IMG_8779.gif

写真がないのも寂しいので記事とは関係ないけど・・・ハナを(笑)


今日もまた組長会議の日でした。
今回の会議の内容は来週末に控えたお祭りの最終打ち合わせ。

毎回ボクちゃんが会議中じっとしていられなくてとっても大変なので
今日は旦那さんにボクちゃんを預けて一人で出席して来ました。


ちょっと早めに到着して席についていると、来る人来る人みんな
「あら?今日お子さんは?」って・・・・・(笑)

おかげで大事な話を聞き逃すこともなかったし
ボクちゃんなしで出席するのって
なんて楽なんでしょう~~~~~~♪


出かけるときにお風呂に入った旦那さんとボクちゃん。
るるが帰ってきたらお風呂から出たばかりで、
お風呂から裸で走ってきたボクちゃん。

玄関から入ってくるママを見て
「あれ?でかけてたの??」って感じの不思議そうな顔(笑)

ずいぶん長くお風呂で遊んでいたようです。
次回からもこの作戦で旦那さんにボクちゃん見ててもらおうかな~。


ただ、ハナだけはママが出かけたのも見ちゃったし
旦那さんとボクちゃんはお風呂だし・・・・
で一人(一匹)寂しく待ってたみたいです( ̄m ̄〃)
先日お庭に作った小道
ラティスに色を塗り始めたら、なんとな~く気にいらなくなってきて・・・・
ふと思い立って小雨の中、手直ししてみました。

以前の小道はテラコッタタイルを飛び石風に置いて作りました。
こんな感じ↓でした~。

IMG_8063.jpg


このテラコッタタイルが小道の大きさの割りに大きいな・・・って思ってたんです。
あと、ラティスが白くなって色も合わないかんじ~。

そこでこのタイル部分を変更。

【続きを読む】

IMG_8861.jpg


お庭の片隅で一本だけ蕾をつけたまま
咲くのを今か今かと待っていたお花。
『レースフラワー』

数日前から蕾のひとつが開き始めていました。

今お花がとっても少ないお庭になってるから
わくわくしてたのに・・・・・・


根元からポッキリ折れてました~~~~~(´Д⊂


犯人は・・・・・

【続きを読む】

IMG_8817.jpg

今月とどいたこどもチャレンジのエデュトイ。


しまじろうの妹のぬいぐるみなんだけど、名前は・・・・・・

はなちゃん
↑の写真のボクちゃんが持っているお人形です。




【続きを読む】

IMG_8745.jpg


真剣に何かをしていると口が尖ってくるボクちゃん(笑)

何をしているかというと・・・・・

【続きを読む】

IMG_8719.jpg


今日朝一番で待ちに待っていた木箱が届きました!

昨日発送メールが来たので、到着したらすぐに取り付けようと
昨日夕方暗くなるまで2本の変な木をきったり、
ラティス塗りをしたりとお庭仕事に没頭してました(笑)

おかげで今朝届いたら、そのまま取り付けできました♪
箱を縦にしてラティスにつけてあります。

こうしてみると、ラティスを白にしてやっぱ正解!!

この木箱の左側までモッコウバラが延びてきます。
(ちらりと見えてますね(*^^*))

木箱の右は棚を置いたり、雑貨やハンギングスペースとして使う予定。

高さがラティスと同じだから、木箱を横にしてつけるほうがいいかな~?
悩みます・・・・σ(^_^;)
木箱の背面や上にもグリーンや雑貨を飾りたいです★


ちなみに今回購入したのはコレ↓

ガーデニングのディスプレイに底網の木箱ファームボックス(アンティーク木箱)


IMG_8713.jpg


昨日からせっせと”ぬりぬり”してます。

昨日はベンチを塗りました。
そしたらイメージしてたより暗い色に仕上がってしまって・・・・・。

ラティスの色とベンチの色と合わない!
変!
なんかいや~~~~!!!

