IMG_4476.jpg

今日は幼稚園で使う手拭タオルを作りました。

るるの勤めていた幼稚園では、細長いタオルを2枚持っていって
1週間の前半で1枚、後半で1枚使って持ち帰っていました。

ボクちゃんの幼稚園は、正方形のタオル使用のようです。
この大きさだと毎日持ち帰ってくるのかな??

どんな感じで持ち帰ってくるのかわからないので
どれくらい用意したらいいかわかんなくて
一応洗い替え用に3枚作成しました。

いい感じに撮れなかったんだけど・・・・以下写真が続きます。

【続きを読む】

IMG_4466.jpg

前に作っておいた給食セットその1その2
指定のサイズがあるかも・・・?と思いながらも作っちゃったもの。
やっぱり指定サイズがあって、使えないことが判明~。

でも、前に作ったものはチューリップ教室でお弁当を入れるのに使ったり
お出かけに小物を入れていったりと、活躍してます。
それに、お弁当の日っていうのもあるので、その時に使えそうです。

でもって、指定サイズで給食袋を作り直しました。

初めのうちは自分の持ち物は同じものを目印にした方がいいと思って
幼稚園グッズを作るのにずっと使ってる汽車の布を使いました。

リネンテープ部分に名前を書いてあります。
(モザイクかけてありますが・・・汗)

ランチマットも作りたかったけど、布が足りなくなっちゃた~(>_<")。
追加でまた注文したので、届いたらまた頑張って作りたいと思います☆




IMG_4460.jpg
説明会も終わり、準備するものもわかったので
早速製作にとりかかりました。

数ヶ月前に作っていたパッチワーク布
これは実は通園かばんにするために作っていたのです~♪

一応、園でもかばんの販売はありましたが、よくある黄色いかばん。
それに、ほとんどの子が園で販売しているものではなかったし。

頑張って作りました~~(>_<")

以下かばんの写真が続きます。

【続きを読む】

今日はチューリップ教室。

4回目ですが、回数を重ねるごとにいろんな活動に
参加できるようになってきたボクちゃん。

ところが今日はなんだかイヤイヤモード・・・・。

せっかく少しずつできるようになってきてた体操もやろうとしません。

今日は全部できないのかとがっかりしてると
好きな歌や興味のあることに関しては積極的。

その好きな事が楽しめたことがきっかけになって
それからはいろんな事に参加できました。


今日の教室も流れはいつもと一緒でしたが
いつもより自由遊びの時間がたくさんあって、おもちゃで遊びました。

そこで今日はボクちゃん、お友達におもちゃを譲ってあげたり
進んで貸してあげたりしていました♪

お友達とのかかわりあいも随分上手になったなぁ。
まだまだ、こだわりが強くて我が強い部分が目立つけれど
教室に行く前と思うと随分変わっているし
先生からも「この調子なら幼稚園でも慣れるまでは大変でも、慣れたら楽しめそうですね~。」
と言ってもらえました。


せっかく慣れてきて、ボクちゃんも毎回楽しみにしている教室ですが
次回が最終日。次回でボクちゃんは教室卒業です。

最後1回、楽しんで参加できるといいな~。



待ちに待った幼稚園の半日入園。
雨の中ボクちゃんと手をつないで徒歩で幼稚園へ。
(徒歩5分なのです~)

まずリズム室という、お遊戯室のようなところで
園長先生のお話を聞いてから
年長さんが歌とちょっとした遊びを見せてくれました。

見学の時にはも同じような感じで、在園児さんと一緒に
絵本の読み聞かせがあったのですが、そのときは座って待ったり
お話を聞くことができなかったボクちゃんですが
今日は最後まで座っていることができ、成長したなぁと思いました。

その後は、受付でもらった名札の色で組み分けをされていて
年長のおにいちゃん・おねえちゃんがその色を見て
保育室まで連れて行ってくれて、そこで在園児と一緒に遊ぶ時間。

ボクちゃんは「かきぐみ」でした 笑

でも、おにいちゃん・おねえちゃんがボクちゃんを見つけてくれなくて
先生がつれていってくれようとしたのですが。。。
何故か嫌がり・・・・るるが保育室まで直接連れて行きました。

イヤイヤするボクちゃんをなんとかなだめて連れて行ったら
他のお友達につられてすんなり子供たちの輪の中に入って行ってました。

子供が保育室で遊んでいる間に、説明会。

これで準備するものがわかりましたが・・・・

3月25日に保護者会があって、そのときに制服と体操服を購入。
制服は少し大きめで買うから袖つめたりしないといけないし
名札や目印つけも・・・・・。
だから、他のものはそれまでに用意しておきたいところです。

半日入園といっても、保育室で遊んだ時間は
1時間もなかったような・・・・。

でも、ボクちゃんは楽しかったといってました。




IMG_4455.jpg

ボクちゃん、流血事件です・・・・・・(>_<")

