今日は久しぶりに車が使えたので
ずっと欲しかった『布』を買いに出かけました。

ボクちゃんもお昼寝の直後でたくさん寝た後&大好きな車
ってことで、ずっとご機嫌でいてくれて
ゆっくりと見ることができたんだけど・・・・


肝心の布がない!!!!!!!!


ショッピングセンターの中に入っている手芸のお店なんだけど
ショッピングセンター自体がもうすぐ閉店らしくて
在庫がなくなればそれでおしまい。


おかげで安いんだけど、随分品物が減ってきている。
でもって・・・今一番欲しい布が全くないんです(´Д⊂

安いからって気に入ったものをたくさん買いこんでもよかったけど
衝動買いして役に立ったためしがないからグッと我慢して
とりあえず欲しかった布に一番近いものを選びました。

07301.jpg


・ベージュのワッフル生地
・紫の小花柄のガーゼ生地
・紫のチェックのコットン生地
・リネンのレーステープ


あと、乗り物のはんこがあって、つい買っちゃった。

07302.jpg



ボクちゃんの持ち物に名前を書くようになったら
名前と一緒にワンポイントに押してあげよう。

文字が読めるようになるまでは、それが自分の物っていう目印。
ワッペンとかもかわいいけど、名前全部につけてたらいくら買ってもたりないし・・・
ボクちゃんがわかりやすいように、名前の目印は統一したい。
そう思うとはんこって便利かも~♪


一番欲しかったのは”ベージュ×ベージュの水玉”の布。
他の布屋さんも車がないと買いにいけない場所だし・・・
仕方がないからネットでさがそうかな~。



07304.jpg



春先に、今年の夏用に・・・と『IFME』のサンダルを買いました。

ボクちゃんが買ったのはコレのベージュ
ほんの少し大きめで12,5cmを買ったのに、夏本番前にはもう小さくなって・・・・(´・ω・`)

やっぱ夏はサンダル欲しいでしょ!?

でもって、次に買ったのはホーリーソールズ
クロックスにしようかホーリーソールズにしようかすご~~~く迷ってこっちに。

ちゃっかり自分の分も買いました。

先日ネットで注文したのが今日届いて、早速お出かけに履いていきました。

ボクちゃんと自分と色もおそろい♪

女の子だとママとお洋服のおそろいできていいな~っていつも思ってたから、こんなちょっとしたおそろいがすごく嬉しかったり・・・(笑)


ダンナさまもおそろいではいてくれればいいのにな・・・。



ちなみに、ベランダ用とお庭用にも同じようなサンダル使ってます。
(でも、スーパーで980円の安物(笑))
履きやすくってお気に入り。

07303.jpg



るるのダンナさまは普段コンタクトで
家にいるときだけ眼鏡です。


ダンナさまの眼鏡の鼻にあたる部分がポキッと折れてしまって・・・


引越し前の眼鏡屋さんまでいくのも面倒だし
近所の眼鏡屋さんにいきました。


ついでなので、るるも眼鏡を作ることに。


高校生の頃は2.0あった自慢の視力でしたが
最近目に見えて悪くなってきてる(´Д⊂

前回の免許の更新も視力ギリギリで通ったし・・・。


運転するとき確かに看板の文字が見辛いし
ちょっと怖いな~とおもっていたんですよね。

とりあえず現段階では車の運転の時に支障がない程度で
レンズの度をあわせてもらいました。


初めての眼鏡・・・・。


あんまりうれしくないね(゚Д゚;)
070727.jpg



ボクちゃんもすっかりよくなっているので
今日はお出かけ。

最近はボクちゃんの機嫌が最悪(病気のせいで)だったから
ハナをゲージから出すだけで怒りまくって
ボクちゃんが起きている間は
ゲージで我慢ばかりだったハナも一緒に連れて行くことに。

目的地は”茶臼山高原”

