上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_10071.jpg

何を作ろうと思ったのかも忘れるくらい・・・・
数年前から、裁縫箱の中でいつもジャラジャラいってたペレット。

何かに使えないだろうかと思っていました。

たまたまペラペラめくっていた随分前のはんど&はあとにのっていた『アイピロー』。
ペレット使用じゃないですか~~♪

早速今日は『アイピロー』を作りました。

最近目がお疲れ気味で、眼科にもかかっている旦那さん用に。
自分が使うものじゃないから、いつものレースは控えてシンプルに(*´∇`*)

ワンポイントにはスタンプを。

本に載っていたものはゴムはそのまま付けてたけど
なんだか可愛くないから、ゴムにもチェックの布を付けてみました。

早速帰宅した旦那さんに使ってもらうと、結構気持ちいい感じみたいです♪

そして今度はポケットつきで、冷たいジェルとか入れれるものを作って欲しいって
リクエストまで頂戴してしまいました(笑)


スポンサーサイト
IMG_1143.jpg

ボクちゃん風邪をひいてしまったようです。

ここ数日ちょっぴり体調がよくなさそうな素振りをしてたから
プールも控え、気をつけていたつもりだったんだけど。。。

今朝は更にいつもとちょっと様子が違う感じがしたから
お熱を測ると・・・・微熱がありました。

こんな体調のよくない時は
一緒に遊んだりこっちからたくさん声をかけるとグズグズしちゃうの。
黙々とおとなしく一人の世界で遊ぶ方がいいようです。

おかげで、自分の時間がたっぷりあったりして・・・・。
ここ数日毎日チクチクができてるのは
ボクちゃんの体調がイマイチだからなんです~(^^;;

もちろん黙々と遊ぶボクちゃんの様子を見つつ
たまに話もしつつ・・・でも一緒に遊ぶと怒るので~~(笑)

今日もおとなしく遊ぶうちにお熱もすっかり下がってしまっていました。
その代わり(?)鼻水がズルズルし始めました (´;ω;`)

ハナもちょっぴり心配顔で、ボクちゃんの隣でお昼寝です。

IMG_1139.jpg

暑くてガーデニングどころじゃない分、このごろは手作りばかりの毎日。

今日作ったのはおしりふきポーチ。

ボクちゃんももう少しでオムツ卒業だしすぐ使わなくなるかな・・・?
とも思ったけど、手やお口にもつかえるおしりふきを
ウエットティッシュとして使ってるから、まだまだ出番は多いはず。

ボクちゃんのイニシャル『K』をクロスステッチしてみました。



【続きを読む】

IMG_1123.jpg

土曜日に1年ぶりくらいに布を買いました(笑)
1年、ずっと同じ布を使い続けて飽きてきてたので
思い切って今までと違う布を買おうと思ったんだけど・・・・


結局いつもと同じような地味~~~な色合いの布ばかりになっちゃいました( ̄m ̄〃)
こういう色合いが好きだから仕方ない(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン


でもその買い物で欲しかった布が見つからず
結局それだけはネットで買っちゃった~。


注文していた布が今日届いたから
土曜日に買った布と一緒に一気に水通し作業しました。

これと今までつかってた布も合わせたら
しばらくはまたイロイロと作れそうです♪
今日は一日雷がゴロゴロしていて、ハナはちょっぴり不安顔。

ボクちゃんはといえば・・・・
「あ、はなびだね~」って。。。。

いつも雷を怖がらないと思ったら、花火の音だと思ってたのね(笑)

ボクちゃんがお絵かきに夢中になっていたので
その横で今日はチクチクこんなものを作ってみました。

IMG_1117.jpg


マグネットに布をつけてみました♪

簡単にできて結構楽しい~!
と、調子に乗って刺繍入りも作ってみました。

【続きを読む】

IMG_1100.jpg

昨日作ったアームカバー。
やっぱり長さが気に入らない。

そこで、今まで使っていたアームカバーのサイズを参考に
短いアームカバーを作りました。

ワンパターンを抜け出そうかと、るるには珍しく水玉をメインに使いました。

やっぱりこの長さが好きです♪

なんだかちょっと物足りない仕上がりなので
綿テープにランニングステッチでも入れようかなって思ってます。

【続きを読む】

IMG_1094.jpg

すえひめが作ったアームカバーがとっても可愛くて作りたくなってしまいました♪

作りたいと思ってる時にいいタイミングで
貸していた作り方ののっている雑誌が返ってきたし
さくさく~っと作ってみました。

今まで使っていたアームカバーのゴムが伸びてしまっていたから
秋までには新しいのもが欲しいと思っていたし~。

ベージュ系の色にしたいと思ったけど、すぐに汚してしまうから
ちょっと濃い茶色のギンガムチェックを使いました。
ていうか、この布ばっかりじゃん~~~~ってね。。。。(^^;;

