

今年ももうすぐ母の日。

ボクちゃんが「今日幼稚園でママのお顔描いたよ」
なんて言うので思い出しました。

慌てて母の日のプレゼントを検索~注文~~!

毎年どんどん母の日にかける金額が少なくなっていきます(^_^;)

我が家の家計も大変なのよね~~。
(臨時収入でカメラ買ってる場合じゃないかも?(笑))

でも、毎年楽しみにしてくれてるみたいだからやめられないし

ごめんなさい・・・・・・・・・・・おかーさん'S (*_ _)人


でも、プレゼントってキモチよね?
と自分を納得させておきました。


ボクちゃんが幼稚園に入ってから
あげるだけじゃなくもらう楽しみもできました。
描いてくれたというお顔・・・・楽しみです☆



買っちゃいました。

というか、旦那さんの臨時収入で買ってもらっちゃいました♪

左が旦那さん用、PENTAX K-X
右がるる用、Panasonic LUMIX GF1

るるは Canon EOS Kiss digitalX があるので
セカンドとして、小さいデジ一が欲しかったんです。

OLYMPUS PEN Lite が欲しかったんだけどお高いのでね・・・(^_^;)


【続きを読む】

CAQTGH1Z.jpg


幼稚園の帰りに公園にいきました。

今日は暑かったせいか幼稚園にお迎えに行くと
なんだか疲れてるボクちゃん。

でも、そんな日に限って帰宅後に遊びに行きたがるんですよね。

今日も帰り道、ずっと『ポピコちゃんのお家に行って遊びたい!』と。

ポピコちゃんも同じくお疲れで、お家で遊んでも絶対疲れてるから
ケンカばかりで仲裁に入るママたちもかなり疲れるし、イライラ。。。

なので、帰りに公園に寄って3時まで遊んでバイバイすることに。

【続きを読む】

CA3PKTLY.jpg

幼稚園へのお迎え、るるはいつもポピーちゃんと一緒に行きます。

今日は少し早く玄関を出てしまったようだったので
雨の中ケータイで撮影してみました。

去年の今(2009年4月28日)と比べたら・・・
花が全然咲いてない~~~~。

【続きを読む】

IMG_6564_20100425133849.jpg

フェリシモで LEAD WARKS のトイデジカメを買いました。

最近ネットでよく見かけたてので、どんなかな~?と。

数枚試し撮りしたので、後日UPしたいと思います。

【続きを読む】

IMG_6590.jpg

初めて見ました。
2股になってるチューリップ。

【アンジェリカ】は咲き始めたと思ったら
あっという間に花が開いていっています~。

すぐに終わっちゃうのかな~(´・ω・`)

【続きを読む】

IMG_6512.jpg

咲き始めてますよ~♪
やっと数枚写真が撮れました★

毎年の事なんだけど、風強い日が多くて
なかなか撮れないんですよね。。。。

今年は蕾がつくのが早かったのに
寒くなったせいなのか、結局去年よりも咲くのが遅い気がします。

blogで読み返しても、去年の今はそろそろ満開になりそうな頃。。。
今年はまだ蕾の方が多いかな・・・・。

【続きを読む】

IMG_6484.jpg

蕾のまま背ばかり伸びていたチューリップも
ようやく開花を始めました♪

それにしても、背・・・・伸びすぎでしょ~(^_^;)

【続きを読む】

IMG_6518.jpg


今日はボクちゃん、幼稚園お休みしてます。

咳がかなりひどくて、夜中もずっと咳き込んで寝てました。
寝れてたのだろうか・・・・?

あまりにひどいので今朝熱を測ったら
37℃。微熱。

お薬はあるので、病院には行かず
お家でゆっくり休ませることに。

それにしても咳がひどすぎます~~~。

本人は元気なんですけどね。


今日は幼稚園でクラス写真の撮影だったのにな。。。
残念。

ボクちゃんは行事にめっぽう弱いのかしら?
(るるに似た・・・・!?)


