IMG_6066.jpg

もうすぐ結婚記念日がやってきます~。
気づけば8周年。

早いものです。

で、今年の結婚記念日にちょっと早いけど
お掃除ロボット買ってもらっちゃいました♪


るるの買ったのは【アナバス】



ボクちゃんのアレルギーが発覚してから
お掃除にちょっと気を使っているものの・・・・

掃除機をかけるたびに、ハナが大絶叫で怖がり
タイミングが悪いとカーペットでお漏らし。。。。

だから、今までホウキと雑巾のお掃除中心で
掃除機はたまにしか使ってなかったのです(^_^;)


ハウスダストにはホウキでの掃除より掃除機の方がいいんだそう。



ボクちゃんのアレルギーも気になるし
ハナの抜け毛も気になるし

でも、こまめに掃除機かけるとハナが大騒ぎだし。

最近困ってたんですよね~。


【続きを読む】

IMG_6032.jpg

昨日、お友達のお家に持って行ったバナナケーキ。

お友達とポピコちゃんの分を作って、ボクちゃんの分を作ってなかったのと
まだバナナがあまっていたので、またまた作っちゃいました♪

つぶして混ぜたバナナのおかげでしっとり。
しかもバナナの甘味がいい感じでした~(*^-^)

でも、昨日とはちょっと分量を変えて作ったので・・・・
昨日のは美味しくできてたか心配だわ。


ボクちゃんにも大好評で、おやつに一人で半分くらい食べちゃいました。
SN3D0201.jpg

今日はボクちゃんのお友達のおうちへ
ポピコちゃんと遊びに行ってきました。

午前中だったので、おやつをどうしようか迷います・・・。

きっと、ポピコちゃんも持って来るだろうから
お昼前にたくさん食べるのも困るかな~と思って。

朝からせっせとバナナケーキを焼いていきました。

招待してくれたお友達にパウンド型で。
ポピコちゃんにはマフィン型で。

朝焼いたら、3時のおやつにはちょうど食べごろかな??


10時頃からお昼まで、楽しそうに遊んでいました。

今日遊びに行ったお友達は、年中でもボクちゃんと同じクラスです♪
また1年仲良くしてもらえるといいな★

IMG_5925.jpg

先日shopのブログにもUPしましたが
ダブルミラー完成させました。

全部で5点。

↑は、先日ブログで紹介したものですが・・・。
今日他の4点も全て完成♪

他の4点も写真を撮ったら
shopで紹介する予定です。

なかなかshopの方が更新できなくてごめんなさい((+_+))




logo_12.jpg
【handmade shop atelier *funwari*】よろしくお願いいたします。
IMG_6030.jpg


旦那さんがとうとう日付を越えてからしか帰れなくなってきました(汗)
昨日(今日?)も午前2時ごろの帰宅。

大変だとは思うけど、待っているのも疲れます~。

3時近くに就寝。
    ↓
    ↓
6時過ぎにはボクちゃん起床=るるも起床。


寝不足です~~~(^^;;



旦那さんの今月の残業合計時間も100時間を越えたようで。。。。


4月まで後数日。ここ数年は4月になっても忙しさを引っ張るので
体調を崩さないようになんとか年度末を乗り越えたいものです。



疲れた体には甘いもの。
今日はクッキーを焼きました。
サクサクで大好評♪







SN3D0196.jpg


1階の和室を子供部屋に使っている我が家。
ボクちゃんの進級に合わせて、少し模様替えをしました。

というのは、着替え。

前日に着替えを出しておくと、
朝先に起きるボクちゃんが勝手に着替えてくれているので
着替え自体を任せてしまおうと。

「みずぐみさんになったから、自分でできる!」と言い張ってるし。

で、今までは脱いだパジャマも脱ぎ散らかしてあったり・・・だったので
自分で取れる場所に服と上着掛けと、パジャマ入れを。


ついでにおもちゃの場所も少し変えました。
するとお部屋が広々。

楽しそうに遊んでいました。

「もっともっと大きくなったら、ここにベッドおいてね!」
と大きくなったらひとりで寝るのを楽しみにしてるのでした。
IMG_6067_20100330173245.jpg


