今日はチューリップ教室2回目。

教室のおかげなのかどうなのかはわからないけど
前回の教室から今回までの間に、ボクちゃんに変化がありました。

それは、歌。

今まで、歌を歌うのも音楽にあわせてはしなかったボクちゃん。
鼻歌のように一人で歌うことはあったけど。。。。。

周りの人が歌うのも嫌がって怒ったりも。

それが、TVにあわせて歌ったり、踊ったりもするように。


前回は教室では全くできなかった歌や体操。
今回の教室では、体操や体を動かすことを少しやるようになりました。

こんなに早く変化が出ると思ってなかったのでびっくり&安心しました。

今日も前回と同じ内容で
出席シールを貼って、朝の会のようなことをしたり
体操や親子遊びをして、カスタネットでのリズム遊び
トンネルやボールを使っての体を使った遊び。
それから子供たちが玩具で自由に遊ぶ時間が少しあり
お弁当、帰りの会という感じでした。

まだ『待つ』とか周りの様子を『みる』ことは難しいみたいだけど
前回に比べたら落ち着いて、待てる場面が増えてきました。

この調子で回を重ねるごとに集団に慣れていって欲しいものです。




今日は実家に行ってきました。
妹が今日誕生日なのでプレゼントを渡し、みんなでケーキを食べました。

IMG_4279.jpg


妹の誕生日だというのに、ろうそくの日を消したのはボクちゃん(笑)
しかも何度も・・・。

そして、ケーキを一番たくさん食べたのもボクちゃんでした(;´Д`)

久しぶりに妹が家にいたので、ボクちゃんは妹の部屋に入り浸り~。
楽だったわ・・・・(  ̄3 ̄)


午後からは、すえひめも実家に帰ってきてたので
また一緒に遊びました♪


【続きを読む】

IMG_4267.jpg

今日もまたすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。
今回は久しぶりに会うんだけど、このしばらくあわなかった間に
ちびひめちゃんがたくさんお話しできるようになっていて可愛かった~♪

ボクちゃんとちびひめちゃんも、もう慣れたもので
仲良く遊んだり、玩具を取り合ったり楽しく遊べたようです。

しかも、2人での会話もなにやら成り立っているようで
見ているママたちも笑わせてもらっちゃいました。

そうそう、ちびひめちゃんへのプレゼントもボクちゃんが渡してくれました。
ずっとボクちゃんが自分で渡した言って言ってたから
渡すことができてすごく満足そうでした♪

ちびひめちゃんのお昼寝の時間。
いつも2階のお部屋でお昼寝してもらうから
今日も2階に向かうと・・・・
ボクちゃんは「ちびひめちゃん~寝ないで~行かないで~」と
階段の下から泣いて叫んで・・・。

ちびひめちゃん眠れず・・・・(;´Д`)

おかげで夕方からちょっとグズグズしてしまって
かわいそうなことをしてしまった。。。

でも、1日子供たちもたっぷり遊んで
ママたちも久しぶりにゆっくり話をして
楽しく過ごした1日でした♪


SN3D0097.jpg


今日もプレゼントの記事。

先日お友達のちびひめちゃんが2歳のお誕生日を迎えました。

実は先月からコツコツと作り始めていたんです。
ちびひめちゃんのプレゼント。

何年ぶり?というくらいひさしぶりに作ったのはテディベア。

綿の詰め方がイマイチで、ちょっとゆがんでしまったけど
それも手作りの良さ・・・・ってことで納得してもらおう(笑)

作っている時も、いつもは「ボクちゃんのだよね?」と聞いてくるボクちゃんですが
今回のは、初めから「ちびひめちゃんのお誕生日プレゼント」と教えておいたので
作り始めると近くに来て「ちびひめちゃん、おめでと~ってしようね」と
出来上がるのをボクちゃんも楽しみにしてました。

出来上がっても欲しがったりせず、「ちびひめちゃんの」って。

早く渡したいらしく、「ちびひめちゃん、来る?プレゼントあげよう」ってなんとも聞かれました。


ちびひめちゃんのお誕生日の日も
「今日はちびひめちゃんのお誕生日だよ」というと
「くまちゃん、おめでとう~ってわたそうね!」って返答が。


ちゃ~~んと理解してるんだなぁ。


今度会う日に渡す予定です。
気に入ってもらえるといいなぁ♪
土曜日が妹の18歳の誕生日です。

去年は妹のリクエストで手作りのブックカバーをあげましたが
今年は何がいいのか・・・・。


離れて暮らすようになってからは、妹の好みとかもよくわかりません。
イマドキの高校生って何がいいのやら・・・・・。

ってことで、今年も何が欲しいのか聞いてみました。


答えは『腕時計』。


そこで、可愛いと思ったものをいくつか候補に上げ
その中から妹に選んでもらいました。

で、プレゼントに決定したのが


【大人気】アレッサンドラオーラ腕時計(ALESSANDRA OLLA)時計レディース AO-1000PK新作腕時計入...

