SN3D0010.jpg

久しぶりのいいお天気。

朝から「デミオ(我が家の車)乗っていこっか~!」と
外に行きたいアピール全開のボクちゃん・・・・(´ヘ`;)

でも今日は我が家の車にカーナビを付ける予定。
待ち時間の長い車やさんには到底僕ちゃんは連れて行けません。
大騒ぎして、泣いてワガママ言うのが目に見えてるから。。。。

なので、お庭で我慢してもらい、その間に旦那さんが一人車屋さんに。
予想通り待ち時間が長くて、帰ってきたのは4時間後。

お庭でも久しぶりに外に出れたので、ちょっとはご機嫌になったボクちゃん。
旦那さんが帰ってきて少しするとお昼寝から起きてきました。

お庭で結構遊んだのに、それでもお昼寝から起きてくると
「お外行こうか~~~!!!!」と大泣き。

ずっとお外に出れない日々だったもんね・・・・。

ってことで、夕方近所の大きな公園に行く事にしました。

【続きを読む】

12354689561.jpg

最近ケータイの調子が悪かったので、今日ショップに行ってきました。
次に買うときには絶対カメラに重点を置いて買おうと決めていたので
迷う事無く、Cyber-shotケータイにしました~。

旦那さんはWoooケータイです。

まだ、アレコレ触ってる途中で、使い方もイマイチわかってないけど
絶対に今までのケータイより写真がキレイになるから楽しみです♪

今までのケータイは、ボクちゃんのおもちゃになってます。
今朝までは触ったらダメっていわれてたのが
急に触っていいよ~って差し出されて、とっても嬉しそうなボクちゃんです(笑)

IMG_1644.jpg

ちょっと早いんだけど、ボクちゃん・・・・
チャイルドシートを卒業してジュニアシートにしました。

シートベルトで固定されるので、乗り降りが楽~♪
しかも前よりかっちり固定してるのに、結構自由に身体は動かせます。

しかも!ドリンクホルダー付で、ボクちゃんはドリンクホルダーに
おもちゃを入れたりして遊んでます。

ただ。。。。。
体重は一応基準を満たしてるんだけど、身長が足りないようで
首にシートベルトが当たるのが気になるみたいです。
一応チャイルドシートで使ってた、ベルトが直接当たらないようにする
カバーを取り付けたんだけど、それでも気になるみたい。

なので、少し厚めの座布団を敷いて、ボクちゃんが高い位置に座れるようにしました。

その座布団のカバーを作ることにしました。

青系のパッチワークを表に。

裁断をちょっとミスってしまって
座布団の入れ口の三つ折リ分を取るのを忘れちゃったんです・・・。

パッチワーク部分の縫い代のほつれ防止もかねて
入れ口のミスをごまかすために裏布も付けて
おかげで出来上がるのに時間がかかってしまいました(´ヘ`;)

頑張って作ったから、長く使って欲しいな~~。


もう一枚お洗濯の洗い替え用に茶系のカバーも製作中です。


IMG_1655.jpg


またまたエジング。
今回は前よりも細い糸を使いました。

そしたら、可愛くって・・・・
前に編んだものも細い糸で編みなおす事にしました。

端の糸の処理がまだですが・・・・
下のものが、前回編んだのと同じ編み図で編んだものです。
2本並べた時のバランスもこちらのほうがいいし
ストールにつけちゃったのも外して新しいものに付け直します!!

エジングは細い糸の方が断然かわいい!!!
IMG_1638.jpg


昨日編んだエジングをワンポイントにストールを完成させました。
もともとワンポイントでつけるつもりで編んだからエジングは短いのです~。

サイズは170cm×35cm。

フリンジ部分は、先日すえヒメが遊びに来てくれたときに手伝ってくれて・・・
というかほとんどやってもらってしまって・・・( ̄m ̄〃)

楽してしまいました(*^^*ゞ

シンプル~~~に無地のダブルガーゼで作ったので
エジング1つだけではかなり寂しい~(>_<)

なので、もうひとつ編んでつけようと思います。



IMG_1633.jpg


今日はエジングに挑戦~。

今製作中のストールのワンポイントに使おうと思って編みました。
ストールにつけた時にどんな感じになるのか・・・。

明日ストールが仕上げられるといいなって思います。
IMG_1630.jpg


今日もまたモチーフ編み。
今日のは昨日よりさらに小さいです~。

慣れてきて編みやすくなってきました。

もう少し網目をそろえて編めるようになるといいんだけどね・・・(;´Д`)

さて、コレは何に使いましょうかね~~~。
IMG_1604.jpg

すっごい久しぶりに編み物!

