞を避けていくんです。
すごい渋滞だから、遠回りしてでも迂回したほうが早く着くんです♪

でも、今年はいつもほど渋滞もしてなくてそのままメインの道を走っていくと、もう横道に迂回できない場所にきてから大渋滞(;つД`)

結局出発から3時間かかって到着。。。。。。

見に行く前から疲れきってしまったるる。
でもせっかくだからと見に行くとキレイな紅葉。

IMG_0899.jpg


ものすごい人にまぎれてなんとか写真を数枚撮り
2時間ほど遊んで帰ってきました~。

IMG_0920.jpg


ボクちゃんも楽しそうでしたが、人だらけで大変~。
やっぱり人ゴミは苦手です(;^_^A



ずっとお家に欲しかったものがあります。
それは・・・

ウッドデッキ


マンションのときのお庭は専用庭で広かったから
余裕で置けたんだけど、そういうの置いちゃいけないみたいだったの。
新しいお家では絶対置きたかったんだけど・・・。

マンションのときより庭が狭くて、市販のものではサイズがあわない。

でも自分で作るなんてできないし、オーダーすると高い(>_<")


やっとやっとなんとか我が家にも置けるサイズを発見。
今日届いてボクちゃんのお昼寝中に早速だんなサマと組み立てました。

IMG_0847.jpg


丁度組み終わったところでボクちゃんが起きたから
デッキに座らせてみました。


しばらく周りを見回していたかと思ったら
大喜びでハイハイしてデッキを回り
手すりにつかまって立ち上がるボクちゃん♪

寒いので少ししてから中に連れて行くと
まだ遊びたいと泣き叫ぶ始末(;´Д`)

でも、それだけ喜んでくれると
デッキを買ってよかったって思いますよねぇ★

IMG_0857.jpg

ダイニングからの眺め。
デッキがついてガラリと雰囲気が変わりました~。

ただ、色がちょっと気に入らないので
塗り替えようかなぁ・・・?
とちょっと迷っています。
昼間に玄関の呼び鈴が鳴りました。
誰かが来る心当たりもないので不思議に思いながら出ると
隣のお宅のおばあちゃんが。
(といってもるるの両親くらいの歳だと思いますけど)

引っ越してきてから会うと挨拶する程度の付き合いのお隣さん。
何だろう???とドキドキしていると。


「これ、おたくで使わない?」


と持ってきたのはおもちゃの車。
子供がまたがって乗ったり、手で押したりして遊ぶやつです。

えっ????

お隣にも幼稚園のお子さんがいるから
使わなくなったおもちゃをおさがりでもらうなんてよくある話。

実家からもよくおふるでベビー用品もらうから。


じゃあ何故るるがビックリしたかというと・・・・。




色あせて、何色かわからなくなっているあげく
ホコリまみれだったから(;´Д`)
貼ってあるシールなんて何も書いてないみたいにハゲてます。

「いや~、まだ使えないですから(;^_^A 」

とやんわり断ろうとすると

「でも、そろそろ使えるんじゃない?
ほら、押してあるいたりできるし、
まだ動くから~~~(*^^*)
もし使わないようなら捨ててもらっていいし~
ずっと外に置いてたからホコリ着いてるけど
拭けばきれいになるよ~」


あ~~~~う~~~~~(;^_^A


結局断りきれず、玄関に色の剥げた(元)赤い車が・・・・・

なんだか、ゴミを押し付けられた気分(;´Д`)
これ、どうしよう。。。。
ボクちゃんも来月末には1歳★

こどもチャレンジBabyの最終号が届きました。

箱をあけておもちゃを取り出すと・・・・・

るるの手からおもちゃを奪って
ものすごい勢いで遊ぶボクちゃん(;´Д`)

ボールをガンガンぶつけ、お家をたたき。
うるさいです(;´Д`)

それにしても、こどもチャレンジじのおもちゃは
どれも喜んで遊ぶボクちゃんです~。

IMG_0871.jpg

新しいお家には2階にお部屋が3部屋あります。
1部屋はだんなサマとるるの寝室。
もう一部屋は将来ボクちゃんが使う予定の子ども部屋。

ウチは2人目の計画はないので、もう一部屋は
だんなサマがずっとほしがっていた書斎にしています。

その書斎の模様替えをしました。

LDKも寝室もるるの好きなようにさせてくれているので
書斎はダンナさまの好みに。ってことで家具を揃えました。

ウチはだんなサマもるるも1台ずつPCを使います。
今までは部屋がなく狭いスペースにPCを置いていましたが
部屋も余っている状態だから余裕でPCのスペースができました。

