IMG_0052.jpg


天気のいい日は『いきなりパンツ作戦』続行中です。

だいぶおしっこの間隔もつかめてきて
るるもいいタイミングでトイレに誘えるようにもなってきましたが・・・・

トイレは足がつかないのが不安なのか、座るだけでまだしようとしてくれません。

去年、補助便座だけ買っちゃったから・・・・・
100円ショップのおまるを買ってきた。

そのおまるを買ったのは実は春先で・・・・
座っておしっこのまねをしてるだけだったボクちゃんが
先週末ぐらいに急におまるで大成功~~~~!!!

1回成功したら”おまるでおしっこを出す”ことが理解できたみたいで
何回座っても自分で意識して出せるようになったみたい。

ボクちゃんもおまるで出来るようになって自信がついたのか
今のところ喜んでおしっこしてくれます。

ただ、まだ事前に報告は出来ないから
こまめに誘わないと床に水たまりが出来て
洗濯物がたくさんになっちゃいますけどね~~~~(>_<")

事後報告はパンツのときだけ完璧で
「ぬれちゃったね~さぁ、かえよっか~」って教えてくれます。
おしっこでちゃったとは言わないのはボクちゃんなりのこだわりかしら?(笑)

次の目標は、『事前報告』と『補助便座でする』の二つかな~。

IMG_0063.jpg


ボクちゃんの靴が少し小さくなってきてる気がしたので
靴を買うついでに甚平を買いました。


去年兄にもらった甥っ子の甚平があるんだけど
青のリップル生地にヨットの柄のなんともるるの好きになれない柄・・・。

しかも、もらった去年は大きくて、着せても胸がはだけちゃってねぇ(;´Д`)
ズボンだけパジャマ代わりに履かせてました。

去年は今よりも早く寝ていたボクちゃんは
お祭りにも縁がなかったから必要もなかったしね~。

今年は町内会の盆踊りに役員なので強制参加。
ボクちゃんも・・・・なので甚平が欲しかったんです。

実家のお祭りにも行く予定だし。

【続きを読む】

IMG_9920.jpg


久しぶりに実家に行ってきました。
実家に行く時はいつも、土曜日に行ってるんだけど・・・・
ここ1ヶ月はずっと町内会の用事があって実家にいけませんでした。

これからまた盆踊りの準備等で予定が入りそうだからと
やっと空いた土曜日の今日行ってきたんです。

遊びに行くといつも、高校3年生になる妹が
ボクちゃんに~とミスドのドーナツを買っておいてくれます♪

実家に着くとまず”おやつタイム”でドーナツを食べ・・・・
それから実家の目の前の公園へ。

ノウゼンカズラがキレイに咲いていて
お花が好きなボクちゃんはもちろん釘付けでした~(上の写真)



【続きを読む】

IMG_9860.jpg


昨日の写真ですが・・・・
去年の夏には上手に食べれず手がベタベタになるだけだった
”チューペット”ミニサイズがあったので買ってきたら
上手に食べた挙句、足りないと泣きました(笑)

大きくなったなぁ・・・・。

大きくなったといえば、最近言葉が少しだけハッキリしてきました。
表現も上手になってきました。

今まで「だっこ~」としか要求できなかったのに
「パパ!だっこして~!」
「ママ!だっこして~!」
と言えるようになりました♪

飲み物が飲みたい時も
「おちゃ、のむ?」とか「ぎゅ~にゅ~のむ?」
となぜか疑問形だったのが
「おちゃ、のんでい~い~?」
って聞いてくるようになったし。

牛乳を飲み干して、おかわりを要求するボクちゃんに
牛乳飲みすぎだから「お茶でいいよね?」と聞くと
いつもなら「ぎゅ~にゅ~」と泣くのに
「ぎゅうにゅうがいい!!!」と怒られたり。

あ、今書いてて思った。

上手になったのは自分の欲求を主張する言葉ばかり・・・?