今回は裏側のゴムを通すために使うバイアステープも自分で作ってみました★


今まで使っていたのより長さが長い~~~。
自分的には、もう少し短い方が好きだなぁ・・・。



【続きを読む】

IMG_1058.jpg

今日もまたすえひめ&ちびひめちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

最近会うことが多いので、毎日のようにボクちゃんの口からは
ちびひめちゃんの名前が出てきます。

るるがちびひめちゃんのコトを話すと「たのしかったね~」なんて言うボクちゃん。
ボクちゃんはちびひめちゃんが大好きみたいです♪

とにかく何でも一緒がいいみたいで
「これはボクちゃんの!これはちびひめちゃんの!」
といいながらおもちゃもおやつも一緒に同じようにしようとするボクちゃん。

ちびひめちゃんには迷惑極まりないですけどね~(^^;;

あまりしつこいと嫌われますよ~?(笑)(笑)(笑)

でも、今日も仲良く遊んでくれる時間が長くて
ママたちは写真を撮るのも忘れて話しに夢中でした~(笑)
(もちろん子供の行動だけは常に目で追って確認してますよ~(^^;;)

すえひめとちびひめちゃんが帰るのを見送ると
「いっちゃった・・・」とちょっぴり涙目のボクちゃんなのでした。

ボクちゃんには大事な大好きなお友達なんですね。
また一緒に遊ぼうね♪

IMG_0977.jpg

寝てるわけじゃないんです。

ハナが何をしているかというと・・・・。

【続きを読む】

IMG_0987.jpg

昨日シュシュを作った時に、たくさん布を切っておいたから
今日もまたシュシュ作り。

今日は3つです。

【続きを読む】

IMG_0967.jpg

今日はシュシュを作りました。
すごく簡単なので、布をいろいろ合わせてみることにしました。

でも結局布の合わせ方がいつもと一緒なんですけどね~(;´Д`)

【続きを読む】



ダメっていっても聞かない2歳児。
公園の水のみ場の蛇口、自分で水が出せるようになって大喜び。

水がもったいなから遊んではいけません!

何度言っても通じない・・・・(;´Д`)


そんなボクちゃん、実は数日前から
お出かけ先でのトイレに備えて
補助便座なしでのおしっこに挑戦中です~。

【続きを読む】

IMG_0947.jpg

今日は実家の地区の夏祭り『水神様』の日でした。

公民館の前が川で、そこに水神様が祭ってあり
毎年この時期に灯篭流しと盆踊りが行われます。

小さい頃は毎年楽しみにしていたお祭りでした。

初めてボクちゃんを連れて水神様に。
同じく実家に来ているすえひめ&ちびひめちゃんやすえひめの妹
すえひめの姪っ子ちゃんたちと一緒に出かけました。

小さい頃も、こうして浴衣を着てお小遣い持って
すえひめと一緒に行ったりしたな~と昔を懐かしんだり。

【続きを読む】

IMG_0730.jpg

頂いたトマトで今日作ったのはコレ↑

トマトカップのポテトグラタン風・・・・?


トマトの中身をくり抜いて、中にポテトサラダを詰め
チーズを乗せてオーブンで軽く焼きました。

美味しかった~♪

くり抜いた中身と、その他残りのトマト(ミニトマトも)を使って作ったのは

【続きを読む】

IMG_0758.jpg

今日は町内会の盆踊り大会。

もちろん組長の我が家はお手伝いで参加です。
隣の町内会との合同で開催する盆踊りで
中心になって大会を主催する町内会は毎年ローテーションのようで
今年はお隣の町内会。

そのおかげで、お手伝いも6月のお祭りに比べたら楽でした。
来年はうちの町内会が主催だそうで、そうすると準備から後片付けまで
3日間連続でお手伝いがあるみたい。

今年組長でよかったなって思いました。

集合時間に公園に行くと、もうやぐらが組まれていました。
ボクちゃんも甚平を着て参加です♪

【続きを読む】

IMG_0675.jpg

ボタンはまだできないけど・・・・
Tシャツなら一人で着られるようになりました。

パンツやズボンは足を通すところまでは出来るんだけど
ひざぐらいまで上げるとそこから出来ないらしく
やってくれとアピールしてきます。

ズボンもパンツもちょっと小さいかな?と思いつつも着せてるから
一人では着にくいのかもしれません・・・。


一人で脱げるようになったらもっと嬉しいな~(楽になるから 笑)
IMG_0674.jpg

前にいただいたトマトをソースにして冷凍したものの
まだ使い切れずにいるというのに・・・・

またまたお向かいのおじいちゃんに頂いてしまいました~(・_・;


