IMG_6253.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれる事になっていて
ずっと楽しみにしていたボクちゃん。

朝幼稚園に行くからお支度を・・・・と促すと
「ちびひめちゃんと一緒に遊びたいから・・・幼稚園、行かない!」
とゴネだしました。

うんうん、久しぶりだから楽しみだよね~。
でも、ちょうど幼稚園が終わって帰ってくる頃に遊びに来てくれるから
幼稚園に行っても大丈夫と説明して何とか納得して登園(笑)

でも、幼稚園にいくとHちゃん~~~と。
この切り替わりの速さに子どもらしさが見え隠れ(笑)

今日は幼稚園では年長さんが園庭のお花をつんでいて
近くにいた年少さんにも分けてくれたようです。
お迎えにいくとHちゃんが花束のようにお花をもっていて可愛らしい♪

そのお花の欲しい、お花好きのボクちゃん。
「ちょうだ~い」とお願いするも断られ・・・・・

「じゃ、いいわ!とってくるわね~!」というと
そのまま園庭に駆け出し、花壇に一目散。

ちょうどるるが見ていたのでダッシュで追いかけて捕獲しましたが・・・・。
きっといつもこうやって突然何かを思い立って保育室から逃亡してるんだろうなぁ(笑)


さて、幼稚園の話で随分長くかかってしまいましたが・・・・
ちょうど幼稚園から帰ってHちゃんとバイバイした時にすえひめ&ちびひめちゃんの到着。

すえひめちゃんの車を見つけて「すえひめちゃ~~~ん」と走って行くボクちゃんでした♪

【続きを読む】

IMG_62351.jpg



以前に作ったペットボトルケースと同じ作り方で
ボクちゃん用のペットボトルケースを作りました。

もちろんボクちゃん印の汽車の布を使って。
というのも、5月にせまった親子遠足で使おうと思ってのこと。

保冷できるタイプの水筒はやはり重いし、5月と言えど今は暑く
持って行ったお茶もすぐに飲み干し、現地で何度も買ったという経験談を聞いたため。

それに、、、、
なかなかゆっくり座ってお茶をついで飲む場所が見つからなかったりもするようで
サッと飲めてかさばらない、そして捨てて帰れるペットボトルが便利だとも。


なるほどね・・・・。
と、早速布を出してきて作り始めました。

【続きを読む】

IMG_6210.jpg

明日は祝日で幼稚園もお休み。

だから、お昼寝ナシで遊んでも明日に響かないので
今日もまたHちゃんとあそぶお約束をしていました。

もう遊ぶお約束をしていたから、幼稚園から帰る道から
「ボクちゃんのおうちに行きたい!」とHちゃん。

「うんうん、遊ぼうね~!お昼ごはんを食べたらおいで~」
といっても「今行きたい!」とHちゃん。

今すぐ行きたいんだけど、行けないのはちゃんと理解していて
それでも今行きたくって・・・・・帰り道はずっと沈んだお顔。

「ボクちゃんのおうちにいきたい・・・・」とつぶやくHちゃんの可愛い事♪
我が家が近づくにつれ歩調もどんどんゆっくりに・・・・。

結局別れる場所で泣いちゃって、ママに抱っこされて帰っていきました。

遊べないって言ってるわけじゃないんだけどね~(^^;;
そこまで気に入ってもらえるのはとっても嬉しいけどママが大変だぁ。

【続きを読む】

IMG_6191.jpg


現在ほぼ満開です~♪

いっぱい咲いてて、どこを撮っても同じにしか見えない(笑)

お外を掃除していると、取り掛かる人が「見事だね~」と声をかけてくれます♪

【続きを読む】

IMG_6179.jpg

お弁当袋を作って、お弁当袋に入れるものは・・・・と考えたら
スプーンやフォークの入れ物が気になって・・・・・。

結構重さもあるし、スプーンとフォーク入れるだけなのにかさばるよなぁ。と。

一番問題なのは、スライドさせて開けるんだけど~固くて自分でも開けにくいこと。
るるが固いと思うのにボクちゃんが開けれるわけがない!!