そこで、ラティスを白に塗ることにしました!!
今日は朝からぬりぬり~~~~。

「うわ~まま!ぬりぬり、じょうずね~」
とボクちゃんに褒められながら塗りすすめました(笑)



【続きを読む】

IMG_8693.jpg


今日も水遣りに行くと・・・・・

公園の草抜き?剪定?に3人の人が来ていました。

「おはごまーす(おはようございます)」

と挨拶するボクちゃんですが、言ってる意味わかんないって(笑)
おはよーって言えばいいのに・・・・・(´ヘ`;)


その人たちが気になって、水遣りのお手伝いも
公園のでの遊びもできないボクちゃん。





【続きを読む】

IMG_8648.jpg


あつ~~~い!!

室内でも28℃って・・・・(´ヘ`;)

コレだけ暑かったら気持ちいいだろう!と思って
デッキに水遊びの支度をしてあげました。

先日、ちびひめちゃんと遊んだときには
チョット濡れただけで泣いてたけど・・・・?


今日はとりあえず躊躇せず水に手を入れました!

【続きを読む】

IMG_8604.jpg


今週もまた花壇の水遣り当番です~。
1週間ぶりに見た花壇はそろそろ植え替えてあげないと可哀想・・・・。って感じ。

来週早々に多分植え替えをすると思います。

さて、ボクちゃん、変な格好で何をしているかというと~~~

【続きを読む】

IMG_8598.jpg


ブーツ型のテラコッタの鉢を買ってきました。
ベンチの前にちょこんと置いてみました~。

これ、以前住んでいた場所の近くのホームセンターで見つけました。

いつもは高速を使って30分くらいかかるんだけど
ちょっとだけコース変更をしたら20分でお店に到着!

最近高速もいろんな場所を走るようになったから慣れてきました♪


でもって、今日は写真の鉢以外に、ハーブを数種類購入してきました♪


ベンチがあまりにも色あせすぎてるから、色を塗りたいな~と思う今日この頃。。。。。
_MG_8537.jpg


今日は久しぶりに実家に行ってきました(*´∇`*)
実家に着くと母は出かけていて、実家の前の公園には
すえひめのおばあちゃんと姪っ子ちゃん2人が遊びに来ていました。

もちろん車を降りるとスグに駆け寄ってくるすえひめの姪っ子ちゃんたち(笑)

「るるちゃん・・・だよね?」
とちょっと自信なさそうに言ってたけど(笑)
やっと名前を覚えてもらえました~~(*´∇`*)

丁度そのとき母が帰ってきたので、みんなでるるの実家で遊びました。
今日は高校3年生のるるの妹も家にいたので子供3人が付きまとってました(笑)

おかげでしばらく楽できました( ̄ー+ ̄)

ちょっとお姉ちゃんの子と遊ぶなんて滅多にない事だから
ボクちゃんはとっても嬉しそうで、2人のお姉ちゃんの真似ばかり。

【続きを読む】

IMG_8517.jpg


ウッドデッキ前に植えたラベンダー。
去年の春に植えたものなのに、全然大きくならなくて・・・・。

その理由は・・・・・

切り戻しをしっかりしなかったってこともあるけど
ボクちゃんが踏みつけるのが一番の原因(´Д⊂

そこで低いフェンスを取り付けました。
白と黒で悩んで白にしました。

ネットやホームセンターでずっと探してたけど
なんだかいいものが見つからず、結局写真のフェンス。。。。

気に入ってるものではないけど、とりあえずボクちゃん避けになったし
ラベンダーが大きくなったら隠れちゃうし(笑)

ちなみに後ろに並んでいるレンガは
マンションで花壇に使ってたもの。

ラベンダーが大きくなるまでは
ウッドデッキ下に置いてあるいろんなもの
(前の人が大量に残していった園芸用の支柱とか(笑))
の目隠ししてもらってます。
ラベンダーが大きくなったらどけるつもりなんだけど何に使おう・・・・(^^;;
IMG_8438.jpg


