
IMG_2027.jpg


海に行ってきました。
潮干狩りのシーズンなので混雑することと
ボクちゃんがお昼には眠くなるコトを予想して、朝早めに出発。

いつもいく海岸は、潮干狩りをやっていないけど
手前に潮干狩りのできる海岸があって、そこで少し混んだけど
2時間ほどでつきました♪

ボクちゃんは、海を見てどんな反応をするかと思っていろいろ予想してました。

海岸まで連れて行くと・・・・・

波に興味深々。
ザブザブと水に入り、あっという間にびしょ濡れ~。
ちょうど暑い日で水も冷たくなかったし
着替えもちゃんと用意してきていたから
好きに遊ばせて見ると、どんどん海に入っていきます。

海に帰りたいのか・・・?

波に向かって何かさけんでみたり(笑)
浮かんでるワカメを一生懸命つかんでみたり
貝殻を拾って観察したり・・・楽しくて楽しくて仕方ない様子。

IMG_20651.jpg


波が押し寄せてきても足を踏ん張ってしっかり立てていたし
砂浜に足を取られながらも自分の力で歩いたボクちゃん。

おかげで?またあんよが上手になった気がします。

IMG_21761.jpg


ハナは初めての海。

ユメは海では水には近づかず、ひたすら砂浜で遊ぶ子でしたが
ハナったら、ジャブジャブと海に入りm波に飛びかかり
はしゃぎにはしゃいでいました(笑)

IMG_2082.jpg


のんびりゆっくり、ボクちゃんもハナも
ノビノビ遊べるので、またつれてきてあげたいな★



IMG_20131.jpg


最近は毎日お庭で遊ぶのが日課。

我が家の狭いお庭は、お隣さんの玄関への
小さなアプローチと隣りあわせで

おとなりのおばあちゃんがお花のお手入れをしに
お外に出てくる時間とよく一緒になります。

今までは厚着していたから気にならなかったのかな?

今日はボクちゃんを見て
「よく肥えてる(太ってる)ねぇ~」
って言われました(>_<")

確かにボクちゃんはぽちゃぽちゃで
足も太いし、ほっぺもぷくぷく。
おなかもテンテン!!

でも、子供らしい体型よねぇ。

と思っていたけど、デブなのかしら??


IMG_1989.jpg


ボクちゃんとハナは本当に仲良し。
気付くといつも一緒にいます。

ハナがゲージに入ってるとボクちゃんが側で遊んでるし
ハナをゲージから出すと、ボクちゃんの近くに寄って行く。

最近お庭で遊ぶのが日課のボクちゃんとハナ。
お庭でも一緒にいます(笑)

今はボクちゃんよりハナが強いけど
いつか逆転するんだろうな~。

そんな2人を見るのも楽しみデス♪

IMG_1919.jpg



お留守番ができないハナ

その後いろいろ対策をして、少しずつお留守番になれてきた様子。
ゲージに入れてると、帰ってくるまで鳴いてるみたいで
飛び上がるハナの勢いでゲージが動いてしまってたりします(・・;)

そこで、リビングと玄関だけ自由にいけるようにして出かけると
「ワンワン!」と凄い勢いで鳴くけれど、
前みたいに「キャンキャン」とは鳴かなくなり
出かけてすこしすると静かになるみたいです。

粗相をしても、ゲージと違って広い部屋を動けるので
踏みつけてしまうこともほとんどなく
お出かけが随分安心してできるようになってきました。

問題は・・・・
外で物音がすると「わんわん!」と鳴いている事くらい。

まぁ、御近所の犬達もみんな鳴いてるから
そんなに気にしなくてもいいかな・・・・・?


もう少しお留守番になれたら
数時間のお留守番に挑戦させてみよう。

IMG_1979.jpg


前のマンションのお庭にも植えていたハーブ。
ラベンダー・ミント・タイム・ローズマリー。
全部地植えにしてて、そのまま置いて来ちゃったんだけど
やっぱりお庭に植えたい!

