SN3D0037.jpg
携帯写真ですが・・・・・

久しぶりに寄せ植えを。

といっても花が全然咲いてないので
何がなんだかわからない寄せ植えですねぇ(^^;;

一応花がチラホラ咲いてる左上から
ネメシア・ミニローズ「みさき」・バコパ・シュガーバイン
なんですけど・・・・。

【続きを読む】

IMG_7495.jpg

今日は久しぶりにハナを連れてボクちゃんと実家に行ってきました。

先月はまだ幼稚園に慣れてなくて、生活のリズムができてなかったので
行くのを控えてたので、幼稚園に入園してからははじめての実家。

幼稚園に入って落ち着いてきたから、大きくなったと思ってくれるだろうな~。

ずっとお仕事が忙しくてお昼の休憩時間にしか会えなかったおじいちゃんも
今日はずっと家にいたので、ボクちゃんはたくさん遊んでもらっていました。

父は子どもが大好きな人なので、というか自分も子どもみたいなところがあって
いろんな遊びを提案してくれ、スグに外に連れ出してくれます。

今日は甥っ子のバイクの乗り物をボクちゃんができるように
充電していてくれました。

去年はこのバイクに乗る甥っ子の後を追いかけるばかりで
乗りたがらなかったのに、今日は嬉しそうに乗って自分で操作してました。


【続きを読む】

IMG_7482.jpg

今日は久しぶりに、すえひめ&ちびひめちゃんが来てくれました♪
でも、ボクちゃんは幼稚園。

「ボク、すえひめちゃんとちびひめちゃんに会いたくなっちゃった・・・・」
と最近よく言っていたので、今日はすご~~~く楽しみにしてて
幼稚園に行かないと言い出しそうなほど。

すえひめちゃんと、ちびひめちゃんと一緒にお迎えに行ってあげる。
というと嬉しそうに幼稚園に行ったボクちゃんでした。

2時までになって初めて遊びに来てくれたので
1日がどんな感じで過ぎていくかな~?と思ってたけど
結構いい感じで過ごす事ができました。

【続きを読む】

IMG_7416.jpg


今日は雨。

予定がくるってしまって、やることもなかったので
作りかけたステッチを完成させました。

ボクちゃんの幼稚園グッズを作ってるときに
息抜きにはじめたこのステッチ。

完成まで随分かかってしまいました・・・。

コレが何になったかというと・・・・

【続きを読む】

IMG_7369.jpg

毎日行くスーパーで見かけるアジサイの苗。
まだあまり大きくなくて、どれも1つしか花がついてない。
おかげで安い!!

なんだか可愛くて、毎日気になって・・・・気になって・・・・。

一応品種をチェックして家で調べました。
【カステリン】ってバーコードに表示してあったから検索~。

ネットでは雨に強い、西洋アジサイとコメントがついて売り出されてました。

ハイドランジアってことは色の変化があるかな?と期待大♪
そして早速買ってきちゃいました★

大きな株にそだつといいな~!
SN3D0011.jpg
**ケータイで撮影(ボクちゃんがじっとしない・・・笑)**

今日は【ふれあい給食】の日。

ボクちゃんの幼稚園は、ふれあい給食というのがあって
各クラスで決められた日に、親子で給食を食べる日があります。

昨日は隣のクラスで、今日はボクちゃんのクラス。

ひとつの机に3組ずつが、きゅうくつに並んで給食を食べました。


ボクちゃんの幼稚園は、お昼過ぎると幼稚園の玄関前に
その日の給食が展示してあるので、どういうものを食べているのかは
毎日見ることができますが、食べてる量やご挨拶のしかたなんかは
ボクちゃんのはなしではちんぷんかんぷん???

