今年も残すところあとわずか。

我が家ものんびりまったり・・・既にお正月モードで過ごしています。


今年はボクちゃんも幼稚園に入り、生活がガラリと変わった年でした。
るるにもボクちゃんにも刺激的な1年でしたね・・・( ̄ー+ ̄)


いつも遊びに来てくれる皆様、コメントくださる皆様
1年間お世話になりました~~~~☆


来年は念願のショップオープンも控えています。
ショップ共々、来年も「るーるでぃ」をよろしくお願いいたします!


それでは、良い年をお迎えください。

【続きを読む】

SN3D0122.jpg



パパがお休みに入って、ずっと家にいるので
ハナがパパから離れません~~(笑)

常に寄り添って、べったりくっついています。

るるには見向きもしません。


ちょっと寂しいです(笑)


こんなまったりしたお休みを過ごしています。


【続きを読む】

IMG_3807.jpg


大掃除も無理やり終わらせ、玄関に注連縄や鏡餅を飾って
すっかりお正月気分です。

玄関に、お正月用の寄せ植えを作りました。


葉牡丹
チェッカーベリー
それから、名前のわかんないシルバー系の葉物。

ちょっとだけなんだけど、お正月の気分を。




【続きを読む】

SN3D0121.jpg


今日は幼稚園のお友達と近所のカラオケに行きました。

もちろん、ボクちゃんはカラオケ初体験。

普段から人が歌うと「歌わないで!」って怒るので心配でしたが
大好きなシンケンジャーやアンパンマンの歌をはりきって歌い
(ほとんど歌えてなかったんですけどね・・・笑)

自分が歌う歌じゃなくてもマイクを手放さないボクちゃんでした(^^;;

結局子供たちが張り切りすぎて
ママたちは1曲も歌わず終わってしまいました~。

【続きを読む】

SN3D0119.jpg


先日UPしようと思ってて忘れていたものですが・・・。

25日にXmas会をしたときにるるから子供たちへのプレゼントとして作りました。
といっても、ボクちゃんには幼稚園入園に時に作ってあげているので
Hちゃん姉弟になんですけどね~。


気兼ねしなくてもいいような簡単なものをと思ってこれにしました。

ピンク、お花、レース・・・女の子っぽいものが大好きな
女の子代表のようなかわいらしいHちゃんにはピンクのギンガムチェックに
白いお花をワンポイントにつけて。

お姉ちゃんとおそろいにしたかったので、弟君には水色のギンガムチェック。
ワンポイントは大好きな車のアップリケ。


【続きを読む】

IMG_3798.jpg

実家にいってきました。

今年は父が忙しいらしく年末のお休みが取れないのだそう。
31日までお仕事で、また4日から仕事。

3日間しかお休みがないので、来年のお正月はゆっくり休みたいということで
みんなで集まるのが取りやめになりました。

生まれて初めて元旦を自由にすごせる~~~(笑)


ということで、お正月用にと母が漬けたキムチをもらいに♪
ついでにお正月に行けないのでお墓参りにも。

【続きを読む】

IMG_3773.jpg

今日はHちゃんとのXmas会です。

今年何度目のクリスマス会でしょうねぇ(笑)


今回は我が家でチョコレートフォンデュです(*^^*)


これまたいつだったかフェリシモで勝手に送られてきた
フォンデュ鍋が活躍~!!


ランチも兼ねて、バケットやドーナツ、フルーツにビスケット。
いろいろと準備してみました~(*^^*)

