DSC_2858.jpg


今日は夏休み最終日。
すえひめとちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

今日は一緒にお昼ご飯を食べに出かけて
その後我が家で遊びましたが
眠いせいなのか、不安定な子供たち。

ボクちゃんもこのごろ反抗期っぽくて
最近ひねくれてるから、余計になんだけど・・・・。

ちょっとした事で泣くし、わがまま言うし。。。。
全然言うことを聞いてくれないし、おもちゃの取り合いや言い合いばかり。
いちいち仲裁に入るママたちも大変です(笑)

今日はあまり一緒に遊ぶ姿が見られませんでした。

それでも帰ってしまうと「寂しい」というボクちゃん。

本当は仲良しなんだよねぇ。。。。


そんな不安定な子供たちを見つつも、今日もたくさんお話をして
ママは楽しかったんだけどね~♪

夏休み中は何度も遊べたけど、明日から幼稚園。
幼稚園が始まるとまた遊ぶ回数も減っちゃうから
子供たちがもっと仲良くなれるといいんだけどねぇ~~~。


今日の写真はすえひめ撮影~。
IMG_1580.jpg


今日は選挙の投票に行ってきました。
といっても、会場は幼稚園の前の市役所。

なのですぐ終了。

選挙に行く前、パパが一緒に遊んでくれて
午前中はまったりとお絵かきをして過ごしました。

このごろはクレヨンや色鉛筆よりも、ボールペンやペンを使いたがります。

いつもはお絵かきもママと一緒ばかりなので
たまにはこうしてパパとお絵かきもいいねぇ♪

もちろん今日のお絵かきも記念に日付を入れて保存です~(*^-^)

IMG_1622.jpg


数日前、急に【ひらがなはっけんマシーン】をやりたがるようになりました。

それ以来ずっとはまっていて、一生懸命ボタンを押しています。

ボタンを押しながら、少しずつ覚えてきたのか
急にるるの名前を押したり、お友達の名前を押したり。

自分の名前じゃなくてママの名前を一番におしてくれるなんて
にくい演出だわね。。。。( ̄∇+ ̄)


それにしても、興味を持っているときは覚えるのも早いですね。

でも、まだまだひらがなではなく、一緒についている絵で覚えているようですが(笑)

せっかく興味を持っているので、口うるさくしないように
そっと見守ってあげようと思います~。
(本当は口を出したくてうずうずしてますけど・・・)
IMG_1560.jpg

4日間の夏期保育も今日で終了。
毎日クラスの半分くらいの子しか来てなかったみたい。

今日も朝から行く気満々だったボクちゃんですが
朝Hちゃんから『今日はお休みするね』ってメールがきたとたんに

Hちゃんと手をつないで行きたかったの!
幼稚園でHちゃんと遊びたいの!
お休みしたらいやだ!!

と怒り爆発~(>_<)

何を言ってもそんな調子なので、

そんなことママに言わないで、Hちゃんに言いなさいよ~!
そんなにHちゃんと一緒じゃなきゃイヤなら幼稚園お休みしな~!

といったところ。ケロッと態度が変わり・・・・・

るるの手を引っ張って幼稚園に向かって歩いていくボクちゃん。

ホントに幼稚園が大好きなんだね。

2学期が始まるといよいよ運動会の練習。
団体行動の苦手なボクちゃん、お遊戯とかできるのかしらね?
楽しく練習できるといいなぁ。


今日の写真は、家の前で。
交差点をわたりきってから左右確認中(^^;;
イミナイですよ~~!!

