今日はダンナさまの祖父の7回忌法要。

前回3回忌の時には、るるは結婚したばかり。
だんなサマも知らない親戚の方もいて、ドキドキしたっけな。

そんな中ボクちゃんを連れて行くのは大変~と思っていたけど
今回は本当に身内だけの集まりなのでちょっと安心。

ボクちゃんは思っていたほどぐずったりしなくて
お寺でお経をあげる間も、天井から下がっている飾りを
夢中で眺めていました。

ただ、座るとすぐにハイハイで逃亡して
あちこち触り歩くので、だんなサマと交代でずっとだっこ。

上を見て飾りを指差し「あ!」なんていうボクちゃんを
みんな暖かく見守ってくれました。

泣かなかっただけエライ!!!

その後、食事に行くまでの間
おばあちゃん(ダンナさまのおばあちゃん)に遊んでもらってご機嫌。

お寺の本堂の前でニコニコ笑顔で遊ぶボクちゃん。

20070224205322.jpg



でも、花粉症のるるにはその外での待ち時間は辛くって・・。
くしゃみが止まりません~~~(;つД`)


その後みんなでお食事。
ボクちゃんはとっくにお昼寝の時間だったけど
眠い中ぐずることなく食事をして、いたずらをして。

予想していたほど手もかからず
みんなに「大人しいね~おりこうさんだね~」と。

泣かなかったからまだ良かったけど
ああいう場に子連れで行くのは本当に疲れます~ヽ(;´Д`)ノ


階段をのぼれるようになってからというもの
いろんなものにのるボクちゃん。

机・おもちゃ・ソファー・滑り台・膝の上。


短い足を一生懸命伸ばしてのぼる姿はかわいいです(笑)


ホント足短いなぁヽ(;´Д`)ノ

200702242053222.jpg

るるが色鉛筆を使っているのを興味深々でみていたボクちゃん。

試しに色鉛筆を持たせてみた。

20070222120945.jpg



あら、楽しそうにお絵かきしてますヨ!


もちろん書いてるものは意味不明。
本人も絵を書いてるつもりじゃないしね~。


でも、いっぱいなぐりがきができました。

初めてのお絵かきだから、記念にとっておこうかな~?


去年までは毎週実家にいっていたから
バレンタインに一番近い日に実家に
かならずチョコを持っていってました。


るるの父はチョコ大好きで、チョコをあげなかった年に
「どうせお父さんは誰からももらえないんだ~」
とスネてしまって・・・(笑)

それ以来毎年必ずあげています。
お返しはくれないんだけど(;´Д`)

でもって、妹もチョコ大好きなので妹にも。

で、そうすると母が父や妹のチョコを食べてしまうので母にも。

結局実家のみんなにあげる毎年でした(笑)


でも、今は一ヵ月に1度しか実家に行かないから
あげるタイミングがなく、今年は初めてダンナさまだけに
チョコをあげました~。

今年はダンナさまのリクエストで
「フツーにお店で売ってるチョコ」をプレゼント。

フツーといわれたけど、一応それなりの物を選びましたヨ。
ダンナさまの好きなビターなチョコです。

200702221209452.jpg



ちなみにダンナさまが会社でもらってきたチョコたち
はるるのお腹の中にぜ~~んぶ入っちゃいました♪


来年はボクちゃんにもチョコあげれるかな?
ボクちゃん新しい言葉を言えるようになりました。

「おいし~」「うれし~」

ご飯のときも一口食べるたびに
るると一緒に「おいし~」を連発。

(そんなことより早く食べてくれ!)

って本音を隠しながら
るるとボクちゃん「おいし~」
とご飯を食べています(笑)


「うれし~」
はダンナさまのだっこ。
パパ大好きっ子のボクちゃん。
でもボクちゃんは平日は寝る時間が早くて
平日はパパとなかなか遊べないのよね。

そんなダンナさま、毎日朝必ずボクちゃんをだっこして
寝室から1階のリビングまで連れて行ってくれます。

毎朝抱かれる度に大喜び!

「うれし~」

と足をばたつかせて笑顔のボクちゃん。


次はどんな言葉が飛び出てくるかな?
それは一昨日の出来事でした。

るるのいくスーパーでは、レジの人たちがとてもフレンドリー
(田舎だからか・・・?)
どのレジに並んでも、ボクちゃんに声をかけてもらっています。

一昨日もいつものように買い物をしてレジに並び
お金を払った後。


レジのおばちゃんが、ボクちゃんに「バイバイ(*゜▽゜)ノ」
と声をかけたのです。

これもいつものこと。

それに答えるようにるるが、ボクちゃんの手を振り
「バイバイ(^▽^)」

とかわりに言うのもいつものこと。

すると

( ´∀`)/~~

ボクちゃん、手を振りました!!!!

