IMG_1766.jpg


大人しくてほんとに手のかからないハナ。
ボクちゃんに手がかかるのでとてもありがたいのですが・・・。

ハナはお留守番ができません。

出かけようとすると「キャンキャン!」なくんです。

ボクちゃんとお風呂にはいっているだけで
お風呂から出てくるまで泣き続けます。

まぁ、ユメもはじめはそうだったから慣れなのかもしれないけど
困ったことにハナはお留守番させると必ず粗相をするんです 泣

ちょっと汚い話しますので畳みます。

【続きを読む】

IMG_1581.jpg


コレは数日前の写真だけど・・・。
ボクちゃんとハナはとっても仲良しになりました。

写真は2階の書斎(?)にあるソファー。
いつもボクちゃんとハナは一緒に座ってます。

今日も一緒に座っていたのですが・・・

長くなるのでたたみます。

【続きを読む】

055-1.jpg


コレ買いました。

ダイニングの郵便物を入れてるかごをかけようと思ってね♪


左右に取り付けの穴が開いてるってことは、
やっぱネジか釘だよね・・・。

うーん・・・これを壁につける勇気が出ません。

どうしようかと悩んでますヽ(;´Д`)ノ


でも、そんなことを考えてる時間も大好きです♪





IMG_1765.jpg


今朝はいつにもまして早起きだったボクちゃん。
おかげで眠くなり午前中からグズグズ。

眠くてグズってるときは、何をしてもだめなんです。

抱くと降ろせとヒートアップして泣き
気をそらせようと玩具を持ってきても、それを投げちゃって泣く。
一緒に横になって寝かしつけようとすると
泣きながらるるを殴る蹴る・・・。

どうしろというんですか?(笑)

もうそっとしておくしかないんです(汗)

とりあえず、限界がきたらいつでも眠れるように2階に移動。

ボクちゃんはるるから少し離れると泣き止んで
自分で遊び始めます。
るるがいると甘えるのかな?

なので、ボクちゃんの相手はハナに任せ
階段を下りないようにゲートをして
2階の部屋は自由に行き来できるようにドアを全部開けておきました。

しばらく隣の部屋で遊んでいる音がしたので
こっそり様子を見つつ、隣の部屋にいました。
しばらくするとハナだけが帰ってきて、静かになった。

見に行くと・・・・

子供部屋で遊んでいたはずのボクちゃんが
寝室のベッドに自分で上がって、大事なタオルを抱え寝ている。

るるが寝かしつけるより、1人で寝るほうがイイコ!?
苦笑いしつつボクちゃんにお布団をかけ、そっと部屋から出ました。

ボクちゃんが起きるまで、しばらくの自由時間です♪
今日は、お隣の兄弟が遊びにきた。

最近、お庭でボクちゃんを遊ばせていると
柵ごしに話しかけてくるお隣の兄弟の弟君(6歳)。

ハナが大好きで、いつも抱っこさせてあげているうちに
お隣と我が家の柵の切れ目から、我が家に入ってくるようになった。

といっても、無断ではいってくることもなく
「いってもいい?」と聞きに来る。

「いいよ~おいで(^▽^)」

と言うと、お隣のお庭から、柵の隙間を抜けてやってくる。

今日もお庭のお花に水をやろうとお庭に出ると
お隣の兄弟が遊んでいて「いってもいい?」と。

兄弟のお目当てはボクちゃんではなくハナ。


しばらくお庭でハナと遊ぶ兄弟。

ボクちゃんとはあそんでくれないんだけど
ボクちゃんは一緒に遊んでいる気分らしくご機嫌(笑)

すると弟君はデッキに上がってもいいかと聞いてきた。
もちろんデッキに上がればお家の中を覗き込み・・・
家に入りたがる。

ちょうどボクちゃんをお家に入れたかったし
「いいよ~」
とお家に入れてあげると、お家の中をアレコレ見てまわり
またハナと遊ぶ。

お昼近くまで我が家で遊び、やっと帰っていった兄弟。

ボクちゃんは一緒に遊べず最後はグズグズ。
ハナは遊びつかれてぐったり(笑)


我が家から出てくる兄弟を見て
兄弟のおばあちゃんはびっくり!
「アンタたち、上がってたの!?まぁ、すみません~」


外でサッカーしてたはずの兄弟が隣の家から出てきたら
そりゃ驚くわねぇ(笑)

