今日はるるの誕生日

ですが・・・・・


昨日法事から帰ってきてから発熱~~(;´Д`)


今日はせっかく休日だから
お気に入りのショップでブーケを貰って
大好きなケーキ屋さんでケーキを買って・・・・

って思ってたのに。


結局1ヶ月分の日用品の買出しだけで終わってしまいました。


でも、ボクちゃんが「まま~おたんじょうびおめでとう」といってくれて
1日ご機嫌でいてくれたのがよかった・・・かな。

旦那さんがこうやって言うんだって教えてたんですけどね~(笑)

IMG_3619.jpg

今日はるるの祖父母の7回忌の法事でした。

祖母が12月祖父が3月と立て続けに亡くなったので
いつも法事は2人一緒にやってもらうんです。

朝が早かったので、ボクちゃんはいつもより早起きさせられ・・・
「起きて~朝だよ~」と起こすと「ダメ!おきない!」と逆切れされ
朝ごはんも食べたか食べてないかって感じで進まず
着替えにもてこずったあげく、行きの車の中でも超不機嫌なボクちゃん。

が・・・・・・・

【続きを読む】

※写真は後で

先日妹に作ったハンドタオル。
喜んでもらったんだけど、ソレを見た母が
「お母さんにも作って~」と。

真っ赤で作って~!って(;´Д`)

でも、真っ赤の布がないので赤を多めにして作りました。

ボクちゃん用も作ってあげなくちゃ・・・・。

SN3D0082.jpg

今日もまたすえひめちびひめちゃんが遊びに来てくれました。
数日前にうちの近くのショッピングセンターに、手芸センターがオープンしたので
今日は一緒にお買い物です。

その手芸センターは、近所にもあるんだけど子供用のカートとかがないので
ショッピングセンター内にできるといいのになって思ってたんですよね~。

ただ、店内が暑いのとお昼ご飯前でお腹がすいているのとで
ボクちゃんもちびひめちゃんも、ちょっぴりご機嫌ナナメでした~(^^;;

それからお昼ご飯を食べて我が家でお昼寝。
ココのところ一緒に遊ぶ日も昼寝ができていたボクちゃんが
今日は珍しく昼寝してくれませんでした(´Д⊂

でも、ちびひめちゃんはいつもよりぐっすり。

その間ボクちゃんはいい子でいてくれたので
ママたちもお話に花を咲かせられました。

ちびひめちゃんがお昼寝から起きると
ボクちゃんとちびひめちゃん、仲良くキャーキャー行って
部屋中を走り回って遊んでいました。

ホント会うたびに仲良くなっていくなぁ♪

そして今日は、なんと!!!
ちびひめちゃんが、るるの名前を呼んでくれたのです♪

あ~~~うれしい( ̄ー ̄)

今度は一緒にしまじろうのコンサートにいくので楽しみです☆

写真はショッピングセンターで大きなクリスマスツリーを眺める
ボクちゃんとちびひめちゃん。
携帯で撮影

IMG_3637.jpg

今月のしまじろうのエデュトイはおみせやさんごっこでした。

これはボクちゃん喜びそうと思って楽しみにしてたんです。

予想通り「ぴっ、ぴっ てする~~~!」と何度も何度も遊んでますが・・・。


るるがお客さん役をしてあげようとすると
「いらっしゃいませ~」とは言ってくれた。

でも、商品を手に取ると「ダメっ!」って・・・。



【続きを読む】

IMG_3544.jpg

先日実家でもらってきたサンタさんの置物です。

ボクちゃんは最近クリスマスのお話の絵本をよんだりするせいか
少しサンタさんがわかるようになってきました。

おりこうさんだとサンタさんからプレゼントがもらえるよ。
サンタさんにプレゼントおねがいしておくといいよ。

なんて話したら、このサンタさんの前に立って

「さんたさん~、ぷれぜんと おねがいしまーす」

とペコリと頭を下げるボクちゃん。


いつまでこうして素直にサンタさんを信じてくれるかな?

