ボクちゃんのお熱はすっかり下がって
そろそろ普段どおりの生活に戻せると思ったのに

追い討ちをかけるように
今朝から急にせきと鼻水連発のボクちゃん。


せっかく治ってたのになぁぁぁ。


というか、ダンナさまもるるも一緒にくしゃみ連発で
もしかしてみんなで風邪!?


そういえば、鼻水&せきのでる風邪をひいたのは
ボクちゃん初めてです!!


鼻が詰まるのと咳き込んでしまって、食欲がいつもほどないけど
きげんがすごく良くって、お熱もないので今日も様子見。


鼻が詰まるのは、鼻のかめないボクちゃんにはつらいだろうから
よくなる気配がなければ月曜日には病院に行こう。。。

鼻詰まりで、常に涙目になってるのが
かわいそうなんだけど可愛い(笑)


0628.jpg


お熱は下がったものの、お腹の方がゆるいボクちゃん。

暑いのに水遊びもできなくてかわいそう~。
もちろん、大事を取って今日はまだお外遊びも控えています。

やっぱり体調がまだしっかり戻りきっていないので
すぐ機嫌が悪くなるし、早くから眠くなってしまい
午前中にお昼寝をしてしまった・・・・。

でもって、午後からの時間をどう過ごそうか・・・。
お家の中で何か楽しめるコト・・・。
といろいろ考えた結果、今日はお絵かきをしてみました。


大きな紙を敷いて、いつもは色鉛筆を持たせて描くんだけど
初めてクレヨンを持たせてみました。

るるが幼稚園の先生をしていた時に使ってたクレヨン。
まだしっかり使えます(取っておいて良かった・・・笑)


クレヨンを持つ手が汚れるのが気になるらしく
しばらく描くとすぐ手を見つめていたボクちゃん。

でも、やっぱり色鉛筆より色がきれいに(濃く?)出るから
描いていても楽しいみたい。

夢中で描き続けていました。

06282.jpg


昨日すえひめが遊びに来てくれてるときから
体調が悪く、微熱っぽかったボクちゃん。

すえひめが帰ってから、お熱を測ると7度4分。
やっぱり微熱。

最近暑かったり寒かったりするせいか
体調を崩しやすいなぁ・・・・。


昨日の夜は8度5分まで上がったものの
朝にはまた微熱に戻っていました。

夜もグッスリ眠ったし
食欲もまずまずで、おじやを作ったらぺろりと食べ
水分もしっかり取ってるし、機嫌も悪くないから
このままおうちで様子を見る事にしました~。

今はぐっすり眠っていて、お熱も下がっているみたい。
微熱と平熱を上がったり下がったりしてる。

今日も暑い。
早く元気になって水遊びできるようになるといいな~。
今日は幼馴染のすえひめが遊びに来てくれました。

3月に、るるがすえひめのお家に遊びに行って以来。
会うのは久しぶりです♪

いつもはランチにお出かけするけど、お互い子連れになったから
るるのへたっぴな料理で我慢してもらって・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

お昼ごはんを食べて、いつものようにたくさんお話をしました♪

最近は子育てで、お互い好きな手作りやお庭もなかなかできない。
でも、子育ての話題も加わって、相変わらず話のネタが尽きません(笑)

たくさんお話して、最近のストレスもすこし発散!

朝は元気いっぱいだったボクちゃん、
すえひめが家に着くちょっと前に寝てしまって
起きてきたら調子が悪そう・・・。

ちょっと、調子が楽になると、すえひめの方にいって
愛想を振りまいていたけど・・・
(相変わらずすえひめが好み見たい(笑)

微熱っぽくて、ご飯もほとんど食べずにぐずぐずぐずぐず。


せかく遊びに来てくれてるのに・・・(-_-;)

06261.jpg


いつの間にかちびひめちゃんの寝るスペースに侵入してゴロゴロ。
調子が悪くなかったら、一緒に寝てるとこなんて見れなかったかも♪

06162.jpg



一緒にTV見てました(笑)

