上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_2479.jpg

引っ越してきた時からお庭にあった芙蓉。
すごく大株になっているのに鉢植えでおいてあって
鉢の底から地面に根を張ってしまい、大変な状態だったんです。

抜くにも抜けず、かなり枝を切りようやく掘り起こし
地植えにしたものの、切りすぎてまた大きくなるか心配してました。

植え替え1年目の去年はハナがひとつ咲いたものの全然成長せず。

ところが今年は少し大きくなって、白い大きな花をいくつか付けてくれました♪

隣に植えてある金木犀くらい大きくなって欲しいな~。

【続きを読む】

スポンサーサイト
IMG_2501.jpg

皆さん、ご心配かけました~!
そして、暖かいメッセージありがとうゴザイマス!
随分元気になりました(*´∇`*)

まだ張り切って動くとしんどい感じがあるものの
ムリしなければ大丈夫です♪

土日は旦那さんがお休みだったから、ボクちゃんの相手をしてくれたものの
やっぱりママがいつもより構ってくれないっていう不満みたいなものが溜まってたようで
ご機嫌がわるいというか、言うことを全く聞かない子になってたボクちゃん。

今日は少し余裕もできてちょっとだけだけど、一緒に遊んであげることができ
ボクちゃんの機嫌も落ち着きを取り戻しつつあるようです。

そんな今日は、るるがのんびり過ごしている横で
ボクちゃんも夢中になってあることに熱中しておりました。

【続きを読む】

風邪ひいちゃったみたいです。

ちょっと前から、家族揃って風邪っぽい感じはあったんだけど
今日突然るるだけ熱を出して起き上がれなくなりました~(´ヘ`;)

はじめは横になってるるるを見て機嫌が悪かったボクちゃんも
なんとなく察してくれたのか、ハナと一緒にずっとボールテントで遊ぶのに熱中してくれて
なんとか旦那さんの帰宅までいい子でいてくれました。

旦那さんにボクちゃんの着替えとかしてもらってなんとか就寝でした。


急に寒くなってきたし、皆さんもきをつけてくださいね~。
実はボクちゃんのトイレトレがなかなか進みません。

連れて行けば出る状態から進歩なし~。

ちょっとタイミングがずれるとすぐパンツをぬらしちゃいます。

でも、昨日初めて1度もお漏らしせずにパンツで過ごす事ができました。


トイレにそろそろ誘おうかな~?とおもう頃に
ボクちゃんもなんだかソワソワしてる感じ。

これで「トイレいきたい」っていえたら最高なのにな~。


そして今日なんと自分からトイレにいってくれたのです!!!

一人で遊んでて、突然「いってくるわぁ~」といって部屋を出るボクちゃん。
どうしたのかと思うと、トイレに入っていきました。

慌てて追いかけ「おしっこでる?」と聞くと「うん!」と。

急いで補助便座を取り付け準備すると、ちゃんとできました!


やった~~!

もう、これでもか~~~ってくらい褒めまくったら
ボクちゃんも嬉しそう☆


なのに、なのに・・・・
自己申告を期待してトイレに誘わなかったら、
次のときはお漏らしでした。。。(_ _。)

でも、やっと自分で行くって言えたんだし
これから徐々にできるようになってくれたらいいなぁ~。


そうそう、この頃「おトイレにいこう」というと
首を振って嫌がるようになったボクちゃん。

トイレに誘うのも一苦労です。

しまじろうやぱんくろう。
最近はボクちゃんのお気に入りのおもちゃたちまで
総出でおトイレに誘ってやっとトイレに行きます(笑)

まだまだトイレトレは続きそうです・・・・。

IMG_2112.jpg

今週も花壇の水遣り当番です。

ポーチュラカとジニアはまだまだ元気に咲いてます。
サルビアもまだキレイ。
でも、センニチコウがどうやらそろそろお花が終わりのようです。

変に伸びてしまってたり、花の色や葉っぱの色も随分良くなく
見た目的にどう見てもきれいとはいえない状態。

春の花壇の植え替えをるるがひとりでやったから
秋はもう一人の人がひとりでやってくれるといってます。

今度相談して、何時頃植え替えるか検討しなくては~。

今はきれいな部分ときたない部分の共存する花壇。
さて、これどうしよう・・・・。

我が家の庭も、そろそろ春に向けて準備を始めないとな~!!
IMG_2358.jpg

今日はすえひめのお家に遊びに行ってきました。
先週遊んだばかりなので、子供たちも会ってスグから仲良くできました!