タイムとローズマリーは引っ越してすぐGETしてたんだけど
ラベンダーは気に入るものがなかったの。

先日ホームセンターで、欲しかったラベンダーを発見。
アップルミントと一緒にGETしてきました。

まだお庭が地植えできるまで整ってないから
それまで出番待ちしててもらいます♪
IMG_2009.jpg


ラティスにからませたモッコウバラ。

その後たくさん花を咲かせてくれています。

まだ誘引ができていないので
ぐちゃぐちゃになってますが、花が終わって
冬にはきちんと誘引してあげたいな~。

今日は義父が遊びに来ました。

もうすぐお節句だからと、ボクちゃんにプレゼントを持って!

でも、ボクちゃんのおじいちゃんはいつも
ボクちゃんのお昼寝の時間に遊びに来ます。

ちょっと御挨拶をしたらもうネンネ。
起きてくるとそろそろ帰る時間。

でも、ボクちゃんはおじいちゃんが好きみたいで
いつもニコニコしている。

おじいちゃんも車が好きだから
ボクちゃんが大きくなったら一緒に車見にいったりできそう。

今度はいつ遊びに来てくれるかな?

我が家はあまり電話を使いません。
かかってこないから・・・(・・;)

なので、ボクちゃんもはじめはおもちゃの電話は
開くと画面を見つめて親指でボタンを・・・

メールかぁぁぁ!!!

なのに、いつの間にか、ちゃんと電話は耳に当てて使うことを覚えていました。

今では長方形の物は何でも電話に見立てて
るるの耳に当ててきます。

「もしも~し!うん・・・うん」

なんてやってあげると大喜びで
いつまでも耳から電話(の代わりのおもちゃ)を離してくれません。

るるもボクちゃんの耳に電話を当ててあげたら
「うん・・・うん」

なんて相槌打ってました(笑)

最近はそんな、電話遊びにはまってるボクちゃん。


お気に入りのバスも、るるのサイフもすぐに電話に変身!

気に入るとクドイのが子供ですねぇ(笑)
IMG_1938.jpg



お庭のフェンスをつけました。

予算的に全部なおすのはムリなので
今あるフェンスの手前に立てることに。

自分で板を打ちつけてフェンスを作りたかったけど
さすがに1人ではできないのであきらめて・・・・

ラティスを使ってフェンスを作りました。

外から丸見えだった我が家ですが
これで少しはお庭に出やすくなりました♪

モッコウバラがもっと元気に大きく育ってくれたら
家の角の部分がもっと目隠しされていい感じになってくれるかな~。
ちなみにデッキの横にワサワサとなってるのがモッコウバラです(;´Д`)

まだ仮止めの状態なので、土日にだんなサマにお願いして
きちんととめようと思いま~す。

IMG_1959.jpg


今日はボクちゃんの知能診断というものを受けました。
どっかの幼児教材の会社のお姉さんが来て
話を聞いて面白そうだったのでやってみることにしたのです。

ボクちゃんも、お姉さんが気に入ったようで
お話を聞いているときから
「いないいないばぁ~」とお姉さんに向ってやってみたり・・・
(邪魔です 笑)

ユメまでなぜか喜んでお姉さんに遊んでくれ~~
とせがんで、もう大変 (笑)

知能診断は・・・

写真のついたカードを見て言われたものを指差したり
ブロックを積み上げたり・・・
同じ色や形の絵とブロックをくっつけたり
体の部分をいわれた場所がわかるかどうか見たり。

簡単な遊びをしながら、見ていくものでした。

今日の遊びを通しての診断とるるが書いた問診表から
専門家の人が結果をだして
育児のアドバイスなどもしてくれるのだそうです。

1週間ほどで結果がでるそうなので、楽しみです。

さて、どんな結果がくるのでしょうか~。

IMG_1918.jpg



最近PCの調子が良くありません(汗)
特によく使うるるのPCが・・・。

こまめにメンテナンスしてるのに(だんなサマが)
すごく重いんだよね~~~。

多分そろそろハードを変えないといけないんじゃないか・・・。

ということで、思い切ってPCを新しくすることにしました!