ボクちゃんは、ちびひめちゃんの近くにはいるものの
まだ触ってあげたりはしてくれない~。

せっかくだから、一緒に水遊びができたらよかったけど
お天気がいまいち(暑かったけど)だったのと
ボクちゃんの体調がよくなかったのもあって、できませんでした。

今度はもっと、ボクちゃんがちびひめちゃんと遊んでくれるといいなぁ。
ボクちゃん、おにいちゃんなんだぞ!?(笑)


今日は実家に行ってきました。

父がボクちゃんと公園で遊ぶというので
写真をとるチャンス!
とばかりにカメラを持ってついていきました。

毎日ボクちゃんとるるの2人だから
ボクちゃんについて回るので精一杯で写真とれないもんね。。。

実家は家の前に公園があるんです♪

遊具で遊ぶ写真が撮れるとワクワクだったのに
外に出ると公園には目もくれず
歩く歩く歩く歩く歩く歩く・・・・

897656589.jpg


途中で水溜りに入って遊んだり
田んぼの用水路に入って水浸しになったり
高速道路下の小さなトンネルで大声を出したり
田んぼのあぜ道でお花を摘んだり・・・

5879564352.jpg



お家ではなかなかできないことをた~~~ぷり満喫。

父もボクちゃんとこんなにゆっくり遊ぶのは初めてかも。


たっぷり遊んで楽しかったみたい♪
っていうか、こんなに長い距離一人で歩くなんてびっくり~(笑)




結婚してから毎年夏に行くのが我が家の恒例になってる

ディズニーオンアイス


今年も先行予約でGETしたチケットが届きました~♪

何列かな・・・?とドキドキしながら封筒を開けました。

DSCF7493.jpg



1列!!



やったー!!


去年はボクちゃん座って見ることができず
だんな様とるるがだっこをしてほとんどを非常口から見てました。

前の人で見にくかったしね・・・。


今年は1列目!
視界に邪魔な頭がない!!!!


楽しく見れるといいな~~~~!

今日は健診の日。

生憎の雨。


レインコートを着せたボクちゃんを抱っこして
傘を差し、30分近く歩いて健診会場へ~(^^;;

お、おもい・・・・。


そして、ボクちゃんは一番目立ってました。

何を言っているのかわからない大声の宇宙語で
ず~~~~~~~~~っとおしゃべりしてるか
泣いてるか(しかも大声で)。


健診の時間がお昼寝の時間だからご機嫌ナナメになるんだよね。


保育士さんに手遊びを教えてもらって絵本を見る。
知っている手遊びだったからご機嫌で一緒にできたし
絵本もボクちゃんの好きな車のお話で真剣に見てた~。

ただ、ご機嫌よくって大声でおしゃべり(^^;;

ところが次の歯科検診で大泣き。
(。>0<。)ビェェン
と泣いて口をあけたときにちゃちゃっとチェック。
15本生えてました~。生え揃うまであと5本♪

次の問診では、積み木に夢中になり
大きな声でおしゃべりしながら遊び始めて
指差しのカードには目もくれない有様(^^;;

「集中力がありますね~」とフォローの言葉をもらい
るるはヾ(;´▽`A``アセアセ

問診が終わると、持っていた積み木を取り上げられ
大泣き・・・・。
そのまま身体測定&小児科の先生の触診。

あまりに泣くので小児科の先生が
ミッキーマウスのボールペンをボクちゃんに見せて
「ボク、みっきー!」なんて物真似を披露してくれました(笑)

でも、ボクちゃんはミッキーはどうでもよくって
そのボールペンが欲しかったんです・・・・。

先生からボールペンを渡してもらって泣き止んだけど
ボールペンは返さないと。。。。。

ボールペンを取り上げられてまたまた大泣き。

最後にフッ素を塗ってもらうので歯ブラシを渡すと
泣きやみ、大声で宇宙語を話してました(汗)

で、またフッ素を塗るのにお口を触られ大泣き・・・。

もうクタクタです~~~~(´Д⊂


終わってからも泣き続けるので休む暇もなく退散~。

帰りはどしゃ降りの中ボクちゃんを抱いてまた歩いて帰り
疲れ果てました~~~~~~~~~~!!!!

