IMG_5152.jpg

今春休みなので、日中お庭で遊ぶと
お隣の小学生がボクちゃんに話しかけてくれて
遊び相手?になってくれるのですが・・・・・。

我が家の庭の前のフェンス越しに話しかけてくるから
ボクちゃんが思い切り花壇の中に入っていってしまいます(´ヘ`;)

おかげで買ったばかりのネモフィラも踏み潰され
去年から細々と大きくなってきたブルーデージーも茎がポッキリ折れ・・・。

増えてきたパンダスミレもぺちゃんこで・・・・。
芽が出始めた球根も根元からボキッと。。。。。


ショックです。。。。。。


しかも、何度も何度も
「ボクちゃん、お花が踏まれて泣いてる・・・・(´Д⊂」って言っても

「あ、ホントだ~~!」
といって、どいてくれた数分後にはまた踏んでる始末。


しかも、お隣の小学生はいろんなものをボクちゃんに見せびらかし
フリスビーやらボールやらを投げて見せるんだけど・・・。
ウチのラティスに思い切りぶつかり
せっかくお庭側まで伸びたモッコウバラが折れちゃった(>_<)


この頃、ボクちゃんは全然いうことを聞いてくれません。
どうしてダメなのかを説明すると一応は納得するものの
自分のやってみたい気持ちに負けてしまうようです。。。。。


幼稚園に行ったら寂しくなるなぁ・・・と思っていたのが嘘のように
もう・・・早く幼稚園に行ってくれ~~~(>_<)って思ってばかりの毎日です。

IMG_5149.jpg

夕方に撮ったので、かなりわかりにくい写真。。。。

写真右のラティスの下がちょうどモッコウバラの株元。
だから、この2枚のラティスの部分がモッコウバラが好き放題に伸びて
もう手がつけられない状態・・・・・・。

でも、何もしないと通行人の邪魔だし、切っても切ってもきりがない。

そこで、この2枚のラティスから右に見える雨どいまで
3角形の形に支柱をして、網をはり、そこに伸び放題のモッコウバラを這わせてみました。

絡まった枝を蕾が取れないようにそっとほどいて這わせました。
この作業、1日がかり・・・・

雨どいにぶつかってもまだあまる枝も何本もあって
網の半分くらいはすっかりモッコウバラで覆われてしまいました。

ちなみに、この3角形の部分、夏に日よけをつけても
カバーできず、ここから強い日差しがウッドデッキに降り注ぐ場所。

モッコウバラで日よけにもなるかな~?と期待。


多少通行の邪魔にはならなくなったけど
まだまだなんとかしなくちゃいけない伸び放題の場所がたくさん・・・・。

さらに家の外壁にも這わせようかしらねぇ。




【続きを読む】

1日早いですが、次期の組長さんの都合とあわせて
今日、組長の引継ぎをしました。

次の方も我が家と同じ年に引っ越して来た方なので
るるのようにわからないことたくさんだと思って
るるが組長をしてわからなかったことを中心に説明をしました。

駆け足で説明しちゃったからわかったかなぁ?

でも、とても話しやすいいい方だったので
わからなかったらいつでも聞いてくださいって事で・・・・(笑)


それから、今年度の会計報告をだして回覧板もまわし
無事お仕事終了です♪


1年手元にあって、置き場所に困ってた資料や組費、回覧板などがなくなって
お部屋も気分もすっきり~☆

ついでに、21年度の町内会費も払っておきました(笑)


IMG_5129.jpg


ボクちゃんの制服のお直し&印つけも完了しました( ̄^ ̄ゞ

袖は手首の方が細くなっているので
内側に折るだけでは丈を短くすることができません(´ヘ`;)


袖部分の裏地と、袖口の縫い目を全部ほどきました。
将来また袖を長くするのでとにかく慎重に丁寧に・・・(>_<)

それから袖部分をボクちゃんの長さに合わせてから縫い直し。


袖の丈の次は、お腹周り。
そのまま着るとブカブカで、お腹周りに余裕がありすぎるので
ボタンを全部取ってから、あわせる部分をたくさんにしました。

上側にきている身頃、ポケットギリギリまできてます~(笑)