今日はみんなでハイウエイオアシスに遊びに行きました。
行きの車の中でも仲良く手をつないでいました(*´∇`*)


この前の傘の日以来、長靴がお気に入りのボクちゃん。
出かけると察知すると、自分で長靴を履いて玄関で待ってるほど。
おかげで今日も暑い中、長靴です・・・・。


【続きを読む】

SN3D01140001.jpg
※携帯にて撮影

ボールテントを買ってしまいました。

最近お外遊び以外で熱中してくれるものが少ないので
なんとかお部屋でも遊んで欲しい~!と
いろんなおもちゃに手を出しています・・・(ーー;)

ボールが50個ほどついていたのですが、なんだか寂しい。
ので、追加でボールを買うまでの間~~~~と考えて中に入れたのは

ぬいぐるみと『あいうえおブロック』

おかげでテント内がふかふかで気持ちいいです(笑)

ボクちゃんも部屋の中でも身体を動かせていい感じ~♪


でもでも、一番このテントを気に入ったのはハナでした!!


上手に鼻先を使ってボールを弾ませて遊んだり
ぬいぐるみをかき分けてボールを捜したりしております。

意外なところでハナの運動不足解消にも役立ちそうです~☆


そんなハナを見て、ボクちゃんがテントで遊ぶときには
「ハナちゃんもはいって~!」とハナを誘っております(笑)

SN3D0027.jpg
※ショッピングセンターのおもちゃ売り場にて、携帯で撮影

ボクちゃん、何度目かのブロックブーム到来です。
自分で車を作り上げ遊んでいます。

今日はパパまで一緒になってブロックで遊んでくれたから更に楽しいようで
珍しくお外遊びナシでもご機嫌な1日でした。

今ダンボールのおうちがリビングに組んであるんだけど
パパとボクちゃんが一緒に中に入って
なにやら楽しそうに会話をしながら遊んでおりました。

おかげで今日は一日パパにベッタリ甘えてるボクちゃん。

久しぶりに楽させてもらいました♪

SN3D0110.jpg

今日は小雨の中、ボクちゃんと傘をさしてお散歩。

ずっと傘を使いたがってたんだけど
なかなか使う機会がないまま今まできてしまい
ボクちゃんは今日傘デビューなのであります!

はじめは上手く持てなかったけど、しばらく使ううちに
ママの持っているのを観察して真似をして、少し上手になりました。

水溜りでバシャバシャしたり
近所のゴミ収集車の駐車場でゴミ収集車をながめたり
それなりに楽しく散歩できました。

途中幼稚園の前を通ると、ボクちゃんが
「ようちえんいきたいな~」と。。。。

「ボクちゃん幼稚園に行くの!?じゃあ早く大きくならなくちゃねぇ(笑)」
とボクちゃんと話しながら、歩いていきました。

ボクちゃんが幼稚園を楽しみにしてるのがわかって嬉しかったです♪


と、こんな感じで頑張って体力を使い散歩をしたというのに
その後、町内会のお仕事で、組のおうちを一軒ずつ回らなくちゃいけなくなりました(ーー;)

その時は雨が少し強まってきてたから、レインコートで出かけましたが
かなり時間がかかったので、ボクちゃんも相当疲れたみたい。
レインコート暑くて汗だくだったし・・・・。

帰るとすぐにお昼寝でした。

ちょっとの雨ならお外で過ごせるなぁ(自分も疲れるけど・・・・)

また新しい雨の日の過ごし方発見(笑)


IMG_2348.jpg

またまた、すえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

今回は雨だからショッピングセンターにいって遊び
ランチを食べてから我が家に。

その後ボクちゃんがまたまた昼寝をしました!!!

