200701311441562


我が家の階段。
暗いので画像が悪いのですが・・・・。


ボクちゃん、1人で上ってます。


今まで階段の一番下で、右足だけ一段目に引っ掛けては
上ろうとするものの、できずに諦めてたんです。

ナゼ上れないかっていったら、理由は簡単で
手を1段上にのせるのはいいんだけど、
その後、足の裏をのせて上ろうとするから
腕の力だけで体を持ち上げられないの。

今日は、手をついた後次の段に右膝をついたボクちゃん。

そのままスッと体が持ち上がり
左足も上の段に持っていくことができました。

一度できてコツがわかるとドンドンできるから
子供ってすごいよね~。

結局1人で2階まで上りきりました!
20070131095330

今日のメニュー

・ニンジンとゴボウの混ぜご飯
・しらすのおやき

おやきの具は、しらす、白ごま、あおのり。
20070130081249

今日のメニュー

・パングラタン

クリームコーンと豆乳、卵にパンを浸し、粉チーズとパセリをかけたらオーブントースターでチン☆
だんなサマが帰ってくる時間に起きていることが少ないボクちゃん。

毎日6時ごろから眠いとぐすり始めるものの
7時までは粘って寝かせないるる。

6時に寝ると朝早く起きて
るるやだんなサマを起こすんです(;´Д`)
7時ごろ寝ると、丁度朝いいい時間に起きてくれるから♪

でもって、今日も眠いボクちゃんをなだめていると
だんなサマが帰宅♪

ボクちゃんもしばし眠いのを忘れて大喜び★
パパが大好きなんです(*゜▽゜)

ダンナさまが帰宅するとまず着替えてコンタクトをはずしに
洗面所へ。
そこについていくのがおきているときの日課。

今日はるるがボクちゃんの手を支えて
あんよの練習をしながらだんなサマのところへ行きました。

だんなサマの姿を見たと同時に
なんだか妙にしっかり立っていると思って
支えてたるるの手を離すと

ボクちゃん、立ったーーーーーーー!!!

かなりの時間1人でしっかりと立ち、
るるとだんなサマが喜んでいるのをみて
嬉しそうなボクちゃん。

しかも、座りかけてまた立ち上がる♪

やったーーーーー!!!


お座りも、寝返りも、つかまり立ちも、伝い歩きも・・・
初めてできたのはるるが1人でボクちゃんを見ていたとき。

初めてできた瞬間をやっとだんなサマと見ることができたのも
るるはとってもうれしいコトでした☆

次はあんよだ(*゜▽゜)ノ楽しみです♪


今日は可燃ごみの日。

ウチは収集車の通り道なので
家の前に出しておくだけなので楽♪

でも、早い時間に集めに来るから
8時には出しておかないと・・・(;´Д`)


起きると一番にするのがゴミ出し。
リビングからお庭に出て、お庭の塀から道路にポン!

ゴミ出し終了(笑)


ところがその直後。


くしゃみが止まりません~~~~~(;つД`)


涙がたまりますぅ~~~~~~(;つД`)


そのまま今日はずっと鼻ムズムズ。

花粉がキタかな!?

1月中旬ごろから、軽く怪しい症状はでてたんだけど
今日はカンペキ花粉って感じ。

みなさんはもう症状出てますか?


今年は軽いけど、暖冬でいつもより早く飛ぶらしいし。

嫌な季節がくるぞ~~~(;つД`)



20070129114744

今日のメニュー

・赤ちゃんピビンパ
・さつまいもと枝豆のごま和え

ご飯にはひじき、さやいんげん、豚肉を刻んだもをのせて。
さつまいもと枝豆は練りゴマであえました。
ボクちゃん、お返事ができるようになりました。

右手をまっすぐ上に挙げて
「あ~~い(^◇^)」

ってお返事。

がんばって右手を挙げると体が反りすぎて後ろに倒れそう。
たまに両手を挙げてやってくれることも。

挙げた手のひがら全開にパーになってるのもかわいらしい♪

20070131144156


この画像は携帯であそんでる途中だったので
携帯もったまま「はーい!」ってしてるとこです(笑)

