今日は朝から町内一斉清掃。
家の周りの掃除をしてから、急いで病院に行きました。

実は一昨日あたらりから、ハナの首がはげてきたんです(>_<")

近所の動物病院が日曜日もやっているから
ボクちゃんをダンナサマに任せて
ハナと病院へ行きました。

混んではいましたが、入れ替えが早く
すぐに呼んで貰えました。

ハナの状況を説明すると
体全体をチェックして抜け毛の状況をチェック。
毛をすこしだけ抜いて、ダニやカビがないか検査。

首だけじゃなく、どうやら体全体的に毛が抜けているようです。
検査の結果、ダニやカビもありません。

ただ、ハナは我が家にきた時既に
体をかゆがったり、フケの多い子だったので
もともと乾燥肌っぽいとのこと。

年齢的にも何かのアレルギー反応かもと。
先週狂犬病をうっているのでその可能性も。

とりあえず、お薬を出してもらい
今後のケアを教わってきました。

早くよくなるといいな~。


今日は久しぶりに実家に行ってきました。

いつものように叔母もボクちゃんに会いに来てくれました。
前に会った時は、まだ1,2歩歩くかどうか・・・って頃。
しっかり歩くボクちゃんに目を細めてくれています♪

羨ましいコトに、実家は家の前が公園。
午前中はほとんど外ですごし、見事腕が焼けてしまった(´Д⊂

日焼け止め塗ってたのにな・・・・。

ボクちゃんも楽しく過ごしていました。


家の前が公園って・・・・ホントいいなぁ~。

今日でボクちゃんも1歳5ヶ月。

最近は宇宙語を話し続けています。

「&#○△%□$#×%※・・・ねぇ~」

と必ず最後に”ねぇ”がつくのは
るるの口癖です(-_-;)

でも、意味不明ながらも最後のねぇ~
がある事で、こっちも「そうだよねぇ~」
なんて返事をして、会話をしている気分です(笑)


そんなボクちゃん、今日はポリオ2回目に行ってきました。


去年の春はBCGのあと、間隔もなくポリオだったので
接種できなくて、秋にやっと1回目でした。

おかげで周りは小さなあかちゃんばかり。。。

しかも、受付時間前に行ったのにすでに31番(-_-;)

午後からだったので、お昼寝の時間と重なり
眠いボクちゃん。
るるの抱っこでウトウトしながらいい子で接種終了~。

泣かなかったけど、抱き続けて疲れました~。

次の予防接種はやっと麻しん・風しんですヽ(;・ー・)ノ
※写真はあとで

これまたマンションのお庭に植えていた花。

持ってこなかったので、
新しく買い直しました(>_<")

苗で買ったのですが、もう花を咲かせています。

心配なのが、我が家の庭が日あたりが良すぎるコト。
ちょっとだけある日陰においてるけど・・・。

日陰が多くできる
玄関前にもっていったほうがいいかな?
今日は市役所へ。

ユメの死亡届を出していなかったのと
ハナの登録&狂犬病の接種済みの証明書の提出へ。

るるが書類に記入している間
人がほとんどいなかったし
ボクちゃんは市役所の中を歩き回る~~

何度も捕獲に向かったけど
捕まえてもすぐに歩き回って・・・

あまりにもバタバタ追いかけっこしてたからか
市役所の方がボクちゃんを見ていてくれました~。

ハナの鑑札をもらって帰宅。

4月からずっとやらなくちゃ~とおもってた手続きが
ようやく終わってほっとしました。
今日はハナの狂犬病の予防接種に行ってきました。

前にすんでいた天白区の獣医さんに・・・・
そこの先生、大好きなんです(笑)

近所に獣医さんがあるんだけど、
急病っていうんでもないし
良く知っててくれてる先生がいいな~と

狂犬病なんて集団接種で打っちゃうのが一番だけど
ボクちゃんとハナを連れて会場に行くこと考えると
絶対無理!!