CATA744F.jpg


幼稚園のPTA総会。
PTA役員さんの紹介に、昨年度の報告、今年度の予定・・・

とにかく資料を見て話を聞くだけの総会の後は保育参観でした。

どうせ外で遊んでるとこ見るだけでしょ~。
参観しないで帰ろうかな~~~。

なんて思ってたら、しっかり保育室に入っての参観。

去年の参観日はことごとく欠席だったので
帰らずに見ていって良かった☆

参観内容は、時間が短かったので
歌を2曲歌って、誕生会でやるお遊戯?みたいなものを見ただけですが。

ボクちゃんは、やっぱりマイペース。

歌も、先生が「昨日こいのぼり作ったから『こいのぼり』のお歌歌おうか(*^-^)」
と導入の声賭けをしたら、昨日作ったこいのぼりを見るのに夢中で
気がつけば歌が終わってたり~~~

おトイレに行ってからお茶を飲む時も
何だか自分のこだわりを主張してたら最後になってせかされてたり~~~

みんなと外れたところにポツッと座って先生に呼ばれてたり~~~~


見てて冷や汗ものだったけど、去年と比べたら・・・・・
ふらふらどこかに行ったり、すぐに床でゴロゴロしないだけ成長だわ(笑)

みんなと一緒に歌が歌えなくても、お遊戯のテンポが遅れてても
みんなと一緒の場に立っていられるだけでとりあえず母はホッとしました~笑


「ボクちゃんの、あのマイペースさが大好きだわ~」
なんて言ってくれるお友達のママの言葉にちょっと救われたるるでした♪


次の参観日での成長に期待。
IMG_6423.jpg


昨日紹介したおばーちゃんのミシン。

検索したところ、シンガーのclass15という種類のようです。
しかも、シリアルNo.で製造年もわかりました。

これは、1919年アメリカで生産されたミシンでした。

90年前に生産されたミシン。

すごいなぁ。。。。


調べに調べて、糸のかけ方も判明♪

試し縫いしたら、きれいに縫えます!!

上手く使いこなせなくて
気づくと返し縫してたりしますけど・・・(^_^;)

【続きを読む】

IMG_6425.jpg

昨日の法事のあと、おもちゃ屋のおばーちゃんのお家に寄って
おばーちゃんのミシンをいただいてきました。

旦那さんが今年のお正月に、ちょうどおばーちゃんに
このミシンを譲ってもらえないか聞いてくれていて
おばーちゃんから譲り受ける了承はもらっていました。

ただ、このミシンまだ現役で使えておばーちゃんも使っていたので
使わなくなったら。。。ということになっていました。


このタイプのミシン。
脚が欲しくて欲しくて・・・・

オークションなんかでもずっと探して入札してたんだけど
落札できなかったんですよねぇ。


それがこんな身近で、しかもタダで、さらにミシンが使える状態で
我が家にやってくることになるとは!!

【続きを読む】

KC3R0049.jpg


今日は旦那さんの祖母の四十九日法要でした。

今回は今はまってるシール&折り紙を持って行ったので
かなり熱中してくれて、無事に乗り切ることができました。

↑の写真は、法要の後の納骨は一緒に行ったものの
なんだかソワソワ落ち着かなかったので・・・・
本堂の前でシールはりして待っていた時に。

そうそう納骨時。

骨箱を見てお葬式のときを思い出したボクちゃん。

「あれは、おばーちゃんだね」
「元に戻るといいのになぁ・・・」
なんて言ってました。


それから、義母の働くお店でお食事。
(日本料理のお店で仲居をしています。)

移動はバスだったので、ボクちゃんは
義母と座って楽しそうにおしゃべりしてました。

お食事もちゃんと最後まで座って食べて
食べ終わったらまたシールはり。

待ち時間は今回とってもいい子でまっていることができました。

でも、おおばーちゃんや親戚に会えたのが楽しくて
ずっとテンションの高かったボクちゃん。
家に帰って7時にご就寝でした~(笑)