おかげで、ぼくちゃんは珍しくずっとご機嫌。


おもちゃの取り合いや、喧嘩も、仲裁に入るとちゃんと話を聞いてくれました。
機嫌が悪いと怒るばかりでコチラの話が耳に入らないんですよね(´ヘ`;)

こうやって毎回機嫌がいいと、多少お兄ちゃんぽいんだけどなぁ~(ーー;)


そうそう、今日は2人でなにやら会話をしておりました。
ボクちゃんがちびひめちゃんになにやら話しかけると・・・
ちびひめちゃんも「うんうん」とうなずいて、会話が成り立ってる!

何の話をしてたのかは謎だけど微笑ましい光景でした~♪

そしてママたちは相変わらずおしゃべりに花を咲かせ続け・・・・(笑)


楽しい一日を過ごす事ができました。

やっぱりボクちゃんにはお昼寝がとっても重要!!!!
IMG_2345.jpg


ボクちゃん、少しずつですが身の回りのことを自分でやる練習をしています。
短気なので、できないとすぐに怒って泣いて座り込むので
本当に少しずつしか練習できないんですけどね~~~(ーー;)

ようやく靴も自分で脱げるようになりました。
まだ上手にできなくて、怒ったり泣いたりしながらですが
気長に声をかけながら見守って、最後まで一人でやらせるようにしています。

ついでに、靴をそろえることも教えました。
靴を脱いだら「なかよしさん」にしてあげてね~。
クックはママとボクちゃんと一緒で、仲良しさんが嬉しいんだよ~

と教えたらそれがよほど嬉しかったのか
毎回必ず脱いだ靴をそろえるようになりました。

しかも、毎回「なかよしさん♪」と自分で言いながら。

左右が逆だったり、玄関のど真ん中においてあったりするけれど・・・
ちょこんと並べられた靴が可愛らしいし
ちょっとした事でも習慣になったことが嬉しいです(*´∇`*)

靴を履くのは、まだできる靴とできない靴があるので
ちょっと補助がいりますが、少しずつ上達してきてます~。

IMG_2032.jpg


お庭でしゃぼんだましました~。
しゃぼんだまは久しぶりだったので嬉しそう!

今回はぼくちゃんの自由にやらせてあげたから
これまた大喜びで、しゃぼんだま液がなくなるまで
ず~~~~っと遊んでました。

随分上手に吹けるようになりました☆

でも、吹くのに夢中になると・・・・
手にもってるしゃぼんだま液の容器がかたむいて
少しずつこぼれてしまったんですけどね~(笑)

楽しんでくれてよかったよかった♪

IMG_2247.jpg

牧歌の里にいってきました~。

夕方ごろ雨っていう予報だったからちょっと心配してたけど
帰る車に乗り込んだところでちょうど降り始め、ギリギリセーフでした(笑)

とにかくボクちゃんがとっても楽しんでくれたので行ってよかったです♪
ボクちゃんが喜んだのは・・・・

【続きを読む】

IMG_2089.jpg

昨日旦那さんがボクちゃんに買ってあげたおもちゃとは別に
るるが旦那さんとは別でボクちゃんに買ってあげたもの。

ゴルフセット

です。


随分前なんだけど・・・・春ぐらいだったかな?
お庭で遊んでる時にボールを枝で転がして遊んでたのを見て
前から買ってあげたかったんです。

ところが、見つけるゴルフセットのおもちゃはみんなキャラクターがついててイヤだったので
買ってあげるのがこんなに遅くなってしまいました(ーー;)

それに、ボクちゃんボール遊びをやりたがるわりに
大きなボールを投げたりするのはあまりしないので
こうやって道具を使って転がす方が喜ぶかな~?と。

【続きを読む】

IMG_2066_20080913214520.jpg

今日の水遣りには、お砂場セットを持っていきました。
滑り台エンドレスはボクちゃんには悪いけど勘弁してほしくて・・・・(笑)