行き帰りは、傘に当たる雨音を楽しんでいたようで
足をばたつかせ、「あーめ♪」と繰り返し言ってました(笑)

気持ちよく寝ている最中に突然聞こえてきた。


「ハイ、こちらはピザー○、××店です。只今・・・・・・」



びっくりして飛び起きると
るるの隣のお布団で寝ていたボクちゃんが
るるとだんな様の間にいて、だんな様の携帯電話を持っていた。

しかも、リダイアルで宅配ピザのお店に電話をかけていた!!!


あわてて携帯をとり上げる。


営業時間外のアナウンスが流れていたからよかったものの
これが個人の携帯にかけていたら・・・・と思うとぞっとする。

しかも時間は深夜3時すぎ。


てゆーか、なぜそんな時間に起きている!?


昨日水遊びをしたにもかかわらず
結局昼寝なしだったボクちゃん、6時半にご就寝(^^;;


しっかり9時間寝てますね・・・。


3時半なんて真っ暗だし、何もできずに
しばらく騒いでまた寝ちゃったけれど

いつものように5時にはしっかりおきて
2階の部屋を行ったりきたりして遊んでた。


DSCF7495.jpg


で、今日は早起きしすぎたせいで
午前中から眠くて機嫌が悪く・・・・

気づくと2階の子供部屋(弐なる予定の空き部屋)で
お気に入りのタオルを抱えて眠っていました(^^;;


お昼から1歳半健診でお昼寝できないし、丁度いいかな・・;



早寝早起きはいいことだけど
早すぎるものもこまりもの・・・。


今日は本当に暑い!!

何故か眠そうなのに昼寝をしないボクちゃん。
疲れさせようと思って、プールで遊ばせました~。


実家でもらった大きなプールはお庭におくと
かなり邪魔!

仕方なくちっちゃいプールを買いました(^^;;

大きなプールは、もっと暑くなったら
駐車場の方に出そうかな~?と考え中。

せっかく買った水着は怒ってはいてくれません(´Д⊂


水遊びは楽しかったみたいで
何を言っているのかわからないけど
同じようなことを大声で繰り返し叫んで遊ぶボクちゃん・・・。

近所に大声が響き渡って、母は恥ずかしいです。

そんなボクちゃんの水遊びはコチラ
最近ボクちゃんの食事で悩んでます。

何でもたくさんよく食べる子だったはずなのに
「イヤイヤ」と口からべっ!と出しちゃうように・・・。

しかも、イヤだという食べ物は日によって違う。

つい先日食べたものが今日はキライで
昨日食べなかったものを今日は喜んで食べて。

まるでその日の気分で好き嫌い言っているみたい。

るるの作り方が悪いのかな~?


このままだと野菜キライな子になっちゃいそう(´Д⊂

IMG_2272.jpg


最近目を離すとハナがボクちゃんに襲い掛かってます(汗)

Tシャツの袖をかんで、グイグイ引っ張ってるの・・・。
なので、ボクちゃんの右腕にはいつも
ハナの引っかき傷か、歯型が~(^^;;

ボクちゃんは「んあ~~~ヽ(`Д´)ノ」
と半分怒りながら泣いて逃げ回り

それをハナが尻尾を振りながら追い掛け回す。


で、途中でボクちゃんがコケてしまい
ハナはやりたい放題!


るるに叱られてやっとやめたと思ったら
またしばらくすると、どこからかボクちゃんの怒り泣きが・・・。


もう日中そんな感じでイライラしてしまいます。


あまりにひどいときはハナはゲージ行き!!