昨日実家から帰ってきて、車の中で寝ちゃったボクちゃんを
車から降ろす時のことでした。

抱いて降ろしたんだけど、車から出た時にカクンって首がなったみたいで
車のドアか家の窓のサッシの角かどっちかにあたったみたいでした。

”ゴン”って音がしたから頭をぶっただけだと思ったら
そのとたんにボクちゃんの絶叫泣きが・・・・・(;´Д`)

暗い中でよく見えなかったんだけどすごい血がでてて
一瞬救急車を・・・!!と思うほどでした。

急いで玄関に連れて行って確認したら
何のことはない、眉毛の下のあたりが少し切れてるだけでした。

傷自体はひどくないんだけど
まぶたの上だからひどい出血~(>_<")

急いで止血したらすぐ止まりました。
本当にびっくりでした・・・・・・。

あと数ミリずれてたら、目が・・・・と思うとぞっとするけど
これだけで済んだのは不幸中の幸い。

留守番してた旦那さんは・・・・
血まみれのボクちゃんを抱えて飛び込んできたるるに驚いたものの
傷がたいしたことないのがわかると妙に冷静に

「瞼の上ってホントに血がたくさんでるんだね~」って。

どんな感想かとおもったら、ボクシング。
試合でよく瞼の上にパンチが当たると、すぐに切れて血が噴出してるよね~。
でも、すぐに血が止まるんだよね、ホントなんだね~。と。(;´Д`)


絆創膏が眉毛にかかってて・・・・交換のためにはがす時に
眉毛がごっそり抜けて「いたい!!!」ってボクちゃんにに怒られます(笑)
しかも、眉毛の上の産毛も抜けてて、絆創膏の形に毛がないので笑えます。


でもでもでも、本当にたいしたことなくてよかった~~~~(´▽`)
IMG_4405_20090223101820.jpg


今日は実家に行ってきました。

家からおもちゃを持っていっても
ボクちゃんはいつも実家では遊ばないんです。

だから今日も持っていかなかったんですけど・・・・
どうやら今日は実家で興味を引くものがない様子で
手持ち無沙汰な感じ。

そうすると出てくる言葉は・・・・
「何か食べるもの出してよ~」ヽ(;´Д`)ノ

そういわれると、果物やらお菓子やらいろいろと与えるのが実家の人々。

わがままし放題のボクちゃんでした~~(;´Д`)


【続きを読む】

IMG_4396.jpg


兄夫婦から内祝いでサッシーのタオルセットをもらいました。

こんなカラフルなタオルって普段使わないから困っちゃう~。
と思ったけど、ボクちゃんがお気に入りの様子。

せっかくだしボクちゃんの幼稚園用にして使いましょう♪

まだ幼稚園で使うタオルの大きさわからないから
使えるかどうかもわからないけど・・・・(;´Д`)

バスタオルは夏のプール用にしまっておこう~☆

今日は旦那さんの34歳の誕生日。

会社の上司が明日誕生日らしいので、覚えてくれてるらしく
毎年必ず会社でみんなにおめでとうって言ってもらえるらしい(笑)

ボクちゃんも
「パパ、おたんじょうび、おべんと~(おめでと~の意味)」
と何度も言ってました♪

パパの絵でも描いてプレゼントしようかと思ったけど
描いてくれませんでした・・・・(;´Д`)

ホント気分やさんでマイペースなボクちゃんです。


今年は旦那さん、プレゼントはいいっていうので
腕によりをかけて(?)お夕飯を頑張って作りました~!
IMG_4391_20090223100835.jpg

チューリップ教室に行くようになってから
家でもいろんなことを自分でやろうとしてくれるようになったボクちゃん。

靴を履くのも、服の着脱も、歯磨きも・・・
自分でできるのに「ママがやって~」って言って絶対しなかったのに。。。

トイレも、自分でズボンやパンツを下ろしてくれなかったのに
自分でおろしてちゃんとおしっこして、ズボンを上げるのもできるように。

自分で着替えを引き出しから出してきたりも。
(ボクちゃんに出してきてもらうと、変な組み合わせで出してくるけど~笑)


ボタンは時間をかけてゆっくりやればできるんだけど・・・
これはすぐに諦めてしまいますが・・・・・・・・(;´Д`)


ちょっとできないとすぐに「ママやって」だったのに
時間がかかっても、最後まで諦めずにやってくれる事が増えてます♪

そうやって進んで自分でやってくれるとまた少し楽になりますね☆
嬉しい成長です(*^▽^*)
IMG_4446.jpg

今月末にやっとボクちゃんの半日入園と説明会があります。
で、上履き持参らしいので今日は買い物に。

ボクちゃん、甲が高いのでぴったりサイズで買うと
ゴムの部分がきついんですよねぇ・・・・(;´Д`)