かわいらしい話し方や、言い回し、覚え間違いが直ると
嬉しい反面チョッピリ寂しかったりします。


相変わらず『おさかな』は『おかさな』ですけどね(笑)
IMG_9776.jpg


曇っているうちに・・・・とお庭に出て
変な方向に伸びているモッコウバラのシュートを切っていた時のこと。

こんなお客さんを見つけました。
ここ数日毎日この場所にいるんだけど・・・・。

道路側のフェンスの上だから、ボクちゃんに見せてあげられないのが残念。
そこで写真を撮って見せてあげました。
「かえるさ~~~ん」となんだか嬉しそうに写真を見てました(笑)

切ったモッコウバラのシュートが、あまりにも太くてしっかりしてたから
いつものようにデッキで遊んでたボクちゃんの玩具に。

ボクちゃんが遊んでる間に、モッコウバラを切っていると
いつもと違う場所から声が・・・・。

【続きを読む】

IMG_9734.jpg


ボクちゃん、髪を切りました~。
正面から見た感じはあまり変化がないように見えるけど・・・・
後ろをかなり切りました!

今回のカットはデッキで水遊びをさせながら。
オムツだけになって、タライに水をいれ遊ばせました。
ボクちゃんが水遊びに夢中になってる間にチョキンチョキンと(笑)

ボクちゃんはつむじが2つくっついてるから
髪はストレートでも(産まれた時はもっとクセ毛だったんだけど・・・)
髪の流れが変でいつも切るのに苦労します。

もみあげをもう少しきってもいいかな~(*´∇`*)


IMG_9712.jpg


ボクちゃんと一緒に今日は工作(製作?)をしました。

ボクちゃんも何を作ってるのかよくわからないまま
のり付けを楽しんでいました~。

【続きを読む】

IMG_9684.jpg


今日はいつも利用している『COOKPAD』で見つけた、チョコレートのお菓子を作りました。

レシピ ★サクサク・チョコレート★ by ユメもふぁです。

出来上がってからちょっぴり崩れた所を味見したんだけど
チョコだけで食べるより好きかも♪


旦那さんが帰ってきたら一緒に食べてまた味の感想を追記します★


【続きを読む】

IMG_9607.jpg


久しぶりのいい天気。
乾かずに溜まっていた洗濯物もスッキリ乾きそうです♪

お天気がよくなったせいか・・・?
ここ数日非常に機嫌の悪かったボクちゃんもご機嫌になってきました。


せっかくのお天気だから、デッキで水遊びをしました。

タライに水を入れると、最近水遊びのときにお気に入りの
プリンカップを持ってきたボクちゃん。

お水をすくって~~~~~

【続きを読む】

IMG_9602.jpg


ハナには大好きな人がいます。

旦那さんの同僚です(笑)

最近よく我が家に遊びに来てくれるのですが
大好きで大好きで大好きで・・・・・・・

ずっと見つめています。
そして近くに寄り添っています。

少し席を立とうものなら「くぅ~ん」と
普段聞いたことのないような甘え声で鳴きます。

帰っちゃったりしたら・・・・・
しばらく玄関で寂しそうにウロウロしてから
しばらくの間しょんぼりしているのです。


【続きを読む】

IMG_9581.jpg


我が家の床下収納、使わないものがちょっとはいってるだけです。
なので開けるのも年に1回2回・・・?程度。

先日収納を開けるとしまいこんでいた瓶を発見。
ああ、こんなもの持ってたなぁ~~~。と。


いつも買い物は自転車だから、重いものが買えないんだけど
今日は久しぶりに旦那さんも一緒に車で買い物したので
ついでに材料を買ってきて、せっせと漬け込みました~。


梅のヘタ?を取る作業が大好きです(笑)