かと思うと、どこかでボクちゃんが泣くのを聞いて
一番に走って様子を見に行くのはハナだったり・・・。

ぼくちゃんがソファーで寝ているハナに「ち♪」とチュウして
背中をなでてあげてたり・・・。

いつの間にか2人一緒にボールを追いかけてたり。


本当は仲良しなんだよね~。

cp19.jpg


今日は父の日。

実家の父はお酒が好きなので
今年はお酒とグラスのセットを贈りました。

本当はボクちゃんを連れて、顔を見せてあげるのが
何よりのプレゼントなんだろうなって思うのだけれど・・・

きっと父の日は、兄夫婦も子供をつれて遊びにいくだろうし
そうすると叔母も必ず子供に会いに遊びに行くだろう・・・。

さらに我が家まで行ったら、大人数になるし
悪戯盛りの子供が2人もいたら
きっと母が疲れてしまうだろうな~。

なんて、るるなりに気を使ってるつもりだけど
『あの子はお兄ちゃんと違ってこういう事きちんとできない』
な~んて思われてるのかもしれないな。

小さな頃から兄と比べられてたから
未だに兄と比べられてる気がしますね。。。

そんなことはさておき
写真はダンナさまのお父さん(義父)へのプレゼント。

こちらも宅配でおくりましたがさっそく
”ありがとう”とメールを頂きました。

毎年届くのを楽しみにしてくれているようで
るるもプレゼントを選ぶ楽しみがあります。

実家の父は、”ありがとう”といってくるのは
いつも次の日に母からの電話なんですよね(^^;;

父は喜んでくれているのかな?
といつも疑問に思いつつプレゼント選んでます…c(゜^ ゜ ;)






ボクちゃんは歌が大好きです。
お座りができるようになった頃から既に歌に合わせて
体をゆすっていました。

タッチができるようになってからは、
音楽やリズムに合わせてまるでスクワットのように
激しくノリまくるのですヽ(;・ー・)ノ

忘れかけてる幼稚園の先生の頃の記憶をたどって
簡単なリトミックや手遊びをして遊んであげると大喜び!

最近やっとまねっこができるようになってきて

”むすんでひらいて”
”あたまかたひざぽん”
”いとまきのうた”

なんかを部分的にやってくれるようになって
毎日歌うと披露してくれます~♪

そしてそうそう、いないいないあばぁ!の
”ぐるぐるどっか~ん”を踊るようになりました!

踊れない部分は、その場でぐるぐる回ってます(笑)





春に靴を片方落としてしまってから
サイズをひとつ大きくして、12,5cmを履いていたボクちゃん。

最近は帽子をかぶるとお出かけだと理解できてて
玄関で靴を履かせて欲しいとアピールします。

靴も履かせようとすると自分で足を上げてくれたり♪

ちょっとしたことだけど、これまた成長を感じる瞬間☆


家に帰ってきてお靴を脱ぐと、なんだか親指が赤い。
おや?と靴を履かせてみると・・・

ちょっときつくなってる!?


夏用にとサンダルも買っていたのに・・・・

大きくなるの早いなぁ。。。



ちょうど前回実家に行ったときに、叔母から靴をもらっていました!

叔母の親戚にボクちゃんと1つ年上に双子の兄妹がいて
何でも2つあるから、ボクちゃんのベビー用品は
そこからの頂き物が多いのです~。


そこの双子ちゃんが買ったのに履かないまま履けなくなってしまった。
と新品の靴を2足もらったんです♪しかも13cm。

もらったときは、まだ履けないからしまっておこう~。
なんて話してたのに、こんなに早く出番が来るなんてね。

ただ・・・男の子と女の子の双子なんで
靴の色がピンクと青。

でも、ピンクはかせたら意外と可愛いかも!?(笑)

※写真はあとで~

最近覚えたボクちゃんの言葉。

でった~!!(訳できた~!)

