IMG_2928.jpg


クリスマスはボクちゃんの誕生日もあり
我が家にとっては一大イベントです~!

ってことで、11月1日に毎年クリスマスツリーを出します。
明日はお休みなので、1日早い今日ツリーを出しました。

物置からツリーを出してくると
「あっ!くりっまっっつり~~~~」とボクちゃん。

はじめは何と言ったのかわからなかったけど
何度か聞くうちに、クリスマスツリーといいたかったのだと判明~σ(^_^;)

でも、どう聞いても「くりまつり」にしか聞こえませんよ~(笑)

飾り付けが終わると
「まま~、くりっまっつり~!ピカピカしてよ~!」
と電球をつけろと要求。

というか、クリスマスツリーを知っている事、光るのを知ってる事に母は驚きました。

この家で向かえる3度目のクリスマス。
そして3度目のボクチャンの誕生日がやってきます。

どうやって過ごそうか、今からいろいろ考えるのが楽しみです♪


ここ数日、急に冷え込んできましたね。

ボクちゃんにも厚めの服を着せはじめました。

薄手の長袖なら去年着てたサイズでもピッタリで着れてたから
大丈夫だと思って去年の服を着せたらちんちくりんです(笑)

あ、ちんちくりんって意味通じるのかしら?
つんつるてんって言うほうがいいのかしら?

ボクちゃんが大きくなってるんだなぁと驚いた朝でした。

つい先日サイズアップしての秋冬物の服をを数着GETしてきたんだけど
去年のが着れることを前提に買ってきたので、これではちょっと足りないかな・・・。

ってことで、また数着購入です。
大きくなるのは嬉しいけど、出費がかさみますよねぇ(笑)


もうそろそろ靴もサイズアップなヨカン。

去年の冬の終わりのセールの時に
今年用にと思って大きめのサイズでブーツを買いました。

去年買った時はもちろんブカブカ~。
でも、もしかしたらもう履けないかもしれません。

もう少しゆっくり大きくなってくれてもいいんだよ~(笑)




IMG_2902.jpg

座椅子を窓際に並べて、ハナと日向ぼっこ中です。

最近は本当に仲良しで、一緒にベッドの下にもぐりこんだり
ボールプールで遊んだり、追いかけっこしたり・・・・。
2人(?)でいろんなことをして遊ぶようになりました。

ボクちゃんはハナに対してちょっと前までは
手加減を知らないというか~
無茶苦茶な扱いをしてたりしたけれど、
いつも耐えていたハナ。

ある日耐え兼ねたのか、ボクちゃんをガブリとしてしまいました。
でも、噛んだ瞬間に『しまった!!』って顔してましたけど・・・(笑)

毎回ハナに痛い事したり、いじわるしたりすると
るるが口をすっぱくして注意しているのに
それでも嫌がらせ(本人は遊んでるつもり)してたボクちゃん。

だからね、もう・・・噛まれても自業自得~。

自分でも噛まれた原因は自分だと理解していたし
そういうことになるからママがいつも注意をしていたんだと納得したようです。

その日以来、ハナに対してちゃんと加減ができるようになって
今まで以上に仲良くなったのでした(笑)

何度「ハナちゃんにやさしく」と言ってもきかなかったのに・・・・。
言うだけじゃわからないなら、体験してみるのが一番だね(笑)
IMG_2877.jpg

気づけば公園でもこんな葉っぱを見かけるようになりました。
秋ですね~!

どんぐりを拾ったり、落ち葉を拾ったりするのが好きなボクちゃんなので
今年は拾ったもので何か作ったりできるといいな~とか考えてます。

どんぐり銀行にも興味があります♪

たくさん秋を感じて遊べたらいいな~とおもいつつ
風邪が完治せずダラダラ長引いていゆっくり外で遊べません。


IMG_2910.jpg


今日はリビング・ダイニングの模様替えをしました~♪

模様替え大好きなんで、すぐに模様替えがしたくなって困ります(笑)

今回は秋冬仕様に。
もう少し寒くなったら暖房器具が置けるようなレイアウトにしました。

そして気づいた事。

お気に入りの家具が増えてきた♪

今一番気に入っている小さな机とチャーチチェアを
LDの一番真ん中の目立つところにおきました☆

今はミシンは2階の空き部屋を使っているので
リビングでも気軽にできる編み物の道具だけかごに入れて
机の下においてあります。
これで、ちょっと空いた時間にさっとできそうです(*´∇`*)
カメラの調子が悪いです。。。。。

