IMG_9167.jpg

この頃毎日幼稚園の帰りに我が家の玄関先で
バイバイができずに遊びだしてしまう子供たち。

しかも、カバンや水筒も玄関に置き、
制服も脱ぎ捨てて・・・・(´ヘ`;)

楽しそうなんだけどねぇ。。。。


そのまま”一緒に遊ぼう”と誘いたい気持ちはあるけれど
今週はなんだかグダグダでご機嫌の悪いボクちゃんで・・・・。


それでも、今日はHちゃんの方から”遊びにおいで~”って誘ってくれたので
ボクちゃんの機嫌を心配しつつ出かけました。

楽しそうに遊ぶけど、やっぱりすぐにオモチャの取り合い。

機嫌がいいときはこんな小さなことでケンカにならないんだけどなぁ。



どうやら幼稚園でも今週はダメダメみたいで
先生から「おうちではどうですか?」って聞かれちゃったくらい。

いつも早起きなのに朝も起きれない程だし
絶対疲れてるんだよね~。



今日の写真はHちゃんのおままごとキッチンで遊ぶボクちゃん。
顔がもうぐずってる顔だしね・・・・・・(´ヘ`;)
IMG_9112_20090629160135.jpg

ボクちゃんとハナの毎日の日課。

2人揃って見ている窓の外には
会社に向かうため車に乗り込むパパがいます。

玄関でパパに”いってらっしゃい”をしてから、
駐車場の横にあるこの窓から
パパにもう一度”いってらっしゃい”。

この後にボクちゃんは幼稚園に行くのです。

早くパパにいってらっしゃいをすれば
早く自分が幼稚園にいけると思うのか・・・

8時過ぎるともう「パパ、いってらっしゃ~い」と。
まとわりついて、早く会社に行ってくれ!とアピール(笑)

毎日盛大に見送られてパパが羨ましいわ~( ̄m ̄〃)
IMG_9150.jpg

梅雨にふさわしく、今輪がyで一番見頃なのがアジサイ。

上の写真は、挿し木に成功したアジサイ。
淡いピンク色です。

2週間前は、まだ咲き始めでしたが
すっかり咲いて、これからどんな色に変化していくのかが楽しみです★

ちなみに、この挿し木の枝は青紫の花がついてました。



【続きを読む】

IMG_9005.jpg

今日は実家へ行ってきました。

今日はいろんな初体験が盛りだくさん!
めまぐるしくも楽しい1日でした。

まずは、電車に乗って実家へ行きました。
途中2回の乗り換えをして、合計1時間ちょっと電車に乗って。
それでも、赤い電車、白い電車と、乗り換えるたびにちょっとタイプの違う電車で
すごく楽しんで乗ってくれて、1時間もあっという間でした♪

上の写真は、駅を降りて実家までの徒歩での道のり。
「おばーちゃんのお家はどこ?」と心配そうな顔。

でも、少し歩いて見覚えのある風景にたどり着くと
「おば~ちゃ~~~ん!」と叫びながら走って先導。
ちゃんと道を覚えてるのにビックリ!

その声に気づいて、おばーちゃんも家から飛び出して迎えてくれました♪



【続きを読む】

IMG_5566.jpg

上の写真は2007年12月頃。
この頃のボクちゃんは、ここで水道を使ったり、まな板を使ったり・・・
って事をしてくれなかったので、そのままずっとずっと放置してた挙句に
片付けてしまっていたままごとキッチン。

最近またおままごと大好きだし、少し大きくなったし
ごっこ遊びの幅が広がるかな~?と、久しぶりに出してみました。

コルクボードについている棚を取り外し、そこには絵を飾っておくことにしました。

で、このころからずっとつけたいのにアイデアが浮かばずだった蛇口に着手。

【続きを読む】

IMG_8988.jpg

ボクちゃん作。犬です(笑)

