上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0010_20090731225743.jpg

今日のコンサートはVQ1015をお供に。
会場が金山駅のすぐ近くだったので、駅前でお昼を食べました。
そこで数枚写真撮影~★

天気がイマイチだったのでなかなか撮れなかったけど
今日はこのカメラを買ってやっと本格的に撮影ができた気がします♪

おかげで、撮る時の自分のクセのようなものも発見。

ファインダーを覗いて、真ん中に入れたつもりのものが
全部左に写っているんです・・・(^^;;

シャッターボタンを押してから、写真が保存されるまでに
結構時間かかるので、その間に動かしちゃったりするんでしょうね。

次の撮影の参考にしたいと思います(*´∇`*)

【続きを読む】

スポンサーサイト
SN3D0011_20090731224534.jpg

今日はすえひめちびひめちゃんが遊びに来てくれて
一緒に電車に乗ってお出かけです~★

行ってきたのは・・・・・

【続きを読む】



久しぶりの晴天。
今日はやっとお買い物に出かけれたり、お外の掃除をしたりと
お家の雑用で終わってしまいましたが・・・・。

ボクちゃんも自転車に乗ってお出かけしたり
お外の掃除ついでに水浴びもできて、なんだか楽しそうでした♪

やっぱりお天気がいいと気持ちいいですね★

前に実家に行った時に買った大きなプールも雨続きで出番なし。
我が家の小さなお庭には広げられない大きさなので駐車場でやろうと思っています。

駐車場から道路への飛び出し防止の柵や
下がコンクリートなので、人工芝
そして小さな滑り台も用意して準備万端なんですけどねぇ。

いろいろ準備をしてて思ったのが、駐車場は半分くらいは日が当たる・・・・。ってこと。
なのでビーチパラソルを購入~♪
それから小さな椅子なんかも用意して、付き添いの大人の対策もしました(*´∇`*)

これで、子供も大人も楽しくプールできそう★




梅雨明けが待ち遠しいです。
IMG_0899_20090729181757.jpg

今日はHちゃんが「遊ぼう~」と雨の中我が家に来てくれました♪

一緒におままごとしたり、ブロックで遊んだり・・・と
いつものように遊ぶんだけど、やっぱりケンカが多いなぁ(ーー;)

雨続きで子供たちもストレスたまってるんでしょうねぇ。

子供たちの機嫌次第ではお昼も一緒にって思ってたけど
お昼前にはグズグズになってしまい、バイバイ。。。。

「帰っちゃイヤ~」と泣くボクちゃんですが
「じゃあ、おもちゃ、ちゃんと貸してあげて~」というと
「イヤ!」ですって(´ヘ`;)

子供心は良くわかんないわ~(^^;;

それでも、久しぶりにお友達と遊んで疲れたみたいで
ぐっすりお昼寝してくれました♪

SN3D00013.jpg

雨続き&ママの体調不良でなかなか思うように遊べず
ちょっとイライラしてるボクちゃんです。

るるの体調が回復して少しは機嫌が良くなったものの
どうしても一人で遊べません。

なんか寂しげな、ボクってかわいそうでしょ?みたいなオーラを出して
手持ち無沙汰な自分をアピールするボクちゃんです(^^;;

仕方なく一緒に遊ぶと・・・・なんだかすぐに怒ってしまったり
あれダメ、コレダメ~~といわれ、コッチも遊ぶ気がなくなるわぁ(ーー;)



早く梅雨が明けて、お友達を誘って思い切り遊びたいねぇ。。。。
IMG_0885.jpg

水曜日の夜からの体調不良。
ようやく良くなってきました(´ヘ`;)

動き回らず静かに過ごしてれば平熱です~♪
調子に乗って掃除とかして動き回るとまだフラフラ・・・。

ボクちゃんには随分つまらない思いをさせてしまったので
久しぶりに一緒におもちゃで遊んでみたり
雨の合間に少しだけ散歩に行ったりしました。

もちろんGETしたばかりのVQ1015を持って。

【続きを読む】

昨日の夜から珍しく高熱のるるです。
起き上がるとフラフラ~~~(^^;;

お昼は何度も座り込んで休憩しながら作り
何とかボクちゃんに食べさせることができましたが・・・
それからはもう何もできず。。。。

夕飯は旦那さんに少し早めに帰ってきてもらい
ボクちゃんをお願いしました。


夏休みに入ってつまんないボクちゃんは
るるが寝込んでいるのがこれまたつまんなくって
ウトウト・・・と寝始めると「まま~おトイレ~」なんて
るるが起きなきゃいけないようなことを言ってきます(ーー;)