いつもは水遣りが終わってから公園で遊ぶんだけど
るるの水遣りなんてお構いナシで砂場で黙々と遊ぶボクちゃん。

水遣りを済ませて見に行くと、一生懸命遊んでました♪

【続きを読む】

IMG_1925.jpg

先日お兄ちゃんに遊んでもらったり、幼稚園で遊んでから・・・
また急にぐんと成長を見せてくれているボクちゃん。

今までキライだった滑り台が急に大好きになりました。
でも、ウチの近くの公園には滑り台がない!
水遣りに行く公園にはあるので、今日は水遣りのついでに滑り台♪

相変わらずお出かけの時には片手に何かをもって出かけます。
最近のお気に入りは『ネコバス』。
で、そのまま滑り台のぼろうとするから急いで取り上げました~。

でもでも・・・・取り上げると激怒!!!

むむむ・・・・・・・・・・(´ヘ`;)

【続きを読む】

IMG_1873.jpg

今日はひさしぶりにすえひめのお家に遊びに行ってきました~。


お庭のお花たちも成長してるし、お部屋も模様替えしたって聞いたし
オーニンググもついたし~~~~。
見たいものだらけだったの♪

【続きを読む】



今週も水やり当番。

携帯写真だからみにくいけど、花壇の花も結構大きくなってます。
写真の花壇の手前に花のない部分があります。

ここ、反対側にも同じように花のない部分。
写真の左側にも。

どうしてここだけ花がないのかというと・・・・・


誰かが抜いちゃうんです。

気づいてすぐに植え直し『ポーチュラカ』ってネームプレートも立てたのに
数週間に一度草を抜いてくれているつもりなのか抜かれてるんですよねぇ~。

写真の右側一列にワサワサしてるのもポーチュラカなんだけど
コレも実は植えたばかりのときに被害にあってるんです。

コレだけはネームプレート立てたことで抜かれなくなって
ここまでワサワサになったのに。

誰が抜いちゃうんだろう・・・・・・・?

今日も抜かれた場所に、また植えなおしておきました。
ポーチュラカが挿し木で簡単に増えるお花で本当によかった。。。
SN3D0088.jpg

今日は幼稚園の見学会?みたいなのがあって行ってきました。

幼稚園の前を通るたびに、外で遊ぶ子供たちの様子を眺めていたので
幼稚園に行くのをとっても楽しみにしていたボクちゃん。

受付をして名札を貰ったら自由に園内を見学。
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの遊びに参加もできました。

保育室やおトイレもみたいけど・・・・
まずはボクちゃんが外で遊びたがるので、園庭で過ごしました。

いつもは絶対やらない滑り台も何度もすべってた( ̄m ̄〃)

それから年少さんの保育室をのぞくと、「小麦粉粘土しない?」って誘われて
す~っと仲間に入っていくボクちゃん。

本当に人見知り、場所見知りしない子です(´ヘ`;)

るるが靴を脱いでいる間に勝手に行ってしまったんだけど
ちゃんと「い~れ~て~」って言えてました♪
先生にも褒めてもらって嬉しそう。

ここでも、先生がボクちゃんの姿を見失ってしまうほど
子供たちに溶け込んで遊んでいました(笑)

それからまたお外で遊び、工作や絵本の読み聞かせも体験。

たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらって楽しそうでした。

こうしてのびのびとお友達と遊ぶ事に関しては心配する事はなさそうです。
ただ、絵本の読み聞かせみたいな集団での行動が・・・・(´ヘ`;)

じっと座ってられないんですよねぇ・・・。
お話がちょっと難しかったせいもあるし
朝早起きしてしまって既に眠かったせいもあるんだけど~。

そんなボクちゃんを見つつも、とりあえず園内いろいろチェックしてきました。

今日見た限りでは、思っていたよりもいい感じで
ボクちゃんの性格にも合うんじゃないかな~?って思って安心しました。

次は10月に運動会の未就園児のかけっこに参加します~~☆




余談ですが・・・・幼稚園でるるの知ってる体操をやってました。
るるが幼稚園に勤めていたのなんてもう随分前なんだけど
今でも同じ体操で子供たちが喜んで体操しているのを見てなんだか嬉しかった♪
そして、その体操今でも覚えてる自分にもビックリ~~(笑)