なので、どんな雰囲気で、どれくらいの量を食べてるのか
実際に見ることができてよかったです★

【続きを読む】

IMG_7375.jpg

挿し木の成功したアジサイ。
小さな蕾が開き始めています。

背も少し延びた感じがするし♪

葉っぱの出なかった上のほうの枝は切ったので
小さな小さなアジサイの苗っぽくなってます~。

【続きを読む】

IMG_7392.jpg

もうすぐあついあついあつ~~~い夏。
というか、既に毎日暑いし・・・。

ボクちゃんも元気に幼稚園に行って
毎日泥だらけになって、腕も日焼けで見事にポッキーになってます。

今年の夏は、一人で過ごす時間が多いので
できるだけエアコンにたよらないように・・・・。と思って
家中のありとあらゆる窓に簾を(笑)

数日に分けて頑張って一人でつけました(汗)
上の写真はお庭に毎年つけてる日よけ。

いつもは窓枠の上のシャッターの部分から外の柵まで屋根のように下げてますが
今年はベランダの下から真下に下げました。

これで、ウッドデッキが全部日陰になって
今年はプールも去年より日陰でできそうです♪

【続きを読む】

IMG_7262.jpg

毎年の事ながら、今日は以前すんでいた場所の
我が家のかかりつけの獣医さんに、ハナの狂犬病の予防接種に行きました。

診療時間を勘違いして1時間早くついてしまったので
裏の公園で遊びました~(*´∇`*)



近所の病院に行けばいいけど、前に住んでたところの獣医さんは
ウチの家族をしっかり覚えててくれているし、いちいち説明しなくても
注射のついでに、フィラリアの検査と、耳のチェックをしてくれて
1年分のフィラリア予防薬も、ハナの分と実家の犬の分をしっかり出してくれるのです。

なので、急病だったりすると近所の獣医にかかりますが
予防接種はわざわざ、引越し前の町まで繰り出します。

しかも、病院の裏が公園!

待ち時間が長くなっても、ボクちゃんをぐずらせずにすみます♪

しかも、数年前に病院の目の前に高速のインターができて
高速を使えば20分くらいでいけるようになったし★

【続きを読む】

IMG_7341.jpg

ドクダミが咲きました。

エゴノキもすっかり終わり、目だった花が少なく
小花がチラホラ咲いてるだけの寂しいお庭なんだけど

一番目に付かない場所が、只今満開~!

【続きを読む】

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)
(1976/05)
やなせ たかし

商品詳細を見る


今月から毎月1回絵本の貸し出しがスタートです。
ボクちゃんの幼稚園では毎月1回3冊を1週間借ります。

絵本のお部屋があって、そこで親子で読みたい本を一緒に借ります。

朝、今日は幼稚園で絵本を借りるよ~。
とお話しながら登園すると

「ボク、あんぱんまんの絵本がいいな~」トボクちゃん。

「じゃあ、あったら借りようね♪」

なん言いながら一緒に登園して、お支度をしてから絵本の部屋へ。

【続きを読む】

IMG_7247.jpg

毎日楽しく幼稚園に通うボクちゃんとは反対に
全く新しい生活になれない子を見つけました!


ハナです(´ヘ`;)


毎日、ボクちゃんを送って帰ってくると、ボクちゃんが一緒かどうか玄関を確認。
いないと寂しそうにしていて、なぜかるるの行く所どこにでもついてくるんです。

でもって、ボクちゃんの”ポンポンUFO”で寝てみたり・・・・。

【続きを読む】

IMG_7223.jpg

幼稚園に入ってからアンパンマンに目覚めたボクちゃんは
毎日はまりまくってアンパンマンで遊んでます。

といっても、幼稚園から帰ってきて4時過ぎまでお昼寝。それからおやつ。
その後、夕食までの少しの時間しか遊び時間がないんですけどね(笑)

そんなボクちゃんは、毎日幼稚園ではおままごと三昧。
お部屋のおままごとのおもちゃで遊び・・・・
お外では砂場でおすしを作り・・・・。

そんなボクちゃんのマイブームのおままごととアンパンマンが一緒になったいいものを発見!
毎回お買い物ついでに、1個ずつ買い集めてきました。

【続きを読む】

IMG_7217.jpg

あっという間にエゴノキも花が終わり、落ちた花がすごいことになってます。
掃除・・・・掃除・・・・・掃除・・・・(>_<)