ダンナさまの休みの日にお願いしてみんなで行ってきました。
丁度獣医さんの裏に公園があるので
公園でダンナさまとボクちゃんは遊んで待っててくれました。

ここでもハナは本当におとなしい子だと実感。

ユメは診察台に乗るだけで暴れてたのに
ハナは聴診器を当てられても、耳を掃除されても
お尻に体温計入れられても・・・・
じっとしてる( ̄m ̄〃)

先生にも「おとなしいね」って言われました。

もちろんユメはどうしたのかって聞かれました。
死んじゃった話をするとびっくりしてたけど
ハナちゃんは長く生きてくれるよ~と慰めてもらい
引越しの報告もしてきました。

やっぱ、行き慣れたトコはいいわ~♪

毎年のように、実家の犬とハナの
フィラリアのお薬ももらって帰宅~。

待ち時間が長かったから
ボクちゃんの相手をしていたダンナさま
本当にお疲れ様!




とうとう・・・

ボクちゃんがドアを自分で開けるようになりました。
ドアノブには手を伸ばしてギリギリ届く高さ。

一生懸命手を伸ばしてカチャって開けちゃう。


玄関のカギ・お風呂場のドア・・・
いつも気にしておかなくちゃ(>_<")


しかも、ドアが開けられるようになると
夜目が冷めちゃうと一人で寝室から出てきて
るるたちのいる部屋までやってくるようになりました(・・;)

ますますぼくちゃんから目が離せません(>_<")
※ 写真は後で

今日から我が家の南側の道が舗装工事。
南側の道は、リビング&お庭に面した道。

朝からトラックやショベルカーがやってきて
大きな音をたてています。

るるがお掃除でちょっと目を離したすきに
窓を勝手に開けて、お庭に出ていってしまったボクちゃん。

いつもは網戸にしていても勝手には出て行かなかったのに
工事の音につられたのかな・・・?

掃除やお洗濯が全部終わってからお庭に行こうと思ってたのに(>_<")

もちろん、ハナも一緒にお庭へ・・・。


仕方ないので家事は一時中断。

ついでにお庭の草抜きをしつつ
ボクちゃんの相手をして、ボクちゃんが満足するのを待ちます。

でも、ボクちゃん飽きてくれません。

いつものようにすこしお庭で遊んだら
フェンスに張り付いてトラックやショベルカーに釘付け。

ついでに交通整理の人がおばさんで
ぼくちゃんに話し掛けてくれるもんだから・・
ボクちゃん大喜びではしゃいでました。

でも、トラックやショベルカーをこんなに間近で見れることは
あまりないだろうから、ボクちゃんにはよかったかな(笑)
るるの家のすぐ近くのスーパーが改装のため閉店してしまいました(´Д⊂

いつもそこで買い物していたから、他のスーパー知らないよぅ。。。


ってことで、車に乗ってすこし離れたショッピングセンターへ。
行きなれないスーパーって、どこに何があるのか判らなくてキライ。


でも、せっかくだしもう少し家の近くのお店を知っておく
いい機会だと思って、いろんなトコ回ってみようと思います。


家に帰って買い忘れに気付いたけど・・・・
近くじゃないと、もう一度買いにいく気力はないなぁ。

昨日は母の日でしたね。

るるもちゃんと母の日にプレゼント贈りました。
昨日つくように注文してあったので、早速今日電話が来ました。

「ありがとう」という母の声は少し調子が悪そうです。
体調を崩しやすい母なので、いつものことですが・・・。

「来週あたりに遊びにいくよ~。」

と話すと、「日曜日は来ないでよ~」って言われた。


ええええええええ???
父もお休みだから日曜日の方がいいんじゃないの?