IMG_3559.jpg

今日は義母が遊びに来てくれました。

お仕事で忙しいのでなかなか会えないので
ボクちゃんは普段おばあちゃんのお話をしません。

というか、おばあちゃんのことがわからないの方が正しいかも・・・・(^^;;

先日義母のお誕生日に旦那さんが電話をして
なかなか会えないとボクちゃんが覚えてくれないよ~
という話をしたからなのかな?

急に遊びに行くよ~と。

ボクちゃんには昨日から「明日はおばあちゃんが来るよ。」と
何度も何度も言っていたので、おばあちゃんを見てすぐに
「おばあちゃん、こんにちわ~」と挨拶できました(*^^*)

るるの実家の母のことは”おばあちゃん”と呼んでないので
ボクちゃんにおばあちゃんが来ると話しても混乱はありませんでした♪

旦那さんの小さい頃のアルバムを持ってきてくれて
みんなでボクちゃんそっくりね~なんて話しながら楽しく過ごしました。

ボクちゃんも旦那さんの写真を見て「ボクちゃんだね~!」なんて( ̄m ̄〃)

もちろんボクちゃんもハナちゃんもおばあちゃんにベッタリ♪
楽しく遊んでいました。

次に会うのはお正月。
今度は前の日から教えなくても「おばあちゃん」って言えるかな~?


今日の写真は、サングラスのボクちゃん。
先日るるの実家でめがねが気に入ってしまったから
随分前に買ってしまいこんであった子供用サングラスを出してきました。
そしたら喜んじゃって、今日は寝るまでサングラスを離しませんでした(笑)




SN3D0229.jpg

昨日実家でクリスマスツリーをもらってきました。

我が家にもツリーはあるのですが、実は先日ツリーを出す時
一番下の枝を2本根元から折ってしまったんです・・・。
紐でぐるぐるしばって固定して使ってたんですよね~(^^;;

昨日実家でそういえばクリスマスツリーあるよって話になって
妹も大きくなって実家ではもうツリーを出さないからあげるよ~といわれたんです。

一応物置に見に行くと、高さは150cmで我が家のものと同じなんだけど
枝の量が全然違って、すごいボリュームなんです。

なので、もらってきてしまいました(笑)

早速今日ツリーを飾りなおしです!

もらってきたものには、飾りもついたままでした。
まだ妹が小さい頃にるるはもう働いていて、その頃に買ってあげた飾りもたくさんついたまま。
とても懐かしかった~~~!

でも、あまりいろんなものをつけすぎるのもイヤなので
るるが昔買った飾りは別で使うことにして
前のツリーの飾りと、同じ系統の飾りだけにしました。

高さは前と同じなんだけど、下のほうまでしっかり枝がついていて
足の部分が見えないのが嬉しい~♪
でも、一番下の枝は全部つけると、今の場所に収まらないんで
見える部分だけ枝をつけて、無理矢理飾ってます(笑)

ココココの記事に今まで使ってたツリーの写真があるので違いを比べてみてください♪

ツリーのとなりに立ってるサンタさんも一緒に我が家に養子縁組(笑)
本当は首が回って踊ってるみたいに動くんだけど、随分昔のもので壊れてます。
サンタさんの持ってるロウソクは電気がつくのでそれで十分!

この写真は携帯で撮ったので、また後日ちゃんと撮り直したいと思います。
IMG_3511_1.jpg

今日は実家に行ってきました。

昼間は母しかいないので、おやつを食べたり果物をもらったりして
とにかく食べてばかりのボクちゃんでしたが・・・・

父が仕事から帰ってきて、妹が学校から帰ってきて
家が賑やかになるとボクちゃんもヒートアップ。

家ではさわらせてもらえないカメラをじぃじに触らせてもらって大興奮。

るるがカメラを構えると真似をしてるるを撮ってくれました。
でも、毎回指がレンズまえにあって、どの写真も指しか写ってませんでした(笑)