毎日絶対お庭に出ます!
お気に入りのおもちゃをデッキやベンチに並べたり
ボールを転がすだけなんだけど、お部屋じゃなくてお庭でやりたがります。

でも、今日はちりとりをもち出してきて・・・・・


【続きを読む】

IMG_8453.jpg


今日はすえひめとちびひめちゃんが我が家に遊びに来てくれました★
ボクちゃんも数日前から「ちびひめちゃん、あ~そ~ぼ~!」なんていって楽しみにしてました。

すえひめのおうちに遊びに行くといい子なボクちゃんだけど
今日は自分の家だからなのか、ちょっぴりワガママです。

でも、「はい、おてて!」とちびひめちゃんの手をとって
一緒に遊んだりするお兄ちゃんらしい一面も見れました(*^^*)


【続きを読む】

IMG_8419.jpg


お隣さんとの境目のフェンスの下に咲くドクダミ。
多分前の持ち主さんが植えたと思われます。
毎年増えてる気がします・・・・・。

【続きを読む】

今日は風が強くて、お庭の日よけ(オーニング)も外しました~(>_<)

そうそう、日よけといえば去年は200×200のサイズを
一枚使ってたんだけど、今年はもう一枚増やしました。

これで1日中日陰にいる事ができるようになりました~♪

ただ、日陰が多くなるとお花にはかわいそう??

幸い花を地植えにしてる場所は日よけしてても日が当たるし
日よけになる部分に半日陰が適してる鉢植えを置くことにして
日当たりがいい場所を好む鉢植えは・・・・・・。

ダイニング側のウッドデッキのうえしかない(笑)

でも、ウッドデッキでは長い時間遊ばないから
ここにも鉢植えを置けば一緒に雑貨も楽しめそう~♪

ってことで、とりあえずちょっと置いてみました。

【続きを読む】

IMG_8378.jpg


今日は夕方から旦那さんがネット回線のケーブルをいじっていました。
脚立に上ってはケーブルを壁に這わせていく旦那さんに興味津々のボクちゃん。
とにかく旦那さんについてまわってあまりにも邪魔(´ヘ`;)そして危険。


普段見慣れない珍しい光景だから仕方ないけど、危ないよねぇ・・・。
珍しい事には珍しい事で対抗だ!!
と随分前からいつか教えようと思って買ってあったハサミをだしてきました。

普段ママが使うのを見ることはあっても
自分がやらせてもらえるなんて思いもしてないボクちゃんは
パパのコトなんか忘れてハサミに夢中。

一応紙1枚しか切る事ができないプラスチックの刃のハサミです。

まずはハサミの持ち方、開いて閉じる動作を教えました。
いつもダメって言われるものを持ってるってだけで嬉しそうなボクちゃん。

【続きを読む】

IMG_8364.jpg


水やり当番最終日。
次の1週間はもう一人の方に交代です♪

花壇にものすごく大きな株に育った忘れな草があって
種がいっぱいついていました。
毎日水遣りのたびに服にくっついてきて大変(笑)

あまりに大きく育ちすぎて周りのまだ咲いているビオラの邪魔してます。
だからちょっと切っておきました。
切った部分は持ち帰って処分・・・・(´ヘ`;)

せっかくだから種を残しておこうと思って午前中はひたすら種の収穫でした(笑)
まだ途中だけどかなりたくさんの種。

お友達のすえひめと分ける予定です♪





【続きを読む】

IMG_8352.jpg

『ちょ・・・・・アタシをどこにつれてくの??』

ハナをバッグに詰め込んで向かった先は・・・・
引っ越す前に住んでたところにある動物病院。

おはぎ・りな・るぴ・ゆめ・・・・歴代のペットたちもお世話になっていて
ちょっと遠いけど、もちろんハナもいつもここまで来ます。

だって、るるがここの先生大好きなんだもん♪

緊急の病気の時には今住んでいるとこの近所の病院に行くけど
年に1度の狂犬病とフィラリアのお薬を貰うのとワクチンはココ!
フィラリアの薬は実家の犬の分も貰うので慣れてるとこの方が勝手がわかってるしね~
毎年のように実家のチワワの分も~って言うだけでちゃんと用意してくれるから(*´∇`*)