実際やらせてみたら・・・・・やりにくくて怒ってました(´ヘ`;)


なので、せめて年少さんの間だけでもと思って、カトラリーケースを作ることにしました。

【続きを読む】

IMG_6181.jpg

GW明けからようやく2時降園になるボクちゃん。
もちろんお昼ご飯を幼稚園で食べる事になります。

その初日がいきなりお弁当の日~~(>_<)

で、先週末お弁当についてのお便りと、説明がありました。

今は午前保育なので給食袋にコップだけを入れて持っていき
お茶を飲んでいますが・・・・・

給食の日は給食袋に
スプーンとフォーク・ランチョンマット・口拭きタオル・コップを入れていきます。

お弁当の日は、お弁当の袋にそれプラスお弁当箱。
それを全部ひとつの袋に入れるんだって!!

お弁当箱にコップ・・・・。
デザート用に小さいお弁当箱を入れるならそれも一緒にって。。。。。

かなりかさばりません???


ということで、しまいこんだボクちゃん印の汽車の布を出してきて
久々に幼稚園グッズ・・・・(´ヘ`;)

まだあるのかぁ・・・・とやる気もでないまま。

【続きを読む】

IMG_6172.jpg

昨日、ボクちゃんと会話を弾ませて出かけたのは、家電のお店のハシゴでした~!
とうとう我が家にも液晶テレビがやってきましたよ~♪

せっかくボクちゃんが”ポーズ”ってしてくれてるけど
ごめん・・・・・TVを撮ってるんだ・・・・(笑)

今日の夕方届く予定が、お昼に持ってきてくれました♪

【続きを読む】

SN3D0009.jpg

昨日疲れ果てるまで遊んで満足したのでしょうか。
久々に1日スッキリしたお顔でご機嫌に過ごすことができたボクちゃんでした。

気分で性格までコロッと変わってしまうボクちゃんなのです・・・・(^^;;

気分が乗ってる時は、お話もいつもより上手で
お出かけ中の車の中でもボクちゃんとの会話もとても弾みました。
そんな車の中でとった写真です~★


さてさて、幼稚園が始まって2週間ちょっと。
ボクちゃんも新しい環境の中で、いろいろな変化が現れています。


【続きを読む】

IMG_6158.jpg

昨日に引き続き、今日も幼稚園でママに雷を落とされたボクちゃんです。

それまでフツーにみんなの輪の中にいたのに、お支度~って言われたとたんに
確信犯で逃げ出したり、床に寝転んだり・・・・
みんな自分で制服かけてある場所に行ってるのに。。。。

理解しててそういう態度をするのが本当にイヤ!
やるように促せば促すほどダラダラする。

ママがいると甘えたい気持ちも、週末で疲れてるっていうのもわかるけど。。。

集団での生活だからこそ、いろいろなきまりがあるのだから。。。。
お支度のときにはお支度をする。遊ぶ時に思い切り遊ぶ。
気持ちを切り替えて頑張れるようになって欲しいものです。

気を取り直してHちゃんと帰宅。
今日も遊びたそうなHちゃん。

じゃあ、今日はHちゃんのおうちに~~~!!とお邪魔させてもらって
お家もいろいろ見せてもらっちゃいました~★

なんか、人のお家を見せてもらうのってワクワクしますねぇ(*´∇`*)

ところが少し遊ぶと・・・・Hちゃんは
「ボクちゃんのお家で遊びたい!」って・・・・(笑)

「じゃあ、もうお昼だし、一度バイバイして、お昼食べたらおいで~。」っていったら
「今行きたい~~~!!!」と。

でも、Hちゃんの弟君はお昼寝中だし。
我が家の冷蔵庫には今日は食材もないから全員分のお昼は作れないし・・・(´ヘ`;)

