0829.jpg


今日のメニュー

・パンプディング

最近はご飯を作り始めると自分の椅子に座って
「まんま~♪」と手で口をポンポン叩きながら
早く食べたいとアピールされます(・・;)

ぱぱっと作れるメニューばかり。


それでも、食べると
「おお!!おいち~♪」
と言ってくれるのがなんとも嬉しい瞬間です(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪
0827.jpg


コップは随分前から使えるようになってたんだけど
マグカップみたいな取っ手のついたコップばかり使ってました。

マグマグ気分で取っ手だけを持っちゃうから
中身をよくこぼしていました(´Д⊂

先日、名古屋のおじいちゃん(義父)が遊びに来てくれた時に
ガラスのコップにお茶をいれて出したら
ボクちゃんが興味をもってしまって・・・・

ところが、ガラスのコップだと持ち手がないから
両手で慎重に持って、そ~っと口まで運ぶんです!

それ以来、持ち手のあるコップは嫌がるボクちゃん(-_-;)

上手に飲めるのが嬉しいらしく
コップを見るとすぐにお茶を欲しがります(笑)

せっかく上手に飲めて、本人もよろこんでるから・・・と
コレをきっかけに、マグマグも卒業しちゃいました★

お出かけの時もいつもマグマグを持って行ってたけど
荷物がまたひとつ減りました♪
0819.jpg


♪柱の傷は一昨年の5月5日の背比べ~♪
るるは実家でやってました。
5月5日にやってたわけじゃないけど。

柱で毎年身長をはかって、名前と日付も書き込んであります。
大きくなってからその傷を見てしみじみしたり。

ボクちゃんもやってあげたいけど
我が家には丁度いい柱がないんよねぇ。


となると、身長計。

市販の物はいかにも~な物が多くて気にいるものがない。
雑誌で見かけた身長計を参考に作ってみました。

板にお気に入りの布を貼って
リネンテープにメモリを書き込んだものを貼って

08191.jpg


ボクちゃんの身長をはかったら、メモリの横に
日付と身長を書き込んだ紙を貼っていくんです。

一目でボクちゃんの成長がわかっていいかも~♪





08261.jpg


春に買ったベンジャミン
今もリビングで元気いっぱいです★

ボクちゃんも大事にしてくれてるし
たまにお外に出してあげたりもしてあげてました。

めずらしくずっと元気で育ててるから
旦那様にも驚かれています(-_-;)
(室内グリーンは苦手なんです・・・)

今までは買ってきた時のプラスチックの鉢のまま
かごに入れておいてたんだけど

どうやら根が随分張ってきてるようで
土もカチコチだし・・・


マンション時代に家の中で使っていた植木鉢を
引っ張り出してきて植え替えました~。


これでますます元気に育ってくれるといいなぁ♪
08262.jpg


久しぶりにお菓子を作りました★
とっても簡単に作れるクッキーを。

本当はボクちゃんと型抜きしようと思ってたんだけど
暑いせいなのか生地がべたついてうまく型抜きできず(´Д⊂
結局手で丸めて作っちゃった。

クッキーって作るの苦手だったけど
美味しくできました♪

とーっても簡単に作れるレシピだからまた作ろう♪

ボクちゃんもたくさん食べてくれました!
08253.jpg


今日のボクちゃんのご飯

・焼きうどん
 具は・・・たまねぎ、インゲン、ツナ。
 鰹節と刻みのりをかけて。

こうやってボクちゃんの好きなメニューだと野菜も食べてくれるんだけどナ・・・。(-_-;)
08242.jpg


ヨチヨチと歩くようになって5ヶ月くらい経つかな~?
ボクちゃんは手を繋いでくれません。。。

母はさみしい。。。。。(´Д⊂

いや・・・
そんなことより、外を歩くときに危ないデスよねぇ。
何度挑戦しても手をつかんだだけでふりほどかれます(´Д⊂


それが、ある掲示板で意外な解決策を見つけたのです!!




手の繋ぎ方をかえる



るるの指を握らせ
るるの指を握るボクちゃんの手を包み込んで握る。



たったコレだけのことなのに
ボクちゃんは喜んで、嬉しそうに手を繋ぎ
るるを引っ張って歩いてくれるんです(T_T)


08254.jpg


なんていうか、感激!!!



