今日はコンビニに行く用事があったから、いいお天気だし・・・と
ボクちゃんと手をつないでてくてく歩いてコンビニヘ。

コンビニの隣が来年ボクちゃんが通う予定の幼稚園。
徒歩5分かかりません。

園庭では子ども達がかくれんぼをしているようでした。
「もういいかい?」
「まぁだだよ!」
「もういいかい?」
「もういいよ~!」

なんて子どもの声が響いています。

ボクちゃんも一緒になって大きな声で
「も~い~かい?」「も~い~よ~」って言ってました(笑)

日差しは暖かいのに風が冷たくて寒く感じるので
暖かい飲み物を買うと、ボクちゃんがそれを握り締めて離しません。

「あ~け~て!」
「おちゃ、のも~?」

とお茶がのみたいからあけろと要求。
仕方ないので、すぐ近くの公園に寄ってベンチで座ってお茶しました。

ついでだったので、少しだけ公園で遊んできました。
ぼくちゃんが唯一遊べる遊具【すべりだい】で!

シーソーにもブランコにも目もくれず・・・・(^^;;
でも楽しそうだったからよかった♪

コンビニへちょっとのつもりで財布意外何も持っていかなかったのを後悔!
滑り台すべる写真とりたかったぁ!!

せめて携帯くらい持ち歩こう・・・・。



IMG_6727.jpg


毎月買っている手作りの雑誌についてくるキット。
今月はバッグでした。

春らしくかわいらしいバッグですが、キットの花柄の布が気に入らない・・・。

でもとりあえずそのまま作ってみました。

リバーシブルで両面使えるんだけど、絶対花柄では使いたくないな(笑)
意外と簡単に作れたから、今度お気に入りの布を使ってつくってみようかな~?
IMG_6678.jpg


今日はお天気がよかったから公園に出かけたかったけど
お買い物があったから、帰ってきてからお庭で遊ぶことにしました。

随分前に買ったしゃぼんだまを出してきて、ボクちゃんに見せてあげました。

ふ~~~~~っとしゃぼんだまを飛ばした瞬間

「わぁ!!!しゃぼだま~~~!」

と叫んで跳ね回るボクちゃん。

いつの間にシャボン玉という言葉を覚えていたのかしら?

しかも、しゃぼんだまの歌もしっかりと歌ってくれました。


びっくりです!

IMG_6685.jpg


しゃぼんだまを吹くのを持たせてあげました。
まだ吸ってしまうから、もちろんしゃぼんだま液はまだつけてあげません。


【続きを読む】

IMG_6587.jpg


今日は公園に行く予定でしたが昨晩雪が降ったのと
今日も風がすごく冷たくて強いので公園は中止。

かわりにボクちゃんの大大大好きな車を見に
【トヨタ博物館】に行ってきました。

中に入った途端、ボクちゃんは予想通り車に釘付け。
パパの手を引っ張って、次から次に展示してある車を見てまわります。

IMG_6564.jpg


「ほら!かっこいいねぇ~」
「これ!かっこいいねぇ~」
「うわぁぁぁぁ」

と大きな声を張り上げて、目をまんまるに輝かせてとっても楽しそう♪


【続きを読む】

IMG_6446.jpg


ハナは、リビングの窓が開くとダッシュでお庭に出ていっちゃいます(^^;;

狭い狭いお庭を往復して、道路を眺めるのが目的です。

番犬にでもなったつもりでしょうか?

そして、出ていくとしばらくお部屋に戻ってきません。。。。。

仕方ないのでお庭のどこからも家の外に出られないように
柵を取りつけ、お庭で自由に動けるようにしてあげています。

これから暖かくなると、もっともっとお外に行きたがるだろうな。。。
IMG_6559.jpg


歯が生えはじめてからしばらくはお風呂でしていた歯磨きも
今は寝る前にする習慣がついてきたボクちゃんです♪

ボクちゃんは歯磨きが好きだけど嫌いです(笑)