ついでに・・・・

【続きを読む】

今年度最後の組長会議でした。

毎月毎月、何を話すことがあるのか?と思うんだけど
ちゃ~んと招集がかかって、夜集まっていました。

今回は、ご苦労様会?見たいな感じで、お食事付き。

しかも、議題も何もなく、ホントにお疲れ様でした~って感じで。

さらに、お礼?というかご褒美?と言うか・・・・
お小遣いいただけました♪

「るるが一人で頑張って仕事したんだから好きに使っていいよ~」
と旦那さん。思わぬ臨時収入で~す(*´∇`*)

1年間、1週間おきに水遣りに通い、地味に大変でしたが
無事町内会の仕事も終わりが近づいています♪

あとは会計報告を回覧して、次年度の組長さんに引き継ぐだけ☆

毎日目に付いてとってもイヤだった、玄関に下げた組長の看板も外せます♪


お仕事はたくさんあったけど、町内のことが色々わかったし、いい経験できました。
IMG_5106.jpg

今日のチクチクは、ボクちゃんのカラー帽子。

『ももぐみ』は鮮やかなピンク色。
『もも』なんだから、もっとうすいピンクだったらよかったのになぁ。

ちなみに、うしろのタレはついてないものも選べました。
でも、タレつきを選ぶ方がい多いです。
という先生の声についついじゃあウチも・・・・。とタレつきを選びました(笑)

帽子は左側に印と名前と記入との指定。

毎週持ち帰って洗濯だと思う。
1年使ったら、かなり色あせそう(笑)
名前もペンで書くと薄くなっていきそうなので
目印の汽車をステッチするついでに名前もステッチで頑張りました。

【続きを読む】

IMG_5075.jpg

早速ボクちゃんの体操服の名前つけにとりかかりました。
左胸にクラス名と名前を書いた布を縫い付けるようにという指定。

絵本バックや上履き入れの名前と同じように、
定番の黄緑のギンガムチェックの布に名札をつけました。

これだけでも、かわいいし、目印になる・・・よね?


でも、その下にもうひとつ目印になるタグをつけました♪
この場所はもともとメーカーのタグがついていた場所。
そのタグをキレイに取って、ボクちゃんの目印の機関車をステッチしました。

【続きを読む】

IMG_5046.jpg

今日は幼稚園の保護者会でした。

もう新年度のクラス発表があり、クラスのPTA役員の選出。

年少さんは『ももぐみ』と『あかぐみ』の2クラス。
ボクちゃんはももぐみさんでした~。

クラスカラーのピンクのカラー帽子と、ピンクの名札を購入。

その他用品の購入と・・・・制服もやっと購入です。

まだ袖のお直しも、目印つけもしてないんだけど着せてみました~。

ボクちゃんが試着をイヤがるので、適当に大き目を買ったんだけど
ちょっと大きすぎる・・・・?


両方のポケットに目印のアップリケと
名札をつける場所に補強を兼ねてアップリケをつける予定。
余裕があれば、ボタンも可愛いのに付け替えちゃうつもりです♪

背中にタックのあるスモック系の制服だったら
背中のタック部分にアップリケつけると可愛いんだけどな~~~。

他にも、体操服と夏の制服も。

【続きを読む】

IMG_5067_20090325150110.jpg

今日はボクちゃんが通う幼稚園は卒園式だったようです。
お買い物に行く途中にボクちゃんが「見たい」と言うから
ちょっと足を止めて外からだけど覗いてきちゃった♪

幼稚園のサクラは日当たりのいい場所から少しずつ咲き始めてました。
再来週の入園式まで頑張って咲いていてね~~~!!