「き」が上手に言えないので、でった~になっちゃうみたい。


積み木を積み上げては「でった~!」←しかもすごいデカイ声

絵本やTVの車を指差して「ぶーぶ」と言ったあとに
自分でぶーぶだと言えた事に「でった~!」←しかもすごいデカイ声

何でもできると「でった~!」の連発。
しかも、できたから誉めてくれとせがむのです。

自分で自分に拍手を送りながら「でった~!」←しかもすごいデカイ声

そういわれると、ついつい「できたね~すごいね~!」
とボクちゃんに拍手をしてあげるるるとだんなサマなのでした(笑)










我が家のリビングは南向き。
日当たりがいいのはうれしいけど、夏は暑い!


ボクちゃんを遊ばせるにも、ハナをお庭に出すにも
お庭に日陰が全くなくて、ちょっと危険(゚Д゚;)


去年は引っ越したばかりで、そこまで手がつけられなかったけど
今年は・・・・とずっと考えていた日よけ。

なかなか思い通りのものが見つからなくて困りました。
というのも、お庭の奥行きが狭いことと
取り付け部分をどうするかで悩んで(ーー;)

ダンナさまともいろいろ見て回ったのだけど決まらず。

結局一番初めに候補にしていたグリーン&ベージュのストライプをGET。

早速取り付けました。

夕方には西日が差し込むけど、さほどにならないし
それ以外はお庭が日陰になって、ボクちゃんもお外に出られます。

もう少ししたら、この日陰でプール遊びできそう♪


今は、南側に2つある窓のひとつしかつけてないけど
ウッドデッキのある窓にもつけようかな~?




会社帰りのダンナさまも気づいたようで
わざわざお庭側の道路に回って見てきたって(笑)

ダンナさまの評判もよかったので一安心~♪

0611.jpg



少し前まで、ボクちゃんの枕元には
キティちゃんのぬいぐるみがおいてありました。

(るるが義母にもらったのを、ボクちゃんが気に入ってしまって・・・)

寝るときにお布団に連れて行き、
キティちゃんにもおやすみは?というと
キティちゃんのお顔にヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
ってするのが日課でした。

で、そのあとるるが、ボクちゃんのおでこにヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪

そうすると、ボクちゃんはうれしそうにモゾモゾしながら
お布団にもぐっていきます。

いつからだったか、キティちゃんを別の場所においてしまい
キティちゃんへのヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
はしなくなっていたんだけど・・・・


ボクちゃんの遊び場となった和室にキティちゃんを置いておきました。
すると・・・・・

久しぶりにキティちゃんを見つけたボクちゃんは


キティちゃんをぎゅーってだきしめて
いいこいいこ(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシってして
それからヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪



そういえば最近、いろんなものにヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪ってします。
るるや旦那さまやハナにまで。


でも、ボクちゃん「ちゅっ」っていえなくて・・・・
出てきた言葉が


ち♪


遠くから笑顔でかけよってきたボクちゃんに
「ち♪」ってされたりしたときは・・・
るるちゃんノックアウトです(笑)

IMG_2268.jpg


我が家の1階には和室があります。

前の持ち主さんがエアコンのリモコンをなくしてしまったらしく
エアコンが使えないので、買い換えるまでは和室は使えないな~っておもってた。
しかも、壊れているかもしれないって・・・・(゚Д゚;)

ところが昨日、使えることが発覚!
メーカーさんに問い合わせリモコンだけ購入することができました。

夏は2階が暑すぎるので和室でお昼寝とかできたらいいな~
って思ってたから、すごくうれしい!!!

和室はリビングほど日が当たらないし
風も通ると気持ちいい☆

早速、ボクちゃんが遊べるようにしました~♪

おもちゃと使っていなかったTVと
リビングからピアノを引っ越してきて・・・・

お昼寝布団も用意して♪


早速遊ぶボクちゃん(&ハナ)

和室の窓からは駐車場の車も見えるし
(もちろん見てぶーぶ!って喜んでます)

遊ぶ場所が増えてよかったねぇ♪



雨・・・すごいです。

こんなに雨がすごいと、お家の窓という窓が開けれない我が家。

じめじめじめじめじめじめ

締め切った我が家には、湿気のにおいと、お家のにおい、そしてハナのにおいが入り混じってなんともいや~~~~な感じ。

お布団やソファー、ハナまでがジトジトしてる(>_<)

こんな中床ふきしたら、もっと悲惨かな~?