ボクちゃんの幼稚園は年少さんはハサミもしなくて
七夕の飾りを作るのに、今やっとのりを使い始めたばかり。

るるの勤めてた幼稚園と比べたら、のんびりです。

でも、ボクちゃんがちょっと興味を示したので
折り紙を教えてみました。

几帳面な性格がよく表れて
三角に折る時も、ゆっくり角を揃えたりしてて・・・( ̄m ̄〃)

で、出来上がったのが犬。

すると、「さぁ、お顔描かなきゃね~」とボクちゃん。

初めてちゃんと折り紙を教えたんだけど
ボクちゃんに向いてるんだな~。

やっぱり大人しい遊びがすきなのかぁ( ̄m ̄〃)


犬の他にも、コップも折れるようになりました。

【続きを読む】

IMG_8957_20090625232713.jpg


去年の秋に拾ってきたどんぐりが、子供部屋の隅から出てきました。

それを見つけたボクちゃんは「トトロがきた!」と信じて疑いません(笑)

家中トトロを探して周り、DVDまで見たいとせがまれました。

このところ”トトロ”には見向きもしなかったんだけどねぇ。。。


それが昨日の出来事。

そして昨日寝るときにどんぐりを握り締めて寝たから・・・・
案の定どんぐりを失くし、捜しに探してベッドでトトロのぬいぐるみの下から見つかると
「トトロがみつけてくれた~」とこれまた信じて疑わない。

そのまま「トトロみたい!」って。

幼稚園があるから、幼稚園から帰ってきてからね~と納得させ、帰宅後。

またまたどんぐりを失くしたボクちゃん。

今度はどこにもなくって、なだめても、気をそらしても
全く聞く耳持たなくなってしまいました・・・・・。
仕方ないので暑い中、誰もいない公園へどんぐりを拾いに。

運良くすぐに帽子つきのどんぐりを見つけ、そのまますぐにDVD鑑賞。

見てる途中で突然部屋から出て行ったと思ったら
階段でどんぐりを転がしてました(笑)

前にトトロばかり見たがってた頃は全部見られなかったボクちゃんだけど
最後まで楽しそうに見てたのに成長を感じました。

さて、このトトロブームはいつまで続くやら・・・・?

IMG_86911.jpg

そういえば、すっかり忘れていましたが
ボクちゃんのプールバッグ作り直しました。

プール開きの日は大雨で・・・・

びしょ濡れでの登園間違いなし!だったので
着替えやタオルを入れて持って行くのに使いました。
ボクちゃんとバイバイしたら、濡れたレインコートを入れようとも考えて。

ところが・・・・プールバッグの中はまだマシだけど
外側はびしょ濡れ~~~~。

これで大丈夫??と心配になってビニールで作りました。

使ったのは、粘土遊びに使おうと買っておいたビニールクロス。
一応、ボクちゃん印をつけて。

ボクちゃんは、ラミネートのプールバッグより
新しい方を気に入ってくれてます。

ビニールクロスがたくさんあまってるので、
おそろいのお着替え入れも作りました。

翌日から大事に抱えて登園してくれてます♪

でも、ビニールが薄いので・・・・寿命は短そうだわ~(笑)
IMG_8916.jpg

昨日は雨だったので、プール開きは今日になりました。
もちろん楽しんできたようで、クタクタで帰ってきた・・・・・・のに
今日もHちゃんと遊んだボクちゃん。

Hちゃんが帰った後、放っておくと寝ちゃいそうだったので
今日は幼稚園から持ち帰ってきた月間絵本を一緒に読みました。

「さなえ先生が こうやって よんでくれた~」
「これは、ボクがはったんだよ~」 

なんて、幼稚園での様子もお話してくれて
「へ~~~~ほ~~~~」と幼稚園でのボクちゃんを想像してしまいました(笑)

そのまま絵本を目の前に置いて何やらお絵かき・・・・。

【続きを読む】

Canon EF レンズ 55-200mm F4.5-5.6II USMCanon EF レンズ 55-200mm F4.5-5.6II USM
(2003/09/20)
不明