何度も「ママ、お熱で辛いんだよ~」と説明してもわかってくれたようなくれていないような。

そのくせ、パパが帰ってくるとママがどんなに大変な状況なのかを
一生懸命話していました。

わかってたならもう少し協力して欲しいものです(ーー;)

家族に迷惑かけちゃうから早く良くならなくては。。。。
SN3D0003.jpg

夏休みが始まって、もう既に幼稚園が恋しいボクちゃん。

幼稚園が休みとわかると次に出てくる言葉はHちゃんと遊びたい!です。

午後からHちゃんを誘おうと思ってたら
いいタイミングでHちゃんが我が家の前でボクちゃんを呼んでくれました♪

お昼ごはん食べたら遊ぼう~と誘ったけど、「今がいい!」という子供たち(^^;;
そこで、近所のスーパーの小さなフードコートで一緒にお昼ご飯を食べました。

Hちゃんは、お箸も上手に使えてビックリ!
影響されてボクチャンも頑張ってお箸使ってました。

これはもっと一緒にお食事しなくちゃ・・・だわ(笑)

その後我が家で遊んだんだけど、午前中既に児童館で遊んできたHちゃん。
疲れてしまってるようだったので、早めに切り上げて帰っていきました。

ボクちゃんは少し物足りなさそうだったけど
少しでも遊べて嬉しそうでした♪


VISTAQUEST VQ1015 ENTRY】というトイデジカメを買いました。

今まで使っていたトイカメラ。
気に入っていても、現像したり、写真をPCに取り込んだりと
結構手間も時間もお金もかかるから、気づけば全然使ってない(ーー;)

だからずっとトイデジカメがほしかったんだ★

でも、どれを買うといいかわからなくてなかなか手が出せなくて・・・・
ある日何気にネットしてて見つけたのがこれです。

初めに見つけたのはVQ1000という型だったんだけど
調べるうちにこのVQ1015がいいなって思って迷った末に黄色を購入♪

【続きを読む】

IMG_0712.jpg

子供が産まれてから数年、夏の恒例になってきている【焼肉】。
去年は8月でしたが、今年は急遽今日やることに(^^;;
相変わらず計画性のない実家です。

なので、昨日に引き続き今日も実家へ。

みんなで焼肉をして、そのまま大人たちはビールを飲みながら雑談。
子供たちはワイワイと賑やかに遊んで、みんなそれぞれに楽しく過ごしていました。

昨日きたときに、るるが大きなプールを買って今日のために実家に置いておいたので
そこで、子供たちは楽しそうに遊んでいました。

ボクちゃんが甥っ子①君と会うのはお正月以来。
それでも、仲良く遊ぶことができていました。

とにかく体を動かして遊ぶのが大好きな甥っ子①君と
大人しく遊ぶのが好きなボクちゃん。
甥っ子①君に影響されて、たっぷり体を動かして遊んだ1日でした。

【続きを読む】

IMG_0671_20090721084210.jpg

今日は実家でお祭りがありました。
今年もすえひめと約束して、一緒に出かけることになっていたので
朝から実家へ行ってきました♪

おじいちゃんとザリガニやトンボを大量に捕まえて遊んでいたら
ちびひめちゃんがパパと一緒に遊びに来て・・・・。

夢中で虫取りをするおじいちゃんなんか放って
ちびひめちゃんと遊んじゃうボクちゃん(笑)

おじいちゃん・・・・一人で夢中になって遊びすぎてて
ボクちゃんつまんなかったみたいですよ~~(笑)(笑)

一緒に捕まえたザリガニを見たり、公園で遊びました。
今日はちびひめちゃんのパパにも遊んでもらって
ブランコやシーソーにも挑戦できたボクチちゃんでした!

最近ボクちゃんは『おばけ』がとても怖くて
↑の写真の右隅に写ってるような穴?とか見ると
「お化けのお家・・・」って言って怖がります。

でも、すえひめが「まっくろくろすけがいる」って教えてくれて
ちびひめちゃんと2人でトトロの真似をして
「まっくろくろすけでておいで~」って言ってるところです♪

さて、肝心の夏祭り・・・【水神様】ですが・・・・



【続きを読む】

IMG_0625.jpg

今日は近所で盆踊り大会がありました。
去年は役員で大変だったヤツ!