IMG_1871.jpg


夕方水遣りに行って撮った写真です。

今週は水やり当番~。
お外に行きたいボクちゃんには嬉しい1週間です(笑)

でも・・・・・・

公園に行っても、隅っこで砂をいじったり(砂場に行かないのはナゼ??)
葉っぱをひろったり、草を抜いたり。

相変わらず大人しく遊んでおりました(笑)

それならお部屋で遊んでも一緒じゃん?と母は思うのですが
どうやらそうではないようで・・・・
外にいられれば満足なのかしらねぇ。


そんなボクちゃんのトレトレ。

8月にはいってすぐに風邪をひいたせいで中断。
風邪が治ったらお盆休みで、生活リズムが変わり中断。
お盆が終わると、下痢とまでは行かないものの便がゆるくなりこれまた中断。
治ってやっと再開できたのは8月の終わり頃でした(´ヘ`;)

貴重な夏の1ヶ月トイレトレできなかったのは、ちょっともったいない~。

そして現在。。。。

事前申告は相変わらずしません(・_・;

でもるるがボクちゃんのトイレの間隔をバッチリつかめるようになり
定期的に連れて行けば必ず出ます♪

あ、そろそろトイレ連れて行こうかな・・・。
と思いつつ他のことをしていると「まま~ぬれちゃった・・・」って言われる程(´ヘ`;)

なのでそろそろ・・・と思ったときはすぐ連れて行くようにしたら
失敗率がグンと減りました。

そして今はおでかけもずっとパンツです!

日曜日も長い時間のお出かけでしたが、1度も失敗する事なく
洋式トイレのない公園でさえ上手にトイレでおしっこ成功~。

お出かけトイレもいい感じです。


さて・・・・事前申告はどうやったらできる様になるかなぁ~(笑)

IMG_1779.jpg

こんないいお天気の休日に、ボクちゃんが家の中で大人しくできるわけもなく
今日はドライブをしてから、3時頃公園に行きました。

噴水で水遊びをする子がたくさんいて、羨ましそうに見てたから
「着替えあるから濡れてもいいし、ボクちゃんも行ってきていいよ~」
と言うと嬉しそうに噴水に走っていったボクちゃん。

はじめは濡れないように噴水が出ると少し走って逃げてたんだけど
るると旦那さんが「濡れてもいいから行って来い!!!」と背中を押すと
満面の笑みで噴水の中を走り回ってました。

トイレトレ中だから、今着替えは必需品。持っててよかった~♪

【続きを読む】

IMG_1710_20080906215544.jpg

今日は実家に行ってきました~~。
昨日の夜、「明日はばぁばのお家に行くよ」って話してたから
「ばぁばのおうち、いく~?」「くるまのっていこう~」「ばぁば、こんにちわ~ってする?」
と朝から、うるさい・・・・・うるさい(笑)

行きの車の中でもひたすら「ばぁばのおうち?」って言ってました(笑)

実家について、少しおうちの中で遊んだ
(というかばぁばにもらったぶどうを食べてただけ・・・)ものの
最近『お外大好き』なボクちゃん・・・・。

やっぱりお外に行きたいらしい。

でも実家のいいところは庭が広いコトと家の前が公園ってコト。
その公園の向こうには実家の土地の空き地まである。

だから遊びたい放題~!!

庭でトマトを採り、公園で虫を追いかけ、空き地で柿を採る。
相変わらず実家では自然と戯れるのが楽でいいわぁ~♪

たっぷり遊んだあと、るるの妹(ボクちゃんには叔母)と一緒に
おやつを買いに出かけました。

帰ってくるとなんと!!!!