もうすぐ幼稚園児になるボクちゃん。
今、お気に入りの絵本のひとつに子どもチャレンジで届いた
「このゆびとまれ」という絵本があります。

いろんな手遊びがお話に盛り込まれてるんだけど・・・。

少し前までは歌うと「うたわないで!」って怒ってたのに
すっかり歌ってもらうのを楽しむようになってました。

これも、チューリップ教室での成長のひとつかな。

で、その絵本のなかに”あがりめ~さがりめ~♪”がありました。
その挿絵のネコの顔を見て大笑いするから
お風呂で一緒にやってみようと思って歌いながらやってみせたんです。


あーがりめ さーがりめ
くるっと まわって
ねーこのめ

って歌って、最後にネコの目をやると・・・・

なんだか真面目な顔をしたボクちゃんが
「ちがうよ!!ネコの目じゃない!ママの目だよ!!」
って怒ってました(笑)

歌うのを怒らなくなったと思ったら、変な事で怒るんだなぁ・・・(笑)

写真のボクちゃんは「あ~がりめ」ってやってるところです☆



IMG_5030.jpg


前にすえひめと遊んだときに、雑誌を見ながらおしゃべりしてて
『ヨーヨーキルトかわいいね~』と言う話になり。。。。。

作ってみようと、ためこんだハギレをあさってみました。

いろんな色や柄で作ってみたけど、色や柄が違うだけで
雰囲気が変わっておもしろ~い♪

たくさん作って、色や柄を選びながら並べていくのも楽しそう!

さて、たくさん作って何をつくろうかな~??
IMG_4952_20090321164516.jpg


実家に行ってきました~。
とてもいい天気で上着ナシでもお外で楽しく遊べました。

お彼岸なので、まずるるの祖父母のお墓参りに。
母と叔母がすでにお参りに行ったらしいので、お花もいける場所がないし・・・
お庭の水仙を数本持って行きました。

ボクちゃんが産まれる前に亡くなっているので、ボクちゃんは知らないけど
毎回、お墓に行くと「ココにママのおじいちゃんとおばあちゃんがいるんだよ。」
って教えていたら、ちゃんと覚えていたボクちゃん。

お墓に着くなり「おじいちゃん。おばあちゃん、こんにちわ~」とお墓に向かってご挨拶。
お参りをして帰るときにも「おじいちゃん、おばあちゃん、またくるね~」と。

孫が生きがいのようで、とても可愛がってくれていた祖父母は
るるが結婚するまでは死ねないと言うのが2人して口癖でした。
その通り、るるが結婚するのを待っていたかのように結婚した年に亡くなりました。

もしもう少し生きていて、こんなボクちゃんを見たらきっととても喜んでくれただろうな。と
お墓の前でご挨拶するボクちゃんを見てしみじみ思ってしまいました。


それから、今回もまたお友達のすえひめが同じ日に実家に滞在中ってことで
お昼から一緒に、るるの実家の前の公園で遊びました。

【続きを読む】

IMG_4906.jpg

先日のクロスステッチが途中だけど、気分転換に。。。。

昨日からまた別のステッチをして、こんなものを作りました。

前に作ったかぎ針ケースみたいにくるくる丸めて持ち運びます~☆

コレは何かといいますと・・・・

【続きを読む】

IMG_4886.jpg

昨日新芽が~なんてのんきに書いてたモッコウバラですが
あまりにも好き勝手に伸びてるので
ちょっとだけでも誘引しようと思って塀の外側に行くと
日当たりのいい部分にはすでに蕾がたっくさんできてました。

しかも、まだやわらかいので誘引しようと枝を引っ張ると
別の枝にひっかかって葉っぱも蕾もポロリって落ちちゃう・・・(´Д⊂

すっごいたくさんあるのに、もったいなくておそるおそる触ってました(笑)

今年も満開になるのが楽しみです。

【続きを読む】

IMG_4889_20090317162324.jpg

電子ピアノの足、早速ペイントしました。

こうしてみると・・・・
前のままと白くしたのとどっちがいいのかよくわからない(笑)

でも、でも、お気に入りのチャーチチェアは存在感でた気がする♪

早速ピアノが弾きたくなりました☆
IMG_4891.jpg

昨日の昼間に四隅を縫ったリネンの布に、夜からコツコツとクロスステッチ。

ひとつのモチーフを刺し終るのにかなりの時間がかかって、昨日一晩でも
1個半しか刺せませんでした。

かなりの数をステッチしようと思うので完成はいつかな~~??(笑)