でも、我が家のPCはダンナさまが組み立てるので
メーカーのPCより安く性能のいいものが組みあがります♪


火曜日に届いて、現在だんなサマが
OSや、データの引越しをしているところ。

快適にネットができそうで嬉しいなぁ☆



お掃除に興味を持ったのは、掃除機がきっかけ。
はじめは、掃除機の本体を押してるのが楽しくて
掃除機の後ろをついて回っていました。

それが掃除機を自分で使いたがるようになり
最近は、るるの真似して拭き掃除ができるようになって。

さすがに掃除機は大きくてもてません。

ちょうどお家のお掃除ワイパーが組み立て式のものなので
ボクちゃん用に短くしてあげました。

喜んじゃって、今日はずっと床掃除をお手伝いしてくれました。

あんよがしっかりしてきたので
お掃除ワイパーも上手にできます☆

そんなボクちゃんを見ながらだと、るるもお掃除が楽しくできます♪
ボクちゃんのあんよ、一緒におそとで歩けるくらいしっかりしてきました♪
土日もお家のまわりをヨチヨチと歩いて遊びました。

せっかくのなので久しぶりに動画を撮りました。

頑張ってボクちゃんがあんよしてたのに
途中でハナがボクちゃんを狙ってダッシュ!

それに気づいてボクちゃんは必死で逃げようと
変なハイハイで逃げますがハナに追いつかれ・・・

結局ハナはるるに叱られるまで
ボクちゃんに飛びつきまくってました(笑)


そんな様子はコチラから

IMG_1880.jpg


引っ越したばかりの頃に叔母に買ってもらったチューリップの球根。
パッケージにはかわいいピンク色の花の写真が。
この色ならいいでしょ~♪と買ってもらったんだけど
いざ芽が出て花が咲いてみると・・・・・

ピンクがキツイですヽ(;´Д`)ノ

球根のお花選びって難しいな~。
IMG_1888.jpg


引っ越してきて気がついたのですが
我が家の庭にはモッコウバラらしきものが植えてあります。

結婚2年目の記念に買った”モッコウバラ”
鉢植えのまま、マンションで育てていましたが
花つきも悪くて、引っ越す前にはダメになっていました( TДT)

なので、お庭にモッコウバラらしきものを見つけて
嬉しくなっちゃった♪

大きく育てようと思っていたのに
去年の夏に遊びに来た実家の父に見事刈り込まれ
見るも無残に・・・・。

それが現在はワサワサと蔓を伸ばし
気づけばたくさんの蕾がついています!

今年はこのまま花を咲かせて
花が終わったらお手入れして、冬にはお家の壁に誘引したいな~。

花の色は白か黄色か・・・?
IMG_1872.jpg


「お家の中にもグリーンが欲しい。」

とポツリと話すとだんなサマが買ってくれました。
というか、買っておいでとお金をくれました♪

今までは、お外で遊んでいても
植木鉢を倒す、葉っぱをちぎる
砂をつかんでお口に入れようとする。

そんな状態でお部屋にも植木鉢があったら・・・?

考えただけで結果がわかりきっていて
置かないほうがいい!と思ってました。

なのでボクちゃんの手の届かないところに
水に挿したアイビーを置いたり、
窓際にちっちゃなグリーンをつるしておくので精一杯。

でも、最近お庭で遊んでいても
植木鉢に手を伸ばすコトが減ってきているから大丈夫かな~?と。


悩みに悩んで仲間入りしたのが『ベンジャミン』


はじめは気にして葉っぱをひっぱろうとしたボクちゃんですが
「触るだけだよ~ひっぱっちゃダメよ~」
と声をかけただけで、ちゃんと聞いてくれて
葉っぱをサワサワと触っているだけでした。

しばらくすると触りに行かなくなって、ほっと一安心。

コレなら、もっとお部屋にグリーンが置けそう♪




↑引っ越してくる前に撮った我が家のお庭。

我が家のお庭は奥行き180cmほど。

狭いお庭なので、カーテンがあいていると
道行く人からお家の中がモロ見えですヽ(;´Д`)ノ

一応フェンスはあるものの
まったく目隠しにならない高さ。

目隠しに植えてある木も、前の人が住んでいなかったので
お手入れしてなかったんでしょうね・・・。
半分以上が枯れています(笑)


最近ボクちゃんも、お庭で遊ぶことが多くなって
とにかく遊んでいると通行人にジロジロ見られるんです。

なので、目隠しになるようなものをつけたいと思ってます。
でも日当たりを悪くしたくないし・・・。

ゴールデンウィークまでには何とかできるといいな~。
と時間ができるとお庭の見取り図とにらめっこしてます。

さーて、どうなるかな~?