もう18歳になるんだなぁ。
妹が産まれた時はるるは中学生だったので
妹が小さい頃のこともよ~~~く覚えています。

だから余計に月日の流れを感じてしまうなぁ。








先日近所のお家で、工事をするから家の前をトラックが通ります。と
丁寧に挨拶に来てくれた工事のお兄ちゃん。

最近は、近所の家で工事・・・となると挨拶ついでに
リフォームの売り込みをされてスゴクイヤな思いをすることが多かったのに。

まったく宣伝もしなかったし、とても感じがよくて◎でした。


そのお兄ちゃん、しばらくしてからまたやってきた。


ご近所に挨拶して回るときに気になったんだけど・・・・と



「お姉さんの家、屋根がめくれてるよ~」



えぇええええええええ!!!!!


あわてて外に出てお兄ちゃんと屋根を見上げる。
確かに屋根の一番上がめくれてる。


そのお兄ちゃん、屋根にさえのぼれれば簡単に直せるよ。と
図解で直し方を説明して、さらに必要な道具もすべて教えてくれました。


しかも、今はお正月休み明けで工事が多い時期だから
こんなちょっとの修理だけだと後回しにされるから
自分でできるなら、自分でやったほうがいいとも。


ふむ~どうやって屋根にのぼるかなぁ。。。。。
便利屋さんを呼ぶかなぁ~~。

痛い出費だなぁ



とかんがえているとまたお兄ちゃんがやってきた。


今確認してきたんだけど
材料全部あるから、時間が空いたときに直しにきてあげるって。


なんて親切なんだぁ!!

しかも、破格の安いお値段。



そのお兄ちゃん、今日来てくれて
親方にも了解を取ったからと土曜日に修理に来てくれると言ってくれました。

今でもそんな親切な人がいるのねぇ♪といい気分になりました。





SN3D0096.jpg

朝、珍しく泣いて起きたボクちゃん。
朝ごはんも全く食べずご機嫌ナナメ。

そういえば昨日も少しご機嫌ナナメだったし
もしかして体調でも悪いかな~?と思っていたら
お昼近くになって、グッタリし始めました。

遊びたい気持ちはあるのに、おもちゃを握り締めたまま
ボーーーーーっとし始めて、気づくとうとうと眠ってる。
少しうとうとしては気づいて起きて泣く。

この繰り返し。

やっぱり熱がありました。38.3℃。
そのときにはもうお昼になっていたので、夕方一番に病院に。

それまでの時間も、グッタリと寝るばかりで
朝から全く何もたべないまま。
そんなことがめったにないボクちゃんなので心配しちゃいました。

相変わらず、待ち時間もなく4時に出かけ
薬局で薬ももらって帰ってきたのは4時半前。
気軽に行けていい病院だわ♪

ボクちゃんはというと、風邪の引き始め。
もしかしたら胃腸風邪かもとの診断でした。

吐き気を抑え、食欲を増進させるお薬と
抗生剤、鼻水のお薬と解熱剤を処方されました。

夕食も何も食べたくないというボクちゃん。
なんとかゼリーを食べてもらって就寝。

グッタリとして、こんなに静かなボクちゃんはめったに見れないので
可哀想だけど可愛いとおもってしまいました(笑)

チューリップ教室で風邪もらっちゃったかなぁ。。。

その後熱も上がることなく、現在グッスリと寝ています。
早くよくなって欲しいものです。

:::おまけ:::

今日の写真は携帯で撮影。
日当たりのいい暖かい窓辺で、遊びながら寝ちゃったボクちゃん。
今日は1日ハナが心配そうにボクちゃんに寄り添い、そばを離れません。
でも、ハナが一番暖かい場所にいるけど・・・・(笑)
先日の3歳児健診の時に紹介してもらった教室に行ってきました。
チューリップ教室です。

今日はボクちゃんを含め12人の子どもが参加。
見た感じみんなボクちゃんより小さい感じでした。

朝のお歌や体操をして、親子遊び、お弁当、絵本の読み聞かせをしてお帰りの歌
という感じで、幼稚園や保育園のようで、体験入園してるみたいでした。


ボクちゃんは・・・というと

お歌や手遊び体操は全くやりませんでした。
歌も大好きなんだけど、家でも人前でとかみんなと一緒に
ってなるとやらないボクちゃん。
照れちゃうのかな・・・・?