ちなみに、帰りにおもちゃやのお家に寄りました。
やっぱりおもちゃをせがんでひとつGETしてきたボクちゃんでした~(-_-;)
KC3R0036.jpg

お昼ごはんを食べに出たついでに
旦那さんが動物園に連れて行ってくれました♪

そんなお出かけのつもりじゃなかったので
今日の写真はケータイで撮影です。

1時ごろについて4時までめいいっぱい歩いてきました。
今日は、ボクちゃんが見たい!というものをみて回ってみました~。

【続きを読む】

IMG_6393_20100419151229.jpg

チューリップ【ブラックヒーロー】の蕾。

蕾ができてから、毎日眺めてるけど
一向に開花の兆しがなく・・・。

背ばかり伸びてるチューリップ。

今年はこれと【アンジェリカ】を植えてるので、開花が楽しみです♪

【続きを読む】

IMG_6385_20100415110723.jpg

今日のお弁当は失敗の巻き((+_+))

オムライスにしたんだけど~~。
うまく包めなかった。。。。

薄焼き卵が薄くなくて(笑)
丸いご飯を包むのに四角になっちゃった。。。。

中のご飯はちゃんと丸いのになぁ~。
お弁当箱が四角なのも原因かなぁ???



実はボクちゃん、オムライスってあんまり好きじゃないんです。
中のチキンライス(ケチャップのご飯)がキライ。

で、チャーハンにしたり、フレークやふりかけにしたり
いろいろ試したら、キャロットライスならOKって事が判明。

無事お弁当メニューに仲間入りできたわけです。


あ・・・・一応しまじろうのつもりです。

一応・・・・。

口がもっと笑ってたほうがいいとか、眉毛が困ってるとか
旦那さんにもだめだしされたけど。。。。。。

ボクちゃんは「いいかんじ~」と喜んでたのでいいや。

そのうちもう一度リベンジだ!!

そうそう、今日のにんじんの飾りとブロッコリーの飾り。
ボクちゃんが型抜きしました。

オムライスが食べれるようになったとはいえ
すごく好きなメニューではないので
おかずを今回は好きなものばかりにしました。

結局いつもと一緒って事(笑)


***今日のメニュー***

・キャロットライスのオムライス(チーズ入り)
・マカロニサラダ
・たこさんウィンナー
・ブロッコリー
・えび寄せフライ(冷凍)
・枝豆ピック
・いちご
・飾りにんじん
SA3E0003.jpg

進級してからの毎日、楽しそうに幼稚園に行くし
幼稚園での話もたくさんしてくれるんだけど
やっぱり新しい環境に気を張ってるのか・・・。

かなりガラスの心になってるボクちゃん。

今までなら絶対泣かないような些細なことで泣きそうになります。
今までないてたことだと絶叫泣き(笑)

彼なりに頑張ってるからなんだと認めてはいますが。


そんな状態でも帰宅後にお友達と遊びたがる。

それで遊んでケンカばかりで、泣いてばかりで。。。。

こっちも疲れちゃうので、もう少し慣れるまでは
家でゆったり親子の時間を過ごそうと思って
ずっとなんだかんだ理由つけてあそばなかったんだけど~


なんだか今日のボクちゃんはいつもと違って「絶対遊ぶ!」と。

しかも、いつもなら遊べないって言うと泣くのに今日は怒った!!

ツーンと怒った顔で、無言。

これはいつもと違うな~と思って遊ぶことに。

もちろんお相手はポピコちゃん♪


今日は2人ともとっても優しくって、とっても穏やか。

遊びたいキモチが限界になるまで遊ばなかったからかな?(笑)


