上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もいよいよ後数時間です。

今日は御節を作って1日キッチンで食材と格闘してました。
ええ・・・・料理じゃなくて格闘。。。。(笑)

でも、これでなんとか我が家もお正月を迎えられそうです♪

本来なら仲良くしてくれてる皆さんにご挨拶に伺うべきなのですが~
ここでまとめてご挨拶してしまいます~ごめんなさい(>_<)

今年もたくさん仲良くしてくれてありがとうございました☆
来年もボクちゃん共々よろしくお願いします!

皆様、よい年をお迎えくださいませ~~~~<(_ _)>
スポンサーサイト
IMG_4064.jpg

ボクちゃん作【お夕飯の風景】。(笑)

るるがなんとなく作ってたのを見ていたらしく
随分時間がたってから思い出しながら自分で作ってました。

るるが作ったのとはテーブルの作り方が違って
その辺はボクちゃんがいろいろ考えて作ったんだなぁ~と。

毎日ブロック漬けだけど、かなり楽しんで遊んでます。
そして、旦那さんも・・・・(笑)

お出かけしなくても怒ることなく、飽きずにず~~っと遊んでるから不思議(笑)
よっぽど自分でいろんなものが作れるようになったのが嬉しいんだなぁ~。
IMG_4058.jpg

お誕生日におじいちゃんにもらったブロック。
おかげでまたブロックブーム再来のようです。


トイザらス限定 デュプロ 緑のコンテナ・ボーナスパック (66236)

おじいちゃんにもらったのは↑のデュプロのセット。
去年のお誕生日に買ったのは↓のセット。


レゴ デュプロ なかよしどうぶつバス(7339)

ブロックが増えたので、大きいものも作れるから
旦那さんも積極的にボクちゃんとブロックで遊んでくれます♪


るるは、こういうブロックで何かを作るって苦手なんだけど
旦那さんは上手にいろんなものを作ってます。

ボクちゃんも影響されて、少しずつ自分で作っています。

なかなか上手に行かなくても、前より粘り強くがんばれるようになってるのにビックリ。


一人で【お家】や、【お花】が作れるようになりました。


トップの写真は、難しくてできない場所を旦那さんに教えてもらっているボクちゃんです。

【続きを読む】

IMG_4038.jpg

ボクちゃん、今日3歳になりました♪

朝一番にパパとママからのプレゼントを渡しました。

もちろん、もらったら早速やりたいに決まってます~☆

Beena ソフト アンパンマンのわくわくゲームおえかきBeena ソフト アンパンマンのわくわくゲームおえかき
(2007/07/19)
不明

商品詳細を見る


ボクちゃんがやっているのはこの、アンパンマンのソフト。
まだまだ使いこなせるわけがないんだけど
ボタンを押すと画面でアンパンマンたちが動いたり
ペンを動かして画面に線を書くことができたりするのがわかって
とっても喜んで遊んでいます~。


ただ、遊びだすとずっとやっていたくて
そろそろおしまい~って言うと怒ります(^^;;

でも、一定時間で画面に【きゅうけいしましょう】ってでるので
毎回そこまででおしまいにすることにしています。

少しずつ使いこなせるようになっていくと思うので
そうしたら、お絵描きも楽しめるようになるかなぁ~(*´∇`*)
IMG_4009.jpg

明日はボクちゃんの3歳のお誕生日。
でも、明日は平日で旦那さんもいつも通りボクちゃんが寝るころに帰ってくるので
1日早いけれど、今日お誕生日のお祝いをしました。

毎年前日がお休みなのでありがたい~~~(笑)

【続きを読む】

ビーナLite ブルービーナLite ブルー
(2008/07/17)
不明

商品詳細を見る


お誕生日まであと3日。

今日はボクちゃんのプレゼントを買いに行きました。

毎年のコトながら、他の子はクリスマスにも誕生日にももらえるプレゼント。
お誕生日がクリスマスなので・・・・ボクちゃんはどちらもまとめてひとつ。

その分、ちょっと奮発してあげています。

今年は悩みに悩んで、ビーナというTVにつないで遊べるおもちゃにしました。

るるの妹が小さい頃にコレの前形のピコというので遊んでいたのを思い出して。
今はお絵かきなんかを楽しんで
もう少し大きくなれば国語や算数なんかのお勉強にも使えるから
きっと長く使えると思って決めました。

