ボクちゃんの運動会。
年少さんの種目は【かけっこ】と【リズムダンス】。

しかも、このリズムダンス親子でやるんです。
曲が3番まであるので、1・2番を子供だけで
2番の後の長い間奏で親が入って3番を一緒にということらしい。

で、今日その練習でした。
振り付けはすごく簡単で1度で覚えられるものでした。

はじめに子供たちだけで踊ってくれたんですが
みんな先生の周りで先生を見て踊ってるのに

ボクちゃんは、他のお母さんの目の前で
拍手を求めつつ、でっかい声で歌いながら踊ってました。

ええ・・・・るるの方には見向きもせず・・・・


家では考えられない姿。


で、じゃあお母さんと一緒に~ってなったとたんに
フラフラ~~~~~と歩き回り全く踊らない(^_^;)

そんなにママと一緒がいやなのかね?

予想してたこととはいえ
子供だけのときの張り切る姿を見てしまったので
かるくショックを受けてます・・・・(ーー;)

しかも家で「ママもヒーローに変身して一緒に踊るんだって~」というと

「ママはダメ!ボクちゃんがアンパンマンに変身するから
ママはおうちで待ってて!!!」

ってかなり怒られました(^_^;)(^_^;)(^_^;)

さて、土曜日の本番どうなることやら。
IMG_2179.jpg

今日は運動会の通し練習をしていたので
こっそりと見に行ってきました~。

通し練習ももう何度もやっていて
そのたびにフェンス外のギャラリーが増えてます。
考える事はみんな一緒??

本番は狭い園庭にすごい人で、写真なんて撮ってられないよ~。
との経験者ママさんたちは声をそろえて言います。

なので、今日はカメラ持参です。
幼稚園のフェンスの外から隠し撮り(笑)

フェンスの外からだと、るるの望遠では力不足・・・・。
園庭に入ればこのレンズで大丈夫そうです♪




【続きを読む】

SN3D0045_20090928101129.jpg

夏休みが終わってから、ボクちゃんのクラスでは
プリキュアやシンケンジャー・アンパンマンのお面に
マントをつけてヒーローになって遊ぶ子がたくさん。

どうやら、運動会のお遊戯がヒーローになって踊るもののようで。

ボクちゃんも毎日お面にマントで遊んでいるようです。

でも、ほとんどの子がこの格好で思い思いに
おままごとしたり、ブロックしたりしてるのでなんだか面白いです( ̄m ̄〃)

今日は珍しく朝のお支度が早く終わって
るるが帰る前にマントをつけて遊び始めたので
この姿を撮ってくることができました~♪

IMG_2244.jpg


るるはかばんの中身がすぐにぐちゃぐちゃになるから
前から使ってみたいと思ってたんだけど。

なかなかいい色合いで気に入るののがないんです。。。

昨日すえひめとお出かけしたときにも
雑貨屋さんで見てたんだけど。

すえひめにも「自分でつくるしかないね」と言われ。

朝からせっせと作成~。


【続きを読む】

IMG_2089_20090928101129.jpg

今日はすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました。

ボクちゃんはいつものようにとっても楽しみにして
早速一緒におもちゃの部屋に入り浸って遊んでいました♪

夕方眠くてグズグズになっちゃうと仕方ないけど
すっかり一緒に遊べるようになって
2人ともドンドン大きくなってるんだなって思いました。

ママたちはリビングにいて声を聞いてたんだけど
なんだか仲良く遊んでるんですよねぇ。

ママがいないほうが仲良く遊んでるかも~?


そんなだから、子供たちが遊んでる間いっぱいお話もできたし。
一緒にお買い物にも行ったりして今日も楽しく過ごせました。

で、この頃写真も全然撮ってません(笑)

今日はすえひめのお土産。
ロールケーキとカボチャプリン♪
甘さ控えめですっごく美味しかった☆


IMG_2108.jpg

今日は同じクラスのお友達に誘われて
幼稚園から帰ってから、お友達のお家に遊びに行きました。

年長さんにおねえちゃんがいて、子供たちのトラブルにすぐに割って入って
アドバイスしてくれたりたしなめたくれたり・・・
まるでお母さんのよう!見ていて感心してしまいました~!

