IMG_4969.jpg


今日は誕生日♪

実家の母とは昨日電話をしました。
妹やお友達からもお祝いのメールをもらい
ブログやmixiでもお祝いのコメントやメッセージもらいました。

とっても嬉しかったです☆
ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ


ダンナさんには一足はやくプレゼントをもらっていて
今日はケーキを買って帰ってきてくれました♪

もちろん大好きなシャンティのケーキ!

お夕飯は自分で自分のためにキッシュを作りました(笑)

IMG_4952.jpg


この一年も一日一日大切に過ごして行きたいです♪


【続きを読む】

IMG_4946.jpg


鼻水が大変なことになってます(-_-;)
こまめに拭いてるんだけど、手遅れになることも多く
すぐに服がしっとり濡れてきてしまいます(゜▽゜;)

一日に何度もきがえる事に(つд・)

今朝一番でボクちゃんを病院に連れていきました。

近所のクリニックに。

受付5番♪
でも40分待ちました(汗)

待合室にボクちゃんの好きなおもちゃがあったから
なんとか持ちこたえる事ができましたヽ(=´▽`=)ノ


喉もそれほど赤くないし、お胸もぜーぜーしてないから
鼻風邪だということで、お薬を処方してもらいました。

お薬のせいなのか、よく寝るボクちゃん。

早く治るといいな。。。。



体調悪いせいで顔がプンプンに膨れています。
IMG_4942.jpg

散らかしまくって遊んでます(笑)


昨日のクリスマスコンサートの後半ぐらいから
鼻水たらしてたボクちゃん。

はじめは眠くてグズグズしたからかと思ってました。

会場をあとにすると、声もなんだかハスキー(・・;)

ほっぺがいつものようにガサガサ、真っ赤になってたから
開場の空調で乾燥したせいだと思ってました。

それが、帰る頃からくしゃみ&鼻水が出始めました。


しっかり風邪をひいてしまったようです(-_-;)


熱は平熱、食欲も普通。
ただ、咳、くしゃみ、鼻水がひどくてちょっとご機嫌が悪いです。

るるから離れず甘えん坊さんになってます~。

お外は寒いので、今日はどこにも行かず様子をみています。
お昼寝もすごくたくさんしたから、やっぱり調子が悪いんだな。。。


週末に実家に行こうと思っていたのも見合わせました。


このまま様子を見て、鼻水がおさまらないようなら
明日病院へ行こうと思います~。

早くよくなれ~(>_<")

IMG_4917.jpg


「でかけるよ~」と何度言っても無視してハナと遊ぶボクちゃん。
仕方ないのでこの後、引っ張っていきましたよ(-_-;)

で、出かけた先は~~~

しまじろうのクリスマスコンサート


お友達のnao*ちゃんが誘ってくれてとっても楽しみにしていました☆
ボクちゃんは、初の電車でのお出かけです。

赤ちゃんの頃に地下鉄には乗ったことあるけど、景色が見える電車は初めてで
すごく嬉しそうに乗ってくれて、移動も楽々でした♪

会場の入り口でしまじろうの看板と写真撮ればよかったなぁ(-_-;)
仕方ないので、お土産(?)を・・・・

IMG_4923.jpg


コンサートは2時から。
ボクちゃんはバッチリお昼寝の時間。

一応お家で寝てから出かけようと試みたんだけど寝てくれず。。。
案の定途中で眠くなり始めた彼。

でもコンサートは、ほとんどがボクちゃんの知っている曲ばかりだったので
途中で眠くなっても、最後まで夢中で見る事ができました♪

大好きなしまじろうが目の前で踊ってるんだもん
寝てられないよねぇ(笑)

きっと眠くなかったら、もっと一緒に歌ってくれたんじゃないかな~
とすこし残念。。。。。

特に最後の2曲はボクちゃんの大好きな曲で、
眠いのをすこし乗り越えたボクちゃんは、幕が降りた後も歌って踊っていました(笑)

それから、お友達とお茶して帰りました。
ちょうどおやつの時間だしね。
ボクちゃんはるると豆腐のパフェを一緒に食べました♪

帰り道はもう暗くって、昼寝をしてないボクちゃんは
駅から家までの道のり。。。眠ってしまいました。

そのままご飯も食べずにベッドに直行です。

でも、お昼寝しなくてすごく眠かったのに
いつものように寝グズリが発生しなかったのはすごい!
いつもこうだとありがたいんだけどな~。

とにかく、楽しい時間を過ごせました♪




IMG_4912.jpg


最近時間ができるとコツコツやっているのが”けしごむはんこ”