Hちゃんの分くらいならお昼用意できそうかな~と食材を思い出し考えて
「じゃぁ、Hちゃんだけ一緒にくる?」というと乗り気のHちゃん。
Hちゃんママはお昼ご飯済ませて、弟君がお昼寝から起きたら我が家に来るということで。

で、Hちゃんのお家をあとに、ボクちゃんとHちゃんと我が家へ~。

ホットケーキとヨーグルト・バナナと・・・・
まるで朝食のようなランチを食べさせました~(^^;;


それでも、「ちいさいホットケーキかわいい♪」とか
「ボクちゃんのお母さん、お料理上手~!」なんて言ってくれて一安心★

とってもおしゃべり上手なHちゃんと会話も弾み楽しいランチタイムになりました。







【続きを読む】

SN3D0005.jpg

今日は、ボクちゃんを幼稚園に送って行ったあと
Hちゃんのママと我が家の前で立ち話・・・・

かなり花が咲きました(笑)


で、その話し声に気づいたハナが、窓越しにコッチを見てました。

はじめは「くぅ~ん」とないてたのが、そのうち怒り出して・・・
「わんわん!」と吼えながら目がかなりマジで怒ってました(笑)

そんなハナをコバカにしつつ、無視しておしゃべりしてたら
今度は悲しい顔になって落ち込んでた(笑)

結局Hちゃんママをそのまま我が家に誘い、お茶しながらおしゃべりをして
あっという間にお迎えの時間~。

しかも、Hちゃんの弟君はお昼寝~♪

ハナは、Hちゃんの弟君が大好きになったみたいで
Hちゃんママが帰った後も、Hちゃんの弟君がタオルケット代わりにしてた
バスタオルを大事に抱えて昼寝してます( ̄m ̄〃)

匂いが残ってるんだろうね~(笑)
っていうか、どんだけ弟君が好きになったのか・・・。

好きになるとクドイあたり、ハナもボクちゃんも似てるなぁ。


さて、ボクちゃんですが・・・・ほんとにお調子に乗りすぎ。

褒めても、なだめても、もちあげても、手伝っても、泣き落としても・・・・
ニヤニヤとふざけまくるボクちゃんにぶちきれました!

他のお友達はお支度も終わって、先生の前にいるっていうのに
ボクちゃんはゴロゴロ~ダラダラ~。

あまりにひどいので、雷落としちゃった(ーー;)

家ではお支度も全部一人でやろうとするのになぁ。。。。
いつまでコレが続くんだろうか。
早くお母さんのお手伝い、ナシになるといいなぁ。

これでも初め頃よりはマシになってるから
気長に待ってあげなくちゃいけないのは頭では理解してるけど。

るるは、そこまで器が広くないんです(笑)

今日、雷落とされて明日からちゃんとできるかなぁ?

今日の写真は、お庭側の道路で立ち話中に
ママに気づいてこちらを覗くハナを携帯で。
IMG_6153.jpg

使いまわしの画像ですが・・・・。

ボクちゃんとHちゃんがあそんでるのは子どもチャレンジの
『ひらがなはっけんマシーン』

何故2台あるかというと。

ある日突然故障したんです。

『あ・い・う・え・お』とかのひらがなの文字のボタンだけが
押しても全く反応しなくなっちゃたんです。

電池を換えてみたり、旦那さんに見てもらったりしたけどダメ。

他のボタンは全部異常なく反応する。

ベネッセに問い合わせたところ、すぐに新しいものを送ってくれて
昨日の夜、届いたばかりなんです♪

で、壊れた方は今後のために調べたいとのことで
返送しなくちゃいけなくて、今日郵便局に行こうと思ってたところなんです。

おかげで2台あるのでケンカにならずに遊べました。
(1台壊れてるけどね・・・・。)