オートフォーカスでピントを合わせてくれません。

レンズを換えても、どのレンズでもダメ。
本体に原因があるのかなぁ~。

よく動く子どもと動物を撮るにはなくてはならないものなのに~(>_<)


修理に出さなくてはいけません~(>_<)
しばらく写真が撮れないのはつまんないなぁ~~。

SN3D0030_20081029142711.jpg


今日は久しぶりに実家に行ってきました。

ボクちゃんもご機嫌で相変わらず愛想を振りまきます~。

今日は近所にオープンしたショッピングセンターに行ってきました。


自分が小さかった頃から考えたら、こんなお店ができるなんてありえない感じですが
時は流れてかわっていくものなんですね・・・・。

結婚して家を出てから、高速道路ができ、道路が整備され
住宅が増え、お店も増えてどんどんしらない景色に変わってしまいました。

きっとそこに住んでいたら嬉しいんだろうけど
今はちょっぴり寂しいっていうか、昔の見渡す限りの田んぼ~っていう
田舎~な景色が懐かしいっていうか。


そんなママの複雑さとは裏腹に、ボクちゃんはとっても楽しく過ごしたようです。
おじいちゃんの仕事場にも遊びに行ったし
るるの妹にもベッタリ甘えて遊んでもらったし。

「たのしかったけど、つかれた」(ボクちゃん談)だそうです(笑)

※写真は携帯で撮影。
 ショッピングセンターのキッズスペース?にて


ベッドを買いました。
上の写真のものとはちょっと違いますが、こんな感じ~というイメージです。

昔から使ってたのはセミダブルの足つきマットレスベッドなんだけど
コレを今だんなさんが一人で自分の部屋で使っていて、
ボクちゃんとるるは寝室で2人で床の上にダブルのマットレスを置いて寝てました。

でも、このダブルのマットレスの寝心地の悪い事・・・・。

ずっと寝違え状態というか、ずっと腰痛状態っていうか。

明らかにベッドが原因で体に支障がでてるので
思い切って買い換えることにしたんです。


ボクちゃんが一人で寝るようになってからのことも考えて
旦那さんが使ってるベッドと同じものでシングルサイズを2つ買いました。


今はシングルを2つ並べて寝室でボクちゃんと使ってます。

将来的には、寝室にだんなさんのセミダブルと、新しく買ったシングルを置き
もうひとつのシングルをボクちゃんの部屋にもって行く予定です。


あ・・・・だんなさんがセミダブルを使っているのは体が大きいからではなく
ハナが一緒に寝ているからです~
ハナが何故か一人分くらいスペース使って寝てます(笑)


早速使いましたが、今までのマットレスとは比べ物になりません~。
るるには固めのマットレスの方が合うようです。
ボクちゃんの風邪・・・・
ひきはじめにすぐ病院に行ったのが良かったのか
もらったお薬が全部なくなる前に良くなりました♪

実はボクちゃんより前に旦那さんが風邪をひいていて
旦那さんにボクちゃんにとうつり、るるもしっかりもらってしまいました~(^^;;

旦那さんはお仕事あってゆっくり休めないせいで
風邪長引いています。

せっかく治ったボクちゃんにまたうつさないように
るるも早く治さなくてはいけません~(´ヘ`;)


8月末に注文して、ずっとずっと届くのを待っていたものが
やっと今日届きました。

先月中旬に入荷予定だったはずなのに
こんなにも待つことになるとは・・・・(^^;;

買ったのはチャーチチェア。

我が家のダイニングテーブルは4人掛け。
2脚は以前、普通のダイニングテーブルを買って
もうひとつはボクちゃんの子供用の椅子。
もう1脚も買いたいとずっと思っていたんです。

ず~~~~~っと欲しかったチャーチチェアです☆
大事に使っていきたいです♪





IMG_2869.jpg

とうとうトミカに手を出してしまいました・・・・。

ハイパーレスキュー(写真左)とブルーポリス(写真右)。
これまた2つとも大きいおもちゃです(´ヘ`;)

小さい普通のトミカはおばあちゃんのお店でもらえるので。

ハイパーレスキューの方は旦那さんからのプレゼント。

以前記事に書いたスペシャルプレゼントがコレです。

とにかく大事にしていて、毎日必ず少しでもコレで遊びます。

すごく喜んでいるから、このシリーズのついたシール絵本を今日買ってきました。
絵本と本物を比べて遊ぶのもまた楽しいようです。

大きい車のおもちゃが増えたから
そろそろおもちゃの収納場所を見直さないといけません(´ヘ`;)