商品詳細を見る


ずっとずっと欲しかった望遠レンズ買いました。

いろんなサイトを見て、レビューを読んで、すえひめにも意見を聞いて
悩みに悩んで決めたレンズです。

運動会までに絶対!って思ってたんだけど
七夕の日に幼稚園の行事があるので、それまでに買いたい!って。

間に合いました♪

でも、50mmの短焦点レンズが壊れました(+_+)
価格より修理代の方が高くなるので、このレンズにはサヨナラすることに。

安いけど、すごく気に入ってて大活躍のレンズだったなぁ。

またお金ためて新しい短焦点レンズかいたいなぁ。
image1_20090622173452.jpg

今日は名古屋市科学館へ行ってきました。

電車のあるフロアと、最上階の遊べるフロアだけしか
興味を示さないだろうな~。と思ったけど
それだけでも楽しめればいいか!って事で出かけたのですが・・・・

もちろん意味なんて全然わからないけれど
自分でボタンを押したり、触ったり、といろんなことが体験できるので
ボクちゃん大喜び!大興奮。

止まることなく走り続け、触りまくり、遊びまくり。
汗だくになっておりました(笑)

これだけボクちゃんが嬉しそうに遊んでくれると
連れて行った甲斐があるというものです♪

プラネタリウムも見たいけど・・・・ゆっくり見れるようになるのは
もう少し先かな・・・?
IMG_8773.jpg

今日はHちゃんのパパがお仕事でいないから
よかったら遊びに来ない~?と誘われていたので
お言葉に甘えて午前中にHちゃんのお家へ行きました。

我が家のパパは休日ですが、休日は遅めに起きて
シャワーを浴び、身支度を整えると11時くらいなので。

それまでの間、ボクちゃんは「パパにおはよ~ってしていい?」だの
「幼稚園、いこ~よ~」だの、何かしら理由をつけてどこかへ行きたがって
お休みの度にイライラさせられるんですよね~。

幼稚園はお休みだけどHちゃんのお家へ行くよ!という一言で
嬉くておおはしゃぎのボクちゃんでした( ̄m ̄〃)

もうすっかりHちゃんのお家の場所を覚えてて
「こっち、こっち~」と嬉しそうに駆けていくボクちゃんです。

あ、もちろん安全を確認して解き放ってます(笑)

【続きを読む】

IMG_8558.jpg

あつ~~~~~い!!!!

幼稚園にお迎えに行ってあまりの暑さに「今日は水遊び!」と(笑)

もちろん別れ際に一緒に遊びたい~と子供たちにせがまれて
Hちゃんと弟君も一緒ですよ~( ̄m ̄〃)

今週は結局毎日Hちゃんと遊んでしまいました~。

本当なら今日はHちゃんのお家の番なのですが
今日は待ちに待ったものが届く予定だったので
我が家に来てもらって遊びました。

プールに入ってしまうとすぐに寒い~と言うので(日陰だからね・・・)
今日はお水で遊びました。

少し触るだけでもきもちいい♪
それにしても、我が家の狭いデッキに3人は狭いなぁ(笑)

【続きを読む】

SN3D0065.jpg

今日は幼稚園での交通安全教室の日でした。

ボクちゃんの幼稚園は全員原則徒歩通園。
なので、PTA主催で毎月1回交通安全教室が行われています。

内容によっては親子で参加なんだそうです。
5月は子供だけで、信号について教わったみたい。

今月のテーマは雨の日の歩き方。
年少のみ親も参加でした。

集合時間に遊戯室で待っていると、子供たちが「電車つなぎ」で
列になってやってきました。

あ、「電車つなぎ」って言い方があってるかは知らないけど
るるの勤めていたところがそういう呼び方だったので。

前の子の服のすそを持って、つながって列車のようになる並び方。
これで服が伸びるので、幼稚園にはお高い服は着せられません(笑)

いつの間にかクラス全員がつながって、歩いてこれるようになってたんだなぁ。
とても微笑ましい登場でした。


【続きを読む】

IMG_8490.jpg

今週は毎日、帰宅後遊んでいるお二人さん。
もう日課のようになってて、我が家の前で一緒に遊ぼうアピール(笑)