今日から春休み。

午後から新年度の保育用品の販売とクラス発表、保護者会がありました。
忙しい旦那さんに無理言って仕事を抜けてきてもらって
ボクちゃんを見ててもらって、るるだけで参加。

年中は黄組と水組の2クラス。

ボクちゃんは「年中さんは黄組がいい!」と
ずっと言ってたけど水組になりました。

泣いたらイヤなので、ボクちゃんの新しい水色の名札を写真に撮って
メールで旦那さんに送っておきました。

そしたら意外にかなり喜んでたとの返事(笑)

年中になれるってことだけで大満足みたい。

大好きなポピーちゃんとはクラスが離れてしまったけど
それも大して問題にはしていない様子でした。


保護者会も無事役員にならずに終わり、用品を買って帰宅。

名札の自分の名前を何度も読んでは確認して
「ボク、階段上ってお部屋にいけるんだ♪大きい組さんなんだ♪」と連呼。

新しい水色のカラー帽子に大興奮のボクちゃんでした。

「ママ、名前ちゃんと付けてね~」と早速催促され
必死になっていつもの汽車のステッチをしました~(^_^;)

出来上がった名前つきのカラー帽子をかぶって
何度も鏡で見てはテレまくってる姿が笑えます。

今日は何をするにも「もう、もも組じゃないから、自分でできるもんね~」
なんてちょっとお兄ちゃんぶっていたボクちゃんです。

楽しい1年になるといいね。

SN3D0189.jpg

幼稚園の桜が咲き始めています(^_^;)
チューリップも菜の花もきれいに咲いて・・・。

って、早いよね!?!?!?


そして今日、ボクちゃんは終了式でした。


なんだかあっという間の1年でした。

マイペースで、こだわりが強くて、集団に溶け込めなくて・・・
ってこう振り返ると、ボクちゃんって問題児だわ~~~~~~~~(・・;)

そんなボクちゃんで、先生も対応に困ること多かったと思うんだけど
無理強いすることなくいつも見守ってくれて本当に頭が下がります。


【続きを読む】

IMG_5916.jpg


今日は卒園式。
ボクちゃん、休園ではなく午前中は幼稚園でした。

式に出ないのに、幼稚園いって何してたのかしらねぇ。


今日は午前中で帰ってきて
特に遊ぶ約束もなかったので・・・・

来年度用に、幼稚園グッズをいろいろ作りました。


現在、手拭タオルと給食セットを3つずつ用意して使ってたけど
ズボラなるるは、週末に一度にアイロンかけたくて・・・・・。

5セットになるように、追加で給食袋と手拭タオルを作りました。

手拭タオルは今まで使ってた3枚のうち1枚がどうしても汚れが落ちなくて
(たぶん手形したときの絵の具とかだと思う)
なので、今までの2枚に追加で3枚作りました。


給食袋は、口拭き用のミニタオルとランチマットを入れるのですが
ボクちゃんの要望で家にある市販のハンカチとミニタオルを使いたいとのこと。
(お友達と同じものだったみたいで、●くんと一緒だからもって行きたい!と。)

なので、追加で給食袋を2枚。

今年はこったこともせずシンプルに。
(面倒なだけです( ̄m ̄〃))