小さなモチーフを作ってみました。

ポーチやフリークロスとか・・・
手作り小物のワンポイントに使おうと思って作りました。

久しぶりだったから始めは何度かやり直したんだけど
一つ目のモチーフが編み終わる頃には慣れてきて
二つ目はスイスイ編めました♪

ミシンを触るほどの時間はないけど・・・
何かしたいな~って時に、少しずつ編んで作りためておこうかなぁ。
IMG_1610.jpg


ママのバッグに入っていた、折りたたみのヘアブラシを持ち出してきたボクちゃん。
なんと上手に自分の髪をブラッシングし始めました( ̄m ̄〃)

かなりの時間やってたおかげでいつもとは違うサラサラヘアので出来上がり~!!


すると次はパパの番のようで、ボクちゃんがパパの髪をブラッシング。
「ぱぱ~やってあげるわ~」と得意気。


でもでも、これがなんと!!!
すっごい気持ちいいのです♪

だんなさんもやってもらいながら、ほ~っとしてました(笑)


もちろん、その後は「まま~やってあげるわ~!」と。

るるの髪は長いので始めは上手にできなかったんだけど
頑張っているうちに上手になってきました。
ホント気持ちいい~~~♪

みんなに「きもちいいよ~じょうずだよ~ありがとう~~」と
たくさん言ってもらって、調子に乗りまくってるボクちゃんは
もうこのブラシを離してくれません・・・・(笑)

毎日ボクちゃんにブラッシングしてもらおうかしらね~(^w^)
IMG_1597.jpg


昨日は眠さ限界で、すえひめとちびひめちゃんがまだいるのに
寝てしまったボクちゃん。

もちろん着替えもしないでそのまま・・・(;´Д`)
そしてそのまま朝まで寝てました~。

起きると牛乳が飲みたいと・・・・。
コップについであげると飲み干し、「もっともっと~」と。
丁度飲みきってしまったから、もうないと言うと納得できずに泣き出す始末。

空になった牛乳パックを見せたら、それを取り上げ
自分でコップに入れる真似。

「ぎゅうにゅうぱっく だね~」
「もうないね~」

とようやく納得 ε=Σ( ̄ )ホッ


そんなボクちゃん、最近3語文が増えてます。

「くるま のって いこうか~」
「あした ちびひめちゃん くるよ~」

などなど、急に増えてきたからどんな文章を言うようになったか覚えきれませんが・・・。

また成長を感じてうれしく思いました♪
IMG_1581_20080825104917.jpg


今日もすえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

昨日の朝「明日はちびひめちゃんが来るよ」ってボクちゃんに話したら
1日中耳にタコができるほど「あしたちびひめちゃんくるね~」
と連呼し続けてたので、すごく楽しみにしてるなぁと思ってました。

今日もきっと仲良く遊んでくれると思ってたのに
今日のボクちゃんはチョッピリいじわるでした・・・・。

ちびひめちゃんが触るおもちゃ、触るおもちゃ
全部「かして~」といって取り上げちゃうし
おもちゃを貸してあげる事も、遊びに誘う事もあまりしなかったなぁ。。。

かと思うと急に仲良く手をつないだりしてるし。

よくわかんないです(´ヘ`;)


しかも眠いからなのか、不機嫌だったし。。。。


そんな中でも子供たちの相手をしつつ
いろんなお話に花を咲かせたママでした~~~(笑)


今日は風もあって結構過ごしやすく、夕方にお庭に出て遊びました。
早くこんな過ごしやすい毎日になるといいな~。


IMG_1570.jpg


今日はPCのカバーとプリンターカバーを作りました。
ダイニングに置いてあるパソコンを最近ノートPCに変えたので
今までのカバーが使えないんですよね~。

布を四角く縫うだけなんだけど、そのまっすぐ四角に縫うのが苦手で
すぐにガタガタになっちゃうんです。

一番の原因は大雑把な性格だということはわかっているから
今日は裁断も三つ折りも、とにかく丁寧に。

キレイに四角に縫うのを目標にしたから、カバーはシンプルです(笑)

ワンポイントにお気に入りの布を小さく切って
ジグザグミシンでアップリケ。

いつもダダッと仕上げてしまうるるにしては
今日はゆっくり丁寧に仕上げれたと思います。

やっぱり一つ一つの作業を丁寧にすると仕上がりも全然違うんだな~。

IMG_1542.jpg

今日は新しい布でチクチクしたかったんだけど・・・・。
何もできずに終わってしまいました。。。。

お盆休みも終わって、家事もたまっていたし
旦那さんが休みだった間1日エアコン生活だったから
今日はエアコンなしで午前中過ごし、たっぷり家事を片付け汗だく~~(;´Д`)