イヤがっているわけではなく、みんなを見て笑顔で楽しんではいたので
そのうち周りのお友達に影響されて、やるようになると思う。


親子遊びは、楽しんでできました。
でも、楽しすぎて気持ちが次に切り替えられず、グズグズしちゃいました。

カスタネットをリズムに合わせて叩くとか、丸を描いて遊ぶとか。
活動自体は理解して全部できてたんだけどなぁ。

基本的な部分はちゃんとできてるんだけど
お友達も一緒にやってるっていう認識がない感じです。

自分がやりたいと思うことにしか興味を持って取り組めない。
興味があると、周りが目に入らない。
やっぱり集団というものの経験がないからなんだろうな。

入園まであと5回参加できるので、積極的に参加して
ボクちゃんに集団生活を体験させてあげたいと思います。
IMG_4258.jpg


今日は雪が降りました。

会社に出かけただんなさんから【雪がチラチラしてる】
とメールが来たので外を見ると、大粒の雪。

外を眺めるるるに気づいて、ボクちゃんもおおはしゃぎ。

「ゆきがふってるね~~~」「ゆき、みてきていい??」
と何度も何度も窓に張り付いて外を眺めていました。

なぜかハナまで興奮して外を見てました(笑)

瞬く間に外は白くなり、どんどん地面が白くなっていきましたが
すぐに日が差し始め、あっという間に雪は溶けてしまいました。

積もりそうだから、積もったら外で遊ぼうか?とボクちゃんと楽しみにしてたので
窓の外を眺めてボクちゃんはちょっとがっかり。


そういえば子どもの頃って雪が降るとわくわくしてたなぁ。
今は寒いし、車は乗れなくなるしとそんなことばかり考えてしまいます。
老けたなぁ(笑)
今日は3歳児健診でした。

いつの間にか身長も伸びててビックリ。
会場での尿検査も問題なくできたし
前回大泣きだった歯科検診も、大喜びで口をあけてたほど。

歯科検診では、ボクちゃんの噛みあわせの相談をしました。
ずっと受け口だったボクちゃん。
奥歯が生え揃う頃には自然と治るとおもう。といわれてたのが治らず。。。

先生によると、歯並びではなくあごの骨が出てるといわれました。
今は矯正する時期ではないし、運がよければ生え変わりの時に治るし
運が悪ければひどくなるかもしれないと。

生え変わりの時期になってきたら、お医者さんに相談して
それまでは様子見って事でした。



あと、今回はちょっと気になることがあって
保健士さんに相談しようか迷っていることがありました。

ボクちゃんは我が強いというか癇癪持ちと言うか・・・
よく言えばマイペース。
自分の興味のあることに関してはとことん興味を持ちこだわるタイプなんです。

それがちょっと人より強すぎるなぁと感じていてすこ~し気になっていたのです。

相談する程度のものかどうか・・・・と迷っていると
問診でちょっとボクちゃんの様子を見ただけの保健士さんが
ズバリとるるの気にしてる部分を指摘してきました。

言葉や理解力に関しては全く問題もなく、しっかりしてる方らしく
好きな事に関してはとても伸びていくタイプだね~とフォローしてくれましたが・・・(^^;;

他の子どもと触れ合う経験のとても少ないボクちゃんなので
経験不足なんじゃないかなぁ???と。

4月から幼稚園ということもあって、このままでは少し苦労しそうなので
集団生活に慣れるというのを目的に行ってみますか?と
保健センターで開催している教室を紹介してくれました。

入園前にそういう集団の生活に触れられるのはいいチャンスだと思って申し込んできました。
どんな教室なのか楽しみです。


SN3D0093.jpg


1月7日。

今日は七草粥を食べる日ですね~。

我が家も今日は朝から作りました☆


これで、今年1年元気で過ごせる・・・かな?
3歳児健診が間近に迫っているので
今日はボクちゃんの視力検査をしました。

聴力検査は簡単だったので少し前にやっておいたんだけど
見える、見えない以前にこの視力検査をボクちゃんがちゃんと理解してできるのか??
と心配で、なかなか検査しないまま今日まで。。。。

でも、やってみたらはじめは変な顔してわけがわかんないみたいで
ふざけてやり過ごそうとしてたけど
何かの拍子に理解ができたらしく、それからは楽しそうにやってました。

しかも、ボクちゃんはゲームしてた気分らしく
「もっとやりた~い」とリクエストされ、なかなか終われず。。。。

とにかく、ちゃんとできたことにビックリ。

いつの間にかボクちゃん成長してたんだなぁ~。
CATYQTM3.jpg


今日から旦那さんもお仕事です。

このお休みは、毎日旦那さんに助けてもらって
ボクちゃんのイヤイヤにイライラすることも少なくてすみました。

本当に旦那さんに感謝です。

あ、ボクちゃんのイヤイヤ期思ってたほどひどくないな~なんて思ってたら
3歳目前にしてピークを迎えたようで、
11~12月はるるがかなり滅入ってしまっていたんです~。

