IMG_3391.jpg

今日はるるの誕生日。

誕生日のお祝いにと昨日の休日、家族で焼肉食べに行ってきました(笑)

なので、今日は特別なお祝いはしないはずでしたが・・・・

旦那さんがケーキを買って早く帰ってきてくれました♪

他にも、お祝いのメッセージをもらったり
手作りお菓子をもらったりと、嬉しいサプライズもありました~。

お祝いメッセージくれたみなさんに
この場を借りてお礼を。

ありがとう☆嬉しかったです♪


もう年を重ねるのは嬉しくない年になってきましたけど
こうやって覚えててくれて、お祝いの言葉をもらえるのはすごく嬉しいですね。

そして、何より一番嬉しかったのは
ボクちゃんのご機嫌がよくって、1日を穏やかに過ごせた事。

こんなささやかな事が何より嬉しいと感じるのは、年なのでしょうかね・・・(^^;;


でも、とてもいいお誕生日になりました♪
IMG_3344.jpg



今日はすごく久しぶりに実家に行ってきました。

父が仕事でいなかったので、ボクちゃんはちょっとつまらなさそう。

でも、免許取りたてのるるの妹がいろんなトコに連れて行ってくれて
車が好きなボクちゃんは楽しそうでした♪

るるの祖母の命日がもうすぐなので、お墓参りにも出かけ
実家前の公園でも遊び、それなりに楽しむことができました。

それでも父がいないと、るるがボクちゃんについて回らないといけないから・・・。
今度は父がいるときに遊びにいきたいなぁ。。。。


たっぷりあそんで、夕方には眠くなっちゃったボクちゃん。
いつもなら「帰らない」って言うのに、今日に限って
16時過ぎくらいからもう「お家に帰ろう~」って連呼。

仕方ないので17時頃帰ることに。
車に乗ってすぐ寝ちゃったボクちゃん。

おばーちゃんについて回ったり、るるの妹にも遊んでもらって
さらに公園でも遊んでるからそりゃ疲れるか。。。。

IMG_3217_20091130165741.jpg


最近ボクちゃんは、幼稚園のあとでお友達とあそびたいのです。

幼稚園に行くとき、帰るとき、とにかくお友達を見つけると
「今日ボクのお家に遊びにきていいよ~」っていってます。

もちろん、先生にも・・・・。


今朝はママたちに相談もせず勝手に
ボ:「Hちゃん、今日遊びに行っていい~?」
H:「いいよ~」
って遊ぶ約束してました。笑

なので、今日はHちゃんと遊ぶんだとおもってたるる。

帰るとき別のお友達のママに呼び止められて
「うちの子が今日ボクちゃんとお約束したって言ってるけど聞いてる?」

「え・・・聞いてないし・・・(^_^;)」

また、誰彼かまわず誘ったのね・・・汗

「朝Hちゃんとお約束したからごめんね、また今度・・・」って言ったけど
そのお友達は「ボクちゃんと約束したもん!」ともうすっかり遊ぶ気で。

そこでそのお友達も誘ってHちゃんとも遊びました★

なんとか丸く収まってほっとしながら帰宅する途中。
すれ違った同じクラスのお友達に
「おーーーい!お家帰ったら、ボクちゃんのおうちに来てね~~」って・・・。


オイオイ、Hちゃんの家に行くんでしょ?


お約束するなら、ちゃんと誰といつ約束したか
ちゃんと覚えて教えてください・・・(ーー;)



それでも、今日一緒に遊んだお友達も
ボクちゃんは大好きで、いつもお話に出て来る子なので
一緒に遊ぶことができてよかったです★

こうしてお友達の輪が広がるのはうれしいです♪
KAZUYA_2009-753-01.jpg

七五三写真スキャンしました~。

一番簡単そうで一番苦労したこのポーズ。
すぐに脚は閉じちゃうし、体の向きは変えちゃうし。

そんな中でも一瞬の隙を狙ってるスタッフのお姉さんはすごい!!