もちろんしまちゃんも一緒。

高原の気温は23℃
風がふくととっても涼しくて、ハナもボクちゃんもご機嫌。

大自然の中いっぱい歩いて、のんび~~~~~り過ごしてきました。


ハナもボクちゃんも連れて行くといろいろ大変だけど
喜ぶ姿を見ると、また連れて行こうって思えるから不思議。


疲れたけど、久しぶりに穏やかな休日を過ごしました。



DSCF7499.jpg



先週くらいからかな~?
ボクちゃんがしまじろうをはなさないんです。

朝起きるとまず”しまちゃん”をさがして抱きしめてから
るるを起こします。

ご飯の時も側においてあります。

遊ぶときも片手には”しまちゃん”
何かに夢中になるとすぐに忘れられちゃうけど・・・
また別のことをしようと移動するときは
まず”しまちゃん”をさがします。

もちろんお風呂にも連れていって
お風呂の間は脱衣所でお留守番の”しまちゃん”

そして寝るときは、一緒。


お出かけにだって連れて行かないときがすみません。
るるは、そろそろしまちゃんのお洗濯をしたいんだけど(゜▽゜;)



お人形をかわいがることができるようになったんだね♪

今朝は朝からご機嫌。

今までのようにおしゃべりもたくさん(何いってるかわかんないけど)。
おもちゃでも遊ぶし、食欲もモリモリ!!

午前中は朝に飲んだ最後のお薬で眠がってたけど
午後からは元気いっぱいで遊べました♪

病院でも、もう大丈夫!と言われましたー★


今度のお休みにはパパとママとで
思いっきり遊んであげたいな!
お薬のおかげなのか、ピークが過ぎたのか
ボクちゃんの発疹は次第に薄くなってきています。

夜がぐっすり眠れていなかったから
眠くなる成分の入ったお薬を出してもらっているせいで
今日は本当に良く寝ています。

まだ痒みは残っているようで
食欲も元には戻っていませんが
できるだけ冷たい物を作ってあげているから
それなりに食べています。

ただ、機嫌が悪いのは相変わらず。

良く眠ってくれるから、まだ自分がどうする事もできず
追い詰められることはないんだけど・・・・。

もうひと頑張りだ!!頑張れボクちゃん!
ボクちゃん、昨日から体に発疹が出始めました。

病院で見て貰うと先週の発熱から考えても
「突発性発疹」じゃないかって言われた。

土曜からのありえない機嫌の悪さも
ありえない夜泣きも・・・・
痒さからきてるみたい。

食欲があまりないのも
口の中にまで発疹があるから痛いんだって。
(にしても、出した物を皿ごとひっくり返すことないのにな(´・ω・`)

多分、今日明日がピークで明後日には消えてくるはず。


あぁ、あのありえない機嫌の悪さの原因が判明してよかった。
もう本当に育児に挫折しちゃうところでした。


痒み止めのはいったお薬を出してもらって帰宅。

ご飯は相変わらず嫌がるんだけど
冷たいヨーグルトはお気に召したようで
おとなしく食べてくれて、お薬も飲めました。

お薬が効いたのか、今は気持ちよさそうに眠ってくれています。
痒みが止まって、ご機嫌が治ってくれるといいなぁ。

昨日はお熱もすっかり下がってほっとひと安心。
と思ったら・・・・

昨日のお昼から、ありえないほど機嫌が悪い。

気に入らないと物を投げ
泣き叫び、大絶叫。
抱いたら抱いたで、力いっぱい拒絶。
るるを叩く、ひっかく。
寝かせれば、泣きながら転がりまわってそこらじゅうにぶつかる。

おもちゃをみせようが
大好きなおやつをみせようが
抱いても、あやしても、歌を歌っても、なだめても・・・。


何をしてもお手上げ状態。

泣き疲れてお昼寝。
結局夜中も何度も泣いて
ほとんど寝てないボクちゃん&パパ・ママ


それでも今日はディズニーオンアイス。
きっと楽しい物を見てご機嫌もなおるだろうとおもってた。

会場についてから開場時間まで
階段や広場でご機嫌で歩き回って遊びます。

DSCF7498.jpg



あぁ、気分転換してご機嫌も治ったかな?