次はバイバイを覚えて欲しいなぁ~


20070127091820

今日のメニュー

・一口餃子
・クリームコーン粥

20070126134812

今日のメニュー

・鮭とブロッコリーの混ぜご飯

20070125135111
今日のメニュー
・えびとブロッコリーのドリア
・野菜スープ
ぼくちゃん1歳1ヵ月になりました。

最近やっと1人で立とうかな・・・?というしぐさを見せ始めています。
一緒に歩いてお散歩したいと楽しみに待ってるだんなサマのために
早く歩いて欲しいな~と思う今日この頃。
少し支えてあげると、ヨチヨチと歩いてくれるんですけど。。。
離すとハイハイ(笑)

ハイハイがあまりにも高速で、どこへ連れて行っても驚かれます。
まぁ、ハイハイがしっかりしていると歩くの遅いって言うし
気長に待ちます。。。。

IMG_1299.jpg


毎日必ずボクちゃんは掃除のお手伝い。
掃除機を後ろから押してくれます。

掃除機を持ってきてコンセントをさすと、大喜びでやってきて
掃除機を押してくれるんですよね・・・・。

ちょっと邪魔なんだけど、掃除機を怖がらないだけいいかな(笑)

そんなボクちゃん、此の頃はいってる事が
少し理解できるようになってきました。

・あっ!(何かを発見した時は必ずコレ)
・こんこん、カンカン(ものを叩く時)
・ママ(たまにしか言いません 汗)
・ねんね(眠いとき以外にお腹空いてても言います 笑)
・ケータイ(携帯電話のことです。なぜか覚えちゃった・・・)
・っこ!(「行こう」って言ってるつもり。"い"が上手に言えない)
・ないない(るるが言うときだけ、真似して言います)
・もぉ~(朝るるを起こすときはまずこれです)


あとはやっぱり意味のわからないおしゃべり。
聞いてて面白いんだけどね 笑
ホントは・・・もっと早くから受けていかなくちゃいけない予防接種。

引越しの時期に重なってたから、
引っ越してから受けるつもりでいました。

引っ越して少ししたらポリオがあって
その後は風邪をひいたり、下痢してたり。

やっといけそうだとかかりつけの病院に問い合わせると
3週間前に予約しなくちゃいけなくて
しかも火曜日しか予防接種はやってないんだそうです。

そんなこんなで、年末に予約してやっと今日予防接種。
しかも3種混合1回目(;^_^A

BCGとポリオはやってますが、注射器での予防接種は初めて。
どんな反応をするのか楽しみにしていきました(笑)

ニコニコ笑顔で問診&触診しえもらった後いよいよです。

ボクちゃんはるるに抱かれてきょとんとしてます。

注射の針をさされても反応なし。

ワクチンを注入されても反応なし。

「すごいね、泣かないね(笑)」

とほめられ、接種が終わって
注射したところを揉まれたとたんに泣き出した!

お、今頃きたか?(・∀・)

と見ていると、どうやら腕を揉んでいる手を離せと泣いている模様。
腕から手を離すと泣き止み、また揉むと泣く。

でも、揉むように言われたので容赦なく揉み
ボクちゃんは怒り泣き(笑)


注射は平気なんだな・・・(笑)


その後別室で30分待機してから
接種した場所の様子を先生がチェックして終り。

次回の予防接種の予約をして帰宅です。


もっと泣きわめくかと思ったから拍子抜けです_(^^;)ゞ
20070126153820

※携帯(auW44K)にて撮影

旦那サマが、お出かけしようと言い出し、今日はリトルワールドに行ってきました☆
ボクちゃんも楽しく過ごしてくれて、気分もリフレッシュ!

携帯を変えました。

携帯を持って十年。
ずっと同じ会社の携帯だったるるですが
どうしても変えたくてauにしました♪

解約するのにまだお金がかかる期間だったので
ダンナさまと2台で25000円の解約料金がかかりました(;つД`)

それでもどうしても変えたかったんです(笑)
不満に思ってたこといっぱいだったので(´∀`)

でもって今回GETしてきた携帯は・・・・

w44k.jpg
W44Kです★

がんばって使い方を覚えなくては・・・(;^_^A


昨日本人のブログが更新されていたので、
18日の記事の続きを・・・。


18日に幼馴染のすえひめがめでたく出産しました。

本当に本当に嬉しかったぁ♪


イチゴちゃんの写真をボクちゃんに見せると
「あっ(*・・*)」
っと写真を指差し、ニコニコ笑顔。

そしてるるから携帯を取り上げ、離さないんです(笑)


ボクちゃんの大好きなすえひめにそっくりなイチゴちゃん。
ボクちゃんは一目でわかったのかな?

