KC380074.jpg

***服を買いに着たのに、見てるのは車のおもちゃ!?***

急に寒くなって、るるも急いで長袖を出して着てしまった。
ボクちゃんも寒そうだから長袖を・・・・と見ると

大変!切れる長袖1着しかない!!!

全部小さくなってますヨ!?

冬ものの長袖はいただき物&去年「大きいけど~」
と買ったものがまだ着れそう。
今着るものがないのですよ。

大きくなった喜び半分、
出費がかさむ悲しみ半分。

とりあえず1着しかない長袖を着せて
急いで長袖買いに行きました(´Д⊂

ボクちゃんは「店の中を歩かせろ~!」と怒り大変。
おもちゃコーナーでおもちゃを見せてごまかしつつ
とりあえず数枚買ってなんとか秋は過ごせるかな?

ついでに長袖のパジャマも小さくなってるはずなので購入。
大好きな車がたくさんついたパジャマ(パパ選)
着せたら大喜びで、自分を眺めてました(笑)
KC380068.jpg



今日は公園に行って来ました。

家のすぐ裏にある公園は、遊具もないし
砂場に草も生えてるようなところで
ボクちゃんが公園に行く午前中に人に会ったコトがありません。

今日は大きな国道を渡った先にある公園に自転車で行って来ました。
国道を渡るのがちょっとこわくて近いけど
行く気になれなかったのが
実は国道を渡らずに、国道の下をくぐっていくコトができる
とわかったので、早速行って来たのです~。

遊歩道があって、木も多く、ブランコや滑り台のある広場もある公園。

でも、やっぱり遊んでいる子はいません(´Д⊂

遊具のある広場でおじさんがゴルフの練習をしてるし・・・。

【続きを読む】

08291.jpg


今日9月27日は、ハナちゃんのお誕生日。
やっとハナも1歳になりました★


我が家に来て7ヶ月が経ち、ハナもすっかり我が家の一員。


2歳のお誕生日を迎えられなかったユメちゃんの分も
たくさんたくさん長生きして、来年も再来年も
お誕生日のお祝いができますように・・・。


IMG_3003.jpg


いつも使っているプラスチックの積み木。
旦那さんの会社の人にもらったものです。

先日曾お祖母ちゃんのお家に行ったときに
ボクちゃんがプラモデルに色を塗るカラーを積み上げて遊ぶのを見て
積み木をくれると言ってくれました。

でも、プラスチックのを持ってると言うと
木の積み木をくれました。

嬉しい♪


で、積み木で遊ぶのですが・・・


几帳面なんです、ボクちゃん。


今までの積み木でもそうだったんだけど
必ず、下の積み木に次の積み木を積むときに
端がぴったり合わさってないとイヤなんです。

テキトーに積むとダメなんです。

上手にできないと怒って壊しちゃう(・・;)

キレイに積むと自分で
「じょ~ずぅ~!」
と褒めて拍手。


彼なりの何かこだわりがあるようで・・・
いつも苦笑いで見守ってます(笑)
※写真は後で

毎日新しい言葉を話してくれて
日々成長を感じます。

マイペースなのは相変わらずで
気が向かないと何を言ってもムシして
一人の世界で遊んでます。

この頃はやっと8時くらいまで起きていてくれるようになり
【7時就寝、5時起床】という
るるが寝不足になりそうな生活から脱出できました♪

大好きだった歯磨きがキライになり
相変わらずトイレトレにも非協力的ですが
まぁ、いつか楽しくやってくれるさ・・・と信じて
無理強いしないように、ボクちゃんのペースで進めてます。

そんな感じで今日から1歳9ヶ月。
これからの成長を楽しみにして頑張るぞ!

IMG_3011.jpg



今日は動物園に行ってきました。
前に行ったときは、まだずっとベビーカーに乗ってて
動物には見向きもしなかったボクちゃん。

今回は歩く歩く歩く!

たくさん写真を撮るつもりだったのに
ボクちゃんを追いかけるので精一杯で
写真はほとんど撮れず・・・・。

しかも、撮った写真はどこに行ったのかわからないようなのばかり。
動物園!ってわかる場所で撮ればよかった(´Д⊂

ゾウとキリンは興味津々で見てました。

「うわ~~~~!!!おっきいねぇ~~~!!!」

と両手を上げて喜んで見入っていたボクちゃん。


「ぞうしゃん!」「きいんしゃん」
とゾウとキリンの名前も覚えてくれました。

絵本を見て教えても覚えてくれなかったけど
やっぱ実際に見たら興味もわくかぁ~(^▽^)


でも、ボクちゃんが一番喜んだのはモノレール。

園内をぐる~っと走っていて、
どこを歩いていても数分おきに頭上を通って行きます。

そのたびに目はモノレールに釘付け。

「わぁぁぁぁ!かっこいい~~!!」

って連呼。

しかもモノレールが見えてから見えなくなるまで
ずっと立ち止まって見ているんです。

もう、乗るしかないよね?(笑)

ってことで、植物園まで歩いていって
モノレールに乗って帰ってきました♪



追いかけるるるも旦那サマもヘトヘトだけど
こんなに楽しそうに遊ぶボクちゃんを見ると
連れてきてよかった~★って嬉しくなります。


暑さもおさまってきて、過ごしやすくなります。
いろんな所にお出かけしたいな~!



