IMG_3777.jpg


お茶をこぼすと何故かショックを受けるボクちゃんです。

泣きそうなのを我慢して
るるのところに雑巾を取りに来ます。

雑巾を手渡すと・・・

自分でふきふき。

こぼしたお茶をきれいに拭き取ります。

でも、ボクちゃんはふきふきじゃないんです。

「クキク~キ!」(しかも大声)



きれいにしてくれるのはいいことだ(笑)


きれいになったらさっきのショックはどこへやら
すっかり立ち直って遊びに戻るボクちゃんです(^^;;


IMG_3743.jpg


お昼寝から起きたボクちゃんはギャン泣き。
バズタオルを抱きしめ続けてるからまだ眠い!?

でも寝る気配はナシ。
何をしても泣きやまない。

こんなときはしまちゃんの出番。
TVからしまちゃんの声が聞こえると


泣きやむ。


タオルを抱きしめたまま踊るボクちゃん

IMG_3748.jpg



泣きやんだら今届いたばかりのしまちゃんのブロックで遊ぼうねー。


IMG_3774.jpg


ほーら、泣いてたことなんて忘れちゃった(笑)


母<しまじろう  Orz
IMG_3729.jpg


くちゅくちゅぺ!(うがい)
ができるようになったせいもあると思うんだけど
お茶を口の中にためて味わってから飲むのが最近のボクちゃん流(^^;;

歯磨きの後や、お風呂でうがいをさせようとするとしてくれないのに
お茶を飲むときに、遊びながら

クチュクチュ~ぺっ!

って、服がお茶でびしょ濡れになったりしてます。。。



さて、そんなボクちゃん先週ハッキリ2語文で話しました。


「お風呂はいろっかぁ~!」


って、初めてハッキリ話した文章がお風呂か。。。(´・ω・`)

IMG_3626.jpg


最近のハナのお気に入りはあみぐるみ。
でも、すぐにかじって穴を開けてしまって
中の綿が部屋中に散乱(´Д⊂

ボクちゃんが拾い集めて持ってきてくれます。。。

硬いおもちゃをガジガジするのも好きだけど
やわらかいおもちゃも大好きみたいです。
IMG_3654.jpg


昨日の大量の鼻水はかなり良くなっていて
くしゃみもほとんどでなくなったボクちゃん。

たった1日でこの回復!すごいなぁ~。

ってことで、病院には行っていません。

元気でご機嫌で、相変わらず食欲旺盛です。

まだ少しハナタレ小僧なので
今日予定していたお出かけは中止。

おうちで大人しく遊びました。

絵本を読んで、歌を歌って、大好きな車で遊んで、積み木で遊んで
ボールで遊んで・・・・

IMG_3636.jpg


突然「キック!」といいながらボールを蹴っているではありませんか!?
しかも、蹴り飛ばしたボールについていってもう一度キック!
ドリブルですよ!?

誰に教わったんだい?????


そして今日はたくさん遊んで遊ぶネタがなくなりました。
明日はお外に出れるといいね(*´∇`*)
IMG_3585.jpg



今朝もいつものように早起きボクちゃん。
いつになったら休日の朝こころゆくまでゆっくり寝れるようになるかな・・・汗
(夜早く寝たら?ってツッコミはナシの方向で~

起きてから、ボクちゃんくしゃみの連発です(-_-;)

しかも、くしゃみとともに鼻水がふっとんでます(´Д⊂



鼻水だけで、熱もなく食欲もモリモリ
機嫌もフツーなので、家にあった子供用の風邪薬をのませ様子を見ました。

ただ、鼻水いっぱいでかわいそう~。
常に涙目になってるし。


ウチのすぐちかくに小児科ができたけど(家でて徒歩2、3分)今日は休診日。
そこの病院は日曜日も普通にやってるんです!

症状に改善がなかったら、明日病院に行こうと思ってたけど
夜には随分よくなって・・・・

ダンナさまがくしゃみ連発するようになってきましたぁ。
うつったかな。。。。。。。(-_-;)


IMG_3602.jpg



今朝急に思い立って、リビングの模様替えしました。

模様替え魔のるるにしては基本のレイアウトを変えずに1年も過ごしたのはすごいこと!