出来上がったらまたUPするので、何になるのかはそれまでお楽しみで(笑)

IMG_4867.jpg

気がつけばお庭にも春の兆しがちらほら。

丸裸になっていたレンゲローズも新しい葉っぱをたくさん出していました。

久しぶりにお庭に出たついでに、落ち葉を片付けたり
雑草を抜いたりと少しお庭のお手入れもしました。

すると、庭のあちらこちらでたくさんの新芽たちが顔を出していました。

【続きを読む】

IMG_4864.jpg


年度末に入り、旦那さんが1年で一番忙しい時期になりました。
昨日も休日出勤だったし、毎日帰りも遅い日が続きます。

ボクちゃんもなかなかパパに会えないので、かわいそう・・・・。

今日はお休みですが、旦那さんにゆっくり疲れを取ってもらうために
るるがボクちゃんを連れてお買い物に行ってきました。

帰ってきてからはお庭で遊び、旦那さんにはお部屋でゆっくり過ごしてもらいました。


ボクちゃんは久しぶりにお外で遊べてるんるん♪
パパがいないことにも気づきませんでした(笑)

そんなボクちゃんを見ながら、るるはルーバーをペイントしました。


【続きを読む】


今日は旦那さんが休日出勤で、午後から会社へ行きました。
いつもとちょっと違う休日です。

午後から時間ができたので、今日はこんなものをセッセと作ってみました。

IMG_4485.jpg

貧乏性なのかしら・・・・ハギレが捨てられないんです(笑)
タグやワンポイントに使えるかも・・・???

と買って思うとほんの数センチの布でさえ缶に入れてとっておく始末。

でも、どんどんドンドン溜まっていっちゃうんですよねぇ(笑)(笑)(笑)

ボクちゃんの幼稚園グッズを作ったおかげで、かわいい柄のハギレもたくさんできたので
それを両面テープに貼り付けて、シール?みたいにしてみました♪

ラッピングや、何かのワンポイントにペタリと貼って使おうかなぁ。

家にあった両面テープ全部つかっちゃったのに
まだまだハギレだらけだから、他にも何か使い道を考えようと思います☆
IMG_4881.jpg

ボクちゃんの幼稚園グッズもまだ全部完成ではないのですが・・・
使う材料の色を間違えて買ってきてしまって作れずにいます(´ヘ`;)

今度買い物に行くまで何もできないので・・・・

今日は久しぶりに別のものを手作り~♪

キッチンで使うミトンを作ってみました。

おとなしめの布を選んでパッチワーク。
ちょっとしたステッチを入れたりもしてみました。

リネンテープにはスタンプで文字が押してあります。

欲張ってキルト芯を2重にしたら・ボコボコしてます(笑)

サイズは 約10cm×約17cm。



【続きを読む】

IMG_4795.jpg

今日はスモックを完成させました~。
日曜日に型紙を取って、少しずつ作ってました。

ボクちゃんの幼稚園、遊び着として園内ではスモックを着用します。
園で購入するものはちょっと高めだったから、買うのをやめて
(市販のものでも、何でも自由でいいとのことでした。)
スモックも作っちゃうことにしました♪

汽車の布をメインに、袖とポケットを緑の布にしました。
ただ、他のに使ってた緑の布は生地が薄いので
汽車の布と同じくらいの厚さの布を買いに行ったら、
暗い緑か、ちょっと明るい緑しかなくて・・・・。

結局他の布と比べるとスモックの緑はちょっと明るい緑色です。

【続きを読む】

今日でチューリップ教室も最終回となりました。

もう慣れたもので、着くなりちゃんと自分で靴を靴箱に入れるボクちゃん。
しかも、毎回必ず36番の靴箱に入れてました。
今日ももちろん36番。
どんなこだわりなのか、どうでもいいことにすごくこだわるボクちゃんです。