2歳の年の差ってこの頃にはものすごく大きいんだなぁ。。

そのお友達のおうちに、プリキュアのおもちゃがあって
(お菓子のおまけじゃなくて、ちゃんとしやたつ。)
ボクちゃんはそれに夢中。

みんなが別のことをしてあそんでいてもお構いなし。

一人の世界であそんでいました(ーー;)


その後・・・・そのおもちゃを欲しがった事は言うまでもなく・・・・。

スーパーのお菓子売り場でもねだられ・・・・。

ボクちゃんは男の子だし、コッチがいいんじゃない?って
戦隊モノの方を見せても絶対譲らず、るるが根負けしてかってしまいました(ーー;)

これを持って"プリキュアごっこ”なるものをするわけでもなく
プリキュアになりたいわけでもなく・・・・・。

多分ボクちゃん的には、ハートでピンクでキラキラ。
っていうボクちゃんの『胸きゅん三大要素要素』がつまってるから欲しかったんだろうけど。

だいたいボクちゃんの『胸きゅん三大要素要素』が既に女の子っぽくてこわいです(笑)
IMG_2067.jpg

幼稚園から帰宅したボクちゃん。

少し風邪気味なのと運動会の練習とでかなり眠そう。

なのに、今日届いたこどもチャレンジで遊びたがって・・・・。

今回届いたのは乗り物くみたてキット
でも、かなり眠いのでるるの話には全く耳を傾けてくれず。
やり方も何も説明しないまま渡しました。

それでも眠い目をこすりながら、ため息をつきながら
自分で試行錯誤、組み立てていくのでびっくり。

今までなら眠い時はちょっとできないと
すぐ泣いて、作りかけのものを全部壊してしまっていたのに・・・。

組み立て方の紙と見比べながら自分の力で組み上げてるなんてねぇ。
いつの間にか自分で考えていろんなことにチャレンジできるようになってきたんだなぁ。


でも、眠さに負けて、消防車を組み上げたところで眠ってしまいました(笑)
IMG_2034.jpg

この連休、特にどこに出かけるでもなく
のんびり過ごした我が家。

でも、のんびりしすぎてつかれました(笑)

ボクちゃんは最近幼稚園でも遊んでるらしくよくブロックで遊んでいます。

ブロックといえばパパの出番!

この連休もパパといろんなものを作って遊びました。

とっても楽しかったようですっかりパパっ子になってます。

普段なかなかゆっくりパパと遊べないから
ボクちゃんにはいい連休だったんじゃないかな~?
IMG_2016.jpg

今日は旦那さんがタコヤキを作ってくれました~♪

ボクちゃんもパパが作るタコヤキ大好き★


作るごとに材料や分量を加減できるようになっていって
どんどん美味しくなってきてます。

みんなでモリモリ食べました(笑)

ボクちゃんはいつもではありえないスピードでたいらげて
「おかわり!!」

あっという間に全部なくなりました。

もっと多めに材料買ってこないとだめだわ・・・(笑)
IMG_1998.jpg

敬老の日。

今までは旦那さんのおばあちゃんにお花とお菓子を贈るだけでしたが~~~

今年はボクちゃんも幼稚園児。
何かできる事ないかな~?と考えて
家族みんなで作ったプレゼントです。

ファイルにボクちゃんの4月から夏までの写真と
ボクちゃんの描いた絵や折り紙を全部にコメントつきで入れました。

6ポケットのファイルなので、12ページ+表紙。

表紙はパパ作成。

6ページ分の写真&コメントはママ担当。

そしてボクちゃんは絵や折り紙や切り紙なんかを6ページ分。


で、これがるるの両親・るるの叔母夫婦
それから旦那さんの祖母・父・母・・・・で
全部で5冊。

かなり作るの大変でした(ーー;)

でも・・・・・

みんなからお礼の電話やメールが続々と来ています♪

とても喜んでくれてたし、なかなか会えないみんなにも
ボクちゃんの成長がわかってもらえたみたいで
「なによりのプレゼントだ」って言ってもらえて。

頑張って作った甲斐がありました(*´∇`*)

ボクちゃんも喜んでもらってすごく嬉しそうでした。

来年の敬老の日には・・・文字でもお手紙がかけるようになってる・・・かなぁ??