「まぁ、バイバイしてくれるの、オリコウちゃんね~」

なんてレジのおばちゃんに誉められ
その後るるにも頭がくちゃくちゃになるほど誉められ
なんだか調子に乗ってるボクちゃん。


その日はたまたま偶然やっただけだと思ってました。
お家で何度やってもバイバイはしてくれなかったし。

ところが

今日のお買い物でもやったのです!

一昨日とは違う人のレジに並んでたんだけど
やっぱり帰り際にボクちゃんに「バイバイ」してくれます。

るるが「バイバイ」といってボクちゃんの手を振ろうとすると
自分から

( ´∀`)/~~

よっしゃ!


ボクちゃんはバイバイを覚えた!


次はコンニチワだぁ~~~!!
20070208165912

今日のメニュー

・ニンジンホットケーキ
・野菜ジュース

もちろんこんなに食べられませんよ~
ホットケーキはいつもいっぱい作って、冷凍保存。
忙しい朝の強い味方☆
今日のホットケーキはすりおろしたニンジン入り♪

去年、家を買ったので(もちろんローンで)確定申告をします!

るるは、難しくてよくわからないけど、十年間税金が安くなるんだそうですね~。
手続きにいる書類を書くのは旦那さまがやってくれるので、それに必要な登記簿や住民票をとりに、ボクちゃんと役場周り。

ああいう場所は苦手。
ボクちゃんも、待っているのが嫌いだからすぐぐずぐずしちゃう。
その度に周りの注目があつまって…

あ~恥ずかしい。

20070207172121

今日のメニュー

・ピザトースト

20070206171232

今日のメニュー

・オムライス

今日は愛知県知事選挙の投票日。

引っ越してはじめての選挙です~。

投票所が家のすぐ近くなので
散歩をかねてボクちゃんと、だんなサマと歩いて投票所へ。


目の前がコンビニなので、ついでに買い物。


これだけ近くで投票できると
選挙も行く気になりますネ。


でも、選挙の結果・・・・見てません(笑)
今日は実家に行って来ました。
去年までは毎週行っていたのがウソのよう。

行かなくなるとこの距離がすごく遠く感じます。


さて、今日の目的は
・妹に誕生日プレゼントを渡す。
・ボクちゃんのお誕生日の写真を見せる。

でもって一番のメインイベントは!

すえひめの実家に行く~~~!!


るるの実家からすえひめの実家は目と鼻の先。
退院してきているイチゴちゃんを見せてもらいに行きました~♪


るるが一目ぼれして選んだ出産祝いを持って
母と叔母まで一緒に出かけました~。


もうね、ちっちゃくって、可愛いの(*´ -`)(´- `*)

ものすごくちっちゃい気がしたけど、
ウチのボクちゃんはもっとちっちゃかったんだよねぇ~。

なんだか、信じられない!

そうそう、ボクちゃんの反応はといえば・・・・
毎日携帯の待ちうけ画面では興味深々だったのに
いざ本物のイチゴちゃんにご対面~~。ってときには
イチゴちゃんには目もくれず。

初めて見るすえひめの実家に興味津々。
置いてあるものをとにかく触りたくて、
あまりに落ち着かないので一緒に来ていた母と叔母に
ボクちゃんはつれて帰ってもらいましたヨヽ(;´Д`)ノ

母たちがボクちゃんを連れて帰ってから
るるはすえひめと、すえひめ妹と
一緒にお話に花を咲かせてきました。

ワンコが鳴いても、姪っ子達がはしゃいでも
るるたちが話に花を咲かせていても

(´-ω-`)スヤスヤ

かわいいわぁ~♪


次に会えるのはいつかな~?
赤ちゃんってしばらく見ないとすぐに大きくなるから
次に会うときが今から楽しみです。

その時にはボクちゃん、もうちょっとイチゴちゃんに
興味を持ってくださいね(;´Д`)
20070202174720

今日のメニュー

・五目ご飯
・キャベツと玉ねぎのそぼろあんかけ

五目ご飯の具は、ニンジン、椎茸、グリーンピース、油あげ。
そぼろあんには椎茸を入れて、砂糖と味噌で味つけ。

20070201074445

今日のメニュー

・チャーハン
・かぶのスープ

チャーハンの具は、卵、桜えび、椎茸、にら。

| main |