20070416130631


子供って見てないようで親を良く見ているんですね。


ボクちゃんはTVの画面をペタペタとよく触るので
TVの拭き掃除は毎日必ず。
やらないと手形がすごいんですヽ(;´Д`)ノ

画面を拭いて、TVの上を拭いたら、側面を拭き、最後にTV台。
という感じで拭いているのですが・・・。


最近ボクちゃんがTVの拭き掃除をしてくれるんです。


ボクちゃん、自分の布のおもちゃを雑巾代わりにして

画面をふきふき。
それから豆椅子にのってTVの横をふきふき。
最後にちゃーんとTV代までふきふき。

そしてこっちを向いて笑顔。


教えたわけでもないのに、毎日やっていることって覚えるんですね。

この日からTVの拭き掃除はボクちゃんのお仕事。
ちゃんとボクちゃん専用雑巾を絞って渡してあげています。
するとTVまわりは全部拭いてくれるんです~。

そのまま床まで掃除してくれることも。

それから、食事の後の机拭きも!
教えてないのに、自分でやるんですよね~。

そうそう、ドアを閉めるのも上手にやってくれるんです。
リビングのドアをあけたままにしておくと、必ず閉めてくれます。

収納から掃除機を出したときも
すぐ片付けるから・・・と収納庫のドアを開けたままにしておくと
ボクちゃんが必ず閉めてくれるんです(笑)

なんだかすごく成長を感じた出来事でした。

今日は5回目の結婚記念日です。

結婚式を挙げていないるる夫婦は
婚姻届を出した今日が記念日。

るるの乗ってた車に詰めるだけの荷物を持って
桜並木のサクラを見ながらだんなサマのお家にお嫁にきてから5年。

今も桜を見ると、だんなサマのお家へ向かう車の中で
ワクワクしていた気持ちが昨日の事みたい。

今日はダンナさまが早く帰ってきたら
ボクちゃんが寝る時間になるまでお出かけする予定。

早く帰ってくるといいなぁ~(*゜▽゜)


今日はボクちゃんなかなか長い距離を歩きました。

ダイニング~リビングの間をヨチヨチ。
距離にしたら2mもない距離だけど
10歩以上まだ歩けなかったボクちゃんには快挙。

両足開脚で、右手右足一緒に出すからすぐにコケちやう。
でも、こけそうになると上手にしりもちをついて、
また「よいしょ」と立ち上がります。

最近はそんなヨチヨチが楽しいのかハイハイが減ってきました。
少しの距離なら”あんよ”しようと頑張ってます。

なので、るるもだんなさまもボクちゃんが歩くと
ちょっとだけでも、たとえコケても
たくさんたくさん褒めてあげます。

それが嬉しいのか、立ち上がると得意顔。

あんよが増えてきたら、タッチもしっかりしてきて
タッチのままTVみて笑ってたりします。

ただ、手をつないで歩くのはイヤみたいで
手をつないであげようとすると歩くのをやめちゃうのヽ(;´Д`)ノ

手をつないで一緒に歩くのが楽しみ♪





るるが珍しく雑貨屋さんで一目惚れして買ったのは
リビングのマット。

なのに、なのに・・・・

ハナがそこに粗相を(;つД`)

でも、そんなこともあろうかと
ちゃーんと「お家で洗濯できます」
っての確かめて買ってるんだもん♪

と洗濯をしたら。。。。



なんだかヨレヨレ。

アイロンをかけてもダメ。

何がいけなかったのぉ~?


とがっかりしてたら、ボクちゃんがイチゴを落とした。

がーーーーーん Σ(゚д゚lll)


2度目のお洗濯中。


あーあ、一目惚れだっただけに
ものすごいショックです(T^T)

最近しつこくお家の外壁のフィフォームの勧誘の人がきます。

確かに我が家は、築8年のお家を中古で買いました。

ただ、ずっと人が住んでなかったのでお家の中はキレイなんです。
とはいえ、確かに外壁はずっと雨風にさらされてるわけで
確かに多少の痛みはあります。


その会社の人は、このあたりの担当になったとかで
2~3日に1度はたずねてくるんです。

ウチはこの家を買ったばかりで
金銭的にもリフォームする余裕なんかないし
する予定もないし・・・

と何度説明しても
「いや、そうでしょうけど~拝見させていただきますと
痛んでる箇所もありますし・・・」

と長々と話が続く。

ていうか、勝手に人の家をチェックしないでくれますか?