たくさんのトマトときゅうり。

【続きを読む】

IMG_0671_20080716222926.jpg

毎回裸でトイレにいくわけじゃないですよ~(笑)
お風呂上りにそのままおトイレにいったから裸なんです(^^;;






【続きを読む】

IMG_0658.jpg

先日お向かいのおじいちゃんにいただいたゴボウ。
セッセとお料理に使っています~。

今回のお料理たちもいつも利用しているCOOKPADで検索♪

上の写真はCpicon じゃがゴボウです。

このじゃがいもも実家で貰ってきたものなので
これまた自家栽培いっぱいの贅沢な一品です★

ジャガイモが嫌いなボクちゃんは
「じゃがいもだね~」というだけで口に入れてさえくれませんでした(´ヘ`;)

他に作ったのは・・・


【続きを読む】

IMG_0598.jpg


暑くてプールに入る犬 (笑)

【続きを読む】

IMG_0479.jpg


今週も水遣り当番~。
今朝の週間予報だと木曜日以外は晴れの予報。

毎日行かなくちゃ・・・・・(;´Д`)

今日は朝から暑かったですね~。
花壇のお花も心なしかクタっとしてました。

たっぷり水をあげて、軽く草抜き。
これだけやって30分かかってしまいます。

ご近所の方が「ご苦労様~暑いから気をつけて!」と声をかけてくれました。

本当に暑くて、少し草を抜いてるだけで滝汗です~(>_<")
ボクちゃんも30分だけなのにすごい汗。

そのまま買い物にも行く予定だったから
藤棚の下のベンチで水分補給して休憩してから行きました。

【続きを読む】

IMG_0488.jpg


今日もまたお向かいのおじいちゃんから
お野菜をおすそ分けしていただいきました~。

先日のお礼も言うと、テレながらも嬉しそうに笑ってくれました(*^^)

今日いただいたのは、”ごぼう”と”オクラ”

オクラはきれいに洗ってあったし
ごぼうはほぞんができるように土がついたまま持ってきてくださいました。

さて、今度はどうやっていただきましょうかね~♪


前にいただいた残りのナスも・・・・

【続きを読む】

IMG_0456.jpg


いつだったか、花壇の水遣り当番のときに
たまたま散歩中だったおばさんが
「ヒマだから~」と言って草抜きを手伝ってくれた挙句に
ボクちゃんと一緒に遊んでくれた事がありました。

人見知りしないボクちゃんなので
そのおばさんと手をつなぎ公園中連れまわして遊んでました。

「またあそぼうね」と言ってくださったのですが
それから雨が降ったり、当番の週が終わってしまったりで
そのおばさんに会うことがなかったのです・・・・

昨日、組長会議があって出かけた時に
そのおばさんのお家のご近所の組長さんが
おばさんがボクちゃんに何か作ってくれたものがあって
ボクちゃんに渡したいって言ってたと教えてくれました。

しかも集会所のすぐ近くのお家だからと呼んできてくださって
写真の折り紙のおもちゃをいただきました。

毎日ボクちゃんがきたら渡そうと思って
公園を気にしてくださっていたんだそうです。


高いところから落とすとクルクルまわりながら落ちてくる
竹トンボじゃなくて・・・紙トンボ?

折り紙の籠に、かえるとカブト。


昨日は旦那さんにボクちゃんを預けて
るるだけで会議に出かけてたから
きっと、ボクちゃんに直接渡せないのが残念だろうな~。とおもいつつ


来週は水遣り当番だから、お会いする事があれば
しっかりボクちゃんにもお礼を言わせなくっちゃ・・・・。

その後の組長会議でもまた皆さんに
「今日はボクちゃんは?」と聞かれて。。。

連れてくると賑やかになってアイドル的存在なのに~と言われました(笑)
皆さんにはアイドルでも、毎回会議中に騒がれて
るるには疲労困憊の原因でしかないですから!!

ボクちゃんは全然人見知りしないから、るると違って
ご近所や町内の皆さんに可愛がってもらえるんですよね~。

そのおかげで皆さんとお話しすることができるるる。
ボクちゃんの存在がとてもありがたいです。



IMG_0472.jpg


昨日お向かいさんに頂いた”なす”と”トマト”。
なすとトマトといったらパスタでしょ!?