ボクちゃんもよく遊んでいるので、壊れてしまっても、毎日
「ひらがなはっけんましーん、やりたい!」って言ってたんです。

ホントすぐに新しいのが届いて、迅速な対応に感謝。
さて、壊れた方を送り返しましょうかね。
090422_-(1).jpg

今日はPTA総会。
中途半端な時間だったから
結局朝から降園の時間まで幼稚園にいました。

中途半端な待ち時間のおかげで、同じクラスのお母さんともお話ができた♪

昨日ボクちゃんが初めて自分からお友達の名前を口にした。
しかも男の子だった!びっくり!
その子もお家がわりと近くて、今日そのお母さんともお話ができました(*´∇`*)

PTA総会のあと、各保育室で子どもの様子が見れました。

ちょうどお外遊びからそろそろお部屋に戻りましょう~って頃でした。
お部屋に入って、お茶を飲んだり、おトイレに行ったりしてましたが
緑色のアイツはやっぱり何度も脱走してました~(´ヘ`;)

ホント緑のスモック目立つ目立つ・・・・。

でも、今回の脱走の目的は隣のクラスではない様子。

のぼる先生が追いかけてきてくれるのを楽しんでる!?
そんな感じに見えました(^^;;

あと、るるが見てるのを知ってたってのもあるかな・・・?
ボクちゃんなりのアピールっぽい気もしました。

【続きを読む】

IMG_6112.jpg


今日は6時ちょっとすぎて起きたボクちゃん。
早すぎず、まずまずの時間です♪

毎日8時にはすっかりお支度も終わり
あとは制服を着て出かけるのみ。

そうするともう「早く幼稚園にいこうよ~~~!」とうるさい(´ヘ`;)

「TVにたくみお姉さんとだいすけお兄さんが出てきたら出発!」
と教えたら、まだ『いないいないばぁ』がやってるのに
「あ!おかあさんといっしょ!はじまった!!」って(笑)

今日のTOP写真は早々と制服を着込んで、TVを見つめて待っているボクちゃん。







【続きを読む】

IMG_6067.jpg


今日は朝7時過ぎてから起きたボクちゃん。
でも、あまりの寝相の悪さに、パパもママも寝不足 笑

そんなことも知らないボクちゃんは・・・・

元気いっぱい今日もニコニコで幼稚園です。


毎日途中でHちゃんと会うので、一緒に手をつないで登園。

でも、時間を決めて待ち合わせをしているわけじゃないので会えないことも。
ボクちゃんの方が遅いと、先に幼稚園に着いても引き返して迎えに来てくれるほど
ボクちゃんと一緒にいくのを楽しみにしてくれてます。

うれしいねぇ。

で、今日も一緒に保育室へ。

今日は薬も飲んでないし、眠くないようです(ホッ

そしたらやっぱり!ちょっとふざけたりしてるけど
それなりに自分でやってるじゃないですかぁ!!!

帰りのお迎えも・・・・
迎えにいくと、いつもは端っこで先生の話も聞かず
グダグダしながら一人の世界・・・。

なのに今日は、みんなの輪の中にフツーに座って、先生の読む絵本に夢中でした。

のぼる先生も「きょうはおトイレ上手にできました」と報告していただき。

帰りのお支度も、少し甘えながらもがんばりました。



やっぱり、睡眠って大事!!!



【続きを読む】


IMG_6031.jpg

先日一緒にHちゃんと三輪車で遊んだのをきっかけに
毎日三輪車に乗りたがるボクちゃんです。

やっと三輪車に興味を持ってくれたものの・・・・・
三輪車・・・・もう小さくない??(笑)

昨日何度も練習して、ようやく自分の力で
ペダルをこいで進む事ができるようになりました。

もっともっと上手になったら自転車を買ってあげよう。

今日はお天気がよかったから、三輪車でコンビニにお買い物~♪

【続きを読む】

IMG_5982.jpg

ダイニングの小窓から顔を出して見上げると
お家の外壁にも伸びていくモッコウバラを見ることができます。

お家の外壁にも絡ませていったらステキかなぁ・・・?
お手入れ大変だよなぁ。。。。

だいぶ咲いてきましたが、まだまだ蕾の数のほうが多いかなぁ。

そろそろ害虫も出現しそうだし、日々チェック!
のついでに・・・・写真を撮ってしまうのでこの時期は
くどいくらいモッコウバラのネタになりますが・・・・(^^;;

満開まであと少しお付き合いください(笑)



ってことで、以下もどんどんモッコウバラづくしです!