IMG_1566.jpg

ピンクッションできました。

ここ数日、夜コツコツと作ってたんです。

この植木鉢、もともとお庭においていたポットマン(植木鉢のお人形)。
長年雨風にさらされて壊れてしまったんです。
その手の部分に使われてた小さな小さな植木鉢です。

【続きを読む】

IMG_1545_20090826212902.jpg

お庭の角に植えてある芙蓉。
今年も花が咲き始めました。

この株も前の住人から譲り受けたもの。
引っ越してきた時にはものすごく大きな株だったんだけど
一度丸裸にされ・・・・でも3年経った今年見事に大きな株に戻ってくれました。

でも、これ。。。。。

何でこんなに葉っぱが虫食いなの~~???(>_<)


ちなみに、奥に見える黒いのは、お隣さんのポスト。
すぐに伸びていって表札を隠してしまうので
結構気にしてみてないといけません~~(^^;;


他にも蕾があるので今年は見事に咲き誇る芙蓉がみれる・・・かな?

IMG_1543.jpg

りんごが実りました(笑)

我が家のダイニングテーブルに。

もちろん、ボクちゃんの仕業なんだけど
「机にりんごがなってるよ~~!!」とすごく驚いてあげたら
ニヤリとほくそえんでいました。

こんなこどもらしい事もするようになったんだなぁ。


そんなボクちゃんは今日から幼稚園。
今日から4日間だけ夏期保育で自由登園。

11時半降園ですけどね。

もちろん大喜びで出かけ、幼稚園につくなり先生達に愛想を振りまき
相変わらずお支度に身が入っていません(汗)

「ようちえん、すっごくたのしかった~」
といいながら帰ってきました。

母も久しぶりのボクちゃんなしの時間。
ママ友さんとお話したり、お買い物にでかけ満喫させてもらいました♪

IMG_1480.jpg

久しぶりにお絵かきなんかして遊んでみました。

ついでなので、【こどもチャレンジ】の絵本も。
気づけば3か月分くらいアートブックが開かずにたまってます(^^;;

そろそろ辞め時かな・・・・( ̄m ̄〃)


最近のボクちゃん、1つの遊びで集中して遊べる時間が短くなってきたなぁ。

お絵描きも、ちょっと遊んだら「もうおしまいにする」といって
勝手にさっさと片付け始めちゃうし。

ちゃんと片付けもしてくれるのはいいことだけどねぇ。


明日からは幼稚園。
久しぶりにお友達と会うけど、仲良く遊べるかな~?

久しぶりの一人時間に今からワクワクしちゃいます★

IMG_1530_20090824221247.jpg

引っ越したばかりの頃に旦那さんに買ってもらったベンジャミン
実は去年一度枯らしてしまったんです(´Д⊂

新しい葉っぱも出る様子もなく、気づけば丸裸のベンジャミン。
もうダメか・・・?とも思ったけどかすかな期待を胸に
お庭の片隅に置いてお世話してました。

そうしたら、今年の春の終わりごろから急に葉っぱが出始めました♪

枝の先の方は枯れてしまっていたので、そこは切って
おかげで今はちょっと変な形ですけど。

それでもお部屋の中に帰還できるくらいワサワサとしてきて
このたびの模様替えで無事お部屋に帰ってきたのでした~(^▽^)/

このまま葉っぱも増えて、前のようにきれいな丸い形になるように
これからもお世話がんばるぞ~~~!

SN3D0017.jpg

引っ越してきて1年も経たないうちに・・・

当時1歳半くらいだったボクちゃんに
和室の出入り口の襖に落書きされました(ーー;)

今回の模様替えで、和室は子供のおもちゃ部屋になり
これから先も、このまま子供部屋にしようか・・・・
と旦那さんと話している今日この頃。

それならば・・・・と
落書きされた襖にこんなことしてみました。

昨日すえひめとでかけた雑貨屋さんで買ってきて
すえひめにバランスを確認してもらいながら貼ったものです。

もうね、この襖1枚でこの部屋は完全な子供部屋(笑)

女の子のお部屋みたいですけど・・・・
ボクちゃんは気に入ってくれたみたいで
パパに見せびらかして自慢してました(笑)