でも、こうして子供やワンコたちのおかげで
お隣さんとも少しずつ親しくなっているし
ありがたいな~と思うのです。


こどもチャレンジ4月号が届きました。

4月号の教材はコレ

いつものように・・・・おもちゃには全く興味を示さないボクちゃん。
届いてすぐはおもちゃで遊ばないのよね~。

DVDや絵本で遊ぶうちに、おもちゃにも夢中になる。
時間差でブームがやってくるのよね。

今ようやく1月号の車で夢中になって遊んでますから(笑)

今回のおもちゃはいつ頃気にいってくれるかしら?
はみがきわんわんがしまじろうだったらよかったのになぁ~。

絵本の中の歯磨きは、歯ブラシを破っちゃいそうな勢いで遊んでます(笑)

でもって、DVDもまた画面に張り付いて見ているボクちゃんなのでした~。


ビバ、しまじろう!





今日は久しぶりにるるの実家に遊びに行きました。

ボクちゃんが風邪をひいたりしてて、なかなか行ってなかったので
るるの両親もとっても楽しみにしてくれていたみたい。

もちろん叔母もきてくれて、ボクちゃんもご機嫌。


ボクちゃんはおじいちゃんのお膝が気に入ったようで
ずっとおじいちゃんのお膝に座って遊んでました。


みんなでお買い物にいって、ボクちゃんに三輪車を買ってくれました♪
ありがたや~<(_ _)>



家に帰って早速三輪車に乗せてみた。

IMG_1739.jpg


どうやらかなり気に入った様です。
今度お外でのせて写真を撮って両親に送ろう~。

日曜日にはじめのいっぽを踏み出したボクちゃん。

水曜日には2歩歩きました。

金曜日には、何度も自分で立ち上がり
歩いてみようとする姿が!

そして今日。


日に日に歩こうとする姿勢が強くなってきて
とうとう3歩!

4歩目を踏み出そうとしたボクちゃんの目の前を
ハナがダッシュで駆け抜けた(;つД`)

もちろん、大好きなハナが目の前にきて
座り込むボクちゃん。。。。


その後も何度も何度も、ヨチ・・・ヨチ・・・



あーーーうれしい★
いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい! いないいないばあっ! うた★うた★いっぱい!
NHKいないいないばぁっ! (2007/02/21)
コロムビアミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る



どうしても目を離さなければいけないとき
(食事の支度やお洗濯など)
に役立ってるDVD、また新しいのを買ってしまいました。

ボクちゃんは、大好きなんです・・・。歌が(笑)

なので、ワンワンじゃなくても、しまじろうでも
おにいさんやおねえさんでも、演歌歌手でも・・・

誰かが歌ってさえいればいいんです(笑)

朝・夕の子ども番組も、何をしてても
歌の時は動きが止まって画面に釘付け。


歌が終わった途端全く興味なしでTVから離れていくんです~。

フツーの番組でも歌が聞こえるとTVの前にいそいでやってくるし。


これからもDVDはふえていくんだろうな~(汗)


歌のリズムにのって、微妙に体でリズムを取ってるのが笑えます(笑)

IMG_1664.jpg


今日はすえひめのおうちへ遊びに行ってきました♪

実家から帰ってきたら遊びに行くはずだったのが
ボクちゃんの風邪のおかげでのびのびになってたんです。

すえひめの実家はるるの実家の目と鼻の先なので
実家に帰っている間に一度遊びに行ったっきり。

ちびひめちゃん、おおきくなってました~♪
そして大人しい!!!おりこうさん!!

かわいい~~~♪

っていうか、るるがちびひめちゃんを抱っこしても
全くヤキモチもやかないボクちゃん・・・(笑)

複雑な心境ですヨ・・┐(´∇`)┌

ボクちゃんは、初めて会ったときは
ちびひめちゃんには、まったく興味を示さなかったんだけど
今日は長い時間一緒にいたからなのか
すこしずつちびひめちゃんの存在が気になり始めてきた様子。

いないいないばあ してあやしてあげ(てるつもり?)たり
ツンとつついてみたり、ちびひめちゃんの乗ってる
チャイルドシートをゆらしてみたり。

こうやって見てるとお兄ちゃんになったなぁ~(笑)

ただ、動き回るし、いろんなものさわるし・・・・

新築のお家を傷つけるんじゃないか
ちびひめちゃんを泣かせるんじゃないかと
気が気じゃないるるなのですが・・・・

そんなのおかまいなしに、いろんなものに興味を示してました~。

すえひめも、子供はそういうもんだ~
と広い心でボクちゃんを見守ってくれて、
本当にありがたい~~~~(T.T)

そんないたずらっ子をかかえつつも
子育てのこと、おうちのこと、お庭のこと・・・

いつものようにたくさんお話しました~満足!