【続きを読む】

IMG_3415.jpg

今日は久しぶりに花壇のお話。

春にるるが一人で花壇の植え替えをしたので、それを気にして
秋の植え替えはもう一人の方が「私がやるから!!」と言ってくれました。

でも、いつまでたっても花壇は夏の花。

この前の会議の時に「まだ花が咲いてるからもったいない・・・」といってたけど
今週当番で久しぶりに見る花壇はお世辞にもキレイとはいえない。

花の咲かなくなったポーチュラカが伸びたい放題。
カサカサに枯れかけて、種をいっぱいつけてるジニア。
センニチコウは見るも無残に横たわってて。。。。

確かに花がまだ咲いているものもあるけれど。
このまま花が咲いてるから。。。と言ってたら
植え替えるのはいつになる?

と思ったので、今日はゴミ袋持参で
枯れかけのものや、花の咲かないものを全部抜いて
雑草も抜き、少し土も耕しました。
そしたら、まだ花が咲いてて元気そうなのは数株。
それも、株の半分は花が終わってる感じなのでちょっと剪定。

春の花が種から芽を出してたから、それは大事にそのままに。

花壇はとっても寂しいけど、これで植え替えの時に
花を抜いたり、土を耕したりする手間が少なくなるだろうから
植え替える気になってくれるかな~?と。

ボクちゃんもスコップを持ってずっとお手伝いしてくれて助かりました♪
頑張ってお手伝いしてくれたから、少し公園で遊んで帰ることに。

【続きを読む】

IMG_3311_20081121231530.jpg

最近よく会うので、しばらく会わない日が続くと
「ちびひめちゃん・・・あしたくるかなぁ?」
とよく聞いてくるボクちゃん。

なので、今日もすっごい楽しみにしてました。
家の前を車が通るたびに「あっ!ちびひめちゃんきたんじゃない?」を繰り返して(笑)

子ども達も会うたびに仲良くなってる気がするし♪

ただ、ボクちゃんが気分によっておもちゃが貸せたり貸せなかったり・・・(´ヘ`;)

お兄ちゃんしっかりしてよ!!っておもっちゃいます~~(>o<")

写真はお昼寝から起きておやつの後。
今度見に行くしまじろうのコンサートに備えて
しまじろうのDVDをつけたところ。
ちびひめちゃんと、ノリノリで踊っていたボクちゃんの写真です。

ちびひめちゃん、この前遊んだときから
ボクちゃんのことを「かっくん」と呼んでくれるようになりました♪

ただ、ボクちゃんは普段「かずくん」と呼ばれてるから
自分の事と気づきませんが・・・・(´ヘ`;)

るるも名前を言ってもらおうと頑張ってます(笑)
「るるちゃんはどこ~?」と聞くとるるを指差してくれるんだけど
「るるちゃんっていってみて~!る~る!」っていうと
なんだか”言いたいけど言えないわ~”って顔してるんですよねぇ( ̄m ̄〃)

一度だけ微妙にいえたかな?って感じの時があったから
きっとるるの名前を呼んでくれる日も近いはず~。


今日は寒かったし、お家でのんびり遊んだけれど
子どもたちもママたちもたっぷり楽しんだ1日でした☆
IMG_3300.jpg

お向かいのおじいちゃんに、またまたお野菜をいただきました。
夏によくお野菜を頂いた事を記事にしてたんだけど、
それからもしょっちゅう頂いていました。

サトイモ・ピーマン・ホウレン草・かぶ・・・・

どれも美味しく頂きました♪

今日頂いたのはもち菜と大根。

大根はとっても立派で葉っぱも大きい~☆
見たとたんボクちゃん、大喜びで家の中を大根持って走り回ってました(´ヘ`;)

せっかく葉っぱ付だから菜めしとかもいいなぁ♪
何を作ろうか、また考えるのが楽しみです(*^^*)
IMG_3285.jpg

先日作った赤系のパッチ布で、ハンドタオルを作りました。
無地のハンドタオルに、パッチ布を縫い付けただけですが・・・(´ヘ`;)

妹にあげるつもりなので、いつもより丁寧に仕上げました(笑)

タグが可愛い感じのものがなかったから
家にあまってたラッピング用のリボンを使ってます~(^^;;