去年は選ぶところからボクちゃんも一緒で
買うところを見てしまったから、ボクちゃんが待ちきれず
誕生日前に渡してしまったので、今年は同じ失敗をしないように・・・・。

数週間前にボクちゃんも一緒に、おもちゃコーナーで遊ぶフリをして
プレゼントの目星をつけ、家で旦那さんと相談して決定。

そして今日はお店につくなり別行動。
るるがボクちゃんと別の売り場を見ている間に
旦那さんが買ってきて、ボクちゃんにわからないようにして合流。

ボクちゃんは全く気づいてません。

今年は誕生日に渡せそうです♪
といっても、誕生日は旦那さん普通にお仕事なので
1日前の祝日にお祝いしてしまうのですが・・・・。


そんな親の苦労も知らず、ボクちゃんが一番楽しみにしてるのは【ケーキ】

「3歳になったらサンタさん、ケーキもってきてくれるよね~」
「クリスマスにサンタさん、ケーキもってくるね~」

とボクちゃんはサンタさんにケーキをもらうつもりのようです(笑)

かなり楽しみにしてるみたいで、今日はご飯にお魚の干物を突き刺して
「ご飯でケーキ、おめでとう~!!おいわいしましょ~~!!」
なんていいながら、拍手してました(汗)

ご飯がケーキで、干物がロウソク!?
それを見て・・・・「貧しくてごめんなぁ・・・・(・_・;」と旦那さん(笑)


去年は誕生日もクリスマスも良くわからないままのお祝いだったけど
今年はクリスマスも誕生日も楽しみにして迎えるので
ボクちゃんがどんな反応をするのかがとっても楽しみです♪
SN3D00881111.jpg

今日は車のタイヤを交換に行ってきました。

ボクちゃん、タイヤが大好きなので喜んでついてきました。

ショップの近くに公園もあるし、最悪そこで時間をつぶそうと連れて行ったんだけど
タイヤを眺めるのと、プレイコーナーが貸切状態でたっぷり遊べたので
待ち時間もあっという間に過ぎていきました♪

遊ぶスペースがあるといっても、タイヤしかなかったんですけど・・・
タイヤ好きなボクちゃんには十分で、転がしたり
ハンドルにしたり、椅子にしたりとなにやら夢中であそんでくれてました♪

タイヤが変わるだけで乗り心地も変わるものですね~。

年明けには車検も控えてます。
SN3D00881.jpg

見にくい画像ですが・・・(携帯撮影)

ボクちゃんの絵に突然変化が!
頭足人を書くようになったのです~♪

頭足人とは、読んで字のごとく・・・・
頭に足の生えた人です(笑)

子どもの絵にも発達の段階があって
なぐり書き⇒ぐるぐると丸を描く⇒顔を描く⇒頭足人・・・・と
学生時代に習ったとおりに発達していくボクちゃんの絵。

頭足人は、「象徴期」といわれる時期に見られ
イメージする人や物をかこうとする頃。
だいたい2歳半から3歳半の成長過程で現れてくる表現形。


本当なんだなぁ~(笑)

ってその発達を目の当たりにして、なんだか面白くて仕方ない。
これからもマニュアルどおりに発達していくのよねぇ( ̄ー ̄)


ちなみに上の画像じゃわかりにくくて仕方ないから、なぞってみました(笑)

SN3D0088_20081219220319.jpg

記念すべき初めての頭足人の絵は、はじめてのなぐりがきと共に
日付を入れて永久保存版に(笑)

あぁ・・・・親バカだなぁ(笑)


ちなみに、この絵はボクちゃん曰く「パパ」だそうです。

これをボクちゃんに手渡された旦那さんは
「パパはこんな顔じゃない!」と若干ショックを受けてたような・・・・( ̄m ̄〃)


でもね、ボクちゃんは「ママの顔は描いてあげない」と言うので
描いてもらえるだけ幸せなんだよ・・・・パパ・・・。




IMG_3941.jpg


今週はずっとお家の大掃除をしてます。
今年も、計画的に大掃除進めてます~♪

ボクちゃんのお誕生日でもあるクリスマスまでに終了が目標!