というわけで、毎日たっぴり甘えてたパパがいなくて
どうなる事かと思ったけど、ボクちゃんいい子で過ごしてくれています。

パパがいないことに一番ショックを受けていたのはハナでした(笑)


さて、生活リズムがちょっと崩れてたから
頑張ってリズムを戻してまたボクちゃんとの2人の生活がんばるぞ~!
IMG_4207.jpg


今週は年末年始でバタバタしてて
すっかり忘れてたけど、るるが公園の水やり当番の日でした(ーー;)

今はもう季節的にも毎日行かなくても大丈夫だけど
お天気が続いていたので心配で、慌てて公園に。

お花は元気でした。

あ、花壇のお花はるるが抜いた後、ちゃんと植え替えてありました♪


水遣りのあとは久しぶりにボクちゃんも公園で遊びました。


もちろん滑り台エンドレス(^^;;

同じ町内の別の組の組長さんがご家族で遊んでて
ご挨拶をして、もちろんボクちゃんはみなさんに絡みまくり・・・(^^;;
でも、みなさんニコニコしてボクちゃんに付き合ってくれました。

ありがたいことです~(>_<)


【続きを読む】

ボクちゃんのトイレ、実はまた中断してました。

秋に体調を崩したのがきっかけだったのですが
トイレトレが進まない事で、自分がトイレトレのことで頭がいっぱいになって
イライラしてしまうことが多く、そんな中でトイレトレを進めるのは
ボクちゃんにもよくないと思っての中断でした。

3歳のお誕生日からまたはじめてます。
今回は、数日前から「3歳になったらパンツマンになるよ~」と言い聞かせてて
ボクちゃんも「3歳になったら、オムツばいばい~」と納得していました。

そのおかげなのか、ボクちゃんが成長したのか?
今回はものすご~くすんなりとトイレトレも進んでいます。
再開して数日はオムツの感覚がとれずに漏らす事も多かったのですが・・・。


相変わらず、自分からの事前申告はありませんが
前と違っておしっこに行きたくなっても我慢ができるようになってきて
ズボンを上にぎゅ~っとあげてモジモジしてるので
おしっこに行きたいって言うのがすぐわかり、
失敗なくトイレに連れて行けます。

ただ、トイレに誘うと即答で「イヤ!」と言われるので
トイレに連れて行くのが大変なんですけどね~(ーー;)

そんなボクちゃん、今日何気なく立っておしっこさせてみたらすんなりできちゃって
立ってできるのってすごく楽だからなのか、できたことで自信がついたのか
トイレに誘うとさっと「行く!」って言ってくれるようになりました。


事前申告はできなくても、トイレに行けばできるからひと安心。
幼稚園では活動ごとにみんなでトイレに行くので、行けばできるなら大丈夫!

ってことで、入園まであと3ヶ月。
心配ごとがひとつ解決しそうな今日この頃です♪
IMG_4159_20090103203534.jpg

今日は義母が我が家に来てくれました。
ボクちゃんに大きな大きなおもちゃとお年玉を持って♪



トミカびゅんびゅんサーキットトミカびゅんびゅんサーキット
(2008/08/06)
不明

商品詳細を見る


持ってきてくれたのはコレです。
もちろんボクちゃんは大喜びに決まってます。

・・・・・・・・と

ボクちゃんと一緒に大喜びしてるのがいました。





ハナです(笑)


走る車を捕まえたくて、ソワソワウロウロワンワン・・・・(笑)
ボクちゃんとハナと本当に楽しそうに遊んでいました。

【続きを読む】

IMG_4085.jpg


元旦の今日は、毎年るるの実家に行きます。

ボクちゃん、今年は「あけまして おべんと~(おめでとうのことです 笑)」と
ご挨拶ができました(*´∇`*)

おじいちゃん、おばあちゃんに会うのはもちろんながら
るるの甥っ子1と遊ぶのをとても楽しみにしてたボクちゃん。

我が家が先についてたので、兄一家が到着すると
甥っ子1の名前を叫んで大はしゃぎでした~。

みんなでご飯を食べてから、今ボクちゃんの大ブームのブロックで遊びました。

【続きを読む】

200090101.jpg

あけましておめでとうございます☆
今年もボクちゃん共々よろしくお願いします(*´∇`*)

画像は今年の我が家の年賀状でーす。

| main |