【続きを読む】

IMG_3253.jpg

先日作った『おはじきどんぐりくん』。
実はまだ作りかけがたくさ~~~ん。

今日は作りかけの『とんぐりくん』の色塗りをしました。

ついでに、ボクちゃん絵の具初体験。

服を汚さないようにスモッグがあればいいんだけど、
ないのでとりあえず腕まくり&お食事エプロンで服をカバー。

この前るるがやってたのを見ていたからかな?
抵抗なく、楽しむ事ができました。

でも、やっぱりボクちゃんは・・・・
手が汚れるたび「ふいて~」の繰り返しでした(´ヘ`;)

【続きを読む】

IMG_3174.jpg

ボクちゃんにとって、乗り物のおもちゃは(特にミニカー)
お出かけの時に持って歩くためだけのものでした。

最近になってようやく、手で持って床を走らせたり
線路の上を動かしてみたり、乗り物らしい使い方もするようになって来ました。

すると彼の中で遊び方がぐ~~~~んと広がったらしく
写真のようにつなげて、物語を作りながら遊ぶようにもなりました。

乗り物もだけど、それ以外のおもちゃでも
遊び方の変化が見られ始めた今日この頃。

意外なおもちゃで意外な遊びをしていたりするので
見ていてくすっと笑ってしまう事も。

でも、そうやって見ていると、ナゼだか照れてしまって
続きをやらなくなってしまうんです。

見てみぬフリをしなくてはいけません(笑)



【続きを読む】

IMG_3223.jpg

我が家では、ワンコには、『おすわり・まて・ふせ・おいで』の
必要なものだけしか教えていません。

といっても、まて・ふせは完璧じゃないんですけど・・・。


先代ワンコのユメもそうでした。
でも、ユメは実家に遊びに行くたびに父に教え込まれ
気づけば『おて・おかわり』までできるようになってました。

ハナは車が大好きだったユメと違って、車に酔うので
お正月にだけしか実家に連れて行きません。

それでも去年のお正月に、父に教え込まれ『おて』を覚えていました。

たまたまハナの大好きなおやつを買ってあったので
昨日なんとな~~~く、おかわりを教えてみたんです。
数回教えただけで、おかわりを覚えたハナ。

ところが、何度やってもおかわりの時だけ
おすわりの姿勢が保てず起き上がってしまってました。

それが、今日急に完璧にできるようになりました。
上の写真は『おて』ですが・・・。

短い手を一生懸命出すしぐさが可愛くってたまりませ~ん(*´∇`*)
IMG_3273.jpg


昨日のパッチを使って作るものは、まだ材料が揃ってないので
作りかけのまま待機です~(笑)

今日は青系と赤系の布を合わせてそれぞれパッチ。

これは手拭タオルの縁どり用です。

前に、これでボクちゃんにタオルを作ると話してた時に
妹が「いいな~」って言ってたんで
受験で頑張ってる妹にも作ってあげようかな~と。

ボクちゃんはどっちも自分のだと思ってたみたいで
「赤は妹ちゃんのだよ~」と教えると
「あかは、妹ちゃんで、あおは、ばぁばのだね~」と。

妹と実家の母はボクちゃんにはセットなのかしら?(笑)

青はボクちゃんのだと教えると喜んでましたが。

これもまだタオルが用意してないので完成まで待機です~。
IMG_3217.jpg


前に買っておいたハギレを使ってパッチワーク。
緑系の布を合わせてパッチしてみました。

ボクちゃんのものを作ってるから花柄はまずいかな~?と思いつつも
花柄抜いて並べるとかわいくないんだよなぁ・・・。
ちょっとだけだから許して!!と思いつつ花柄も数枚入れてしまいました~。

これが何になるかはもう決まってるんだけど、それはできるまで内緒。

ボクちゃんは四角い布がドンドンつながっていくのを見ながら
「ボクちゃんのハンカチつくってるんだよね~?」
となにやら思い込んで喜んでいます。

きっともっと嬉しいものができる・・・・ハズ?
IMG_3188.jpg

先日ボクちゃんと作ったどんぐりに、やっとやっと色を塗りました。

といっても、作った分の半分もできてないですけどね(笑)