余談ですが・・・

るるが小さい頃、父と手を繋ぐとき
父の指をしっかりと握っていたのを思い出しました。
もっと早く思い出せよ!!(笑)
0826.jpg

↑変身後です。

我が家を買ったときに
クローゼットの中に絵が入っていました。

見事な重い額に入った絵。

せっかくだからと玄関に飾ってたんですけど
ある日、額が落ちてガラスがパリーン!!

もともと気に入っている物ではなかったし
壊れてくれたら心置きなく処分できます(笑)

ガラスは割れたのでごみにだしました。
額は色でも塗り替えて飾ろうかなと思って収納庫に。

絵は・・・・

いろいろ考えた結果
ディスプレイボードに変身させることに。

08271.jpg

↑元の絵です。


この絵がまたキャンバスに描いてあるわけじゃなくて
板に紙が貼ってあるだけ・・・・
ますます心置きなく処分できます(笑)

このまま上から帆布でつつみ
裏をタッカーで止めただけ~。

かわいい写真なんか飾ろうかな~?

とりあえず玄関に置いておいたのですが
帰ってきただんな様に
「アイロン台かと思った」
と言われてしまいました(-_-;)

前にあった絵をリメイクしたと話すと
「絵でも描くのかい?」と・・・


あ、ボクちゃんが絵を描くようになったら
絵を飾ってもいいかも~?


他に何か使い道ないかなぁ・・?

08193.jpg


数日前から、急にスプーンを使いはじめました。

今までは、スプーンをもって、手で食べて・・・(笑)

フォークはすこし前からさして使えるようになっていましたが
スプーンはなかなかだったんだよねぇ。


それができるようになったのです♪

ご飯をスプーンにすくえた瞬間
「おおっ!」
っと自分で喜びの声を上げて
「できた~!」

そーっと口に運んで食べると、満足げな笑顔!

「わぁ!できたねぇ~!すご~い!」
とるるもめいいっぱい褒めると嬉しかったみたいで
それからもずっとスプーン。

そのかわり、スプーンですくう度に
ボ:「お!できた~!」
る:「わぁ!できたねぇ~すごいね~」
の繰り返し・・・(笑)

しかも、食べさせるのを今まで以上に嫌がって
かなり長い時間かけて食べるんです(-_-;)

食事の時間はダラダラ長くしないで
時間を決めて切り上げた方がいいと聞くけれど

ボクちゃんは長い食事の間、ずっと遊ぶでもなく
頑張ってスプーンで食べてるから、切り上げれない・・・。

食べ終わった後の片付けは相変わらず大変だけど
楽しく食事をしてもらえるのが何よりうれしいです★


0821.jpg


久しぶりに、今日のボクちゃんのご飯。

・鮭とキャベツのチャーハン
 
今日の具は、キャベツ・鮭・たまねぎ・ねぎ・卵。


ボクちゃんはご飯が大好き。
一番モリモリ食べるのがおにぎりっていうくらい。

すこし前までは、チャーハンも炊き込みご飯も
絶対食べませんでした 汗

それが急にチャーハンも食べるようになってくれました♪


果物も野菜も、前はフツーに食べてたのに急に食べなくなった。
果物は握りつぶしちゃうし、野菜は床にポイ(-_-;)

パパやママがおいしそうに食べて見せてもダメなんだよね~。


チャーハンや卵焼き、丼にすると
野菜も食べてくれるんだけど・・・

いろいろ食べてもらおうと思うと
メニューを考えるのが大変(´Д⊂

だから、チャーハンをスキになってくれてありがたーい!
野菜を食べさせるチャンス!(笑)


去年の今日、このお家に引っ越してきました。

1年経ったけど、2DKの狭いお家から引っ越してきたから
物が少なかったんだよね~。

1年で物が増えたといっても
今のお家ではまだまだ物が少なくて・・・

収納場所が空きまくり(笑)
そこにテキトーに物を詰め込みすぎ(汗)

でも、これから子供が大きくなっていくと
ドンドン物も増えるだろうし
模様替えや収納の見直しは今がチャンスかも!?