SN3D0179.jpg


ボクちゃん、風邪をひきました。

昨日幼稚園から帰ってきてから、鼻水が・・・・。

今朝は昨日より少しひどい感じだったので
早めにと思って今日病院へ行ってきました。

病院の先生も喉風邪をひいてて、声が凄かった。。。

今喉風邪が流行っているそうです。

でも、ボクちゃんは喉は全くなんともなくて
鼻水のみ。

元気もあるけど、午後から微熱もあったし
お家でのんびり過ごしてます。

明日、実家に行こうと思ったけど
受験生の妹もいるし、ムリさせないように延期にしました。


写真は、病院の待合室で遊ぶボクちゃんです。
昨日のお面を外してくれず、ちょっと恥ずかしいです(笑)
携帯にて撮影。

IMG_2854.jpg


今日は幼稚園の面接&健康診断でした。

朝から幼稚園に行くのを楽しみにしていたボクちゃんは
受付で早く先生とご挨拶がしたくて、順番を待つのが大変でした。

もちろん、自分の番がきたら何度も何度もご挨拶(笑)
受付で健康診断表とピカチュウのお面をもらいました。

お面の帯に名前が書いてあるので、それが名札代わりのようです。
でも、これをまた被りたがらないひねくれもの・・・・(ーー;)

面接は、多分教育委員会の人だったと思います。
願書と一緒に提出した質問票について(生活習慣のことなど)詳しくお話をする程度で
面接というより、面談って感じでした。

ボクちゃんは・・・・机の上の玩具に夢中になっちゃって
先生のお話が耳に入りません~~(´ヘ`;)
しかもやっぱり人見知りしないから、勝手に先生に向かって
ペラペラ話しかけてるし・・・(ーー;)

でもなんとかお名前は自分で言ってくれました。
年齢が言えなかったけど・・・。

面接中だけは、嫌がってたお面も被ってくれて
先生が、ピカチュウのお面を指差して「ここに何がついてるの~?」
と聞かれて、自信満々に「あたま!!」と答えたボクちゃんでした・・・・。

その後は、健康診断。
この待ち時間の間にボクちゃんおトイレに行きたいって教えてくれました☆

人見知りしないボクちゃんは、ママを差し置いて
呼ばれたら勝手に部屋に入っていって挨拶するし
これまたペラペラ良くしゃべるし・・・・。

『この人、幼稚園泣かずに行けるだろうなぁ~』としみじみ思ったるるでした(笑)

るるが何も言わなくても、挨拶だけはどこでも
きちんとしてくれたのだけは嬉しかったです♪


とにかくお面をつけるのを嫌がったボクちゃんでしたが
家に帰ったとたんに・・・・ずっと頭につけて離さない。
ホントにひねくれてるんだから~(´ヘ`;)


11月末に、入園許可書が送られてくるそうです。
幼稚園に行く日が待ち遠しいです~♪



最近1日に1~2回は、事前申告ができるようになってきました。

ご褒美シールを始めてから、前よりも素直にトイレに行ってくれるようになったし♪

今日も、スーパーで買い物中に
「おトイレでおしっこしたいなぁ~」
と上手に教えてくれました!

嬉しくってトイレに走っていきましたよ~(*´∇`*)

家で教えてくれるときは、何も言わず勝手に自分でトイレに入っていきます(笑)
便座が高くて一人で座れないんで、急いでるるがトイレに駆けつけます~( ̄m ̄〃)


教えてくれないときも、なんとなく行きたそうな素振りを見せるので
すぐに声をかけてトイレに行くようにしています。

随分おもらしも回数が減って、お漏らしゼロの日も増えました♪
少しずつだけど、確実に前に進んでいます☆
IMG_2841.jpg


今流行ってるんでしょうか?『ドクターイエロー』

最近いろんな場所で見聞きします。

ボクちゃんもこのドクターイエローが大好きで
おもちゃまで手に入れてしまいました。。。。

このドクターイエローのおかげで
好きは好きでも今までそこまで興味を示さなかった新幹線も大好きに。

いつか本物が見せてあげられたらいいなぁ~。
SN3D0075.jpg

今日は町内の体育祭でした。

地区ごとに分かれてリレーや綱引きなんかして、結構盛り上がりました。
るるは、もちろん組長なのでお手伝いです~(ーー;)

1日がかりなのでボクちゃんが大丈夫かな?と心配でしたが・・・・

やっぱり人見知りしないボクちゃんは、隣の町内のテントに行って
みかんをもらってきたり、応援しにきたおばあちゃんたちにあそんでもらったり。
あっちをウロウロ、こっちでウロウロ。。。。。

自分の役員としての仕事もあるから、アチコチ行かれると見てられない!!