紙粘土に色を塗るなんて何年ぶり・・・!?
新鮮で結構楽しい作業でした♪

横でボクちゃんもわ~わ~言いながら見てました。
今回は細かい作業なのでボクちゃんにはやらせてあげなかったけど
そのうちちょっと大きなもの作って絵の具体験もさせてあげようかな~。

【続きを読む】

IMG_3135.jpg

昨日作ったタグを使って、給食セットを作りました。

今回のは布の切り替えをしてないので、巾着の上部分に
裏布がちらりと見えるように作ってあります。

裏布は白地にベージュのすごく細か~~~~い水玉。

ランチョンマットはタグに使った布を使い、タグと同じスタンプを直接押しました。
スタンプの位置がちょっと端すぎたのが失敗~~~(>_<)
マットの裏布も巾着と同じ水玉です。

ちょっと可愛すぎるかな・・・(^^;;

でも、汽車の色を渋めにしかたから、コレくらいの色合いでもいい・・・よね?


【続きを読む】

IMG_3161.jpg

ボクちゃんの幼稚園グッズにつけるタグをセッセと作りました。
アップリケも可愛いけれど、たくさん作るとたくさん買わないといけないし・・・。

そういえばのりもののスタンプをボクちゃん用に買っておいたのを思い出したのです~♪

去年の夏に近くのショッピングセンターの閉店セールで買った
のりもののスタンプがやっと出番です!(忘れちゃうとこだった~汗)

汽車とヘリコプターのタグと、るるの名前スタンプを組み合わせて。

まだまだ作りたいものがたくさんあるから、これだけじゃあっという間になくなりそうです。
また時間を見つけてタグ作り溜めておこう。


IMG_3126.jpg



昨日から鼻水と咳が少し出るボクちゃん。
近所の小児科が日曜もやってるのでいってきました。

風邪のひき初めって言われてお薬を出してもらいました。
赤ちゃんを見に行くのをどうしようか迷ったけど、
昨日を逃すともうお正月まで会えないから・・・・と思い行く事に。

そこで、ボクちゃんが風邪菌を撒き散らすといけないと思って
急遽マスクを作ってつけさせて出かけました。

嫌がるかと思ったら、意外にも喜んで外れちゃったりすると
「マスクつけてよ~!」とせがんでくるほど気に入っておりました(笑)

喜んでつけてくれるなら、家でもマスクつけてもらって
るるや旦那さんに撒き散らさないようにして欲しいと思って
追加でマスクを作りました。

タオルハンカチにも使ったチェックのWガーゼを使って。
ワンポイントも家にあったもの。
ゴムはるるの花粉症の時期に使ってるマスクのものを使いまわし。

【続きを読む】

IMG_3115.jpg

5日の未明に、兄夫婦に第2子が誕生しました。
るるには2人目の甥っ子です~。
そこで、今日は病院に赤ちゃんを見に行ってきました♪

ちなみに兄夫婦の子ども(甥っ子1)、今日が4歳のお誕生日でした~(*´∇`*)

新生児ちゃん!かわいいですねぇ☆

ボクちゃんは「赤ちゃんだ~!」と、赤ちゃんに反応を示したものの
赤ちゃんを見るよりも、甥っ子1と遊ぶのに夢中でした。

ボクちゃんが少しハナタレ小僧だから、うつしちゃいけないと思って
さっさと帰るつもりだったのに、遊びたがって大変でした(笑)

帰りの車の中でボクちゃんに、「今日は誰と遊んだの?」と聞きました。
もちろん、甥っ子1の名前を答えると思ったのに

「きょうはね~あかちゃんと、あそんだっ!」
と元気に答えたボクちゃん。

赤ちゃんに興味なさそうだったのに、しっかり見てたんだね(笑)

ちなみにまだ名前が決まらないんだとか。
どんな名前をつけるのか楽しみです♪

IMG_3102.jpg

前に作ったハンカチタオルも写真がまだなのに・・・
またまた作りました~!