ベンチ脇の植物達がワサワサしてきて、入り乱れた感じになってきました♪

アイビー、黒葉ミツバ、グレコマ、ヒメヒオウギアヤメ、ワイヤープランツ
ロータス ブリムストーンに、ワイルドアイビー。





【続きを読む】

IMG_7208.jpg


ボクちゃんの幼稚園は、6月22日から水遊び開始らしいです。

ということは、水着にタオルにプールバッグ・・・・水泳帽もいるのかなぁ?
またお便りでお知らせがあるんだろうけど。

とりあえず、家にボクちゃん御用達の黄緑ギンガムチェックのラミネート生地が
30cmだけあったのを思い出して・・・・

それをめいいっぱい使ってプールバッグをチクチクしました~♪


【続きを読む】

r-1_20090515174349.jpg


今週に入ってから、【大型バス】【ピクニック】【お弁当箱】などなど
遠足の定番ともいえる手遊びをお家で大熱唱のボクちゃん。

遠足を控えて、先生に教わったのでしょうね。
るるが知っているものとちょっと違ってたりしたけど・・・・(笑)

おかげで、ボクちゃんは遠足をと~っても楽しみにしてて
「大型バスでお弁当持っていくんだよね~」とうれしそうに話してくれてました。

そんなボクちゃんのために・・・いつもより少し早起きしてお弁当頑張りました!

今日のお弁当メニューは

星型スライスチーズをのせたハンバーグ
のりっ子チキン(冷凍~(^^;;)
星型ポテト(冷凍~(^^;;)
卵焼き
ソーセージ
枝豆の串刺し
キュウリの浅漬け
ボール型おにぎり(緑は青海苔・もうひとつは、たらこのふりかけ)
ゼリー(凍らせてあります♪)
ミニミニトマト

上のピンクがママ用。下のクリーム色がボクちゃん用。

さらに・・・・
メロン・グレープフルーツ・ゴールドキウイを別容器で
凍らせたゼリーはお友達にも分けられるように別の袋に入れて多めに持参です。

お弁当だけで長くなっちゃった・・・・(笑)


【続きを読む】

IMG_7079.jpg


遠足用にこんなもの作ってみました。

お天気がいいというので首の日焼け対策用に(笑)

ストールとかまくと可愛いんだけど、暑いし・・・・

ガーゼで作れば尚良し!なのかも知れないけど
明日が遠足ですから、間に合わなくちゃ意味がないし。

幼稚園に勤めていた時には、首の日焼け対策はもっぱらタオルでした。
タオルでも暑いけど・・・・汗も吸い取ってくれるので一石二鳥??

で、考えに考えて結局タオルを三つ折りにして作りました♪
せっかく三つ折して作るのだから・・・ちょっとひと工夫★


【続きを読む】

IMG_7066.jpg


今日は前から気になってたこんなものを作ってみました。

財布じゃないですよ~。
三つ折のカードケースです。


ボクちゃんの幼稚園グッズで飢えてたのか・・・・・
最近プリプリの乙女チックな路線をまっしぐら~?笑

【続きを読む】

** 5/13 画像修正&追加しました **

IMG_7064.jpg

今週から、送り迎えが保育室前になってかな~り楽になりました♪
おかげで思う存分自分の時間を堪能しております。

そんな自分の時間を使って作った『アクティブボストン』

前回のボクちゃんのリュックと同じく
パターンレーベルさんで型紙を購入。

大きくて、ファスナーがあるバッグが遠足用に欲しかったんです!