と喜んだのもつかの間。

ディズニーオンアイスが開演してすぐ
絶叫モード。

ボクちゃんを抱えて非常口でなだめつつ見た。

見えない(´Д⊂


せっかくアリーナ1列目なんてすごいいい席で
出演者と目が合う距離なのに!!!!


頑張ったけど、どうにもボクちゃんをなだめきれず
前半の休憩に入ったところであきらめて帰ってきました。

先行予約で頑張ってGETした1列目。
努力とお金が無駄になっちゃった・・・。


こんな状態が2日も続いて、ぶっちゃけまいっちゃってます。
もう考えられるのは病気しかない!!
明日は病院に行ってみよう・・・。
20070723143334.jpg


水曜にお熱が出てから3日目。

昨日からはずっと微熱。

食欲もある、水分もいっぱい取ってる
元気に遊び回ってる!

ってことで家でずっと様子を見ています。


相変わらず「しまじろう」をはなさない。

明後日は待ちに待ったディズニーオンアイス。
元気になっておくれよ~~(゜▽゜;)

20070723143335.jpg



お昼過ぎ頃からちょっと元気がないボクちゃん。

大好きなしまじろうを朝からずっと抱きしめて離さない。

しまじろうを抱えて自分でお食事椅子に座ってぼーーーっとしてる。



おかしいな???


と思うとお熱が!!


食欲もあるし機嫌もまずまずだから
今回もとりあえず様子を見ています。


やっぱり季節的に体調崩しやすいのかな。。。。



早く元気になぁれ~。


「いちご」に引き続き「すいか」を覚えました~。

買い物中に、「すいかだね~」と言ったら

(・∀・)「すっいかっ!」

あっさり真似をして「すいか」連呼中のボクちゃんです。


丁度、あいうえおのブロックでスイカがあったので
写真を見せるとやっぱり

(・∀・)「すっいかっ!」



「さくらんぼ」も教えてみたら

(・∀・)「○△※んっぼ!」


おしいな~、語尾しかあってないよ・・・(-_-;)
もう一度!

「さ・く・らん・ん・ぼ!」と教えてみたら

(・∀・)「はぁ?」

といわれた(´・ω・`)



「りんご」もなんとなく言えます。
着々と果物を覚えるのに、乗り物は何度教えても全部

(・∀・)「ぶーぶー」



そして、せっかく果物の名前を覚えても
何故か果物は食べてくれないボクちゃんなのでした・・・。


337.jpg



ママがつくる コロコロ文字ブロックの会

を現在買ってます。
届いてからそろそろ1ヶ月。
やっと重い腰がすこし上がっって作りはじめました。

細かい物が多いから、ボクちゃんが起きているときにはできない(´Д⊂
すごく時間がかかります~。

どうにか”あ”だけ完成。

ダンナさまに見せたら、「50音全部作れる?」って。。。。


自信ないかも・・



でも、でも


ボクちゃんはでき上がった”あ”を気に入った様子で
「あああ!!」と嬉しそうに手に取り
見つめたり、触ったり、投げたり。

コレだけ喜んでくれると作りがいがあるから
がんばれるかも~~?(笑)


次は”い”に挑戦!
幼稚園に勤めていた頃。
よく、給食を食べながら寝ちゃう子がいました。

「せんせ~!○○くん寝ちゃった!」

と周りの子が教えに来て、起こすものの
一口食べてはウトウト・・・・

そのまま机に突っ伏して寝ちゃうんだ。


ボクちゃんは、自分のお布団じゃないと眠れず
眠くなるとグズグズするから、そんなことはないと思ってた。

のに・・・・


IMG_2526.jpg



食べさせようと思ったら、自分で食べる!!と怒り
見ているとそれはそれで気に入らないと怒る。

今思うと眠くて機嫌が悪かったんだな~。

あまりに怒るので、ボクちゃんが食べ終わるまで
キッチンでボクちゃんの様子を見つつ
先に洗い物をしていました。


すると、ボーーーーッとしはじめ
頭がカクンカクンと揺れ始め・・・・。


ゴンッ!