【続きを読む】

毎朝5時起きのボクちゃん。もちろん今日も早起き。
おかげで、今日はもう幼稚園についたときには
既に眠くてボーッとしてたボクちゃん。

オイオイ・・・そんなんで大丈夫か~?と心配したとおり
全くお支度せず、周りのお母さんに笑われ
またわざと駄々をこね、とうとうプッチンと切れたるる。

ボクちゃんを引きずり、るるが強制的に全部お支度をして・・・・
ボーっとしてるボクちゃんを、そのままおいてきた(笑)

週末だし、疲れも溜まってるんだよねぇ。
疲れてるならもっと朝寝てればいいのに。。。。。


今日も隣のクラスに逃亡の挙句
どこかに上靴を置いてきてしまったそうです。
(先生がみつけてくれたらしい)

ボクちゃんは上靴がはきたいのに、上靴が見つからない。
それがきっかけになって、グズグズしてたそうです。

一度気に入らないと気持ちのなかなか切り替えられない彼。
眠いと尚更です。

先生の対処は間違ってないのに・・・。
どうしてそれで気持ちが切り替わらないのか。。。。

結局今日もボクちゃんの鯉のぼりはなかった(笑)

でも、粘土で遊んだとは言ってた。

Hちゃんがいつも遊びたいってアピールしてくれるんだけど
こんなに眠い状態じゃ遊べないよ~(ーー;)

なので、お昼までってことで帰りに我が家で少し遊びました。

11時降園で、お昼までってちょっとしかないから
帰るときに、もっと遊びたいって泣いちゃったHちゃん。。。。。
遊びたいよねぇ。。。。。ごめんねぇ。。。。。

ボクちゃんが、朝ゆっくり寝てたら
こんなに眠くならずにもっと一緒に遊べるんだけどねぇ。

とっても眠いボクちゃんは、今日は4時までお昼寝(ーー;)
で、なんだかグズグズ怒ったり泣いたりしてます。

あまりのグズグズにちょっとうんざり・・・・・。
幼稚園のお休みの間、このグズグズ君をどうしよう・・・。

さぁ、恐怖の土日がやってくるぞ~~(^^;;

SN3D0007.jpg

「わるいことすると、このおばけにたべられるよー」

と指差しているのはメタボの説明ポスター(笑)

そのセリフを聞いて
ママの言う事聞かない君こそ食べられるべきです!!!
と心の底から思ってしまった母です(汗)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そんなボクちゃんも、ちょっと疲れが溜まってきてる様子。
今日は帰宅後、3時半までお昼寝してました。

おかげで幼稚園でも、逃亡ばかりしてるみたい(^^;;

今日は迎えに行ったら保育室にいなくて・・・・。
のぼる先生の姿もないし・・・・と思ったらやっぱり。。。。

のぼる先生を付き添いにトイレにこもってました。

もちろんおしっこのふりして、トイレで遊んでたんです(^^;;

やさしい先生はそれに付き合ってくれて・・・・。


やっぱり眠いみたいで、気に入らないことがあると
すぐにグズグズ、ダラダラ、ゴロゴロ・・・・・してたそう。


だから毎朝もう少し寝なさいと言うのに・・・。
早起きのし過ぎで、幼稚園に登園した時には既に眠そうなんです。

鼻水のお薬飲んでるせいもあるんだろうなぁ・・・。

おかげで、他の子は作った鯉のぼりもボクちゃんは作ってなかった(ーー;)