それでも、ボクちゃんが上手に歩くようになったと言うと
楽しみにしている様子だったので良かった♪


さて、いつ遊びにいこうかな・・・・。



5978656134.jpg


ボクちゃんは、マグマグで飲み物を飲むのは完璧。
マグマグに飲み物を入れていると
こっちに向かって「はーい」といいながら手を伸ばしてきます。

コップから飲むのはるるが支えていてあげればできてました。

そろそろ一人でも飲めそうなので
ご飯の時だけでも・・・とマグマグからコップに切り替えてみた。

はじめは、口にコップを持っていく前に
コップを傾けちゃってお茶をこぼしてしまったけど
2度目は上手に口に持っていってからコップを傾ける。

おおおお!!

できた、できた!!


お食事以外のときは、自分で好きなときに飲めるように
マグマグだけれど、これからお食事はコップにしよう!


食事もずいぶん楽になってきたなぁ♪

0512.jpg


ずっと出番待ちをしていたラベンダー。
最近お庭のことしてないので
このままではいつまでも出番待ちかも・・・。

そう思ったので、思い切って植えちゃった。
もともと植える場所は考えていたし。

ウッドデッキの前に並べて植えました。
まだ小さな苗だけど・・・いっぱい大きくなって
モコモコになってくれたらいい感じになるかな~?

で、ラベンダーの前(写真右側)のスペースには
小さな小さな小道を作ろうと思ってます。


小道をはさんでラベンダーと反対側には
タイム・ローズマリーがうえてあって、あとミントを加える予定。

ウッドデッキの前はハーブ中心に植えています☆



上下4本の前歯が生え揃ったのが去年の末。

それからしばらくダラダラだったよだれも止まってました。
それがここ最近またよだれが多くなってたので
もしや???と思っていたら
一気に4本の歯が頭を出しています~~~。

これが生えたらいよいよ奥歯の登場!?

今はほとんど同じ物を食べているボクちゃんですが
やっぱり奥歯があると、食べ物の幅ってもっと広がるから
待ち遠しいです♪



05463.jpg



我が家には引っ越す前から目隠しの木以外に3本の木が植えられています。

1本は花が咲いて芙蓉だと判明。
他の2本は未だ不明だったのですが
1本がここ数日の暖かさで一気に花を咲かせました。

花が咲いたところで、何の花か判らないんですけど・・・汗

この花も白で、下を向いて花を咲かせています。
今我が家で一番大きな木なので、これが赤とか黄色だったら
落ち込むとこだったけど、白で良かった~。

我が家は白い花が多いな・・・。

00546895.jpg


秋に植えつけた球根が春になって芽を出し・・・・
やっと花を咲かせました。


お花の名前を忘れてしまったんですけど・・・(・・;)


芽を出してから、ハナに踏まれ
茎を伸ばしてきたら、隣の子供に踏まれ・・・。

踏まれるたびに変な向きに倒れてしまったけど
そこからまたグンと上を向いて伸び
無事花を咲かせてくれてくれました。


あと、引っ越したときにはもう植えてあったお花なんだけど
オレンジ?ピンク?のお花をたくさん咲かせてくれています。

03511.jpg



あまり好きなお花じゃないんだけど
せっかくだから、このまま育てようかなぁ。

222321351.jpg


相変わらず手づかみでご飯を食べるボクちゃん。
るるが食べさせると怒るし・・・。

本当に扱いが難しい(ーー;)

毎日手づかみのおかげで
ちょっとだけご飯の手づかみが上手になった。

それでもやっぱり毎日食後は大掃除。

ハナも床に散らばるご飯を一生懸命拾い食い。
何気に助かってたりする。

そんな手づかみの日々でも、絶対スプーンは離さなくって
手づかみで食べながらも、スプーンやフォークで
お皿をつついてみたりしている。

それが、今日はじめて自分ですくって
口までこぼさずに持っていくことができた。

ボクちゃんもスプーンを使って食べれたのがうれしかったのか
何度も何度もやっていた。

上手じゃないから、やっぱり床も服もご飯まみれなんだけど
またひとつ成長したな~と感じることができてうれしくなった♪

| main |