つまりひとりでは履けない。

で、ひとつ上のサイズにすると甲の部分はぴったりだけど足先があまる。

迷いに迷って一人で履けないと困るし
すぐに大きくなるかなぁ?とちょっと大き目のほうを買いました。

マジックテープで調節できる上履きもあるみたいだけど
買いに行ったとこには売ってませんでした。

上履きなんか履くと、幼稚園児っぽい気がしちゃう(笑)



※写真追加しました。

靴箱に入れた状態でわかりやすいようにかかと部分に名前を。
上靴って左右を間違えやすいので、目印になるように
土踏まずの部分をあわせると絵が完成するようにイラストを描きました。
今日はバレンタイン。

今年はボクちゃんにも小さなチョコを上げました。
チョコよりもラッピングされた箱を見て
「プレゼントだ~~!」と喜んでたボクちゃんです(笑)

でも、中身がチョコだとわかると「あけて!」でしたけど・・・・(;´Д`)


旦那さんには、本人からリクエストのあった生チョコを~~~





買ってきました~(笑)
IMG_4347.jpg

窓辺にいたらあまりにぽかぽかと暖かいので
すごく久しぶりにお庭に出て遊びました。

ボクちゃんは、庭のかたすみに片付けてあったゴルフセットを持ってきて
一人で遊んでいて、そのボールをハナが一生懸命追いかけます(笑)

それをボクちゃんがとられないように追いかけて・・・(笑)

お互いにいい遊び相手のようです。

そんな二人を眺めながら、るるはのんびり日向ぼっこ。

こんな穏やかな日中の過ごし方も
もう少ししたらできなくなってしまうんだなぁ。
と考えたら、急に寂しくなりました。

ずっと幼稚園に速く行って欲しいと思ってたのになぁ・・・(笑)

金曜日から熱が出てつらい週末でした(ーー;)

こんな時にボクちゃんを見ながら・・・ってかなりキツイんだけど
ボクちゃんもるるの体調がよくないことを前よりわかってくれて

横になっているるるに、お布団をかけてくれたり
自分のことをがんばって自分でやったりしてくれて助かりました。

金曜日は旦那さんも少し早めに帰ってきてくれて
土、日もお休みだったので、買出しやら洗い物やら・・・色々と助けてくれました。

ただ、ボクちゃんは次第に構ってもらえない事への不満が溜まってきたのか
着替えも旦那さんが手伝うと「ママがやって~」と泣いたり
夜寝る時に2階に行くのも嫌がったり。

ハナはハナでるるの横にベッタリくっついて(看病してるつもり?)いました。

病院でもらったお薬もちゃんと飲んでいたけど、薬が効いている間だけ楽で
それがないと起き上がるどころか寝ているのもつらいくらい。

3日間も熱で寝込んだのは数年ぶりのことで、自分でもビックリでした。

やっと熱も下がったものの、今はお腹にきていてちょっとつらかったり。

ボクチャン⇒るる⇒旦那さん⇒るる⇒ボクチャン

とみんなで風邪をうつしあっていて、よくなったと思うとまたひいて。
という悪循環の真っ只中の我が家。

るるがよくなってきた今、ボクちゃんが体調悪そうです~。
IMG_4323.jpg

まだ寒いけれども、お庭には春の足音が聞こえています。

今年もスノードロップが咲きました。

少し前からお庭の片隅で咲いているのを見かけてたんだけど
なかなか写真に収める機会のないまま・・・・。

昨年は春の花を買ってないから、そろそろ何か買いたいところだけど
なかなかお庭にでられずにいます。

他の球根からも芽が出ているので、咲くのが楽しみです。



チューリップ教室3回目。

回を重ねるごとに、劇的に変化しているボクちゃん。

教室の流れももうわかっているようで、
今回は待つことも少しできるようになりました。

先生の言うこともしっかり理解できているようです。

今回は朝の歌も振り付きで歌うことができました。
みんなで声を合わせて掛け声をかけるのもできました。

玩具の譲り合いができたのには先生も感心して
褒めてくれました。

お友達の使っていた玩具を「かして!」といって取り上げてしまったボクちゃん。
お友達は貸したくない様子。
それを見てボクちゃんは取り上げたおもちゃを少し返します。

それでも納得のいかないお友達。
また少し玩具を返すボクちゃん。

でも納得のいかないお友達・・・・以下繰り返し (笑)

そんなやり取りをしているうちに
自分は本当にこの玩具で遊びたいのかわかんなくなって
全部返して別の玩具を取りに行ったボクちゃんでした。

このやり取りは、るるがいない時だったので
後から先生の報告で聞いたのですが、お兄ちゃんらしいやり取りでしたとのこと。

お友達とぶつかってしまった時も、泣いてしまったお友達に
「なかないで~(>_<")」といいながら頭をヨシヨシしてあげてました。

ぶつかったことよりも、お友達が泣いてしまったことがショックで
泣き止まないお友達を見て悲しくなって涙が出てきたボクちゃんでした。

次回の教室は、幼稚園の半日入園の後。
きっともっと変化が見られるだろうなと今から楽しみです。

| main |