子ども同士で遊べるようになると
もう少しおしゃべりもたくさんできるようになるのかなぁ?


そして、いつものことなんだけど
すえひめの家に行くと、我が家の模様替えがしたくなる
るるなのでした~~(笑)

IMG_1589.jpg


ハナがお散歩にいけるように・・・

まずはお庭でお外に慣れてもらおうと
毎日午前中の暖かい時間にお庭に出ます。

もちろんボクちゃんも一緒。

デッキの上だけでは物足りなくて
ボクちゃんはお庭に下りたがります。

仕方ないので靴をはかせ、お庭に・・・。


でも、歩けないので靴を履いたところで意味がなく(笑)
体中砂だらけでハナとボクちゃん遊んでます。

あまりに砂だらけになるので芝生を植えようか・・・
と考えてみてます。

ハナはお庭には随分慣れて、自分から
デッキからお庭にひょいと降りたりします。
ただ、上手に降りれなくてコケてるんですけど(笑)

そんなこんなでほのぼの遊んでいると
お隣さんのおばあちゃんがお花のお手入れにお外に出てくるので
少しおしゃべりしたり。

お昼までお庭でたっぷり遊ぶのに
お家の中に行きたくなくて、大泣きしますが
ご飯を食べてから、ぐっすりお昼寝するボクちゃん♪

ある意味ハナのおかげかな~(笑)
IMG_16291.jpg


ユメはお留守番のキライな子でした。
ユメは家族以外の人によく吠える子でした。
ユメはケージに入れない子でした。
ユメはリードをひっぱって散歩する子でした。
ユメは・・・・

思い出せば出すほどユメはしつけというしつけができてなかった子でした(;つД`)
るるがつわりが辛くてもうしつけどころじゃなかったから・・(汗)

お座りやお手、おかわり、待ては実家に連れて行くたびに
父が教え込んでくれていつの間にかできるようになってたんだけど(笑)


ハナは5ヶ月までペットショップでそだったからなのか
ムダ吠えを全くしない子です。
玄関のチャイムが鳴っても、電話が鳴っても
隣の犬が鳴いても・・・・。
気にはしてもなきません♪

せっかくだから、このままちゃんとしつけて
お留守番もお散歩もちゃんとできる子にしたい。

で、いぬのきもちを買うことにしました~☆

届くのが楽しみです!


IMG_1594.jpg



随分と家の中には慣れてきて
いたずら心がムクムクと芽生えてきたハナちゃん。

目を離すとボクちゃんのおもちゃをかじってたり
ボクちゃんのお椅子をかじってたり・・・
ボクちゃんを追い掛け回してボクちゃんを泣かせたり
クッションをかじって振り回したり・・・。

ユメに比べたら物足りないくらいのいたずらだけど
我が家の一員になってきてるなぁ~。と微笑ましい。

ウチにきてすぐはご飯もあまり食べなかったのが
もうすっかりご飯も食べれるようになったし。

ってことで、今日はお散歩に挑戦~!

が・・・・・

玄関を出たとこで固まってました(;´Д`)

ひっぱっても動かず、結局だっこをして近所を一周(汗)


そんな散歩では満足できないのがボクちゃんですヽ(;´Д`)ノ


仕方なくお庭でボクちゃんとハナと一緒にあそぶことに・・・。


ハナのお散歩デビューはいつかなぁ~?
IMG_1450.jpg


TVの電源ボタンでTVがついたり消えたりすることを覚えて
しまって、いつもTVをさわってます(;つД`)

ダメ!