お庭もお部屋もやりたいことだらけ。

自分が満足するお部屋になるには
まだまだ時間がかかりそうだけど
こうしてお家のことを考える時間ってすごく好き♪

とりあえず暑い今は大掛かりなことはやる気にならないし
今日も雑誌やネットを見ながら、いろんなアイデアを収集だぁ!!


08192.jpg




[あ]
が完成してから随分たちますが
その間に さ行・か行 が届きました。

先に届いたのがさ行だったから
現在 あ行・さ行 の10個が完成。

ボクちゃんも気に入ってくれていて
1個出来上がるたびに

「お~~!!」

と眺めては「コレ!これ!」といいながら指差してます。

いちご・わんわん・ぶーぶ・すいか・・・・
ボクちゃんの言えるものもあるから
それを見ては「すいか!いちご!」といってます。

大事に持ち歩いたりしてくれてるのを見るとうれしくて
次も頑張って作るぞ~って思います。

か行の製作にとりかかっていま~す。


08194.jpg


玄関のキーフックが使いにくかったから作ってみました。

今までのがひし形のワイヤーの物。
上の方にかけると、下にかけたのにぶつかってじゃま。

やっぱシンプルなのがいいな~と。


板をのこぎりできってフックを取り付けただけ。

でも、使いやすくなった(笑)


0815.jpg


最近オムツをはかせるときに逃げ回るボクちゃん。

気が向くと足元に広げたオムツに自分から足をいれ
♪ちっちっち~♪とうたってます。

「ぐるぐるどか~ん」の
”パンツ あげて ギュッギュッギュッ ギュッギュッギュッ”
のギュッギュッギュッの部分のようです。

これはトイレトレの絶好のチャンス!?


ボクちゃんはトイレに行くのが大好き。
トイレトレの導入に、まずトイレに慣れさせようと
かなり前からるるがトイレに行く時に
一緒に連れて入ってたんだけど・・・・

おしっこするわけでもないのに
トイレに入ると出たがらない(笑)

最近は水を流すと自分で「ばいばーい」といって
トイレからでてドアを閉めてくれるようになりましたが(゜▽゜;)

あまりにトイレ好きなので
補助便座買って乗せてみました。
大喜び!!!(笑)

ますますトイレ好きになったみたい。


で、話は戻って

オムツ嫌がるから、チャンス!!
とばかりにすっぽんポンですごしてみた。


でも、ボクちゃんたらおしっこ出てもなーんの反応もナシ。

気付くと足元に水溜り(-_-;)



これは、定期的にトイレに連れてって
でたらほめる作戦で行くしかないかな。

まぁ、もともとトイレトレはゆっくりと思ってるし
せっかく今夏でオムツ嫌がってるから・・・
とやってみてるだけだしね。

うまくいけばラッキーってことで(笑)

オムツ外そうとるるが必死になると
るるの性格上絶対にうまくいかないから・・・
気長~にのんびりすすめます★

ボクちゃんがおやつを食べたり、
お絵かきをするのに使う豆椅子です。

08161.jpg


パイプの部分が白やベージュが欲しくて
座面張替えを前提にスキじゃないキャラクターの物を購入。


張り替えようと思いつつもう半年以上・・・(笑)

重い腰をやっと上げて張り替えました。


08162.jpg



張り替えるのをずっと見ていたボクちゃん。
出来上がると早速座って、嬉しそうにしてくれてた♪


08131.jpg


今年の夏休みは、まったーりお家で過ごしています。

実家は来るなと言うし
暑すぎて外に出る気にならないし
ガソリン高い&渋滞で遠くに行くのもイヤ。

ちょっとお買い物に行く以外ずっとまったり。

一番嬉しいのはハナ。

ボクちゃんと遊んだり
パパやママに甘えたり。。。

常におだやか~な顔で甘えています。


ん~~~~かわいい(*´ェ`*)


0813.jpg


一応完成?