IMG_2057.jpg

久しぶりにバッグを作りました。

今回はシンプルに、バテンレースとクロスステッチでワンポイント。


随分前に作ったギャザーバッグも今もしっかり使ってるけど
今回の方が布が厚い分しっかりしてます。

前よりもギャザーもいい感じに入ったし(*´∇`*)

前よりも暗い色のハーフリネンを使ってます。

【続きを読む】

IMG_1984.jpg

公園のどんぐり。

木を見上げるとたくさん実がついていて
もうかなり落ちてます。

今年のどんぐりは何だか大きくて立派!
さっそくボクちゃんと拾いにいってきました~♪

【続きを読む】

IMG_2043.jpg


何度もブログでダイエット・・・っていいながら
何度挑戦してもすぐ挫折してたワタクシ。。。。

でも、ボクちゃんが幼稚園に入園してからいい調子で
実は4月から3ヶ月で5kgほど体重が減りました。

といっても、目標体重までまだまだで・・・
(いったいどれだけお肉ためてるんだってね~~~(^^;;)

で、その後は減りはしないものの、増えることもなく維持♪

体重が減るのはすご~~~~~~~~く嬉しいけど
ズボンがブカブカですわ~(ーー;)

いや、嬉しいんだけども・・・・・・
全~~部買い換えるのも経済的にムリ~(´ヘ`;)

ずり下がりそうになりながら履いているわけで・・・・。

”ベルトしたらいいじゃん?”
と旦那さんに散々言われ、やっとベルトを使うことに(笑)

でも、普段着ている服に合うベルトって持ってなくて。
探すもののなかなか気に入るのがなくて。

何かのサイトでみた手作りのベルトを真似て作ってみました♪

ダブルリングベルトです。

これなら何かの拍子にチラリと見えても
着ている服との違和感がないので結構気に入ってます★

涼しくなってきたし、Fitの追加ディスクもでるし
またダイエット頑張らなくちゃね~(^^;;
IMG_1923.jpg

今日は幼稚園の後出かける用事があって、Hちゃんたちとおでかけ。
用事を済ませてからの帰り道、公園に行ってみました。

結構広くて遊具もたくさんあったんだけど
さすがに夕方だけあって小学生がたくさん。

なので少しだけ遊んで別の公園へ。
今日、朝クラスのママさんたちとお茶したんだけど
その時に話題に出てた公園。

【続きを読む】

IMG_1831.jpg

先日書いたボクちゃんのはまってるネックレス作り。

遊びに来たHちゃんにも広まって、みんなでネックレスやら
ブレスレットやら・・・・

いろいろ作って遊ぶうちに、ハナにも作ってあげよう~!って。

初めは星型のネックレスだったんだけど、チクチクするみたいで
ハナが嫌がるので、写真ののチェーンのネックレスに変更。

そしたらなんだか気に入った様子で
なんだか得意気な顔してるハナ。

子供たちのおもちゃにされてますが
ハナも遊んでもらえるのが嬉しいみたいで
お友達が遊びにくると、子供と一緒になってはしゃぎまわっているのでした。

IMG_1825.jpg

今朝も登園前に自分のお部屋のお掃除です。

るるが掃除してると掃除機をかけたがって邪魔をするし
前にちびひめちゃんのお家でおもちゃの掃除機を貸してもらって
ず~~~~~っと遊んでたりしたのもあって
前からおもちゃの掃除機が欲しかったんです。