予想通りの展開で笑えるんだけど。。。。



幼稚園に通いだして、ずっと鼻タレ小僧。
もう一度病院にかかってきました。

写真はそのときのもの。

前のお薬があまり聞いてないのでお薬が変わりました。
早く直して元気に幼稚園に行こうねぇ~。



SN3D0004.jpg

4日目の今日は昨日より更に落ち着いたみたいで
朝のお支度を少しだけ自分でやってくれました。

で、帰りにいつものようにHちゃんと手をつなぎ一緒に帰宅。
が・・・・

家についても手を離さず、Hちゃんを誘導して歩いていくボクちゃん・・・。
そのまま自分の家を行き過ぎて、Hちゃんのお家まで手をつないでいきました(笑)

Hちゃんのお家の前で三輪車を貸してもらって少し遊んだら
「もっとあそびた~い!」と子ども達。

駄々をこねる子ども達を”お昼ごはんの後一緒に公園で遊ぶ”
と約束をしてなだめ、なんとか帰宅する事ができました~(´ヘ`;)

そしたらもうご飯も上の空で、「早く行こう」「早く行こう」とうるさい(`□´)

Hちゃんのお家で三輪車を借りて乗ったから、
久しぶりに三輪車に乗りたがったボクちゃん。
すごく久しぶりに三輪車の出番が来ました♪

三輪車に乗って、お砂場セットを持って出かけました。

【続きを読む】

IMG_5878.jpg

朝から今日もご機嫌で幼稚園へ。

今日は登園途中で、Hちゃんを発見!
遠くに見えるHちゃんを見つけると、名前を呼びながら走っていくボクちゃん。

ちゃんとおはようの挨拶もして、またまた手をつないで登園しました。
Hちゃんもボクちゃんを見つけて嬉しそうに笑ってくれたのが嬉しかったなぁ。

そんな朝の微笑ましい出来事とは裏腹に・・・・・
相変わらず幼稚園での朝のお支度は進んでしません。

家だとるるが手を出すと怒るくらい自分でやりたがるのにねぇ。。。

他のお母さんにも「それ、わざとだよね・・・?」
なんて声をかけられるほど、わざとらしいボクちゃんの嫌がり方。

顔が半分笑ってるんですもの。
これって絶対に、ママが一緒にいるからだって思う。

家でこんなことしたら叱られるけど・・・・
先生の手前、るるが怒らないってわかってて
わざとやってるっていうか、ためしてるっていうか
楽しんでるんだわぁ。。。。ムカッ。

明日もこうなら今度こそ叱ってやる~(>_<)


【続きを読む】

IMG_5861.jpg

日当たりのいい場所から、どんどん咲き始めています~!
一気に咲き始めたおかげで、庭がすごい香りです。


スギが終わってきて楽になったと思ったら、今ヒノキのピークかな?
スギよりヒノキの方がひどい症状が出るるるはこのところ毎日絶不調・・・・。
鼻がツライ~~~(>_<)

そんな花粉症で利かない鼻でも、匂ってるなぁってわかる。


今一番花が開いてる場所が上の写真。

【続きを読む】

2日間のお休みで、パッタリ幼稚園のことを
自分から話さなくなったボクちゃんです(笑)

でも、朝から幼稚園に行くと聞いて張り切ってました~。

この頃今までに輪をかけて早起きで
5時には起きてしまってる。

幼稚園に行く頃にはもう眠くなりかけてて・・・・なんだかシャキっとしない。
幼稚園での朝のお支度も、るるに引きずられてなんとか終了だったし。

お迎えに行ったときなんか
保育室から脱走しようとしたのを見つかり、捕獲されてた・・・・(笑)

しかも、その瞬間を、少しお話ができるようになった
同じクラスのお母さんにも目撃され
「あれ?ボクちゃんじゃない・・・?」って~(´ヘ`;)

恥ずかしいんですけど・・・・(ーー;)


そして、保育室に入ると、捕獲されたボクちゃんは
グダグダ、ダラダラ・・・・。

しかも、今度は別の入り口から脱走して
隣のクラスに進入して、自分もそのクラスの一員のように
フツーに席についてました(´ヘ`;)

自分のクラスで席につかないくせに何故??