ボクちゃんが起きているときには絶対できない(刃物使うから)から
毎日少しずつしかできないけど。。。。

出来上がったはんこ、いまは何もしてないけど
そのうちちゃんと木片に貼ってあげようと思ってます♪


今作っているものはフェリシモで買った消しゴムはんこキットについていた図案と
随分前に買った本(↓)の中からチョイスして作っています。

消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)消しゴムはんこ。 (セレクトBOOKS)
(2005/11)
津久井 智子

商品詳細を見る


慣れてきたら、自分で図案も考えれるようになったらいいな~。

※写真は、昨日出来上がったフェリシモの図案で作ったはんこ。


image459_20071127090319.jpg


以前買ったHOLGA120N。

35mmフィルムホルダーをまだ買っていないから
120フィルムでしか撮れないんです。。。。

でも、120フィルムの現像ができるような写真屋さんが近所にない!
一応町内に見つけたものの、現像にかかるお金も高い!

やっぱりフィルムホルダーを買おうと調べていたら・・・

HOLGA135を発見!!

35mmフィルム版のHOLGA!


コレ、フィルムホルダー買うよりいいかな~?
としばらく悩み・・・・。


予約しちゃいました(゜▽゜;)

12月上旬発売らしいので届くまでワクワクしながら待ってます♪


IMG_4691.jpg


写真は昨日のです。


パパのあったかスリッパが気に入ったらしく
こっそり(バレバレです)持ってきて履いているボクちゃん。

ブカブカなのに、これで歩き回るから危ない~(笑)

転んだらやめるだろうと思ってたら、転んでもめげません(゚Д゚;)


ボクちゃん用のスリッパ(足にカポッとはめるヤツ)があるのに
ソレを履かせると脱いじゃうんです。

パパのスリッパがいいんだね。。。。。


パパのスリッパを自分で履くようになって
自分の靴も自分で履こうとするようになりました。

かかとが上手に入れれないんだけど・・・・。
もっと履きやすい靴、買ってあげたほうがいいかな~。

IMG_4678.jpg
IMG_4683.jpg


お庭のレンゲローズ、
少し前は葉っぱもモリモリでお花も咲いていたのに・・・。

気がつくとつるっぱげ!!!!!!


どうしたのかとよ~~~~~~く見ると


青虫君発見


現行犯逮捕ですヽ(`Д´)ノ



はげちゃったレンゲローズ。
新しい芽がいくつかあるみたいで、一安心。
また元気になってねぇ(´Д⊂
IMG_4872.jpg


ボクちゃんの風邪も大丈夫みたいだったので
今日は名古屋城に行ってきました。

といっても、お城の中は展示物ばかりで
ボクちゃんにはとてもじゃないけど楽しめないだろうと
庭園をぐるりと歩いてきただけです。

でも、ところどころで紅葉が見られて
広い芝生を貸しきり状態で歩けて・・・・
なかなかのんびりと楽しんでくる事ができました。

ボクちゃんもお城の大きさに驚いたり
落ち葉を眺めたり、紅葉の色鮮やかさに目を奪われたりと
とても楽しそうでした♪



【続きを読む】

IMG_4720.jpg


今日もお出かけのお供にvivitarを持っていったけど
日陰が多くて出番なし。。。。。

キスデジで撮って来ました。

今回もサムネイル使ってます。
クリックして大きな画像でどうぞ~。

【続きを読む】

IMG_4902.jpg


先日パピコさんの日記を読んでからドーナツが食べたくて。。。。
これまた偶然旦那さんも昨日ドーナツ食べたいと♪

今日お出かけの帰りにミスドで買って帰ってきました★

こどもちゃれんじのDVDで覚えてから大好きになっちゃったドーナツ。
スーパーで買ってきた小さなドーナツを食べた事はあったけど、ミスドは未体験。

ボクちゃんミスドデビューです(*´∇`*)

IMG_4907.jpg


ボクちゃんのお気に召したようで、いつものように真剣な顔して
モリモリ食べていました~。

最後の一個は、こどもちゃれんじのDVDの真似して
歌いながらドーナツ半分こしてました(分けてはくれなかったけど・・・笑)