和装のみにしたから似たような写真ばかりだけど
5ポーズ全部UP★

【続きを読む】

IMG_3313.jpg

今日はおやつにタイヤキ作りました♪

随分昔にフェリシモでもらった(勝手に送られてきた)
タイヤキの型があったのを思い出して。

簡単にホットケーキミックスで作りました。

一度にお魚と招き猫1つずつしか作れないから
かなり効率が悪い。。。。。。

しかも初めてなので焼き加減もよくわかんないし。
あんの詰め方も微妙だし。。。。。

↑のは最初に作ったもので、もう少し焦げ目がほしいところ。

【続きを読む】

IMG_3299.jpg

ロックミシンが嬉しくて、無駄にいろんなものにロックかけてます(笑)

↑はミシンカバー。
端は三つ折縫いでいいところを・・・・
わざわざロックかけて処理してます(笑)

今まで使ってたカバーよりもピッタリサイズでできたので嬉しい♪

メインはロックミシンだったから
レースをつけるのやタグなんてかなり適当にして仕上げてしまいました(´ヘ`;)

【続きを読む】

IMG_3289_20091123162352.jpg

リビングのソファが変わりました♪
ずっと欲しいと思ってた無印のソファ(*´∇`*)

このサイズのソファとカバーを買うとかなりいいお値段なので
欲しくても手が出なかったんですけど(´ヘ`;)


オークションでかなりお値打ちでGETです★

画像をよ~~~く見て決めたのですが
中古なので、届くまではドキドキでしたが・・・・・

届いてみるとメッチャキレイ。

カバーも擦れてないし、本体にも汚れもありませんでした♪


今までのソファーよりもどーんと大きくなって
全体像がカメラにおさまりません(笑)

【続きを読む】

IMG_3296.jpg


ついについに・・・

前からずっと欲しかったロックミシンを手に入れましたーーーー!!

といっても、使い方がよくわかんないわ(笑)

糸とかかけてある状態で届いてるので
とりあえず縫い代処理をするのには問題なくつかえてます♪

じゃんじゃん縫って、早く使いこなせるようになりたいな☆

とりあえず試作で、巾着袋をだだっと縫ってみました!
楽にできていい感じ(^O^)
IMG_3276.jpg


7日に撮影したボクちゃんの七五三の写真が出来上がってきました。

仕事を持って帰ってきてるパパをお家において
ボクちゃんと2人で写真を受け取りに行ってきました~!

七五三セットで頼んだので、なんだかいろんな特典がついてて
和装と洋装で5ポーズのところを、和装のみでとったので余計に
無駄に同じ写真がたくさんな気がするわ・・・(笑)

↑はWeb予約の特典のキーホルダー。
使い道がなさそう・・・・(笑)

同じ写真で名刺?も10枚ついてて・・・・
親戚にでも配りますかね。。。。


【続きを読む】

IMG_3272.jpg

古い幼稚園の椅子。

脚のキャップも削れているし
座面や塗装もはがれたりしてる。

そんなのがまた、懐かしくってお気に入り。

前に作った子供用の座布団もぴったり♪

インテリアとして2つ並べておいておくつもりなんだけど
気づくとボクちゃんが座って遊んでます。

【続きを読む】

IMG_3214.jpg


もうすぐHちゃんの弟君の2歳のお誕生日。

そこでエプロンをチクチクしました。

前から、ボクちゃんの黄緑の水玉エプロンを気に入ってくれてるので
同じような水玉で、ちょっとかわいいプリントのついた生地をチョイス。

弟君だけにあげるとHちゃんも欲しがるかなぁ・・・と
Hちゃんの分も作ることにしました。

Hちゃんは大好きなピンク。
弟君は黄色を使って。

プリントが結構目立つので、ポイントとかは何もつけずに
シンプルに仕上げました。

気に入ってもらえるといいな~~。

【続きを読む】

IMG_3196.jpg

今日はお弁当の日。

でも、すっかり忘れてて材料が・・・(^^;;

あるもの詰めてなんとか持たせました~笑

今回は【お花のお弁当~♪】。

・お花のおにぎり
・卵焼き
・枝豆の串刺し
・ウィンナー
・マカロニサラダ
・ゼリー


お花でかなり場所とってるので、おかず少なくてすみました~笑

デザートがなかったので昨晩急いでゼリーを作り
小さな星型に型抜きして入れてあげました。


朝起きてきたボクちゃんに「お花だよ~」って見せたら
「あ、これ!アンパンマンでしょ??」って。

・・・・・・・・・・

お花だって言ってるのに~~(゚Д゚;)

お花の真ん中のお顔の部分が
「アンパンマンの胸についてるマークだ!」
と思い込んでしまったボクちゃんなのでした。


おにぎりがかなりの比率だけど・・・食べてきてくれるかな??