ロックミシンがあるので一枚仕立てでダダダーーーっと終わり♪


雑巾も作ったし、あとは新しく要るものも特にないので
あとはカラー帽子につける名前を用意したら完璧★

新しいクラスはもう明後日発表です!(゜∀゜)
SN3D0190.jpg



最近ボクちゃんは、【おえかき】と【ひらがな】にはまっています。

ひらがなに関しては、るるは最近ずーーーっとノータッチで
ボクちゃんが勝手に遊んでいる間に覚えていったようです。

いつのまにか平仮名が、ほぼ読めるようになっていました。
そして、こどもチャレンジの教材で
いろんな文章を打ち込んであそんでおります。

それにもびっくりしたけど、これまたびっくりしたのは
いつの間にか文字を少し習得していたこと。

まだ書けない文字の方が多いし、かけても鏡文字のことが多いけど
やっぱり興味があると覚えるのも早いんですねぇ。


そしてお絵かき。

【続きを読む】

SN3D0183.jpg

やっとお休みの旦那さん。
疲れがたまってて、ちょっと横になると寝ちゃいます。

そんなパパに群がる我が家の子供たち(笑)
ハナもボクちゃんも、久しぶりのパパを堪能しているようです( ̄m ̄〃)

ボクちゃんは寝たフリだけど、ハナは爆睡だから笑える。
お腹しまおうよ・・・・おなか!


こんな穏やかな休日もたまにはいいですね。
IMG_5755.jpg


今週は3連休ですが、このお休みは休めないかもしれない旦那さん。
今年は何だか久々にと~~~~っても忙しい年度末のようです。

このところずっとお休みも家でゆっくり休みたいので
ボクちゃんにとってはつまらないお休み。

なので、ポピーちゃん家族を誘ってお出かけしてきました♪


出かけた場所は、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)です。

いつもどちらかの家か近所の公園で遊んでいるので
こうしてちょっと遠くに行くっていうのに興奮気味の子供たち。

初めからテンション上がりまくりで
駐車場をでてすぐの池で既にすごい盛り上がり(笑)

1日持つのか?と心配でしたが。。。。



【続きを読む】

IMG_5722.jpg

久々の散歩。

ハナ、q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p


で、塀をよじ登る勢いで跳ねているところ。


ハナが一生懸命眺めるその先は。。。。

【続きを読む】

IMG_5606.jpg

るるのとはちょっと違って、四角くて色も白のバテンレース。
これにるるのよりも白い刺繍タグをつけて。

また作ってました。ポシェット5作目(笑)

これはポピーちゃん(Hちゃんママ)へ。

Hちゃん改めポピコちゃんのお誕生日に、
親子お揃いポシェットをプレゼントです♪

これまた、るるとボクちゃんが一緒にポシェット使ってるのを
「親子おそろいでいいね~」ってつぶやいてたので(笑)
親子お揃いだと、きっとポピコちゃんも喜ぶだろうな~と( ̄▽ ̄)

なんていいつつ、表のワンポイントはるると一緒なんですけどね~( ̄m ̄〃)

【続きを読む】

IMG_5739.jpg

植えた覚えのない花がさいていました。

記憶をたどったら、ブルー系の花の種(数種類のMIX)を蒔いた記憶が。

この花は何??

しかも2株咲いてます(笑)

【続きを読む】

SN3D0169.jpg

『ネコになってもいい?』と、何故かママに許可をもらって
ネコになりきって遊ぶボクちゃん。

写真はポピコちゃん(Hちゃん)のお家で遊んだときのものですが
ポピコちゃんもお家でいつもネコの真似をして遊ぶんだそうです。

幼稚園で流行ってるみたいです。

幼稚園では、お面のようなネコ耳やらイヌ耳を作って
それをかぶってなりきっているようですが・・・・。

ポピコちゃんが、こんなかわいいネコ耳のヘアピンを持っていて。

嬉しそうにつけてるボクちゃんはイタい子でしょうか・・・(^_^;)

う~~~~ん、ピンクでリボン付なのがイタイ原因かも(笑)



最近家ではめっきり男の子らしい遊びをするんだけど
ポピコちゃんのお家ではやっぱり女の子のおもちゃが多いので
フツーに女の子のようにあそんでおります(笑)