ただ・・・・

ソファーでごろごろしてたり
ボクちゃんやハナがソファーで遊ぶと・・・・


カバーはぐちゃぐちゃ。。。


すっぽり包むタイプの方がいいかなぁ(´Д⊂

すこし物足りないから、裾の部分に
トーションレースでもつけようかな~。


08132.jpg



我が家はボクちゃんの手の届く場所には
物を置かないようにしています。

ボクちゃんは悪気があって触るわけじゃないのに
「触っちゃダメ!」と言うのはできるだけしたくないし
それでイライラしちゃうのはもっといや。


おかげで、雑貨なんかも飾っておきたいのにできず。。。

そこで思い立って棚を作ってみました。

白く塗ろうか、このままにしようか
現在検討中だけど。

今まで飾ってなかったから、作ったものの飾っておくものがなく
とりあえず、テキトーにものをおいてみてます(笑)

また雑貨屋さんのぞきにいってこよう♪


最近急激に言葉が増えてます。

果物に引き続き、今度は挨拶の言葉を覚え始めました。

・おあよ~(おはよう)
・ばいば~ (ばいばい)
・ってらっしゃ~(いってらっしゃい)
・かえり~ (おかえり)

使ってる時が間違ってないので、覚えた様子。

いってきます、おやすみなどは
気が向くとパパやママの真似をして言う程度。


覚えだすと早いなぁ。。。。


しかし、『い』がいつまでたっても上手に言えませんな。。。。

080601.jpg


プールに水がたまるのを、リビングから
今か今かと待っているボクちゃんです。

本当に暑くてもう。。。。
夏キライなのにこの異常な暑さで・・・
エアコンをきる事ができないるるです。

それでも無常にもぼくちゃんは
「くーっく!(靴)」「(お外に)いこっか!」
とるるのズボンを引っ張って玄関に連れて行きます(-_-;)

勘弁してください。

午前中はそんなボクちゃんを何とかなだめながら
掃除を手伝ってもらったりして気を紛らわせ
お風呂掃除しつつ水遊びなんかします。

お買い物しつつ涼みにいくことも(笑)

ぼくちゃんがお昼寝から起きてからは
ボクちゃんの大好きな”いないいないばぁ”
の時間まではできるだけお庭に出ます。

お花の水遣り&お庭に水をまきつつ、水遊びも。

水道代が怖いです((((;゚Д゚)))

もうすぐダンナさまもお盆休み。
出かけたいけど、暑いから家にいたい。
でも、家ばかりはつまんないからでかけたい。。。

さぁ、どうしようかな~。
0806.jpg



製作中~

近所のお店で見つけられず、ネットで注文した布が届きました。

思っていたより水玉が細かいし
布もパリッとしてる~~(´Д⊂

やっぱり大きな布の専門店に行けばよかった・・・。

でも、色は好きな色だし
せっかく買ったから作るぞ!

届いた布がちょっぴりイメージと違ったから前に買っておいた布のチェックとワッフルはやっぱり使うのやめ。

家にある布をがさごそあさって、ベージュの無地と
買ってきたのより大きなチェックの紫のリネン生地を採用!


半分くらいまで仕上げたところで
ボクちゃんがお昼寝からおきてしまい
今日の作業は中断~。

可愛く仕上がるといいな~♪

「あ、すいか!」

とボクちゃんが指差す先には
スイカのついてるポスターが貼ってあった!


1歳7ヶ月。
最近また単語が増えました。
特に野菜や果物の名前。

・スイカ
・きゅうり
・いちご
・メロン
・レモン
・にんじん
・だいこん
・ばなな
・もも

いえるようになったのが嬉しいらしく
おもちゃで遊びながらも
「すいか!すいか!きゅ~り♪」「にんじん!きゅ~り♪」
とつぶやいております(笑)


・パパ・ママ
やっと理解していえるようになってきたっぽい。
「ぱーぱっ!」「まぁま!!」
でも、ママはマンマって聞こえるのは気のせい!?
      