いつものようにお歌や体操も参加して、リズム遊びや手遊びも楽しくできました。
初回は全くやろうとしなかったんだけどねぇ。

どうやらボクちゃんは【初めて】の事にすごく慎重になるようなんです。
って・・・・ようやく気づいたの???って?(笑)

だから、体操もお歌もずっと見て、覚えてきた頃に参加するみたいです。
その点、チューリップ教室は毎回同じことの繰り返しだったから
早く馴染めたんだろうな~。

結局心理の専門の先生に個人的に相談や面談もすることなく
毎回楽しんで参加できて、幼稚園でも慣れれば大丈夫だろうなと。


毎回先生とやり取りするノートでも、親子関係もいい関係ができてるし
ママがボクちゃんを信じてあげていれば大丈夫!とのことでした。


5回だけだったけど、教室に通って・・・・
毎回毎回ボクちゃんが変化してきたし、落ち着いてきたので
幼稚園に通いだしたらもっと変わってくるんだろうな~とおもうと
楽しみでもあり、その変化していく様子を見られないのがちょっと残念にも思います。

入園前にいい経験ができました。




IMG_4725.jpg

今日はどれくらいぶり・・・・?
とにかく久しぶりにすえひめのお家に遊びに行きました。

このところず~~~~~~っと我が家に来てもらってばかりだったから(´ヘ`;)

予定より早くついてしまったけど快く迎えてもらって(笑)
今日はみんなでハイウエイオアシスに行きました。

ココは以前にも一緒に行った事があるけれど
今日は前はしなかったローラー滑り台をしたり、足湯をしたりとボクちゃん初体験がたくさんでした♪

↑の写真はローラー滑り台を楽しむボクちゃん。
何度も何度も滑ってました☆

【続きを読む】

IMG_4679.jpg

久しぶりにハサミに熱中しているボクちゃん。

一人で何やら言いながら折り紙をチョキチョキ・・・・。

気づくと4時間経過(笑)

見渡す限り、紙くずの床でしたが
それを拾ってごみ箱に入れるのも楽しんでできました。


でも、幼稚園では年少さんはハサミしないかもしれません。。。
購入する用品の欄に年少さんはハサミがなかったから。。。。



IMG_4628.jpg

今日はすえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。
実家で少し会ったりしてたけど、ゆっくり遊ぶのは久しぶり。

ちびひめちゃんが、随分おしゃべりが上手になっていて
2人でのやりとりも、随分成り立っているように見えました。

その分お互いの主張も激しく、ぶつかり合うことも今までよりも多かったけど~笑

喧嘩するほど仲がいいといいますものね♪

【続きを読む】

IMG_4398.jpg

お友達のすえひめに、誕生日プレゼントのひとつとして作ったものです。

1ヶ月くらい前に作っていたんだけど、渡せなくて今までUPできずにいました~(笑)

るるは細いかぎ針を使っているけれど
すえひめは持ち手の太いものを使っているので
ちゃんと入るようにポケットの間隔も考えて作りました♪

ポケット部分は茶色のリネン、表はハンカチにも使ったヨーロッパリネン。
中の細かい花柄はコットンです。

【続きを読む】

IMG_4624.jpg

ボクちゃんの目印にしている汽車の布でティッシュケース作りました。

ティッシュは、ボクちゃんのかかりつけの小児科で
毎回がんばったね~ってご褒美に貰ってくるのがたまっているので
買わなくてもしばらく持ちそうです(笑)

でも、小児科で貰うものはド派手なキャラクターのティッシュ。
しかも、ポケモンとかボクちゃんの知らないキャラクターが多い。

知らないキャラクターより、汽車のほうが喜ぶ・・・かな?と。

いろんな布を使っても可愛いけど
あまりに小さいので、面倒で・・・・

1枚の布で作りました。


それから、それだけでは作った~!って気がしなくて
またまたハンカチを。。。。

【続きを読む】

IMG_4621.jpg


ボクちゃんやっと何でも「じぶんで!」「ボクがやる!」と
何でもひとりでやりたがるようになりました。

やっとです。。。。(笑)


おかげで何をするにも時間がかかりますが
ひとりで頑張る姿を見て成長したな~と実感です。


とまぁ、そんなことは先日の生地にも書いているので・・・・


今週に入ってからかなぁ~?