という音と共に机に頭を打ちながらも寝ちゃった!!!



そのまま抱きかかえ和室で寝かせても起きない。

珍しい事もあるもんだな・・・・。


いつもコレくらいあっさり寝てくれたらいいのに(笑)

このごろ、るるやだんなサマの言葉を繰り返して
真似をするようになってきたボクちゃん。

急に言える言葉が増えてきました。


イチゴのシールをもって遊んでたので
「い・ち・ご だよ~」

というと

「っ・ち・ご!」


行こうというときも「っこ!」と言うボクちゃん。
”い”は難しいのかな・・・・?



お出かけするときに、いつも

「くっく はこうね」

と話しかけていたんだけど、今日はじめて

「くっくっ!」

と言いました。


それ以来、イチゴをみると「っちご~」
玄関に行くと「くっくっ~」


ちょっとずつ会話?らしくなってきて
お話をしながら遊ぶのが楽しい毎日です。

次ぎは何を覚えるのかなぁ~?
布の手づくり雑貨と暮らす幸せ―大好きな雑貨に囲まれた心地のいい住まい 布の手づくり雑貨と暮らす幸せ―大好きな雑貨に囲まれた心地のいい住まい
(2007/06)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る


すごく久しぶりに雑誌を買いました。

雑貨やインテリア、手作りの雑誌って
見てるとすごく影響受けちゃって
フツフツとやる気はわいてくる。

最近作りたい物はたくさんあるのに
時間も布もありません 汗

ボクちゃんが寝てからゲームやらなきゃ
時間はあるんだろうけど・・・。


今作りたい物

・ソファーカバー×2
・ボクちゃんのおもちゃ(フェリシモのキットを購入済)
・カーテン×2
・バスマット
・クッションカバー
・お昼寝用ブランケット
・ランチョンマット
・ハナのベッド×3

ああ・・・・あげたらキリがなくなりそ(笑)

布もネットで買おうかな。






0709.jpg


キットで作ったグラニーバッグ。

作りかたは簡単なんだけど、作って見たら・・・
入れ口が狭い気がするな~。

ギャザーを寄せるのが苦手なので
出来上がりはいまいちだし。

これは、お出かけの時のボクちゃんの着替え入れにしよう 汗

ってことで、先日買ったウッドビーズ付けようかな♪

我が家は今日は2階のPCの部屋を模様替え。

どうしてもPCを触りたがるボクちゃん。

わんこのゲージのフェンスを何枚もつないで
PCには触れないようにガードしてたんだけど

最近力が強くなってきて
フェンスが倒れそう・・・。

あと、夜はPCの部屋にいるんだけど
フローリングだから、ハナの足音がうるさくて
隣の部屋で寝ているボクちゃんが
起きちゃうのも悩みの種。

ボクちゃんが起きているときはなかなかPC触らないけど・・・。

ボクちゃんは朝起きると自分で寝室を出ていって
PCのお部屋に入って遊んでるんですよね~。

るるたちが起きるまで、寝室とPCの部屋を行ったり来たりして
遊んだり、パパを起こしたり(起きないけど (笑))。

なので、触られたくないものはちゃんと対策!!。

IMG_2523.jpg


部屋を半分に分けて、奥をPCのスペース(書斎に)。
手前半分はTVとボクちゃんの遊びスペース。


半分に分けた仕切りにはラティスでフェンスを。
足元をしっかり固定してるから、ちょっとやそっとじゃ倒れない。
高さも60cmだから、ボクちゃんからパパやママも見える。


PCスペースには夜ハナも入るから
タイルカーペットを敷き詰めました。
これで足音も気にならない!