遠足まで1週間きってるので、材料も特別に買うこともできず
家にあるものでなんとか作り上げました~。

【続きを読む】

IMG_7016.jpg

あまりに暑いので、夏の制服で登園しています。
今の時期は、夏・冬、どちらの制服でもOKなんだそうです。

ボクちゃんは前から、「白いせーふく、きたい!」と言っていたので
とっても嬉しそうでした♪
やっぱり夏服の方が可愛い★

さて、今日は個人面談でした。

2時にお迎えに行ってお家に帰った後にまたボクちゃんと幼稚園へ。

【続きを読む】

IMG_6853_20090511095300.jpg

「パパと自転車に乗っておでかけした~~い!」

GW以来ボクちゃんの口癖?のように何度も聞こえてくる叫び声(笑)

今日もまたボクちゃんを自転車にのせ、いつもの公園へ。
今日はハナも一緒です★

ハナは車も怖がるので大丈夫かな?と心配でしたが
意外にもとっても楽しそうで、風に吹かれて目を細めていました(笑)

【続きを読む】

IMG_6993_20090511100908.jpg


モッコウバラもとうとう終わって、汚くなった花がらの処理におわれています(笑)
蕾が開かないまま茶色くなったものが多くてびっくりです。

そんな中、エゴノキも満開になって、どんどん開花&落花・・・・・。
これまた落ちた花の処理におわれる日々だったり(ーー;)

とにかくこのエゴノキの花・・・・花数が多くて。

【続きを読む】

IMG_6814.jpg

もうすぐ母の日。

今年は実母と義母にバッグを手作りしようかと思ってたんだけど
遠足グッズやら給食袋の作り直しやらで・・・・全く間に合う気配もなく
結局いつものお花とお菓子のセットを注文しました(´ヘ`;)

来年こそは、何か手作りで!

さて、ボクちゃんも何やら幼稚園で作ってきましたよ~(笑)
きっと先生に『「おかあさん、ありがとう」ってプレゼントしようね。』
なんてお話してもらったんだろうなぁ。

お家に帰ってバッグからコレを出すと
「まま!おたんじょうび おめでとう!!」とボクちゃん。

プレゼント=お誕生日って思ってます(笑)

数日前から保育室に飾ってあったので、知ってましたが・・・・。
ものすごく驚いて「ありがとう!うれしい~♪」というと

「ほんと?ママうれしいの~?」と何度も聞き返してすごく喜んでいました。


でも・・・・・・・・・・・・



【続きを読む】

IMG_6803.jpg


明日の給食の準備。

コップ・口ふきタオル・スプーン&フォーク・ランチョンマット。。。。。。

っと・・・・・・・・・・・・・・・

園指定のサイズの給食袋じゃ、全部入れるとキチキチで
ボクちゃんでは上手に入れれない!!!!

指定サイズなのに!?

そういえば。。。。
他のお友達の袋はひとまわり大きかった!

む~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。と考えて

急遽、給食袋を作成!!!!!!

前のサイズより数センチ。ほんとひとまわり大きいだけのサイズ。

でも、たたむとペタンコになるようにマチを入れたので
見た目よりも実は結構物を入れることができたりします♪

【続きを読む】

IMG_6792.jpg

さてさて、今日は待ち続けた2時降園開始♪

そして初日の今日はいきなりお弁当~(ーー;)
小さいお弁当箱だからすぐに埋まって楽なんだけど・・・・
問題はボクちゃんが何を食べるのか。。。(笑)

結局ボクちゃんが必ず食べるものを詰めて出来上がり(・_・;

・具なしおにぎり(具が入っていたり、ふりかけは食べません。)
・ハートの卵焼き、ケチャップ添えて
・星の形のハッシュドポテト(食べる日と食べない日があるんだよね・・。)
・ミッキーのソーセージ(昨日ミッキーのDVDをみたので 笑)
・キュウリのお漬物(緑のものってコレしか食べれるものがなくて・・・・)
・チキンナゲット
・みかん

あー、なんて彩の悪いお弁当・・・・笑
ニンジン、ブロッコリー、トマトなんかが食べれたら
もう少し可愛くてキレイなお弁当になるでしょにねぇ~( ̄m ̄〃)

そんな好き嫌い大王のボクちゃんですが昨日から
今日はお弁当を持って幼稚園に行くと楽しみにしてたので
朝から「お弁当もって、早く!幼稚園にいこ~~!!」とうるさい!!(`□´)

前の日に話したこととかもちゃんと覚えていられるようになったんだなぁ。


【続きを読む】

IMG_6773.jpg


GWも最終日。
やっと待ちに待った幼稚園が明日から始まります。

お天気も悪いし、あまり楽しい事をしすぎて疲れを引きずってもいけないし
少し物足りないくらいに過ごして、明日の幼稚園を楽しみにしてもらわなくっちゃ!