IMG_3181.jpg

久しぶりにすえひめ&ちびひめちゃんと遊びました♪

お天気は悪かったけど、子供たちもご機嫌で
母たちの知らないところで会話を楽しみながら遊んだりもしてて
またまた成長を感じました(*´∇`*)

子供たちに手がかからない分ゆっくりお話できました★

昨日焼いておいた野菜ジュースのパウンドケーキが今日のおやつ。

【続きを読む】

IMG_3161_20091118123331.jpg

まだ仕上げていませんが・・・・・

結局昨日のスタイは更に1枚増やして4枚仕立てにしてみました。

1枚目(表)・・・コットン・Wガーゼなど
2枚目・・・Wガーゼ
3枚目・・・Wガーゼ
4枚目(裏)・・・コットンのワッフル生地

ふわふわのワッフル生地を使ったので、結構ふかふかになりました♪

写真左は前回と同じ布あわせ。
真ん中はWガーゼで。
右はブラックウォッチとワッフル。

お洗濯や強度のことも考えて、グルリと端ミシンをかけようかな。
で、端ミシンで失敗したりしてね(笑)

【続きを読む】

IMG_3152_20091118123250.jpg


義姉が来月出産を控えています。

ボクちゃんが産まれたときにお祝いもらってないから
お祝いあげなくていい!と旦那さんは言うけれど・・・・。

何か・・・・気持ちだけでも。。。。

と思い、手作りでベビー用品を作っておくろうかなと。


やっぱ一番に思いつくのはスタイかな~。

で、作ってみたけど・・・・

気にいらな~い!
これしっぱ~~い (´Д⊂


ボクちゃんの赤ちゃんの頃を思い出すと・・・・
スタイってすぐにベタベタに濡れてしまってたのよね。
吸水性を考えて、布を3枚仕立てにしたんです。

表・・・コットンリネン
中・・・Wガーゼ
裏・・・コットンワッフル


そしたら、中表で縫うところを間違えてしまって。
裏布に使ったプリントのワッフル生地のプリントが見えないし・・・・(笑)


しかも3枚仕立てって思ったより薄いのね。。。。

これはこれでも悪くは無いけれど。。。。


次は4枚仕立てにしてみよう。

もっとふわふわで気持ちいいスタイにしたいよ~~(>o<")

IMG_3142.jpg


今日は旦那さんがたこ焼きを作ってくれました♪

旦那さんが盛り付けて出してくれたたこ焼きにボクちゃん大喜び!
「わぁ~~!ドーナツみたい☆」ですって~(笑)

たこやきデーは、旦那さんが準備から後片付けまでやってくれるので
楽させてもらってます(o^∇^o)

そしていつものごとく食べすぎのるる一家なのでした(笑)

【続きを読む】

ママ同士も仲良くなって、近所ということもあって
ボクちゃんと一番の仲良しのHちゃん。

実はHちゃんのお家の目の前に
同じクラスのお友達Kくんのお家があります。

「今度遊ぼうね~!」

なんて話はしても全然遊ぶお約束ができなくて・・・
今日やっと念願かなって一緒に遊ぶことができました☆

小学校に上がっても、Hちゃん、Kくん、ボクちゃんは
同じ分団で登下校することになります。

たぶん、分団で同じ学年の子はこの3人。

ずっと付き合っていくことになるお友達なので
今日はみんなで仲良く遊ぶことができて良かった♪

みんなご近所なので
これからもどんどん一緒に遊べるといいなぁ。

IMG_3124.jpg

野菜ジュースを使ってパウンドケーキを♪

でも、ちょっと焼きすぎちゃったわ(笑)

冷ましてるときにボクちゃんに見つかって
「食べたい!」コールが・・・(ーー;)

明日ボクちゃんに食べてもらいます~(*´∇`*)



IMG_3113.jpg

6月の終わりごろに蒔いたトマトの種。

芽が出たものもあったけど、管理が悪く・・・・
どれもコレもダメになり・・・・(゚Д゚;)

残った1株。

夏の間、何事もなく。。。。。。

もうトマトはできないとしょんぼりしつつも
なんとなくそのままにしていたら。

なんと!