と思いつつも、ボクちゃんが汚しまくって
その上で遊ぶし・・・・・我慢しきれずお掃除。

案の定ジメジメなんで仕方なく除湿をつけた。


ジメジメのお家の中が爽やかに♪

機嫌が悪くなりながらジメジメに耐えるより
初めから除湿すればよかった(* ̄σー ̄)ゞ

これからるるの大嫌いな梅雨に入っていくし
湿気との戦い・・・・頑張るぞ~ヽ(`Д´)ノ




345269.jpg


最近は、ブロックや積み木で遊ぶのが好きなボクちゃんです。


車が好きだから、「ブーブ」って言葉はすぐに覚えてくれたし
周りに犬も多いから「ワンワン」もすぐ出てきた。

この頃は・・・・

乗り物は全部「ブーブ」

車だけじゃなく、新幹線も電車も自転車や三輪車まで
乗り物はぜーーーんぶ「ぶーぶ」

TVで電車が走っていたりすると「あ、ブーブ」
とTVに駆け寄って行きます。

でもって、動物は今の所全部「ワンワン」


でもさ、乗り物と動物の区別ができてるってことだもんね。
これもまた成長かな?(゜▽゜;)


7654.jpg


病院でみてもらってから、お薬を1週間のみました。
その後様子を見るコト1週間。

抜け毛はへってきてはいるものの
まだ、ドンドン抜けています。

激しく抜けないのなら、そのままでいいたい。
もう、抜けちゃうのは仕方ないって。
抜けた方が、次の毛が生えてくることができるからいいって。

一番初めに抜けた首の毛は
新しい毛が生え始めてきました。

お腹の毛も今は薄くなっています。

とにかくすごい抜け毛なので
毎日2回、床のお掃除。

早く抜けちゃって、新しい毛が生えるといいな~。
今日は市役所へ児童手当の現状届けを出しに行ってきました~。

名古屋市にすんでるときは
返信用封筒も入っていて郵送でよかったのに。

子供かかえて市役所って行きたくない 汗

まぁ、名古屋と違って市役所もすいてるけどね・・・。


市役所の裏の公園が
ウチの裏の公園より楽しく遊べそう!

今度つれていってみようかな♪

ボクちゃんもすっかり元気になった様子だから
またお散歩にもいかなくちゃな~。

昨日の夜、花火にうなされていたボクちゃん
深夜になってどうやら下痢らしく・・・汗

泣く泣くオムツを換えて寝たものの
朝も見事な下痢っぷり(´Д⊂

そしてちょっぴり熱っぽい。


今日はお祭り見に行こうと思っていたのに。。。


唯一の救いは熱が高くならなかったことかな。
1日微熱で、食欲も旺盛。

下痢してるから、消化のいい物しか食べさせてないけど。


来年こそは、山車も出店も花火もみに行くぞ~ヽ(`Д´)ノ

今日は町内(?)のお祭りです。

町内会でも子供みこし?のパレードがあります。

イヤーな予感はしたんです。

予感は的中で、ボクちゃんがお昼寝中に
スピーカーからでっかい声で

わっしょい!わっしょい!


一緒に笛やら太鼓やらドンドンおとがして
もちろんボクちゃんは大泣きでおきましたよ・・・(-_-;)


そして、昼寝がすこししかできなかったので
夜もすごく早く御就寝。

なのに、夜は夜で・・・・花火。

家のベランダから見える位置で上がるはずが
前の家のせいで見えないし・・・。

ボクちゃんは花火の音にちょっぴりうなされてるし
隣の家からは花火が見えるらしく
「きれーーー!」
なんて声が聞こえるし(-_-;)

ウチからは煙しか見えませんよ!?


そんなこんなで、あまりうれしくないお祭りの1日でした。
明日もやってるので、明日は山車でもみにいけたらいいな~。

| main |