IMG_2960.jpg


お昼寝から起きて、夕方のNHKの番組の時間までは
お庭に出て遊ぶことが多いのですが

お庭に行っても、何しよう・・・・。
といつも困ります。

狭いんだもん(´Д⊂

前のマンションのお庭なら
滑り台も置けてたし、三輪車も乗れただろうな。。。。


とりあえずお庭にでて、ボクちゃんはお花を眺めたり
犬の置物に「こん~いちわ」とお辞儀してあいさつしたり
砂場のおもちゃで遊んで見たり。

でも、どれも長続きしなくて
結局るるとおしゃべりしながらお庭に座ってることが多い。

それでもお外にいるってだけで
ちょっと新鮮みたいで楽しそう。

IMG_2946.jpg


もう少し大きくなったら
お花のお手入れなんか一緒にできるかな~。


IMG_2926.jpg




順調に作ってます。
今月は”タ行”。

作るコツをつかんできて3日間で完成★


ボクちゃんはさっそく知っている物を見つけて
「とまと」
「ちょこえ~と(チョコレート)」
「×▲ぽっぽ(たんぽぽ)」
「ちゅ~いぷっ(チューリップ)」

なんて指差してくれてました♪

でもって知らないものは「コレは?」と聞いてきます。
教えても上手にいえなくて言うのやめちゃうんですけどね。。。

来月も頑張ってつくるぞ~!
IMG_2906.jpg



ボクちゃんのだ~~~い好きな車。
ドンドン増えてます(笑)

道に車をはしらせたり
じ~~~~~っと車をながめたり。

車があればかなり遊んでいられます。


【続きを読む】

IMG_3000.jpg



明日は敬老の日。

今日は旦那サマの祖母のお家へ。
2月に会って以来だから久しぶりに会います。


ボクちゃんにはひいおばあちゃん。
そんなおばあちゃんのお家はおもちゃやさん!

お家にはお店から入るのですが
入るとそこにはボクちゃんのだ~~~~~~いすきな車のおもちゃが!

お店の入り口が丁度車のおもちゃがある場所なんです。


もう、そこからはなれません。
離れるわけがありません(笑)

「ぶーーぶーーーーー」
「うわ~~~~すご~~~い」

と奇声を上げながら次から次に棚から車を出すボクちゃん。

そしてその中からボクちゃんが気に入って離さなかったのが

ごみ収集車


「しゅ~しゅ~しゃ!!!」
といいながら、収集車をもってお店を歩き回ります。


もうね、家の中には入りません(笑)


お店の中でず~~~~っといろんな物を見て

「わ~~~!きれ~~~!」
「ぼーる!」
「キラキラ」

なんて言っては大興奮。


挙句の果てには、プラモデルに色を塗るカラーを積み木にして
お店の中で遊ぶボクちゃん。。。


それでも、そんなボクちゃんを微笑ましく眺めながら
「パパにそっくりだ」と笑っているおばあちゃん。

前にあった頃はやっと歩くかどうかって頃だったし
それが走り回るはうるさいは・・・では成長感じまくりよね(笑)

もちろん収集車はもらって帰ってきました(・・;)


また遊びに行こうね~。





IMG_2855.jpg



3ヶ月ぶりに実家にいってきました。
みんなで焼肉をしよう!と電話があったんで。

明日が父の誕生日&来週が叔母の誕生日。
そして月曜日が敬老の日だし
丁度実家に行こうかなって思ってた所。

ボクちゃんと1歳違いの甥っ子はとっても大きくなってました。
それよりも驚いたのはボクちゃんの成長っぷりで

「こんにちわ」と頭をペコリとしてみたり

甥っ子に「どーぞ」とおもちゃを貸してもらって
「ありあと」とお礼を言ったり

みんなに愛想を振りまいて抱っこをせがんだり

全然食べない果物をみんなにつられて食べたり。

普段家でできない事もできてました。


【続きを読む】

最近、TVやDVDを見るとセリフや歌を一緒に歌うボクちゃん。

ただ・・・速さに付いていけなくて
「○※▲◎×い~」
ってなにいってるか聞き取れないまま語尾だけはっきり発音(笑)

でも、よく聞いてると本人はちゃんと話してるみたいです。
がんばれ~~~(笑)


そんなボクちゃん言葉も激的に増えてます!
なかなか言葉が増えないな~と思っていたけど
溜め込んでたものがあふれてきているようです。

毎日新しい言葉が増えてて
どれが新しく覚えて前から言えるのかわかりません。

「は~な~!ちっ♪」(ハナに寄って行ってチュ)
「いってらっしゃ~い!ばいば~い★」(仕事にいくパパに)
「うわぁ~キレー」
「でんしゃ、ごーーー!」
「ハナ~いってっまーーーす」(自分が出かけるときはハナに挨拶)

なんてちょっと2語文らしき言葉も出てきました。

物の名前を「これは?」と指差しながら聞いてきたりもしてくれます。

今お気に入りなのが
”ばーす、ばーす、ぶっぶっぶ~♪”
と歌うこと。

車でも汽車でも、乗り物のおもちゃを持つと歌ってくれます。


毎日ボクちゃんがおしゃべりしているのを聞いているのが
楽しくて仕方ありません(笑)

明日はどんなことを言ってくれるのかな~?