こんな感じ。

IMG_0827.jpg
※クリックすると大きな画像でみれます。

【続きを読む】


毎月届く子どもチャレンジBabyも
もうすぐ1歳になるボクちゃんは次の号で卒業です。
次はこどもチャレンジプチに進級(!?)~。

で、その準備号といのが届きました。

しまじろう(くどいけどるるはスキじゃありません)のパペット
がついてきて、早速遊んであげると大喜びのボクちゃん。

もしかして、しまじろうがスキになっちゃった!?


むかしからそうなんだけど、るるは手が小さいので
パペットって人形の手がぶかぶかすぎて
うまく動かせませ~ん(;´Д`)

少しやるだけで手がつりそうに(汗)

幼稚園に勤めていた頃、お迎えバスに
いつもパペットをつけていく先生がいたけれど
るるには絶対無理です!!!
だんなサマの熱も下がり体調も良くなってきたようです。

が、

だんなサマのをもらったか、ぼくちゃんのをもらったか・・・
るるもダウン~~~(>_<")


朝から体のあちこちが痛いなぁ~。と思っていて
どうせいつもの肩こりだろうと思っていたのに、
ちょっといつもと違う・・・・

って体温はかったら、るるも熱がありました(;´Д`)


そんな今日に限って買い物にも行かなくちゃいけないし
今日中にやらなきゃいけない習字教室のお仕事もあったり

何より・・・ボクちゃんの機嫌がかなり悪い!!

グズグズ泣いてばかりで抱っこばかりせがんできます。
昼寝もろくにしてくれなくて、ゆっくり休むこともできません。

寝ないなら、せめて機嫌よく1人で遊んで~~(;つД`)

やっと寝たからと習字教室の仕事を片付け
るるも少し寝ようと思った頃にはもうボクちゃんはお目覚め。



こういうときいつも思う。
預ける場所がないって辛いなってコト。


ボーーーっとする体に機嫌の悪いボクちゃんを抱えて
なんとな~~~~く孤独感。


とにかく、ボクちゃんにうつさないように
何より早く治さないとなぁ。。。。

今日は早く寝よう。
昨日からだんなサマの体調が良くありません。

っていうか、先週末から家族そろって風邪気味。
治りかけてはうつしあい、なかなか良くなりません。

そんな中だんなサマがついに熱を出してしまいました(>_<")

いつもは仲良く川の字で寝室で寝ますが
朝早くからボクちゃんに起こされるし
時には夜中におきることもあるのでゆっくり眠れないのと
これでみんなで風邪をうつし合ってる気がして
昨日はだんなサマを子ども部屋に隔離(笑)

ボクちゃんのことも気にせず眠れたはずです。

今朝も微熱のまま仕事に行きました。

自分も幼稚園で働いていた頃は代わりの人がいなくて
どんなに熱が出ても休めなかったなぁ。

遠足の前日に39度熱を出したことがあって
朝一番で病院で注射してもらって、遠足に行ったりもしたなぁ;

だから、仕事にいかなくちゃ~というだんなサマの気持もわかるけど
待っている家族は心配ですよね(;つД`)


と、そんな風邪っぴき一家でもボクちゃんだけは元気いっぱい
鼻水たらしながらもご機嫌もよく食欲旺盛。
子供ってすごいなぁ~。

IMG_0336.jpg

引っ越してから、前に済んでいたマンションを売りに出していました。
とうとう買い手が見つかり、今日契約です♪

だんなサマは午前中仕事を抜けて銀行へ。


これでようやく住んでいない家の管理費を払わなくて済みます(>_<")

マンションを買ってくれた方はもう土曜日にお引越しされるそう。


売れる前に掘り出しに行こうと思っていた
マンションのお庭に植えてある球根やお花たちは
結局そのまま・・・・。


春にはマンションのお庭にもたくさんの球根が芽を出し
花を咲かせることでしょう。


大好きだったお花もいくつかあるので心残りではありますが
次の方が引き継いでくれたら嬉しいなぁ~。


引っ越してから寂しいお庭を彩ってくれているのは
すえひめが株分けしてくれたワイルドストロベリー。

水をあげ忘れて一時期ヤバかったけど
また元気を取り戻して茂ってくれています。

IMG_0816.jpg
※クッリックすると大きな画像でご覧いただけます※



このかわいいお花が大好き★

マンションではコレ地植えして、すごく増えたんです(;´Д`)
きっと今頃マンションのお庭でも赤い実をつけているのかな?