実際に会ったらどんな反応をするのかしら?

すえひめの実家は、るるの実家の目と鼻の先。
退院したら遊びに押しかけちゃいます★

今から楽しみです♪
IMG_1335.jpg


今日のメニュー

・たらときのこのかぶあんかけ
・おかかごはん

るるたちは鍋をしたので、そのなかから
たら・しいたけ・かぶをとりわけてつくりました~♪
IMG_1312.jpg


最近急にしまじろう大好きっ子になったボクちゃん。

泣いているときにもしまじろうのパペットを見せると泣き止みます。
寝るときもしまじろうのパペットとタオルを手に眠ります。

写真のボクちゃんは、しまじろうが「いないいないばぁ」をするページ。
この本の中で一番好きなページで、かなり長い時間あそびます(笑)

ここまで大好きになったらこれからの子どもチャレンジが楽しみになりそうです。
IMG_1343.jpg


今日のメニュー

・ロールサンド
・パスタスープ

ロールサンドの中身は左から、にんじん・卵・かぼちゃ。
パスタスープの具は、鶏のささみ・ブロッコリー・たまねぎ・にんじん。

今日はとっても嬉しいことがありました★

1日中携帯を肌身離さず持っていたのに、
お風呂に入っているスキに連絡がきました(笑)


詳しくは本人がブログにUPしてからにします♪


IMG_1314.jpg


今日のメニュー

・焼きうどん
・ミックスベジタブルのスープ

焼きうどんの具は鮭・タマネギ・キャベツ。
鰹節と青海苔をかけて。
ボクちゃんはいつもお風呂で歯磨きをします。
しかも歯ブラシを渡すと自分でお口に入れてシュカシュカ。

別に特別教えたわけでもなく
歯が上下とも生えてきた頃に、何気なく渡したら
歯が痒いのか上手にブラシを動かしてたんです。

それ以来歯磨きはお風呂でするボクちゃん。

でも、仕上げ磨きは大嫌い。


そんなボクちゃんは子どもチャレンジのDVDが大好き。
歯磨きや、お返事などの生活や遊びが入っているので
お風呂上りの休憩時間に毎日見ていたんです。

毎日食い入るように見ていたので
るるもお歌をすっかり覚えてしまいました。


今日のお風呂タイムにもボクちゃんは歯磨き。
歯ブラシを渡すときに何気なく子どもチャレンジの
歯磨きのお歌を歌うと・・・・・


なんと見事に自分からお口をあけて
ニコニコ・ワクワクしながら仕上げ磨きをさせてくれたんです!!


毎日DVDをニコニコ見てただけじゃないんだなぁ~。


お風呂から上がって、もう一度歌うと・・・
いつもは仰向けに寝かせると怒るボクちゃんが
ニコニコしながらるるのお膝で仰向けになって
お口をあけるんですよねぇ~(;°ロ°)

嬉しくてもう一度仕上げ磨きしちゃいました♪



ビバ、しまじろう♪

IMG_1290.jpg


今日のメニュー

・ロールパン
・野菜のトマトジュース煮

トマトジュース煮は、豚ひき肉、にんじん、じゃがいも、かぼちゃがはいってます。
最近のボクちゃんは、ご飯を食べさせると怒ります(>_<")
なのに自分では上手に食べれないので困っちゃいます。
そのくせすっごくたくさん食べるんですよね・・・。

できるだけ、1品はボクちゃんが手づかみで食べれるものを作って
それをボクちゃんが食べてるスキをついて手づかみが無理なものを
るるが食べさせてなんとかご機嫌で食べている状態。

どうしても手づかみで食べれるものがないときや
早く食べてしまったときには、スプーンとフォークを持たせています。

それが今日、急にスプーンを使うしぐさを見せました。

IMG_1226.jpg



本人は真面目に必死でスプーンを使って食べようとしてますが・・・。
スプーンの向きが反対です(笑)

こうやって少しずついろんなことを覚えていくんだなぁ~♪
IMG_1245.jpg


今日のメニュー
・三色丼
・野菜スープ

三色丼はご飯に、いり卵・豚肉・さやいんげんをのせて。
野菜スープは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・しいたけを入れました。