もちろんちっちゃなプレゼント交換もしました~!
子供たちも喜んで食べてくれてすごく楽しかったです♪


【続きを読む】

IMG_3739.jpg

昨日1日早くお誕生日&クリスマスのお祝いをしたので
サンタさんが来るのも1日早い我が家。

ウチは、2階に上がると吹き抜けになっていて
高い場所に明り取りの小窓があります。

サンタさんはそこから来ることになっているので・・・・
その小窓の真下にある収納庫の扉に先日作った靴下をかけて就寝。

その場所は寝室のドアのすぐ前ってこともあって
朝起きたら一番に目に付くんです♪

【続きを読む】

IMG_3671.jpg

明日、ボクちゃんは4歳になります。
我が家はパパが帰りが遅いので一緒にお祝いができないため
前日の23日の祝日に毎年お祝いをしています。

もちろん今年も。

今年はお誕生日がちゃんとわかっているので
HappyBierthdayのお歌も嬉しそうに聴いていたボクちゃんでした。

みんなでご飯を食べてケーキを食べたあとは。。。。。

【続きを読む】

IMG_3727.jpg


今日でボクちゃん、2学期も終了です。
大きな行事の多い2学期なので、子供たちの成長も大きいですね~。

いろんな面で心身ともに成長してきたと感じる今日この頃です。


ボクちゃんもやっと・・・・・
みんなと一緒におりがみとかやれるようになってきたようです。


今日は旦那さんがお友達を連れて帰ってきたので
おもてなしをしつつ、傍らでこんなものを作ってみました~。

【続きを読む】

IMG_34451.jpg

今日は幼稚園のお友達数人を誘って
我が家でミニXmas会をしました。

といっても、子供たちはいつものように
自由に遊んでただけですが・・・・(笑)

いつもよりちょっと多いおやつに
予算100円のプレゼントを用意して交換したり。


ちょっぴりクリスマスの雰囲気。


他のお友達のお家では遊んでいたけど
我が家に来てもらうのは初めてのお友達ばかりだったけど
楽しく遊んでもらえてホッとしました♪


明日はとうとう終業式です・・・・。

【続きを読む】

IMG_3617.jpg

今日は義父が遊びに来てくれました。
ボクちゃんへのお誕生日のプレゼントを持って。

といっても、現金をくれることになっていました。

それでボクちゃんに好きなモノを。と言われていたので
昨日もう買っておいたのです~♪

直接おじいちゃんからもらう方がいいかなと思って
おじいちゃんから渡してもらいました。

もともとおじいちゃんに買ってもらいたいものをボクちゃんが決めていて
ど~~~しても、ど~~~~~しても、欲しくて欲しくて欲しくて・・・・

だから【おりこうにしてたらママがおじいちゃんに頼んであげる】って言う話にしてたのです。

おじいちゃんがプレゼントの包みを見せたとたんに
嬉しくて嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・・・。

激しく包みを開けるボクちゃん(↑写真参照 笑)


そうなんです、ボクちゃんが熱望していたプレゼントは

【続きを読む】

SN3D0116.jpg


インフルエンザでお休みした参観日。
その時に親子工作でサンタさんを作ったそうです。

ボクちゃんも先日、朝登園してから一緒に作りました。

細かい性格なのに手先が不器用なので
小さなビーズをすぐに落としてしまいます(笑)

【続きを読む】

SN3D0118.jpg


今日は少し早いけれど、幼稚園でお誕生日のお祝いをしてもらったようです。

幼稚園の行事としてのお誕生日会は毎月あるんだけど
年中さんからの参加で、年少さんは見るだけの様子。

そのかわり、お誕生日の日にクラスでお祝いをしてもらえるんです。

ボクちゃんのお誕生日は幼稚園がお休みなので・・・・。


そして、嬉しそうに冠をかぶって帰ってきました。
お誕生日のお祝いカードと、先生手作りのバッジも持って帰ってきて
嬉しそうに見せてくれました。


【続きを読む】

ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII
(2009/12/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


今日発売でしたね。

もちろん旦那さんも予約で購入(笑)

今日届きました。

なのに、こんな日に限って残業。
帰ってきたのは22時。

それでも少しやってみてました(笑)

RPGってやるのは苦手だけど、イベントシーンを見るのはダイスキ♪


なのに・・・・なのに・・・・

最近疲れがたまってるせいなのか、るるが眠さ限界で
全く見ることもできず寝ちゃったんですよねぇ・・・・。

面白いのかな???

明日は編み物でもしながら見たいなぁ。



【続きを読む】

IMG_3611.jpg

義姉の出産祝いに作ったものです。

自分用に作った2個目のおしりふきポーチと同じもの。

ただ、自分的に使っていて汚れが気になったりしたので
今回はラミネート生地を使って作ってみました。

内布ナシでも作れちゃうから楽って言うのもあるんだけどね♪

でも縫いづらかった・・・・。

中に入れてあるおしりふきがちょっと小さいサイズだから、余裕があるように見えるけど
一般的なおしりふきピッタリ入るはず。


【続きを読む】

IMG_3594.jpg

今日はボクちゃんの幼稚園、お弁当の日です。

今回は抜き型使って車を作りました~。


起きてきてお弁当を見てかなり喜んでくれたからヨシ!