ちなみに、落書きは家の屋根のあたりとロバの足元。
ケータイ写真でみにくいですけど・・・・。

あ、右にごちゃごちゃおもちゃがある場所が押し入れです。




IMG_1465.jpg

今日はすえひめちゃんとちびひめちゃんが
我が家に遊びに来てくれました♪

模様替え後の我が家、反応はどうかな~?とドキドキ★
なかなか好評でよかったわ(*´∇`*)

で、今日は我が家の近くのショッピングセンターを2つはしごして
久しぶりに雑貨屋さんめぐりでした~。

子供たちにはちょっとつまんないお買い物だけど
2人でお店でウロウロして楽しそうでした。

子供たちの様子を把握しつつ、叱りつつ
それでもお買い物は続けて・・・(笑)

帰ってきたのは夕方で、それからすえひめのお土産の
ロールケーキでおやつタイム♪

【続きを読む】

IMG_1538.jpg

幼稚園用の雑巾を作ったついでに何か作りたくて・・・。

先日のエプロンがちょっと小さかった野が気になってたし
今度はサイズ110で作ってみました。

どうせボクちゃんはつけないだろうから
遊びに来てくれるお友達がつけれるようにと
ちょっと可愛らしさを出したくて、明るい布を選びました。

【続きを読む】

IMG_1416.jpg

今日はHちゃんを誘って我が家でプール♪

夏休み前から「一緒にやろうね」っていいながら
なんだか都合が合わなかったんですよねぇ。

大きいプールとはいえ、滑り台も滑るし子供3人だしと思って
ウッドデッキ用のビニールプールも出してたけど
そっちは全く人気なし(笑)

金魚すくいに、水鉄砲。
そしてプールの中でもおままごと( ̄m ̄〃)

とにかく楽しそうで、気持ちよさそうでした~。

【続きを読む】

PAP_0013.jpg

せっかくミシンスペースを作ったので、久しぶりにミシン。

幼稚園に提出の雑巾を作るつもりがタオルがなくて断念。

裁断してあとは縫うだけにして放置されてた
ボクちゃんのエプロンを出してきて仕上げました。

普段サイズ100でも大きいボクちゃん。
このエプロンもサイズ100で作ったのになんか小さい~。

しかも、喜んでつけたはずが、すぐに嫌がってとりたがってたし(・_・;


とりあえず、ミシンスペースの使い勝手はなかなか良かったのでヨシ!
PAP_0016.jpg


多分ここでお家の大移動も終了かな??
今日は朝からリビングの模様替え。

ボクちゃんのおもちゃがなくなっただけで
すごく広くなった気がします~。

で、2階につくってたミシンスペースはPC部屋になってしまったので
ダイニングの一角にお引越し。

2階にあるときは、とにかく使えればいいって感じでしたが
今回はリビングから見えるし・・・・。

見えても恥ずかしくない程度にしなくてはねぇ・・・(´ヘ`;)

で、このレイアウトに落ち着くまでいろいろ配置してみること4回。
つかれましたわ(笑)


【続きを読む】

98656361.jpg

お盆休み最終日の今日は、みんなでお買い物。

といっても、旦那さんがPC関係のお買い物をする間
るるとボクちゃんは別行動で、隣の大型ショッピングセンターで
旦那さんを待ちつつブラブラしてただけなんですけどね~。

珍しく旦那さんの買い物が長くて
いろんな場所を見て回ってたら、カエルさんに遭遇。

子供たちがワラワラ群がってて、ボクちゃんも興味持ってるっぽい。
行っておいで~とカートから降ろすと・・・・

【続きを読む】

mm-1.jpg

お休み3日目の今日は、旦那さんのおばあちゃんのお家に行きました。
おもちゃ屋さんのおばあちゃんです。

毎年、GW・お盆・お正月に行くので恒例になっています。

ボクちゃんも「おばあちゃんのお家にはおもちゃがたくさんあるよね」と
おばあちゃんのお家のことをちゃんと覚えているようです。

【続きを読む】

IMG_9154123.jpg


お盆休み2日目。
以前から気になっていた我が家のお部屋の使い方。

旦那さんと相談して、2人の意見が合ったので
我が家のお部屋を有効的に利用するために
今日は丸1日かけて3部屋の模様替えです。

PCを動かすには旦那さんの協力が不可欠ですから・・・(^^;;


