いよいよ今年もあと少し。
今年は本当にいろいろなことのあった年でした。

元旦から病院に入院してたし(笑)
家を買い引越しもしました。
大事な大事な家族のゆめとの別れもありました。

たのしいことも、悲しいこともたくさんあったけど
こうして1年を振り返ってみるとあっという間だった気がします。

来年もきっと子育てに追われて気づくと1年が終わっているのかな。。。
でも、1年振り返ったときに楽しかった。って思える年にたいです。


いつもココに遊びに来てくださっているみなさん、
1年間ありがとうございました。
そして来年もドウゾよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。
世界中で今日はクリスマスイブのお祝いをしているのでしょうが、
我が家は今日はボクちゃんの記念すべき初めてのお誕生日のお祝い!!

朝から大混雑のケーキ屋さんに誕生日ケーキを取りに行きました。
山のように積み重なる予約のケーキに、ソレを買いに来た人の行列。

毎年こんな中買いに来るのかとおもうと・・・(;´Д`)
でも、クリスマスも誕生日も一緒にケーキ1個ですむからいいか(笑)


お昼はお誕生日のお祝いってことで
昨日実家でもらってきたご馳走でお祝いです。

ボクちゃんはそんなことわかるはずもなく
ケーキの前で早く食べさせろ!と怒ってました(笑)

でも、ケーキはボクちゃんまだ食べれない~。
一口だけお口に突っ込んであげたけど・・・(笑)

IMG_1072.jpg


午後からは、だんなサマ方のお父さんが来てくれて
一緒にケーキを食べました♪

ボクちゃん、おめでとう~★

そしてるるもママ2年生になります。
ボクちゃんのそばで、ボクちゃんの成長を見守っていける
この幸せを大切に、また1年頑張ろうと思います。

IMG_1107.jpg

クリスマスだから、一応ツリーの前でも記念撮影★
今日は久しぶりに実家に行って来ました。
というのも、明日はボクちゃんの1歳のお誕生日。

実家でお祝いを用意したというので呼ばれたのです~。


今まで毎週実家に行っていたので、ボクちゃんもなれていたのに
11月の終りからるるのかよう習字教室が閉鎖になり
実家にもずっといっていませんでした。


久しぶりの実家。

ついたとたんボクちゃん泣きだしました~。

母が抱いても、妹が抱いても手が付けれられず
るるが抱っこするとようやく泣き止み
降ろすと泣くので仕方なくず~~~~っと抱くことに(;´Д⊂)


今までは実家で母や叔母に抱かれて喜んでいたので
その間るるは自由で楽に過せていたのに~~!

しばらくするとやっと慣れてくれたので良かったけど
これから毎回こうなのかしら・・・とちょっと心配。


母からもらったのは韓国の民族衣装『チョゴリ』でした。
お誕生日の記念に写真を撮るときのためにもらったのですが、
るるが 男の子=青 っていうのがキライなので
チョゴリも青じゃなく赤・オレンジ・緑・黄色系がいいな~。
とはなしてあったからでしょうか・・・。

母がくれたのはピンク。

それなら水色のほうがよかったなぁ。。。。。
でも、とってもいいものなのだそう。

100日の写真の時は大変だったから
今回も心配ですが、コレを着て写真を撮る予定です。

あとはご馳走をいろいろと、お誕生日のケーキ(のお金)。

楽しい一日を過して(るるは疲れましたが)帰ってきました。
いよいよ明日はお誕生日です。




今日はボクちゃんを連れてすぐ近くの公園に行きました。
公園といっても、ブランコと鉄棒、砂場があるだけで
昼間はいつ行っても誰もいなくて・・・
夕方に小学生が遊びに来てる程度。

今日も案の定誰もいなくて・・・。

のんびりボクちゃんと遊んできました。

06-12-19_10-08.jpg


何匹かネコがいました~。
呼ぶと寄ってくるので飼い猫かな?

ネコちゃんをボクちゃんと観察したり、ヨシヨシしたりして
砂場近くのちょっとした遊具らしきもので遊び
ブランコをして帰ってきましたが
ボクちゃんは楽しんでいるのか微妙な表情(;´Д`)

もっと人がいる公園・・・近くにないのかなぁヽ(;´Д`)ノ
ボクちゃんはすっかり食欲も戻って・・・・
ってゆうか戻りすぎてます(;つД`)

下痢になる前にあげていた量では足りないと怒ります。
でも食べすぎは良くないから、いつもの量で食事を切り上げると
怒って怒って・・・・(;´Д`)

1日機嫌がわるいです。

機嫌が悪い理由は多分他にもあって
病気の間いっぱい甘やかしてあげてたんですよ~

ホラ、大人でも病気のときって不安だったり
寂しくなったりするじゃないですか~?

それが赤ちゃんなら尚更だろうと思って
自分が体調悪くても一生懸命お世話してました。

だから、泣けば何でもしてくれるっておもちゃったかも?