中身はいつもと代わりばえしませんが・・・。

・お星様のチキンナゲット
・ブロッコリー
・ウィンナー
・マカロニサラダ(昨晩の残り物~笑)
・ハートの卵焼き
・枝豆の串刺し
・メロン

【続きを読む】

SN3D0107.jpg

今日はボクちゃんの幼稚園でお楽しみ会があったようです。
ボクちゃん、久しぶりの幼稚園。
るんるん♪で出かけていきました☆

お迎えに行った時にもクリスマスソングが流れていて
園舎の屋根の上にサンタさんが!!!

園児たちも大喜びで、サンタさんに「さよなら」をして帰宅です。

お楽しみ会では、一人芝居を見たらしいのですが~~~~
そんな話よりも【サンタさん】に大興奮のボクちゃんでした。。。


その【サンタさん】からプレゼントをもらって帰ってきました。

【続きを読む】

IMG_3564.jpg


義姉の出産祝いにと作ったものがスタイの他にもあります。
今回出来上がったのは、おくるみです~♪

薄手のベビーブランケットって感じで作りました。


ふわふわのワッフル生地と、Wガーゼで
肌触りはとってもいいモノに仕上がりました♪

【続きを読む】

IMG_3553.jpg


今日は雨。

そして本当なら幼稚園さぼって
しまじろうのクリスマスコンサートだったのに・・・。

あーホント残念です(>_<)

さて、ボクちゃん、熱は1日で下がりましたが・・・・
食欲が全然ありません(^^;;

「何食べたい?」って聞くと必ず「お茶漬け!」と即答
で、お茶漬け作ると半分も食べない。

そんな毎日。

ボクちゃんが少しでも食べられようにと思って
大好きな蒸しケーキを作りました。

最近定番の野菜ジュースを使って★

レンジでチン♪
の簡単レシピです~。

【続きを読む】

IMG_3445.jpg

SHOPにて販売予定のバッグです。

るるらし~い仕上がりのバッグに仕上がりました(笑)

気に入っていただけるといいなぁ。。。

詳しくはSHOPのBlogにて(*´∇`*)

logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】

IMG_3505.jpg

アロマポットでいいのか?アロマライトというのか・・・?

すえひめが使ってるのを見て、そういえば我が家にもあったぞ~??
と思い出してひっぱりだしてきました(笑)

5~6年前に買ったもので、その当時はよく使ってたっけな。

玄関で使ってみたんだけど、玄関開けるとほんのり香りがして好評です☆
今日は100円ショップで売ってた『虹』っていう香りを試してみました。

100円ショップのって肌に使うにはどうかな~?とか思うけど
香りを楽しむだけならこれでも十分かなぁ。。。。。



ボクちゃんの隔離中のお部屋につけている加湿器にも
アロマケースがついていて、オイルを数滴たらすと、加湿しながらいい香り♪

ボクちゃんのお部屋には【カモミール】を。

アロマには詳しくないんだけど、
鎮静効果があり、不安やストレス、緊張、怒り、恐怖、憂鬱などをやわらげます。
子供がイライラしたり、機嫌が悪かったりする時にも適しています。

というのを見つけて、ボクちゃんに最適!?とか思ったのです(笑)


【続きを読む】

IMG_3522.jpg

昨日の夕方ごろからすごく機嫌が悪くて、夕飯も全然食べたがらず
泣いてばかりのボクちゃん。

朝から鼻水がひどかったのでそのせいかと思ってました。
(熱を測ってもお熱はナシ)

今朝いつもの時間になっても起きることができないので
お熱を測ると39.4度!!!

病院が始まる時間には38℃台になっていたものの
お熱があるので、別室に隔離され診察でした。

検査の結果A型インフルエンザ・・・・(ーー;)


今日は楽しみにしていた参観日&保護者懇親会だったのに~~~~((+_+))

金曜日には楽しみにしていたしまじろうのコンサートだったのに~~~(´Д⊂

なぜクラスで流行ってたあの時、お友達がかかったあの時じゃなくて今なの~~~~!?

かな~~~りショック。


とりあえず、子供部屋にベビー布団を持っていって、ボクちゃん隔離。
家中の換気&お掃除(←手遅れ??)

ボクちゃんはというと、かなりつらいのかグッタリで
タミフルを飲んで、夕方近くまで寝ていました。

食事もとってくれず、お茶・ジュース・ゼリーのみ。。。。

早くお熱が下がって元気が戻るといいなぁ。。。。。。


今週いっぱいはお家に缶詰だわ~(ーー;)


【続きを読む】

IMG_3501.jpg

マスキングテープ、今は可愛いものがとってもたくさん☆
るるも何本か持っていて、もちろんSHOPでも使います(^ー^)

そこで、ずっと欲しいと思っているのがテープカッター!