一応順番で、交代に遊びに行こうって事にしてて
月曜日はウチ。火曜日はHちゃん家。水曜が児童館。
で、今日はウチだね~。ってことで、今日もまた一緒に遊びました♪

何でもHちゃんみたいにやりたがるボクちゃん。
一緒にソファーに座れば、Hちゃんの真似をしてクッションを布団代わりにし
お絵かきをすれば同じピンクを使いたがって取り合いになり。。。(笑)


【続きを読む】

IMG_8413.jpg


ここに引っ越してきて3年。初めて児童館に行ってきました。

もちろんHちゃんとHちゃんママ、弟君も一緒です。

絵本の読みきかせをやってるらしいので
楽しみにして行ったのですが・・・・。

肝心の読み聞かせは、小学生くらいの子にはいいけど
ボクちゃんにはちょっと難しい絵本でした。

しかも、手遊びもなければ読み方もイマイチで。

聞いてる子もほとんどが学童保育の小学生。
学校が終わって学童保育の子が児童館にくるようなのです。

絵本は全く見ないで、ずっと別の部屋で遊びました。
オモチャのお部屋は学童で使うので、おもちゃでは遊べなかったけど
もうひとつのお部屋でいっぱい身体を使って遊びました。

【続きを読む】

IMG_8473.jpg


昨日幼稚園に登園した時の事。

【プールタオルのおおきさ見本です】と書かれたお知らせボードの横に
フェイスタオルがぶら下がっているではありませんか!!!!

6月初めのお便りにはプールの持ち物『浴用タオル』って書いてあって
既にバスタオルで作ってます。洗い替え用と2枚。

しかも、面倒・・・・って思う気持ちを奮い立たせて作った2枚。
これでまたしばらく幼稚園物はないと思ってたのに~!

仕方ないから作りましたよ(+_+)
フェイスタオルサイズで。

【続きを読む】

IMG_8333.jpg


今日から年長さんが一足早く水遊びを開始したようです。
今日も暑かったからさぞ気持ちいでしょうね~。

昨日の海の楽しさが残っているうちに・・・・

と我が家も今日はプール開き。

せっかくなのでHちゃんも誘って♪
というか、初めてのことに臆病なボクちゃんを
引っ張ってもらいたかったしね(笑)

ボクちゃんは水着も初めてなんだけど
Hちゃんが既に水着を着て遊びに来てくれたから
嫌がることなく着てくれて、楽しそうに遊んでいました。

【続きを読む】

IMG_7899.jpg

お花はとっくに終わってますが・・・・
モッコウバラがどんどんシュートを伸ばしています。

とうとう、2階のベランダまで届き始めました。
このままもう外壁を覆ってもらおう(笑)

チュウレンジハバチがたくさん卵を産んだようで
毎日幼虫駆除に精を出しています(^^;;

【続きを読む】

b_6.jpg

Hちゃんママにタダ券をもらったので、
今日は南知多ビーチランドに行ってきました。

ボクちゃんは初めて・・・・のはず。

生き物の種類はたくさんではないけど、
どれも昨日の動物園よりずっと近くで見れるので
ボクちゃんもかなり楽しそうでした。

ただ、暑かったのであまり長くいられませんでしたけど・・・・。

【続きを読む】

IMG_8115.jpg

今日はすえひめとちびひめちゃんと一緒に
東山動植物園に行ってきました。

「今度動物園に行くよ~」と話すと、
「幼稚園行かなきゃいけないから今度~」
ってあまり乗り気じゃなかったのに・・・・

明日は幼稚園が休みとわかったとたんに
「明日動物園!ちびひめちゃんと!すひめちゃんと!いく~!」と(´ヘ`;)

動物園より幼稚園ですか・・・・?(´ヘ`;)

でも、昨日からすごく楽しみにしてただけあって
動物も結構楽しんでみてました。

今日はちょっと写真多めです!