【続きを読む】

IMG_8299.jpg


今日も水遣りの後公園で遊んできました。
といってもボクちゃんの遊びは・・・・

走り回る もしくは タンポポ探し

今日はずっとタンポポでした。


タンポポ探しといっても、ボクちゃんが探すのはタンポポの綿毛。


「あった~~~~(゚∀゚ )」

といいながら自分でぷちっっとちぎって


「ふぅぅぅ~~~(・ε・)」

でも、ボクちゃんはふーっと息を吹きかけるんじゃなくて
ふーって言葉を発してしまうので、全然飛びません(´ヘ`;)

何度もやって飛ばないから「ままー」とるるにやらせるボクちゃん。

【続きを読む】

IMG_8132.jpg


今頃になってようやく軽井沢ビオラの【スキッピーXL プラム&ゴールド】が
本当の色で咲くようになってくれました。

今まで咲いてた色は何で濃い色だったのか・・・??
でも、もうすぐ花の時期も終わりそうですよ~(´Д⊂


【続きを読む】

引っ越して3ヶ月ほどたったある日
突然お隣さんからいただいた(おしつけられた?)おもちゃの車

あまりにも色が褪せていて、「いらなかったら捨てて」といわれたものの
不燃ごみの袋には入らないし、粗大ごみだと申し込まなきゃいけないし・・・・

ごみにだしてるの見られるといやだよね~と思って
そのまま駐車場においておいたのです。

でも、ボクちゃんは駐車場で見かける度に
「くるまかぁ~(車で遊びたいの意味)」というのですよ。。

とりあえずゴシゴシ洗ってみた。
確かに、埃は落ちて少しスッキリ・・・・?

でもってカラーだったはずがモノクロになってしまっているシール。
これも全部剥がしてみた。

古いだけあってこするとボロボロ取れるからちょっとおもしろかった~。

IMG_8286.jpg


(シールを剥がすため、フロント部分の部品をはずしてあります。)

確かにそれなりにキレイかもしれないけど・・・?
シール剥がした部分とそのままのところと色が違いすぎる(笑)

コレを使ってたお隣の子、今2年生だしね~。
時代を感じますよ~(笑)


こんなに色あせてても、ボクちゃんは「くるま~」「かっこいい!」と
大事に遊んでいるので、重~い腰を上げて塗ってみた。

IMG_8289.jpg



どう?どう?

近くで見るとプラスチックのヒビとかあるけど
これなら使えそうじゃない????


今乾燥途中。
ボクちゃんは遊びたくて遊びたくて・・・・昼寝どころじゃなく
何度も窓を開けては車を見ています(笑)

本当は黄色の部分を茶色に塗りかえようかと
茶色の塗料も買ってあるけど、このままでいいや~(笑)

IMG_8231.jpg


今年度組長の我が家。
町内会では組長さんがいろんな委員を兼任します。

体育・防災・美化・会計・・・そして我が家は文化委員。

主な仕事は、文化活動推進と花壇整備だそうです。
文化活動推進って何だ????

とりあえず町内の集会所のある公園の花壇を管理すればいいようです。
上の写真がその花壇です。

委員はウチともう一軒の2人だけ。(きっと楽な仕事だからかな?)

1週間交代で花壇の水遣りや草抜きをする事にして
一応年間の予算をいただいてるから
一緒に季節ごとに花を買ってきて植えなくてはいけません。

4月の間はそんなことするなんて知らなくて
先日の会議の時に予算をもらったのでもう一人の方とどうしよう?と話をしたんです。

そしたら、4月はずっとその方が
お家が公園に近い事もあってたまに水遣りや草抜きをしててくれたというんです。

あら、それは申し訳ない!これからはウチもやりますから~!!!
と1週間交代になったわけなんですが・・・・。

【続きを読む】

IMG_8188.jpg


今日は天気予報で雨だって言てったから、朝からせっせと作ったんです。
ボクちゃんが入っているものを。

ボクちゃんが入っているのは・・・・


【続きを読む】

IMG_8154.jpg


今日はすえひめのお家に遊びに行って来ました♪

ボクちゃんは昨日から「ちびひめちゃん♪すえひめちゃん♪」と
2人の名前を呼んで楽しみにしててくれました。

相変わらず写真の2人はお話してるみたいだけど・・・・
お互い多分全く別の事考えてます(笑)