今日もモリモリ完食★
IMG_1217.jpg


今日のメニューは

・かぼちゃごはん
・けんちん汁
・インゲンの煮物
・煮豆

けんちん汁はるるたち大人のものから取り分けました。
煮豆が初めて作ったから食べないと困ると思って多めに作りました。
が、煮豆は気に入った様子でした♪
IMG_1262.jpg


今日のメニュー
・うどん入りお好み焼き

お昼ごはんです~。
お好み焼きの中には、キャベツ・豚肉・うどんとすりおろしたジャガイモが入ってます。
ちょっぴりソースと青海苔をかけて、ボクちゃんも美味しく完食です。
もっと食べたいと怒ってました(笑)
今日はボクちゃん1歳のお誕生日の記念の写真撮影の日です。

前回写真屋さんで撮影したのは100日の記念。
確か4月に入ったばかりの頃でした。
とにかく泣いて泣いて大変だったあの時。

今回はボクちゃんも大きくなったし
何よりご機嫌なので、安心して出かけました。

今日の撮影は1着はお店の衣装。
もう1着は、お誕生日にと実家の母が買ってくれた
「チョゴリ(韓国の民族衣装です)」を持込で。

まずはチョゴリを着ます。

IMG_1389.jpg

※家出撮った写真

るるはすっかり忘れていました。
ボクちゃんが着替えが大嫌いだったことを。。。。

着替え始めると大泣きで、撮影セットの前に座っても泣き止みません。

スタッフの方もいろいろあやしてくれてなんとか数枚。
なき始めるとお口におやつを突っ込んで、泣き止んだ瞬間を撮影(笑)

2着目はスーツ。
1着目の撮影でかなり泣いて疲れたのもあって
2着目はもう全然なきやまず、1枚撮っただけでリタイアしました。

それでもなんとかボクちゃんらしい写真が撮れて
100日に続きこれもまたいい思い出になりそうです。

出来上がりは2月3日。
楽しみです★
IMG_1259.jpg


今日のメニューは
・鮭とキャベツの炒り豆腐
・ホットケーキ
・野菜ジュース

炒り豆腐は、キャベツ・タマネギ・豆腐・鮭におかかで味付け。
ホットケーキはボクちゃんのお口に合うように小さく焼きました★

ホットケーキなら1人で上手に食べれるので、ご機嫌で完食でした。
IMG_1288.jpg


今日のメニュー
・おにぎり
・きのことたらの卵とじ

オニギリの上にかかってるのは、写真の上から順に
青海苔・鰹節・ゆかり・きな粉・青海苔です。
カラフルでかわいいでしょ?
卵とじの具は、たら・しいたけ・にんじん・さやいんげんです。

ボクちゃんは手をご飯だらけにしつつ嬉しそうに完食。
最近気づくとブログの更新が止まっています。
でもって数日分一気に更新(;´Д`)

気にしてくれたみなさん、ごめんなさい。
るるもボクちゃんも元気に毎日を過しています。

が・・・・

ボクちゃんが元気すぎてね。
PCを立ち上げる時間がないのですぅ(;つД`)


最近のボクちゃんはもうすっかり生活のリズムができています。

07:00 起床
08:00 朝食
    室内遊び
10:00 おでかけ
     (ママのお買い物orお散歩)
12:00 昼食
13:00 お昼寝
15:00 おやつ
   室内遊び
18:00 夕食・お風呂
19:00 就寝

多少時間がずれることはありますが、だいたいこんな感じ。

最近はお昼寝の時間も日によってバラバラですが、30分~1時間半。
それ以外は家事かボクちゃんの相手。

午前の室内遊びの時間にお掃除。
午後の室内遊びの時間にお夕飯の準備。
ボクちゃん就寝の後はダンナさまが帰ってきてお夕飯。
で、クタクタになったるるはその後睡魔に襲われます(笑)

その間にPCを開くのですが、メールチェックして
お気に入りサイトを回るうちにボクちゃんはお目覚め(;つД`)

つかれが溜まってくるとボクちゃんを寝かしつけながら
一緒に寝ちゃったりもするし。

そんなこんなで、ボクちゃんの生活は規則正しいけど
るるは毎日忙しくないのに時間がない状態です。

しばらくはまとまった更新になると思いますが見捨てないでね(;つД`)







| main | next »