ボクちゃんを連れ戻すたびに、同じ町内のおばあちゃんたちから
見ててあげるから好きなようにやらせてあげなさいよ~って言われ
もう甘えて、ボクちゃんの好きにさせてみました~~~~~~~


ボクちゃんったら、おじいちゃんおばあちゃんにベッタリ。
膝の上に乗せてもらったり、お菓子を分けてもらったり。

小学生にも遊んでもらって、ママのところになんか全く戻ってきません(´ヘ`;)

でも、おかげで仕事に専念できました~(笑)
ボクちゃんがなついて、たくさんお話したからなのか
おじいちゃんおばあちゃんにも、なんだか喜んでもらえたみたいだし( ̄m ̄〃)

上の写真は、隣の町内のテントで、みかんを物色しながら
八百屋さんごっこをしてるボクちゃんです。

運動会の競技なんて全く見ることもなく
1日たっぷりいろんな人(すべて知らない人)に甘えたボクちゃん。

町内会のテントの中だったから安心してお願いできたけど
本当に恐ろしいほど人見知りしないので
みなさんに連れ去られないように気をつけなさいとアドバイスされました(笑)


大変だったけど、この体育祭が終わると
町内会の大きな行事はことしはもうないみたいです♪

組長の仕事も、あと数ヶ月。
頑張ります~!




今日は久しぶりに動画で。

こどもチャレンジのアートブックに取り組んでるボクちゃんです。
やっとビリビリも上手になってきて、一人でビリビリ遊ぶのが楽しい今日この頃。

力まかせに破ってますが・・・・(笑)

この後、破った紙をのりでペタペタ。
これもまたとっても楽しんでできました♪


IMG_2835.jpg


今週も水やり当番。

公園に行くと、役員さんの一人が週末に迫った体育祭の準備をしていました。
もちろんボクちゃんは愛想を振りまいております(笑)

そしたら、体育祭用に仕入れてきたジュースをもらってしまいました(´ヘ`;)

喜んで飲んでる間に水遣り。

さて帰ろうと思うと、久々にボクちゃん、滑り台のエンドレスです~(ーー;)


涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑いですね~。
遊ぶ予定じゃなくて、長ズボンをはいてたボクちゃん。
汗ばんでました。。。。


IMG_0573.jpg

アゲハ蝶の幼虫です。

お庭のこの植物にだけ大量にいます。
今日だけでも5匹発見・・・。

つい先日も2匹見つけたばかりなのに。


だんなさんに写真を見せて「アゲハだよね?」と聞いてみた。
「アゲハだけど、何でうちにいるの?」と。

みかんに卵産むじゃん??と首をかしげる旦那さん。


へ~

アゲハってみかんに卵産むのかぁ・・・・。


って、このアゲハが大量発生する植物、ミカン科!!
『ルー』っていうハーブです。

それでなのね・・・・。


大量のアゲハの幼虫に、ボクちゃんは大喜びだけど
『ルー』はせっかく大きくなってきてるのに上のほうが食べ尽くされてます~(´Д⊂

IMG_0573111.jpg

久しぶりに手作りの記事。
電気つけた室内で撮ったから写真が気に入らないんだけど・・・(ーー;)


最近、作っていなかったわけではないのですが
巾着の紐がなかったり、ばねポーチのバネがなかったり・・・・
仕上げの材料が足りなくてUPできないんです(笑)

そんな中、久しぶりに仕上がったのがこれ。

手編みのモチーフをポイントにつけました。

シンプルだけどお気に入り。

でも、底は丸よりマチをつけて四角の方が
使い勝手はよさそうです。。。。
IMG_211211.jpg

今日はすえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

朝はまだ雨が降っていたけど、午後からは晴れてきたので
おやつの後にみんなで公園に遊びに行ってきました。

【続きを読む】

IMG_2643.jpg

今日はあいにくのお天気。
雨の日でも楽しめる所・・・・・?と考え水族館へ行ってきました。

行ってきたのは『アクア・トト』。
淡水魚ばかり集めた水族館なのです。

ボクちゃんが産まれる前に旦那さんといったことはあるんだけど
ボクちゃんは今日が初めて。


【続きを読む】

IMG_2547.jpg

幼稚園の運動会に行ってきました~。
上の写真は、3歳児のお遊戯に釘付けのボクちゃんです。

拍手しながら憧れのまなざし!?で見つめておりました。

来年はああやって踊っているかしら?
一人、隅っこで固まってたらそれはそれで笑えるけどなぁ~( ̄m ̄〃)