って言わないように気をつけてはいても
やめさせようと思ってとっさに出てくる言葉が
「ダメ!」

しっかりボクちゃんは覚えてしまって
るるが「ダメ!」というと「めっ!」って怒ります。

いや、めっ!なのはアンタでしょヽ(´~`;

と突っ込みつつも困ったなぁ~と思ってます。


気に入らないときは「めっ!」って言うようになっちゃって・・・
しかも言いながら手を振り回すから
殴られるんですよね~結構痛い。(´・ω・`)


一日中ぼくちゃんに「めっ!」っていわれてる気がします。


イヤって思うことを表現できるようになったんだ
自己主張ができるようになったんだ
成長したんだ

となんとか自分を抑えてますが
何をしても「めっ!」って言われるとちょっとムカつきます(笑)
今日の夕方のこと。

何を思ったのか急にスクッと立ち上がったボクちゃん。

つかまらずに立てるようになっても
あまり1人で立ったりしなくて
いつでも何かにつかまっちゃうボクちゃんなのに・・・。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

今がチャンス!とだんなサマと一緒に手を差し伸べて

「おいでおいで!!」

と呼んでみました。


すると、プルプルと足を震わせながら
右足を一歩だけですが前に出したのです。


ところが、その後バランスを崩しすぐに座ってしまいました。


でも確実に前に一歩を踏み出してくれました。


もうすぐヨチヨチ歩きが見られるのかなぁ?

20070316180057

今日のメニュー

・小魚ふりかけの一口おにぎり
・ひじきとさやいんげんの卵焼き
・煮豆(人参、ゴボウ入り)
・ハンバーグ

自分で食べないと気がすまないらしく、食べさせると怒って食べてくれなくなっちゃいます。
スプーンやフォークも持ちたがるのに使いこなせず、結局手づかみ…
手づかみで食べられるメニューを考えるのが面倒です(泣)
今年もやってきました~。

ディズニーオンアイスのインターネットでの先行予約!


去年は2列目っていういい席をGETしたにもかかわらず
全然見てくれなかったボクちゃん(;つД`)
でもきっと今年はみてくれるはず!

そんなボクちゃんのためにもいい席をGETしたーい!


さっそく発売開始時間前にスタンバイ。

10:00になったとたんにクリック!!

なんだか重くて心配だったけど、3分で購入~。
そのまますぐにお金の支払いを済ませました。

いい席がとれてるといいな~♪

ハナを飼いはじめたら、ぼくちゃんがやきもちを焼くかな?
と少し心配していました。

ところが、ボクちゃんはハナが大好きで
ヤキモチどころか、るるがハナをゲージから出すと
嬉しくて仕方ない。

るるがハナを抱っこしてると、ボクちゃんも一緒にヨシヨシ。

IMG_1545.jpg


ボール遊びをするハナにボールを渡してあげたり・・・

IMG_1559.jpg


ハナのおもちゃで遊んであげたり・・

ゲージにいるハナを何度ものぞきに行ったり・・・

『ハナ』という名前もすぐに覚えて
「あなっ!」(ボクちゃんはハナっていってるつもり)
と呼んだりもしてます。

ハナの方はというと・・・・

ボクちゃんより自分の方が立場が上だと思っているのか
ゲージから出ると追い掛け回して、ボクちゃんに乗ってます(笑)

で、ボクちゃんはされるがまま・・・
そのうち泣き出して「めっ!」ってハナに怒ってます。

すっかり仲良し(?)な2人にるるも満足♪

昨日我が家にやってきたハナ。

まだ家に慣れていないせいなのか?
おとなしい性格なのか?
とーーーってもイイコ。

ボクちゃんはハナが大好きで
ハナを見るだけでも・・・(*´σー`)
ハナをさわっては・・・(*´ー`*)
ハナが近くに来ると・・・(〃▽〃 )

テレまくってます(笑)

IMG_1579.jpg


近づくとテレるんだけど、大好きだから
ついついハナのことを見にいっちゃうボクちゃん。

そんな不思議なボクちゃんの反応を楽しみつつ
ハナのお世話をしています。

るるにはすっかりなついてくれて
るるのあとをチョコチョコついてくる姿がたまんない~。
今日はだんなサマの免許の更新に
天白区の平針試験場に行ってきました。

天白区は以前住んでいたところなので懐かしかった~。
まだ引っ越して半年しかたってないのにね。

半年といえば、ユメちゃんがお星様になってもう半年。
今でもユメを思い出さない日はありません。
いなくなってもずっと大事な大事なるるの家族。

でも、実際はそばにはいないのが寂しい。

そろそろ新しい家族を仲間入りしてもいいかな?
とここ数日だんなサマと話をしていました。

で、免許の更新の後ユメを買ったペットショップに行きました。

もちろん探しているのは Mダックス

ブラックタンはどの子を見てもユメが重なってしまうので
今度はチョコタンがいいな~~と思っていました。

でもって、ユメがはじける元気な子だったので少し大人しい子。

さらに、小さすぎると離乳食にワクチンしつけ・・・と大変。
ボクちゃんにも手がかかるから、少し大きめの子。

つまり、さがしていたのは『チョコタンの大人しい5~6ヶ月の子犬。』

そんなに簡単に見つからないと思ってたけど
これまた運命的な出会い!!