IMG_4600.jpg


ボクちゃんは産まれたのが冬なので
これが3度目の冬です。

どうやら乾燥しやすいようで
毎年冬にはほっぺがガサガサ、真っ赤になります。

るるも冬はかなりの乾燥肌に悩まされているので
るるに似てしまったのでしょうか。。。

生後1ヶ月になる前にすでにほっぺがガサガサ真っ赤。。。
小児科で保湿の軟膏を処方してもらいました(´Д⊂

去年も11月にはいった頃からいつもガサガサ真っ赤。
ひどくなると血がうっすら滲んでくるので、毎日欠かさず保湿クリーム。

今年はいい感じだと思っていたら
今週に入ってから真っ赤なほっぺです。

今年は早く気づいて、早めに保湿クリーム塗っているので
まだひどくならずに赤いほっぺですんでいますが。。。。


るるもすでに乾燥しまくり(゚Д゚;)

ボクちゃんと一緒に乾燥と戦います!!!!(笑)


【続きを読む】

IMG_4653.jpg


県民共済の担当の人がボクちゃんにシールをくれました。
そこで今日はシール&お絵かき遊び。

「ぺった~ん」といいながら、シールを貼って
「ま~るまる♪」と歌いながらお絵かき。

【続きを読む】

IMG_4624.jpg


今日は、ものすごく近所にできた小児科で予防接種をしてきました。

MRの予防接種すっかり忘れてた(゚Д゚;)
予防接種しようと思ってたときに確か突発やって、
1ヶ月は受けれないといわれ・・・・・そのまま忘れ去られてました( ; ゚Д゚)

で、一昨日電話で問い合わせたら、最短だと明日は休診日だから明後日できます。
っていわれて、予約しておいたんです。

この病院、9月に開業したばかりで、先生もまだ若い~。

電話対応や受付、看護婦さんもみんな親切で気が利く感じ。
できたばかりだけあって病院もキレイ★

家からボクちゃんと歩いても5分かからずいけるのがイイ!!



いままでの病院は先生はすごく信頼できて、大好きなんだけど
とにかく混むのがイヤだったんですよね~。

予防接種は3週間前に予約しないといけないし、
週に1度予防接種の日が決まっててその日にやるから混むんです(´Д⊂
予約番号とって、診察時間をこまめにチェックして
自分の番号が近づいたら病院へ向かうんだけどけっこう待たされて
いつもヘトヘトになって帰ってくるんですよね~。

ただ、予防接種の前の問診&視診もきちんとしてくれて
接種後30分病院で待機してから、接種箇所のチェックまでしてくれるのは嬉しいんだけど。。。


なので、予防接種や軽い症状のときはこの近所の病院。
しっかり先生のアドバイスやお話を聞きたいときは今までの所って
使い分けようかな~?って思っています。


あ、ボクちゃんは・・・・といえば
看護婦さんに愛想振りまいて笑っている間にわけもわからず注射終わってました(笑)

IMG_4677.jpg

↑注射が終わってはってもらった絆創膏(?)にはアンパンマンが手書きで書いてありました★
IMG_4598.jpg


昨日の写真ですが・・・

「もしもし・・・」
「うん・・・・うん、うん~~~」
「・・・・・・」
「わかった!」
「うん、じゃ~ね~」

と、まるで誰かとお話しているみたいに上手に電話でお話してます。
でも、いつもセリフが一緒です(笑)

IMG_4597.jpg


満足いくまで電話で話すと、ママもやって見せて!と
「どうぞ~」
と渡してくれます。

こんなに電話で楽しそうだけど
実際に電話がかかってきてボクちゃんにかわると

電話を見つめてかたまっています(゚Д゚;)

電話から声が聞こえると怖いみたいです(笑)








IMG_4607.jpg


今日のメニュー

・はるさめいため

簡単メニューです(いつも簡単ですが・・・(-_-;)
ボクちゃんはもう少ししたらご飯。
食べてくれるかなぁ?ドキドキ!


『いないいないばぁ』をボクちゃんと見ていたんだけど
気付いたら寝てました(汗)

ホットカーペット・・・気持ち良くってヤバイ!

ボクちゃんは寝ているるるにピッタリくっついて
夢中でワンワンを見てました(笑)
多分るるが寝ていたことに気付いてない。。。

そしてボクちゃんの反対側にはハナまでくっついて
ボクちゃん&ハナのコンボ!