葉っぱも全部落ちてしまった今頃になって
1粒だけ実が!!!

黄色いトマト♪

勿体無くて収穫できません(汗)

IMG_3105.jpg

今日は幼稚園で『街頭指導』の当番の日。

降園時間の20分間、幼稚園周辺の交差点に立って
交通安全を呼びかけるのがお仕事。

この当番の日は、子供たちは預かり保育で
ママ当番のお仕事が終わるのを待ちます。

なぜか「預かりさん」に憧れてるボクちゃんは
今日は預かりさんだから、待っててねって言うと大喜び・・・(^^;;

るるも、信号のエプロンをつけて
アンパンマンの交通安全の旗を持ってやる気満々(笑)

ところが、降園時間にパラパラと雨が降り出して
あっという間にみんな帰ってしまい・・・・
20分どころか数分でお仕事終了~。

預かりどころか、ちょっとお迎え遅刻しちゃった程度・・・(゚Д゚;)

もちろんボクちゃんは帰りたくないと怒っていました(笑)

それでも帰りには自分から先生に
「ありがとうございました!!」と上手にご挨拶♪

帰宅後はお天気イマイチの中、しゃぼんだま~~。
なんて顔でしゃぼんだまするんでしょうねぇ・・・・汗

IMG_3118.jpg


先日お出かけ先でるるがカードケースを使っているのを見た旦那さん。

珍しく自分にも作って欲しいとのリクエスト♪

でも旦那さんはカバンを持ち歩かなくて
腰にシザーバッグをぶら下げてる人なので
るるのサイズではかなりかさばるのでは・・・・???

すると、旦那さんのほうから、カードを入れる部分が4段のところを
2段でいいから、細長くして欲しいって要望が。

確かにそれならシザーバッグにも入りそう。

ってことで作ってみました。

【続きを読む】

h1.jpg

くるみぼたん、たくさん作りました。
といっても半分は作りためてあったモノですが・・・・(笑)

ステッチ入りのボタンが目玉(のハズ・・・汗)

旦那さんがオークションにて出品中( ̄ー ̄;)

こんなもの欲しい人がいるのかも謎ですが( ̄m ̄〃)

もともとは別の目的で作りためてたんですけど。
いっぱいあるのを見た旦那さんが「出品してみないか~?」と。


さて、落札されるのか??

IMG_2897.jpg

ボクちゃん現在3歳10ヶ月。
4歳を目前にして3歳の七五三です(笑)

3歳は写真スタジオでの撮影だけにして
5歳は写真ナシのお宮参りにしようかと。

5歳だと卒園入学も控えて、丁度スーツも買いますし♪
それを七五三にも使って、お参りにいけばいいな~と。

で、今日が写真撮影の予約の日でした。

もうね、数え年じゃなくて満年齢にして正解。
お宮参りもなしにして大正解。

待ち時間が長すぎて、せっかくセットしてもらった頭は崩れまくり
着付けてもらった着物は着崩れしまくり。

上手に待てないボクちゃんをなだめてパパ、ママもぐったり。

挙句ポーズをとって写真を撮る事に慣れてないボクちゃんは
動きまくり、変なポーズしまくり、撮影も大変で・・・(´ヘ`;)

このままお宮参りなんて、ありえない~~~~(>_<)
ってくらい疲れきって終了でした。。。。。

思い返せば、100日も1歳のお誕生日も
かなり苦労して撮影したっけなぁ・・・・(^^;;

話の理解できるこの年でこの状態じゃ
去年ではもっと大変だった事でしょう。。。。。
考えただけでもぞっとしますわ。。。。。(´ヘ`;)

当の本人は、「また写真屋さん行きたい~」と
千歳飴をもらって大喜びでしたが。。。。。

パパ&ママはもうしばらく行きたくありません~~~(^^;;
IMG_3141.jpg


先日一緒にホットケーキとゼリーを作ってからというものの
なにやら一緒にお料理をやりたがってちょっと困惑。

カゴメの野菜生活のキャンペーンでもらったゼリー型が2つあるので
今日はそれでプリンを作りました。
(粉に牛乳混ぜるだけのやつで・・・(^^;;)