ネコになるのが一段落したのか、ここ数日は
『ハナちゃんになってもいい?』とハナになりきって遊ぶこともあります。

ちゃんとハナみたいに、お手をしたり
ボールを追いかけたり、布団を掘ったり
(ハナはボールを布団の中に隠すと布団を掘ってボールを出そうとするんです。)

よくハナを観察しているようです。



ハハとしては、早くこの遊びに飽きて欲しいと願う日々です。
IMG_5746.jpg

ポピーちゃん(Hちゃんママ)の叔父さんに頂きました。

花畑牧場の生キャラメル。

ちょうど昨日、旦那さんと花畑牧場の話をしてたので
なんてタイミング!?とびっくりしました(笑)


「ボクちゃんに、どうぞ。」
と頂いたので、ボクちゃんが帰ってきたら
食べさせてあげたいと思います。


きっとすぐに食べちゃうので、先に開けて撮影(笑)
IMG_5735.jpg


買い物に行く途中でチラリと覗いた幼稚園の園庭。

ボクちゃんのスモックは目立つので、一目で見つけられます(笑)
いつも砂場にいるしね(笑)

その時にボクちゃんのスモックが、小さくなってることに気づきました。
入園のときにはブカブカだったのになぁ。。。。

首周りも、袖口もゴムだからきつくはないけど
袖の長さと裾が短くなってる~~~~~!

サイズ100で作ったスモックなんだけどなぁ。


で、110で来年度用を作りました。


緑のスモックはちょっと派手だったけど
園庭でボクちゃんが一目瞭然だったのが良かった★

でも、緑の部分が洗濯でちょっとはげてきてたし。

少しイメチェン気分で黒を使ってみました。

もちろん目印の汽車の布(まだ余ってるから(笑))
で、緑だった袖とポケットを
今度は黒のブロックチェックにしてみました。


布を裁断してからボクちゃんに見せたんだけど
「黒はイヤ~~」って言われちゃった(ーー;)

でも、しばらくしたら急に「これでもいいよ~♪」
なんてご機嫌になってくれて。


今までのよりも汚れが目立たなくていいかなぁ(*^o^*)

【続きを読む】

IMG_5725_20100314163657.jpg

今年も年度末でかなり忙しく、深夜に帰ってきて
ご飯食べて寝るだけの生活の旦那さん。

昨日も休日出勤。

そんなに忙しくても、帰りにちゃんと
大好きなケーキ屋さんでホワイトデーにと
お菓子の詰め合わせを買ってきてくれました。

毎年同じような詰め合わせを買ってきてくれるんだけど
入れ物が毎年違うので、それが楽しみだったりします♪

入れ物は何に使おうかな~★
IMG_5706_20100313141712.jpg


今年はボクちゃんにとって「はじめてのバレンタイン」でした。
そして「はじめてのホワイトデー」。

ポピーちゃんとポピコちゃんにクッキーをもらったので
ホワイトデーのお返しはチョコにしました(笑)

るるがバレンタインに作ったサクサクチョコです。


年度末で仕事の忙しい旦那さんが今日は休日出勤なので
2人でのんびり、ボクちゃんも一緒に作りました。

ボクちゃんは、チョコを細かく割るのと
湯せんでチョコを溶かすのと、材料を混ぜるのをやってもらいました♪


初めて作ったのはミルクチョコだったので
バレンタインにはビターチョコを使いました。

で、今回はチョコ好きなポピコちゃんに
ホワイトチョコと、ミルクチョコをチョイス。

【続きを読む】

IMG_5697_20100311223506.jpg


今日は Hちゃんママ(HN:ポピーちゃんになりました♪) のお誕生日。

もちろんプレゼント準備してまして。


随分前にるるの家にあった試作のバンブーバッグを見て
「こういの欲しいなぁ~」なんてつぶやいていて
その時からお誕生日にこれを!と決めてました(笑)