でも、ボクちゃんはちびひめちゃんより自分がお兄ちゃんだということを理解してくれてるのか
るるがちびひめちゃんをかまってると、自分も甘えたいのを堪えてくれてたし
ちびひめちゃんが泣くとちょっぴり心配そうにしてました。

欲を言えば・・・もっとおもちゃを貸してあげたり
おやつを分けてあげたりできるといいな~(^^;;

そのためにおもちゃも2個ずつ持参したし、おやつもたっぷり持っていったのにね(´ヘ`;)



【続きを読む】


ダイニングチェアを買い換えました♪

我が家のダイニングテーブルセットは結婚したときに買ったもの。

狭いマンションに住んでいたから2人用の小さいものを買う予定が
子供が生まれたら小さいと不便だから4人座れるものを買いなさいと母に言われ・・・・。

狭いマンションに少しでもスペースをと丸いテーブルを買ったのです。
そのときはキッチンで使う色を黄色にしてたから、あわせて黄色のイス。


しかも、椅子も以前飼ってたネコにボロボロにされたし
いまの自分の趣味には合わない色だから
手作りでカバーをかけて使ってる状態。

そのカバーもボロボロになってきて、イスもがたつきはじめてきたし・・・・
買い替えを検討していました。


ダイニングテーブルのセットってお値段的にも今は買えないので、とりあえずイスを2脚購入。

ダイニングテーブルとイスとの質感が違いすぎて変なので
しばらくはテーブルクロス使うしかないかな(´ヘ`;)

もう少し頑張ってお金をためたらテーブルとあと2脚イスを買えるといいなって思ってます~。




昨日は母の日でしたね。
ボクちゃんが小さいし・・・だから何?って感じだけど・・・・

「ママ、ありがと~♪」

とボクちゃんが言ってくれました。
(もちろん旦那さんが言わせたんですけどね)

意味はわかってないと思いつつもなんだか嬉しいですね~。


実家の母&義母にはすでにお花とスイーツのセットを送ってあります。

実家からは電話でお礼を言われました。
義母からは今日手紙が来ました。

義母は忙しくて頻繁には会えません(土日仕事・・・)。
だから、こうした行事があるとソレをネタに連絡が取り合えるので
るるとしてはありがたい行事だったりします。

ボクちゃんもお正月以来あってないから
お返事にボクちゃんの写真を添えて送ろうと思います(*´∇`*)

来年は幼稚園に入ったボクちゃんが
幼稚園で母の日のプレゼントを工作してくるはず。
今から初めてのプレゼントが楽しみでなりません(笑)


そうそう、来月の父の日には「パパありがとう」って
ボクちゃんに言わせるのを忘れないようにしないと・・・(´ヘ`;)
IMG_8126.jpg


昨日の雨でエゴノキの花がたくさん落ちてしまいました(´Д⊂

掃除でヒーヒーしてます(笑)
咲いたばかりなのに・・・こんなに早く落ちなくてもねぇ。

掃除が大変な分、もう少し長い期間花が楽しめるといいんだけど。。。。。

【続きを読む】

IMG_8151.jpg


大好きなケーキ屋さんシャンティにいってきました。
相変わらず人気のケーキ屋さんです。

ボクちゃんはショーウィンドウで「わぁ!いちご~!」と目を輝かせていました(笑)

るると旦那さんは上の写真のケーキを買いました。
おいしかった~~~(*´∇`*)

ボクちゃんも何か・・・と思ったけどケーキはさすがに丸1個ってどう?と思ったので
こんなものをチョイス。

【続きを読む】

| main | next »