ボクちゃんも汗だくで遊んでました。

ボクちゃんも休みが終わったのがわかるのか?
何度も「パパは会社~~!!」と繰り返してました(笑)

今日はおもちゃ箱をひっくり返し、中に入って遊んでます~。
しかもハナまで道連れにしてヽ(;´Д`)ノ

ハナはとっても嫌そうだけど、我慢して付き合ってくれてます( ̄m ̄〃)


お休みが終わってもボクちゃんにはいい遊び相手がいてくれるので助かります。


そんなハナは毎日旦那さんにベッタリくっついてたから
1日寂しそうでした・・・・・(○゜ε゜○)

IMG_1530.jpg


また布を買いました・・・。
最近いろいろ小物を作っていて、花柄が使いたいのに全然花柄がなくて困ってたから
今回は花柄をいろいろチョイス。

ただ、花柄ってメインで使うことは少ないんですよね~。
それに花柄って、生地だけで見るのと作品になった時とで
ちょっぴり印象も違って見えるし。

ってことで、とりあえず数種類を50cmずつ買って
使ってみて気に入ればまた追加で購入したらいいかなって思って。

あとはリネンを数種類。

でもやっぱり渋めの色を選んでしまいます~``r(^^;)


今水通し中。
これで明日、早速何か作れるといいな~!

IMG_1554.jpg


前回気に入らなかったからまた作ってみました。
2回目だけあって前回よりもササッって作れました♪

【続きを読む】

IMG_1393.jpg

実家で「焼肉をするから遊びにおいで~!」と誘われて
家族そろって実家にいってきました。

叔母一家、兄一家、も揃って、総勢11人。

賑やかに焼肉を楽しみました♪

我が家では毎回お肉・イカ・やさいの他にサンマも焼きます。
炭で焼いたサンマって美味しいけど、最後の方に焼くから
お腹いっぱいで食べれないの~~~(´Д⊂

【続きを読む】

IMG_1548.jpg

最近はエコ、エコと騒がしいので、るるもちょっぴりエコ・・・・。
ってことで、マイ箸袋を作ってみました~~~。



あまりにも作り方が簡単だから、布を組み合わせて作ってみました。
四角の布を三角に折って作るんだけど
布の合わせ方でいろんな表情になるのが面白い♪


【続きを読む】

KC380050.jpg

今日は旦那さんのおばあちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
ボクちゃんにはひぃおばあちゃんになります。

おばあちゃんのおうちはおもちゃ屋さん。
店内を物色しまくりのボクちゃんです(笑)

結局、ボクちゃんが抱えて持たなくちゃいけないような
大きな消防車のおもちゃを貰ってしまいました。
しかも、トミカの消防車まで~~(>_<")


つい数日前に、お義母さんがおばあちゃんのおうちに来て
ボクちゃんにとお土産に大きなミキサー車をもらったばかりなのに・・・。

大きなおもちゃが増えてきてますヽ(;´Д`)ノ

【続きを読む】

IMG_1289.jpg

小さな収納用の袋です。
ちょっと前に完成していたんだけどUPするの忘れてました~(;´Д`)

キルト芯を入れてるから、とにかく分厚くて縫いにくかった。。。。
頑張ったけど、最初に作ったの(一番左)はちょっとゆがんじゃった~ヽ(;´Д`)ノ

小さめサイズなので、こまごましたものを入れて片付けに使いたいと思います。
IMG_1371.jpg

気に入るとくどいボクちゃんの性格はるるに似たのかもしれません・・・。

リネンを使ったシンプルなものが気に入って・・・・
今日もまた同じようなものを~( ̄m ̄〃)