とにかく気に入らないことはすぐ怒って泣いて・・・。

丁度自己主張が出てくる時期だから、時期的なものもあるだろうケド
先週の病気も多分きっかけの一つにはなっていると思います。

ずーーーっと病院以外は食材の買い物以外
外に出ていなかったし、気分転換させようと思って
今日は近くのショッピングセンターに行きました。

買いたいものがあったわけでもないから
ウロウロ見てまわって、おもちゃコーナーで遊んだり
お昼ごはんを食べたりのんびり過しました。

ボクちゃんも楽しかったみたいで
少し気分もかわったみたい♪

帰ってきたらすぐお昼寝して、生活のリズムも
やっと元に戻ったみたいです~。

あと一週間でお誕生日。
この調子で生活リズムもご機嫌も元に戻ってくれるといいな~。


今日はボクちゃん病院の日。

この病院、先生もすご~~~~~~~くいい人で
るるも大好きになりました★
ただ激混みなので大変なんですけどね(;´Д`)

さて、ボクちゃんの体調はといえば・・・
金曜日から続いた下痢はすっかり止まり
全く食べなかった食欲も、昨日から急にでて
先生に言われた量では足りなくて怒って・・・・
1日機嫌が悪いんですよねぇ。

でも先生は「それだけたべてりゃ充分っ!なかせとけばいいよ」って。
あぁ~こういう人大好き!(笑)

下痢も止まり食欲も戻ったので
前回のお薬が残っている今日1日は食事制限するけど
明日からはいつもの食事に戻っていいとのこと。

ボクちゃんが食欲がなくなったり
1日中眠っているなんて今までなかったことだから本当に心配でした。

そんな中自分も体調を崩して熱が出たり下がったりの繰り返し。
それでも自分がお世話をするしかないのですから
頑張るしかなくてとにかく大変でした~(;つД`)

でも、この先生ボクちゃんが寝てばかりいる理由も
きちんと説明してくれるし、いろいろな症状にあわせて
適切にアドバイスをしてくれるので本当に心強かったです!

子供の風邪はお腹にきやすいから、これからも気をつけてね。
といいながら、もし次にまたお腹にきたら
まず何をしたらいいか・・・ってことも教えてくれました。

これで病院に駆け込む前に自分で対処できそうです(^▽^)
今年も残すところあと半月。

年賀状を作らなくては・・・・

去年はものすごく早く作ってたんですよね~。

るるの出産予定日は2006年1月18日だったから
12月後半には里帰りするつもりでした。

去年は里帰り前に・・・・と年賀状は早々と作りあげていて
その年賀状にも
”もうすぐママになります~”
と書いて出してしまっていたのに

ボクちゃんは年末に生まれてしまって
みんなの手元に年賀状が届いたときにもう生まれていた・・・・。

なので生まれてたのに年賀状にボクちゃんの写真が印刷できず悔しい思いをしました(;つД`)
後で年賀状を出した人には生まれたてのボクちゃんの年賀状を
実家で作りましたが・・・(´∀`)

そんなわけで、一応来年の年賀状がボクちゃんの初の年賀状。
撮りためた写真に気に入るものがなくて苦労しましたが
今日なんとか年賀状完成。

現在プリンターががんばって印刷中です★

今年も元旦に間に合いそうです♪
ボクちゃんの体調がわるいのに、るるまで熱を出してしまいました。
今日もボクちゃんを病院に連れて行かなくてはいけません。

みかねてダンナさまが会社を半日休んでくれて
一緒にボクちゃんの病院に付き合ってくれました。

前回言われたように
月曜日からすりおろした野菜をいれたおかゆを
1日3回いつもの半分の量をたべさせ
ミルクも1日1回80ccだけ。
あとは1時間おきに50ccの水分摂取。

おかげで下痢はすぐに止まりました。
でも食欲がもどらず、1日中寝てばかり。
君は新生児か?とおもうほど。

その原因は、食べる量が少ないから。
血糖値が下がって眠くなるんですって。

そんなことも先生はキチンと説明してくれて一安心。


随分良くなってきているといわれました。

ボクちゃんに負けないようにるるも早く治さなくては・・・。
ボクちゃん下痢が続いています。

金曜日の深夜には嘔吐もあり
土曜日に病院に連れて行くはずが・・・
るるとだんなサマも熱を出しダウン。

やっと昨日病院にいってくることができました。

ホントに預けられる人がいないって大変(;つД`)


ボクちゃんの下痢は小児下痢症といわれ
食事療法をすることになりました。


ミルク大好きのボクちゃんなのに
ミルクを飲めないのはかわいそうですが
早く良くなるためだものね・・・。


お薬のせいなのか、体調が良くないのか
ボクちゃんは朝から1時間おきの水分補給とご飯の時間以外
寝続けています・・・・。

こんなこと初めてなので戸惑いながらも
先生に言われたとおりがんばってます~。


るるの熱はすぐ下がって元気になったのに
昨日小児科で風邪を拾ってきたのか
今日はのどが痛いし少し微熱があります。

そんなこんなで12月にはいってから
ずっと風邪をひいたり治ったりの繰り返しで
家のこともやりたいことも何もできないでいます(;つД`)

早く元気にならなくちゃ~。

最近歩行器を自分で押して歩くボクちゃん。
歩行器では押しにくいだろうと、おもちゃを買ってあげました。

016022.jpg


お店で選んでいるときから、手を伸ばして目を輝かせているボクちゃん。
なので、ボクちゃんが一番興味をもった箱のものを買いました。
ちゃんと自分の物を買ってもらうのがわかるんですねぇ~。

レジでも嬉しそうに商品を見つめ、家に帰ると速攻箱にしがみついてました。


中から取り出したら、早速楽しそうに遊ぶボクちゃん。

IMG_1009.jpg


ひとしきり遊んだら立ち上がり、ちゃんと押して歩いてました♪
写真は反対向きだけど・・・(笑)

いつもながら買ってあげると夢中になってくれるのでうれしい~★

| main |