・ちょうだい
・どうぞ

今までは”ちょうだい””どうぞ””とって”は全部
「はーい!」でかたずけられてたのが使い分けられるように。

そしたら、何でも「ちょーだい!」って手を伸ばしてくる(-_-;)

でもって、片付けておいたるるのものを出してきては
「どーじょ」と手渡されます。

全部の総称だった「はーい」は物を受け取るときに使うように・・・。
「ぼくちゃん、どーぞ」とわたすと「はーい!」と受け取る。

・おちちゃった
なんとなくだけど言うかも(笑)
物を落としては「あーあ・・・ちゃっちゃった・・・」
と落ち込んでます(笑)
しかもかならず”あーあ”ってついてます(-_-;)


・しー
お店で大声を出した時に「しーだよ」と言っていたら真似するように。
ちゃんと口に人差し指あてて「ちー」っていってます。

・グー
・パー
手を握ってぐーひらいてぱー。
いつの間に覚えたんでしょ?
「ぐっ!ぱっ!」と早くやって見せてくれることも。


擬音語も増えました
ジャブジャブ(水あそび)
ジャー(シャワー)
ピュー(風)
ポンポン・コンコン・トントン(叩く音)


そして、玄関に引っ張って連れて行かれて
「くっく!!」「いこっ!」
とお出かけを強いられます(-_-;)


意味はわかってなくても、こちらの言葉を真似しようとするので
言葉使いには本当に気を付けなくては・・・。

でも、お話が通じて会話がすこしずつでききてるのが
嬉しいし楽しい毎日です。



080604.jpg



この頃時間があると、中途半端な布を細長く
チョキチョキチョキチョキしています。

それを今はガラス瓶に詰め込んで。

たくさんたまったらつぎはぎにして
ミトンとか鍋敷きとかにしようかな~と。

はさみを使うので、ボクちゃんが寝ている間&
他にやることがないときにしかできないから
完成するのはいつのことか。

でも、お気に入りだった布を少しずつ使って作ったら
きっと可愛くできると思うんだ~♪

080301.jpg


昨日お出かけした時にもらった風船が気に入ったらしく
朝から風船を握り締め、離そうとしません。

抱えて走り回ったり、「ポンポン」といいながら叩いてみたり。
縛ってあるところを持って、ブンブン振り回したり。

楽しそうに遊ぶので、ハナが興味津々。
ボクちゃんの後をついて回っています。

そんなハナにも風船を見せてあげたりと
なんだかほほえましい光景。

そういえば、このごろまた花とボクちゃんが
仲良く遊ぶところよく見るなぁ♪

080402.jpg


暑い!暑い!

ボクちゃんもさすがに暑いのか
プールで遊ばせたら出てくれません(゜▽゜;)

せっかく買った水着は嫌がって脱ごうとするので
結局水遊びパンツを買うことに・・・・。

もったいないから、家で一人で遊ぶときは裸!!

「じゃぶじゃぶ」といいながら
プールで水しぶきを上げて大喜び。

ホースで水をかけても怒ることなく
きゃっきゃっと喜んじゃってます。

めずらしい・・・・。

かなり遊んで、体も冷たくなってきたから
嫌がるボクちゃんをかかえて部屋の中に強制撤去したのに

るるが目を離したスキに勝手に部屋から外に出て
プールに勝手に入ってました(-_-;)

せっかく着替えたのに水浸し・・・・(・・;)



暑い時は水遊びたのしいからね~。


ボクちゃんはよく寝言を言います(笑)
起きたのかと夜中に驚くことも。。。


そんなボクちゃんの、昨日の夜の出来事。


突然泣きながら起きたボクちゃん。
そのまま大泣きで寝室のドアへ一目散。

ガチャっとドアを開けて、出て行ってしまいました。
(ママもパパも隣で寝てるんですけど??)


で、階段まで行ったらゲートが閉まってていけない。

と、ピタリと泣きやんで一言


「あれぇ?」


そしてまた寝室へ戻ってきて自分のお布団で寝はじめました。



またしばらくしたら泣きながら飛び置き
一目散に寝室のドアをあけ・・・・。


「ボクちゃん?ママここだよ~?」

と声をかけると、戻ってきましたが・・・


完全に寝ぼけてます


寝相も悪いし、寝言も言うし、挙句に寝ぼけて動き回る・・・?
一体誰に似たのかな~(゜▽゜;)


| main |