どうやら、その人の話によると
我が家を含め近隣3軒が同じ建築会社の建てた家なので
この3軒をモデルに外壁のリフォームの公開工事をしたくて
我が家を含めた3軒分を特別に安く予算を組むから
是非この機会にリフォームをして欲しいということで


何度断ってもくるんですよね。


しかも、ボクちゃんが玄関に下りてきちゃって
それをるるが必死に止めてる状態なのにどんどん話が続いて
もうイライラ。。。。

ボクちゃんを止めるのに必死で全く話を聞いてないのに・・・。

そして、ボクちゃんが止められるから怒り出す頃になって
ようやく帰ってくれる。


どうやって諦めてもらったらいいんでしょ・・?




IMG_1636.jpg



ボクちゃん1歳3ヶ月。

ますます意味不明の言葉を発して
毎日おしゃべり、おしゃべり。

そんな意味不明な中にも、チラホラちゃんとした言葉も見え隠れ。
以前に書留た後に話せるようになった言葉は次の通り。

・メッ!
(ダメといっていると思われます)

・よいしょ
(階段を上るとき、立ったり座ったり、物を持ち上げたり・・・)

・あーん
(るるにおやつを分けてくれるときに「あーん」といいながら
 口の中におやつを入れてくれます。
 最近は歯磨きでお口をあけるときにも言ってくれる様に。)

・よしよし
(ハナやぬいぐるみをヨシヨシとなでてあげながら言います)

・パパ
(朝起きるとまずパパを呼んで起こします。)

・あーあ
(モノを落としたり、失敗したときに)

・ブーブ
(もちろん車のこと)

・ワンワン
(もちろん犬のこと・・・でもハナにはワンワンといいません;)

・ばぁ!
(いないいないばぁ~をするときにばぁ!だけ上手にいいます)

簡単な言葉ばかりだけど、言葉が増えてくると楽しいです♪
ボクちゃんの予防接種。
やっと三種混合も3回目。

大きくなってきて、待ち時間にいたずらばかりするので
予防接種を早くやっておかなかったことを後悔 汗


注射はほんの少し泣くだけなんだけど・・・


病院で待ってる間、いろんなものに興味があるのに触れない
遊べないっていうイライラと時間的にお腹が空いたり眠くなったりで
必ずグズグズしちゃうボクちゃん。

今日も注射までオリコウにしていたのに
注射を打った後、痛いと少し泣いて泣き止んだ後
眠くなって泣き出した。

しかも、病院中に響く大声で。

るるの行く病院は、注射の後30分待機して
注射を打った部分を見てもらってから帰るんです。

その30分泣き続け・・・。

自由に歩かせれば、診察室に入っていこうとするし
玩具を出しても見向きもせず、抱っこをしたらしたで
気に入らないらしく激しく抵抗。

こんなときは本当に困ってしまう。

でも、小児科だけあって周りのみんなも子連れなので
この状況を理解してくれるのが救いです。
IMG_1814.jpg


もうそろそろ菜の花もおわりかな~?
IMG_1840.jpg


今日はお花見を兼ねて、庄内緑地に行きました。

暖かいけどあいにくの曇り空。
青空だったらサクラもきれいだろうな~。


でもって、ハナ初めてのお散歩です!


毎日お家でお散歩に行こうとすると
玄関の前で固まって動かないハナ。

るる・だんなさま・ぼくちゃん。
みんな一緒なら歩いてくれないかな~?と期待して。

公園内は怖がって歩かなくてずっと抱っこのハナですが
河原で、歩かせようと下に降ろしたとき
ちょうど1匹のビーグルとすれ違いました。

なんとハナはそのビーグルに尻尾を振ってついていこうとします。

どんなにるるたちが誘っても歩かなかったハナが・・・。

ビーグルちゃん!ありがとう!!

それからハナはご機嫌でお散歩♪
とうとうハナもお散歩デビューです。

IMG_1824.jpg


ハトを見つけて追いかけたり、
大きなワンコにビビッたり詩ながらも長い時間遊びました。

ボクちゃんもご機嫌で、お花を見たり、ハナと遊んだり。
たくさんあんよができるようになったらぼくちゃんも一緒に
お散歩できるのになぁ~。

IMG_1853.jpg



たくさん遊んで、ボクちゃんもハナもぐっすりお昼寝しました♪

| main |