ボクちゃんと一緒にるるも甚平を着て
ボクちゃんとお揃いのサンダルを履いてでかけてきました~♪

出かける時にるるがカメラをかけたら・・・・

「ボクちゃんも!」と自分もカメラをかけて「ヨシ!」と一言。
一緒がいいんですって~(ーー;)

就寝時間が早い&明日は出かける予定ありなので
今年は前半だけ参加して帰ってきました♪



【続きを読む】

e-1.jpg

今朝は朝からお給食ナシで早く帰ってくることを知り
「給食袋もっていく~!お給食食べたい!!」
と泣いたボクちゃんです(笑)

午前で帰ってきてお昼ご飯を食べたら
「幼稚園行こう!」と支度しようとしてました(´ヘ`;)

こんなに幼稚園が大好きなのに・・・・
とうとう1学期が終わってしまいました。

長い長い夏休み。
どうすごしましょうか・・・・。


そんなボクちゃん、新学期に幼稚園で購入した自由画帳を
1冊使い切って帰ってきました。

中を見ると・・・・半分くらいがわけのわからない絵で
あとはアンパンマンの絵でした。

お家では描いてくれたことのない絵だったのでビックリ~(◎皿◎)

↑の写真、自由画帳からの抜粋。
↑の2枚が人の顔で、下の2枚はアンパンマン。

2冊目からは自由画帳はお家で用意して持たせるので
持って帰った自由画帳よりページ数が多いものを選んで買っておきました。
次に持って帰ってくるときには成長が見られるかしらね~。


IMG_0332.jpg

プール参観3日目。
またまた行ってきました。

3日間、皆勤です(笑)

今日は常にウロウロ、ウロウロ。。。。。

数個ある小さなプールをアチコチ移動しては
そこにいるお友達と一緒に何かしてました。

あるプールではペットボトルで遊び
あるプールではお水を掛け合い
あるプールでは静かに座って・・・・

そのプールごとでお友達がやってることを一緒にやってました。

【続きを読む】

090715-(35).jpg

短縮保育で1時降園になり、元気いっぱいのボクちゃん。
今日はHちゃんに誘われて、Hちゃんのお家でプールしました♪

ボクちゃんも大喜びで、金魚を持ってでかけました★

すご~く暑いから気持ちよさそう。
ママたちもあまりの暑さに途中から足をつけさせてもらいました~(笑)

【続きを読む】

IMG_0070.jpg

プール参観2日目。
行こうかどうしようか・・・・直前まで迷って行ってきました(笑)

でも、行ってよかった~。

昨日とは違うボクチャンの様子が見れました♪

昨日は水汲みばかりだったけど
今日は、プールの中に入ってることが多かった。

バケツじゃなくておもちゃを手にして遊んでいたし
昨日は黙々と遊んでたけど、今日はお友達との関わりも多かったです。

【続きを読む】

IMG_9840.jpg


今日から3日間ボクちゃんの幼稚園は短縮保育。
1時降園です。

そして、この3日間はプール参観。
クラス毎に決められた時間に自由に参観できます。
3日間とも見に行ってもいいし、行かなくてもいいし。

とりあえず初日なので行ってきました~。

帽子は裏だわ、水着は後ろ前反対だわ・・・・(´ヘ`;)
頑張って自分で着たのね・・・(笑)

年中さんは大きいフツーのプールですが
年少さんは、外に出してある小さいプールで
本当に水遊びって感じです。

年長さんはスイカ割りしてました。

【続きを読む】

IMG_9786.jpg

土曜日はまだ少しだるそうな様子ではありましたが
熱もなく、日曜日には元気いっぱいで
今朝は朝から「幼稚園にいきたい~!」と泣いたボクちゃんでした(笑)

でも、今日はすっごく暑い!!!

帰宅後、お家で水遊びです。

ボクちゃんが今、お家のプールではまってるのは金魚すくい。

小さな金魚を100個セットで買ったの♪

それを全部プールに浮かべて、色ゴトにすくうんです。
でも赤かオレンジが多いんですけど。。。。

たまには青もすくってやって~(笑)

【続きを読む】

IMG_0052_20090714120212.jpg


すっかり夏らしくなってきて、梅雨明けもそろそろかな・・・?