「歯磨きするよ~!」
と言うとすっごい嫌がるんだけど・・・・・

歯ブラシを持つと楽しそうに歯磨きをします。

仕上げ磨きも同じで

「ママに歯ブラシ頂戴~!」
と言うと逃げ回るのに・・・・・

歯ブラシを口に入れた途端
しまじろうの歯磨きの歌を歌いながら
アのお口もイのお口もちゃんとして
バッチリしあげ磨きもさせてくれます。


毎日のことなのに、必ずまず嫌がるんですよね。。。。
ボクちゃんの謎の一つです(笑)
IMG_6468.jpg


ボクちゃんの1歳の誕生日のプレゼントにるるの両親が買ってくれた三輪車。
なかなか乗ってくれないボクちゃんですが、
最近玄関で折りたたんだ状態の三輪車をよく触っているから
そろそろ乗ってくれるかな????と今日は三輪車に乗ってお出かけ。

家のすぐ近くのいついっても誰もいない公園に行きました。

公園までは機嫌よく三輪車に乗ってくれたボクちゃんでしたが
公園についてからは家に帰るまで絶対に乗ってくれませんでした(^^;;



【続きを読む】

IMG_6388.jpg


毎日お昼寝から起きるとボクちゃんは、
るるよりも先にまずハナのところへ・・・。

とにかくハナが大好きなボクちゃん。

今日もお昼寝の後ハナのところへ行って
コタツで丸くなってるハナに抱きつきました。

【続きを読む】

IMG_6433.jpg


このお家に引っ越してきて少しした頃に植えた
”スノーフレーク”の球根。

球根を堀上げもせず、放置したまま・・・
もうすぐ2回目の春がやってきます。

でも、ちゃんと今年も咲きました。

てゆうか・・・・
咲いちゃうまで気付かなかったなんて・・・・(-_-;)

ボクちゃんに踏まれそうな場所に咲いているので気をつけなくちゃ・・・(^^;;
IMG_6370.jpg


このあごまわり・・・・・

絶対ボクちゃんここ数日でぶくぶく太ってきてます(>_<")

IMG_6377.jpg


ほら!顔もまんまる~~~~(>_<")
(もともとるるに似て丸い顔だけどね・・・。)

最近おもいっきり体動かしてないからかな・・・?
それとも今からまた大きくなるのかな?

とにかく!!!
食べさせすぎないようにきをつけなくっちゃ(>_<")
今日はだんなさんのお誕生日。

プレゼントは随分前にipodを買ってあげているのでプレゼントの準備もしなくていいし
ケーキも旦那さんがいらないと言うのでケーキも準備することもなく・・・・。

せめてお夕飯くらい・・・・と思って
旦那さんの食べたい物を用意することにしました。

何が食べたい?と聞くと「ビビンバ」って(笑)

そんな簡単に作れるものでいいの?????(^^;;

ってことで、今年のお誕生日はとっても質素に終わっていきました(笑)

IMG_6333.jpg


我が家には出産祝いにもらったRodyがあります。
だからボクちゃんがまだベッドでねんねするだけの頃から
ず~~~~っとボクちゃんの身近にあるのですが・・・。

ボクちゃんは遊ぼうとしませんでした。
乗り物のおもちゃに乗るのが苦手みたいなんです。

ブランコも三輪車も・・・・
見るのが専門のご様子で。。。。。

もちろんRodyも例外ではありません。
ところが最近Rodyに興味がでてきたみたい♪

「ロディ~♪」と言いながら持ち運んでは楽しそう。

IMG_6326.jpg


Rodyの背中にはまだ怖くて乗れないけれど
たまにRodyを倒してお腹の上にすわって跳ねて遊んでます。

怖がらずに背中に乗る日も近いかも?

IMG_6305.jpg


ボクちゃんがパパとゆっくり遊べる日はお休みの日だけ。
2人で遊んでいるのが楽しそうで・・・
るるが一緒に遊ぼうとすると、ボクちゃんに怒られます(´Д⊂

2歳のお誕生日プレゼントで買ったデュプロも
入れ物のバスで遊ぶか、中に入っていた動物で遊ぶばかりだったのが
この頃ブロックを重ねて遊ぶようになってきたボクちゃん。

IMG_6320.jpg


パパに一緒に遊んでもらって、さらにブロックの楽しさに目覚めたようです♪

るるも仲間に入りたいな~"p(-x-〃) イジイジ




IMG_6281.jpg


るるは今年前厄なんですよね・・・・。

厄除祈願にも行きたいけれど、厄年とか関係なく普段から運の悪いるる。
とにかくこまめに神社にお参りに行こう!と旦那さん。

ってことで今日行って来たんです(笑)