でも、掃除機って女の子のデザインばかりだし・・・・

と躊躇してたんだけど
他のものを見に行って見つけた300円のリサイクル品の掃除機♪

これならすぐに使わなくなっても惜しくないし
女の子っぽいものでも勿体無くないし・・・
迷わずGETです。

昨日も夢中で遊んでたけど、今日も朝からお掃除・お掃除。

うるさいけど、自分のお部屋だけでやるようにさせてるので
リビングにいれば気にならないわ♪

このまま自分のお部屋は自分で掃除する子になっておくれ~( ̄m ̄〃)
SN3D0029.jpg

写真は先週のものだけど・・・・
只今ボクちゃん、第3次めがねブームであります。

「パパのめがめ(メガネ)ちょうだ~い♪」
とパパのサングラスをかけるボクちゃん。

車に乗った時にだけ、パパのサングラスをかけさせてもらえるので
すごく特別な感じで嬉しいみたいです。

子供用のサングラスとかも、かけると外さなくて困るので
パパも車でしか使わないよねぇ。
と『車でしかかけなお約束』にしました。

おかげで車の中にいるのが楽しいようで
いつもなら一緒に行くとごねる場面でも
パパと車で待っててくれるようにもなり
ちょっとした買い物とかのときはありがたい♪

さて、この第3次メガネブームはいつまで続くやら・・?
IMG_1807.jpg


久しぶりに実家にいってきました。

でも、あいにくの雨。

いつもならおじいちゃんに連れ出されて
お外でたくさん遊ぶボクちゃんだけど
今日はどうなるのかな~?

なんて心配は全くなく・・・・。

実家は今セルフリフォーム中。
るるの父が休日を利用して
るるの祖父母の部屋だったところををリフォームしてます。

そんなお仕事を観察してたボクちゃん。

おじいちゃんの脚立の隣に
小さな脚立を運んで『おしごとするの~』って。



【続きを読む】

SN3D0038.jpg


ボクちゃんの一番のお友達のHちゃん。

ブログには書いてないけど、しょっちゅう一緒にあそんでます。

幼稚園にも毎日一緒に登・降園してます。

我が家の前を通ってHちゃんはお家に帰るので
ウチの玄関前で少し遊んでから帰るのが日課になりつつ。

そのまま一緒に遊んでもいいんだけど、
一応お家に帰ってカバンを置いてから遊ぶってお約束にしてるので
玄関前でちょっとだけなのです。

もちろん今日も一緒にあそびました。

今日は自転車と3輪車で。

ボクちゃん、脚の長さがペダルにギリギリなので
なかなか上達しません。。。。。

ボクちゃんより大きいHちゃんは、しっかりペダルに脚が届くので
自転車もとっても上手に乗れます。

影響されて上手になってくれるといいなぁ~。

IMG_1756.jpg

最近ボクちゃんがはまっているおもちゃのひとつ。
これ、昔からありますよねぇ。

名前はわかんないんだけど・・・・。

るるも小さい頃、長くつなげて遊んだ記憶があります。

もともと、上靴のかかと部分につけてワンポイントにしようと思って購入したのですが
ボクちゃんがコレを引っ張って履くものだから、すぐに割れちゃって。。。。

そのままボクちゃんのおもちゃとなったわけです(笑)

【続きを読む】

SN3D0031.jpg

昨日お庭で見つけたカエル。
毎年我が家の芙蓉にカエルが住み着くんですよね。

昨日遊びにきていたちびひめちゃんにはもちろんのこと
ボクちゃんや、毎朝一緒に登園するお友達にも見せてあげようと捕獲。

もちろん、見せた後には逃がしてあげました。

【続きを読む】

IMG_1701_20090909203204.jpg

今日もまたすえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました♪

ボクちゃんは幼稚園があったので、お迎えまでは遊び相手がいないちびひめちゃん。
前にもそんなことがあったけど、久しぶりだからどうかな・・・?と思ってました。
でも、穏やかに楽しく過ごす事ができて一安心。

みんなでボクちゃんの幼稚園にお迎えに行って、近所でお買い物。
4時過ぎに帰宅して、遅めのおやつを食べるともう夕方。

でも1日中一緒にいるよりも
限られた時間のほうが子供たちは仲良く遊べるようです。

夏休みよりも仲良く遊べて、ママたちから離れて勝手に遊んでくれてました。

子供たちが仲良く遊んでいると
ただでさえ弾むママたちの会話も、いつも異常に弾んで
なんだかリフレッシュ~~~~!!!