ユメをかったペットショップにいたのです。

もちろん抱いたら最後、そのままお持ち帰り。
動物の好きなボクちゃんもすごく嬉しそう。

IMG_1478.jpg


名前は『ハナ』(Mダックス:チョコレートタン)
2006.9.27生まれの♀

楽しくて忙しい毎日が始まりそうです~~★






ボクちゃんは昨日から元気いっぱい!

いつものように階段も自分でのぼるし
おもちゃを投げて遊ぶし(笑)
PCデスクのしたにもぐりこんで笑ってるし・・・

あぁ!いつものボクちゃん(T.T)

まだ食欲が完全に戻っていないのが気になりますが・・・。


で、今日は病院の日。

今日も予約は見事8番をGET!


先生からもOKを頂き、ボクちゃん復活宣言です~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )




ただ・・・・

るるが風邪をもらって昨日から胃腸の調子が・・・(゚Д゚)

お引越しをしてきてもう半年が過ぎました。
というのに未だにご近所さんのことも何も知らないるるです(汗)

今日午前中にご近所の方が町内会に入ってください。
とたずねて来て下さいました。

ボクちゃんのことを考えると、町内会に入っていたいけど
どうしたらいいのかな~と思っていたので
早速入れていただくことに♪


近所でお祭りなんかもあるんですよ~。
子ども会でおみこしかつぎますよ~。

なんて教えてくださって、ちょっと嬉しかったり(^▽^)

そんな町内会の催しでご近所さんたちとも
少しずつ仲良くなれたらいいなぁ。。。

ボクちゃんの熱は月曜日から安定しています。
下痢もお薬のおかげで止まり、食欲と体力の回復を待っています。


ところが、全然元気にならないんですよぅ(;つД`)


ぐずったり、泣いたり、わがままをする元気は出てきましたが
遊ぶ元気がないのです。


今日は病院の予約が4番という快挙で、早く見てもらえました。


熱が出たから体力がなくなってるんだろうね。と先生。


食欲も戻り始めてるし、あと少し頑張りましょう。ということで
下痢は止まっているので、整腸剤だけもらい
元気が出るまで様子見てもう一度金曜日に受診です。


るるも疲れがたまってきました。
早く回復してくれ~~!!

昨日の深夜と明け方に嘔吐したボクちゃん。
朝は様子を見ておかゆを食べさせた。
食べ終わった途端に嘔吐。

その後ひどい下痢。


去年の末にも同じように嘔吐&下痢で病院にかかっていて
そのときに教わった食事療法をすぐに実施。


ところが、午後から発熱。
38℃代の熱が続き、ボクちゃんもとても辛そうでグッタリ。

るるとダンナさまのそばにお布団を敷いて寝かせ
常に様子が見れる状態で経過を見ました。

20070308193054.jpg


夜には39℃まで熱が上がり、うとうとと寝ては起きてぐずる。
そして相変わらずの下痢。

ボクちゃんのお世話で眠れない夜を過しました。

今朝の熱は38度後半。
病院の診察の予約が遅い番号しか取れなくて
お昼過ぎの診察。

その頃には37度まで熱も下がっていたものの
ずっとグッタリのボクちゃん。

念のためインフルエンザの検査もしましたが大丈夫でした。
喉も赤いし、風邪でしょう。と


お薬をもらって下痢も治まり、
あとは食欲と体力が戻るのを待つのみ。

グッタリ寝ているボクちゃんを見ると心配でたまりません。
早くいつもの元気なボクちゃんに戻ってほしいな~。

20070301172846

何故かクリームチーズを頂きました。
るるは、チーズが嫌いなので、これを食べるにはチーズケーキしかない!
チーズケーキなら食べられるんです♪

そんなわけで、チーズケーキを作って見ました♪

今から冷やして、夜旦那さまと食べます☆

おいしくできてるといいな~

| main |