トイレも一人で行くようになりました。


先月くらいから、やっとこちらから誘わなくても自分で
「まま~、おしっこにトイレにいきましょう~?」
といってくる様になってて、それだけでもとても楽になっていたんだけど。

付いていっても自分でできるようになっていたし、
丁度手が離せないときにボクちゃんがトイレに行きたいといった時に
「ボクちゃん、ひとりで行ってきてもいいよ~?」
と言ってみたんです。

そしたら「いってくる!!!」となにやら嬉しそうにトイレに向かい
ちゃ~んと一人で済ませて帰ってきました。

それからというもの、

ボ:「まま~おしっこにトイレにいきましょ~?」
る:「いってらっしゃい」
ボ:「いってきます!」

というやり取りを必ずして、自分で行ってくれるようになりました。

自分でできるのが嬉しいみたいで、おしっこの失敗もほとんどなくなりました。
(たまに遊びに夢中になってると忘れちゃう・・・;)


でも・・・・・ボクちゃん
ウンチがまだ上手にできません~~~~つД`)

IMG_4574.jpg

ボクちゃんの履いている黒いズボン。
入園式用に作りました。

ボクちゃんの幼稚園の制服はブレザーのみ。
他は私服です。

そこで困るのが入園式。

保護者がスーツなのに子どもが普段着って変でしょ?
やっぱり・・・・。

でも、子供用のスーツって上下セットでしか売ってないし。
上下で買ったとしても入園式に1度ズボンをはくだけで
あっという間に小さくなると思うし。。。。。
それなのに高いお金出してスーツは買えません!!!




【続きを読む】

IMG_4538.jpg

今日はハンカチを作りました。

前に作ったタオルハンカチみたいに、Wガーゼとかタオルとかで作ると
吸水性もいいし使い勝手はいいと思うんだけど・・・・。

子供って結構ハンカチで遊ぶんですよね。
ハンカチを折り紙みたいにして、いろいろ作ったり拾ったものを包んだりとか~
そうやって遊ぶには、タオルハンカチではちょっとかさばるんですよねぇ~。

でも、市販のペラペラの生地のハンカチは遊ぶには最適でも
吸水性とか考えるとイマイチだし・・・・。

結局作っちゃいました。

【続きを読む】

  

今日は少しミシンをお休みして、お買い物の日にしました。

ボクちゃんの給食用のコップやらお箸セットをそろえました。
カラフルなものはイヤだったし、他の手作りの幼稚園グッズとも
あう色合いのものがいいと思って、随分探しました~(;´Д`)

やっと見つけたのが[nico hrat]のロンドンバスのシリーズ。
幼稚園グッズに使っている緑が使ってあって乗り物だったのが決め手。

これで、ロンドンバスじゃなくて汽車だったら言うことないんだけど~(笑)


あと、外用の靴を買いました。
今履いているタイプのじゃないと一人ではいてくれないボクちゃん。
しかも、今履いているのは少しきつくなり始めてる。
なので、同じような感じの物を探して幼稚園用に2足靴を用意しました。

ひとりで履いてくれない靴はお出かけ用ですね。。。(;´Д`)

これからはモノを買ったら値札を取るときに必ず名前を書こうと思います~。
〈値札を取る=名前を書く〉をセットにしておけば書き忘れがないからね♪

ってことで、靴に名前を書くついでに、下着類にも名前を書きました。

ボクちゃんの幼稚園は、上着だけ制服で、あとは私服。
服はどうせ汚すし、特に新しいものを用意するつもりはないので
今あるものを洗濯を片付ける時に名前を書いてから片付けるようにしています。

直接名前を書きたくない服には、首のタグ(サイズとかが書いてあるやつ)をはずして
布テープに名前を書いて、タグのついてた場所につけようと思って
布テープに名前をたくさん書いてタグ作りもしました~。

こまごましたことだから、結構面倒だわ~(;´Д`)



| main | next »