すえひめたちが帰った後も
「また遊べる?」と何度も聞いてきてたボクちゃん。

やっぱりちびひめちゃんが大好きなんだよね~♪

これから涼しくなってくるし、お外にも一緒に出かけられるようになるといいね。
IMG_1711.jpg


先日作ったハーフパンツ。
ボクちゃんがあまりにも喜んでくれたので調子に乗ってもう1着。

作り始めたそばから・・・・

ボ:「ママ、なにつくってるの~?」
ボ:「かばんつくるの~?」
ボ:「それ、ボクちゃんの~?」
ボ:「ねぇ、ママ~~~!」

と質問攻め。。。。

出来上がってびっくりさせたいのに・・・(^_^;)


あまりにうるさいのでボクちゃんのズボンだと教えると

ボ:「わぁ!!やった~~~!!」
ボ:「ねぇ、もうできる?」
ボ:「それ、ボクのズボン??」
ボ:「はやくつくってよ~~!」

と今度はかなりせかしてきてうるさく。

焦って作り上げました。

型紙を布に写して出来上がるまで1時間半。
ほとんどの作業をよこで質問攻めで見ていたボクちゃんでした(^_^;)

急いで作って一箇所間違っちゃったけど、
もちろん試しにはかせたら脱ぎません・・・・。

幼稚園に行っている間にこっそり直さなくちゃ。

喜んでくれるのはうれしいけど。
今度からボクちゃんが幼稚園に行っている間に作ろう。
うるさくって集中できないったら・・・・笑
IMG_0013.jpg

最近はお出かけには必ず持ち歩いてるVQ1015.
でも、なかなか撮るチャンスがありません(^_^;)

最近のものから数枚だけUPです。

上の写真は、ボクちゃんの幼稚園のお迎えの時に撮った空。

【続きを読む】

IMG_1695_20090909203204.jpg


「ボクちゃんね~ 大きくなったら ももぐみさん になるの~」

相変わらず大きくなったら桃組になると言い切る
現在桃組のボクちゃん。。。。。。

先日も、大きくなったら~って歌にあわせて
クラスみんなで大きくなったら何になりたいか発表しあってたんだそうです。

みんな「おひめさま~」とか「しんけんブルー」とか言う中
ボクちゃんだけが大きな声で「ももぐみ~~~」と言ってたそうで(笑)

先生が大爆笑で教えてくれたんだけど・・・・

七夕の頃からず~~~~っとそうやっていってるんですよね。

よくよく話を聞くと、ボクちゃんは早く大きい組のお兄ちゃんになりたいんだと。

なので、大きい組さんは『黄組』と『水組』だよ。
『桃組』だと、いつまでも小さいままだよ。

と何度も説明して、やっとボクちゃんは
「おおきくなったら きぐみさんになる」
と言うようになりました。


そんなボクちゃん、身体測定があった様子。

最近靴のサイズもUPしたし、背も少し大きくなったかな?
と思ってたけど・・・・

4月と比べたら3cm伸びてました♪
体重は変わらず~!

という事は・・・・・痩せた!?

いつも身長は標準圏内の下のほうなのに、身長が標準圏内の上のほう(笑)

幼稚園にはいったらきっと痩せるというか、しまってくると期待してたから
身体測定の結果を見つつちょっとニヤリとしてしまいました( ̄m ̄〃)
IMG_1659.jpg

前から気になってたチェコ製のガラス玉のマチ針。

どうせなら可愛い入れ物に入っているのが欲しくて・・・
探したらSAJOUのロゴ入りBOXに入っているのを発見。

早速ポチッとな。

昨日届きましたー♪

SAJOUの裁縫用品。。。。。
欲しいものがいろいろあるので、少しずつ買い集めたいなぁ。

IMG_1593.jpg

相変わらず花の少ないお庭です(汗)

↑の写真は、実家の横の空き地から移植した『ヘビイチゴ』
実は移植2回目なんです。

1度目は自然消滅・・・(´Д⊂

2度目はたくさん持ってきて、3箇所に植えました。
全開と同じ場所に植えたのはやっぱり自然消滅。
他の2箇所はちゃんと根付いたようで、元気に伸びて増えてきました。

ここは花壇とデッキの間の小道。
グランドカバーにと思って植えてみました。

ヘビイチゴって雑草だけど、可愛いから好きなんです♪


【続きを読む】

IMG_1666.jpg

お友達のすえひめが作ったハーフパンツを見せてもらって
やる気がムクムク~笑

偶然にも同じようなハーフパンツを作ろうと思っていて
生地を裁断までしてあって放置してたのがあったんです( ̄m ̄〃)

柔らかいハーフリネンの生地を使って。
両サイドにブラックウォッチのポケットをつけました。

【続きを読む】

| main |