寝ちゃうしかない、この暖かさ。。。。(笑)


はっと起きて急いでお夕飯の支度です(汗)


IMG_4587.jpg


秋らしい青空に惹かれて、すこし寒かったけどお庭に出ました。
お庭の木もすこしずつ葉っぱが落ちてきました。

最近はお花を買いに行ってないから
今はグリーンばかりのお庭です・・・(汗)

ボクちゃんが先日拾ったどんぐりで遊んでいる間に
ちょっとだけお庭の手入れ。

狭いお庭はすぐ終わるから楽ね(゜▽゜;)

【続きを読む】

IMG_4568.jpg


最近だんなさまのお仕事が忙しく、残業続き。
疲れきって帰ってきます(´・ω・`)

ボクちゃんも1日で朝出勤前に30分程しかパパと一緒にいられません。

朝「いってらっしゃーい」とパパに手を振ると
次に会えるのは翌日の朝。


朝、ボクちゃんとパパを起こしに行きます。
(だんなさんは別の部屋で寝てます)

部屋の扉を開けると寝ているパパを見つけ
笑顔になるボクちゃん。
ニコニコでパパに駆け寄り

「おかえり~~~~(*゜▽゜)ノ」



そして、パパの目が覚めると

「おはよ~☆」


それから、パパと一緒に寝ているハナにも
「おはよ~」と抱擁(笑)


早くお仕事が一段落して
夜寝る前に「おかえりなさい」ができるといいね~。




IMG_4535.jpg


今日のメニュー

・あさりのトマト蒸し

ボクちゃんは食べてないのですが・・・(汗)
11月14日に出かけた公園昨日の公園に持っていった、vivitarでの写真の現像が仕上がりました。

今回もサムネイルで表示してあります。
クリックして大きな画像で見れます★

06110003.jpg

ちょっぴりペンキのはげたブランコ。



【続きを読む】

IMG_4525.jpg


ママがつくるコロコロ文字ブロックの会も5回目が完成しました。

IMG_4519.jpg


今回はナ行。
ボクちゃんが起きているときには全くできず(邪魔されて)
毎日ホントすこしずつやりました(-_-;)

この中の猫がお気に入りのボクちゃん。
鈴がついてて音がするるから、持って走り回ってます★

既に6回目(何故かマ行)が届いているのでコレも頑張って製作中です!

IMG_4528.jpg

IMG_4499.jpg


今日のメニュー

・大豆とひじき煮の煮物


休日は買いだしに行くのは面倒です(゜▽゜;)
何か作れるものはないかとキッチン中かき回して・・・・(笑)

具材は、ひじき・大豆・いんげん・ツナ・油揚げ。
これで何も作れなくなったから、明日は買出しだなぁ(^^;;


ボクちゃんは、豆はたくさん食べました(汗)
そのほかのものは・・・好きじゃないので
食べたり食べなかったりです(-_-;)


IMG_4394.jpg


旦那さんのお仕事が最近忙しくて、残業の日々が続いています。
息抜き程度のお出かけをしようということで、近くの公園がいいね~と
またまた『庄内緑地公園』に行ってきました。

IMG_4378.jpg


いいお天気でしたが風が強くて冷たい風だったので
着こんでいきました~!
木々はすっかり秋色。
強い風が吹き飛ばす落ち葉にボクちゃんは大喜びです。


【続きを読む】

IMG_4360.jpg



今日のメニュー

・鶏肉のトマト煮込み

鶏もも肉・トマト・にんじん・たまねぎ・大豆・ショートパスタ
を入れて煮込みました。

よく作る料理。
でも、ボクちゃんには食べさせたことなかったかも~!