でもって、ボクちゃんに手伝ってもらって(邪魔されて?)
朝早くから家具の移動~。

リビングスペースはこじんまり。
でもソファーに座るとリビング・ダイニングが見渡せて広く見えるようになりました。

前は写真の場所にはソファーがおいてありました。

( ̄~ ̄;)
やっぱりカーテンもかえたいな。。。

一足遅く起きてきたハナ&だんなサマは驚いてました(笑)
071026-(1).jpg


今日は雨。

お外で遊べないし、お出かけもできない~。
お天気が曇り空の日は、ボクちゃんのご機嫌も曇り空。

朝からなんだか甘えんぼさんです。。。

そんな日は一緒に絵本を読んだり、お絵かきをして遊びます。

【続きを読む】

IMG_3515.jpg


ハナは自分のおもちゃで遊ぶより
そのへんにコロコロ転がってるボクちゃんのおもちゃを
ガジガジするのが大好き!

今まで被害にあったおもちゃは数知れず。

ボクちゃんが遊んでいると横からパクリと横から奪っていくんです。

こどもチャレンジのおもちゃも、絵本も、大事な車のおもちゃも・・・。

でも取られても取り返せないボクちゃん。

やっぱり奇声を上げて怒ってます・・・汗

自分の気に入ってないおもちゃだと、ハナがかじっても無視だし・・・汗

結局ママが叱る役。。。。。

IMG_3492.jpg


今日はチューリップの球根を植えました。
【チャーミングレディ】【グランダ】【アンジェリケ】【ベロナ】の4種類。
12球を植えました。

植木鉢に土を入れて球根を置いていると
ボクちゃんも横から手を伸ばし一緒に球根を並べてくれます。

しかも、置く向きも正解!

ついでに上から土をかけるのもやってもらいました。
すごい真剣!

「ざーーー」といいながら土を入れていってくれました。

せっかくボクちゃんが植えたのだから
春にかわいいチューリップが咲くといいなぁ♪
(咲かないことがよくあるのです・・・汗)


そろそろビオラも植えたいな~。
これからお店に並ぶお花の種類も増えてくるので楽しみデス★
IMG_3455.jpg


今日でボクちゃんも1歳10ヶ月になります。
刻々と近づく魔の2歳児の恐怖((((;゜Д゜)))

着々と近づいてきてると日々実感中です(´Д⊂

話せないくせに自己主張したいものですから・・・
気に入らないと奇声を上げ続けてます。

外出先で特に自由に動けなくてキーキーヽ(`Д´)ノ

もうね、正直参っちゃいます( ̄~ ̄;)


そんなボクちゃんの車熱はヒートアップ中でして。。。
最近はパズルやってます。

ボクちゃんくらいの子にちょうどいいパズルがなかなか見つからず
大きい子用のパズルをるるがほとんどやってから
残りの数ピースをはめ込むだけなんですけど。

今はまってるパトカーと消防車のパズルなので
一緒に遊んであげるとけっこう長い時間遊んでくれます。
まだ一人で遊べないのが欠点デスが・・・汗

IMG_3464.jpg


車も今は「ぶーぶ」と言わなくなってきました。
・ちゅーちゅーちゃ(収集車)
・ぱちかー(パトカー)
・しょーしょーーしゃ(消防車)
・きゅーきゅーちゃ(救急車)
・しょべかー(ショベルカー)
・ばす(なぜか息を吸いながら"す"っていう)
・しんかんせん
・でんしゃ
そのほかの車は「かっこいいねぇ♪」とごまかしてます(-_-;)
10501011376.jpg


あと1ヶ月もすればるるの誕生日がやってきます。
今年のダンナさまからのプレゼントを1ヶ月早くもらいました♪

去年の誕生日プレゼントはデジ一。
Canonの【EOS Kiss Digital X】。

まだまだ上手に使いこなせてないのですが
お友達のアドバイスをもらったりして、なんとか使ってます。

話が少しそれましたが、今年のプレゼントはこのデジ一のレンズ。
幼馴染のすえひめに勧められて、マクロレンズがずっと欲しかったのです(>_<")

買ったのはCanonのHPで紹介されてたEFS-60mmF2.8マクロUSMです。

試しにボクちゃんを1枚パチリ。

IMG_3434.jpg


標準レンズより明るく柔らかな印象に撮れる気がします~。
コレを持ってお出かけするのが楽しみデス!
IMG_3122.jpg


今朝は6時からボクちゃんと一緒に追いかけっこをして
寝室で走り回ってた(うるさい!)ハナ。
さすがに朝からそれは疲れたようで
いつもよりも早い時間から昼寝をしようとしてました。

IMG_3394.jpg


そんなハナは最近お庭に出るのが大好き。
水やりの時には必ずるると窓の隙間からお庭にダッシュ!
しばらくお部屋に帰ってきません~。

お外が気持ちいいようです。

IMG_3125.jpg


お部屋に戻ったらお昼寝の続きね(笑)