美味しい梅酒ができるといいな~♪

ボクちゃんやるるも飲めるように、梅サワーも漬けようかな・・・
と思っております~~~★ ( ̄ー+ ̄)
IMG_9590.jpg


ボクちゃんが持っているのは6月の始めにあったお祭りでGETしてきたおもちゃのカメラ。

くじ引きでもらったものです。
箱からたくさんの紐が出ていて、好きな紐を引っ張るとその先におもちゃがついてる・・・ってやつ。
(説明わかるでしょうか・・・?(^^;;)

お子様ランチの景品でついてくるようなちゃっちいカメラだけど
毎日ママがカメラを構えるのを見て触りたがってたから
こんなおもちゃでも同じことができるのが嬉しいみたいです。

カメラを構えると、おもちゃ箱に走っていってカメラを取り出し
同じようにシャッターを切っているボクちゃんです。
(カメラの表裏逆ですけどね~;)

おかげでこの頃、家の中で写真が撮れません~~~~σ(^_^;)


※今日の写真は旦那さん撮影です★
IMG_080504.jpg


我が家の周りは犬を飼ってる家がとっても多いです。
向かいの家も、隣の家も、そのまた隣の家も、裏の家もそのまた裏の家も・・・

家の周りをぐるりと見て犬を飼っていない家のほうが少ないんじゃないかってくらい。

しかも外で飼われている犬が多くて、通行人にいちいちないてるんです~(^^;;


最近暑いせいなのか早朝に散歩をする人が増え
朝5時~6時に犬が鳴きます。
釣られて周りの犬が鳴きます。

アオ~~~~~~~ン ▽・w・▽
ワンッ!ワンッ!ワンッ! ∪・ω・∪

犬の大合唱です~。

ハナは・・・・・・気にせず寝てますが(笑)

7時半起床の旦那様にはとっても迷惑なようで
いつも犬の泣き声で目がさめちゃうといいます。


るるはボクちゃんが5時起床でボクちゃんに起こされるから
犬がまたないてるわ~程度なんだけど
確かに気持ちよく寝てるときだとむかつきそう。

我が家のハナも昼間はよく鳴くから気をつけようと思います。


IMG_9553.jpg


今日も水遣り。
ついでに少し公園で遊んできました♪

ボクちゃんはるるが水やりしてる間は、今日もタンポポを採って遊んでました。
水遣りが終わると、鉄棒へ・・・・。

手の届かない大きな鉄棒を眺めて
「わ~!おっきいねぇ~!」って手を伸ばしてたんだけど

【続きを読む】

IMG_9446.jpg

本文とは関係ありませんが・・・・
このバラ、今るるが我が家に迎えたいバラの候補
『アンブリッジ ローズ』です。


今日は自転車で25分ほどかけて市役所まで行ってきました。
ハナの狂犬病の注射をしたのに届けを出してなかったからです。

我が家のすぐ近くの市民サービスセンターでは登録できなくて
本庁まで行かなくてはいけないんですよね。。。。

9時半に家を出て、花壇の水遣りによって市役所へ。
登録したら飲み物を飲んで休憩して、帰えることに。
途中薬局によってボクちゃんの虫除けを買い家に着いたのは11時10分くらい。

ほとんどの時間、日陰のない道路を自転車に乗っていたので
バッチリ日焼けしてしまったようです(>_<)

ソレでなくても最近ペンキ塗りやお祭りの役員でバッチリ日にあたってたし・・・。

日焼け止めちゃんと塗ってるんだけどな~。

しかもるるは日焼け止めが苦手で、昨日は長い時間外だからと
久しぶりにちゃんとした日焼け止めを使ったら
日焼け止め塗ったとこだけボロボロになっちゃった。
(いつもは乳液タイプの使ってます~)

挙句日焼けしてるしね・・・・。






IMG_9506.jpg


今月初めに植え替えた町内会の花壇。
なんだか1週間ずれてしまっていて、今週がるるの水遣り当番。

ほんの少し大きくなった苗たちですが・・・・

最前列に植えた『ポーチュラカ』が全部抜かれてるか切られてしまっていました(>_<)

切ったポーチュラカは他の抜いた雑草と一緒に花壇横に積んであったから
先週当番だったもう一人の役員の人が雑草と間違えたのかしら・・・・?