我が家のお庭も夏真っ盛り=花がない(笑)

夏のお花、欲しいけれど気に入るのがなかなか見つかりません。

今日のトップは『ユーホルビア』
このお花気に入ってて。今年も買ってしまいました♪

【続きを読む】

IMG_9767.jpg

昨日処方してもらった塗り薬がよく効いて
手足の虫刺されの腫れはきれいにひいてしまいました。

お腹の発疹もかなり小さくなっていい感じ。
水疱瘡の可能性はないようです。

熱もなく、本人はいたって元気でしたが
昨日の午後から発熱&お腹が痛いと言っていたし
一応発疹の様子も見せることになっていたし、幼稚園をお休みして今日も受診。

風邪のお薬も処方してもらいました。

ところが・・・・

またまた午後から発熱。
今日は夕方になっても熱が下がらず・・・・。

まだ良くなっていないようです(>_<)

「あたまがいたいよ~」
「エライよ~~~」

と泣くボクちゃん。

そういえば、こんな風に上手にお話できるようになってから
お熱を出すのは初めてです。

自分がどんな症状かを説明してくれるので、
わけもわからず泣いてた頃よりは対処もしやすい~。

ただ・・・・・絶対に一瞬たりともママから離れません(´ヘ`;)

寝室じゃなくて、ソファーでゴロンってしたいって泣くし・・・・。

甘え放題、わがまま放題。。。。。
付き合うコッチはクタクタです~(´ヘ`;)


あまりに泣くのでハナも心配そうに寄り添ってます。
心配して寄り添ってるはずだけど、気づくと

【続きを読む】

IMG_9744.jpg

ボクちゃん、幼稚園をお休みしています(´ヘ`;)

昨日の夜熱を出し、今朝いろんな場所にいろんな発疹があって
かなり判断が難しく悩んだので病院に行ってきました。

大好きな幼稚園に行けなくて、とってもつまんないみたい。
それに加えて体調がよくないので、ママから離れることができず
甘えんぼさん全開~~~~(ーー;)

家事もママならず、ずっとボクちゃんにつきあって
色塗りしたり、折り紙したり、お絵かきしたり・・・・・・。

何をするにもママと一緒じゃないとダメになってます。。。。
早く元気になっておくれ~(´ヘ`;)


自分の覚え書きついでに病状の経過を残しておきます。

【続きを読む】

IMG_9738.jpg

最近ボクちゃん周辺で流行っているらしいお手紙交換。
毎日のように誰かから手紙をもらって帰ってきています。

ボクちゃんもお手紙を書くのが楽しいみたいで
「○○くんと~、××ちゃんに書く~」と
自分でそのお友達をイメージして折り紙を選び、裏にお顔を描いています。

初めは顔だけだったのですけど
みんなからのお手紙が徐々にお母さんや兄弟に一言を書いてもらうようになってきました。

ボクちゃんも、とうとう今日は「●・●・ちゃ・ん・へ・ボ・ク・ちゃ・ん・よ・り」
なんていいながら何やら文字らしきものを書こうとしていました。

でも、もちろん文字なんて書くどころか読むこともできないのですけど・・・笑

こうして文字に興味を持ってくれるようになってきてるなら
少し教えてみようかな~?

【続きを読む】

IMG_9547.jpg

七夕の今日。
幼稚園では【夏のつどい】という親子行事がありました。

幼稚園のイベントの中でも大きいものの中に入る行事のようで
役員さんの準備もとても大変だったようです。

ところが、朝からあいにくの雨模様。

初めにみんなで踊りをするのですが、雨が小雨だからと強行突破!
小雨の中、張り切って踊る子供たちがとても可愛かったです。
ピンクの法被を着てるのが年長さんで、その外側に年中・年少親子が輪を作ります。

ボクちゃんは・・・・・というと

【続きを読む】

IMG_9465.jpg

注文してた手押し棒が届いたので、朝から早速取り付けて
自転車の練習をしたがるボクちゃん。

こんなに自転車に興味を持ってくれてるなんて
今までのボクちゃんでは考えられない~!