Hちゃんも遊びに来てもらって、一緒におやつに食べました。

カラメルが溝にたまって、お顔がクッキリ★
しまじろうとみみりんのプリンに子供たちは大喜びでした。

まだキャンペーン期間中だし、もう1個応募しちゃおっかな~♪
SN3D0076.jpg

学級閉鎖も今日が最終日。

ネタがなくなり、ハナとお散歩に行くことに。

すると途中の公園でボクちゃんが急に「ブランコやりたい」と。

今まで全くブランコに乗ってくれなかった彼が。

散歩を中断して、公園でブランコしました♪


実は先週遊んだお友達のお家に
ジャングルジムとブランコが一緒になってる遊具があって
ずっとそのブランコに乗ってたんです。

足もつくし、小さいし、部屋の中だから怖くないんだろうと思ってたけど
それがきっかけになってブランコが好きになったみたい。

まだそろ~りとしか漕がないけど
降りては隣のブランコ、また遊んでは隣のブランコ・・・と
何度も何度もブランコにのっていました☆

せいちょうしたね・・・・・しみじみ。

【続きを読む】

IMG_2737.jpg

ボクちゃんの大好きなHちゃん
金曜日からインフルエンザで幼稚園はお休み・・・・・

そして月曜日、ボクちゃんは玄関の前で
「今日はHちゃん来るの!お熱下がったの!」
と怒っていました(笑)

結局学級閉鎖になってボクちゃんもお休みになったんだけど。

Hちゃんのお休みはボクちゃんにはかなりのショックのご様子(笑)


でも、ボクちゃん異常に打撃を受けていたのはハナでした(笑)


毎日Hちゃんが来る朝とお迎えの時間に窓の外を眺めては
ソワソワ・・・ソワソワ・・・・

プープーと鼻を鳴らしてため息をついて
Hちゃんたちを待ち焦がれています。

ボクちゃんに負けないくらいHちゃんや
Hちゃんのママ、弟君が大好きなハナなのです~。
IMG_2883.jpg

ブロックブーム真っ最中のボクちゃん。
幼稚園がお休みなので、朝からなにやら色々製作中。

今までは立体的なものはパパと一緒にやる時しか作らなくて
いつも小さなブロックを真っ直ぐつなげて剣にしてるばかりだったのですが。

最近一人で立体的なものにも挑戦するようになりました。

「これはね~迷路なの~」
「旗もたてて~~~」
「スタンプのできあがり~」
「アイロンだよ~ココを持って~こうやって使うの」

なんていちいち説明しながら組み上げてます。

その説明がないと相変わらず何をつってるのか
イマイチわかんないんですけどね~(笑)

ようやく自分の発想を形にできるようになってきて
ちょっとホッとする父母なのでした~。
SN3D0070.jpg

今日は月曜日♪
張り切って幼稚園に行こうと玄関を出ると、家の中からハナの鳴き声。
どうしたのかな~?と思いつつそのまま出かけようとするとケータイに着信が。

どうやら家の電話が鳴ってハナが吼えてたみたい。

幼稚園の連絡網でした。。。。

「木曜日まで学級閉鎖でーす。」(ーー;)


もうボクちゃんは幼稚園に行く気マンマンで、
今日はお休みになっちゃったと話しても納得しない(´ヘ`;)

怒って泣いて、それでも行けないので
やっと諦めて幼稚園の制服を脱いでくれました・・・・。


あまりにヒマそうなので
お買い物に出かけ・・・・
一緒にDVDみて・・・・
こどもチャレンジのワークブックを進めて・・・・

それでももてあましてしまい・・・・

一緒にホットケーキを作りました。

【続きを読む】

IMG_2773.jpg

最近お絵かきが大好きなボクちゃん。
まだまだ上手には描けないけど・・・・。

でも、いろんな場面を想定しながら絵をかくことができるようになって来ました。

今までは車しか描かなかったのが
車を描くと窓に誰かの顔を描き、道路を描いて
「●●が車に乗って▲▲に行くところなの~」とか。

説明してもらわないと何が何だかわかんないけどね。。。。

そんなボクちゃんが描いたのがこちら~↓

【続きを読む】

| main |