お休み~ハナちゃん。
ボクちゃんもそろそろお昼寝の時間です。
今日はお庭で遊びました。

IMG_3353.jpg


お庭に行っても車で遊ぶボクちゃんです(・・;)

【続きを読む】

IMG_3025.jpg

*パパに抱っこされてるぼくちゃん(少し前の写真)


ボクちゃんは抱っこをしてほしくなると
今までは手を広げて抱きついてきていたのに
最近「だぁぁぁっこぉ~」としっかり言葉でアピールしてくるようになりました。

でも、上手に抱っこを使い分けるんです。

お買い物やお出かけの時→パパ
転んだりぶつかって痛いとき→ママ
ちょっと眠くなってきたとき→パパ
夜中に泣きながら目を覚ましたとき→ママ
ちょっと寂しくなったとき→パパ
何だかわからないけど辛そうにしてるとき→ママ

う~~~~~~ん


純粋に甘えるときの抱っこはパパで
自分の辛さをどうにかしてほしいときはママ。


つまり・・・・


ボクちゃんがるるに抱っこをせがむときは必ず泣いている!

腰痛もちだから、抱っこをあまりしなくてすむのはありがたいけれど
たまには甘えて「だぁっこぉ♪」とよってきて欲しいと思うるるなのです。

フクザツ(笑)
IMG_3311.jpg


爽やかな気持ちのいいお天気だったから、ハナも連れて
みんなで庄内緑地公園に行ってきました~。

つくなり、建物の中に一直線に入っていくボクちゃん。
なんともインドア派なヤツでして・・・(゚Д゚;)

丁度そこで果物の直売?みたいなのをやっていて
なんとかボクちゃんを外に連れ出すと
そこには休憩していたスタッフのおじさんが。

おじさんに笑顔で駆け寄ると、そのおじさんが子供好きだったようで
ボクちゃんを抱っこしてくれました~。

でもってこっそりみかんをひとつくれました♪

IMG_3291.jpg
「みかんだぁ~やったぁ~★」

みかんは好きじゃなかったはずなのに・・・
ボクちゃんは大喜びでお昼ご飯の時間まで離さない(^^;;

しかも、みかんお昼ごはんのあとに自分から食べたい!ってアピール。
みかんも克服です!!

【続きを読む】

IMG_3270.jpg


今日は幼馴染のすえひめがちびひめちゃんと一緒に遊びに来てくれました♪

赤ちゃんの頃からすえひめが大好きなボクちゃん。
すえひめが来るとちゃんと「こん~わっ(こんにちわ)」とご挨拶。

そしてご機嫌で抱っこをねだっておりました(汗)

前回遊んだときには、体調が悪かったせいもあるのか
まったくちびひめちゃんに興味を示さなかったボクちゃんも
今日はちょっぴりちびひめちゃんを意識。

一緒に窓の外を眺めたり、最後にはおもちゃを「どーぞ」と貸してあげたり
ちょっぴりお兄ちゃんな姿も見せてくれました。

でも、結局ほとんどは大好きなすえひめの近くにいきたくて
ちびひめちゃんがいるにもかかわらず突進していって・・・。

お願いですから、前を・・・前をみてくれ、息子よ・・・。


そんなこんなで、子供たちの相手をしつつもいつものように
インテリアのこと、お庭のこと、子育てのこと
尽きない話をたくさんしました♪

毎日、母子2人ですごしているから
こんな風にお友達と過ごす時間って、とっても気分転換になります。


余談ですが~ハナもすえひめが大好きで・・・。
すえひめが近づくとゲージの中で嬉しくて暴れてた(笑)

すえひめが帰った後ゲージから出してもらってからも
しばらくの間家中すえひめを探しまわっていました(笑)

すえひめはみんなをとりこにする不思議な力がある・・・気がする(笑)
IMG_3252.jpg


今日のパンはにんじんパン~★

すりおろしたにんじんを入れてあるんだけど
切った時の色がまたかわいい~。
でもって、全然甘くなくってふわふわで、おいし~い!

できたてをボクちゃんが我慢できずに大絶叫で欲しがるので
まだ熱いうちに切ってしまって、ちょっとつぶれてしまった(´Д⊂

相変わらず、お家で焼いたパンはたくさん食べるボクちゃんです。

IMG_3224.jpg


ボクちゃんは「パパ」はとっても上手に言います。
1日に何度「パパ」という言葉を聞くかしら・・・・?