幸いなことにポーチュラカはそのまま挿しておけばまた根が生えてくるから
切られたものはそのまま花壇に挿し、抜かれたものはそっと植えなおしておきました。

間違えられないようにネームプレート作って立てておくことにします!!!

ブルーサルビアが1つ枯れかけてたし、大きな雑草は生えたままだったし
こぼれ種からたくさん勿忘草が芽を出してるのにそのままだし。
せめて植えてあるお花の株元に生えてるのは抜こうよ~~!

やっぱりもう一人の役員さんはお花に興味ないんだな~。

植えて2週間になるし、追肥を軽くしておこうかな?
IMG_9369.jpg


ボクちゃんが足を掻きつつ見ているのは・・・・・


【続きを読む】

IMG_9299.jpg


昨日は旦那さんの同僚が我が家に来てくれて深夜まで飲んでたので
そのおつまみを用意したり、帰りに送って行ったり・・・・で
寝たのは深夜3時でした(笑)

で、ボクちゃんは6時前に起きるのでもちろん寝不足~♪

旦那さんのお友達にお料理を出すのは初めてでドキドキしたけど
気に入ってもらえたお料理もあったみたいでほっとしました~(^^;;

そんなわけで旦那さんもるるも眠くって・・・・
ボクちゃんの昼寝のときに一緒に爆睡!

今日は寝てるだけで1日終了~~~(´ヘ`;)

どっちにしても、今日は町内会の集まりが7時にあるので
出かけられなかったんですけど。

今回の集まりはお祭りで使った子供用のハッピの回収。

自分の組の中でお祭りに寄付をくれた所にお礼の品を届けるらしく
その配布もありましたが・・・・・

るるが自転車で荷物がもてない&子連れを配慮してくれたのか
るるの組は会長さんが回ってくれるそうです♪

会長さんが同じ組でよかった♪

来週の土曜日も会議があるのでこれで4週連続土曜日に集まってます(´ヘ`;)
仕事・・・多すぎ!!!!!


※写真は、本文とは関係ないけどお庭のお花です。
IMG_9328.jpg


洗濯物を片付けていたときのこと。

ふと横でボクちゃんが靴下を履き始めたのです。
しかも旦那様の靴下。裏向きのまま(笑)


”ぎゅ~~っとぎゅ~~~~っとひっぱると♪”
なんて靴下を脱ぐときの歌を歌いながら
一生懸命靴下を引っ張ってます。

【続きを読む】

IMG_9339.jpg


もういつ注文したのか忘れちゃったくらい・・・・
5月末頃に注文して、いつ届くのかと待ちわびていた
アンティークの木箱が今日やっと届きました!!

ベンチ横の例の変な木を切って、そこに置くと決めていたので
木箱をおく予定の場所には何も植わってなくて寂しかったんです~~!!

早速設置。(置いただけ・・・笑)

一応土の上にそのまま・・・は早く痛みそうなので
レンガを台にしてその上に置いてあります(*^^*)

中にはお花や雑貨を飾る予定ですが、飾るものが何もなくて
とりあえずお庭であまってるものをおいてあります~。




【続きを読む】

IMG_9309.jpg


またペンキ塗りに励む毎日です。
ラティスはあと1枚で終了です!!
ボクちゃんが寝ている間にしかできないのでなかなか進みませんが・・・・(´ヘ`;)

ウッドデッキもそろそろ塗り終わります~♪
足部分も白くして、あとは見えない場所(収納庫側)とステップで終了です♪

色を塗り替えただけなのに、すっかり変わって見えます(*^^*)
植えたお花がもっと生長してたくさん咲いてくれると
またお庭の雰囲気が変わって来ると思うと楽しみです♪
IMG_9274.jpg