【続きを読む】

IMG_1298.jpg

るるの旦那さんも今日からお休みです。



旦那さんを置いて、ボクちゃんと2人すえひめのお家に行ってきました♪

【続きを読む】

IMG_1187.jpg

今日はHちゃんママのお誘いで、
Hちゃんのお家で幼稚園のお友達と遊びました。

5組の予定が4組になって、それでも子供が総勢7人。
プチ幼稚園状態でした(笑)

久しぶりに会ったお友達もいて、みんなとても楽しそう♪
そんな中でもボクちゃんのマイペースさは際立ってて・・・

自分の遊びに熱中しちゃうと、みんながなにをしててもお構いなし。

はっと気づくとみんな別の部屋にワラワラと遊びに行っちゃって
一人取り残されてるのに気がついて慌てて
「お~~~~い!みんな~~~」と追いかけていったり。

今日のTOPの写真も、みんながDVD見ながら体操を初めたところなんだけど、
全員TVの前に釘付けだというのにボクちゃんの姿がないでしょ~(笑)

何をしてたかというと・・・・・

【続きを読む】

IMG_1066.jpg

今日はHちゃんのお家で遊びました。

最近買ったというアンパンマンのパソコンで一緒に遊んだり
ラジコンを貸してもらって動かしたり、ブロックしたり。

今までになかったおもちゃで遊べて
ボクちゃんは大喜び~。

この頃またちょっと落ち着いてきて、オモチャの貸し借りが
上手にできるようになってきたボクちゃん。

でも、新しいおもちゃにテンションは高まり・・・・
ちょっと取り合いになっちゃいました(^^;;

でも、なんとか譲り合って遊んで
午前中2時間もお邪魔してしまいました。

こうして取り合いも体験しつつ、思いやりも心を育てていって欲しいものです。

そんなことより・・・・パソコンもラジコンも
操作が難しいかと思ったけど、慣れると使いこなせていくものなんですね。。。


そのうちオモチャコーナーでパソコンもラジコンも
欲しいというんじゃないかとちょっとドキドキです(笑)

トモダチコレクショントモダチコレクション
(2009/06/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る



久しぶりにゲームをはじめました。
最近気になってたコレ。

Wiiで作るのと同じようにMiiを作って遊ぶんだけど
旦那さんがものすごくそっくりに作ることができて、見るたびに笑っちゃう( ̄m ̄〃)

ただ・・・・・
るるは友達が少ないので、もう作る人がネタぎれですわ(笑)
IMG_1100_20090811190946.jpg

暑い毎日。
公園の花壇もすっかり夏です。

最近なかなか寝付けない日の多いるる。
そんな日に限ってボクちゃんが早起きをするという。

おかげでちょっぴり寝不足。

前は寝れない時はケータイでゲーム。
ものの5分で眠くなれてたんですよねぇ(笑)

昼間にエアコンをつけてダラダラしちゃう日々がふえてるせいかなぁ。
もっとシャキッとしないとなぁ・・・・。


今日は近所の公園の花壇の写真です。

IMG_05671.jpg

久しぶりにハナの話題でも。

毎日ボクちゃんが寝ると、夜のおやつがもらえるハナ。
この時間がとても楽しみなのか
ボクちゃんが寝に寝室に上がっていくと、ソワソワしています。

なかなかあげないでいると、自分でおやつの入っている容器を見つめ
「く~~~~~ん」とアピール。

そして毎度、お手・おかわり・待て・タッチ・・・・
何かひとつ芸をやらされるのです。

一番見ていて可愛いのは待て。

待て

と号令がかかると、ヨシの号令まで必死になって我慢。
おやつを見ると我慢できなくなるので、おやつを見ないように
パパやママの顔を見て耐えています。

ハナだけでなく、るる夫婦も楽しみにしているハナのおやつタイムなのでした。
IMG_92621.jpg

引っ越したばかりの頃、お友達にプレゼントしてもらったグリーン。
小さな黒ポットでしたが、どんどん大きくなって
のびたところから地面にも広がり、お庭にも進出しています。