本棚の本をいたずらされる心配もない!


ボクちゃんは模様替えの終わった部屋を見て

「おおおおおおおおおおお」

と叫んで早速遊んでおりました(笑)


前よりも落ち着いて遊べるようになったみたい。
和室・リビング・書斎とボクちゃんの遊び場がドンドン増えてます。


ボクちゃんが一人で夢中で遊んでくれるときは
PCもできそうな予感♪


あ~~~~つかれた(笑)

0706.jpg



週末にひいた風邪が治らないボクちゃん。

ずっとゆるかったお腹はほとんど良くなったものの
鼻水と咳が・・・。

その風邪をるるもしっかりもらい
一緒にいるのでうつしあい。。。。

熱もないし、元気も食欲もいっぱいなんですけどね。

そんなボクちゃん、最近の暑さで髪の毛の長さが気になってきました。
クセのある毛なので、余計に暑苦しくみえちゃう。

気になりだすとどうにかしたくなっちゃうるる。

さっそくボクちゃんの髪の毛をチョキチョキ。

ボクちゃん生まれて3度目の散髪。
今までの散髪もるるがやったのですが

結構しっかりカットしました。

ついでにお風呂も入ってすっきり。
髪を乾かして見ると・・・・・・


ぷぷぷぷぷぷぷぷ≧∇≦


ぶさかわいい!!!!!!




かなりブサイクボクちゃんの完成でした 汗


会社から帰ってきたダンナさま。
今日はボクちゃんも起きていて
玄関に出迎えに走っていくと

「わはははは≧∇≦」

何より先に大笑い。


でも、そのブサイクさが子供らしくてかわいいとダンナさまには好評。


もみあげの毛がすこし長いので、今度すこしきらないとな。。。。


mate706a1.jpg


車を使えないのと、ボクちゃんがすぐにグズグズすることもあって
このところ食材の買出し以外にはお買い物にいけません。

でも、最近はネットで何でも買えて便利。


雑貨屋さんサイトをまわっては
ウィンドウショッピング気分。


最近買った、ビーズセット。


何かを手作りした時に
ワンポイントでつけたらかわいいかも~♪


さて、何を作ろうかなぁ(*^-^)


0703.jpg



こどもチャレンジ、最近シールやらカードがついてて
ボクちゃんも喜んで遊んでいます。

幼稚園で毎月遊んでた絵本みたい。

こどもチャレンジの意図している遊び方でも遊ぶんだけど
それはるるが一緒に遊ぶときだけで

さすが子供、いろんな発想を見せてくれます。

ボクちゃんは、カードを袋から出しては並べ
並べては袋に1枚ずつしまい
また出して並べるのが楽しいらしく

自分で本を出してきては
カードを並べて遊んでいます。

しかも、くどいほど長い時間(-_-;)

まぁ、それは楽しく遊んでいるからいいんだけど



問題が一つ。


シールもカードも口に入れるんです。
あっという間に使えなくなります(>_<")

というのも、シールやカードが食べ物ばかりだから。。。

はじめはちゃんと
「あーん」
食べる真似をして遊んでいたのに

気付くと「あーん」といいながら
お口の中に・・・・。

でもって、それが楽しくなっちゃって、
動物のシールだろうが、汽車のカードだろうが
どれでも全部「あーん」とお口へ。。。

お口の中でもみくちゃにされて
ボロボロになったカードに
粘着力のなくなったシール・・・。

ひどいときには一度も遊ぶことなく
使い物にならなくなるシールやカード。

しまいには、ハナにまで
「あーん」とカードを差し出し
もちろんハナはおもちゃだ!と喜んでガジガジ。。。


今月きたおもちゃなんか、
ボクちゃんがハナに渡しちゃって
ガジガジされちゃったからすでに使えなくなってるし・・・。


全然遊べないよ。。。。


こどもチャレンジ続けるのが
なんだかもったいない気がしてきた今日この頃。

| main |