と、今日は朝からDVDをのんびり見たり、昨日もらったおもちゃで遊んだりと
お家でゆったり過ごしました。

今日は昨日おばあちゃんのお店でもらってきた
【POM POM UFO】という、これまたどれくらい昔のもの?というオモチャでも遊びました。

最近ベッドやソファーで跳ねるのが大好きで
しょっちゅう叱られてるので、これは絶対喜ぶと思い
おばあちゃんにお願いしてパパがもらったもの。

ボクちゃんが見つけてもらったものではないので
空気を入れている時から、コレは何だ?と興味深々。

大きな浮き輪みたいな形の土台に
真ん中部分がメッシュになったカバーがかけてあって
メッシュのところで飛ぶと、浮き輪みたいな部分の弾力で跳ねる事ができます。

ボクちゃん大喜び。

【続きを読む】

IMG_6766.jpg


ボクちゃんのリュックのおかげで、またまた手作り熱がムクムク・・・・。

今日もちょっとだけどチクチクする時間ができたので作ってみました。

ボクちゃんの幼稚園、【ふれあい給食】なんていうのがあって
クラス毎に保護者が子どもとお給食を食べる日があります。

ボクちゃんのクラスは5月下旬。
その時に自分用のランチョンマットが必要です。

一応ボクちゃんのものと同じサイズのほうがいいだろうと思って。
幼稚園指定の30cm四方でつくりました。

るるがいつも使う自分のお弁当箱も包めるので
ふれあい給食以外でも出番はありそうです。

自分用なので、久しぶりに乙女チックな布合わせができます♪
レースやタグもつけて、お気に入りのピンクの花柄の綿麻プリント布を使いました。

【続きを読む】

IMG_6730_20090505231926.jpg


今日は雨。
毎日お外に出たくてエネルギーの有り余るボクちゃん。

幼稚園の間は、幼稚園で思い切り発散してくれてたけど・・・・
GWにはいって、お家の中で過ごすのはつまんないのか、すぐに出かけたがるんです。

人ごみも、渋滞もダイキライだから、今年のGWはお天気のいい日は
みんなで自転車でフラリと出かけていたけれど・・・・
さ~今日はどうすごす????

ホント・・・・お休みが長いと、どうやってすごそうかと頭を悩ませます(ーー;)


そんな日は、可愛いネコの【モモちゃん】がいる
おもちゃ屋のおばあちゃんのところへ~~~~☆

【続きを読む】

IMG_6704.jpg

来週にせまった幼稚園の親子遠足。
間に合うのかと心配していたら、旦那さんがボクちゃんを見ていてくれて
その間にミシン・・・・ミシン♪

おかげで作業もはかどり、予定よりはやく仕上げる事ができました。

ボクちゃん用のリュックです★
もちろん、幼稚園で使うものなのでボクちゃん印の汽車と緑の布を使って。

今回はパターンレーベルさんで型紙を購入して作りました。
大きさは【29×24×12cm】。





【続きを読む】

IMG_6713.jpg


ネックストラップに携帯とお家の鍵をつけて
手ぶらで幼稚園の送迎に行きたいな~と。

でも、携帯と鍵をつけたら・・・・
やっぱり直接では携帯に傷がつきますね~~。

どうしようかと考えた結果。
キーカバーをつけることに♪

大きさは紐部分を除いて【縦9cm×横5cm】

首から下げているときはこのカバーの中に鍵がすっぽり納まっています。


【続きを読む】

| main | next »