【続きを読む】

IMG_7886.jpg


今朝はボクちゃんのお支度が遅くて
我が家に迎えに来てくれたHちゃん。

家の近くに来ると「ボクちゃ~~~ん!!」と大きな声で呼んでくれます。
「は~い!!」と玄関を出るとHちゃんの手には青紫のガクアジサイが。

ボクちゃんにも1本分けてくれました。

仲良く手をつないで、片手にはアジサイを持って。
今日も仲良く登園です。
もちろんこのアジサイも先生が花瓶に活けてくれました。

活けるときに切り取った葉っぱでお面を作ってくれたりして
クラスのみんながアジサイを取り巻いて楽しそうでした♪

【続きを読む】

IMG_7856.jpg


Hちゃんママと一緒に注文したエコクラフト用の紙テープが
予定より1日早く、今日の夕方とどいたので
なんだかやることがないせいで、「おなかすいた~」
と連呼するボクちゃんの暇つぶしを兼ねて、お届けに行ってきました。

Hちゃんがお昼寝中だということで、届けたらそのままバイバイして
ついでに散歩もしようかとハナちゃんを連れて。

着いて紙テープを渡してバイバイしようと思ったのですが
HちゃんママとHちゃん弟が大大大大好きなハナが動きません(笑)

Hちゃん弟もハナが大好きなので、これまた大喜びで家に入らないし(笑)

Hちゃんを起こして一緒に散歩に行く事にしてくれました。
といっても、散歩なんてするわけもなく、公園へ~( ̄m ̄〃)

【続きを読む】

IMG_7812.jpg

毎朝幼稚園にはHちゃんと一緒に行きます。

少しはやくお支度ができると
「Hちゃんをむかえにいきたい~!」
とさっさと靴を履いて出かけようとしてしまいます。

Hちゃんも早い日は迎えに来てくれて
お互いの姿を見つけると大きな声で名前を呼び合って
嬉しそうに走りよって行く姿が可愛らしい♪

それなのに幼稚園に着くと一緒に遊んでないから笑えるんですけどね~。

今日も、もちろんおててつないで仲良く登園。

ちなみにここ、我が家の前の道。
左にチラッとみえる白いラティスが我が家です。
IMG_7806.jpg

お庭のヒメヒオウギアヤメに赤い種がつきました。
コレを今朝ボクちゃんが握り締めて幼稚園へ。

もちろん幼稚園で大好きな”のぼる先生”に「タネ~」って見せてました。

でも、先生わけわかんないよねぇ・・・・(ーー;)

「前に持ってきたピンクのお花の種なんです。」
とるるが説明すると、先生が
「蒔こう蒔こう~!」とノリノリで何やら準備。

水につけると膨らむ培養土を卵パックに入れて持ってきました。

卵パック!!!!!
そういう使い方ができるのねぇ。φ(.. )メモシテオコウ


「でも、今種まきしても花は来年の春まで咲きませんよ~(^^;;」
というと

「え・・・・?葉っぱくらい出ませんかぁ??(^^;;」
とちょっと残念そうな先生(笑)

園庭にパラパラって落としてくるくらいのつもりで持たせたのに
なんだか大事になってるわぁ(笑)




持っていったお花は飾ってくれるし
持っていったダンゴムシは虫かごに入れてくれるし
もしウチにアゲハが卵を産みつけたら引き取ってくれるって言うし♪

先生もなんだかそういうの一緒に楽しんでるのがいいなぁって思います。

【続きを読む】

IMG_7780_20090611102631.jpg

Hちゃんママと収納の話で盛り上がったのがきっかけで
自分で作ったらピッタリサイズのかごになるね~と
一緒にやり始めた【エコクラフト】。

るるは数年前に2つほどカゴを作ったことがあるのですが
久しぶりなので、結構忘れてた~(笑)

思い出しつつ、とりあえず1つ作ってみました。

いい色のテープがなかったから、渋い色のカゴになってます(ーー;)

現在大量のテープをHちゃんママと一緒に注文中なので
届いたら、また時間を見つけてカゴを作りたいな。

ここに、このサイズのカゴがあったらなぁ・・・。
と思う場所が結構あるので、そういう場所のをまず作ろう!