ボクちゃんはから揚げなら食べるのに
お料理に入っている鶏肉は苦手みたい。(何が違うの!?)
鶏肉は細かく切ってやわらかい部分だけあげたら食べました。

ちなみに、すごい勢いで完食でした!
TOLNE トルネ  ピンク TOLNE トルネ ピンク
(2007/11/29)
タカラトミー
この商品の詳細を見る


Xiaostyleというトイデジカメが欲しくてずっと探しているんだけど
製造中止でなかなか見つからないんです(´Д⊂

オークションでも高い値段で取引されてるし。。。

なんでか、るるが欲しいと思うものはいつもそう。
在庫切れだったり、製造中止だったり。。。

もうね、運が悪いでは片付けられないくらい。
かわいそうなワタシ・・・・・( ̄。 ̄ )




話がそれましたが・・・

そのXiaostyleの製造元タカラトミーから
2007年11月29日に35ミリフィルムのトイカメラ「TOLNE」が発売されるそう。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070904/138684/


なんだか面白そうなので、予約してみました(安いしね(  ̄ー ̄)
しかもピンクを(笑)


届いたらすぐ試し撮りできるようにフィルム用意しておかなくっちゃ!

IMG_4329.jpg


なにやら一生懸命やってるボクちゃんを隠し撮り(笑)


何をしてるのかな~?と近づくと


IMG_4331.jpg



車を並べてました!!

この棚の3段目、ボクちゃんにちょうどいい高さらしくて
ここでよくいろんなことをしています。


大好きな車を並べて、眺める。
絵本を見る。
カードを並べる。
キーボードをひく。
線路を作って電車を走らせる。


丁度絵本の前にできたスペースが有効利用されてます!(´▽`)





IMG_4324.jpg


あ、隠し撮りしてたの見つかった(゜▽゜;)
IMG_4312.jpg


ボクちゃん今日も昼寝から泣いて起きてきました(汗)


ボクちゃんが泣いていると、ハナはソワソワ・・・・

ハナの見えない場所でボクちゃんが泣いてると
「くぅ~ん」と心配そうにないてるくらい。

見えるところでないていると
もちろんダッシュで駆けつけます。

顔を舐めたり、服をひぱったりと
きっとハナなりに慰めているつもりなんでしょうけど。。。


ボクちゃん余計に泣きます(^^;;


IMG_4308.jpg



ハナはハナなりにボクちゃんを愛してるんだな~と(多分


でも、ハナが階段を上って行って、降りれないくなっちゃった時。
2階で「くぅ~~~~ん」と泣き続けるハナを無視するボクちゃんです(-_-;)
IMG_4342.jpg


久しぶりにボクちゃんのご飯を。。。

今日のメニュー

・お家で焼いたかぼちゃパン
・かぼちゃのエッグコーン焼き

かぼちゃばかりだぁ(-_-;)

かぼちゃもメニューによって食べたり食べなかったりのボクちゃん。
かぼちゃコロッケは○、かぼちゃの天ぷらは△
かぼちゃの煮物は×、かぼちゃパンは◎。

大きなかたまりがダメなのかな~?と思ってたけど
今日のかぼちゃは一人で完食!!

かぼちゃにかけたソースがよかったのかな?♪

またひとつ食べなかったものが食べれるようになりました。
\(^O^)/
IMG_4133.jpg


「かぁっこいい~~~!」

乗り物大好きなボクちゃん。
タイヤがついていれば何でもかっこいいんです(汗)

よくおばあちゃんがひいてる手押し車?でさえかっこいいんです(汗)


お散歩やお買い物中にそんなおばあちゃんの手押し車を見ると
「かぁっこいい~!」ともう突進していくので怖いですぅ(泣)


そんなボクちゃん、もちろんちゃんとかっこいい乗り物も好きです。




【続きを読む】

今日はハナの餌とボクちゃんのオムツが丁度なくなりそうだったから
ホームセンターへ行きました。

もうしっかりと手をつないでくれるから
ボクちゃんをたくさん歩かせてあげよう!

まずお外でお花の苗を見て
クリスマスのイルミネーションの見本を見て
ペットコーナーの商品パッケージの動物を見る。

そこで商品を並べる店員さんに遊んでもらい
(お仕事の邪魔してごめんなさい(汗))
照明売り場の電気を眺め・・・・

自分のオムツだって自分で持って運びました!

たーーーーっぷり歩て、気づけばお昼ご飯の時間(゚Д゚;)
小さなフードコートで、お昼を済ませちゃいました~。

手をつないで一緒に歩けるようになっただけで
ボクちゃんを追い掛け回してヘトヘトってこともなくなってきた。

お出かけが楽しくなってきました♪

るるの手を握る小さな手が本当に可愛くて仕方なく思えます。


帰りにいつも気になっていた公園に寄ってきました。
ビビターで写真を撮ったので、写真はまた後日UPします!


| main | next »