今年は結構こまめにお掃除してたから、大掃除もそんなに大変じゃないです(*´∇`*)
毎日1~2箇所の掃除で終わるように・・・計画を立ててます。

去年と違うのが、ボクちゃんがついて回ってくる事・・・・(´ヘ`;)

「ボクちゃんがんばるね!」といいながら脚立にのぼったり
一緒に窓を拭きつつ、手でガラスを触ったり
重いものを持っているときに限って何故か目の前に立ちはだかっていたり。

効率はひじょ~~~~~うに悪い(汗)

でも、なんとか計画通り進んで、後2箇所。
明日には大掃除終了です~☆


IMG_3800.jpg

今日は実家に行って来ました。
ちょうど幼馴染のすえひめも実家に帰ってきているので
少しの時間でしたが、一緒に公園で遊びました。

るるの実家の目の前が公園で、公園の裏が観音様。
その隣が我が家の空き地。
すえひめの実家はその目と鼻の先。

なので、遊ぶにはとってもいい環境なんですよねぇ~(*´∇`*)

【続きを読む】

IMG_3741.jpg

最近またクレヨンにはまってるボクちゃん。

でも、今までは殴り書きのような・・・絵のような・・・・?
わけのわからないものを書くのが楽しかったのに
今楽しんでいるのは塗る事。

結構な時間、色を塗って遊んでくれます。

ホント興味の対象がコロコロと変わっているので
ボクちゃんが今一番好きなものと聞かれると
実はよくわからなかったりします。

毎日寝る時に明日は何して過ごそう・・・。
と悩むるるちゃん☆なのでした~(´ヘ`;)
13860013.jpg

今日はすえひめとちびひめちゃんと一緒に
しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。

会場の看板前で撮影。
久しぶりにトイカメラ【Vivitar Ultra Wide&Slim】で撮影です。

ちょっと長いのでたたみました。

【続きを読む】



組長さんの仕事のひとつ、町内会の資源ごみの当番。
今月はるるが当番でした。

朝6~8時まで分別や、ゴミの片付けをします。

美化委員になっている組長さんと、町内会長さん
副会長さんは毎月なので大変だなぁ・・・。

まだ半分寝ているような状態のボクちゃんを着替えさせ
コンビニでボクちゃんのグズリ対策用に
朝ご飯のパンとおやつを買ってから向かいました。

外はまだ真っ暗。

当番は明るくなるまで懐中電灯を持って。
ボクちゃんはその懐中電灯をひとつもらってご機嫌。
さっきまでの眠そうな顔は???(笑)

ゴミを分別するみんなの手元を照らすお手伝いをしてました。

明るくなってくると冷え込んできて寒かったけど
ボクちゃんは元気いっぱい。

でも、懐中電灯の役目がなくなってつまらなさそう~。
そこで朝ごはんタイム。
パンと飲み物を出してあげると、モリモリ食べてました。
このご飯タイムでかなり時間を稼ぐことができました。

それからは、分別のお手伝いをしたり
学校に向かう小学生に絡んだり
散歩中の犬にまとわりついたり~
お手伝いしてるような迷惑かけてるような・・・・(;´Д`)

でも、みなさんそんなボクちゃんに付き合ってくれて
しかも、ボクちゃんがいると和むね~なんて言ってもらって。
迷惑かけるんじゃないかと心配してたので、よかったです。

なんとか8時まで2時間ワガママも言わず
どこかへ行ってしまったりすることもなく
いい子でお手伝いしてくれました。

朝早くから連れて行ったので、みんなに「かわいそう~」といわれたけど
預けるところがないのですから、連れて行くしかないのです。

でも、ボクちゃん的にはたくさんの人とお話できて
それはそれで楽しい時間を過ごしたようです。

今日はいつもより早く起こしたので、きちんとお昼寝させなくちゃ。




IMG_3750.jpg

寒い日は、ハナもガクガクと震えています。
そんな日は服を着せてあげてます~。

ハナはるるが椅子に座っている時は
一緒に椅子に乗ってきてベッタリくっついてます。

それ以外のときはコタツのお布団の上が指定席。


今日は服があるから目立つけど
いつもは布団とハナの色がそっくりで同化してます(笑)