【続きを読む】

IMG_1656.jpg

ボクちゃんのおもちゃ用に、積み重ねるタイプのバスケットを買いました。
2階に遊びスペースを作ったので、リビングのおもちゃを少し減らしたため
おもちゃの収納方法をどうしようかと悩んだ結果です。

下の籠にはこまごましたおもちゃを。
上の籠には車を。

隣の棚の扉部分には木のつなげる線路みたいなのと絵本を。
そして引き出しにはブロック。

棚の横の丸いバスケットは2階とリビングとを行ったり来たり
移動するおもちゃを入れておくものです。


ボクちゃんと一緒に片付けたので、すぐに場所も覚えてくれました。

あと、扉部分が透けるので何かで可愛く目隠ししたいと思ってます♪
そしたらここがおもちゃスペースとはわからないハズです( ̄ー ̄)


【続きを読む】

SN3D0058.jpg

まだまだ暑い日は続いてますが、暑さのピークは過ぎたみたいですね。
おかげで水遣りだけだったお庭にも少しずつ目が向くようになって来ました。

そこで、去年からず~っと購入を検討していた室外機カバーを購入♪

白がなかったので、ラティスやウッドデッキと同じ塗料でペイントすることに。

朝から「おそと~~!」と叫ぶボクちゃんも一緒に庭に出て
8:30~塗り続けること1時間半。ようやく、ペイント終了です☆

乾燥させてついさっき早速設置~~!

何度もサイズをはかりなおしたから、ぴったり納まってます(*^▽^*)

上の写真はリビング側のお庭から見た様子。
ケータイで撮影。




【続きを読む】

IMG_1681.jpg

最近ボクちゃんに
「おそといこうか~?」「じてんしゃのっていこうか~?」
と、毎日しつこいほど言われ続けています。

昨日もまた雨になってしまってストレス溜まりまくりだったボクちゃん。
今日も朝から「お外・お外」と指まで指して連呼です。

でも、まだ空模様が怪しかったのでお庭で我慢してもらう事に。

水遊び用だったタライに新しい園芸用の土を入れてあげて
簡易砂場・・・じゃなくて簡易土遊び場を用意してあげました。

先月届いた子どもチャレンジの砂遊びセットも使いたがってたしね。

【続きを読む】

IMG_1664_20080903205223.jpg

洗い替え用の座布団カバー出来上がりました♪

ボクちゃんが使うものだけど、細かい花柄の布も使っちゃいました(^^ゞ

「できたよ~」とボクちゃんに見せたら
「まま~じょうず~~!」といってくれました♪

2個目だけあって、前のよりも入れ口部分が上手に仕上げれた気がします☆
SN3D0017001_20080901213227.jpg

買ったばかりのケータイを家に忘れて出勤してしまった旦那さん。

ボクちゃんの体力を発散させ、気分を満足させるために
今日は何をしようかな~と悩んでいたので
自転車にのって旦那さんの会社までケータイを届けに行きました!

途中、工事中の場所では、工事関係の車両を見て喜び

踏み切りで赤い電車と特急電車を眺め・・・

公園に群がる鳩や散歩中の犬にも手を振り

大きな端を渡って、大きな川に驚き、道路から見える新幹線に大興奮。

そのあとは大きな道路を走って行くので、車がたくさんで夢中で見る。

ボクちゃんにはちょっとした冒険気分だったかもしれません。



そして旦那さんの会社では、みんなにチヤホヤされていい気分になり
超ご機嫌!!!!!

作戦は大成功だったようです♪


でも、るるはかなりバテました~。
途中フラフラになって、自転車に乗るのがつらくなり・・・
自販機を見つけて休憩~。

ボクちゃんも汗だくでした~。(座ってただけなのに・・・笑)

更に買い物をして、お昼ご飯も済ませて帰宅。

どうやらかなり楽しかったようで、帰ってきてからも
「パパの会社、おにいさんいたね~」「こんにちわ~ってしたよ!」
とたくさんお話してくれました♪

程よく疲れてお昼寝もたっぷり~(*´∇`*)
(自転車で疲れ果てたるるも爆睡でしたが・・・)

今週中ごろからまた雨の予報なので
晴れてる今のうちにたっぷりお外を楽しまなくちゃね・・・・(^^;;




| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。