今日はケータイを取りに行くため短い時間しか遊べなかったけど
仲良く遊べてよかったよかった♪

いつもこうだといいんだけどねぇ~。
SN3D0670.jpg

最近、ケータイがケータイがとところどころで書いていたのですが・・・。

実は始業式の日に、豪快に道路に落としたのです(´Д⊂

ボクちゃんを幼稚園に送って、お支度中に
上靴を忘れたことに気づき、徒歩3分の家まで走って取りに行きました。

その帰り、幼稚園まであと少しのところでケータイがポケットから落ちて
カランカランカラ~~ンと何度も回転しながら見事に落下。

TOPの写真のように見事に割れました。。。。。

もちろん回転して落ちたので、ボディーにも細かな傷が多数。



あまりの落ち込みに、旦那さんが修理に出そう!
外装交換だ!!といってくれて~~~~~( ;∀;)


もったいないと初めはシールでもはって隠すつもりだったけど

毎日ケータイを見ながらため息・・・が2年も続くのは
見てるこっちもイヤだと旦那さんに説得され(笑)

翌日、ショップに外装交換をお願いしに行ったのでした~。


1週間から10日と言われ、代用機をかりての生活。
ツマラン・・・・。

ケータイ。

メールもあまり来ないるるのケータイだけど
生活の1部になってたんだなぁ。と実感。


最近家の鍵とケータイだけ持って送り迎えだったけど
ちゃんとバッグを持っていこうと心に決めた出来事でした(-_-;)

SA3E0002.jpg

我が家のモッコウバラも、そろそろ開花。

月曜日からあいにくの雨だけど
開きかけの蕾を見つけて、ほっこりしました♪

今日の写真は、入院したケータイの代用機~W64SA~で撮影。
IMG_6450.jpg


ケータイの入院を機に、ネックストラップ作りました。

前に作ったのはすぐによれよれになって使わなくなったので
今回は縫いにくかったけど、カバン用の接着芯を芯地にしてみました。

パリッとしてて、いい感じです♪


布は端切れで残ってたYUWAの布。



ストラップも作ってみました♪


でも、ケータイに傷つきそうな気もしなくもない。
使うかどうか・・・・・微妙です。


KC3R0017.jpg

今日は結婚記念日。

といっても記念日のプレゼント(!?)に【アナバス】を買ってもらってるので
特別何をするわけでもなく・・・。

家族みんなで仲良くまったりと過ごしました。

来週は天気が崩れて、今週末がお花見の最後のチャンスということなので
お昼に出かけたついでに少しサクラを見てきました。

【続きを読む】

KC3R0008.jpg

新しいクラスの名札をもらってから
「今日は幼稚園?」と毎日聞いて楽しみに待っていたボクちゃん。
やっと幼稚園が始まりました。

新しい名札にウキウキで登園したボクちゃん。

担任の先生も去年と同じ先生でした。
ボクちゃんの大好きな先生なので嬉しそう。

るるも、ちょっと難しいボクちゃんを1年見てもらって
ボクちゃんのことをわかってくれてる先生なので安心しました。

【続きを読む】

IMG_6306.jpg

外出の帰りにバッタリポピーちゃんに会って家の前で立ち話。

と、先日遊びに行った同じクラスのお友達(Sちゃん)が
これまた偶然我が家の前を歩いて通りかかり・・・・。

そのままみんなで公園に行きました。

イヌが大好きというSちゃん。
ハナの話をしてあったので、見たい~!と。
ハナも一緒に公園に行きました。

今日は残念ながらポピコちゃんは親戚のお家に遊びに行ってたから
ボクちゃん、ポピコちゃんの弟君、Sちゃん、Sちゃんの妹ちゃんの4人。

お砂場遊びや、タンポポで花冠を作って遊びました。

【続きを読む】

KC3R0014.jpg


久しぶりにポピコちゃんと遊びました。
午前中に遊んだのですが、久しぶりでとっても楽しかったのか
お昼になってもまだまだ遊び足りない子供たち。

一緒に近所のスーパーのフードコードでお昼を食べて
引き続き夕方までず~っと遊びました。

さすがに夕方には疲れきってましたけど(笑)