実家で貰った玉ねぎもあったから
自家栽培(るるが育てたんじゃないけど)ばかりの
とっても贅沢なパスタが出来上がりました~♪

トマトも玉ねぎもとっても甘くて
ナスも買ってきたものとは違う美味しさ★


残ったトマトはこれまた実家で貰った玉ねぎと一緒に
トマトソースにして冷凍保存。

ナスの残りは明日、旦那さんの好きな味噌炒めと
お味噌汁に使おうかな。

これでナスもトマトも使い切る事ができそうです。

大量のプチトマト・・・・。
ボクちゃんが実はあまり好きじゃないんです。

「トマト!!」といって喜んで口に入れるんだけど
モグモグモグモグ・・・・・・
いつまでも飲み込めないんですよね~(´ヘ`;)

なので、プチトマトはそのまま冷凍保存して
何かに使おうと思います~。
小さいだけで普通のトマトと同じようにお料理に使えるのかな?
IMG_0444.jpg


久しぶりに手作りをしました。

と言っても布を買いにいったりできなくて、家にある布ばかりだから
いつもと同じような組み合わせになってしまいましたが・・・・。

500mlのペットボトルカバーです。

出来上がったものを見て旦那さんが一言。

「るるが好きそうな色合いだ~」

ええ・・・・・・ワンパターンですとも!(´ヘ`;)


ハギレがたくさんたまってるから、消費しようと
現在コースターも製作㊥でーす。
IMG_0455.jpg


夕方のこと。

「ピンポーン」と玄関の呼び鈴が鳴りました。


そこにはたくさんのお野菜を手にした向いのお家のおじいちゃんが。

今日採れた野菜だといってたくさんおすそ分けしてくれたのです~。

ボクちゃんが食べやすいだろうから、とたくさんのプチトマトも。


お向かいさんはおじいちゃんとおばあちゃんの2人暮らし。
そのせいか、たまたま会うと、ボクちゃんに優しくしてくれるんです♪

ボクちゃんも人見知りしないから、、すぐに近くによっていって
「こんにちわ~~~~~!!!!」って愛想振りまくから余計かな~?

今日も玄関まで出てきてご挨拶すると
早速野菜を手に「ありがとう!!!」とお礼を言うボクちゃん。

おじいちゃんも嬉しそうでした~。

ご近所さんとこうしたつながりがあるなんて
なんだか実家を思い出します~。


さて・・・・こんなに大量のお野菜達をどうやって消費しようか・・・???



IMG_0428.jpg


順調に進んでます。トイレトレ。

おまるに座らせれば意識して自分でおしっこを出す事もできるようになり
こまめに誘って座らせるのでパンツを濡らす回数がかなり減りました。

ウンチの方も数回成功していて、進歩アリです♪

目標の事前報告・・・。

これがなかなかできません。

ただ、ちょっとでちゃって
パンツがほんの少しぬれちゃった状態で
教えてくれる事が多くなりました。

そこですぐにおまるに座らせると本格的におしっこ(笑)

ぬれちゃう前に言えるようになるといいな~。


もうひとつの目標のおまるじゃなくてトイレ。

これはまだできてません。
パンツを脱ぐと自分でおまるを持ってきて勝手に座ってしてくれるので・・・(^^;;

ま、気長に・・・・ね(*´∇`*)

IMG_0418.jpg


昨日落書き帳を作ったので、早速お絵かきたくさんしました~。
薄いから見難いけれど、ボクちゃん作の『りんご』です。

これは先月くらいから描けるようになっていたんだけど
いつも描いた上に別のお絵かきしちゃって・・・
写真に収められなかったんです(>_<)

りんごがかけるようになってから
いろんなものを描いてくれる様になってきました。

【続きを読む】

IMG_0381.jpg


春の間はお庭の花を飾っていたんだけど
今はお花がないので、たまに切り花を買ってきます。

仏壇に飾るような花しか置いてないスーパーの切り花コーナー。
たまに可愛い花もあるのでいくとチェックだけは必ずしてきます。

今日も珍しく可愛いバラを発見。

先日買った菊っぽい花(名前がつけてないからわかんないの)が
根っこが生えたから、このバラも生えるといいな~~~( ̄ー+ ̄)

とちょっと期待してます。

【続きを読む】

notitle.jpg


るるちゃん★がお姫様に変身です~~~(笑)

えーーーーーー!?
似てないって????

ほっぺのぷくぷく感だけは似てると思う(笑)

写メ送るとプリンセスに変身させてくれるの。

面白そうなので・・・・
ボクちゃんでもやってみました(笑)

【続きを読む】

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。