そして、あまり下を見て歩かないボクちゃんに
踏みつけられて鳴いてます・・・・( ̄m ̄〃)


ホットカーペットをつければコタツの中にもぐりこみ暖をとり、
旦那さんの部屋でストーブをつけると、ストーブの前を陣取って暖をとり。
ボクちゃんの昼寝と、夜寝る時は一番にお布団にもぐりこみます。

どんだけ寒がりなんだ・・・・????(笑)


そんな寒がりのハナだけど、リビングのファンヒーターだけは
怖いようで、絶対に近づきません( ̄m ̄〃)



IMG_3747.jpg

修理に出していたマクロレンズ。
ようやく返って来ました。

が・・・・・・



故障箇所が見つからなかったとの事。

カメラ屋さんで実際にスタッフの人も数枚撮ってみて
これはおかしいね~ってことで修理に出したのに~(笑)


ま、修理代金が痛いから故障してないならそれはそれでオッケ~だよね( ̄m ̄〃)


そして、試し撮り。



フツーに撮れます。
修理お願いする前の、変なモーター音もないし
スムーズにAFをあわせてくれます。

調子悪いといいながら1年くらい使い続けていたのに・・・。
いったい何だったのでしょう?
r-1.jpg

今朝、旦那さんに「今日は何する~?」と聞くと
「今日は親父がくるじゃん?」と。


え?????

るるは再来週来ると聞いていますが??

どうやら、旦那さんがるるに伝え間違えたようです。
そのくせ自分はちゃんと今日だとわかっていて・・・・( ̄m ̄〃)


大急ぎで片付けやら掃除をして準備~~(笑)



実は旦那さんの両親、今年揃って還暦なのです。
そこで、お祝いにと用意したのは上の写真のランプです。


さとうガラス工房さんにて注文しました♪

これ、家に2つあっても困るけど
義両親は離婚してるので、同じものを贈っても問題ナシなのです~。


義父には左の葡萄柄。
義母には右の月見草柄。

義父の好みがよくわからなかったので、インテリアだし・・・
義父の今の奥さんが好きそうなものを選びました。

どちらにも【60th Anniversary】という文字と
それぞれの誕生日&名前を彫ってもらいました。

義母には誕生日頃に既に渡してあったのですが
義父は誕生日が随分前でかなり遅れているので手渡ししたくて
結局今日まで渡せずに手元に置いてあったのですが。

義両親共に喜んでくれたからよかったです♪


ボクちゃんも、久しぶりにおじいちゃんに会って嬉しそうでした(*´∇`*)
やっぱりハナとおじいちゃんの膝の上を奪い合ってました(笑)
IMG_3676.jpg

今日は町内の組長さんが集まって、集会所の大掃除でした。
掃除にボクちゃんなんか連れて行ったら大変。。。と思って
旦那さんにお願いして見ててもらい、一人で掃除に行ってきました。

ボクちゃんは旦那さんと一緒に何をしてたのかな~?

最近またボクちゃんの遊び方に変化が。
相変わらずおもちゃじゃないものをおもちゃにして遊ぶのが好きですが
このときは洗濯バサミ。

何個も自分でつなげて遊んでました。

ブロックや、積み木なんかもやりだすと夢中になって遊びます。


ごっこ遊びよりも、そうやって頭と手を使って遊ぶことが楽しくなってきたのかな?


遊びのスタイルがどんどん変わってきているので
間近にせまったボクちゃんの誕生日&クリスマスプレゼントも
今とっても悩んでいます。

今のところ候補が2つ挙がってるのですが。。。。。。。


ボクちゃんのプレゼントは何になるのでしょうね~。

そんなことも知らないボクちゃんは
気づくとサンタさんに、なにやら話しかけている毎日です(笑)