それを大好きな『のぼる先生』に捕獲されニタ~っと笑うのも目撃(´ヘ`;)
確信犯だな・・・・・(ーー;)


やっぱりボクちゃんが集団に溶け込むなんておかしいと思ったんだ・・・。
3日目にして本領発揮かしら・・・・(´ヘ`;)

帰りのお支度も、結局るるに引きずられまくり。。。。
ボクちゃんは、全く言うことを聞かず・・・寝転がってゴロゴロ、ゴロゴロ。

どうやら今日は1日ずっとそうだったみたいで
ちょっと気に入らないと、ごろんと転がってふてくされてたらしい。(先生談)

あ、あと保育室から脱走して鉄棒を勝手にして
落ちて、顔をぶつけたとか・・・・(笑)

先生がすみませんと事の経緯を説明してくれたけど
自業自得です。同情の余地ナシ。

「ボクちゃんが、勝手にお外に行くから悪い」
と一括するるるに、先生も苦笑いでした。



こんな調子の日は、どこかでガツンと叱るのですが
やっぱり幼稚園始まったばかりなので、ここは抑えて、抑えて・・・
引きつる顔を何とか笑顔にして、ボクちゃんを連れて帰ってきました。

今日は随分と先生の手を煩わせたようですが・・・・
ボクちゃんは「幼稚園楽しかった~」とケロリ。


そして今日も帰宅後2時間グッスリお昼寝。

明日はどうなるのかな~?(´ヘ`;)



そうそう、今日は食パンマンの塗り絵をしたそうな。
そういえば保育室に子ども達の塗り絵が飾ってあったなぁ。
しかも、どれもアンパンマンのキャラクターの塗り絵(笑)
ほーら、またアンパンマン(  ̄ー ̄)




IMG_5759.jpg

どんどん開花中のモッコウバラ。
あっという間に満開になって、茶色くなって・・・・散っていくんだろうなぁ。

毎日アシナガバチが数匹とんでてちょっと怖い~(^^;;

以下、お庭のお花の写真が続きます!

【続きを読む】

IMG_5842.jpg

幼稚園がお休みで、朝からなんとなく”つまんないモード”をかもし出していたボクちゃん。
前は一人遊びが上手だったのにねぇ。。。

このところ、一人では長い時間遊んでくれなくなりました。

なので、今日は一緒に線路を作って遊んであげました。

ちょっと関わってあげると、そこから遊ぶを展開していって
その後は一人で遊ぶことはできるんですけど・・・

なかなか一人では遊びに取り掛かれなくなっちゃった~(^^;;

そんなボクちゃん、今まで意識的に避けていたものにとうとう手を出しました。。。。
それは・・・・

【続きを読む】

IMG_5814.jpg

昨日はお昼寝せず、ずっと疲れを引きずってグズグズしていたボクちゃん。
今日はさすがに暑い&お外遊びが多かったせいかお昼寝をしてくれました★

何ヶ月ぶりのお昼寝?(笑)

お昼寝後、お庭でおやつをたべました。
お友達のすえひめが日課にしてたから、真似してみました♪

でも・・・・直射日光当たりまくりでちょっと暑いわぁ(笑)
ボクちゃんも半分食べて「お部屋に行く!」って(´ヘ`;)