今日はキャラメルポーチです。
このぷっくりした形が可愛い♪

ティッシュケースとおそろいのリネンを使ってるから
お出かけバッグの中で一緒に活躍してもらう予定♪

【続きを読む】

IMG_1337.jpg

昨日のティッシュカバーと同じリネンを使って
またまた作ったティッシュケース。

いつもは綿麻を使ってるけど、これは100%リネン。
リネンの雰囲気が生かせるように、昨日よりももっとシンプルに。


【続きを読む】

IMG_1342.jpg


今日は簡単にできるティッシュケースを作りました。
ポケットティッシュが2つ入るもの。

せっかくリネンを使ったので表側はシンプルに。
でもあまりにシンプルすぎたので、
ワンポイントにレースのワッペンをつけました。


【続きを読む】

IMG_1312_20080807212919.jpg

もともと一人遊びが上手なボクちゃん。
最近は自分でいろいろと想像しながら遊ぶことが増えています。

おもちゃを家族に見立てて名前を置き換えたり
おもちゃ同士を向かい合わせて台詞をいってみたり。

お絵かきも、物を描くことが増えてきています。

ブロックも、前は並べるか積み上げるだけだったのが
「はしごしょうぼうしゃ」だったり「おうまさん」だったりと
自分で考えながら組み立てるようになりました。

写真は動物園の柵を作ってるところで
「どうぶつえん~」といいながら
この後柵の中にブロックの動物たちを並べていました。


作ったものや、描いたものの説明もしてくれるようになって
作った後にも遊びが展開していくようになったので
一緒に遊ぶのも楽しくなってきました♪

IMG_1314_20080809202756.jpg

今日もすえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

今日も子供たちがおもちゃに夢中になってくれていたから、
そんな子供たちの様子を見つつおしゃべりに夢中になってました。
おかげで写真が全然撮れてない~~(´ヘ`;)



【続きを読む】

IMG_1299_20080807212453.jpg


今日もチクチクしたんだけど、作ってる時間よりも
布を選んでる時間の方が長かった~~(;´Д`)

作り始めたらあっという間に完成しちゃった♪

何でそんなに悩んだかというと、
紫系にしようか、いつもの茶系にしようか
いっそ青や赤みたいなのにしちゃおうか・・・・。

とにかく布という布をひっぱりだして。


で、結局いつもの布を選んでしまったのがなんだか悲しい。
冒険のできないるるちゃん☆なのでした。。。。


【続きを読む】

IMG_1278.jpg

前に作ったおしりふきポーチ。
何度かお出かけに持っていったんだけど
ポーチに結構余裕があるので
持ち歩くには自分的にやっぱりしっくり来なくて。

ファスナーつきのぴったりサイズを作ってみました♪

お出かけ用にと思ったのに迷いに迷って
水玉の生地を選びました。
もっと汚れの目立たない色にすればよかった(笑)

【続きを読む】

IMG_1258.jpg

今年2度目の土用の丑の日。
前回は次の日に気づいて食べられなかったので
今日は張り切ってウナギ~。

といっても、るるがそんなにウナギ好きじゃないし
ボクちゃんも食べてくれないから・・・。

1匹だけで家族全員満腹になれるように
きのこをたっぷり使ってうな丼にしました。

我が家はウナギといったら必ずコレです。


コレだとウナギがあまり好きじゃないるるも
美味しくウナギを食べれます♪

今年の夏もこれで頑張って乗りきるぞ~~~!!



IMG_1265.jpg


花が終わるチョット前に、カシワバアジサイを切って
ドライにしておきました。

真っ白な花が、ドライにすると緑がかっていい感じになるはず・・・

だけど・・・・

3本咲いたうち1本は失敗。1本はイマイチ。
最後の1本はそれなりのできでした。

それなりにキレイにドライになった分と
イマイチな中でも使えそうな部分を選んで
今日はリースを作りました。


いつか自分のお庭で育てた秋色アジサイでリースが作りたいな~。
IMG_1207.jpg

ボクちゃん、随分元気になりました。
薬さえ効いていれば鼻水も出ない。

体力が有り余って、もてあましてます(´ヘ`;)

でも、お薬の効き目が切れると鼻水というか鼻が詰まってる。
食後のお薬だから、お薬食べる頃ってもうお薬の効き目がなくなってる頃で
鼻が詰まって、口に食べ物を入れると息苦しそう。
かみかみしながら何度も口をあけて息継ぎしてました(・_・;

だから、いくら元気でもムリさせず
ちゃんとお家で過ごした方がいいと思って・・・。

そんな元気をもてあましてるボクちゃんにはやっぱハナが一番!!

一緒におもちゃで遊んでます~。

おもちゃを引っ張りあっこ。

はじめはボクちゃんの方が強くて、ぐいぐいひっぱってたのに
遊んでいるうちにハナのほうが形勢逆転!!

そうすると一旦部屋中を走って回ってハナを疲れさせるボクちゃん。

ハナも縄を加えてそれについて回って。。。

とっても楽しそうに遊んでました。
IMG_1183.jpg

リネンの布を四角く縫っただけなんだけど・・・・。

ミシンの練習をかねて、キッチンクロスを3枚縫いました。


何の練習かというと~。

【続きを読む】

| main | next »