IMG_6289.jpg



以前よくないことが立て続けにあった時に
ここの神社にお参りしてすぐに解決したことがあったから
それ以来ココの神社にお参りにきています。

ボクちゃんも自分でお賽銭を投げ「ぱんぱん」ってやってました。



IMG_6274.jpg


小さな穴が開いてしまったボクちゃんのズボンに
小さなパトカーのアップリケをつけました。

「パトカーだ♪」
とズボンを眺めるボクちゃんですが・・・・

「とって~~~!!!」
といいながら、一生懸命パトカーのアップリケをつまもうとします。


どうやら自分では見にくい場所らしく
自分の手で触って目の前で見たいらしい・・・・・。


それは取れないんだよ~(^^;;


最近自分でできないことがあっても怒って奇声?(大声?)をあげなくなりました。
「とって」「ちょうだい」「かして」などの言葉をちゃんと使えるようになってきたのです♪

でも、どの場面でどの言葉なのかがまだ良く理解できないようで・・・
”何かをして欲しい”場面で「かして」と言ってみたり
”貸して欲しい”ときに「とって」とか。

ボクちゃんが今何をしようとしているのかしっかり見ていないと。。。。
せっかく怒らずに自分の口で言っていることを
理解してあげられなくなってしまいます(汗)

経験積んで言葉を使い分けておくれ~(笑)
IMG_6280.jpg


キッチンの食器棚です。
結婚するときにるるの両親が買ってくれた物。
今思うと、せっかく買ってもらうんだからだから
もっと高価で可愛いものにすればよかった・・・(^^;;

この食器棚、上のガラスの扉部分にしまってある食器がリビングから丸見え。

かわいい食器をオシャレにディスプレイしながら収納すればいいんですが・・・
そこまで気に入っているかわいい器もないし~
なんとか隠したいな~とおもっていたんです。

先月、道路から丸見えのダイニングの小窓に目隠しにと買った
フェリシモの「風と光と心地いい暮らし窓辺のレース UVカットシートの会」。
いざ貼ろうとしたら自分のイメージとちょっと違って
使い道がなくなってしまっていたこのシート。
これを食器棚のガラス扉に貼ってみました。

布を貼ったほうがかわいかったかなぁ~?
でも中のゴチャゴチャは隠せてるし・・・・
とりあえずしばらくこのまま使ってみようと思います。
今日は幼馴染のすえひめとちびひめちゃんが遊びにきてくれました☆

ボクちゃんは前回を覚えているのか
前よりもちびひめちゃんに随分おにいちゃんらしく接していました。

大事なくるまのおもちゃも「どうぞ」ができたし
ちびひめちゃんが泣くと抱きついてたし(ちびひめちゃんはびっくりだけど(^^;;)
大きくなってるんだなって思いました(*^^*)

IMG_6265.jpg


一緒に遊んでいるようで、まだまだお互い別のことしてますが
きっともうすぐ一緒に同じことして遊ぶようになるかな?

それまではなかなかゆっくり話しができないだろうけど
子どもの成長も見れるいい機会かな~(笑)

すえひめが持ってきてくれたケーキも一緒に食べました!

IMG_6259.jpg


それから、用意してた誕生日プレゼントも渡せたし
一緒にお買い物にも出かけました♪

でも、子どもの服を見に行くと必ず女の子の服に目がいっちゃう(笑)
ボクちゃんにはちびひめちゃんとおそろいのルームシューズと
昨日なくした手袋を購入~。

子ども達がもう少し大きくなったら
もう少しゆっくり買い物もできるかな~。

また会うのが楽しみデス(*^^*)

IMG_6251.jpg


去年の秋に植えたチューリップの球根順調に芽を出してきています♪

ボクちゃんとすこしずつ顔を出す芽を眺めて咲くのを楽しみにしています。

お花の名前は”チューリップ”と”たんぽぽ”しか知らないボクちゃん。
他のお花は全部「おはな!」なのです。

名前の言える数少ないお花だから
きっと咲いたらとっても喜んでくれると思うんです!