IMG_2805.jpg


今朝はミックスジュースを作りました。

バナナ・黄桃・みかん・牛乳・氷
をミキサーでガーーーーっと。


果物嫌いなボクちゃんもこれならどうかな?と思ったけど。。。


飲んでくれませんでした(つд・)


最近メロン・スイカはちょっとだけ口に入れてくれるようになったけど
バナナは全くダメで、バナナクリームのついたお菓子とか
パンとかいろいろ試してもダメ。


今日のジュースもバナナの味が強すぎたかな??


でも、牛乳嫌いなるるがコレなら大丈夫だし
また今度いれる果物の配分を変えて作ってみよう!

IMG_2802.jpg


にんじんケーキを焼きました。

クリームチーズをつけて朝食にいただきました♪

しっとりして美味しかったけど
お腹がいっぱいになる前に
胸がいっぱいになっちゃった・・・・

(たくさん食べるとちょっとクドイ・・・汗)


ボクちゃんも美味しそうに食べてくれました☆
DSCF6944.jpg


1年前の今日ユメが突然お空に旅立っていきました。
1年4ヶ月という短い命でした。

もう1年。


早いなぁ。


いろいろ思う事はあるけれど・・・・
過ぎた事はもうどうしようもないし
何をしてもユメは戻って来ないのだから。。。

今はユメの分までハナとボクちゃんを大事にしよう
と思っています。


虹の橋から見守っていてね、ユメちゃん!


今日はユメの最後の場所に向かって手を合わせました。






IMG_2796.jpg


今日のメニュー

・昆布のおにぎり
・味噌汁
・ありあわせチヂミ
  
冷蔵庫の残り物をぶち込んでチヂミにしました。
お好み焼きやおやきにするより、チヂミにする方が
薄く焼くからなのか、ボクちゃんの食いつきがいいのです♪
数日前から右目のまぶたがすこし腫れていたボクちゃん。
すぐに腫れもひくだろうと様子を見ていました。

実際、すぐに腫れもひいてきて
病院に行かずにすんでよかった~。
と思っていたら・・・・・


今朝また腫れてきました(>_<")

しかも、腫れ方が変わっていて【ものもらい】のようです。


ものすごく近所に眼科があるので行って来ました。
自転車で5分かかるかかからないか位のところ。

受付をしてボクちゃんと待合室で座って待っていました。

ボクちゃんのかかりつけの小児科はすごくこんでいて
電話で順番を予約しても待ち時間が長くて・・・

そんなイメージで行ったので
小児科のようにおもちゃのないこの待合室でどう過ごそうか。。。

そんなことを考えていると、すぐに名前が呼ばれたり(笑)

ボクちゃんが座っていることに飽きる前に
名前が呼ばれるなんてステキ!!


診察の結果やっぱり【ものもらい】で
点眼薬と眼軟膏を出してもらいました~。


多分家をでて、帰ってくるまでにかかった時間
30分くらいじゃないかな?

先生も優しくて、看護士さんたちも
しまじろうを大事にかかえるボクちゃんを微笑ましく見てくれてて
なんだかいい感じの所でした♪

ここが小児科だったらいいのになぁ・・・・(笑)




「たこやきたべたい!」


という旦那さまのひとことで
今日はタコヤキを買いにドライブ(笑)

というのも、去年まですんでいた所にある
タコヤキやさんのタコヤキを食べたかったから。


ハナも久しぶりに一緒に連れて行こうということで
車に酔いやすいハナのために信号のない高速を使って
30分のドライブ。

ボクちゃんも車にのるのは大好きだしね。


でもって、目的地に着いてタコヤキ食べて
また高速で帰ってきました。


ホントにタコヤキたべただけなんですよ(笑)


こんなお出かけもたまには笑えていいかも。。。
外食というものをずーっとしてなかったるる家。

というのも最後に外食したときに
ボクちゃんにかなりてこずって、
もうコリゴリ・・・なんて思ったから。


それから随分経って、最近のボクちゃんは
穏やかなことも多く、聞き分けもよくなって来ている。


ってことで、注文して待ってる時間がない(コレ大事!)
回転寿司に久しぶりに行ってきました。


前とは違って、お店の中をキョロキョロ見回したり
流れているお寿司を目で追ったりと、楽しそうなボクちゃん。

食べるのも上手になっていたし、
ワガママも言わないし、ご機嫌でいてくれて
るるとダンナさまもゆっくりお食事できました。


あぁ、こんな日がやってくるなんて~(涙)


次回はファミレスに挑戦だ!
注文してから待てるかな・・・!?(汗)

| main |