何本ものマスキングテープを一度に使えるものが欲しいと思ってたんだけど
よく考えたら、出しっぱなしって粘着部分にホコリがつく!?

でも、そんな問題も一挙に解決の可愛いマスキングテープカッターを発見♪

【続きを読む】

IMG_2889.jpg

SHOP用にばねポーチを製作しています。

詳しくはSHOPのBlogに書いていますので是非チェックしてみてください☆


logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】
SN3D0097_20091205172321.jpg

今日はまた幼稚園のお友達のおうちに遊びに行きました~。
初めてお邪魔するお家♪

大人4人子供8人。

ボクちゃんのクラスのお友達は女の子ばかり。
そのお友達の弟で2人男の子がいましたが・・・。

やっぱりボクちゃんは女の子と遊ぶほうが気があうのかしらね。

大好きなアンパンマンのキッチンがあって
更に今ボクちゃんの大大ダイスキな「かまめしどん」まであって
ず~~~~っとこれで遊んでいました(笑)

【続きを読む】

IMG_3488.jpg


やばーーーーいです!!!

ボクちゃんが・・・・・・

とうとうスカートを履いてしまいました((+_+))


先月から幼稚園でもおままごと用のスカートを履いていたボクちゃん。
お母さん役になりきって、幼稚園のおままごと用のスカートやエプロンをつけてたんです。

Hちゃんのおうちに遊びに行くと、毎回必ずヒラヒラエプロンをつけたがるんです。

昨日もHちゃんのおうちで同じクラスのお友達(女の子ばかり)数人と遊んだのですが
女の子とピンクのフリフリエプロンを取り合い(ーー;)

結局ボクちゃんが奪ってお友達が泣いちゃう事件が。。。。

数枚あったエプロンを女の子たちが全部使ってたので
ボクちゃんは・・・・・スカートを履かせてもらって大喜び(-_-;)

案の定家に帰るなり、「ママスカート作って!」と。


作るまで寝ないと言い張り、横で作業を見つめられ。
複雑な心境でスカートを作りました。


女の子になりたいわけじゃない・・・・
「お母さん」の役になりたいだけ・・・・

そう自分に言い聞かせ納得させ。

う~~~~ん、複雑な気分。




【続きを読む】

SN3D0096_20091205172321.jpg


今日は寒い~((+_+))

朝・・・・脱いだるるとボクちゃんのパジャマの上が暖かかったのか
ハナがその上に寝ちゃってどいてくれません。

幼稚園にボクちゃんを送っていって戻ると
まだパジャマの上。

すごく寒そうなので、るるのしてたマフラーを
ぐるぐると巻きつけたら・・・・・

嫌がるどころか暖かそうに寝はじめました。

すごく寒がりなハナなのです。

【続きを読む】

IMG_3421.jpg

今日はボクちゃん、幼稚園をお休み(ズル休み)して
すえひめのお家に行ってきました~~♪

ボクちゃんが幼稚園に入ってから、全然すえひめのお家にいけなくて
ず~~~っと行きたかったので、思い切って休んでしまったのです(笑)

久しぶりだっただけに、いろんな場所が変わっていたり
新しく増えてたり・・・・インテリアもじっくり見せてもらっちゃいました☆

可愛くってため息出ちゃう~~(>_<)

ボクちゃんは、ちびひめちゃんと昨日に引き続き仲良く遊びました。
時々ケンカもするけど、ちゃんと仲直りもできて
とってもいいお友達のようです(*^^*)



【続きを読む】

IMG_3405_20091202213956.jpg

今日は、すえひめ&ちびひめちゃんが遊びに来てくれました♪

ボクちゃんの幼稚園のお迎えの間お留守番しててもらおうと思ったのに
ちびひめちゃんが行きたいといってくれて、るるとちびひめちゃんの2人でお迎えに。

ちびひめちゃんと2人だけでお出かけなんてとっても新鮮☆
ボクちゃんも大喜び。

帰宅後は、ボクちゃんとちびひめちゃん2人で
子供部屋にこもって遊んでいてくれました。

常に楽しそうな話し声や音が聞こえてきてて
2人が仲良く遊べるようになったことに、またまた成長を感じました~。

↑はすえひめが持ってきてくれたケーキ(*^^*)
今日のおやつです。

子供たちがママたちから離れて遊んでくれたので・・・

【続きを読む】

| main | next »