IMG_3732.jpg

昨日の上履き入れと同じデザインで、通園バッグを作りました。

このカバン、園によっていろんな呼びかたしてるみたいですね・・・。
レッスンバッグ・絵本バッグ・通園バッグ。

るるは、自分が使い慣れてる通園バッグをタイトルにしましたが・・・。


サイズは縦30cm横40cmです。
マチはどうしようか迷ったけど、つけませんでした。

るるの勤めてた幼稚園では通園バッグは園指定で
マチがなかったのですが、これにタオル2枚・上履き・絵本と
結構荷物を詰めても大丈夫だったし

通園バッグをたたんでカバンの中に入れたりしても
マチなしの方がボクちゃん一人でたたみやすかな?
と思い、マチはなしにしました。

今回は持ち手もちゃ~んとつくりました~(^^;;

そういえば、上履き入れで書くの忘れたけど
内布は、上履き入れも通園バッグも同じギンガムチェックです。

出来上がった瞬間、ボクちゃんに
「ちょうだい、ちょうだい~~~~!!」
と言われましたが、
「お写真撮るから~」と何とかかわし、そのまま片付けました(笑)

毎回喜んでくれるので嬉しいです。
IMG_3725.jpg

昨日の上履き入れ、お直ししました。

こっちの方がやっぱりいい感じ~。

サイズは・・・

修正前 縦29cm・横26cm・マチ6cm 
修正後 縦29cm・横20cm・マチ6cm です。


前に作った緑形のパッチワークと同じ布をここでも使用。
前のパッチワークのものとおそろいになる予定です(*´∇`*)

でも、柄がたくさんで、ごちゃごちゃして見えるかなぁ・・・?

もち手もちゃんと作ろうと思ってたけど、手抜きにしちゃいました~。

裏に名前をつけようと思ったけど、どんな感じにしようか思いつかず
名前は付けずに作りました。



【続きを読む】

IMG_3705.jpg

電気の下で撮ったので、写真がイマイチ・・・(ーー;)
でも、これ失敗だからいいや・・・・。
明日時間があれば撮り直します~。


今日はボクちゃんの、幼稚園の上履き入れを作りました。

自分的には珍しく丁寧に作って、ヨシ!とおもう出来具合なんだけど
サイズがなんか大きい気がして・・・。

本のサイズを参考にしたんだけどなぁ。。。。

ちょっと大きい方が靴は出し入れしやすいだろうけど。


でもちょっと気に入らないので、やっぱり横幅をもう少し小さく変えよう!!!

また作り直したら報告します!
IMG_3694.jpg

ボクちゃんとるる、おそろいのブーツを買いました♪
ずっとボクちゃんとおそろいのアイテムが欲しくて探してたんです~。

でも、女の子とママだと可愛いものがたくさんおそろいであるのに
男の子とママってあまり見ないんですよねぇ・・・。

あったとしても、お値段が・・・・・(^^;;

ワンシーズンで着れなくなるような子どものモノに
そんなにお金をかけれるほど余裕はないので~す(ーー;)

で、これはかなり激安(笑)

この冬しかはけなくても全くもったいなくないお値段でした♪
なのに、欲張ってボクちゃんの方は少し大きいサイズで買いました(笑)

ボクちゃんとるるで、色違いもいいな~と思ったけど
同じ色にしてみました。

ボクちゃんも「わ~ママとボクちゃん、一緒だねぇ」と驚いてました(笑)

一緒に履くのが楽しみです(  ̄ー ̄)
IMG_3684.jpg


先日法事の時に、兄に甥っ子2の命名書を頼まれました。

甥っ子1の命名書もボクちゃんの命名書も
もちろんるるが書いています。

ただ、前の時はるるがまだ書道の教室に通っていたので
書きなれていたのですが・・・・。

書道の教室が閉鎖になり2年。
この2年、全く筆を手にしていないのです(;´Д`)

何度も何度も練習してようやく感覚を取り戻したものの
1度目の清書は見事失敗(;´Д`)

ありがたいことに、甥っ子2は画数の多い字なので書きやすい。
甥っ子1は画数の少ない字だから、字の余白とかバランスとかすごく難しかった。。。

しかも、甥っ子1の時は習字の教室で砂子入りの和紙をいただいて書いたので
甥っ子2はどうしようか・・・・(・ε・;)

ボクちゃんの時の命名書の使わなかったものに書いてみましたが
普通紙なんで、書きにくかった~。

さて気に入ってもらえるでしょうか??



| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。