今年はキレイに咲いてくれるといいな~♪
IMG_6248.jpg


ほぼ毎日文字ブロックで遊んでくれるボクちゃん。
苦手な細かい作業をしながらも頑張って作って良かったと思う瞬間です♪

カゴから一つずつ出しては、絵を眺めて
知っているものは「○○だ~」と言ってみたり
「コレは何?」と聞いてきたり。

積み重ねたり、横に並べたり・・・・

ボクちゃんの中でこのブロックの遊びが展開しはじめてきています。

このまま文字にも興味を持ってくれたらいいな~(*´∇`*)
雪のおかげでドタバタと過ぎてしまったお休み。
せめて今日くらいは・・・・と思ってお昼ご飯を食べに出かけようとしたとき
駐車場にとめてあった車の異変に旦那さんが気付きました。


右前輪がパンクしていたのです(>_<")


急いで補助タイヤに取替え(だんなさんが)
とりあえずお昼ご飯を食べに出かけ、そのままパンク修理に行く事に。

きっと時間がかかるだろうと、前回のETCの申し込みの反省を生かして
るるとボクちゃんはお家でお留守番。
旦那さん一人で行ってきてもらいました・・・・が


全然帰って来ない(´Д⊂


どうやら混んでいたようで帰ってきたときにはもうお外も暗くなり始め・・・・。



チェーンでタイヤのホイールは傷だらけになっちゃったし
(父が取り付けの時急いでいてホイールを外すことをすっかり忘れてたの(´Д⊂)
パンクはするし・・・・・
踏んだりけったりの3連休になってしまいました(´・ω・`)


IMG_6201.jpg


昨日実家に行きました。
家を出るときにチラチラ雪が舞い始めました。

おっ!雪だ♪
実家も降ってるかな?

と思いつつもどうせ一次的なものだろうと勝手に思って出かけました。

実家に着くと、ドンドン降り出す雪。

ボクちゃんは「わー!ゆきだねぇ♪キレイねぇ♪」なんてキャイキャイ言ってましたが
るるは窓の外を眺めては心配で・・・・。

ウチの車、ノーマルタイヤなのです!

IMG_6207.jpg


まだ着たばかりだし、少し様子を見ましょうとボクちゃんと外へ。
ボクちゃんは雪に触って大喜び!

IMG_6214.jpg


家の前の公園でおばあちゃん(母)がそりで遊んでくれて
ベタベタになってもお家に入りたくないと泣くボクちゃんでした(笑)

雪もやまないので、道路が通れなくなる前に帰ろうと実家を出たのですが・・・

この後悲劇が(>_<")






【続きを読む】

IMG_6174.jpg


まだまだこんなことをして遊ぶのが大好きなボクちゃんです(笑)

でも、大きくなってきたからカゴが少し狭いみたい・・・・。

ちょっと動くたびにカゴがミシミシと怪しい音をたててます(汗)

カゴが壊れるのは時間の問題。。。。。





先月、高校時代のお友達に第2子となる女の子が産まれました。

里帰り出産なので帰ってきてからお祝いを贈ろうと思って用意してました♪

今日、ボクちゃんとお散歩ついでに歩いて出かけ
お祝いを郵送しました~☆

喜んでもらえると良いな~!
IMG_6182.jpg


毎月買っているママがつくる コロコロ文字ブロックの会も現在8回目。


最近言葉が増えてきているボクちゃんは
この文字ブロック気に入ってくれていて
ブロックをみながら名前を言っては喜んでいます。

でも、はじめの頃に作ったものとか結構壊れてたりして・・・(汗)
何度も繕いなおしてます(笑)

それでもイヤにならずに続けて作れているのは
ボクちゃんが遊んでくれてるから☆

今回は「らりるれろ」。


ボクちゃんの大好きな”りんご”があるので
出来上がるのをワクワクしながら待っててくれました(*´∇`*)

来月でこの会も最後です。
全部作りきる自信がなかったけど、なんとかできそう♪


IMG_6167.jpg


最近ボクちゃんは寝る前に
自分でオムツを引き出しから持ってくるのが日課になっています。

今日も「パンツもってきて~」と頼むと自分で持ってきて・・・・


なんと頭にかぶってしまいました(>_<")



そしてすごく嬉しそうにかぶったまま眠ってしまったボクちゃん。。。。。



オムツは頭にかぶるものじゃないですよ~(汗)

| main |