幼稚園が始まったら2人は別のクラスです。
それでもこうやって毎日一緒に遊ぶんだろうなぁ~♪


でもって、もちろんマイブームのビーズでも遊びました。
折り紙やおえかきや・・・おとなしい遊びも相変わらず好きなボクちゃんです。
IMG_6359.jpg

我が家のチューリップにもやっと蕾がつきました。

もうどんなチューリップを植えたのかも忘れてしまっています(^_^;)

今年は春に向けて新しくお花を買ったりしてないから
なんだかちょっと寂しいお庭です。

でも、モッコウバラが咲いたら
きっと明るい春のお庭になるかな~♪

蕾がつくのは早かったけど、
モッコウバラもまだ咲きません。

チューリップもモッコウバラも開花が楽しみです☆
IMG_6293.jpg


今日は紅茶のパウンドケーキを焼きました♪

何度目かのケーキなので、分量を自分好みにアレンジしてみました。
レシピどうりだと甘すぎたりするのが気になってて・・・・。

お砂糖とバターを少し減らして、牛乳を増やしてみました。

味見したら、甘すぎずいい感じで安心しました~。

でも紅茶入りなので、ボクちゃんは
「食べな~い」って言うんですよね(^_^;)

仕方ないので旦那さんと夜のおやつに食べます~(*^-^)

sa001w01.jpg


一昨年の8月末にケータイを変えて、まだ2年経ってないのですが・・・・
るるも旦那さんも2人してケータイに不満不満不満~~~~(>o<")

るるのケータイはサイバーショット携帯(W61S)だったんだけど
とにかくレスポンスが遅い。そして重い。

サイバーショットとはいってもやっぱり所詮ケータイ。

とにかく使いにくいのです~~~。



で、思い切って機種変更しました(^_^;)

SA001

と~~~っても薄いスライド式の携帯♪



新しいサイバーショット携帯にもかなり惹かれて最後まで迷ったんだけど
前回期待して大ハズレだったので思い切ることができませんでした。

で、今回はカメラにこだわらず、使いやすさ重視で。

W61Sのスライドだけは気に入っていたので、今回もスライドを選びました♪

とにかく薄くて、レスポンスも早い(*^-^)
今度は2年以上ちゃんと使ってあげたいなぁ~~~!



IMG_6193.jpg

毎年すえひめ&ちびひめちゃんと来ていたお花見ですが
今年は一緒にいけなかったので、旦那さんが連れて行ってくれました~。

お弁当を持って、家族みんなでお花見に行ってきました♪
そう、ハナも一緒にです♪

毎年恒例の庄内緑地公園です。

【続きを読む】

IMG_6123.jpg

春休みに入って、お留守番が少なくなったのと
ボクちゃんがずっと家にいるので・・・・

ハナが甘えんぼさんになってます~(^_^;)

常にるるについて回って、
ボクちゃんがるるに甘えてくると
一緒になってハナも甘えてくる。

ちょっとヤキモチなのかな??(笑)


それでも、幼稚園にお迎えに行く時間くらいになると
玄関でポピーちゃんが来るのを待ってたりも。

生活リズムばっちりのハナです。


あ~~、ハナの狂犬病の注射と
フィラリア検査行かなくちゃな。。。。

IMG_6112_20100402142041.jpg


春休みに入って、毎日時間をもてあましています(^_^;)

ボクちゃんが前にポピコちゃんのお家で遊ばせてもらって
すっかりはまったアイロンビーズ。

春休みのヒマをつぶすために買ってみました。

毎日お昼ごはんを食べてからおやつの時間まで
モクモクと取り組んでいます~~~(笑)


ぶきっちょなボクちゃんでも、さすがに上達してきました( ̄m ̄〃)

こんなにハマってくれて、いい買い物をしたかしら♪

ちなみに買ったのは【パーラービーズ】のパーフェクトセット。
定価よりずいぶんお安いショップで
しかもたまってたポイントを使ったのでかなりお値打ちにGET★


買って数日。
すでにかなりのビーズを消耗。
追加で買わなくちゃいけなくなりそうだわ~~(^_^;)

| main |