ボクちゃんはこのあと、未就園児のかけっこに参加です。

【続きを読む】

SN3D0159.jpg


先日、トイレに誘うと嫌がるようになってきたと書いたら
アドバイスのメッセージ頂きました。
ありがとうございました♪

いろんなお話を聞くととっても参考になりますね☆

そこで、いろんな声かけを試してみましたが
ボクちゃんには通用せず・・・・(´ヘ`;)


そこで別の方法を考える事にしました。

最近シール遊びが大好きで喜んでやるので
トイレでおしっこできたら、ご褒美にシール貼りをする方法です。

トイレにカレンダーを貼って、シールをスタンバイ。
できたら今日の日付の場所にシールを貼っていきまーす♪


るるが先生をやってた頃に使っていた
出席ノート用のシールが山のようにあるので
それを使うことにしました~。

何故か捨てる事ができず取っておいたんだけど
ここで役に立つとはね~~笑


シールもたくさんの種類があるから
毎回どれにしようか・・・と選ぶ楽しみもあって
シールを始めてから今のところ、誘った時には嫌がっても
ご褒美のシールがあるとわかると
喜んでトイレに走ってくるようになりました~。


おかげでまた、お漏らし率が減ってきました。

相変わらず事前申告はなかなかしません。


「おトイレにいきたいな~」とか
「おしっこでちゃった・・・・(でてないのに)」

とか言えることもあるけど、1日1回くらい・・・(´ヘ`;)


でも、おもらし率をぐーーんと減らせば
パンツを濡らしたくないって思うようになって
もっと事前申告できるようになるんじゃないかな~?って。


頑張るぞ~~。
SN3D01580001.jpg

昨日もらってきた幼稚園の願書。
提出してきました~!

お天気も良かったので、お散歩かねてボクちゃんと歩いていきました。

といってもボクちゃんのペースで歩いても5分もあればついてしまいますが(笑)

幼稚園では土曜日に迫った運動会の練習をしていました。
ボクちゃんとしばらく外で見学。

「がんばれがんばれ~~!」
と楽しそうに声援を送るボクちゃん。

運動会の練習中は先生方も忙しいので、終わるのを待ってから園の中に。


ボクちゃんも「おねがいします」ときちんと挨拶できました~♪

先生も「ボクちゃん、またきてね!」と名前までつけて声をかけてくださって
ボクちゃんは、またまた幼稚園が好きになったようです。

遠くで後片付けをしている大きい組のお兄ちゃんに向かって
「おに~ちゃ~ん、またあそうぼうね~」なんて言ってたし( ̄m ̄〃)
(誰も聞いてないのにね・・・笑)

運動会も楽しみです~。

写真は自宅付近にて、携帯で撮影。
今日届く10月の広報。

来年度の幼稚園の入園願書の配布についての日程が載るので
届くのを今か今かと待ってました。

ボクちゃんが行く予定の幼稚園は公立だから
お知らせは広報に載るんです。

届いたのは11時ちょっと前。
すぐに中を確認!

願書の配布
10月1日(水)~10月10日(金)

って、もう配布開始してるじゃん~!?

そのまま自転車に飛び乗り、願書と入園案内を貰いに
幼稚園に行ってきました。

幼稚園と市の庁舎でもらえるんだけど、どっちも道路挟んで同じ場所(笑)
せっかくだし幼稚園の様子ものぞけるから幼稚園で貰ってきました。

ボクちゃんは幼稚園に着くなり
「ようちえん!?せんせい、こんにちわってする~?」
と聞いてきます。

「こんにちわしようね~」と門を抜け、願書をもらうと
すぐ横のホールで運動会のお遊戯の練習をしている子供たちが。

ボクちゃんすかさず走って行って中に入ろうと・・・(;´Д`)

必死で止めて帰ってきました。
そんなに幼稚園大好きなんだねぇ~(笑)

早速家に帰って願書書きました。
今日から受付もしてるけど、先着順ではないから
旦那さんに確認してもらって明日提出に行こうかな。

今月は面接もあります。
ちょっとドキドキします。

| main |