ハナもお外を喜んでいるようで
ボクちゃんがお外に行くと必ず一緒に出て行って
デッキで日向ぼっこするか、お庭の隅の定位置で外を眺めてます。


また日よけをつけてリベンジしましょ・・・。



そうそう、今日は結婚記念日。
るるは覚えてなかったんだけど、旦那さん曰く
「美味しいもの作るね。」と言っていたそうで。。。。。

お夕飯作るのがんばりました~(´ヘ`;)
旦那さんも早く帰ってきてくれて、久しぶりに家族揃ってのお夕飯でした。


SN3D0111.jpg

今日もるんるんで登園のボクちゃん。

昨日よっぽど楽しかったのでしょう。
すでに先生ネタが通用するボクちゃん。

「先生がちゃんと歯磨きしてねって言ってたよ~」とか
「○○しないと先生に笑われちゃうよ~」なんて言うとすぐやってくれます(笑)

先生ありがとう~(  ̄ー ̄)

【続きを読む】

IMG_5712.jpg

幼稚園生活が始まりました。
朝のお支度は、いつものようにのんびり・・・のボクちゃん。

あまりにダラダラやってたから「幼稚園行かないの?」と聞くと

「よ~ちえん、いく~~!!!」と叫びながらお支度してました(笑)
そんなに楽しみなのか・・・・・( ̄m ̄〃)

安全のため?幼稚園前の交差点から、先生が立ってみえるのですが
進んでご挨拶もできていたし、もう自分の教室も覚えてて
幼稚園に着くと、教室まで走っていってしまったボクちゃん。

慣れるまでは幼稚園でのお支度もママと一緒。
タオルや制服をかけたり、着替えたり。

ボクちゃんったら・・・遊びたいばっかでなかなか出来なかった(^^;;

で、お支度がおわり「ママ行くね~いっぱい遊んでね!」と声をかけると
「うん、ばいば~い」となんとも素っ気ない返事。

ボクちゃんらしいなぁ・・・と苦笑いで先生に
「お願いします~」と声をかけて帰ろうとした時。

先生が「おかあさんバイバイだよ~」と
ボクちゃんに声をかけてしまったもんだからさぁ大変。

「ママ!!!行かないで~~!!」
と激怒した挙句泣き出した。

ボクちゃんに気づかれずにそのままいなくなりたかったのに~(^^;;

泣いてもそのまま帰るつもり(絶対すぐ泣きやむから)だったのに
先生も気にして「近くにいてあげてください~(^^;」;って。。。

おかげでしばらく足止め。
でも、ボクちゃんの気づかない間に逃げるように帰りました(笑)

【続きを読む】

IMG_5701.jpg

入園式までに、なんとか全部準備が終わった~ヽ(´ー`)ノ

と思っていたけれど、今日通園帽子をもらって帰ってきた。

ということは・・・・名前と印付けだヽ( ´¬`)ノ


ってことで、頑張りました・・・・。

帽子の左に小さなリボンがついてたから
その真ん中に、手作りのくるみボタンをつけました。

【続きを読む】

IMG_5678.jpg


とうとう今日は入園式。

幼稚園のサクラも満開でいいお天気だし入園式日和。

幼稚園に早く行きたくて仕方ない様子のボクちゃん。
なのに・・・・全く言う事を聞かず、グズグズして支度に手間取り
幼稚園にギリギリで到着(´ヘ`;)

ゆっくり写真も撮れず・・・・です。

しかも、着いたスグに門で転び泣いちゃったボクちゃん。
先生に手当てをしてもらったものの、傷が気になって上の空。

なんとか教室に連れて行けた~と思ったら
時間ギリギリだったから、即お遊戯室への移動~。

バタバタです~(´ヘ`;)


【続きを読む】

IMG_5690.jpg

先日遊びに来たすえひめにアドバイスをしてもらったので
毎日時間ができるとお外に出てモッコウバラの誘引の手直し。


おかげで、伸び放題なわりに隙間だらけだったのが
随分と厚みが出て、モコモコと生い茂って見えるようになりました♪


現在こんな感じになっています。

【続きを読む】

| main | next »