【続きを読む】

IMG_5616.jpg

ボクちゃんのお誕生日にすえひめにもらった種まきのセット。
今こんな状態でーす♪

わさわさになってきたよ~~★

ボクちゃんにも見える場所に置いてあるから
たまに見ては確認してます。

サボテンの方は残念ながら・・・・
旦那さんがひっくり返してしまって(^_^;)

芽が出ないまま、寂しく飾られています。

【続きを読む】

IMG_5695_20100310114836.jpg


年少さん最後のお弁当の日。

前回に引き続き、シンケンジャーで。

これでレッド・グリーン・イエロー・ピンク作れました♪
ブルーだけは・・・・なんか
食べ物の青ってどうなの??と思って挑戦できません。


前回はおにぎり自体が顔だったけど、
今回はおにぎりの上にキャラをのせてみました。

ハムをおにぎりに巻くのが面倒だっただけなんですけどね(笑)


ボクちゃんは、「桜だ♪」と嬉しそう。
喜ぶとこそこ??(^^;;と思ったら

「桜はマコ(ピンクの人の名前)がスキなんだよ♪」
と言っておりました。

今回はボクちゃんのあまり好きじゃない
お魚のフライとゴボウサラダを入れてみました。
食べてくるかな~?ドキドキ。



来年はキャラ弁ももう少し落ち着いて
季節感のあるお弁当を作りたいなぁ~。

ボクちゃんが嫌って言いそうだけど。。。。。



****今日のメニュー****

・鮭ふりかけおにぎり(シンケンピンク)
・のりまたふりかけおにぎり(シンケンイエロー)
・ゴボウサラダ
・ブロッコリー
・お星様ポテト
・かにかま巻き卵焼き
・白身魚のフライ
・ソーセージ
・型抜きニンジン
・型抜きハム(チーズ入り)
IMG_5594.jpg


実は先週、ボクちゃんがあまりにくしゃみがひどくて
目まで赤くなってるのでいつもの小児科にかかりました。

この症状で疑うのは花粉症。

「前に長引く咳で何度も受診したときのことも気になるし
一度検査してみましょう~」ってことで
ボクちゃんはじめての血液検査をしたのです。

もちろん大絶叫。
廊下まで響き渡る「イタイ~~!イヤダ~~~!」
って声に少し苦笑い。(^_^;)

その日は1日「ちっくん、いたかった」と落ち込んでました。

根に持つタイプみたいです。
るるに似ちゃったのね・・・(-_-;)


で、昨日結果を聞きに病院へ。


疑ってた花粉症は大丈夫だったんだけど
ダニ・ハウスダスト・ネコで陽性でした。

ボクちゃんの場合、普段はまったく問題ないんだけど
風邪をきっかけに、アレルギーの症状が出るようです。

なので、体調を崩し始めたら要注意。


いつも風邪をひくと咳がなかなか治らないでいて
先生も毎回、アレルギーと喘息を疑ってお薬を出してくれていたんだけど
今回原因がわかってほっとしました。

で、結局いつもの風邪が長引き始めたときと同じお薬がでました~笑



写真は先日 Hちゃん改めポピコちゃん と遊んだときの。
2人でお雛様になりきって遊んでます♪


IMG_5598.jpg


お通夜の日に、ボクちゃん用に作ったお弁当。

一応「助六があるよ~」と言われてたけど
ボクちゃんは食べない(キライ)ので、ボクちゃんの分だけ持参です。

給食もあまり食べないので、絶対お腹がすくからね・・・・(ーー;)

この前のお弁当のおかずがあったんで、チャチャッと準備できました♪


まっくろくろすけのイメージです。
(かなりこじつけですけど・・・・・(^^;;)