今うちにあるのは、まだ実をつけたことがないので
いつできるかと心待ちにしています★
今まで毎年、自分の誕生日が終わるまでは
絶対に出すことのなかったクリスマスツリー
しかも、狭いマンションだったので小さな小さなツリーでした。

今年は家も広くなったことだし、
クリスマスはボクちゃんの記念すべきお誕生日でもあるし・・・。
ということで、少し大きなツリーを買うことにしました♪
そして自分の誕生日よりも先にツリーを飾ってしまったのです!!

買ったのは高さ150cmのツリーです★

IMG_0820.jpg



だんなサマと一緒に飾りつけました~。
ボクちゃんはもちろん興味津々で周りをうろうろ。
いろんなものに手を伸ばしては邪魔してました。

でもって、予想通り飾りを数個壊されました(笑)

飾ったら飾ったで今度はツリーを触って飾りを取ってしまうので
テーブルと歩行器でボクちゃんからツリーを守ります(笑)

来年はボクちゃんも一緒に飾りつけができるかな?
クリスマスが楽しみです♪
今日は久しぶりに実家へ行きました。

ここ2ヶ月ほどLDKの改築をしていてゆっくりできなかった実家ですが
丁度改築が終わって、昨日家具を置いたばかりだといっていました。

前より断然明るくてキレイになってました。
そして、どんどん実家は人様の家になって行きます。


で、まだ完全に家の中の荷物が片付いていなくて
ダイニングテーブルもまだ置いてなくてちゃぶ台が・・・。

そこに母の携帯があったのを見つけたボクちゃんは
携帯をつかもうとちゃぶ台に登っちゃった!!!

この頃お風呂でも、ソファーにつかまり立ちしてるときにも
よく片足を上げてのぼろうとする意思表示はしてたけど
今日はじめて登るのに成功~~^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
06-11-10_15-25.jpg
※クッリックすると大きな画像でご覧いただけます※

成長は嬉しいけど、ますます目が離せなくなりますね(;´Д`)
でもって、登ったはいいけど降りれなくて困ってました(笑)
今日は保健センターにてポリオの予防接種でした。

1年に春秋の2回だけしかないこの予防接種。
春はBCGのすぐあとにあって受けれなかったので
今回が初の接種になるボクちゃん。

保健センターに時間ぴったりについたのですが
すでに受付番号は11番。

受付に並んでいると、ボクちゃんは後ろのお母さんに笑いかけてました。
おかげで後ろで並んでいるお母さんと少しお話をすることができました。

ボクちゃんは終始ご機嫌で、ずっと後ろのお母さんにわらいかけ
後ろの赤ちゃんに手を伸ばしていました。

受付の保健士さんにも上機嫌で笑いかけ
予防接種は女医さんで、先生にも笑いかけ

聴診器でお腹と背中をぺたぺたされると大喜びで
るるのお膝の上で飛び跳ねる始末(笑)

女の人が好きなのね・・・・(;・∀・)

でもってそんなご機嫌な間にポリオ終了。

ボクちゃんは何がおきたかわかってません(;´Д`)

まぁ、無事ご機嫌で終了できたのでヨシってことで。



今日ボクちゃんがご機嫌でいたのは・・・・きっと

出かける前にしっかりお昼寝できた。
お昼ごはんもたくさん食べた。
自転車に乗っていったから、お出かけを満喫できた。
女の人ばかりでうれしかった。

からかな?