なのに・・・・

なのに・・・・

「ママ」とは言ってくれない~~~(´Д⊂

ママに向かって「パパ」って言われたり(´・ω・`)

「ハナ」だっていえるのに・・・。

いつも「は~な~、おいでっ!」と
自分のひざをポンポン叩きながら呼んです。
(ママの真似です)

るるがボクちゃんにパパのことをよく話しているのと
(パパ帰ってくるよ~、パパに見せようね~etc)
ボクちゃんの前でパパをよく呼ぶから
「パパ」を早く認識したんだとダンナさまは言います。

そういわれれば「パパ」よりも
「ハナ」のほうが先に言えるようになったしね。。。

でもさ、一日のほとんどを一緒に過ごしているっていうのに、悲しい現実(笑)

どんなにママが毎日頑張っていても
パパが帰ってくると、ボクちゃんはパパにべったり。


ハナも・・・
どんなに可愛がって、お世話してても
パパの帰宅時間には玄関で待ってるし
帰ってきたらボクちゃんとハナでパパのお膝の取り合い・・・。

るるはポツリと一人ぼっちのこれまた悲しい現実(笑)


こうなったら毎日、だんな様に「ママ、ママ、ママ、ママ・・・」と
呼び続けてもらうしか・・・・(‥;)


パパと楽しそうに遊ぶボクちゃんを見て
少しだけパパに焼きもちのママなのでした~。


でも、パパがいないとボクちゃんもハナも
ママに付きまとってるんだけどね~(笑)
IMG_3250.jpg


今日もパンを焼きました♪
今日はかぼちゃを練りこんだ食パン。

カボチャも、煮物やゆでたものは食べてくれなくて
気分が乗っていると天ぷらやグラタンで食べてくれる程度。

そんなボクちゃんも大好きなパンだったら平気みたい(*´∇`*)

ハナと仲良く分けっこして食べてました。

るるとダンナさまは明日の朝ごはんに食べます~楽しみ♪
IMG_3247.jpg


パンを焼きましたよ~。
ノーマルな食パン。

焼きあがったのが夕食の後だったにもかかわらず
できたての美味しさについつい手が出てしまい・・・

るる、旦那様、ボクちゃん、ハナ
みんなでモリモリ食べてしまいました(汗)
IMG_3155.jpg


昨日突然ハハから電話が来て明日遊びにおいで~と
「るるはどうでもいいけど、ボクちゃんに会いたい」と言われました。

特に予定もなかったから実家に行ってきました~。

先月は兄夫婦や叔母もいて、なかなかスポットライトを浴びなかったボクちゃんですが
今日は、ボクちゃんがみんなの視線を独り占め♪

ボクちゃんも実家に着くなりご機嫌で
おじいちゃん、おばあちゃん、るるの妹にベッタリ甘えていました。

こんなに実家の人々に甘えるボクちゃんを見るのは初めてで
実家の人々もきっと、こんなにボクちゃんの成長を
感じたことはなかったのではないかと思う。

いつも実家に行っても、結局るるがボクちゃんの後を追いかけて大変だったのに
今日はボクちゃんのおかげで、久しぶりにのんびり楽しい時間を過ごしてきました。

こんなに実家でもいい子にできるなら、リフォームが終わったらお泊りにもいけるかも?
IMG_3152.jpg


車の乗っているページを開いて並べ
「かぁ~っこいいねぇ~♪」
と嬉しそうに眺めるボクちゃん(笑)

自転車にのってお出かけしてても
ずーっと「かぁ~っこいいねぇ~★」とつぶやいてます。

今日も家中の車の乗っている絵本とおもちゃを並べています。


毎日よく飽きないものだと・・・・(笑)


今度トヨタ博物館にでも連れていってあげようかしらね?

IMG_3133.jpg


スイートポテトを作りました。

野菜をそのままで食べてくれないボクちゃん。
食べさせるのには本当に悩みます(・・;)

もちろんサツマイモも例外ではなく
煮物、大学芋、天ぷら・・・どれも食べてくれない。

それでもなんとか・・・とおやつにする事に!