後ろを持っててくれてるから、ペダルをこがなくても大丈夫
って安心できたのかしっかり前を向けるようにもなりました。

そうすると、ハンドル操作も少し上手になって
曲がりたい方に自分で動かしてくれます。

ママが持ってるからペダルに意識が行き過ぎないおかげで
上手にペダルもこげて、そーっと手を離しても真っ直ぐに進んでいきました。

歩くよりもゆっくりの速度なんですけどね。

気付けば数メートル進んでて、るるが持ち手を持っていないことに気づき
「あ!ママ!!ちゃんと持ってて!!」と。

ボクちゃん一人でずっと乗ってたよ~すごいじゃん!!っていうと
なんだか照れてました。

まだまだ、スピードも全然ゆっくりで、危なっかしいけど
楽しいって思って乗ってくれてるのが一番うれしい♪


IMG_9222.jpg

昨日に引き続き、今日もすえひめ&ちびひめちゃんと遊びました。
今日はるるとボクちゃんが、すえひめのお家へ。

ところが、ちびひめちゃんがおばあちゃんのお家(お隣)に遊びに行きたがって
午前中はボクちゃん一人。

でも、ちびひめちゃんのクレヨンでお絵描きしたり
ウチにはない可愛いおままごとで遊んだりして、いい子で遊んでくれました。

昨日は午前中ちびひめちゃんがこの状態だったなぁ(笑)

【続きを読む】

SN3D0014.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

ボクちゃんは幼稚園に行っているので
帰宅するまではちびひめちゃんはおもちゃで遊んでてもらって
昼食後、ちびひめちゃんのお昼寝の間に
すえひめにお留守番を頼み、ボクちゃんを迎えに行ってきました。

今日はるるの家から車で10分くらいのところにあるショッピングセンターへ。

MOZOワンダーシティ

ボクちゃんは疲れてただろうけど、大好きなキティちゃんのカートにのって
おやつを食べながら(相変わらず給食たべないんで・・・)ご機嫌。

るるはよく来るんだけど、いつもゆっくり見れないので
今日はゆっくりといろんなところが見れてとっても楽しかったです★

やっぱり気兼ねのいらないお友達と過ごす時間ってたのしい♪

あっという間に気づけば夕食の時間。
フードコートで食事を済ませ、再び買い物。

気がつくと8時でした(笑)
幼稚園から帰ってきてすぐに出かけたので3時ちょっと前から・・・
なんて長い買い物でしょう( ̄m ̄〃)

長い買い物でも、子供たちはカートから降りて一緒に歩いたり
途中休憩でおやつ食べたりとそれなりに楽しんでくれて
ママの長い買い物に、つきあってくれた子供たちにも感謝♪


今日は旦那さんが上司に誘われて食事をして来る
という事で、車がつかえる日でした♪

Hちゃんママを誘って、お買い物に★
あー車がつかえるって便利♪

幼稚園に送っていってそのままお迎えの時間までお買い物。
でもあっという間でした。

お迎えに行ったら、今度はHちゃんに遊びに来てもらいました。
子供たちもめいいっぱい遊んで、とても楽しそうでした。

その時に、るるが昔幼稚園で使ってたエプロンを
Hちゃんのおままごと用にリメイクしてあげました。

ピンクのキティちゃんのエプロン。

幼稚園でも、先生に毎日エプロンをつけてもらって
おままごとをしているHちゃんなので、とっても喜んでくれました♪

急いで作ったから仕上がりが雑だけど・・・・。

そしてエプロンをつけたHちゃんがおかあさんで
自分の自転車の鍵を持ったボクちゃんがお父さん。

鍵でガチャガチャとドアを開け(る真似をし)て
「ただいま~」とボクちゃんが帰宅。

「おかえりなさ~い、お仕事おつかれさま」とHちゃんがお出迎え。

なんだか可愛らしい家族ごっこの始まりでした。

ボクちゃんにも今度エプロン作ってあげよっと!


エプロン、写真撮らずにあげちゃったから
また今度Hちゃんと遊ぶ時に撮れたら撮ってきます!






先週買ってもらって持ち帰った自転車。

昨日Hちゃんの家まで乗っていったんだけど
まだまだ上手に乗れないんですよね~。

どうしても、ペダルをこぐ脚を見てしまって
ハンドルが変な向きになって行くんです。

前を見て~って教えるとなおるけど、またすぐに下向いちゃって。

ペダルをこぐよりもまずハンドルの使い方と姿勢を覚えてもらいたいので
まっずぐ前を見て、ハンドルの操作ができるようになってもらうために
荷台をるるが持って押しながら、ボクちゃんの視線が下に行かないように
こまめに声をかけながら進んでいきました。


持ってるバッグは肩からずり落ちるし
荷台の位置が低すぎて腰は痛くなるし・・・・

コレるるが危険じゃないかしら??

三輪車みたいに押せる持ち手欲しい~~!
と探したらありました♪

早速注文~~!!

これ取り付けたら、ボクちゃんと自転車の練習頑張るぞ~!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。