今日はちょっと鼻水のでるボクちゃん。
ハンカチをポケットから自分で出して、よく鼻水を拭いていました。

手も汚れると自分でハンカチを出して拭いたりもできるようになりました。

自分のハンカチが嬉しいみたいです。

すぐに汚れるので、また新たに3枚縫いました。

今回は、裏のWガーゼを水玉模様で統一。(写真左)
タオル地につけた三角の布をいろいろ変えてみました。

男の子が持つものって布を選ぶのが難しい~(´ヘ`;)
IMG_3100_20081109194052.jpg

昨日ひろったどんぐりは、ボクちゃんが大事におままごとの食材として使ってます(笑)

どんぐりって、たまに虫がでできますよね~。
それを防ぐために、お鍋でグツグツ煮込んで、よく乾燥させました~d(-_^)

それから今日は工作(!?)開始!

今日は、どんぐりのおはじきを作りました。

紙粘土を小さなお団子の形に丸め
ボンドをつけたどんぐりを挿し込みます。

写真じゃちょっとわかりにくいかな?

紙粘土とボンドが乾いたら、粘土部分に模様を書き込んで
どんぐりにお顔を書き込む予定です。

また色塗りしたら紹介したいと思います!

IMG_3052.jpg

今日もすえひめ&ちびひめちゃんと遊びました。
昨日はすえひめの家だったんだけど
今日は我が家に来てもらって一緒にあそびました~。

昨日みたいにおもちゃを貸し借りしながら・・・・
そして、取り合いながら楽しく遊ぶ子ども達。

よく遊ぶようになって、見ているのも楽になってきました。

夕方寒くなっちゃう前にちょっとだけすぐ近くの公園に行くことにしました。
子ども達にかごを持たせて、どんぐりを拾いに。

【続きを読む】

IMG_2972.jpg

今日は1ヶ月ぶりにすえひめ&ちびひめちゃんと遊びました。
最近ぐんと仲良くできるようになって来てたんだけど
それはマメに会ってたからだと思ってました。

でも、今日は1ヶ月ぶりだったけど前よりももっともっと仲良く遊べました。
この1ヶ月でお互いチョットずつ成長したのかな~?

【続きを読む】

IMG_2959.jpg

今日はボクちゃんの幼稚園グッズを作りました~。

作ったのはランチョンマット・コップ入れ・給食袋です。
コップ入れはいるかな?どうかな???と思いつつ製作。

でも、巾着袋っていくつあっても困らないし
幼稚園で使わなくても、この先きっと出番はあるはずなので
作っちゃいました♪

【続きを読む】

郵便局が近くにないわけじゃないんですけど
なんだか面倒で買いに行ってない年賀状。

昨日買い物に行った時にショッピングセンター内で売ってましたが・・・。
写真用のインクジェット紙の年賀状がなかったので買いませんでした。

買いに行かなくちゃな~と思いつつ見たHPで
年賀状がネットで買えるのを知って、そのまま注文しました♪

年賀状.jp

便利な世の中ですね(笑)


さて・・・・・


賀状も注文した事だし、年賀状の写真を用意しなくては。


IMG_3172.jpg


ボクちゃんの幼稚園グッズを少しずつ準備しています。
といってもまだ説明会が開かれてないので
必要なものや大きさの詳細がわかんないから・・・・
必ずいるものと、サイズ指定のなさそうなものから作っていこうと思っています。

で、まず手始めにハンカチタオルを縫いました。

表がタオル地、裏はWガーゼです。
タグに名前を書きました。

今までハンカチを持ち歩く習慣がなかったから
幼稚園に入って持たせたところで使えるだろうか?と思ったので・・・・

ポケットにはいつもハンカチ。
手を拭いたりする時は自分のポケットからハンカチ。

っていう習慣をつけようかと思って、一番にハンカチを作りました。


なので、コレは幼稚園用ではなくて、今使うためのもの。
幼稚園用は、コレを使ってみて改良していこうと思ってます。

| main | next »