分量もテキトーに作ったら
自分的にはバターが多かったかな?って感じのお味。

とりあえずボクちゃんの目の前でまず自分がおいしそうに食べてみる。

IMG_3139.jpg


ボクちゃんも「なんだ?コレ?」と言う顔をしながらパクリ。


ボクちゃん的には美味しかったようで
たくさんてべてくれました。

最近、なしとりんごもやっとそのまま食べれるようになりました♪

IMG_1650.jpg


溜まりに溜まった写真たち。
数日前からその写真の整理をしていました。

一枚一枚見ながら、気に入った画像だけ残して
フォルダに分けていきました。

これは後日CDに☆

その中からさらにアルバムに貼りたい写真を選ぶ。


近所の写真屋さんは、どうしても店員がキライで
1度利用してから行く気になれない。。。。

他に近くに写真のプリントができるところを知らないから
ネットでプリント注文することに~。

その注文した写真が今日届き、早速アルバムに♪

それでもまだ去年の10月分まで(゚Д゚;)

残る写真の整理もできたから
次は一気に今年の9月分までプリントしちゃおう☆


これからは、もっとこまめに整理&プリントしていこ~(^^;;

朝の家事を済ませて、食材の買出しに。

いつもは買い物から帰ると丁度お昼ご飯なんだけど
今日はいつもより早く買い物に行ったからご飯には早い。

お絵かきをして遊びました。

ご機嫌で夢中になって描いていたボクちゃんが
急に泣き出しました。


え?え?どうしたの???


ハナが邪魔したわけでもないし・・・
全く原因が思い当たらない。


なだめようとボクちゃんに手を伸ばしたものの


許否



この瞬間ちょっとショックだわ(笑)


仕方ないので見守る。



グズグズしながら2階へ一人で上がって行くボクちゃん。

ボクちゃんに気付かれないようにこっそりついて行くと・・・


自分で寝室に向かい
自分のお布団に入って
お気に入りのタオルを握り締め
ちょっとモゾモゾしたかと思うと



寝ちゃった


近づいても、窓を開けても、写真を撮っても起きません。


寝つきの悪いボクちゃんが、こんなことって・・・・・

とにかくビックリした出来事でした。


IMG_3120.jpg



起きてくるときも、泣きもせず
一人でリビングまで来て、るるとハナを見つけると
最高の笑顔で「おはよ~」と。

それからちょっと遅めのお昼ご飯を食べました♪
ボクちゃんが遊び始めると
わざわざ近くに来て自分の存在をアピールするハナ。


IMG_3098.jpg

アタシ・・・ここにいるけど??

IMG_3100.jpg

ボクちゃんの応援だってしちゃうんだ。

IMG_3106.jpg

失敗したからって八つ当たりされてる。。。
でも、足蹴にされてもじっと我慢なんだ。。。



ホントにボクちゃんが大好きなんだね。。。ハナ。
IMG_3081.jpg


TVを見るボクちゃんの足を枕にしてくつろぐハナ。
2人はとっても仲良し。

いつも一緒にいる気がします。

ハナがソファーで寝ていると、ボクちゃんが近づいていって
「よ~しよ~し」となでてあげるし、
ボクちゃんが絵本を見ていると、ハナが近づいてきて
足元にじゃれ付いている。

しつこいハナを止めたり、ハナをひっぱるボクちゃんを止めたり
一緒に遊んでいると、とにかく目が離せないるるですが
お互いいい遊び相手になっているみたい。

IMG_2979.jpg


もちろんお庭に出ても近くにいますよ~(笑)
IMG_3075.jpg


ここ数ヶ月、るるの頭を悩ませていたのが
ボクちゃんのおもちゃの収納。

自分で勝手に出して遊べない収納になっていたから
ボクちゃんが気に入っていても気付かず遊べなくなってた物も。

ボクちゃんが自由に出し入れできつつ
ハナには簡単には触れないように。

お片付けもしやすいようにしたいけど
リビングの雰囲気は絶対に壊したくない!

悩みに悩んだ数ヶ月。
サイズを計り、おもちゃの種類を確認して
とうとう昨日、リビングの一角に
収納&遊びのスペースが出来上がりました。

悩んだわりにはかなりフツーな収納ですが・・・(笑)


ボクちゃんはといえば・・・

そこに敷いてあげたマットが気に入ったらしく
「うわうわ~(ふわふわ)」
と喜んでゴロゴロしてました。

IMG_3071.jpg


ちゃんとおもちゃも出してすぐここで遊んでくれます。

今まではいろんな場所におもちゃを持っていっては
そのまま次のおもちゃ・・・・
あちこちに散らばるおもちゃを探しては
るるが片付ける毎日だったから

遊ぶ場所ができた事で、この場所に散乱させてくれるから
すごく散らかってても気にしないでみていられるようになったし、

一箇所に散らかして、一箇所に片付けるから
ボクちゃんと一緒にお片付けも楽しめるようになった♪

まだ余裕があるから、これからまだおもちゃが増えても大丈夫!
次は2階にあるおもちゃの収納を考えよう・・・。

| main |