IMG_7782.jpg

先日結構な雨が降った時。
ボクちゃんはレインコートに長靴だからいいけど、るるはカバンも靴もびしょぬれでした。

こりゃ、雨の日用のバッグがいるなぁ・・・・。
と小さめのトートバッグを作りました。

前にボクちゃんのプールバッグをラミネート生地で作ったのですが
今回はビニールコーティング。

ラミネートと比べたらムチャクチャ縫いにくい。
テフロン押さえを使っても生地が滑らず、縫い目も悲惨な事に・・・(ーー;)

それでも何とか作り上げました。

表はバテンレースでおめかしして、入れ口部分にはまたまたスナップを。




【続きを読む】

SN3D0050.jpg

旦那さんの従姉妹が5月に結婚しました。

海外で挙式&ハネムーンを済ませたのですが、披露宴などをしないため
お互いの親族のみ集まって顔合わせの食事会をしましょう~。
ということで招待されていました。

場所は名駅のJRタワーズの中にあるホテルの中国料理のお店。

司会者までいて、乾杯の挨拶に、ご両親の挨拶
新郎新婦が席を回って挨拶をしたり
新婦が両親への手紙を読んでお花を渡したり・・・。

顔合わせのお食事だけだと思っていたら、まるでプチ披露宴。

るるは今日の新婦さん(旦那さんの従姉妹)とは
るるが結婚した時の親族顔合わせの時・今日の新婦さんのお姉さんの結婚式
旦那さんの祖父の法事の時と3回しかあったことがなく、話もしたことがないんです。

新郎側の親族が多く数を合わせるために呼ばれた感たっぷり。

そんな中、一人ずつ自己紹介と新郎新婦へ何か一言・・・・
とか言われプチパニック(>_<)

先にそういうことがあると教えてくれていたら、旦那さんに新婦さんの話を聞いたりして
コメントも考えたりしておいたのに、いきなりって・・・・・・(^^;;

【続きを読む】

IMG_7677.jpg

今日・明日は、るるの住む町の大きなお祭りの日。
本通りでは山車や出店も出て、夜には花火もあがる盛大なお祭り。

町内会でもそれにあわせてちょっとしたイベントがあります。
去年は役員で2日間強制参加だったやつです(笑)

今年はちゃんと法被を借りて、行く気満々で参加~♪
ボクちゃんの法被も去年からワンサイズUP↑

去年の法被姿と比べたらやっぱり大きくなったなぁ・・・・。

集合場所の公園に行くと、Hちゃんはもちろん
同じクラスのお友達が数人いてビックリ!

あら、同じ町内だったのね~なんてお話もできました。
普段なかなか話す機会のなかった若いかわいいママとも話ができて
ちょっと嬉しかったです。

【続きを読む】

IMG_7625.jpg

幼稚園から帰ってきて、おやつの後昼寝をさせようとしてたのに
「ねな~~~~い!!」
と珍しく寝たがらないボクちゃん。

そんな時タイミングよくHちゃんママからメール。

なんと、Hちゃんがボクちゃんにお手紙を書いてくれたそうな!!
今から届けに行っていい~?って。
もちろん大歓迎♪

お手紙にはるるとボクちゃんのお顔が描いてありました。
ボクちゃんは緑色っていうのが笑えたわ~。
ボクちゃんカラーとして緑が定着してるのねん~★

もちろんお手紙をもらったら一緒に遊ぶに決まってます~!

1時間半ほど楽しく遊びました。
毎日幼稚園から帰ると疲れてしまっていて
2時お帰りになってからはママ同士は遊びまくってるのに
子ども達はなかなか遊べなかったので、久しぶりに遊べて楽しそうでした(*´∇`*)

「ボクちゃんのお家大好き~★」といってくれるHちゃん、ありがとね~♪

【続きを読む】

| main | next »