そして予想通り、お腹がすいていたようで
親族控え室で、すごい勢いでペロリと完食。


持って行って大正解でした。

ブログお休みしてました。

旦那さんの祖母が突然他界して、バタバタとしてました。
本当に突然のことで。。。。。



ボクちゃんも通夜、告別式と参列しておばーちゃんとお別れしてきました。

『死』というものがまだしっかりと理解できない歳だけど
ボクちゃんなりに、おばーちゃんの『死』を受け止めようとしていました。

それでもやっぱりよくわかっていなかったようで
火葬場で炉から出てきたお骨を見て「おばーちゃんは?」と。

あの骨がおばーちゃんだと話すと突然「いやだ!寂しい!!」と。。。。。



頻繁に会っていたわけではないけれど・・・・
るるの実家の両親の次によく会う親戚だったと思うので
ボクちゃんもおばーちゃんが大好きでした。

おばーちゃんに貰った仮面ライダー。
毎日大事に持ち歩いて一緒に寝ているボクちゃん。

大きくなる頃には、おばーちゃんのことしっかり覚えてないかもしれないけど
仮面ライダーと一緒におばーちゃんや、おばーちゃんとの思い出が
少しでも長く記憶に残ってくれることを願ってやみません。


IMG_5589.jpg

今日はお弁当の日。

3月は少ししかないのに、2回もお弁当の日があって
しかも次回は来週~(´・ω・`)

ボクちゃんからは、仮面ライダー555をリクエストされてたけど
シンケンジャーが終わっちゃって、もう新しい番組始まってるし~

ってことで記憶に残ってるうちに【シンケンジャー】にしました。

一口サイズの小さなおにぎり2個で、レッドとグリーンを。


前回の仮面ライダーで前日にある程度準備をしておくと楽だとわかり、
今回も昨日からかなり準備しておきました。


おかげで今朝はかなり余裕で作れました♪
30分かかってないんじゃないかな?

他にいろいろやりながら作ってたから
もっと時間かかったけどね。

今回は、果物を別容器で持たせました。
全部食べれるかな~??


仮面ライダーじゃなくて怒るかと思ったけど
ボクちゃんは、かな~~~り喜んでくれました。

来週はピンクとイエローでいこうかな?(笑)



****今日のメニュー****

・シンケンレッドおにぎり(かにかま)
・シンケングリーンおにぎり(あおのり)
・卵焼き
・マカロニサラダ
・ブロッコリー
・ミニトマト(黄色と赤)
・えび寄せフライ(冷凍)
・型抜きにんじん
SN3D0153.jpg

今日は「ひなまつり」。

我が家も散らし寿司を作りました♪
蛤は・・・女の子がいないからナシ(笑)

ボクちゃんも、幼稚園でお雛様を作ってもって帰ってきました。
また写真を撮ったらUPします★

TOPのお雛様はHちゃんのお雛様。

ボクちゃんも最近
「ボクもおひめさま(おひなさまのこと)ほし~な~」
といいます(^_^;)




【続きを読む】

IMG_5577.jpg


ごめんなさい。
くどいですよね・・・・(^_^;)


4作目のポシェットです。


これは自分用。


このポシェット、幼稚園のお迎えに行くときとか、お散歩とか
ちょっと出かけるときに必要最小限の荷物・・・

【ハンカチ・ティッシュ・携帯・鍵・ipod】
を入れるのにぴったりの大きさだったんです!



自分用にはリネンのキルティングで。
前にバテンレースとタグを。

【続きを読む】

IMG_5435.jpg

ポシェット3個目。

といっても、これが一番初めに作ったものなんですけどね(^_^;)

Hちゃんの4歳のお誕生日プレゼントです♪

ダブルミラーにしたステッチを見て
「私もこういうお花のがいい!」って言って
ステッチを入れる約束になってたんです(*^o^*)

で、Hちゃんの好きなお花とレースとピンクをいっぱい取り入れて
女の子女の子したポシェットに出来上がりました~(笑)


表の布はフェリシモで届いたリネンを使いました。

【続きを読む】

| main |