そしてご機嫌ではしゃぎ疲れたのか
帰ってからまた爆睡のボクちゃんでした(笑)


IMG_0781.jpg
※クッリックすると大きな画像でご覧いただけます※
あるお方から「写真をクリックしても大きくないじゃん!(>_<")」
とご意見をいただき、しばらく写真のUPの方法を変えることにしました~。

クリックすると大きな画像で見ることができます。

様子を見て、元に戻すかこのまま行くか決めたいと思います。
よろしければ皆さんの意見も参考にさせてください。

************************************************************

IMG_0792.jpg
※クッリックすると大きな画像でご覧いただけます※

でもって、今日はボクちゃん朝からほっぺが真っ赤です。

熱もないし機嫌もいいので調子が悪いわけでもなく
暑いわけでもない・・・・。

いつもぷにぷにのきもちのいいほっぺが
今日はガサガサ(;つД`)

かわいそうです~~~~(本人全く気にしてないけど 笑)


そういえば、生まれてすぐの頃、
まだ実家で里帰り中も同じようにほっぺが真っ赤だった。

健診の時に、乾燥で荒れてると言われて
お薬出してもらったのを思い出しました。


ってことでお風呂上りに保湿クリームを塗り塗り。
ひどくなる前によくなってね!



ボクちゃんは窓を支えにつかまり立ちをして
お外を眺めるのがなぜか日課。

恐ろしくて網戸にしておくことができません(;つД`)

るるがお庭に出ようものなら、おでこを激しく窓に打ちつけて
るるを眺め・・・・。

すーーーっと窓が開いてしまうことも((((;゜Д゜)))

いつか庭に落ちそうで、おちおち庭に出ていられません。
ボクちゃんの目を盗んでやっと水遣りができる状態。


そこで、お部屋にグリーンを置くことに♪

IMG_0775.jpg


お庭から切ってきたアイビー・ワイヤープランツ
ウォーターマッシュルーム・・・

といっても、置く場所を良く考えなくっちゃ(つД`)

鉢植えは棚の植え。
水に挿したものは壁に。

とにかくボクちゃんがどうがんばっても触れない場所へ!


IMG_0760.jpg


せっかく飾ったのに、ワイヤープランツの葉っぱが
黄色くなっちゃいました(>_<")
日当たりのいい部屋なのにな~~~。(´・ω・`)

やっぱりちょっとでもグリーンがあるといいですね♪
今日もまた幼馴染のすえひめと遊びました♪

今日は我が家でまったりとおしゃべり。
近所のパン屋さんで買ってきたパンをお昼ご飯にして
夕方までみっちり話し込みました(笑)

IMG_0749.jpg


雑貨のこと、手作りのこと、お家のこと、インテリアのこと
お庭のこと、子育てのこと、家族のこと・・・

長い時間話してても、話題がなくなることはありません。

好きなものや趣味が似ているせいもあるのでしょうけどね。

でもって、ボクちゃんもすえひめが大大大大だ~~~い好き。
いつもじゃ信じられないくらい大人しくておりこうさん。
すえひめにずっと笑顔を送り続けてご機嫌でした。

こんなにいい子にしててくれるのなら・・・
もうすえひめには毎日来てもらいたい。。。(>_<")

そんなこんなで日々のストレスを発散できた気がします♪
お友達の存在って本当にありがたいと思う今日この頃。



ちなみに今日1日の報告をきいただんなサマは
やっぱり1日話し込んでたことに感心してました。
よくまぁ、そんなに話すことがあるね。と(笑)
ボクちゃんは・・・・この頃、何でも同じことをしたがります。

だんなサマの帰りがボクちゃんのご飯の時間と合わなくて
先にボクちゃんだけご飯を食べてしまっても
るるとだんなサマがご飯を食べていると一緒にテーブルに座って
一緒に食べたがって泣きわめきます(;´Д`)

仕方ないので、テーブルに座らせおやつの赤ちゃんおせんべいを1枚。

それだけで満足。
ご機嫌のボクちゃん!

さらには・・・

PCまで一緒に触りたがる始末。

そこで随分前に買って使わなくなっていた
コンパクトなキーボードをボクちゃんに渡してみました。

大喜びで、るるやだんなサマの真似をして
キーボードをたたくボクちゃん。

IMG_0747.jpg


TVの画面を見ながらキーボード触ってると
まるでホントにPCやってるみたいね (笑)

| main |