水に挿せば根っこが生えるし、
切れた茎をそのまま土においておくと根っこが生えてきます。

セダム系かな~?とか思いつつも未だに名前がわかりません。
この写真は挿し木で増やしたもの。

ドンドン増えてくれるので、もう一鉢増やして
室内にも飾りたいな。
IMG_1033.jpg

少しだけだけどVQ1015をおめかし♪

まずはストラップ。
ストラップ金具に、手編みのモチーフをひとつつけただけ(^^;;
でも、何もないよりは可愛いよね★

あと、SDカード。
赤い色のラベルの貼られたSDカードが気になって
黒く塗ってみました(笑)

ここに可愛いシールでも貼りたいなぁ。

ちょっとだけだけど手を加えると愛着がわくものですね(*´∇`*)
hh1.jpg

お友達とプールをしようかな・・・?と思いメールをしたんだけど
返事がなかなか来なくって、ボクちゃんがぐずり始めました(笑)

そこで市役所(ウチから徒歩3分)に用事もあったので
返事が来るまで自転車に乗ることに。

市役所は幼稚園の前。
幼稚園の前を通ると、歩道脇の花壇でひまわりが咲いていました。

しかも、チョコレート色!

これは春にボクちゃんが先生にあげたタネでは!?

なんだか嬉しくてケータイで撮影。


【続きを読む】

IMG_1008.jpg

昨日があまりにも楽しかったようで
「今日もちびひめちゃんと遊ぶ!ちびひめちゃんのお家に行こうよ!!」
とうるさかったボクちゃんでした~。

午前中は買い物や銀行巡りで忙しかったので
お昼ごはんのあとで今日もプールしちゃいました♪

やっぱ暑い日はこれでしょ!

一人の時はデッキで小さいプールです。

でもイマイチ乗り切れない様子(笑)

【続きを読む】

IMG_0923.jpg


今日もまたすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

今度はすえひめのお家に行くね~なんて言っておきながら
天気予報が晴れだったので、「このチャンス!プールしかない!!」と
我が家に来てもらってしまいました~(゚ー゚*)

大きなプールに滑り台もつけたら、すごく喜んでくれて
いろいろ準備した甲斐があったとるるも大満足♪

何だかんだと1時間半ちょっと遊んだかな~?

やっぱり狭いデッキでのプールよりも伸び伸びしてて楽しそう★



【続きを読む】

Beena ソフト それいけ!アンパンマン カードでたのしくABCBeena ソフト それいけ!アンパンマン カードでたのしくABC
(2006/08/10)
セガトイズ

商品詳細を見る


3歳のお誕生日に買ってあげたビーナ。
最近はTVにもつながずに、唯一持っているソフトで
ペンを使ってタッチして楽しむ程度でした。

今日お出かけをしてたまたま値下げでかなりお値打ちになっていた
アンパンマンのソフトを見つけ買ってしまいました。

今もっているのは、ボクちゃんにはちょっと難しくてね・・・・。

今回買ったのは、意味がわかってない部分の方が多いけど
カードをスキャンしたり、文字あてゲームなんかが
ボクちゃんが一人でも十分に楽しめて、すごく夢中でやってます。

あ・・・・別に英語教育に熱心なわけじゃないですよん~。
ボクちゃんがアンパンマンが好きで、カードで遊べるのがいい感じと思っただけ( ̄m ̄〃)

楽しく遊んでくれてるからよかったわぁ★

ボクちゃんがコレをやっている間、るるは傍らで
WiiFitでながら踏み台でもしようかしらね( ̄ー+ ̄)



| main |