ここ数日急にボクちゃんがズボンを一人で履きたがるようになりました。

上の服は随分前から頭を入れるのだけ手伝えば自分で手を通して
服をおなかまで下ろすのは自分でやってました。

でもズボンは全くやろうとしなかったんですよね~。
たまにズボンも自分で足を入れようとしたりするように♪

そして今日は初めてオムツを自分で全部履きました。

撮り逃さないように慌ててカメラを構えたものの
モゾモゾ動くから撮れません~~~(笑)

ようやく撮れた時には履き終わってました(笑)


脱ぐのもまだ上手じゃないけど自分でやりたがります。
靴を脱ぐのも毎回頑張ってます。

るるもできるだけ手を出さずに見守ってます。

いろんなことにチャレンジしようと思ってくれるのは嬉しいけど。。。。
時間がかかるので、見守るのも大変ね~~~(笑)
IMG_9293.jpg


ボクちゃんには決めのポーズがあるようです。


両手を広げ片足上げて「ポーズ!」


このときはタオルを持って歩いてたんだけど
「ボクちゃん、ポーズは?」
って聞くと持っていたタオルを首に挟んでまで見せてくれました(笑)

いったいコレはなんのポーズなのでしょう・・・・・?
IMG_9260.jpg


今日も組長さんは朝9時集合!
お祭り2日目の準備でした。

るるは「スーパーボールすくい」の担当で、準備もすぐにできました♪

あ、上の写真は水風船ですけどね・・・・(笑)


【続きを読む】

KC380026.jpg


今日、明日は大きなお祭りがあって
本通りでは山車が出たり、花火が上がったりするようです。

その大きなお祭りにあわせて、町内会でもお神輿が町内を練り歩きます。
我が家は組長なので、昨日もその準備に行ってきました。

今日も朝から準備です。
ボクちゃんも一緒にお手伝い(本人は手伝ってるつもり)。

朝から全開でお手伝いをして汗びっしょりのボクちゃん。
午後からのお神輿のパレードはかわいそうだけどお家でお留守番です。

【続きを読む】

IMG_9181.jpg


ネットで注文した苗が昨日届きました。

今日は町内会のお祭りの準備で出かけなくてはいけなかったけど
ちょっとした時間を見つけてお庭に植えました。

【続きを読む】

IMG_9051.jpg


今日もまた、すえひめのお家に遊びに行ってきました♪
今日はお昼ご飯までご馳走になってしまいました~(写真撮るの忘れてた!)

最近頻繁に会うからなのか、ボクちゃんはすえひめとちびひめちゃんが大好きで
遊ぶ約束してなくても「ちびひめちゃん、あそぼ~は?」って聞いてきます。
おもちゃも「これはちびひめちゃんの!」と自分の分とちびひめちゃんの分を用意するほど(笑)

ちびひめちゃんは今日はいないよ~。と毎日言い聞かせてます(´ヘ`;)

それだけ楽しみにしていただけあって、今日も会ったとたんに
手に手を取り合って・・・ぎゅっと抱きついてました~~~(笑)




【続きを読む】

IMG_8986.jpg


ラティスの色塗りが終わっていないのに・・・・
ウッドデッキの色塗りを始めてしまいました(笑)

ラティスは残すところはボクちゃんが寝ている隙にしかできない場所。
なのでボクちゃんがいてもできる場所・・・ってことでデッキ( ̄ー ̄)

【続きを読む】

IMG_8904.jpg


雨。


「あっ!あめ~~~~~!!」
といいながら何度も外を見るボクちゃん。


そして勝手に鍵を開けて窓を開けてしまいます。


外にいきたいね・・・・・。


ママもペンキ塗りが途中だから外に行きたいよ~(笑)
IMG_8668.jpg

『ブラッククローバー』

今日はひさしぶりにマクロレンズを使ってお庭のお花を撮ってみました。
ちなみに、↑の写真は50mmでの撮影です。

【続きを読む】

| main | next »

